限定公開でまとめを作れば、相互フォローやフォロワー限定でまとめを共有できます!
186
ponta@ポニタ @claclaponta
@sinemon_desu 算数、理科、国語を全て負かすとは。結果、社会まで敗北させている。やるな
ジョゼフ・アンリ @joseph_henri
@sinemon_desu その乾麺のエネルギーの数値は間違っていますね。100g当たり大体350kcalぐらいですね。 eiyoukeisan.com/calorie/gramph…
濃硫酸 @____nouryusan
@sinemon_desu これ、サンドウィッチマン伊達の言い訳シリーズみたいで逆に好き
kageaki @kageaki0506
@sinemon_desu @tsukapyoke 127kgで343キロカロリーならめっちゃダイエット食品ですね
とみいち@ピンクタチャンカ @1031Ichi
@sinemon_desu なら、もう一人前食べればカロリーとカロリーが相殺し合って0カロリーになるのでは?
真城 悠@相互100% @Mashiro_yuh
@sinemon_desu エネルギー保存法則を覆す大発見!ノーベル賞不可避
MAMI㌠ @MAMI__50
@sinemon_desu 水も100g当たり127kcalなのかw
リンク 気になること、知識の泉 6 そうめんのカロリーは高いって本当?ダイエットには向いているの? | 気になること、知識の泉 暑い時によく食べるそうめん。ローカロリーのイメージがありますが実際はどうなのでしょう?またダイエットにも向いているのでしょうか?ソーメンのカロリーやダイエットにはどうなのか?といったことについてまとめてみました。
maz@季節のPHP_旬のFWを添えて @maz0711
@sinemon_desu ご飯も茹でてお粥にするとカロリーアップなんですね。()
かつを @katsuwo_fish
@sinemon_desu 「茹でると一気にカロリーアップ。」って、カッコいい!
りゅう @1_5cm
@sinemon_desu とりあえず水は170gあたり216kcalになります。ポカリスエットが100gで25kcalなのでその5倍濃厚ですね。
つぶやき屋・ゴロー左右衛門 @eibeeswee
@1_5cm @sinemon_desu 水は糖尿病の原因! 水代わりにスポーツドリンクを! ( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)
デュナミストと化した五代雄飛 @godaiyuto_10932
@sinemon_desu なお、カロリーは熱に弱いため、沸騰したお湯で茹でるとカロリーゼロ
よすけぃ @yoskei
@claclaponta @sinemon_desu ついでにkcalをkcaと誤記してるので英語も負かすという
akarame @akarame_ru
@sinemon_desu そうめん2束、1人分 重さ:100g カロリー:356kcal そうめんの乾麺100gをゆでたもの 重さ:270g カロリー:343kcal 正確にはこれみたいですね 100gのカロリー: (そうめん・乾) 356kcal (そうめん・ゆで) 127kcal この辺りで何か勘違いした可能性…?

コメント

okwae @okwae858 2018-10-21 23:20:23
茹でる前の重量重すぎない?
三角頭 @JHBrennan 2018-10-21 23:21:10
乾燥重量当たりのカロリーを重量当たりと間違えるとは、単位の考え方から理解できていないのか。 義務教育の敗北と言うより、馬鹿でも卒業できる制度の限界ですなー
alan smithy @alansmithy2010 2018-10-22 01:15:46
有吉の「バカだからブログ書いてます」という当てつけタイトル思い出した
雪の箱庭 @revolteaware 2018-10-22 04:49:17
計算ミス、いや、式を立てていないのか。
@taiheyou 2018-10-22 05:10:15
実際にカロリーを増やすにはどんな飲料物で茹でればいいんだろうな?茹でるだけで200kc増やすって相当高カロリーなもの使わないと達成できないよね。
Ukat.U @t_UJ 2018-10-22 08:03:20
茹でたときの熱エネルギーが何らかの形で摂取されている可能性が…?
Ukat.U @t_UJ 2018-10-22 08:05:25
okwae858 127kg(?)ですもんねえ。
sako @SSako86 2018-10-22 08:28:45
こういう話もあるようですが(https://www.huffingtonpost.jp/robust-health/intake-calories_b_6852480.html)、それとは違いますよね。
ざわ @zawayoshi 2018-10-22 08:42:46
なにこの前方位にバカ晒してる文章。そうめん自体が増えてるわけでもないからカロリーがそこまで上がらないし、そもそも127kgの2倍以上で343kcalって、そもそも単位が変わってるw
やし○ @kkr8612 2018-10-22 09:02:22
taiheyou 油で茹でればいいのでは(人それを揚げると言う)?
kartis56 @kartis56 2018-10-22 11:20:30
茹でるだけでカロリー二倍になるんなら、山に持ってけば食料として最適じゃんよ
Daregada @daichi14657 2018-10-22 11:53:05
茹でることで休眠状態から活動状態に遷移し、周囲の栄養物に取り付いてカロリーを吸収する「そうめん」状生命体なのかも知れぬ。なお、手軽な周囲の栄養物は...
Hornet @one_hornet 2018-10-22 12:39:34
茹でた後氷で冷やすとカロリーは死滅するからカロリーゼロに
いかおとこ @mororeve 2018-10-22 17:34:16
zawayoshi タイポだってわかってるけど前方位にバカ晒すって露出狂みたいで良いなって思いました
ざわ @zawayoshi 2018-10-22 17:50:02
mororeve って書いたところで、貴殿が皮肉った内容に今更気づいた。吹いてしまったではないかw
moxid @moxidoxide 2018-10-22 21:55:43
風呂入ったら体重倍になりそう
みこみこ。 @MikoMiko2048 2018-10-23 01:49:16
そうめん127kgで373kcalってめちゃめちゃヘルシー?
🍛📷 @LivingRust 2018-10-23 01:50:39
つまりは乾燥させたらいかなる食物もカロリー減である…と?
時々怒るおっさん @oldmanpom 2018-10-23 01:55:35
ブラックジャックでその辺の草をブドウ糖で煮込んだものを非常食で食ってる話があったけど、これもそういう特殊な液体で煮込んでいるのではないか()。
九銀@半bot @kuginnya 2018-10-23 02:47:37
そしていつもの三倍の回転を加えれば343×3で1029kcalだな()
ephemera @ephemerawww 2018-10-23 02:54:13
高校ではすべての学生に科学系学問を必修とし、一定以上の成績をとることを卒業要件にすべきと常々思う
あーる☆ロケット打上げ見にいきたい @Ra6022_r 2018-10-23 02:54:38
山に持っていったら、今度は気圧の関係でカロリー変わるとか言い出しかねないな
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2018-10-23 02:55:35
ゆで理論でも単位だけは揃ってたのにな。
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2018-10-23 03:02:16
まあ待て、ここに人類を食糧危機から救う鍵があるのかもしれん
てす子 @momimomitest 2018-10-23 03:04:45
なるほどこれが本当のゆで理論だったか…  乾麺を茹でることで100g→270g!乾麺の二倍以上の重量が加わり127kg×2以上の343kcal!!そして一膳のご飯と比較すれば150g252kcalのご飯!お前をうわまわるカロリーだーっ!!
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2018-10-23 03:53:15
だから何?ソレを理由に食うなとでも?一番簡単に、しかも安価に短時間で処理できる、しかもうまい安価な保存食、そうめん様を それだから食べないという理由にはならん。 じゃああんたらは一生、麺類のたぐいを食わずに 代わりに こんにゃく麺でもお食べになればいいべさ(あの匂いが中々臭くてねえ)
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2018-10-23 03:54:40
冗談はともかく、これからの時期だと、素麺は にゅうめんが美味しいっすよ。旦那。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2018-10-23 04:39:58
どこかの国の飢えた子供や非常食に最適。
伊豆急太郎 @IzuQP 2018-10-23 05:22:53
既に何人かが指摘している通り、とてつもない技術革新の引き金になるのでは……。
コメトギ @cometogi 2018-10-23 05:56:50
日本人なら127㎏のそうめんくらい日常(目玉ぐるぐる)
ぼーる @maruyama02688 2018-10-23 06:06:19
間違いがわからん。わい、小学生以下なんか?
Chack'n @Chackn 2018-10-23 06:12:45
127kgがkcalのタイプミスだとして、大抵の乾麺の袋には蕎麦もうどんも素麺も1束100g辺り300kcal以上の数字が記載されているんだが、127という数字はそもそもどこから出てきたんだろう。
かつ丸 @katumaru8000 2018-10-23 06:34:50
茹でてない状態の乾麺って、そもそもそのまま食べないだろ。※チキンラーメンを除く
こんろん🌱 @cln0612 2018-10-23 07:08:15
この記事に限らず、発熱したらキャベツをかぶせるといいとかいう記事もそうだけど いい加減な記事は罰するような仕組みが出来てほしい。SNSを観ているとどんどん日本人の馬鹿化が進行しているようにしか見えなくて絶望する。 本来受信側がきちんと情報を取捨選択できるようにあればいいんだけど、鵜呑みにして拡散してしまう人が多いので発信側をどうにかしてほしい。
٩(๑❛ᴗ❛๑)۶™🌮 @maru62 2018-10-23 07:16:01
ガスコンロから出たカロリーを直接人体に移せればそりゃまあ食料問題解決するよな
R335 @R335_ARC 2018-10-23 07:16:11
これくらい適当に書いてもバカだから信じるんだろっておもわれてそう
barubaru @barubaru14 2018-10-23 07:19:05
「干しシイタケはプリン体が多いから痛風の原因になる」とか書いてある自称健康サイトもよく見ますね。乾燥させているから濃縮されているだけだというのに。お前は干しシイタケ戻さずに食うのかと。
トモマサ🔞 @Mattyan_shida 2018-10-23 07:33:58
キログラムとはたまげたなあ…
技北 皆(わざきた かい) @Kai_Wazakita 2018-10-23 07:37:09
コーラかなんかで茹でたのかも。
ヘ夕レ @heyuure 2018-10-23 07:42:29
maruyama02688 ネタではなく本当にわからないなら、申し訳ないですがちょっと…
ヘ夕レ @heyuure 2018-10-23 07:43:14
Chackn 茹で素麺100グラムでしょうね。
ikazuchiboy @ikazuchizoku 2018-10-23 07:48:20
また自称キュレーションサイトのデマ発信サイトか
Mill=O=Wisp @millowisp 2018-10-23 07:50:30
ここまで全方位にツッコミどころしかない文章は逆に天才の類かもしれない
bun🍃 @bun3559 2018-10-23 07:53:31
炭水化物やタンパク質は1gあたり約4カロリー、脂質は10カロリーと覚えておけばいいです。
mmmmmtttt37 @mmmmmtttt37 2018-10-23 08:03:32
しかし、「義務教育の敗北」っていったい何と戦っているんだ?
タイラー・ダーテン @NoisyDog11 2018-10-23 08:07:29
まさかこれが食糧危機を救う奇跡の理論だったとは、この時の棘民には知る由もなかったのである。
はくしんかわ @sato231031 2018-10-23 08:10:58
茹でる前にこんなたくさん入れたら溢れるわ
おん @nea_romi 2018-10-23 08:19:02
義務教育の敗北じゃなくて、記者が義務教育に負けたんでしょう。
Alpha Leo @alpha_leo 2018-10-23 08:30:06
ゆでる前のそうめんはβデンプンであり、ゆでるとαデンプンになる。βデンプンは消化されにくいので、ゆでるとカロリーが増えるという理屈は間違っていない。ゆでずに食えば腹をこわすけど。
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2018-10-23 08:30:53
食塩水問題の応用だよな。
🈂トリ @satori_Lv35 2018-10-23 08:36:51
何をどう間違えてるのかを説明して教える事を考えるとうんざりするなぁ
節穴 @fsansn 2018-10-23 08:37:22
E=mc^2だからエネルギーが質量に比例するのは当たり前だろ何言ってんだ #その計算で100gが127kcalで済む訳が無いだろ何言ってんだ
kumonopanya @kumonopanya 2018-10-23 08:48:38
茹で方が足りないのを大量に食べると腹がゆるくなっていたのはβデンプンのせいかな?
kumonopanya @kumonopanya 2018-10-23 08:49:17
それとも安いそうめんだったからだろうか?
シバッキー☀️平成最後の盆と正月 @umiusi45 2018-10-23 09:12:55
サンドウィッチマン伊達の「ゼロカロリー理論」を超える大発明
ネット・アイドル界の重鎮だんごむしさん🎍🐗🎍 @sengodebu 2018-10-23 09:41:14
茹でて面積が大きくなり漬けるツユが多くなる分カロリーはプラスされるだろ!
トッリ(白SIRO) @SIRO4i8SATO 2018-10-23 09:47:02
茹でると物凄くカロリーが増える麺なら、きっと世界を救えるはずです。そうです
紫サラミ @2210ieofkome 2018-10-23 09:51:05
こう…茹でることで消化しやすくなってカロリーが増えますとか…そんな感じでしょ(震え声)
toge_come @TogeCome 2018-10-23 09:51:33
いくら教える側ががんばっても本人が理解する気がなかったりその能力がなければ意味がないので、義務教育の敗北とは言えない。
トッリ(白SIRO) @SIRO4i8SATO 2018-10-23 09:57:23
茹でてから計った100gがカロリー低いって、麺自体減るんだから当たり前って言うか。300calぐらいは、パンやお茶碗位だよね?って言うか…算数が駄目な自分でも、記者が変なのは分かる
はくまに・アーチボルト @haku_mania_P 2018-10-23 09:59:09
そうめんはだいたい水だから実質カロリーゼロ!…って話かと思ったら違って困惑してる
げんじーにょ @guendhinho 2018-10-23 10:00:33
話は聞かせてもらった、人類は滅亡する
電信柱 @hohouhouhou 2018-10-23 10:00:53
この画像、2~3年前にも話題になったねそういえば
ルカ🍺_( ‘ᾥ’ 🍣」∠ )_ @Luca_Maud1125 2018-10-23 10:03:03
茹でるのに使った熱量を麺が吸ってるのかぁ(違)
転倒小心 @tentousho 2018-10-23 10:26:47
(ど、どうしよう・・・大喜利に乗った方が良いのか真面目な何かを言った方が良いのか迷う・・・)
トッリ(白SIRO) @SIRO4i8SATO 2018-10-23 10:31:53
トマトの毒は4㎏でヤバい→済まない、実は4tなんだ…みたいなノリ。127㎏も素麺食えません。死ぬ
首くくり独詩郎 @kojimagukyuu 2018-10-23 10:47:20
お前は対魔忍かというくらい負けてるよね。義務教育。
フラッシュピストンアナルファックちんぽこハメ太郎 @yamasan73 2018-10-23 10:51:03
飢えに苦しむ人たちが救われるかもしれません(・∀・)
風見 圭治 @keiji_kazami 2018-10-23 10:52:06
つまり茹で麺を乾燥させればカロリーは半分になるということか!(もぐもぐ
DJ-Kaz.com @djkaz 2018-10-23 10:54:02
よく見たら単位がめちゃくちゃ。127kgが343kcalって、ろくに校正もやっていないのね。このライターこんな記事でいくら貰えてるんだろ?いや、このサイトはライターにいくら払ってんだ?
yuki🌾4さい⚔ @yuki_obana 2018-10-23 10:57:47
まぁ、成分表は100g単位だけど加工具合によりけりでロスやら吸水やらでいろいろ変わるから色々と普段に増して注意深くなる必要はあるのよな(´・ω・`)経済統計で言うところの前年同月比を全部掛けていってしまうようなもの(よくやって驚いてその後失笑するやつ
点面悪鬼百之助 @x743 2018-10-23 10:59:35
そうめん程度じゃ義務教育は敗北しないから
Tadashi @tadashifx 2018-10-23 11:25:16
Chackn 343kcal × (100g/270g) = 127 というわけのわからないところから出ている数字のような気がします。
Tadashi @tadashifx 2018-10-23 11:28:43
tadashifx どういう意味の式か考えると脳みそグルグルしてきた。マッチポンプの一種か? (そりゃ2.7で割れば2倍以上だよな…) 根本原因はゆでることによる重量増を全く理解していないところからきていると推測される式です。
LINSTANT0000@蛮神の心臓無いマン @linstant0000 2018-10-23 11:30:55
義務教育さん敗北シリーズがまたひとつ…
nnouse @nnouse 2018-10-23 11:31:05
某情報サイトによれば ・レジスタントスターチ=十分に加熱されていない未糊化のでんぷん ・でんぷん1gあたりのカロリーは通常4kcalとみなされているが、レジスタントスターチのように小腸で消化されず、大腸で腸内細菌に発酵されて有機酸として吸収されるでんぷんのカロリーは1gあたり2kcalと、通常のでんぷんの半分とされている
bnkyk @AtmicNumber32 2018-10-23 11:31:17
「127kg」の下りで釜茹でにされているもち肌の関取が思い浮かんだ。
Tadashi @tadashifx 2018-10-23 11:32:02
barubaru14 この手の話を見るたびに「海苔は栄養豊富な健康食品!」というのはほぼ詐欺だよな…といつも思い出します。お前を100gも食うのは相当な海苔好きだけだぞ…。
Ichigo Mayo@ Vケット2/出ません @15my 2018-10-23 11:37:22
この理屈だと乾燥昆布でだしをとろうものなら放射能が大変なことになる
RAY@わんこ先生 @rayion89 2018-10-23 11:42:31
ゼロカロリー理論好きが多くて和む MONKEY MAJIKxサンドウィッチマンの「ウマーベラス」も聞いてほしい https://www.youtube.com/watch?v=XWo627F7CeU ←avex公式&購入リンクあるので気に入ったらお買い求めください
TBT1102 @TBT1102 2018-10-23 12:04:41
茹でたそうめんのバイオマスで発電すればエネルギー収支プラスになる説
Ikunao Sugiyama @Dursan 2018-10-23 12:09:43
ほ、ほら、「水を呑んでも太る」って言うしぃ
すずみ @666Range 2018-10-23 12:22:21
真面目な話、これ書く時に何か変だなと少しでも思わなかったんだろうか…
もひーとΔ @unskillfulness 2018-10-23 12:23:01
TBT1102 うどん県でそんなんあったな。
辛み酔う @karami_2ra3 2018-10-23 12:26:54
元になった記事は8月に一度バズってその時に確か修正してたと思うが現在記事は削除されてるみたい。そうめんは食べるとき「乾麺で100g」を茹でて食べるからカロリーは343kcal重さが270gとなりご飯1膳150g252kcalより高いってことだった。そこに「茹でたそうめん100g127kcal」って情報が混じって勘違いしたって記事だったっぽい。前にバズったときもTogetterにまとめがあった気がするんだが見つからないな…。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2018-10-23 12:26:57
まとめにもあるけど、127kgは127kcal 更に茹でた後のものと間違えてると思われ。
Vostok @vostok7777 2018-10-23 12:30:02
やはり義務教育にも留年制度は必要なのではないか。
あのにうむ @anonym2525 2018-10-23 12:34:19
民主主義が死ぬのと同じくらい敗北してる義務教育
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2018-10-23 12:34:36
そもそもこれが素通りするサイトがやべぇ
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2018-10-23 12:39:32
ご飯とそうめんのカロリーを比較するに質量も滅茶苦茶なので、そういうギャグなんだと思う。
ぽんぽん @apocalypse1706 2018-10-23 12:40:11
cln0612 いやまあ、別に「今バカになってきた」わけでもなく。
トッリ(白SIRO) @SIRO4i8SATO 2018-10-23 12:54:35
茶碗一杯の150g自体、これ女性用ですやん。男性は200gとかのはず。女性用茶碗を麺に当てはめると、パスタ少な目(乾麺で)70gって奴
さいたま・ザ・VR Developer @saitamasaitama 2018-10-23 13:11:09
乾麺100g350kcalくらいなのは正しいので、茹で後の347kcal自体は間違ってなさそう。 茹で前カロリーが既に茹で後カロリーだったんだろう。水でカロリーが膨れるとかに突っ込むよりもっと注目すべき点があるんじゃねえか。
おねむ @onemu1846 2018-10-23 13:13:26
この理屈が通るならカロリー相殺理論も通るな!
ボドロー @kochi_boardgame 2018-10-23 13:16:56
チョコレートとかチーズで茹でたとか
和菓子 @nkltsl2 2018-10-23 13:36:20
一周回ってPV数稼ぐためにわざとやってる気がしてきたぞ… (むしろそうであってほしい)
みま™ @mimarisu 2018-10-23 13:57:30
茹でたそうめんは127kgで343kcalなら1食あたりゼロカロリー
空気海 @air_and_sea 2018-10-23 14:38:55
kuginnya なるほどこれがゆで理論… サンドウィッチマンの0カロリー理論の逆かってやっぱり皆思うんだな
川田零三 @kawada0zo 2018-10-23 14:43:11
Mokko_Chin そして災害発生。「よし、非常食のそうめんが役立つ時だ……しまったお湯が沸かせない!」
なんもさん @nanmosan 2018-10-23 14:51:19
義務教育が負けたとか言うとなんか自分とは無関係な他人事みたいですし、息を吐くように日教組を叩く人たちと同じ匂いがして嫌な表現ですね。負けたのは日本人の知性でしょ?
なんもさん @nanmosan 2018-10-23 14:57:43
nanmosan あるいは負けたのはこれを流布してしまうインターネットであって、いわゆる「ネットの真実」なんてものを主張する人たちは、永久にこういう馬鹿に負け続けるって話だと思うんですよ。
I-zy @digitaleazy 2018-10-23 15:05:19
この人の義務教育時代の教師は、今この人に出会ったらどんな気持ちになるんだろう。
トッリ(白SIRO) @SIRO4i8SATO 2018-10-23 15:06:27
パスタ70gが265kcalで要は女性用160g一膳269kcalと大差無し。バターもクリームもご縁の無い、素麺さんに何が起きたし
nekosencho @Neko_Sencho 2018-10-23 15:15:03
義務教育の敗北じゃなくて、単価安いから数分くらいで何も考えずに書き飛ばしたんだろう。 で、見直しもしなかったらこんな記事になる。 まっとうな記事を書いてほしかったらそれなりの報酬は確保するべきって話だな。 みっちり報酬払っててこれだったら即クビにしていい
一太郎 @sameaota 2018-10-23 15:57:40
1科目2単位だけど、2科目とったら8単位とかならんのかな
BUNTEN @bunten 2018-10-23 16:02:04
凄すぎて俺が死んだ。
闇のapj @apj 2018-10-23 16:13:37
正確な方で,茹でるとちょびっとカロリーが減るのは,ゆで汁に移行する分があるからなのか……。
ギャコプ @cold_foil 2018-10-23 16:31:31
なにこれすげえ、飢饉知らずじゃん 食料問題解決ですか!?
緑川だむ @Dam_midorikawa 2018-10-23 16:38:06
そうだこのカロリーを実現するためにお湯ではなく油で茹でてみよう(普通はそれを揚げると称する)
ぽんぽん @apocalypse1706 2018-10-23 16:48:44
油で戻すという調理法は、現実に存在するものではある
TAKAKO★マッドネス @takakomadness2 2018-10-23 16:52:23
たつの市出身のアテクシとしては風評被害でしかない。
トッリ(白SIRO) @SIRO4i8SATO 2018-10-23 16:59:14
200g(男性用お茶碗位)ご飯330kcalと、素麺1把茹でて343kcal。やっぱり僅差。お代わりする人は一食に素麺2把ってよくあるし、それは素麺だけに罪を被せたらあかん奴。パスタ少な目の逆。
ソフトヒッター99 @softhitter99 2018-10-23 17:08:47
何にしても、素麺を150gしか食わないものこそが、ダイエットの勝利者になる。
脱税コイナー風呂屋さん @shia0303_2nd 2018-10-23 17:26:50
熱力学第一法則の対象でないなら、そうめんを使った永久機関ができるしロマンがあるなあ
月戌🍟👺🐶😺㌠ @_moondoggie 2018-10-23 17:42:22
.oO(突然増えるそうめん 興奮してきたな)
和田名久司 @sysasico1 2018-10-23 17:46:48
食品のカロリー計算って実際に燃やしてでる熱量からだっけ? <何年も前にテレビ番組辺りから仕入れた雑学だけど、ちょっと潜ってみるとそれにあれこれ係数掛けるみたいみたいだね。
誠意小将軍 @51tr0n 2018-10-23 18:03:00
そうめん=小麦粉 小麦粉=野菜 ゆえにそうめんは野菜だからヘルシー
blade0@オッ㌠ @blade0 2018-10-23 18:09:23
茹でると増える、つまり茹でる→乾燥→茹でる→乾燥…と繰り返すと超カロリー食ができる。ではカロリーはどこから…水にはカロリーがあった、だと…なんということだ(ぐるぐる)
ヌルゲーマーの中の人 @NRGNRP 2018-10-23 18:19:47
水にカロリーが存在したのか・・・。 これで食糧難問題は一気に解決できますねー(棒読み)
monolith@フォロー外から失礼します @se_monolith 2018-10-23 18:45:55
こんなのが「知識の泉」を名乗って、サイトの見た目だけはスマートで説得力ありそうなのがまた…
fm_aar @fm_aar 2018-10-23 18:59:40
こういう事例は飽きるほど見たのに、未だに「○○は義務教育で教えるべき」と軽々しく言われる事例も後を絶たない。
しぇりりん(4回連続コミケ欠席) @m_sheririn 2018-10-23 19:04:19
だいぶ前の記事を今ほじくりだされて大変だな(他人事
霧島かなた @twintailcat 2018-10-23 19:08:51
これ二ヶ月くらい前に話題になってたけど‥周回遅れでの話題ってなんなの?
neologcutter @neologcut_er 2018-10-23 19:40:38
ゆでると素麺の中の成分がお湯に溶けだすから、カロリーは乾麺のときより「ゆで」の方が減るはず。乾麺の状態で食うヤツ見たことないけど~
neologcutter @neologcut_er 2018-10-23 19:47:42
「1400Bq/kgの乾燥椎茸」を発端にしたもろもろ。https://togetter.com/li/284584←乾燥シイタケの放射能汚染がどうのこうの言ってた #反原発 を思い出した。乾燥したのをそのまま1kg食うんかい。
ゆゆ @yuyu_news 2018-10-23 19:54:41
パンダの「実質ゼロカロリー」ネタを、こんな形で逆行するネタに遭遇するとは思わなかった。
辛み酔う @karami_2ra3 2018-10-23 20:03:43
SIRO4i8SATO きちんと魚拓の記事読もうね。そうめんダイエットの話ですよ?おかわりしちゃダメでしょ。あと、1食分のそうめんはカロリーがお米より高いけどおかずいらずでお米食べるよりダイエットに向くって記事だからね。そうめんに罪を被せてるってどうしてそうなった…。(ツッコまずにはいられなかったw)
アオカビさん @Penicillium_ch 2018-10-23 20:24:38
義務教育の勝ち負けで言うなら、ちゃんとツッコミできてる人が圧倒的に多いので、トータルで見れば義務教育の圧勝とも言えなくもない。
トッリ(白SIRO) @SIRO4i8SATO 2018-10-23 21:09:11
karami_2ra3 いえですから、女性用茶碗該当150gなら(男性用茶碗一杯200gに近い乾麺100gじゃなく)乾麺70gぐらいだよね?と言う話はしてますよ。あと素麺が適当に127「㎏」なのでしょう…
ぼーる @maruyama02688 2018-10-23 21:09:51
heyuure 小学校からやり直した方がエエかな、わい。
Hoehoe @baisetusai 2018-10-23 22:06:48
お湯の温度でカロリーが増えたということだぜ!多分一万度くらいの熱湯だよ!
中谷康一 Koichi Nakatani @knakatani 2018-10-23 23:32:23
摂氏10000度の熱湯、というものは存在できない。
中谷康一 Koichi Nakatani @knakatani 2018-10-23 23:34:42
カップラーメンに100度近い熱湯を注いだからといって、栄養学的なカロリーが増えるわけではない。それが冷めたからといって栄養学的なカロリーが減るわけでもない。
みさご@アタシってほんと迷惑 @misagoya 2018-10-23 23:55:00
義務教育がなかったらこの突っ込みどころ満載の文章に気がつく人数がぐっと減ったはずなので、むしろ逆説的に義務教育の勝利なのでは…?
みさご@アタシってほんと迷惑 @misagoya 2018-10-23 23:55:31
ああ三時間前に全く同じこと言ってる人いた恥ずか死
🚮 @recyclebin5385 2018-10-24 00:26:03
質量=エネルギーだから水の質量分だけカロリーが増えても不思議ではない()
ゆうき @F001Yuki 2018-10-24 01:19:01
恐ろしいことに、そうめんは米飯より高カロリーって書いてる記事はこれ以外にもたくさんあって、間違った情報を元に再生産がされているんだよなあ……
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2018-10-24 07:45:58
127Kgで343kcalだから逆算すると100gあたり0.27kcalかぁ…ご飯一膳分よりはるかにカロリー低くなってるじゃないですかーやだー(棒)。
お魚ちゃん @little_fish05 2018-10-24 09:08:46
確かに水を飲むと飲んだ分体重がすぐ増える。水が高カロリーなのはあまり知られてない事実(`・ω・´)
さだこーじ ツイッターデトックス中 @SadaKoji 2018-10-24 09:39:21
「アクセス数は稼いだ。次もヨロ(ニンマリ」
上下逆さまつげ @kitayokitakita 2018-10-24 11:02:36
そうめんを茹でるのに必要なのは熱湯。熱湯とはつまり、熱せられた水である。そのためそうめんを茹でるという事はそうめんを熱する事を意味している。 結論を言うと、そうめんを茹でることによりそうめんのカロリーが燃焼されるため、そうめんのカロリーはゼロである。 カロリーは燃焼されるものというのは周知の事実で、茹でる事、すなわち熱を加える事でカロリーが倍増するなどというのは全くのデマである。
雪の箱庭 @revolteaware 2018-10-24 11:03:16
SIRO4i8SATO ごはんお茶碗一杯は180kcalですよ。
雪の箱庭 @revolteaware 2018-10-24 11:08:24
F001Yuki もし重量計と同じくらいにカロリーを測る機械が普及すれば、自分で食品のエネルギーを計ることができる。 そうすれば、おかしなコピペ情報に踊らされる事はなくなる。
雪の箱庭 @revolteaware 2018-10-24 11:12:47
kitayokitakita カロリーゼロにはならないですよ。誤差くらいは減りそうだけど。 みずはカロリー0。それを吸うだけだから、100gのそうめんを茹でて250gになったら、出来上がりは2.5×0=0 0kcal増える。 めんつゆ、薬味は除外。
大和但馬屋 @yamatotajimaya 2018-10-24 11:39:35
この理屈が正しければ楠公飯で得られるカロリーも十分になってすずさん大勝利
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ @Lkpi8dEIKmF7bi1 2018-10-24 11:52:24
nanmosan 何で馬鹿を馬鹿だなって言ったら日本人の知性が敗北するんですかね?
トッリ(白SIRO) @SIRO4i8SATO 2018-10-24 12:02:14
revolteaware それが何グラムなのか表記しないと、ちょっと意味無いですお…。今回のご飯150gの252kcalよりも低いなら、女性用茶碗に軽くよそったか、そろそろお子さん用かなと。でも今回より酷いのも見たな。「素麺はカロリーが高いから」→「おかずを食べるのやめて、乾麺を200g茹でよう」。えいよう バランス が みだれる!
なちゃ @nachakey 2018-10-24 12:14:55
素麺て100gも食べるもん? 1人当たり2把も食べる? 男なら普通2把くらいなんかね…?
なちゃ @nachakey 2018-10-24 12:15:45
しかし素麺が麺の中ではカロリー高め扱いになるとはなあ…
トッリ(白SIRO) @SIRO4i8SATO 2018-10-24 12:22:37
パスタと大差ない筈で、揚げ麺よりは低い筈ですよね。素麺のカロリーなら。油を塗っては居るけど、あれ茹でた後洗い落とすし、揚げてる訳でも無し。
LINSTANT0000@蛮神の心臓無いマン @linstant0000 2018-10-24 12:28:35
負けたのはこいつみたいなバカを駆逐できなかった義務教育さんと親と本人であって、日本人の知性は残念ながら敗北してないんだよなぁ。これが全く反論がないなら事実かもしれんが…
ひとことぬし @htktnushi 2018-10-24 12:55:15
(127kgは誤記として)素麺100gで127kcalなので1gにつき1.27kcal。茹でて水を吸った素麺は270gで1.27kcal×270g=342.9kcal≒343kcal。ここから「水1gには素麺1gと同じカロリー1.27kcalが含まれる」が導かれる。1リットルの水は1270kcal。よって水の飲み過ぎは高カロリーに注意。
トッリ(白SIRO) @SIRO4i8SATO 2018-10-24 13:44:49
茹でたそうめんが100gで127kcalから飛び出す、そうめん127㎏。セフィロスの身長はきっと200m。
さかきみなと🌤️榊鐵工 @syouth 2018-10-24 17:38:48
加えた熱の分カロリーが増えるんです(震え声)
西羅@タウイ引っ越し提督 @nishira1 2018-10-24 17:42:22
話は聞かせてもらった。やはりラーメンは健康食。
宗田威@京都中年界隈 @soudai3 2018-10-24 17:51:20
タグの「ゆで理論」で腹筋崩壊
寺田33 @tera3333 2018-10-24 19:31:26
ネタとして楽しんでいるだけならいいのですが、加熱調理するとカロリーが増えるということ自体はおかしいことではないのでは。サツモイモなんかは加熱調理した方がカロリーが高い。一般的に食品のカロリー表記は「物理的燃焼熱量」ではなく人間が食べて消化吸収できる「生理的熱量」。あと、あんまし詳しくないですが吸熱反応で熱量が増える科学反応ってあると思うのですが、加熱して熱量が増えるってそんなのおかしいことなのでしょうか?
ユーコン @yukon_px200 2018-10-24 19:55:02
茹でたらカロリーアップは当然だろ。オマエら「熱量保存の法則」を知らんのか?これだから文系はwww
Hoehoe @baisetusai 2018-10-24 20:09:33
真面目に反論したらあかんのかもしれんけどめっちゃ圧力掛ければ一万度のお湯は理論上可能じゃけえのう。中学レベルの物理よ
amema @amema2 2018-10-24 21:23:24
個人的体験としてはラーメンよりはそうめんやうどんが太る。なぜか
ちぺら @cipher_413 2018-10-24 23:37:54
fsansn そうめんの質量をすべてエネルギーに変換して食糧問題を根底から解決する…?
Earwax @Earwax97409510 2018-10-25 00:11:19
yukon_px200 冷やして食べれば寧ろ…?
🐌 @kota2muri 2018-10-25 07:38:41
東中野に昔あったラーメン屋ののぼりに「うちの麺は2cal」って書いてあったのをふと思い出したよ…。
Ichigo Mayo@ Vケット2/出ません @15my 2018-10-25 09:50:41
結局何だろうが一人前に設定されている量を食えば十分腹は膨れるから、そうめんのさっぱりイメージできっちり一人前食べちゃったらカロリー制限にならねえよってだけの話か。
alan smithy @alansmithy2010 2018-10-25 10:21:56
そもそもこれ小学生レベルの算数だろ
alan smithy @alansmithy2010 2018-10-25 11:43:05
[c5563367] だがお前は馬鹿
ゆきやけ @yukiyake_ 2018-10-25 13:27:41
そもそも米も炊くはずなのだが的な話は的外れなんだろか
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2018-10-25 16:08:23
[c5563367] 山下清は「茹でたらカロリー増える」って言ってないじゃん
まとめサイト評論家 @maidscarlet 2018-10-25 17:24:40
悪意のデマを叩くのはいいだろう。が、そうでなく事実としては単に誤った知識を記事にしてしまっていることをことさらあげつらい、なおかつ「義務教育の敗北」などと皮肉のレトリックまで使って人を馬鹿にすることの罪深さを言ってるだけなのにね… まあtogetter自体を批判するサイトなんぞいくらでもあるからたとえばニコ百の当該記事でも読んで少しは自分の属する界隈の客観視を試みたほうがよい。 https://dic.nicovideo.jp/b/a/togetter/1-
まとめサイト評論家 @maidscarlet 2018-10-25 17:29:16
たとえある人を馬鹿だなと思ったとしてもそのことを表に出して書き込むことははたして正しいことなのでしょうか?
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2018-10-25 17:42:03
[c5564736] カロリーについて嘘吹き込んでることが話題なのに、学力や学歴をバカにしてることにすり替えて批判するのは確かに藁人形論法ですね
@keku20060316 2018-10-25 17:42:56
このような単純な間違いを普通に記事内に放り込んでしまうのは、編集段階で校閲の時間を最初から設けていないのでしょうか。
プリズムの輝きを以て焼き尽くされ @mikata666 2018-10-25 19:19:20
まぁまとめのタイトルもアフィサイトっぽく大げさな見出しついてる場合もあるね
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2018-10-25 20:16:44
[c5564860] バカにされてるのは「茹でたらカロリー増える」なのに「学力や学歴でバカにしてる」と批判してるじゃないですか。それをすり替えって言うんですよ
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2018-10-25 21:00:31
apj 製麺する時にちょっと使ってる油が茹でる事で抜けるからじゃね、多分。ちなみにこの『そうめんは製麺に油を使ってる』もダイエット教の皆様には恐ろしい事実()の様で毎度騒がれてますな。
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2018-10-25 21:01:48
[c5563367] 山下清は軽度知的障害だったのは事実だがそこまで知能低くないぞ。
トッリ(白SIRO) @SIRO4i8SATO 2018-10-25 22:00:38
山下清さんはドラマで天才扱いになってるじゃん。あんな緻密な紙縒りの絵を、記憶だけでは描けないお。主に私が。本質的にカロリーよりはバランスってのもあるし、運動するからスンクロのしとは一日5000kcal食べるって、ぼ、ぼくは聞いたんだな?それで素麺の戦闘力は127㎏なんだ。
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2018-10-26 08:58:37
[c5567573] 「それをいうなら」じゃなく批判するならそっちを批判すればよかったんですよ。それなのに「学力をバカにする」なんて別の藁人形を叩いているのがすり替えだと指摘しているだけ
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2018-10-26 10:06:40
[c5567634] 「茹でたらカロリー→義務教育の敗北」への批判なら、山下清が引き合いに出てくるのはトンチンカンじゃないですか。 albireo_B はそういう意味の指摘です。自覚はなかったかもしれませんが、山下清を引き合いに出すのは批判の対象が「義務教育の敗北うんぬん」ではなく「学力で人をバカにする」にすり替わっているんです。ああ、"わからないように"でも"巧みに"でもなく、あからさまな論点ずらしだと言いたいのですか?それはそれでタチが悪いですね
イチロー @sbzkichi 2018-10-26 11:18:59
生で食うとお腹を壊すのでカロリーはマイナス
Hornet @one_hornet 2018-10-26 14:05:07
茹でるとカロリーアップ ↓ 乾燥させるとカロリーダウン ↓ 干物乾物はカロリーゼロ
アオイ模型:砲雷撃戦と-24 @aoi_mokei 2018-10-26 14:17:38
水を熱する際のカロリーが、実はそうめんに吸収されていた説を提唱したいw
akita_komachi @antiMulti 2018-10-26 14:39:37
茹でた際の熱量が重さとなり素麺に蓄えられる。日本メーカーは素麺エネルギー車の開発を急げ。
Mtodo @Mtodo 2018-10-26 16:15:21
ここは、比嘉照夫氏に登場いただき、波動の力でお湯の熱を素麺の熱量に変換した、あたりを主張いただければ幸いと。
🐙たこ指向 @Invertebrataphl 2018-10-26 16:31:26
理科方面の知性主義に異議を唱えている人達が、歴史修正主義狩りにいそしんでいる人達も同様に批判しているところってあんまり見ないね。
見ず知らずの貴様 @namanikuo 2018-10-27 11:08:40
再義務教育を行う矯正強制収容所が必要だな
天野譲二@『幻の未発売ゲームを追え!』発売中 @TOKYOMEGAFORCE 2018-10-27 11:12:19
ゲッター1……220t ゲッター2……200t ゲッター3……250t ゲッタードラゴン/ライガー/ポセイドン……330t
ITYN@謎検784位 @itaiyan 2018-10-27 11:21:05
HP見てみました。 「当サイトで掲載している情報や内容につきましては、個人差や時代の流れ等により、必ずしも正しい情報では無い場合もあります。」 なるほど!記事が消えたのは個人差や時代の流れなのか!!
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2018-10-27 16:54:57
[c5567843] 「人をバカにする」と「言動をバカにする」を混同していることに気づいていないようで。山下清だろうがスティーブン・ホーキングだろうが、「茹でたからカロリー増える」みたいな明らかに間違ってることを言ったらバカにされたり批判されるし、そうでなければ「優秀な人は間違いを犯さない」みたいな盲信にしかならないでしょう
トッリ(白SIRO) @SIRO4i8SATO 2018-10-27 18:02:45
アインシュタイン先生が日常のお勘定間違えたとかは、割と有名なんであの…。ご病気だったパスカル先生やホーキング先生含めて、だけど偉大さは変わらない。さんすうがめちゃめちゃ得意だとか、凄い世界だ。SEさんを含めて、皆様を神の頭脳と崇めたい。ねえ素麺?
Yamanami @yamanamitakeshi 2018-10-27 20:44:22
すると何ですか、砂糖を紅茶・コーヒー等に入れるとカロリーは砂糖 数十杯分に…?
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2018-10-27 22:04:04
こういうのにまで合わせて授業しないといかんのが義務教育の敗北。
makarikant @haritkant1 2018-10-27 23:49:26
お鍋の中にはそうめんが100g,2分茹でると127kg♪
山下238 @Yamashita238 2018-10-28 01:22:45
E=mc^2の式にあてはめると100gのそうめんは2150000000000KCal、ゆでで270gになると5810000000000KCalになります。(有効数字3桁)
おーむ @Armt_OM 2018-10-28 05:03:38
この数ヶ月前にバズったツイートのパクツイをまとめちゃうリテラシーの低さ
A級3班臣民 @kankichi57301 2018-10-28 13:29:37
乾麺は消化が悪いからカロリーが低いがゆでると消化がよくなりカロリーが増える(テケト~)
席上 @Nonsomnia 2018-10-28 14:01:01
アイスは冷たいからカロリーゼロ!の伊達理論を逆に解釈すれば熱いからカロリーアップ!もまた真なのか。いや伊達理論だとそっちはそっちで加熱されてカロリーが飛ぶからカロリーゼロ!ってなるんだっけ
Yu Yamaguchi @Yu_Yamaguchi_ 2018-10-28 14:39:42
taiheyou 砂糖水で煮詰めてそうめんジャムにする、とか…(笑)
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2018-10-29 09:32:39
[c5582084] うん、バカにすることを擁護する気は最初からない。でも言動をバカにすることを批判するのに山下清うんぬんは的外れだよとつっこんだだけですよ
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2018-10-29 09:40:34
[c5582103] いや、正直こんなに長引くようなこととはぜんぜん思ってなかったので。でも本来の話題と外れた批判を展開するのも場を乱すことにしかなりませんよ
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2018-10-29 10:06:04
[c5582137] たしかにつっこみどのろのあるコメントは他にもいくらでもありますしね。繰り返しになるけど単発のつっこみのつもりでこんなに長引くとは考えてなかったわけで、「最初のレスだけで終わらせとけばよかった」と思ってます
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2018-10-29 10:32:39
[c5582227] まあ「言動をバカにするのと人をバカにするのは別のこと」という当初のつっこみが伝わったならもうどうでもいいです。この状態では長引かせてるのもお互い様ですし
トッリ(白SIRO) @SIRO4i8SATO 2018-10-30 18:08:12
嫉妬するほど人気のコメが消えてしまいました。山下清先生は、実は心優しく偉いサヴァンの人なのだと言う水戸黄門なのであり、ピカソさんも識字障害で、草間彌生さんもご病気と言うならそう。でも。作品が良ければいいだろ?でしかない。山下清先生は自伝も書いてるし、生々しかった。中二病頃のピカソさん捕まえたら、クッソリアルな素麺を描く。云わば天才バカボンだ。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする