限定公開でまとめを作れば、相互フォローやフォロワー限定でまとめを共有できます!
513
エンジニアたちが多く集まり「技術者のコミケ」とも言われる「技術書典」。
リンク 技術書典:技術書オンリーイベント 38 users 924 技術書典5 技術書の祭典が2018年10月08日(月)@池袋サンシャインシティ2F 展示ホールD(文化会館ビル2F)で開催決定!
NHKニュース @nhk_news
【News Up 文系も知りたい「技術書典」 】「技術書典」この4文字を見て「なにかの辞典?」などと思ったあなたは、永遠の文系。心を熱くするのが、日本のITエンジニアたちです。技術者たちの「コミケ」とも言われ、最近、注目のイベントの魅力に迫りました。 www3.nhk.or.jp/news/html/2018…
リンク NHKニュース 559 users 文系も知りたい「技術書典」 | NHKニュース 『技術書典』 なにかの辞典?などと思ったあなたは永遠の文系。技術者たちの「コミケ」とも言われ、最近、注目のイベントです。
mhidaka @mhidaka
文系も知りたい「技術書典」 | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2018… #技術書典 がNHKニュースで取り上げていただけました
どんなものが頒布されているかというと。
ぐりぐり@次はNT加賀 @zgtk_guri
本日の技術書典 Guri-Tech(け64)のお品書きです。 ・【新刊】壊れたThinkPadを中古のThinkPadで直してみた ¥400 ・(既刊)BLEセパレートキーボードを作ってみた1 ハードウェア編 (PDFのみ) ¥500 ・USB Type-C搭載 ProMicro互換ボード ¥3,500 ・ワタシハESP32チョットデキルTシャツ(M・L) ¥3,000 pic.twitter.com/JNVFPBB9Di
 拡大
 拡大
 拡大
 拡大
保立 馨 (Kaoru Hotate) @purunkaoru
帰ってきた。飯食ってあとで企業スポンサーブース見に行こう。 とりあえず、リクルートライフスタイルさんのTシャツもらったから、早速会社に着ていこう #技術書典 pic.twitter.com/ofAVswvTKU
 拡大
その中で、ヤバいTシャツを発見。
AKIBAJIN@C95 2日目東ナ30a @AKIBAJIN
技術書典で「素敵なTシャツですね」と思ったこのTシャツ。妹は「かわいい!」言ってましたが、何をしてるのか説明してあげたら「マジやば」に変わりました。 pic.twitter.com/qLNH6qx3mZ
 拡大
リンク minne(ミンネ) 14 users 86 アイ ラブ サイエンス【ホワイト】ekot Tシャツ 5.6オンス<イラスト:店長 里一磨> ░ ▒ ▓ █ ░ ▒ ▓ █ ░ ▒ ▓ █ ░ ▒ ▓ █【サイズ】サイズを下記からお選びの上備考欄に希望サイズをお書きください。『キッズ』★【100cm】~【160cm】『女性用』※首元が若干広く、全体的にシュッとしたタイプ。★【G-S】 着丈5...
リンク Wikipedia 70 users 151 デーモン・コア デーモン・コア(demon core)は、アメリカのロスアラモス研究所で各種の実験に使われた、約14ポンド(6.2kg)の未臨界量のプルトニウムの塊である。事故前はルイス・スローティン博士が「ルーファス」(Rufus)と名付けていたが安全性を度外視した危険な実験や不注意な取り扱いのために1945年と1946年にそれぞれ臨界状態に達してしまう事故を起こし、二人の科学者の命を奪ったことから「..
おぢさん @2zigenbanzai
@AKIBAJIN これだな、デーモンコア。九日後に死んだやつ。再現したやつだけど。 pic.twitter.com/CW9Vx43cqi
 拡大
宮原 桃那 @kisanoyuri
(RT)このツイートからリプ読んでってデーモンコアのウィキに辿り着いた結果、科学者の深い闇を見た...。 お前ら手を滑らせ過ぎだろ...。
橘スバル@(´ω`っ)3 @nagi3207
@AKIBAJIN ヤベェ、核物理学やってる実験室には着ていけませんね。
浅市 @vacation_asa2
この前見たデーモンコアTシャツ、扱ってるネタと絵柄のミスマッチ感が逆に好きなんだけど、未だに事件の記事読むと恐怖で心臓がギュッとなる。
ちなみに、このTシャツを作った方。
はっしゅろっく @hashedrock
デーモンコアTシャツこれか。ほしい 「何もしてないのにこわれました」の作者だった minne.com/items/14269403
里一磨(さとにゃん)【ekot】 @ekot_SATO
プレス機二台目搬入して フル稼働してます。 pic.twitter.com/1cZhhu3KFQ
 拡大
残りを読む(19)

コメント

古井戸 @deepandoldwell 2018-10-17 10:56:32
竜の尾をくすぐるようなものって言った方、ご冗談でしょうファインマンさんのファインマンさんなんですね…なんか破天荒そうな人だとしか思ってなかったので、印象変わりました。とりあえず、皆さまどうか実験はご安全に。
kartis56 @kartis56 2018-10-17 11:57:43
大気中で青い光でるんだっけ?
こねこのゆっきー @vicy 2018-10-17 12:10:30
マイナスドライバー乙wwww
練り馬 @deltamouth 2018-10-17 12:17:26
対抗してバケツ臨界Tシャツでも作ろうか。
HWS Mk-1 @HWShosii 2018-10-17 12:18:18
kartis56 気になって簡単に調べたら目の中の水晶体でチェレンコフ光が発生するパターンと強烈なX線等で電離された酸素や窒素が発生させるスペクトル光の2つのパターンが出てきましたね どちらもソース不明なんで噂話程度に考えていただけたら幸いです。
西瓜 @suikaisu 2018-10-17 12:19:09
ブラックユーモアだろうなぁとはおもってたけど、ここまでえぐい事件とは、、
電子馬@お腹いっぱい。 @Erechorse 2018-10-17 12:26:48
ファインマン「放射性物質の崩壊熱あったけぇ...」
ぽぽ @poporirinPORIN 2018-10-17 12:29:04
マイナスドライバーって…本当になぜやった?としか言いようが無いな。功名心ってのはそこまで目を曇らせるものか。
ろんどん @lawtomol 2018-10-17 12:30:27
ブラジルで発生した「ゴイアニア被曝事故」、病院跡地に放置されてた高価そうな機械を(無理やり)開けてみたら青白く光る綺麗な粉が出てきて、折角だから友達に見物させて親戚にお配りして4人死亡
phoque aka猫二姐🐾 @phoquesan 2018-10-17 12:56:11
「朽ちていった命」にはのちに亡くなる方の染色体の写真が載ってるんだけど、染色体が原型を全く留めない感じに粉砕されてて、それ見るだけでゾッとする。
ハーミッセイーニヨッ @ishiyuriniwa 2018-10-17 13:01:45
こういうことは実際にあったんだよな。皆が詳しく知る必要は無いかもしれんが、忘れちゃあいけない。デーモンコアも東海村もブラジルのやつも。
和菓子 @nkltsl2 2018-10-17 13:15:47
科学を愛するということは死と隣り合わせなんやな…
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2018-10-17 13:21:22
東海村臨界事故 の悪夢を思い出しましたよ自分は、 デーモン・コアというワードは初めて知ったけど、東海村の件はほんと当時背筋が寒くなりましたわ。 東海村JCOの事故は、ステンレス製のバケツを用いるという手順で デーモン・コアよりさらにお粗末な、やり方だった。 混ぜるな危険 の最たる組み合わせなんですよね。 可愛らしさに隠された、最悪の厄災を呼び起こす代物です。
BUFF @geishawaltz 2018-10-17 13:22:02
このTシャツを買えば、これが着られる来年の夏までは生きていようと思えるかもしれない…
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2018-10-17 13:23:53
zairo2016 それとね? このTシャツ、新たな反原発運動の連中に大人気になりそうな?気がしないでもない(大汗 青い光は人生最後に見る死の輝き(まじで
野良馬 @nobody_oyaji 2018-10-17 13:26:59
一見するとアイスクリーム食べてるようにしか見えんな。  その変のデフォルメの上手さもあるかも
inu@聖地の狭間 @inu_uni 2018-10-17 13:27:28
デーモンコアはヤバイ。
lipton @m07841126651 2018-10-17 13:36:16
普通にイラスト可愛いな。これキッカケでデーモンコア知った人も多そうだし、啓蒙に一役買って良かったんじゃない?しかし制作者さんのもとに大量発注増えてるみたいで頑張って欲しい…
Yeme @yer_meme 2018-10-17 13:47:44
きゅっとなるっス……
Live long & prosper @titan3xFnfxte 2018-10-17 13:50:33
叡智の光だ!これこそ幻の発禁ヒーロー ラジヲマンとコラボして欲しい気もw
いとけい @itokei_ 2018-10-17 13:55:26
レイディオアクティブ反応アリ!(ってなんだっけ?大元ネタは知ってる)
まさかなまき @MASAKANA_MAK 2018-10-17 14:01:45
世紀末のメンバーかとおもた。
aka @Aka3213Aka 2018-10-17 14:15:35
デザインは本当に好きだけど、ゾッとするわ
ドアのぶ @doornoob 2018-10-17 14:30:33
例の青い光をモロに受けると、もはや絶対に死ぬしかないのに即死しないのが逆に怖い。リアル「お前はもう死んでいる、お前の命は、あと9秒・・・じゃなく9日だ」状態。
ぺどざり🔞 @thekoyama 2018-10-17 14:41:32
コーヒーでも飲んで落ち着こう
いかおとこ @mororeve 2018-10-17 14:51:52
今も研究室や分野によっては実験においての安全対策適当だもんなあ。RI施設で防護きちんとしてなかったり、劇薬扱ってるのに脱ぎにくい服でやったり。
jk @jk_1976 2018-10-17 15:19:40
これってどうなったんだろ ゴイアニア被ばく事故の日本版みたいなの http://www.nsr.go.jp/activity/bousai/trouble/20141226-1.html
ephemera @ephemerawww 2018-10-17 15:26:06
いっておくけど、東海村の事件は、当時だって素人が顛末を聞いただけで、なんでそんな杜撰なことをやったと思うようなお粗末な事件だったよ。決して当時の放射性物質の取扱に関する人類の技術や知識が不十分だったわけじゃなく、担当していた関係者のレベルがびっくりするほど低かっただけ。今もあの頃も、日本人の科学技術への無知無関心は何も変わっていないと思う。ああいうのを見て「核を扱うのは危険」とかいうのはズレてる。無知が危険なだけだ
もはたろ @MoHaTaRo_syumi 2018-10-17 16:20:02
科学もできて絵もうまいってすごいな
はとえび @MsShrimpwww 2018-10-17 16:53:14
放射能の暖かみを感じそう…
ごま @goma02318991 2018-10-17 17:22:51
チェレンコフ光とてもキレイなようなので一度見てみたいな。 水などの遮蔽物があれば安全に見られるらしいけど、一般人が見れる機会はなかなか無いね。
いかおとこ @mororeve 2018-10-17 17:25:56
あぁー!放射線の音がする!
murodu @murodumi10 2018-10-17 17:34:55
やっぱりドラえもんの青色はチェレンコフ光じゃないか……?
緑川だむ @Dam_midorikawa 2018-10-17 17:51:47
JCOやゴイアニアの場合はなんも知らん人間が核物質を雑に扱って死人が出たが、デーモンコアのほうはよく知ってる科学者が核物質を雑に扱って死んだあたりさらに闇が深い
ひろ @hr_tugetter 2018-10-17 18:05:33
デーモンコアもゴイニアも被爆者が生き残った後も凄惨でなあ……中途半端に安全だから、誤認しちゃうんだろうか
跋子さんはあたまがよわい @rampancy319 2018-10-17 18:16:30
ねぇパパ、チェレンコフ光はどうして青いの?
北大 輝@神姫Project隊長 @honda_sado 2018-10-17 18:40:26
ふふふふふふふふふははははははははは
ジョン・ドゥ @antinomie_j 2018-10-17 18:43:30
こういう悲惨な事故があったから、震災後軽々しく被曝で鼻血が止まらなくなったという人に対して多くの人が憤っていたわけで……。
atlan @atlan1701 2018-10-17 18:49:31
昔東海村の原子炉見学に行ってメンテナンスでお釜の蓋が開いてる所見させて貰ったな>青い光
しわ(師走くらげ)@聚楽第凸中(1周済) @shiwasu_hrpy 2018-10-17 19:11:36
蒼い光は死の輝き(白目) いやほんと原子力舐めてる人は一度ggって患者画像見ればいいよマジで。
monolith@F失 @se_monolith 2018-10-17 19:13:38
東海村の事故を「担当がバカ」で終わらそうとしてる奴がいるようだが、根本原因はJCOの売上低下によるコスト削減で、現場では「スペシャルクルー」なる雑用班が危険な作業を掛け持ちさせられ、担当者の負担が人的能力を越えた末に起きた事故だ。安全は高コスト。JCOが安全に対しまともな金を出し続けてたら倒産してたかもな
Yeme @yer_meme 2018-10-17 19:22:38
これは欲しいっス。何度も洗濯して柄が崩れ始めてからが本番スね
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2018-10-17 19:48:23
真面目にサイエンスの話するなら、放射線を浴びて奇形化なんつーつぶやきはまとめから外した方が良くない?
Aya @ayawire73 2018-10-17 19:48:51
欲しくてたまらん。ひっそり愛でたい。ニヤニヤしながらマイナスドライバ握りたい。
kn @darks508 2018-10-17 19:55:04
悲しい内容をかわいさで彩って、内容を何も知らない人に見せ付けて反応見てニヤニヤするのって最悪のふるまいだと思う
さかもとごう @ita_kaeru 2018-10-17 19:56:47
でー☆こあ とか でー❤こあ ってロゴ入れたいくらいだなw
ネワノ @One_of_Engineer 2018-10-17 20:56:44
goma02318991 飛行機の国際線でなるべ高緯度ルートに乗ると、地球の磁場に捕らわれた宇宙線が眼球内で発生させるチェレンコフ光を見れるらしいです。
てす子 @momimomitest 2018-10-17 21:08:04
他もキムワイプおいしいとかクソエイムとか算数のたかし君とかかわいいTシャツじゃないか
Off Black @OffBlack1 2018-10-17 21:09:02
lawtomol ゴイアニア被曝事故をwikiで読んだら怖すぎ…
古井戸 @deepandoldwell 2018-10-17 21:34:30
Erechorse やっぱり破天荒だった…しかしそんなファインマンさんでさえ「死にたいの??」って言うレベルの実験だったということですかね。
Osahiro Nishihata @_Osahiro 2018-10-17 21:42:28
「これくらいならだいじょうぶ」という、たぶん死の呪文。
和田名久司 @sysasico1 2018-10-17 22:07:55
Erechorse ハンガリー産火星人型悪魔頭脳の中性子浴
和田名久司 @sysasico1 2018-10-17 22:14:13
antinomie_j 「急性放射線障害は輸血をばんばんすれば助かるが、腸の粘膜が壊死している状態では助からない」ってのはソ連から流れてきた臨床報告らしいです。危険な環境で研究してたソ連の科学者達と、いざ事故になったら人命を救おうと尽力された医師達には、色々と暗い思惑が後にあったとしても敬意と尊敬の念を抱きます。
和田名久司 @sysasico1 2018-10-17 22:16:10
sysasico1 因みにこの臨床報告は冷戦中に西側にも公開された模様。プロパガンダ含みかも知れませんけど。
じ〜げん〜 @jigen357mgnm 2018-10-17 22:18:07
ていうか逆に、全ての原子力関連事故の悲惨さを忘れないために、原発や核物理学の関係者はみんな買って着るべきだなw
mina @mina_BDR529 2018-10-17 22:21:17
そろそろ放射脳な方々の不謹慎コールが聞こえてきそうな気がする・・・
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2018-10-17 22:35:00
ゴブリンの巣穴に新人冒険者が挑むがごとき無謀だったな。
SaSa_RX @SaSaRX 2018-10-17 22:41:18
見た瞬間に、これはやばいと思った。文系の僕でもわかる。
田村知樹 @Mr_tamura 2018-10-17 22:45:04
このデーモン・コア実験は「マンハッタン計画」という核兵器開発の一環で、おそらくアメリカ史上最高峰の頭脳が集まっている研究所での出来事でした(ノーベル賞受賞者がごろごろしてた)。ちなみにこの計画で完成した原爆のうちの二つが日本に落とされたやつです。
sukebenayaroudana @Sukebenayarouda 2018-10-17 22:58:28
「プロジェクトX」だったんでしょうが、せめて鉛のブロックでバリアをつくってやるなり、ちょっと治具を工夫すれば癌で早死くらいにできたでしょうに
ねこ博士 @kazukazu_ex 2018-10-17 22:58:54
速攻でパーカー注文したったww 何これ好きすぎるわwww
ゆき@頭弱 @fe_yuki 2018-10-17 23:00:14
イケナイ青い光がおしゃれなアクセントになってるの草
くらげ @jerryfish_1020 2018-10-17 23:04:14
こんだけエグい状態になるって知った上で原爆落とすって人の心がなくね??悪魔か??しかもパンピーの暮らしてるとこだよ?それはさておき、染色体のみたけどマジで吐き気がしたわ……夢にでてきそう
くらげ @jerryfish_1020 2018-10-17 23:06:12
シャツほしいな……物理屋さんの前ではちょっとアレだけど
♬ようこ♬ @youchan_0124 2018-10-17 23:59:08
チェレンコフ光ェ………www 私も買おうかなこのTシャツ
ぷらずまわい_月曜西と21a @plaxma_y 2018-10-18 00:03:00
イリジウム192の事故のことも忘れないで下さい…(グロ注意)
mogmog @mo9mogg 2018-10-18 00:33:13
枕元に「朽ちていった命」の文庫本があるぞ…たまに読んでる。
消火器さん@北陸金沢 @keychansan 2018-10-18 00:53:37
ああ^~チェレンコフ光のなかあったかいなり^~
にくきう🐾 @shiftsphere 2018-10-18 01:09:58
エリジウムで主人公が浴びた奴かー
チョコロル(スカイハイP) @ShokoladRoll 2018-10-18 02:11:41
科学分野詳しくないから解説込みで楽しむつもりで開いたらまさかの知ってる話で即ダメージを受けてしまった 確かに絵柄はアイスすくってるみたいでとても可愛い……
ゆり @mesikuwanuinu 2018-10-18 02:29:03
ephemerawww びっくりするほど低いレベルの人間を担当者にしてしまうほど危機意識のない組織が核燃料を扱ってしまうようなことが、放射性物質の取扱に関する人類の技術や知識が十分に備わっていた時代に起こってしまった、ということは、無知は危険、というのとはちょっと違うと思う。担当者がどうであろうと絶対に事故が起きないようなシステムは、どうすれば構築できるのかというのが原子力を扱う際に必要な発想でしょ。
Cook⚡「子宮検査アンケート」ピン留め中⚡ @CookDrake 2018-10-18 02:47:13
東海村の臨界事故死者の記録映像を見たことがあるけど「朽ちて行った」というよりは「溶けていった」感じだったよ…。生きながら肉が溶け崩れていくんだよ。しかも途中までは意識があるんだ。あんな酷い事故は見たこと無いよ。現場の作業員はまともにマニュアル教育すらされていなかったそうだ。だから雑に扱うことの危険を知らなかった。いや「知らされていなかった」んだよ。ブラックの極みだよ。
パンダは肉食獣 @j_inbar 2018-10-18 02:57:57
mesikuwanuinu はっきり言って >担当者がどうであろうと絶対に事故が起きないようなシステムは、どうすれば構築できるのかというのが原子力を扱う際に必要な発想でしょ。 みたいな考えは非常に危険でかつ有害な考えです。どんな物にも危険があるし、どんなシステムも利用者が正常でかつ理解ある事を前提に対価に設計されるものです。絶対に事故が起きないとかそう言うバカな事を言い出すから、結局コストとリスクの算定を誤って、大きな事故を起こすのです。
しぇりりん(12/1ナゴド) @m_sheririn 2018-10-18 03:16:53
デーモンコアな…真の悪魔はコアでなく人の心の中に居たって話になるわなあの顛末だと
ephemera @ephemerawww 2018-10-18 03:28:57
se_monolith 本旨としては決して人類の技術不足のために起きた事件ではないということだ。あくまで当事者の問題。そういうなら知識に加えて予算、更には税源である有権者の理解も必要という話でしか無い
オペル・シグナム @StrikerS_Signum 2018-10-18 03:29:31
青色LEDを仕込むより、青く光るELパネルのがいいんじゃない? インバータの音とかあって、よりソレっぽいし。 実にシャレにならんけど。
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2018-10-18 06:03:14
しかしアレだよ。デーモンコアはまだそうなると分からなかったわけじゃなく「この2つをぶつけると臨界するのは分かってるから、何処まで近づければ臨界するかやってみよう!」みたいな感じだから。こんだけ頭のいい人が集まって誰か止めなかったんだろうか。と言うのが実際の感想
ねこ博士 @kazukazu_ex 2018-10-18 06:50:45
mesikuwanuinu その『絶対に事故が起きないシステム』が正常に動作しているかどうかを現場レベルで判断できる状況でなければ事故防止なんて出来ないのです(´・ω・`)
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2018-10-18 06:52:50
jerryfish_1020 異教徒のサルを駆除するために使ったのだから心を痛めるもクソもないだろ。あの国の黒人に対する酷い仕打ちは割と知られてて、その延長線上にある普通に想像できるレベルの行為だと思うけどね。あと一般的に自国の若者の命と比べれば交戦国の一般人の命の重さなんて無いも同然。
ねこ博士 @kazukazu_ex 2018-10-18 07:30:29
CookDrake 知ってしまえば設備の拡充を要求されること必至だしね…
山下238 @Yamashita238 2018-10-18 07:33:37
原発反対の人達は、こういう、放射線の本当に面白…恐ろしい話には絶対に乗ってきません。
Pzkpfw4@Sd Kfz 161/1 @Pz_4 2018-10-18 08:11:28
goma02318991 水中だと光速が真空中の75%まで落ちるので、光速を突破する中性子が観測しやすい(チェレンコフ光が出る)んであって、水が遮蔽物となる訳ではありません。
イベリコ豚のリコ @jt0MTsl4UUeY13r 2018-10-18 08:30:39
東海村の事件の写真見たことあるんだけど、肌の溶け具合?がフェラルグールにそっくりなんだよな。(FO4)
Calucifer@エキサイ天狗 @Chigami 2018-10-18 09:13:13
ぐらぐらさせる必要はどこにあったんですかね… 距離測るための実験ならジャッキ的なもの用意した方が明らかに安全で便利で正確そうでは?
五月雨山茶花蝉しぐれ @taken1234challe 2018-10-18 10:42:19
キュリー夫人の手帳はめちゃくちゃ放射線を出す超危険物として今も安置されている。
だいすけ @daisuke_n 2018-10-18 11:47:01
「あいらぶさいえんす」じゃねぇよw
(´∀` ) @gdj7z4tDoribxSe 2018-10-18 12:10:00
このまとめでデーモンコアのことを知った
ゆり @mesikuwanuinu 2018-10-18 12:25:31
j_inbar 「絶対に事故が起きないとかそう言うバカな事を言う」ことがなぜ「コストとリスクの算定を誤」らせ、そして、なぜ「大きな事故」につながらせるのか、全く理路が見えないのですが。
ゆり @mesikuwanuinu 2018-10-18 12:32:45
kazukazu_ex 「現場レベルで判断できる状況」にいかにするか(教育)というのも安全管理システムの一部だし、また、いかに現場任せにし過ぎない仕組みを作れるかも、システムの一部です。「慣れ」や「無知」や「安易なプレッシャー」はいとも簡単に人に愚かな行動を起こさせますからね。
お豆さん @feijao0131 2018-10-18 13:00:16
j_inbar 原子力みたいに事故ったときの被害が大きい分野でフールプルーフを考えないとか頭がおかしいでしょ
あきなすび @akkonline 2018-10-18 13:06:47
mesikuwanuinu ゼロリスク信仰って言葉、ご存知でしょうか?調べることをお勧めします
@toki882323 2018-10-18 13:12:20
この方の酔拳Tシャツめちゃくちゃ可愛くて買いたいけど、注文殺到で納期不明になってた・・一人でやってるっぽいので大変そう。そしてこのまとめでデーモンコアのこと知ったので、啓蒙にはいいのかもしれない(グルグル目)
papa_wolf(PA製作所)@復職準備中 @PA_papa_wolf 2018-10-18 13:43:53
デーモンコアだからこそわかる恐怖につかるのもいいでしょう、遊びで圧搾空気で大腸破裂されて死んじゃう人もいるわけで、どっちが愚かかなんて語ってる暇があれば少しは説明書でも読めと。 ちなみに私は技術者と開発者に「絶対」とか「完全」と言わせたい人は嫌いだ。
パンダは肉食獣 @j_inbar 2018-10-18 14:00:53
feijao0131 フールプルーフって意味分かって言ってる?
パンダは肉食獣 @j_inbar 2018-10-18 14:03:43
てか、そもそもフェイルセーフもフールプルーフも思想として設計の根幹にあるに決まってるじゃん。何重も対策してるよ。そして、当り前だが、それらはちゃんとした手順やちゃんとそれらの意味が分かる人がオペレーターなら、気がつく、上手く回避出来るようにと言う物であって、>担当者がどうであろうと絶対に事故が起きない みたいなバカの考えみたいな物とはまるで違う話だぞ。
節穴 @fsansn 2018-10-18 15:22:06
これより規模の大きい普通の死亡事故なんて毎日の様に世界で起きてる割に、こういう事故の方がより"エグい"と感じる原理について研究ってされてるんだろうか
御祗島 @Siouxsie1977 2018-10-18 16:02:09
Sakura87_net エンリコ・フェルミ「そんな調子では年内に死ぬぞ」
ねこ博士 @kazukazu_ex 2018-10-18 17:44:54
Sakura87_net ファインマン『ドラゴンの尾をくすぐるようなものだ』 この人らにここまで言われてやめないならもう誰にも止められんて(´・ω・`)
nekosencho @Neko_Sencho 2018-10-18 17:55:16
「よくわかんないもの」だから研究していたわけで、今の目から見ると愚かだったりバカだったりすることもあるだろう。
和田名久司 @sysasico1 2018-10-18 18:17:35
jerryfish_1020 原子爆弾製造に関わったマンハッタン計画に参加していた科学者達にも、爆発の威力は解ってもその後どれだけの放射性同位元素(いわゆる放射能)が放出されて、どの様な人体への影響が出るか解らなかったんですね。「小笠原の無人島をひとつ消し飛ばせば日本は降伏する」と脳天気な事を言っていた人達も居たそうです。トリニティ実験以降、マンハッタン計画に参加していた数十名の科学者がトルーマンに「人が住む都市に使用しないで下さい」という上申書を上げています。握り潰されたとも聞いてますが。
ピザ太郎 @l___l_l_l_l 2018-10-18 19:57:22
当時の研究者の間でも危険すぎる実験扱いされてたので、当時でも手順は愚かなんですよねー JCOの事故は臨海起こらないようにしてるマニュアルを簡易にした裏マニュアルで運用していた所、それをもっと簡易にした裏裏マニュアルでやった上の事故なんで慣れは怖いですよね。 当時臨海止める作業に関わった人の報告書とかネットに公開されてるので見てみたらいいですよ。
HAL_dynast @HAL_dynast 2018-10-18 19:59:48
このまとめの重要性は、まとめそのものではなく関連情報にある。備忘録。>
しぇりりん(12/1ナゴド) @m_sheririn 2018-10-18 21:18:30
昔は放射性物質の怖さわかってなかったから光る!キレイ!ってアクセサリにされてたとか…(昔の夜光塗料もそうですね
Kei K @keix_k 2018-10-18 21:28:02
momimomitest キムワイプのコラボTシャツあったら欲しいな
五月雨山茶花蝉しぐれ @taken1234challe 2018-10-18 21:46:00
taken1234challe なお、半減期は1600年であるため、完全に無力化するには8000年以上かかる模様
やし○ @kkr8612 2018-10-18 22:56:10
そもそも放射線についての知識が全く広まってない20世紀初頭なんかは「これ健康にいいんじゃね?」ってことで内側に放射性物質を含む塗料を塗ったって触れ込みの水差し(ウランガラスとはまた別物)とか売られてたらしいしなあ。ほとんどは偽物だったけど、中には「誠実な業者によって本当に放射性物質が塗られた逸品」もあったとかで…
鳥公 @crowkou_ 2018-10-18 23:23:39
こんなもんを超広範囲に影響がでるように落とされた国があるらしい
亜山 雪 @ayamasets 2018-10-19 03:54:03
この場合、青い光が見えたら自分の眼球内で発生したチェレンコフ光の可能性がある。
island @stgb25 2018-10-19 09:30:41
デーモン・コアという言葉を含めて、はじめて知ったイベント。しっかし・・・((((;゚Д゚))))ガクガクブルブルバケツでプロトニウムまぜまぜした我が国の件を笑えんなぁ・・・?いや時代が違うか
Ukat.U @t_UJ 2018-10-19 09:33:20
mesikuwanuinu 知識ない人のために安全手順がマニュアル化されてますし、多重に安全が確保される(ミスしてもそれだけでは事故にはならない)ようにしてたんすけど、納期の厳しさから「安全確保の多重化はなくなるけどこれなら臨海せんやろ」って作業を短縮する違法な裏マニュアル(この時点でもミスらなければギリ事故にはならない)を作ったあげく、現場作業の責任者がその手順も端折って起きたんすよアレ…
@toki882323 2018-10-19 10:22:10
m_sheririn 今でもウランガラスのビーズとか、食器とかはありますよ。使われているこは微量なので、人体に害はないそうです。
謎の男 パーマン @nonenoname01 2018-10-19 10:38:11
デーモンコア、東海村、ゴイアニアまで来たら、次はウラル核惨事で検索しましょう。
ごま @goma02318991 2018-10-19 12:05:45
Pz_4 核燃料プールのように大量の水などがあれば遮蔽できると思っていました。 ご教授ありがとうございました。
ごま @goma02318991 2018-10-19 12:07:02
zairo2016 これでもこんなにキレイなんだから、実物はもっとなんだろうなぁ。
人形使い@冬コミ落選 @doll_player 2018-10-19 13:37:09
マイナスドライバーってアンタ……
ねこ博士 @kazukazu_ex 2018-10-19 16:26:45
Pz_4 え、ちょっと待って…中性子には質量があるから原理的に光速度を突破することはあり得ないはずなんだがそれどこ情報…? あと中性子線の遮蔽に水が有効なのは事実だよ。 水分子中の水素原子の原子核の質量数が増える形で中性子を捕獲する。 遮蔽物としてはより原子核密度の高い鉄や鉛が有効なのは確かだが、中性子爆弾に対する緊急避難として水中に潜るのが有効ってのは有名な話。
ねこ博士 @kazukazu_ex 2018-10-19 16:43:21
Key_Hukatuki 今思い出したけど、真田さんが死ぬとこだったシーンだよね。 実際は線源の強度によっては遮蔽率が足りない場合も当然あるけど、遮蔽物として全く役立たないかのような説明は間違いだね(´・ω・`)
ねこ博士 @kazukazu_ex 2018-10-19 17:22:53
チェレンコフ光について改めて調べてみたら調べてさっきの解釈に無理がありすぎたのでけしました(´・ω・`)
Pzkpfw4@Sd Kfz 161/1 @Pz_4 2018-10-19 17:33:22
kazukazu_ex この場合の光速度とは、その位相速度であって、それなら越えられるという話ですね。 あと、自分は勘違いしてたんだけど、荷電粒子が引き起こすのであって、中性子は荷電粒子ではないですね。
Ukat.U @t_UJ 2018-10-19 23:17:51
kazukazu_ex 質量があっても媒質中(水中)の光速は突破できますが、元の人の書いた中性子は重すぎ。チェレンコフ放射は電子が水中の光速を突破したときに起こる現象ですね。水が中性子の遮蔽に効果的なのはご指摘のとおりです。いわゆるファットマン効果は人体は水分が多いから。
しわ(師走くらげ)@聚楽第凸中(1周済) @shiwasu_hrpy 2018-10-20 00:32:41
m_sheririn アクセサリーどころかサプリメントや化粧品(ファンデ)にも使用されていてそれを貴族の御婦人方がこぞって愛用し皆仲良く被爆して見事佳人薄命実行、土葬された御遺体は未だ綺麗な光を放ってるそうでっせ…。
ねこ博士 @kazukazu_ex 30日前
t_UJ ソニックブームに近い現象らしいですね(´・ω・`) 水中の光速なら納得。
ヴァラドール @_Vorador_ 30日前
デーモンコアみたいな科学者が体をはって死にながら今ある技術医学化学を積み重ねてきたってのは核にかぎらずいっぱいあるので興味があるかたは調べてみるといいかもですよ
深月スカルチノフ☔ @Key_Hukatuki 30日前
sysasico1 開発者の一人オッペンハイマー氏は自分の事を『死神』と呼んだとか
ゆき@頭弱 @fe_yuki 30日前
_Vorador_ 科学者が身体をはって研究してきたのと、デーモンコア事案を一緒にするのは違うわ。 金もモノもあって、まともな研究できる研究所で、功を焦ったのか知らんけど、上からも説教食らうバカ実験やらかして案の定死んだ(しかも同僚にも被害与えた)奴らを、まともな研究者と並べるのは…
ネワノ @One_of_Engineer 29日前
Pz_4 Pz_4 核分裂の即発中性子のエネルギーはおよそ1MeV、中性子静止エネルギーは約1GeVなので速度換算で真空中光速の約4%エネルギー的にも無理です。 即発中性子のエネルギースペクトはhttp://www.kz.tsukuba.ac.jp/~abe/ohp-nuclear/nuclear-03.pdfのP29などにあります。発生元は即発ガンマ線のコンプトン散乱とか、生成された不安定核からのβ線とおもいます。
ネワノ @One_of_Engineer 29日前
kazukazu_ex鉄や鉛じゃ 高速中性子の減速ができないから吸収断面積が小さくて、遮蔽できないよ。故に軽元素と弾性散乱させて、エネルギーを軽元素側に移させることで減速させるしかない。中性子遮蔽カ所は水、ポリエチレンや、パラフィンをわざわざつかってる。知らないなら「中性子、遮蔽」で調べるくらいしたら?理学博士を名乗っていい加減な事を書かないでほしい。
ねこ博士 @kazukazu_ex 29日前
One_of_Engineer ああ調べてみたら確かに。 ガンマ線と勘違いしてましたね。失礼。
さかきみなと⛅榊鐵工 @syouth 29日前
名前は忘れてたけど、核関連のヤバい写真が元になってるのは分かったw
tgttr @tgttr4 29日前
ephemerawww 無知が核を扱うのは危険 そして日本で従事してるのは無知ばっか
じぇみに @jeminilog 29日前
nkltsl2 詳細が知られていない昔の死者は、化学を愛していたといってもいいかも知れんけど、放射線の被害が判ってから以降はどっちかというと科学を舐めてかかった感じがしてならない
じぇみに @jeminilog 29日前
事故がなるべき起きないように工夫して、それでも不幸な偶然で事故が起きてしまったのなら(事後に責任を問おうとする側がその辺を考慮せずに喚きたてることはあるにしても)まあ仕方ないかもしれんが対して安全策を取らずに事故が起きたらそらまあ人災やろ。原子力に限らず。
たえぞう @taez0 29日前
9日で死んでしまったというより、死ぬまでに9日間かかったというのが逆に怖いな。
高橋きるぽ@指定強依存劇薬の人 @krptkhs63 28日前
Mokko_Chin ヨシじゃない!!! ...わぁ...綺麗な青い光だぁ...(うっとり)
冶金 @yakeen4510 27日前
東海村の事故、核のおそろしさはあの事故そして死に方そのものにあるのであって、それをもって「核は危険」だと言っているのだよ。それを「無知が危険」などというのはほとんどすり替えだな。
《家出中》くらミツハを《探さないで頂戴》 @7424h 27日前
チェレンコフ光って言われて思い出して思い出して無事発掘出来たので: https://youtu.be/UxQdS0pbpKo 紹介記事:原子炉を起動・停止する瞬間をGoProで撮影した貴重なムービーが公開中 - GIGAZINE - https://gigazine.net/news/20170322-breazeale-nuclear-reactor/
カミ @kami2805 27日前
この実験の雑さを例えて言った「ドラゴンの尻尾をくすぐるようなものだ」って表現が厨二的でカッコいい。
しろねこ🐱🐾 @Cat67etihW201X 27日前
怖くて検索できないからだれかデーモンコアをわかりやすく説明して
Cooler @CoolerNobunyaga 26日前
Cat67etihW201X デーモンコア自体は単なる6.2kgくらいのプルトニウムの塊です。二回実際に臨界に達して科学者が二人死亡したため、デーモンコアと呼ばれるようになりました。Tシャツの図柄は二回目の実験の図で、上のボウルのような半球が中性子反射材のベリリウムで、あれが完全に閉まると臨界に達するんですが、図柄の通りドライバーで開け閉めしていて閉じて臨界に達して放射線が大量に放出されて被爆し、実験していた科学者が死亡しました。
Trapman @Trapman94625725 26日前
しかも、安全に遠隔から開け閉めする装置を作ったりするのは簡単だったのに、時間や手間を疎んで危険だと分かっている方法(ドライバーでガチャガチャ)でやってしまったという。当時最先端の研究者達だったのに。
お猿さん@no slime no life @mamachari3_Jpn 26日前
デーモンコアのその後もまたいろいろなストーリーがあったのか。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする