みんなのオブザイヤーオブザイヤーを募集中!今年のツイート今年のうちにまとめよう!

植田まさし先生トークショー行ってきたよレポ

さいたま市立漫画会館にて10月8日に行われたイベントのレポートです。
マンガ
8598view 8コメント
53
さらしる @sarasiru
ンモー。さいたま市は告知が薄いー。 pic.twitter.com/vKIuswkNq2
 拡大
 拡大
 拡大
さらしる @sarasiru
植田まさし先生。ネタの引き出しの多さと広さと深さはもちろんのこと、コボちゃんの原稿だけで毎日都合3種類描いてるのすげえなと思った。(読売新聞掲載版のカラー、地方紙対応のモノクロ版、単行本用のワイドコマ版)
さらしる @sarasiru
と、いうわけで。植田まさし先生トークショーに当選いたしましたので行ってきました。 pic.twitter.com/oWMh5zcu2c
 拡大
さらしる @sarasiru
抽選枠50名に対して400名近く(正確には380ちょっと)だったらしく急遽ワクを10名増やしてのトークショー。増やしていただけてなかったら多分俺はハズレていた。ありがたやありがたや。 年に数回しか無い新聞の休刊日にあわせて丸一日フリーな貴重なお時間。同じ空間の至近距離にいられて感激した。
さらしる @sarasiru
話されていた内容は去年の文藝春秋のロングインタビューとカブる部分が多数あり。今回追加分としては「座右の銘:勤しむ」、1961年から数年、大宮市の堀之内に居住、大宮中央デパートでバイト、与野寄りの図書館と市役所に入り浸って安くて美味い食堂の飯を褒められていた。 bunshun.jp/articles/-/3341
さらしる @sarasiru
訂正:大宮居住は1966年でした。1967年とメモ間違い。
さらしる @sarasiru
奥様との結婚式は氷川神社で行われたこと、奥様が上尾に住んでいらしたこと、4コマで足りないなあ5コマあればなあと思っても4コマ目のオチから逆算して調整してなんとかする。モノとコトならモノに重点を置く、4コマ作家が女性ばっかりになってきちゃってるので男がんばれ!などなど。
さらしる @sarasiru
新聞の休刊日ではない時に休みが欲しいときには宿泊日分のコボちゃんを3本(翌日分、翌々日分、予備)を書いて渡す。で宿泊先で新聞読んで、「もうちょっとうまいネタ書けたな-」って思っちゃう(苦笑)など、ああ神様でもそう思うときがあるのか、と思ったよ。
さらしる @sarasiru
年間に決まってる仕事で4コマ漫画を1090本書かなければならないのでネタかぶりは注意してても出てきちゃう。本人もアシスタント(彩色1名)もおじいちゃんなので…。家族からは「そろそろ引退考えたら?」とか言われるけどまだまだ自分はやりたい。と力強いお言葉。140歳くらいまで描いて欲しい。
さらしる @sarasiru
ネタ出しは昔は辞書、今はインターネット、辞書ソフト、画像検索などなど。インターネットは本当にありがたい。描くぞ!となったときに資料が全部揃ってる環境をしっかり作ることが安定して漫画を生み出す秘訣。散歩とかしてる時にメールでメモっても後から読んだら「面白くねえ」となるので仕事場で。
さらしる @sarasiru
先生のピンマイクがハウリング起こしてたり市の担当者のマイクのほうが高音質だから先生に渡せ!リハをしろ!進行表も渡しておけ!大量のコマのスクラップを何故使わない!喋るときは落ち着いて話すことをまとめてゆっくり!と思ったけど多分これ本人も大ファンなんだなと思って優しく見守っていたわ。
さらしる @sarasiru
参加者から質問3個だけ。手を上げたが指名されんかった。 Q1.座右の銘は  A.勤しむ Q2.女性の髪飾りなにアレ A.丸書いて井って書いてるだけ。よく聞かれるんだけど。 Q3.他に意識してる漫画家さんなど A.いない そんな感じで時間いっぱいお開き。今日はありがとうございました。な感じ。
さらしる @sarasiru
忘れてた。質問入る前に「1コマ漫画書いてみたいと思われたことは?」って司会からフリがあって、オチから考えるので4コマ作家だけど1コマも描ける。でも発表する場がないんだよね、と。
さらしる @sarasiru
新しい作家さんとか1コマ漫画を漫画協会に持ち込んでみたら仕事あるかも、とか、本業と別に1コマ作家始めてみて、聞かれたら「漫画家です。でも食えないからバイトしてます」とか言っちゃえ。とにかくやってみよう。などとアドバイスされていた。
さらしる @sarasiru
芳文社から『4コマ専門の雑誌を作りたい』、という話を聞いたときに「やめなよー」と思ってたんだけど当たって後に編集長になってよかったなど。そんな感じか。4コマ雑誌はフリテンくん始まり大当たりして竹書房のビルがまるまる経った都市伝説とか聞きたかった。 ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95…
さらしる @sarasiru
植田まさし先生がいなかったら芳文社は無くなってたかもしれないし竹書房は指定暴力団になっていなかったかもしれないと考えるといろんな人の人生に与えた影響は数知れずだわ。。。よく今日さいたま来てくれたわ。。。ありがたすぎるわ。。。
さらしる @sarasiru
質問コーナーであれもこれも聞きたかった。コボちゃんの妹が確定する回(原画展に展示されてます)で原稿の4コマ目が上からまるまる紙が貼られてたのだけど、間違えて書いたのかそれともオチが差し替えられたのか、仕事場の片隅にドンキの黄色い袋があったんだけど先生もドンキ行かれるのですかとか。
さらしる @sarasiru
そうそう。「取材は行ったことない」って言い切ってらっしゃったのがたまげた。ほんにゃら産業や芳文商事の出来事は全部想像上のものなのだ。。。
さらしる @sarasiru
取材陣は腕章確認した限りはテレビ埼玉と読売新聞の方など多数。テレビ埼玉が見られる地域の方は10日?のニュース545で取り上げられるらしい。日付は前後するかもしれないので要確認のこと。 teletama.jp/news_info/inde…
さらしる @sarasiru
しばらくしてマスコミ取材。その後ご自身が展示内容を見たり、担当者から常設展の説明などを受けたりしていた。俺は耳を立てて盗み聞きなどをしていた。「2回連続でボツっちゃってねー…」などとぼやいていらした。内容も話されてたけど個人的には大丈夫なんじゃないのと思ったけど厳しいんやな新聞。
さらしる @sarasiru
今しかない!と思って先生に質問。 「2009年のネタで、服を脱いじゃう回の話の横に草彅剛氏の記事が入ってたのですけど、あれは狙ってやられたのですか?」と。 植田先生『あー、横に来るとはおもってなくって(苦笑)。SMAPだからね、みんなわかるネタだから書いてみたけど(笑)」とのことでした。
さらしる @sarasiru
ていうかよくボツらないであの時期に全国紙に載ったもんやであのネタ。
さらしる @sarasiru
ご同類のファンが通路に溜まってて1人がサインをお願いしたら先生快諾。 iPad Proのクリスタにも描いていただいた。「新しい!」と驚いていただいた。 植田まさし先生、本当にありがとうございました! pic.twitter.com/IhDndbuyLg
 拡大
さらしる @sarasiru
植田まさし原画展。さいたま市立漫画会館にて11月11日まで開催中。皆さまも是非。 pic.twitter.com/q17Sef3xcU
 拡大

コメント

TAG @bttftag 2018-10-08 21:19:53
最後の質問した女性がまさに主婦の四コマ漫画家であると吐露したことも書かないと!(自分も会場にいました。あれは笑った。先生自身が直前に主婦の漫画家ばっかりで…みたいな話をしてたところだったから完璧なオチがついた)
ぽこ @igashiga 2018-10-08 22:01:18
うわー!植田御大のトークショーなんて本当に羨ましい! 物心ついた時から、我が家にはかりあげクンとフリテンくんがあった。
なが-12 @nagaitsu 2018-10-09 08:05:36
行けるなんて羨ましい! ンモーッ
IJN @JapanNavy_Blue 2018-10-09 08:20:50
『フリテンくん』描いてた頃の尖った植田まさしはどこに行っちまったんだよ!ホームコメディ4コマなんてすっかり丸くなっちまいやがって!!ギャンブルと下ネタでブイプイ言わすのがあんたじゃなかったのかよ!!!(わざわざ昔の道に引き戻そうとするスタイル
旨塩レッド @Jem_appelle_ 2018-10-09 10:03:41
ほーん、行ってみたかったわ
TAG @bttftag 2018-10-09 11:44:20
自分のメモ帳に書き留めた、その他のトーク内容。 ・取材は行ったことない。会社に勤めたこともないけどテレビを見ていればだいたいわかる。読んでいる人が分かるように書けばいい ・麻雀は小学校2年のころから(家族で)やっていた ・ウノ・カマキリ氏も来場していた!
TAG @bttftag 2018-10-09 11:44:24
・おとぼけ課長の出世やコボちゃんの妹の出生は出版社の思惑。売れなくなってきたからテコ入れした ・女性の髪についているアレは、誰か(西沢周平さん?)のマネをした。ベタで塗ってしまうとアタマが重たく見えるが、あれを描くとアタマが軽く見える ・他の4コマ漫画作家で注目してる方は(今は)いない。前はいたけど。たくさん描いてくれる人がいない ・他の漫画家との交流もない ・漫画協会に入ってるけど、忙しすぎて漫画が読めないので審査員になれない
ぱぶりっくえなみー🦐わっつ @wats4936 2018-10-10 05:31:57
男性4コマ作家頑張れ!っていうが、埼玉であれば美水かがみ氏とか臼井儀人氏…ってしんちゃんは4コマちゃうな…って誰?その質問された主婦の作家さんって。単純に気になるw
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする