10周年のSPコンテンツ!
6
hznf @_hznf_
今日,岡口裁判官に戒告処分が出たとのこと
田丁木寸 @matimura
岡口基一判事のFacebookウォールによれば、本日岡口判事に戒告処分が下されたとのこと。 最高裁判所の速報にはまだ載っていないようだが、表現行為に法的な制裁を下すような根拠が示されたのかどうか、示せるわけがないと思うが、ともかくも決定文を読んでみたい。
弁護士ドットコムニュース @bengo4topics
【速報】ツイッターの投稿を問題視されて、分限裁判にかけられていた東京高裁の岡口基一裁判官が10月17日、「戒告処分がされた」と明らかにしました。 bengo4.com/internet/n_870…
渡辺輝人 @nabeteru1Q78
最初から、戒告は不可避とみていたが、この期に及んで、最高裁が今後こういう挙動をできないようにするために重要なのは、岡口判事を突き落とした東京高裁長官の林道晴裁判官の出世の道を断つことである。 / “岡口裁判官、戒告処分…ツイッタ…” htn.to/rBoT8SNA9
時事ドットコム(時事通信ニュース) @jijicom
【岡口判事を戒告】 #ツイッター への不適切な投稿で当事者の感情を傷つけたとして、東京高裁から懲戒申し立てを受けた #岡口基一判事 の分限裁判で、最高裁大法廷は岡口判事を戒告とする決定をしました。SNSでの発信を理由に裁判官が懲戒されるのは初です。jiji.com/jc/article?k=2…
NHK@首都圏 @nhk_shutoken
ツイッターに裁判の当事者を傷つける内容の書き込みを行ったとして、懲戒を申し立てられた東京高等裁判所の岡口基一裁判官(52)に対し、最高裁判所は17日付けで、戒告の処分にした。岡口裁判官はSNSを使って積極的に情報発信を行う異色の裁判官として知られている。 www3.nhk.or.jp/shutoken-news/…
仏樹房 東蝕 @qnOsaZLBGyht6vJ
岡口さん戒告とのこと。つまり最高裁は名だたる弁護士・研究者たちに対して「お前ら全員ことごとく間違ってる」と言い放ったわけで、最高裁すごい。最高なだけある。
Yahoo!ニュース @YahooNewsTopics
【不適切Tweet 岡口判事を戒告】 yahoo.jp/GYm-WV ツイッターの投稿を問題視されて、分限裁判にかけられていた東京高裁の岡口基一裁判官が「戒告処分がされた」と明らかにした。SNSでの発信を理由に裁判官が懲戒されるのは初。
曽我部真裕 @masahirosogabe
戒告という結論だそうです。/本日、決定がされました - 分限裁判の記録 岡口基一 okaguchik.hatenablog.com/entry/2018/10/…
川村真文 @K_masafumi
岡口氏の分限裁判。えてして、自分に有利に事実を評価しがちになるけど、自分に不利に事実を評価することが大事ということか・・・。
岡ロ基ー @okaguchikii
本日、分限裁判で、戒告処分がされました。 現在、弁護団と対応を検討中です。
おおがっちゃん @ohgachan
最高裁が不当決定。ただただ岡口さんを非難するのみで、われわれ弁護団が主張した諸々の論点への言及がほとんどない。山本・林・宮崎3人の補足意見は多数意見よりも強い調子で岡口さんを糾弾。反対意見はゼロ。 ツイッターで不適切投稿、高裁裁判官を戒告処分 : 読売新聞 yomiuri.co.jp/national/20181…
岡ロ基ー @okaguchikii
本日8時から記者会見です。 俺も出ます。
弁護士ドットコムニュース @bengo4topics
【加筆しています】岡口裁判官は過去2回、ツイッターの投稿について厳重注意を受けていました。最高裁は「2度目の厳重注意を受けた際の反省の弁にもかかわらず、わずか2か月余りが経過したばかりで同種同様の行為を再び行ったことを問題しているものである」と述べています。bengo4.com/internet/n_870…
月光史郎 @f3eOrVMXRo0zZgC
東京高裁岡口基一裁判官(52)のTwitter投稿分限裁判 17日付け最高裁大法廷(裁判長・大谷直人長官)は、戒告の懲戒処分とする決定 を下す 弁護士602人の「つぶやく自由」声明文提出も、虚しい!(-_-) okaguchik.hatenablog.com/entry/2018/10/… mainichi.jp/articles/20181… news.infoseek.co.jp/article/201810… www3.nhk.or.jp/news/html/2018…
園田昌也@ライター @chew_bacca1987
このあと、岡口判事側の記者会見があるそうです。
産経ニュース @Sankei_news
ツイッターの不適切な投稿で裁判の当事者の感情を傷つけたとして、東京高裁から懲戒を申し立てられている民事部の岡口基一判事の分限裁判で、最高裁大法廷(裁判長・大谷直人長官)は、戒告を決定。分限裁判は最高裁大法廷が最終審となるため、岡口氏の処分は確定しました。 sankei.com/affairs/news/1…
田丁木寸 @matimura
岡口判事の戒告処分に関する決定文、補足意見はあるけれども反対意見はなかった。 その補足意見の末尾に、「本件のような事例によって一国民としての裁判官の発信が無用に萎縮することのないように、念のため申し添える」と書かれていて、やはり本件処分は裁判官に萎縮効果をもたらす危険アリと自白。
中村剛(take-five) @take___five
正直、岡口裁判官のツイートで「これはちょっと…」と思うものもある。一般の会社なら、もっとキツく注意されることもあり得るだろう。 ただ、それを法律上処分する理由にするのは断固反対。反対意見はなかったというところに、最高裁の裁判官の見識が疑われるな。
養育費くらいフツーに払え.com @qZMza4SPDEHJBOG
最高裁は「岡口基一は司法の信頼を損ねた」とするのに、その裁判所は、障害者雇用で水増し申告している件 twitter.com/bengo4topics/s…
弁護士ドットコムニュース @bengo4topics
岡口裁判官の戒告処分を受けて、弁護士有志が声明を発表。『人権を守る「最後の砦」と言われる裁判所の、その頂点に立つ最高裁大法廷が、その「砦」を自ら打ち壊し、裁判官の表現の自由に配慮しない不当決定を下した』bengo4.com/internet/n_871…
井上武史 Takeshi INOUE @inotake77
岡口裁判官を最高裁が戒告処分 SNS発信での懲戒は初:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASLBK… 憲法裁判所があれば、最高裁による戒告処分についても、憲法違反を理由に争うことができます。そうでない限り、最高裁の判断はラストワードになります。
伊藤和子 #なぜそれが無罪なのか?!(ディスカヴァー携書)発売中 @KazukoIto_Law
【緊急のお知らせ】 岡口裁判官に関する最高裁決定を受け 20時より司法記者クラブで会見を行います。 関係される記者の方は夜分に急なご連絡ですが、是非お集まりください。 とても絶望的な気持ちになっております。
Shoko Egawa @amneris84
驚いた。日本の裁判所は、外部からのクレームを恐れず、言論の自由を守る司法判断ができるのかという「疑念を国民に与え」る決定だわね →岡口裁判官に「戒告処分」…ツイッター投稿めぐり、最高裁「国民の信頼損ねた」|弁護士ドットコムニュース bengo4.com/internet/n_870…
残りを読む(68)

コメント

まあちゃん @matyan0 2018年10月20日
表現の自由を何よりも尊重する考えだからブリーフ判事の今回の処分は不当だと思うけど、彼のツイートを読んだ感想として「人文系の大学教授にありがちな『勉強ができる独善家』」「自分が裁判にかけられる事があってもこの人には裁かれたくない、絶対に」「ざまぁ」との感情もふつふつと沸く。
まあちゃん @matyan0 2018年10月20日
後、「なんで記者会見でスーツ着てるんだよ、何時もどうりブリーフ姿で会見しろよ、ホントは非常識なカッコウだとわかってるんだろ?」とも言いたい。
いかおとこ @mororeve 2018年10月20日
ここだけ表現の自由。傷つけられた人間がいるのに。
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2018年10月20日
これって要はアイドルがイメージを損なう言動をして卒業させられたみたいな話でしょ。
森のクマッチング(ぽっけ風) @peerchaky 2018年10月20日
ブリーフ画像載せようが何しようが好きにしていいだろうけど、 裁判官として判決に対する見解と解説(この判決はこういう点が重要視されたんだろうとか)ではなく、 本人が関わってない判決に対する異論を唱えちゃったのが良くなかったのかもね。 法曹への信頼性や平等性の部分でもあるし。
八代泰太 @clockrock4193 2018年10月20日
そもそも、仕事の内容をツイッターに載せるなって話じゃねえの? しかも当事者同士が争ってる中、裁判官が一方の立場に立って呟いていい話でもないわな。いくら常識的に考えて元飼い主に非があっても
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2018年10月20日
行政や司法での戒告の理由に「品位」を持ってくるのは法の支配っぽくないなぁと思いました。
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2018年10月20日
店舗の店員が客を論評するようなツイートをしたら問題になるし、それと変わらんような。
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2018年10月20日
「裁判官は具体的な係争事案に対し公然と主観を持ち込むことがある」というイメージを振りまいたと考えれば、裁判官の品位を云々するのも分からなくはない。ホテルの料理人が「俺トイレで手とか洗わない主義」とか呟いたら、本人以前にホテルの品位が貶められるだろう。
いくら @YamadaIkra 2018年10月20日
感情的な評価ばっかでようわからん。
Ikunao Sugiyama @Dursan 2018年10月20日
結局ブリーフは問題ないってことでしょ?
leper @output201 2018年10月20日
mikumiku_aloha 裁判所法49条に「裁判官は、職務上の義務に違反し、若しくは職務を怠り、又は品位を辱める行状があつたときは、別に法律で定めるところにより裁判によつて懲戒される。」ってあるんですよね。この条文自体がどうなんだってのなら分かりますが、弁護士法も品位って文言はあるので仕方ないかと思いますよ
neologcutter @neologcuter 2018年10月20日
“裸体投稿”の高裁判事が女子高生殺害事件で無配慮ツイート 「被害者への尊厳、全くなし」と遺族が厳重処分要望 https://www.sankei.com/affairs/news/171226/afr1712260049-n1.html ←「遺族の意向」と「言論の自由」、どちらが勝るかと言えば裁判所としては遺族の意向だろうか。
neologcutter @neologcuter 2018年10月20日
上半身裸の画像などをツイッターに投稿したり、事件の審理に関わっていないのにアレコレ口出したのが最高裁としては嫌だったんじゃないかな。素人考えだが、裁判官としての品位の問題にされてもおかしくはないとは思ったよ。
Tornado Pasta @kumatatakumatat 2018年10月21日
自分の担当する事件でないなら、訴訟当事者の一方を揶揄するSNS上の発言も許されるの?「岡口氏一人だけが」許されるとするのは平等原則に反するので、『大勢の裁判官が』自分の担当する事件でない訴訟当事者の一方を揶揄するツイートをするのが日本のツイッターでは日常の光景となるんだけど、それは裁判官の品位が保たれた状態なの?
sassara @sanakichi0723 2018年10月21日
弁護士ならいいんですがね。弁護士は選択することができ、極端に言えば裸パンツも裸ネクタイも政治的見解の偏りも全て顧客へのアピールになり得ます。尖っているからこその所があります。しかし裁判官は違います。裁判官は選択することができず、受ける側はその判決で人生が変わります。この裁判官になってくれ、もしくはならないでくれと神に祈る状況は極力避けねばならない。彼を処分した裁判官達の判断を私は支持します。
表現の自由戦士@自由特殊戦団軍 @21jyou 2018年10月21日
clockrock4193 どんな仕事をしているか、載せる事は積極的にやるべきですね。むしろ、裁判官はブログ・Twitter・Facebook・YouTubeで自分の意見や考えを積極的に発信するべきです。
表現の自由戦士@自由特殊戦団軍 @21jyou 2018年10月21日
sanakichi0723 違いますね。裁判官は自分の信念や考えに従って、判決を出すべきです。劣ってようが、構わない。
表現の自由戦士@自由特殊戦団軍 @21jyou 2018年10月21日
裁判官は政治集会やデモに参加したり、あるいは、政治団体に所属しても、上層部から咎められるべきでは、ないです。中立や公正とか、アホみたいな原則は放棄するべきです。
表現の自由戦士@自由特殊戦団軍 @21jyou 2018年10月21日
neologcuter 岡口基一さんは法律に触れていないので、おかしくないです。
八代泰太 @clockrock4193 2018年10月21日
21jyou あの……建前上とは言え、裁判官は中立の立場で公正な裁判をするということになってるのに、最初から「私にはこういう偏りがあります」「今審理中の裁判に外から感想つけます」なんてやるべきではないでしょう。 まあ、建前など捨ててしまえというのなら、裁判官忌避された場合すぐに認める様にすべきでしょう。
表現の自由戦士@自由特殊戦団軍 @21jyou 2018年10月21日
clockrock4193 ドイツでは、裁判官が政治団体に所属していたり、外で自由に意見を言ったり、しています。判決を評論するのも、表現の自由です。上層部が裁判官の自由を抑えつけるようでは、裁判所は自由を守ることを放棄したに等しい。
表現の自由戦士@自由特殊戦団軍 @21jyou 2018年10月21日
clockrock4193 ヨーロッパでは、公正や中立の規定の名の下に抑えつけるのは、違法だと欧州裁判所で判決が出せれています。
表現の自由戦士@自由特殊戦団軍 @21jyou 2018年10月21日
clockrock4193 欧米では、裁判官が自由に意見を言ったり、発信したり、しています。
表現の自由戦士@自由特殊戦団軍 @21jyou 2018年10月21日
裁判官が外に自分の意見や主義主張を発信することで、自分で考える力が身に付いて、画期的な判決を出せるようになります。日本で画期的な生まれないのは、上下関係が激しく、裁判官を押さえつけているから。
八代泰太 @clockrock4193 2018年10月21日
21jyou 欧米では「裁判官の公平性に合理的な疑問がある場合」裁判官の忌避が基本的に認められますがね。 それで審理が長引くのも有りと言うなら「自由に好き勝手言っても良いけど、訴訟当事者から裁判から排除される可能性は高い」のも別に良いんじゃないですか?
表現の自由戦士@自由特殊戦団軍 @21jyou 2018年10月21日
clockrock4193 嘘をつくな。ドイツやスペインの裁判官は外に出て、NATOミサイル配備反対デモに参加したり、裁判所の独立性を守れとデモしていますよ。欧米の裁判官は職務をサボったり、犯罪を犯さない限りは後は何をしても、自由です。
八代泰太 @clockrock4193 2018年10月21日
21jyou 「裁判官が政治活動をする」のは自由ですよ? 当然、訴訟当事者が自分の裁判に関する公平性を求めて「自分と考えの合わない裁判官を忌避」するのも自由ですけど それとも何です?裁判官は忌避されてはならないとでも言うんですか?
表現の自由戦士@自由特殊戦団軍 @21jyou 2018年10月21日
clockrock4193 あなたが言う公平・中立というのは、官僚裁判官を量産している源です。
表現の自由戦士@自由特殊戦団軍 @21jyou 2018年10月21日
裁判官がYouTubeやFacebookやTwitterなどで発信することで、裁判官の人権感覚がよく分かりますので、透明性が保たられる。裁判官はむしろ、積極的にSNSで発信するべきです。
表現の自由戦士@自由特殊戦団軍 @21jyou 2018年10月21日
中立公平と言うのは、裁判所が中世だという証しです。
八代泰太 @clockrock4193 2018年10月21日
21jyou ? 裁判官が「私はこういう風な偏見を持っています」と露わにするなら、当然、訴訟当事者が「こんな偏った考えの裁判官の判決は受けたくない」と忌避するのは当然の権利ですよね? 例えば原発停止に躍起になって科学的知見を投げ捨てるような裁判官とかは当然再稼働求める裁判では忌避されるわけで。
八代泰太 @clockrock4193 2018年10月21日
何で、一方の権利が認められて相手側の権利が認められないと思うんだ?
真改 @shinden406 2018年10月21日
output201 つまり今回の判決は適法と。 よかった、声のでかい連中が不当だ何だと騒いでるだけで言行に問題のある裁判官を懲戒できる仕組みはちゃんと存在するんだな。
表現の自由戦士@自由特殊戦団軍 @21jyou 2018年10月22日
clockrock4193 それはお前の感想に過ぎない。裁判官は赤であれ、黒であれ、法や憲法にもとづいて、権力に逆らう判決を出せる事が重要なんだ。今の裁判官の現状は上下関係が激しくて、最高裁のご機嫌を損ねる判決をすると、出世コースから外されて、職を解かれるんだ。
表現の自由戦士@自由特殊戦団軍 @21jyou 2018年10月22日
shinden406 それでは、市民の権利が守られませんね。
表現の自由戦士@自由特殊戦団軍 @21jyou 2018年10月22日
裁判官はどんな意見を言おうが、それは言論の自由です。
leper @output201 2018年10月22日
clockrock4193 デマはやめましょう。裁判所法第52条「裁判官は、在任中、左の行為をすることができない。 一 国会若しくは地方公共団体の議会の議員となり、又は積極的に政治運動をすること。」 判例には寺西事件もあります。
八代泰太 @clockrock4193 2018年10月22日
output201 あー 21jyou氏が「欧米では裁判官が自由に政治活動できる」と繰り返してるので「じゃあ欧米で認められているように『訴訟当事者から要求があれば積極的に裁判官の忌避に応える』のか?」と確認してるんですが、どうも法に従った公平な判決よりも反権力こそが正しい裁判官の在り方だと思っているようで……
表現の自由戦士@自由特殊戦団軍 @21jyou 2018年10月22日
clockrock4193 権力に寄り添う裁判官なんぞ、いらないし。現状の裁判官は権力に寄り添う裁判官ばかりで、味がない裁判官ばかりだ。反権力の裁判官の方が公平な司法だ。
表現の自由戦士@自由特殊戦団軍 @21jyou 2018年10月22日
output201 寺西事件は欧米では、非常識です。ドイツの裁判官はデモや集会に積極的に参加しています。
八代泰太 @clockrock4193 2018年10月23日
21jyou 権力に阿らず、法に従って判決を下してこそ公平であると言うなら理解できますが、反権力のために法解釈を捻じ曲げてアクロバティックな判決を下すのを味があるとか創造性があるとか評価するのは、逆に権力の為に同じ事をするのを認めるようなものですよ。 何で掟破りを常態化したいんです?
表現の自由戦士@自由特殊戦団軍 @21jyou 2018年10月23日
clockrock4193 アメリカや韓国やドイツでは、普通にやっていますよ。お上に干渉されることなく、裁判官は自分の法解釈や憲法解釈にもとずいて、判決を出す自由があります。どの、反権力寄りか権力寄りの裁判官が良いかというと、反権力寄りの裁判官の方が人権意識が高いです。
LINSTANT0000@ほぼ全素材不足マン @linstant0000 2018年10月23日
掟破りしないと社会から排斥されるからでしょ()実際迷惑な連中だからな。地裁ガチャとかアメリカでも州を選んで提訴するのが流行った時期があったからな。そのせいで訴訟内容を絞った新しい裁判所が開設されるレベル。
LINSTANT0000@ほぼ全素材不足マン @linstant0000 2018年10月23日
自身も権力であることを忘れて反権力に耽溺し、自身のお気持ちにしかよらずに法をねじ曲げる地裁のアホ裁判官の皆さんを首にできる手段がいる。
白ぱんだ(低濃度) @whitepandajp 2018年10月23日
最高裁第一小法廷昭和48年10月8日決定 元来、裁判官の忌避の制度は、裁判官がその担当する事件の当事者と特別な関係にあるとか、訴訟手続外においてすでに事件につき一定の判断を形成しいるとかの、当該事件の手続外の要因により、当該裁判官によつては、その事件について公平で客観性のある審判を期待することができない場合に、当該裁判官をその事件の審判から排除し、(続く)
白ぱんだ(低濃度) @whitepandajp 2018年10月23日
裁判の公正および信頼を確保することを目的とするものであつて、その手続内における審理の方法、態度などは、それだけでは直ちに忌避の理由となしえないものであり、これらに対しては異議、上訴などの不服申立方 法によつて救済を求めるべきであるといわなければならない。 http://www.courts.go.jp/app/files/hanrei_jp/074/051074_hanrei.pdf
白ぱんだ(低濃度) @whitepandajp 2018年10月23日
事実上、裁判官が、担当する事件の当事者の配偶者や親子レベルの近縁であるとかの外形的事情がなければ、その裁判官の忌避が認められることはまずないですね。
表現の自由戦士@自由特殊戦団軍 @21jyou 2018年10月23日
linstant0000 それがヒラメ裁判官を生む要因になっているんじゃあ、ないんですか?
表現の自由戦士@自由特殊戦団軍 @21jyou 2018年10月23日
反権力思考の裁判官と出世第一の裁判官どっちらが良いかと言えば、反権力思考の裁判官です。青年法律家協会所属の裁判官が理想的だ。
LINSTANT0000@ほぼ全素材不足マン @linstant0000 2018年10月23日
21jyou 国民にはそんな手段が無いのに?国や政府にすらそんな権限は無いよな。 どの世界線の話をしておられるので?
LINSTANT0000@ほぼ全素材不足マン @linstant0000 2018年10月23日
バリバリの革命主義反社左翼じゃないか(青年法律家協会) いやぁ党派性スゴいですね(呆れ)
表現の自由戦士@自由特殊戦団軍 @21jyou 2018年10月23日
linstant0000 政府や官僚は最高裁事務総局を通じて、裁判官に圧力を掛けているんです。
表現の自由戦士@自由特殊戦団軍 @21jyou 2018年10月23日
1960年代の裁判所は青年法律家協会所所属の裁判官がたくさんいて、積極的に無罪判決を出したり、公務員の政治運動の解禁をやろうして、自民党議員と保守系メディアが青年法律家協会所属の所属の裁判官の事を『偏向裁判官がいる』とか『赤い裁判官』とレッテル貼って、追放キャンペーンをやって、そんで、右翼反動の石田和外を長官に据えて、青年法律家協会所属の裁判官を追放する政策をやった。
表現の自由戦士@自由特殊戦団軍 @21jyou 2018年10月23日
linstant0000 リベラルで、素晴らしい裁判官ですよ、青年法律家協会所属の裁判官は。
LINSTANT0000@ほぼ全素材不足マン @linstant0000 2018年10月23日
21jyou 三権の独立と人事権への不当な干渉により容易にはね除けられるね?つーか司法権の強力さ嘗めてる? それで圧力かけれるならどうに首飛ばされてる連中いくらでもおるがな()
LINSTANT0000@ほぼ全素材不足マン @linstant0000 2018年10月23日
21jyou 革命左派の人権狂いで、被害者の人権より犯罪者の人権な連中の間違いだろ?
八代泰太 @clockrock4193 2018年10月23日
21jyou 積極的に無罪判決?つまり裁判の有用性を裁判官自ら否定していたと……国民の裁判制度への信頼を毀損する破壊工作ならわかりますけどね。
表現の自由戦士@自由特殊戦団軍 @21jyou 2018年10月23日
clockrock4193 信頼を棄損>> それは99.9%、有罪判決を下すヒラメ裁判官と最高裁の上層部こそ、国民の裁判制度への信頼を棄損しています。
表現の自由戦士@自由特殊戦団軍 @21jyou 2018年10月23日
clockrock4193 警察や検察の言いなりのヒラメ裁判官より、無罪判決を積極的に出す裁判官の方が良い。
LINSTANT0000@ほぼ全素材不足マン @linstant0000 2018年10月23日
21jyou いや?司法権の独立は維持されてるよ。あんたの言うような干渉ができるのなら、いくらでも首飛ばすべき連中がのうのうと地裁の裁判官やってるから安心していい。中国なら行方不明になるようなやつですら逮捕も拘束もされてないし、各種資格も維持されてるじゃん? 出世?なんで反権力なのに年功序列で権力求めるのよ。しなくて良くない?
表現の自由戦士@自由特殊戦団軍 @21jyou 2018年10月23日
NHK受信料合憲判決だって、裁判官が行政に追従している証しだ。
LINSTANT0000@ほぼ全素材不足マン @linstant0000 2018年10月23日
21jyou 売名の為にバカみたいな人数の大弁護団形成する弁護士や、高裁でひっくり返されるような判決しか出さない、共産社民系の訴えには激甘な裁判官を抱える連中が? 自分の思い通りになない裁判官をヒラメ呼ばわりする連中が? 笑えもしない冗談はやめてくれよ。
LINSTANT0000@ほぼ全素材不足マン @linstant0000 2018年10月23日
21jyou 自分のコメントのどこに三権一体を望む描写があるのか。妄想で補強しなくていいよ、左翼の常套手段だけど。
表現の自由戦士@自由特殊戦団軍 @21jyou 2018年10月23日
linstant0000 それは現状の腐った裁判所制度を維持しようとする君の姿勢です。
表現の自由戦士@自由特殊戦団軍 @21jyou 2018年10月23日
linstant0000 最高裁事務総局が気に食わない判決を出す裁判官を出世コースから外したり、更迭したり、する事は日常的ですよ。
表現の自由戦士@自由特殊戦団軍 @21jyou 2018年10月23日
linstant0000 無罪判決や違憲判決を積極的に出す裁判官は更迭されたり、出世コースから外されることは日常的ですよ。ブルーパージ以降は。
表現の自由戦士@自由特殊戦団軍 @21jyou 2018年10月23日
linstant0000 ドイツの裁判官は政党や政治団体に所属していたり、反戦デモに参加したり、していますよ。
LINSTANT0000@ほぼ全素材不足マン @linstant0000 2018年10月23日
21jyou おいおい正気か?三権の独立を支持してる俺を三権一体と見なす理由がそれ?これだから左翼はダメなんだよ。 自分の思い通りにならない制度はぶち壊すべきだってか?法治国家に生きる人間とは思えないな。立法でもって変革を成せよ。ここは日本で、デモや世論で政権を変えられる発展途上国や情治国家韓国とは違うんだよ。 そりゃ、個人的には一刻も早くレッドパージするべきだとは思っているがね。あれは社会の害悪でしかない。 革命思想もホドホドにした方が良いぞ、化石になるぜ。
LINSTANT0000@ほぼ全素材不足マン @linstant0000 2018年10月23日
21jyou そこはドイツでここは日本だ。そして公務員法に従わないバカは罰されなくてはならない。 仮にも、いいか?仮にも司法に携わる者が法に反した行為を持って意志表明する事等許されるはずもないだろう。司法が法を無視して、誰に法を守らせることが出来ると?
LINSTANT0000@ほぼ全素材不足マン @linstant0000 2018年10月23日
21jyou その手の判決を積極的に出して、その論拠が到底合理出ない個人の思想によるものであれば、当然跳ねられるし、思想でしか判断しない裁判官を出世させる理由もない。 そもそも反権力なのに自分が権力になろうとしてどうするの?出世なんてしなくて良いじゃないか。更迭って言うても首ではないしな…
白ぱんだ(低濃度) @whitepandajp 2018年10月23日
福岡高等裁判所那覇支部支部長・多見谷寿郎は、安倍政権の下、辺野古訴訟を審理に間に合わせる絶妙なタイミングで発令がなされ、同裁判の裁判長を務めた。裁判官の序列は、実に細かく決まっているので、玉突き人事の名の通り、ひとり動かすと大移動になるが、実に精緻なパズルをはめこんだ事務方には感服せざるを得ない。行政訴訟では、国や行政を勝たせてきた、ヒラメ裁判官として有名で、予想に違わず、沖縄県を敗訴させた。
白ぱんだ(低濃度) @whitepandajp 2018年10月23日
安倍晋三総理が3選されたので、2019年3月までに、最高裁判所裁判官(最高裁判所長官1名と最高裁判所判事14名)の15人全員が、安倍内閣の指名/任命された者になる。前職が加計学園監事だった木澤克之も含まれている。従来、裁判官枠は最高裁の推薦した者を充てていたが、慣例を破り、内閣官房が選んだ。弁護士枠も従来は日弁連が示したリストから選んでいたが、慣例を破り、リスト外から弁護士登録した学者を選んでいる(弁護士枠を1つ潰した)。最高裁裁判官はもはや、安倍晋三の「お友達」ばかりになってしまった。
表現の自由戦士@自由特殊戦団軍 @21jyou 2018年10月24日
linstant0000 韓国の司法は日本より、人権水準が高いですよ。取り調べには、弁護士同伴でき、代用監獄もない。官僚や立法府に追従するヒラメ裁判官より、我が国の裁判官より、韓国の裁判官の方が上です。
LINSTANT0000@ほぼ全素材不足マン @linstant0000 2018年10月24日
21jyou 代わりに財閥と政府に死ぬほど弱いけどな。あの国の司法の弱さは桁が違うぞ? 歴代大統領のみならず、周囲の人間の汚職すら退任後、次の大統領にならないと摘発できない偉大な国家は違いますね() 世界に恥をさらす遡及法を制定運用して批判する事もなく、世論によって容易に量刑を左右する偉大な韓国の裁判官は生きている時代が違いますね。 端的に言って中世かな?
LINSTANT0000@ほぼ全素材不足マン @linstant0000 2018年10月24日
日弁連みたいな露骨な反自民活動家から選んだら何するかわからないじゃないか() 民主党時代に何をやったのかすら忘れたのかよ()
表現の自由戦士@自由特殊戦団軍 @21jyou 2018年10月24日
linstant0000 君は人権擁護法案が出来た時、違憲判決を出してくれない裁判官が良いという、訳ですね。
表現の自由戦士@自由特殊戦団軍 @21jyou 2018年10月24日
linstant0000 韓国の裁判官の方が民主的だと思います。世論よりも、行政や立法府の意向を大事にする我が国の裁判官とは、偉い違いだわ。
表現の自由戦士@自由特殊戦団軍 @21jyou 2018年10月24日
linstant0000 反自民党活動家でも、ありだと思いますよ。
表現の自由戦士@自由特殊戦団軍 @21jyou 2018年10月24日
linstant0000 そういう運用を裁判所がしているから、行政寄りの判決ばかり、出すんだろう。既に国民の信頼がないですよ。
LINSTANT0000@ほぼ全素材不足マン @linstant0000 2018年10月24日
21jyou どこにそんな事が書いてあるのか示せ。お前の思い込みを押し付けるな。 なんだ?妄想と現実の区別がついてないのか?
LINSTANT0000@ほぼ全素材不足マン @linstant0000 2018年10月24日
21jyou ああ、地裁ガチャに頼って全国一斉訴訟するクズどもが支持されない理由だな。
LINSTANT0000@ほぼ全素材不足マン @linstant0000 2018年10月24日
21jyou 人事権を持つ奴が決めることで、日弁連ごときの指図を受ける必要などないし、古い慣例は破ってなんぼだろ?左翼のお家芸じゃないか。自民がやってはいかんのか?
LINSTANT0000@ほぼ全素材不足マン @linstant0000 2018年10月24日
21jyou 貴方の言う民主的ってどこまで行っても衆愚政治なんだな。裁判官が民意に従ってどうするの。パンとサーカスではなく、正しく万人に法の裁きを与えるのが裁判官の仕事であり、量刑は法と実態にのみで判断されなきゃいかんのだ。 韓国の司法は政府と財閥に支配され、時折ガス抜きで民意に添うのが仕事じゃないか。歴代大統領への仕打ちがサーカスでなくてなんとする。 貴方の一連のコメントを見て、未来永劫左翼に権力持たせてはいけないという思いを新たにしたわ。
表現の自由戦士@自由特殊戦団軍 @21jyou 2018年10月24日
linstant0000 韓国のみならず、アメリカやドイツも民意に従って、違憲判決を出していますよ。
LINSTANT0000@ほぼ全素材不足マン @linstant0000 2018年10月24日
21jyou ああ、本来あってはならんことだな? 法に基づき判断した結果、違憲判決を出したのなら正しいことだ。 だが、民意ごときに司法が左右されたのなら、それは適切な手続きを経ない愚行にして法を蔑ろにする下劣な行為だろ。韓国が愚劣なのは国際常識や慣例にすら自国世論に敗北するからだよ。 憲法改正は各国国民に許された権利だからそれを行使するのは当然だがね。 いつから司法権の上に民意が来て良いことになったんだ?
表現の自由戦士@自由特殊戦団軍 @21jyou 2018年10月24日
linstant0000 韓国のみならず、ドイツも国際常識を超えて、違憲判決を出しています。日本の司法のように、民意や人権を踏みにじっても、官僚や立法府に追従する裁判所は司法とは、言えないな。人権概念は時代ともに変化しますから。司法は国民の権利を守るもの。
LINSTANT0000@ほぼ全素材不足マン @linstant0000 2018年10月24日
21jyou 立法府や政府を選ぶ権利を国民は有しているので間接的に司法へ影響を及ぼしてください。 直接現場へ影響を与えることは一国民には許されておりませんが?なんのための司法資格であり司法の独立であると? どうしてこう左翼の方々は、民意は法や憲法を優越するのだ!みたいになるんですか?本当に法治国家の人間なんですか? 世界中で司法は人権を蹂躙してるから安心していいぞ。ドイツの移民レイプ問題は話にもならなかったな?イギリスもそうだ。アメリカも不法移民を叩き出せない辺り、司法が形骸化しているね
表現の自由戦士@自由特殊戦団軍 @21jyou 2018年10月24日
linstant0000 大阪市のヘイトスピーチ抑止条例や国会で成立したヘイトスピーチ解消法も違憲審査の機能不全がもたらしたものです。そうした条例や法案に歯止めかけるのは、司法です。でも、そうした条例や法案に歯止めをかけるどころか、最高裁はお墨付きを与えます。だから、憲法裁判所創設したり、最高裁事務総局廃止と法曹一元化をやるべきです。
表現の自由戦士@自由特殊戦団軍 @21jyou 2018年10月24日
linstant0000 移民の犯罪や中韓の横暴に声を上げることをヘイトスピーチ規制の名の下に規制されて、逮捕されたり、した時に守ってくれるのは、日本国憲法を行使する裁判所です。だから、裁判官が表現の自由に対して、理解してくれることは重要です。
表現の自由戦士@自由特殊戦団軍 @21jyou 2018年10月24日
linstant0000 あなたが言っている司法は司法では、ありませんね。司法は立法府や行政の人権侵害から国民を守るためのものにあります。
八代泰太 @clockrock4193 2018年10月25日
21jyou ヘイトスピーチ抑止条例やヘイトスピーチ解消法のような違憲な条例や法案に歯止めをかけるのが司法の役目で、それには司法の引いては裁判官が己の心情に従って自由に判断を下す必要があると言いますが、 青年法律家協会所所属の裁判官が、お仲間が民意(?)を盾に提出するそういう法案に歯止めをかけますかね?
八代泰太 @clockrock4193 2018年10月25日
21jyou 調べてみれば青年法律家協会、ヘイトスピーチ抑止条例とかに諸手を挙げて賛成してるし、推進してきた弁護士先生呼んで勉強会開いたりしてるじゃないですか。 それこそ、21jyouのように自分達の思想信条で法を捻じ曲げて無闇矢鱈に無罪判決を乱発し、職権乱用してお仲間の政治活動を援護しようとした人達ですよ?
表現の自由戦士@自由特殊戦団軍 @21jyou 2018年10月25日
clockrock4193 職権濫用では、ない。それは言い掛かりだ。
LINSTANT0000@ほぼ全素材不足マン @linstant0000 2018年10月25日
21jyou ちゃんと指摘には答えろよお前。俺とのやり取りでも都合の悪いところは散々意図的に無視してきたがな。 まぁ、絶対に答えられないだろうが。
LINSTANT0000@ほぼ全素材不足マン @linstant0000 2018年10月25日
21jyou あのさぁ?ヘイト防止条例他にもろ手を上げて賛成してきた連中にそれを期待するとか頭大丈夫かよ。
LINSTANT0000@ほぼ全素材不足マン @linstant0000 2018年10月25日
21jyou え、ネトウヨを逮捕知ろって叫ぶお仲間を誰も諌めなかった連中が守ってくれる?
LINSTANT0000@ほぼ全素材不足マン @linstant0000 2018年10月25日
21jyou ああ、自分達に賛同しない連中の権利は全部侵害していく所存だものな。ジャパンヘイターだらけの集団に司法を預けるとか間違いなく文革ワールド来るから()
表現の自由戦士@自由特殊戦団軍 @21jyou 2018年10月25日
clockrock4193 ヘイトスピーチ規制は宮沢元最高裁判事(青年法律家協会所属)は否定的でしたよ。青年法律家協会は会員の主義主張もバラバラです。
表現の自由戦士@自由特殊戦団軍 @21jyou 2018年10月25日
linstant0000 左翼とパヨクは違いますよ。左翼は主義主張に一貫性がありますが、パヨクは主義主張に一貫性がない。左翼裁判官なら、ヘイトスピーチ規制に出してくれます。
LINSTANT0000@ほぼ全素材不足マン @linstant0000 2018年10月25日
21jyou 会員の主義主張がバラバラなのにどうやって担保すんだよ。保証されないじゃねえか。
表現の自由戦士@自由特殊戦団軍 @21jyou 2018年10月26日
linstant0000 君はヒラメ裁判官だと、ヘイトスピーチ規制ができた時、違憲判決を下してくれなくない。
LINSTANT0000@ほぼ全素材不足マン @linstant0000 2018年10月26日
21jyou いや、なんで賛成派もいる連中を入れるのに賛同してもらえると思うんだ?ヒラメじゃなくても賛同する奴がいるなら入れるわけねぇだろ。
表現の自由戦士@自由特殊戦団軍 @21jyou 2018年10月26日
linstant0000 パヨク脳なら、別だが、左翼なら大丈夫。
LINSTANT0000@ほぼ全素材不足マン @linstant0000 2018年10月26日
21jyou いい加減にしろよ。ヘイトスピーチ法の成立に賛同した連中が、その法に反するような判決を下すわけが無いだろうが。団体として賛同を表明した以上、議決権を持つ半数以上が賛同した事になるじゃねぇか。 一人処ではない数がいるなら、団体単位で信頼には値しない。
表現の自由戦士@自由特殊戦団軍 @21jyou 2018年10月26日
日弁連内の会員もヘイトスピーチ規制には、反対する人が多いです。人権派弁護士でも、反対する人はいます。理念法や事後抑止に留めるのは、反対する会員も多いから。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする