まとめの限定公開に「リンク限定」が追加されました。URLを伝えてまとめを共有しよう!
60
イギリス・ロンドンでは国民投票を求める大規模デモが
時事通信国際ニュース @jiji_gaishin
英国のEU離脱の期限が3月に迫る中、ロンドンでは残留を求める人たちが大規模なデモを行いました。主催者によると、参加者は70万人に上ったとのことです。 #英EU離脱 jiji.com/jc/article?k=2…
宮崎 好彰 @ysakmyzk
EU離脱交渉が難航・・・ ロンドンで国民投票求める70万人のデモ(18/10/21) なんか、うらやましい。 pic.twitter.com/0lStHCYvQU
 拡大
xbox360 kyrie @kyrie16
20日土曜日ロンドンにて、再度Brexitの国民投票を求めるデモ行進(EU残留派によるBrexit撤回要求)。主催者によるとデモ参加者は10万人を超える見込み pic.twitter.com/ZNrOkRq36i
佐藤 栞 @1028_shiori
ホストファザーにデモの日だから気をつけてねって言われてたけど、ロンドンのデモは想像以上だった!! pic.twitter.com/xLIhZOmiJO
amAta2 @amAta2__photo
国民投票って、何なんだろうね。 pic.twitter.com/ks7eAWA7d9
 拡大
その中に謎のスローガンが…
srk🇬🇧 @OneofYoursIHope
今日のロンドンは70万人が押し寄せて完全にお祭りだったのですが、一番訳分からなくて最高だったのはこれです pic.twitter.com/n1Z079ksZt
 拡大
ええじゃないか!ええじゃないか!
黒影 @kurokage64
@OneofYoursIHope 「ええじゃないか」 日本史通のイギリス人が混じってるのは、間違いないw
杏仁 *.∗̥⁺♬♡*゚… @ann_ninn
イギリスデモに、「ええじゃないか」の文字😅 twitter.com/OneofYoursIHop…
【原】あると【稿】 @alto_rm
江戸時代で合ってたっけ 札だかなんだかが降ってくるやつだよね
七枝七夏 @7eda7ca
なんというか教養を感じる >ええじゃないか >RT
roihi @r_obake
国境を越える「ええじゃないか」
kurt@東京 @kurtkurt22
↓ お伊勢参り行くんか。エゲレス人なのに信心深いな。
ビーチク口ニクル @bakker7
ほとんどの人達は読めないし意味もわからないから良いけど理解出来たらコレ恐ろしい事になりかねないなw twitter.com/OneofYoursIHop…
愛佳仙野♀中道保守派 @jucllu
@OneofYoursIHope たぶん、伊勢神宮の御札が空から降って来たんですよ。 ええじゃいないか~祭
yukikaze @yuki_bateauivre
あきらかにブリテン民の手になるところが最高にcoolだぜブリテン!w twitter.com/OneofYoursIHop…
イギリス幕末説
鳥風船 @RgrayCS
ロンドンっていま幕末だったんですか
ふじたひさし @h_niwatori
まさか21世紀のロンドンで「ええじゃないか」が復活するとは… twitter.com/OneofYoursIHop…
残りを読む(11)

コメント

やまだ @sakusakutoux 2018-10-22 22:02:30
何が羨ましいだよ 最も民主的な投票の結果を否定してるんだぞ 民主主義全否定じゃねえか この手の連中は日頃民主主義だなんだ言う割にそこには絶対触れないのなw ご都合主義だなw
古井戸 @deepandoldwell 2018-10-22 22:15:53
「え」のかたちも良いですが、「や」がやたら大きいのも味わい深いですなぁ。
LCO @f_lco 2018-10-22 22:21:46
国民投票リセマラ要求とか、ブリカスの自己中っぷりは一流ですわ
inu @inu1122 2018-10-22 22:24:00
Bじゃないか!Bじゃないか!
毒眼鏡@てんやわんや @poison_crawler 2018-10-22 22:31:09
残留派が掲げるええじゃないか、と言う事は……「EU離脱しなくてもええじゃないか」って事かの?
オトラント公 @JosephFouche521 2018-10-22 22:35:46
まあロンドンには1891年に設立されたヨーロッパ最古の日本協会があるわけで、そう考えるとロンドンは世界で一番日本に詳しい都市なのかもしれないからね、そらね
うにら @riafeed 2018-10-22 22:43:11
inu1122 子供の頃佐藤B作のせいで佐藤栄作を佐藤A作だと思ってた事を思い出したゾ
ローストの肉 @ROM69787270 2018-10-22 23:08:57
気に食わない結果なら噛み付いていいってのは民主主義ではないなあ
きなこユキ @daizu_hiitakona 2018-10-22 23:10:23
ちょっと富士急の広告っぽいの草
終電bot @yozakifumii02 2018-10-22 23:46:02
欧米人がこういう形で日本の真似をするのは珍しいのではないか?
あまもく @amamoku 2018-10-23 01:44:15
一回離脱してまた入ればいい
みるようとめも @Dsw3Pi 2018-10-23 01:58:53
お手本見ながら手書きしたのか知らんけどやたらオシャレなフォントで笑った
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2018-10-23 02:10:30
ROM69787270 言論やデモで噛みつくのはOKでしょ。
so-ya@20代エンジニア @tomsyoya 2018-10-23 03:20:09
ちょっとでもに参加して見たくなった
にゃるらとほてっぷ @nyalrathottep 2018-10-23 06:40:41
sakusakutoux あそこまで厚顔無恥になれるのは「恥」を知る身としては羨ましくもあるな
撫子@ショートブレッドうめえ(^p^) @takatukilovers 2018-10-23 07:36:49
絶対誰か水どうコメしてると思って期待したのに…(´・ω・`)
nanako1210 @nanako12102 2018-10-23 07:39:27
sakusakutoux どこぞの国のロウソクデモの時もそうだけど、一度民主的な方法で決めたものを自分が気に入らないからデモで覆そうという行為を称賛する自称「民主主義を守れ」の人達って何なんだろうね…
あらくれラバウル提督絢瀬swi @materialvenus 2018-10-23 07:49:02
一度民主的な投票で結果が決まったとはいえ当時から反対してた人はいるでしょうに、一度決まったら反対するのは許さんって民主的じゃなくない?
あらくれラバウル提督絢瀬swi @materialvenus 2018-10-23 07:51:19
それよりも最高にバカだと思ったのはEU離脱賛成に投票しておいていざ賛成側が勝ったらドウシテコウナッタって言ってた人々ですね。じゃあなぜ入れた
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ @Lkpi8dEIKmF7bi1 2018-10-23 07:52:53
ロウソクデモといい、日本で民主主義を守れと言ってる人は投票よりもデモを上位に置いてるよね
ゆーき @yuki073 2018-10-23 08:21:53
materialvenus 一度決まったことはよっぽどのことがない限り再度議論しないという方針じゃないと、決定が気に入らない人が無限に議題にできてしまうからでしょう。無限に国民投票するつもりですか?
murodu @murodumi10 2018-10-23 08:57:44
BBCnews聞くと毎回ブレグジットの話してていつまでやっとんねん状態だもんな。
クリスセドン @sedooooooon 2018-10-23 09:09:10
EUから離脱したんやない!EUがイギリスから離脱したんや!!!
しょーた @shota243 2018-10-23 09:09:45
あ、赤福食いたくなった。
nekosencho @Neko_Sencho 2018-10-23 09:15:26
「ええじゃないか」っていうと、三重周辺の人間には「赤福餅はええじゃないか」と続いちゃうんだよなあ
ルル @after_zero 2018-10-23 09:33:12
デモをする自由がないのはノーサンキュー
冶金 @yakeen4510 2018-10-23 10:03:33
世界中幕末みたいなもんだ。移民流入、多文化強制でてんやわんや。
冶金 @yakeen4510 2018-10-23 10:05:08
70万人のうちたった一人「ええじゃないか」って掲げてただけじゃないか……。
マイコーver.2048 @Micky_UTN 2018-10-23 10:05:36
世代間投票率マジックではあったから、再投票すれば勝つはずという現役世代の気持ちは痛いほどわかるが……
雪の箱庭 @revolteaware 2018-10-23 10:31:13
yozakifumii02 浮世絵時代から欧の日本趣味はあるよ。
雪の箱庭 @revolteaware 2018-10-23 10:33:06
レイブでおどるノリで「EU再加入ええじゃないか あ えっじゃないか えっじゃないか ヨイヨイヨイ!」って路上ダンスして、目的地はどこ? ロンドン橋? ドーバー海峡?w
電子馬@お腹いっぱい。 @Erechorse 2018-10-23 10:41:57
日本におけるデモに対するイメージがクソ悪いからってイギリスのそれにまでケチつけんでもええじゃないか。このくらい当然の権利じゃねぇの。
fallin @fallin_fuyhlq 2018-10-23 10:42:51
[c5555206] 民主主義の対立概念がお役所仕事って、無政府主義者かよw
フラッシュピストンアナルファックちんぽこハメ太郎 @yamasan73 2018-10-23 10:55:49
もともと賛成が圧勝だったわけではなかっただろうからこうなるのも不思議ではない(・∀・)
ペッコ科 @QuruPecco 2018-10-23 11:21:50
この人たちが自費で国民投票をもう一度開いてくれるのであればワンチャンあるのではなかろうか
yaya @yakumokumaneko 2018-10-23 11:34:44
やり直してその結果に納得いかない人がいればさらにもう一度やればいいとかそういう?
nekosencho @Neko_Sencho 2018-10-23 12:02:13
しかしあれだ、いつも日本の国益ガーとおっしゃる方々が、ほとんど「デモきらーい」しか言ってないのが笑えるなw けっこう日本の国益に関係あるんだし、ほんとに日本の国益考えてるなら自分が賛成か反対かくらいは言いそうなものだけど
ruquiaxe @ruquiaxe 2018-10-23 12:32:54
選挙の争点に上がらなかった論点をデモで訴えるのはわかるけど、EU離脱なんて争点ど真ん中だったでしょ? 流石に無いわ…
ruquiaxe @ruquiaxe 2018-10-23 12:34:20
国益やらデモの好き嫌い云々では無く、単にお行儀が悪いよねってだけだわなあ。 何か見えない繋がりを透視している方もいらっしゃるようですが。
イソタス @invitation_y 2018-10-23 14:06:05
>2年前の国民投票の妥当性が明らかに疑わしい https://twitter.com/OneofYoursIHope/status/1053976788647534593?s=19 民意全否定しちゃうアレな人だったかwwwww
kartis56 @kartis56 2018-10-23 14:57:47
murodumi10 まだ何も決まってないからね… 割と何も決めずに離脱だけする可能性がある。合意なき離脱
灯真 @ToMa0203 2018-10-23 15:21:00
Neko_Sencho よう、同士(中部地方民感)
ゆーき @yuki073 2018-10-23 19:14:53
kartis56 何も決まっていない訳じゃないよ。EU離脱する日はしっかり決まってるよ。期限まで半年切ってるよ。(なお他の交渉は…)
kartis56 @kartis56 2018-10-23 19:22:18
yuki073 決まってるのが日付だけじゃないっけか…
ゆーき @yuki073 2018-10-23 19:50:23
kartis56 日付くらいしか決まってないですね…(英国はアホなのかな?)まあ、移行期間が1年以上あるし…
♬陽子(ようこ)♬@豊洲へGO! @youchan_0124 2018-10-23 19:55:51
takatukilovers いいじゃないか! いいじゃないか! よーい よーい よーい よーい
C.T. @ct_the_fat_man 2018-10-23 23:27:59
本まとめ内にもありましたが、プラカード主と反する立場の人間がこの言葉の意味を知ったら…
ぱちモン @lunatic_in_mind 2018-10-23 23:45:11
みんなでベツレヘムさ行くだ
やって後悔よりやらない選択 @Negative_IsGood 2018-10-24 00:58:55
ひょっとして今村昌平監督の映画(1981:https://www.imdb.com/title/tt0082313/ )を見たんじゃないか?
まあちゃん @matyan0 2018-10-24 06:32:36
EUは「西側のソ連邦」と考えているので(EUの枠域内では移動自由、国境が機能しない・単一通貨・選挙で選ばれない官僚が法律を作り人々が従うしかない・体制への反論は人非人として扱われる)英国のEU離脱は最終的に成功してEU崩壊の第一歩としてほしいですね。(メルケルの難民大量流入が第二歩)
うにら @riafeed 2018-10-24 07:21:03
kartis56 yuki073 期限後強制離脱ええじゃないか!ええじゃないか!
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2018-10-24 07:56:34
Neko_Sencho 確かに隣の県や府は三重に接してるが兵庫や大阪まで三重周辺だったのか(ぐるぐる目)て言うか何かの間違いで首都圏辺りでもCMきっとやってるだろあそこ……。
鍋焼きうどん始めました @ouminoumare 2018-10-24 11:50:44
「決まった事には黙って従えグズグズ言うな」が民主主義というものなんですかそうですか。
a @a1468 2018-10-24 20:05:17
数の暴力がなんで良くないかさえ理解していなさそうで本気で怖い
a @a1468 2018-10-24 20:07:28
というか投票は微妙な意思決定が出来ないという欠陥のせいで 対立煽りと過激派ばかりになったのに、「民主主義だから従え」っていうならテロしか無い
うにら @riafeed 2018-10-24 20:29:34
a1468 そもそも万人が納得するような意思決定など存在しないからね、しょうがないね。
愚者@冬コミお疲れ様でした @fool_0 2018-10-24 21:47:41
いずれにしろ、穏便にはすまなさそうだなあ……
endersgame @endersgame3 2018-10-24 22:16:21
Hirarinmac 赤福は近鉄を伝って届けられるので大阪は普通に近隣です。…は嘘にしても赤福は大阪営業所と名古屋営業所があるので大阪は通常の流通地域。近鉄のおかげで三重からしたら静岡よりよっぽど近いしね。
こしみずひさつね/輿水久常 @koshimizuhisatu 2018-10-25 02:36:19
mikumiku_aloha 言論はいいとしてもデモは実体的な示威行為だから、直接選挙の結果への抗議の手段としてはかなり黒寄りのグレーだと思います。世の中を良くする流れには繋がらない。
田中 @suckminesuck 2018-10-25 19:28:17
エゲレスに御札が降ったのか……
田中 @suckminesuck 2018-10-25 19:29:08
赤福餅はええじゃないかって知らんぞ
alan smithy @alansmithy2010 2018-10-25 23:03:06
revolteaware むしろ浮世絵に関しては欧米から評価が逆輸入されたのよね
A.Ichiro@世をしのぶカエルの姿🐸 @A_Ichiroo 2018-10-26 10:37:49
あのころ「残留賛成だけど自分一人ぐらい離脱に投票したってきっと残留派の方が多いから大丈夫ネタで離脱に」って投票して後悔した人の話が随分流れたので、その影響もあるのではなかろうか。
瑞樹 @mizuki_windlow 2018-10-27 00:18:33
いいじゃないか!いいじゃないか!ヨイヨイヨイ!
和田名久司 @sysasico1 2018-10-27 18:13:46
「ドンマイ・ダンス」だ!
blacklabo @plzdntshotme 2018-10-28 18:12:15
「ええじゃないか」って強いて英訳するとどんな言葉なるんだろう…?英wikiはそのまんまだったけど
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする