イギリスのEU離脱、めいろまツイートを発端とするEU構想自体が破綻しているという誤解、認識不足について

イギリス在住のめいろまのつぶやきなんかは半分は合っているけどEU構想による恩恵について全くの無知だ。 印象論ではない客観的事実に基づいた認識が必要。 離脱決定からパラパラと拾っていきます。
122
ぱな in先生・横鎮隊長ドク @pana_rev2

俺の言う所のEUの官僚機構の重要性がすぐに示された事件だよね EUのAppleに対する巨額追徴課税 こんなの単一国家じゃ中々できない EUは無能な官僚機構でもないことの証明かな jp.wsj.com/articles/SB116…

2016-09-08 18:38:56
ぱな in先生・横鎮隊長ドク @pana_rev2

自まとめ用 イギリスEU離脱について。めいろまさんのツイートが現状わかりやすいのでざつにまとめてみた。 - Togetterまとめ togetter.com/li/991243

2016-06-24 21:03:53
ぱな in先生・横鎮隊長ドク @pana_rev2

イスラム圏からの実質的な侵略にイギリス人がNO!を突きつけた Brexit完了 イギリス 離脱 ポンド ドル #イギリス国民投票

2016-06-24 13:35:18
dragoner @dragoner_JP

「EUよさらば! 我が代表堂々退場す!」

2016-06-24 12:19:58
黒猫アイランド @kuroneko_island

結局は10年に1回くらいまさかのテールリスクが顕在化するんだなぁ。LTCM危機→リーマンショック→英EU離脱ショック。

2016-06-24 12:38:52
宋 文洲 @sohbunshu

イギリス国民、おめでとう! 私に代わって離脱に投票してくれてありがとう! (この文章は18日に書いたものだ) soubunshu.com/s/article/4393…

2016-06-24 13:19:50
hon @honkyochi

「EUくんに謝る機会をメルケルさんが作ってくれて、今、僕らはここに立てています…」と黒スーツ姿でこわばった表情で挨拶させられるキャメロン首相

2016-06-24 13:09:50
めきめき@怜-Toki-×まこメシ @mekimekix

むかしっからイングランドはイングランド、ヨーロッパはヨーロッパ、イングランドはヨーロッパ…?えっ…?って感じだったもんな。。。

2016-06-24 14:04:37
SBIリクイディティ・マーケット @SBILM

シュルツ欧州議会議長~「われわれは英国のEU離脱に備えてきた」、「ユーロがポンドのように下落するのを望まず」、「英国民は離脱を決断し、EUはそれに対処する」、「英は不透明な時代に向かう(スコットランドに言及)」(Bloomberg)

2016-06-24 14:26:51
日経CNBC @NIKKEI_CNBC

【キャメロン英首相、辞意を表明】キャメロン首相は、現在放送中のスピーチで辞意を表明しました。nikkei-cnbc.co.jp/program/specia… pic.twitter.com/dgPDOxDqvG

2016-06-24 16:26:28
拡大
OOKI Akira 😜😜😻 @ooki_akira

にしても、めいろま氏が連合王国EU離脱に際して、移民により病院インフラ等が崩壊して云々のツイートが、妙に日本に於いて説得力を持ってるみたいだけど、ホントなの?離脱派がのさぼったのは、イングランド地方の田舎だけじゃん。ロンドン選挙区は残留派の勝利だし。説得力ないけど。

2016-06-24 21:54:27
OOKI Akira 😜😜😻 @ooki_akira

移民が押し寄せるとしたら、それは大都市部だし、故に例えば病院インフラが崩壊しそうなのも、ロンドン地区が一番あり得るのに、ロンドンは残留大勝利地区だし。その点で、めいろま氏が連合王国EU離脱の解説は説得力ない。めいろま氏(と友人知人)の居住地区の特殊事情だと思ってしまう。

2016-06-24 21:59:31
ぱな in先生・横鎮隊長ドク @pana_rev2

めいろまの言うことなんて所詮半分くらいしかあってない

2016-06-24 14:58:19
ぱな in先生・横鎮隊長ドク @pana_rev2

EU圏内の、特に環境規制は非関税障壁の一種で、あれがあるからEU圏内の産業が守られている。lot6やらblue-angel、RoHS規制もあるし、規制があるおかげでガチガチに産業が守られている

2016-06-24 15:01:45
ぱな in先生・横鎮隊長ドク @pana_rev2

EUが無かったら欧州なんてとっくに中国企業が席巻してるよ それだけEUの非関税障壁という産業防衛はすごい イギリス 離脱 Brexit

2016-06-24 18:15:49
ぱな in先生・横鎮隊長ドク @pana_rev2

だからEUのトップ企業は本当に強い。EUのガチガチ規制を乗り越えてるわけだからね。

2016-06-24 18:19:19
ぱな in先生・横鎮隊長ドク @pana_rev2

EU経済圏に物を売る仕事をしている人にとって、EUは全く失敗ではない。

2016-06-25 00:48:01
ぱな in先生・横鎮隊長ドク @pana_rev2

EUの構想自体にケチつけてる人は世界史を中学から勉強しなおしたほうがいいよ、まじで イギリス Brexit 離脱

2016-06-24 18:10:39
Pavilion Opinions @pavilionopinion

History of Europe: War War War War War War War Arguments about bananas. To be honest, I'll probably go with banana arguments. #remain

2016-04-30 07:14:33
ぱな in先生・横鎮隊長ドク @pana_rev2

ヨーロッパの歴史: 戦争 戦争 戦争 戦争 戦争 戦争 戦争 バナナでもめる正直言って、俺、バナナでもめる方でいいわ。#残留派

2016-06-26 15:01:02
ぱな in先生・横鎮隊長ドク @pana_rev2

まずEU構想の第一義は安全保障。2回の大戦はともに欧州内の紛争が発端だ。共同体を作る事で、戦争を未然に防止する。対露への牽制力もまた然りだ。他にも、EUでまとまることでNATOにおいてアメリカと対等の立場に立てる。これが個別の国家であればとても無理な話だ。

2016-06-24 21:00:42
ぱな in先生・横鎮隊長ドク @pana_rev2

イギリスのEU離脱のメリットは難民・移民を拒否できるようになる デメリットは、イギリスから企業が確実に逃げ出す 製造業を中心に、もはやイギリスにいる必要は無いしむしろ損 イギリス 離脱 Brexit

2016-06-24 18:17:57
残りを読む(39)

コメント

小川靖浩 @olfey0506 2016年6月25日
ただ、その「欧州企業」の中心が独仏がメインというのがイギリスの不満だったんでしょうな、というところで
14
りょう @RMisugi 2016年6月25日
今回の英国のEU離脱は、自分で自分の死刑執行書にサインしたようなもんだとは思う。 とはいえ英国が脱退しても、EU市場がある以上メーカーがEU規制を守らなくなるわけがない。EUの規制が既にデファクトスタンダードとして成立してるならわざわざ英国のためだけに別ラインを作るなんて無駄はやらないでしょ。
3
でら @lux_candela 2016年6月25日
具体的に名指しした人のどこがどう間違ってるのか発言せずにとりあえず自分の言いたいこと言ってるみたいだけど名指しする必要あったの?
34
kenkan_method @KenkanM 2016年6月25日
「EUがどうの」「イギリスの独立性がどうの」「経済がどうの」というのは、まだまだ時間が立たないと評価できない事ではあります。ただ、現時点でも分かる事を一つだけあげるとすると、「EUの構想自体にケチつけてる人は世界史を中学から勉強しなおしたほうがいいよ、まじで」と、離脱派を単なる不勉強で差別主義的な田舎者と見下していたから、負けたのだという事ですね。
44
とりぱん総理は総理じゃない @toripan2 2016年6月25日
めいろまさんが言ってたことはEUの悪いところで、こちらの方が言っておられるのはEUのいいところで、どっちも半分なんじゃないの。細部を検証する知識もつもりもないけど。
25
CD @cleardice 2016年6月25日
EUに対する期待感ってギリシャ危機への対処でだいぶしぼんじゃってると思うんだよね
7
斉御司 @saionji1942 2016年6月25日
企業は利益を得てる、国は利益を得てると叫んだところで、草の根レベルで不満がたまってればその利益を民主主義が拒絶することもあるということだろう。このまとめはめいろま氏ではなく、EU離脱派の英国市民に送るべきなのでは。
22
わいるどうぃりぃ @wildwilly888 2016年6月25日
EUの企業がそこまで「優秀」なら、VWはどうしてあそこまで悪質な不正をしたんでしょうかねえ。
17
亜山 雪 @ayamasets 2016年6月25日
CE宣言は非常に面倒くさい。
0
まこ★2 @mats5252 2016年6月25日
とりあえず、現地に住んでいる人の意見を聞こうとせず決めつけている人もいることに注意が必要。
2
瑞樹 @mizuki_windlow 2016年6月25日
EUトップ企業の環境技術は素晴らしい……例えば、フォルクスワーゲンとか?w
1
Hoehoe @baisetusai 2016年6月25日
この人の発言って全部主観じゃない?
17
重金属 @HeavyMetalCloud 2016年6月25日
思想・理念が間違っていたわけじゃない。 ただ、利益が必ずしも全体に分配されなかった一方で、目に見えるリスクは国民に分け隔てなく襲ってきたってだけだ。
8
重金属 @HeavyMetalCloud 2016年6月25日
あ、上のは皮肉だからね? EU構想自体、自分は最初からいつ破綻してもおかしくない危ういものだと思ってた。 今回のイギリスの件は本当になんの驚きもない。 歴史を中学から云々言っているが、中学高校の歴史勉強にさして意味が無いことは、史学専攻していたら当然分からなきゃならんはずだけど。
5
重金属 @HeavyMetalCloud 2016年6月25日
あと、世界史勉強してたら「いつか来た道」「歴史は繰り返す」と、アンニュイな気持ちにはなっても、「なんで破綻したの! ありえん!」とはならんと思うんだが。 たかが100年で人類が劇的進化するわけなかろうに。
19
土瓶のナガラミ @nagaramichan 2016年6月25日
別にBrexitだからってイギリスがRoHS/REACHやLot6を無視するわけないの。ましてやNATO脱退はあり得ない。EUの利便性も理解しながら敢えて離脱を選んだ怒りは上から目線で罵ってちゃ理解できないよ。離脱派はリスクを知らないんじゃなくリスクテイクしたの。
17
spotter_JP @spotter_JP 2016年6月25日
双方の言い分に「んん?」って所が有るけど まぁその辺は各自脳内で纏めれば良いんじゃないかな 時間が有るなら?に思った部分を自分で調べてみるのも一興
0
nimkanjinno @nimkanjinno 2016年6月25日
「RoHS。今では当たり前の規制だが、これもEU発。鉛やカドミウムなど公害の原因にもなった有害物質の使用禁止規制に関するもの。EUの規制に日本がただ乗り」ただ乗りもクソも、守らないと製品も部品も売れないから日本メーカーも追随してるんだよ。
13
ma08s@フォロー外からごめんなさい @bygzam_ma08s 2016年6月25日
これからどっちに転ぶかはオイラ如きには予測不可能だけど、現時点でイチバン適切な比喩はアレかな。カエル(EU)の背中にのって川を渡っているサソリ(イングランド)が、カエルを針で刺してもろともおぼれ死ぬという……
0
seidou_system @seidou_system 2016年6月25日
EU脱退を批判する言説がAIIB勧誘の言説に被るような気がするのは俺だけだろうか。
4
こげぱん@止めよう不要不急のエロ規制 @kogemayo 2016年6月25日
イギリスだけ環境規制やめたら中国のように急成長軌道に乗ったりしてな…
0
クトゥルフもの @Cuspidor666 2016年6月25日
めいろまさんのつぶやきは信頼できないというが、現実に英国に住んでいる庶民の意見としては信頼性がある。これが示すことはつまり、英国庶民には確実に情弱層があるということ。昭和のご意見番おばちゃんのつぶやきと捕らえればいいのではなかろうか。
10
今日も一日@働きたくない @marumasa58 2016年6月26日
今回の件については確かに残留についての方が分があるけど、キャメロンが煽り過ぎたというのもね。あとは下の方を無視し過ぎてた。だから離脱派の事も言ってる事は分かるんだよな。得られていたメリットを考えるだけの余裕が無くなったらこうなるって事さ。
4
渡志郎 @watarishirou28 2016年6月26日
英国は食料品などで恩恵もあったしね。
0
梅村直仙水 @777ume777 2016年6月26日
。。。(勉強になりました。まあ「めいろま」は取り上げられたホットワードと捉えるべきであるようですね
0
きゆきさん お手伝い&終活 @kiyukisan 2016年6月26日
EU構想自体は、ローマ時代からのひとつのヨーロッパという意味では少なくとも今日までは破綻していない。むしろ、今日まではその構想に近づきつつある。また、王侯はじめ指導層の社交倶楽部という意味でも。英国の問題かEUの問題かさておき、所得の再分配の匙加減を間違え続けて英国庶民がもう生活できないと思ったのが離脱が4ポイント上回った理由の公約数的なものだろう。
2
きゆきさん お手伝い&終活 @kiyukisan 2016年6月26日
形骸化しつつあるとはいえ、貴族制度がまだ厳然とある英国でこの結果は、持つものが持たざるものに再分配できれば離脱は止まるかもしれない。EU加盟国は自国に波及するのを嫌がり早急にと言うが、翻意させつつ自国の庶民をケアすることの方が重要。加盟国以外も庶民への所得再分配が重要になってくるのでしょう。それが見えた国民投票であった気がします。
4
にゃほ @Temp002a 2016年6月26日
皆さんのPS3やXBox360の寿命が短かったのも、EU規制のおかげです。 最近は無鉛ハンダもマシになったとはいえ、RoHS許さない。赤ん坊がPS3を素手で解体して、剥ぎ取ったチップのピンからハンダ喰う想定でもしてたのかと。
1
ふゆやすみ @dandonban 2016年6月26日
まぁとりあえずBBC(日本語版)を読んでからだな→ 【英国民投票】 離脱派が勝った8つの理由 http://www.bbc.com/japanese/features-and-analysis-36628343?ocid=bbc-japan-twitterjapan
0
taka @Vietnum 2016年6月26日
日本に住んでないのに日本を比較の対象に挙げて日本批判してたメイロマが、いくら住んでる場所についてコメントしようとももはや信用できないのはしょうがない。
1
江島 @nkon1130 2016年6月26日
ツイートの最後に「イギリス 離脱 Brexit」って入れるのはなんでや 「絶対運命黙示録」的な決まり文句か
1
清水 @simizu6 2016年6月26日
ギリシャ危機をギリシャが悪いと一刀両断している時点で国際金融の知識がないと思われても仕方ない。
3
ヒロト @hiloto 2016年6月26日
分かりにくい。 移民が多いロンドンで残留派が多いのが難しいって書いてるけど、EU残留が移民にとって良い方策なら何の問題にもならない。 そしてその現状を周囲の市民が見て、脅威と思えば離脱派に流れたってだけじゃ無いの?
0
石木 高志 @経世済民 @takashi_ishiki 2016年6月27日
馬鹿を馬鹿にしても馬鹿は減らないのだがな…それがわからないのも馬鹿だと思うが。
5
ひろっぺ@内調的手洗い&うがい学術会議 @hiroppe3rd 2016年6月27日
めいろまの名を借りた売名・・・すか・・・ どっちも悪名として売れそうですけど
0
とも@好事家 @keyanohana 2016年6月27日
EUが上手くいくためにはドイツの緊縮病をなんとかしないと。 結果スペイン等の様に悲惨な現状を生み出すわけで。 経済成長をドイツ一国だけでなく、全体に広げていかなくては遅かれ早かれこうなると。 EUの問題点を挙げずに礼賛してる時点でお察しな感は否めない。
1
hase_zzz....zz... @hase_zzz 2016年6月28日
HeavyMetalCloud 利益の分配ってのは重要なキーワードで、この投票は最後通牒ゲームの要素が強かったと思う。
3
hase_zzz....zz... @hase_zzz 2016年6月28日
最後通牒ゲームというのは、Aが利益の分配を決める・Bは拒否権を持ち拒否すると両者とも利益を得られない、というルールの心理学実験で、理論的にはAが利益をほぼ全て独占してBには辛うじて0でない程度の分配でもBには得になるはずだけど、公平を感じられないその条件ではBはほぼ拒否する。(知ってる人はスルーで)
10
hase_zzz....zz... @hase_zzz 2016年6月28日
EUの官僚が一方的にルールを決める事に対する反発とか、「損をするのは自分達だというのが分からないのか」的な残留派の的外れな反論がこのモデルにしっくり噛み合ってしまう。
11
スイジュ/Suiju @morisui 2016年6月28日
takashi_ishiki そしてその馬鹿の1票もかしこいあなたの1票も価値はかわらないという。馬鹿を馬鹿っていうのは簡単だけど馬鹿を味方にするにはお前が養うかお前が馬鹿を脱馬鹿にするしかないんやで。
2
重金属 @HeavyMetalCloud 2016年6月28日
hase_zzz まったくもってその通りと思います。 あまりにも「正しさ」に終始したのが残留派最大の問題であり、今日も続くリベラル勢力最大の障害かと考えています。 彼らは人の弱さに対して冷酷すぎると思うんです。
4
ネットで通りすがるブラジル人 @ntbxp 2016年6月28日
Brexitに関する理由はこちらで。 民主主義的にこれはアカンわと思いましたわ。真偽はともかく。 https://www.youtube.com/watch?v=UTMxfAkxfQ0
0
ネットで通りすがるブラジル人 @ntbxp 2016年6月28日
国旗、国歌、通過、領土。あとは”国の税金をしまう金庫”*と軍だけ。あと、出て行くのを禁止にする。 離脱すれば地獄、残れば近い将来国が消えて州になる。 *国の金庫は正しい日本語ではどういうのだろうか?
0
ネットで通りすがるブラジル人 @ntbxp 2016年6月28日
EUに残って国としてのアイデンティティを捨てるか、EUから出てズタボロになるか。 安定のために選挙で決めてもいない、誰なのかもわからないEU官僚が裏でがんじがらめな法律を作って事実上統治しているのを認めるか。 多分EU誕生後に生まれた世代は自分をEU人だと思って、イギリス人だと思ってはいないと思う。少々難しいな。
0
ニコニコ星 @nikonikoboshi 2016年6月29日
誰も言わないことだけど、今回の事件の真相は、メディアで事前に「残留派優勢」と流れてしまったことが原因。それで安心したイギリス人が「じゃあおふざけで離脱に投票でもしよw」と投票したら結果が入れ替わっちゃったってこと。それ以外の真面目な考察は、ベッド紳士さんのが当を得ていると思う。
1
水面計@いつのまにかオッサン @W_L_G 2016年6月29日
EUの厳しい規制も遠大な理念も「それってつまり俺たちの生活にどんな関係があるの?」という疑問には答えてないじゃん、それよりも「規制だらけでいつまでも庶民は既得権益の手先」「EU統合とはつまりブリュッセルの官僚主義者に国が乗っ取られること、先の大戦で守ったものを取り戻せ!」とかそういう離脱派の感情論に負けるのは当然じゃないか? 帳簿の額面とか立派な理念が庶民の声よりも大事 ってなら中世重商主義や宗教国家の時代に戻ればええんじゃない?
0
tsuachiya @tsuachiya1 2016年6月29日
EUよりもユーロが先に無くなると思ってた。ギリシャスペインは共通通貨のせいでドイツ相手に貿易赤字を積み上げた訳だし。ギリシャスペインはユーロから離脱すれば、通貨安で一気に貿易黒字にねると思うよ。
2
ゆゆ @yuyu_news 2016年6月29日
めいろまが言ってたようなことを肌身に感じる人たちに、客観的に見てこうだ、統計的に見てこうだ、と言ったところで無駄なのよ。肌実感と客観的データのギャップ、ミクロとマクロのギャップを解消できなければ、翻意させるのは困難。
1
マスクドとくがわ(ご注文はCOCOAですか?) @psymaris 2016年6月30日
そもそも論だけど、EUっていうほど安定してるのか?EUの経済そのものが今後も安定だっていうのなら、イギリスバカなことしたなぁってなるけど…
0
kv1 @kv1_kv1_kv1 2016年6月30日
EUのメリットとして述べられていることが、共同体による力を根拠にEUでなければ得られないとしているが、イマイチ線っ得力を感じない。戦争防止のためのEUとしてだが、正規戦の可能性を無視できないとはいえ非正規戦が主流になってる現在では必要なのかっていう。EUがなくなったところでまたドンパチするか?
1
Machadaynu @musicyear2000 2016年6月30日
hase_zzz 本題とは関係なく恐縮ですが、最後通牒ゲームは心理学実験ではなく経済学実験です。
1
kv1 @kv1_kv1_kv1 2016年6月30日
メイロマの言う問題は事実だが移民のせいではないと言ってるが、病院についてはデータが示されておらず、学校の問題について根拠先であるリンクをたどると、高収入カップルほど子供を産む、イギリス人の出生率は1.85、移民(パキスタンなど)の出生率は2.5と述べてるだけで、ロンドンの人口の5割超を移民が超えたのであるから、移民が原因であることを否定出来てないように思える。 https://blog.ladolcevita.jp/2016/06/25/pandoras_box_called_brexit/
2
kv1 @kv1_kv1_kv1 2016年6月30日
低収入な人ほど離脱に賛同したらしいし、いくら経済的メリットがーとか言ってもしゃあないわな。不用意な恐怖作戦による不信感もあったろうし。 >欧州の連合に50年近く関わったことの経済的メリットがさかんに喧伝されるが、自分たちはその恩恵を感じていない、置き去りにされていると感じる人が、実に多かったのではないかと思われる。 http://www.bbc.com/japanese/features-and-analysis-36628343?ocid=bbc-japan-twitterjapan
1
Machadaynu @musicyear2000 2016年6月30日
残留派で心から残留を訴えているように見えたのがスタージョンだけだったというのもあるかもな。キャメロンとコービンはあまりEU好きそうじゃないから。
0
Machadaynu @musicyear2000 2016年6月30日
nagaramichan 「別にBrexitだからってイギリスがRoHS/REACHやLot6を無視するわけないの」 私もそう思う一方、EUメンバーだった頃はこれらの決定にイギリスの意向が反映されていたのに、今後はイギリス抜きで決められことに粛々と従うしかないので、離脱はただ損しただけではと思います。
1
hase_zzz....zz... @hase_zzz 2016年6月30日
musicyear2000 一応ググったんですが、分かり易くまとめてるところが見つかりませんでした、、、。ご指摘感謝です。
0
ぱな in先生・横鎮隊長ドク @pana_rev2 2016年9月8日
久々にまとめを更新しました。 こんなに早くEU機構の分かりやすい効能が見られるとは。
0
しゅら @syurash 2020年2月3日
まあ、ざっくり私的には今のEUがメルケル第4帝国化してるので イギリスが本能的に距離を置いたという印象 今後はアメリカに今まで以上にすり寄るでしょうね
0