まとめの限定公開に「リンク限定」が追加されました。URLを伝えてまとめを共有しよう!

もののけ姫「アシタカが許嫁に貰った小刀、サンにあげちゃう問題」〜宮崎駿監督曰く「男なんてそんなもん」

もう既に、放送のたんびに言われてた問題みたいですね。でも自分は今回のtwitterで、初めてその問題を知りました。監督の回答も、慧眼なのか何なのか。
アシタカ 恋愛 映画 ジブリ ガジェット もののけ姫 アニメ 設定 考察 岡田斗司夫
140212view 165コメント
142
OOEDO @OOEDO4
2016年にこんなまとめが出来てました 【もののけ姫】アシタカがカヤからもらった小刀をサンにあげた…その理由について自分なりに考察してみた - Togetter togetter.com/li/1008672 @togetter_jpさんから

岡田斗司夫氏もこの議論を語っています

http://originalnews.nico/144137/2
…でも、女の人の中には、このシーンが嫌いというか「アシタカのこういうところが好かん!」と言う人がかなりいるんですよ。

 なぜかというと、アシタカは、女の子にここまで言われて、イケメンな感じで微笑んで、大切な黒曜石の小刀を受け取っておきながら、後でその大事な小刀を、事もなげに別の女の子にプレゼントする…

❀行成❀c95②芽亜里&とな②ロベルタ @yukinari__cos
ジブリが金曜ロードショーの時はいつも早めに帰宅するんだけど毎回待ちきれなくて持ってるビデオ見ちゃう😩😩😩💥💥(あほ) カヤがアシタカに玉の小刀を渡すシーンとサンがそれを受け取るシーン…カヤのことを思うといつも胸が痛い…カヤ推しなんです😢💭 #ジブリ #もののけ姫 #金曜ロードショー pic.twitter.com/riMxXhwe0x
 拡大
 拡大
 拡大
 拡大
みりんねこ @mirinneko1129
#もののけ姫 といえば… ゆりちゃんがサン役の声優なのは有名ですが、アシタカに玉の小刀をあげるカヤの声もゆりちゃんです。 あと、キャッチコピーの「生きろ。」は当時ライターだった #糸井重里 さんの考案したものですよ。 #石田ゆり子 #金曜ロードSHOW
蛍丸 @HOTARUMARU_2018
毎回もののけ姫を見て思う事 許嫁のカヤちゃん「いつもカヤは兄様を思っています ( *´∇` )っ🔹←玉の小刀を渡す」 (時は経ち) アシタカ「サンにこれをわたしてくれ( ̄ー ̄)ノ" ポイッ🔹←玉の小刀を投げる」 何気にヒドい事してると思うの自分だけかな❓ #もののけ姫 pic.twitter.com/CRItahvM7n
 拡大
 拡大
 拡大
 拡大
ジブリのせかい @ghibli_world
玉の小刀は、黒曜石のナイフ。黒曜石は、縄文時代の重要な交易品。アシタカの村では、女性が変わらぬ心の証として、異性へ贈るものとされています。 #もののけ姫 ghibli.jpn.org/report/mononok… pic.twitter.com/e2EomFDaAj
 拡大
mishng @mishng2
カヤよ、その男はよその子にその大切な玉の小刀あげちゃうんだぜ? #もののけ姫
Takt @Takt1114
アシタカを「あにさま」と呼び、“玉の小刀”を手渡すシーンが印象的な彼女だが、実は妹ではなくアシタカの許嫁である。にも関わらずもらった小刀をサンにあげるという畜生 #もののけ姫 pic.twitter.com/618iG5Q6L4
 拡大
ノヴァVer.2 @ew4oV3
カヤが大切な玉の小刀渡したのって、「自分は生涯独身を貫く」 的な意味があると聞いたけどそこの所どうだったっけ? #もののけ姫 pic.twitter.com/ki6qT9Mfpt
 拡大
 拡大
チョコパスタ @chocopastadayo
よく勘違いする人多いけどカヤはアシタカの妹じゃなくて許嫁でいつも兄様のこと想ってるって言って渡した玉の小刀は愛してる人に渡す物なんだよね。 ま、アシタカさんは別の女に渡すけどな☆ #もののけ姫 pic.twitter.com/FKPUioO0v3
 拡大
 拡大
アニータ @e9i5k5hm0MdZXPp
カヤちゃんから貰った玉の小刀別のひとにあげちゃダメ それで誰かを刺してもダメだから #もののけ姫
すうの@ラスプーチンガチ勢 @suuno_color__
カヤちゃん。里公認のアシタカの許嫁。 アシタカが村を出て行く際には、アシタカを思う気持ちが変わらぬ証しとして異性に贈るならわしの物の玉(黒曜石)の小刀を贈った。この小刀は後々色々ある。 マジでカヤちゃん目線からすると気が気じゃ無いと思う。本当に。 #金曜ロードショー #もののけ姫 pic.twitter.com/hmXH6bxcaf
 拡大
ちな💍婚活(元:汐) @shio1046ri
#もののけ姫 大好きだけど、この後サンに小刀あげちゃうんだよね… カヤちゃん、好きな人の本命になれなかった自分と重なる そしてアシタカは天然のたらしに見える笑 pic.twitter.com/seky9kATWk
 拡大
 拡大
ウラケン🍿映画好き用LINEスタンプ発売中🎬 @ulaken
アシタカさん、許嫁がくれたお守り別の女の子にあげちゃう問題ulaken.exblog.jp/26080073/ 『もののけ姫』と言えばコレ。普通にサンにあげちゃうんだもの。カヤちゃんが息吹き込めたのに!ためらう素振りゼロだもの!なんかせめて一回小刀を見つめるカットが欲しかった。ポーイだもの。 #もののけ姫 pic.twitter.com/duaibJC5Pu
 拡大
リンク ウラケン 1 user 21 「もののけ姫」アシタカお守りあげちゃう問題 | ウラケン 金曜ロードSHOWは2週連続ジブリSPというわけで、何だか久しぶりの「もののけ姫」!公開当時は確か中2。地元の映画館も満員御礼、かなり前方の席でスクリーン...
キュベちゃん @kyubetyan3
#もののけ姫 許嫁から貰った珠の小刀を さんにあげるアシタカ 賛否はあるが村には戻れないしね pic.twitter.com/59wmXnL9hm
 拡大
 拡大
柳瀬啓 @Yanase_Kei
もののけ姫がある度に「前の女からもらった物を〜」というツイートが流れてくる…… 故郷の許嫁から旅先の無事を祈って渡されたお守り、その御加護がサンにもあるようにとアシタカが考えるのは特に不思議じゃないと思うのですけど……(´・ω・`)
ひより @Hiyori_pokemon
玉の小刀の件は、現代人の感覚としては、違和感がありますよね…。だって、婚約者に自分の分身として贈る家宝級のペンダントを、彼が他の女性にあっさりあげちゃってる訳ですしね…。事情やその時の思いがあったにしろ、うーん。イヤですね…。 #もののけ姫
kero @boc_kero
アシタカにカヤって婚約者いのにアシタカそのカヤさんからもらった小刀をサンにあげてサンに心開いていったとこ色々考えるとその後を待ちわびるカヤさんのこと考えると心痛いわ… 続き知りたいけどなんかね… #もののけ姫 pic.twitter.com/Ioy8gNuxUd
 拡大
 拡大
 拡大
 拡大
カデン@まれに糖質制限 @nekodiru964
カヤの小刀をサンに渡してしまった事について石田ゆり子は宮崎に抗議したところ「男なんてそんなもん」と言われたそうである。 男なんてそんなもんや!カヤちゃんはよ忘れて違う人見つけてや! #もののけ姫
たるかつ @tarukatsu
もののけ姫観るたびに思うけども、最初の村でアシタカに小刀渡すもののその小刀はサンに贈られる許嫁の女の子(カヤやったかな?)可哀想すぎる。 あの子だけ何の救いも無い。
りゅーか @ryu_ka5
もののけ姫は好きだけど、唯一…… アシタカがカヤから自分だと思って、とくれたものをサン(他の女)にあげるのがモヤモヤする。 許嫁からもらったものをよ!?もう会えないからとはいえ、他の女にあげるって……
残りを読む(64)

コメント

OOEDO @OOEDO4 2018-10-27 02:56:34
詳しい人にとっては、毎回この話題かーと食傷されるような、まとめるまでもないようなお馴染みの議論らしいんですけど、個人的に初めて聞く議論だったので、まあお許しください
洗面器 @cO7gY8gbeNcoNEe 2018-10-27 05:30:30
メルカリに売るよりマシ
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2018-10-27 07:11:08
逆上したサンに一度、その小刀で殺されかけたんだけど、それは。
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2018-10-27 07:14:36
アイヌ警察の人にとってカヤが玉の小刀をアシタカに渡す意味ってどうなの?実は宮崎駿が考えた設定でアイヌ文化には関係ないの?
鍛冶屋 @00kajiya00 2018-10-27 07:23:12
見る度に「アシタカお前…」ってなるよね
momi-G @AkiMomiG 2018-10-27 07:47:38
私も妹だと思ってた勢でこれ最近知ったけど、許嫁と知ったら余計微妙な気持ちになるわなwただまあ、裏設定は裏設定。作者のつもりはどうあれ、作中描写に反しない解釈は視聴者の自由派なので、各々一番不愉快でない解釈で作品味わえばいいんじゃないかなと思ったり。
momi-G @AkiMomiG 2018-10-27 08:04:07
「男なんてそんなもん」でアシタカが名前を付けて保存しまくりな世界なら、「女なんてそんなもん」でカヤも上書き保存でさっさといい男と一緒になって幸せになってるだろうさ。
momi-G @AkiMomiG 2018-10-27 08:13:26
カヤが一生独身な世界なら、アシタカも誰ともプラトニックな鈍感系主人公世界なのが、個人的にバランスの取れる味わい方かなあ。作者のつもりがどうあれ。もちろん、他人に押し付けるつもりは無い。まあ、前ツイのとどっちが登場人物にとって幸福な世界かは知らんが。
のーみん 丁 @noumin_T 2018-10-27 08:26:32
個人的には、時代背景もあるのかな と思ってる。我々は呪いをほとんど信じていないし、同様に守り小刀をアクセサリーと捉えてしまう。でもアレは呪術的意味を持つアイテムだから、作中人物にとっては単なるアクセサリーじゃなく「効果」がありそうなモノなんだと思う。
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2018-10-27 08:37:43
単純にアシタカにとって一番大事なものを渡した(彼は世捨て人的で他に失うもの無い)って解釈していた。
カカオ50% @hyakusiki1017 2018-10-27 08:47:18
メルカリに売られるほうがまだマシだと思ってしまった……。
ıɥsoʎıɾnℲɐɹıʞ∀ @DukeSillywalker 2018-10-27 09:01:14
ゆりちゃんも当時監督に抗議したのね…そりゃそうだ。あげるキャラともらうキャラどちらの声も演じたんだものね(๑´・ω・`)演ってておかしいと思うわなぁ。
denev @_denev_ 2018-10-27 09:04:23
カヤってあのあと一生喪に服すの?かわいそう。
ıɥsoʎıɾnℲɐɹıʞ∀ @DukeSillywalker 2018-10-27 09:06:36
ただ、アシタカとしてはあの切羽詰まったシチュエーションでどうしても死なせたくない人(サン)に、"お守りとして"貰ったものなら、と勢いで渡したんだろうなぁとは思う。人はいつも理詰めで動いてるわけじゃないもの。
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2018-10-27 09:16:55
あと、監督と演者の間の会話は、石田ゆり子さんには「男なんてそんなもん」と言った方が良い演技を引きだせると宮崎駿監督が考えてのコントロールで、本音では無い可能性もあります。
笹かま @voyageur105 2018-10-27 09:22:08
やっぱり皆さん気にしてますよね。カヤが渡した短刀?がサンに渡ってしまうところ。このまとめ見てそうだよなと共感しきりでした。 _denev_ 喪には服さないでしょう。過疎化してそうな地域のようですし、昔はどこも家を絶やさないようにいろいろ工夫(養子縁組や妻が死んだらその妹をもらうとか)したりしてましたし、元気な若人は周囲がほっときませんよ。 DukeSillywalker 理詰めじゃない。そうですよね。そう思いたいです。
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2018-10-27 09:44:48
ダイハードで、アラン・リックマンが落ちるシーンは、3カウントで落とすと言っておきながら1カウントで落としたから本当に恐怖を感じている表情が撮れたなんて話があるぐらいで、映画監督というのは映画のためなら平気で嘘つく人達みたいですよ
( ˘ω˘ ) @sindasakana_eye 2018-10-27 09:55:38
どうせもう二度と会わないんだから知る由もないでしょ
やまぬこ @manul_0 2018-10-27 10:14:09
もう帰る場所も命もない男のただ一つのお守りを渡すって事は重大なことだと思うんです
クドー @kudo0q12 2018-10-27 10:19:38
カヤにとっては「いつもカヤを思おう」っていう兄様の言葉だけで充分だろう
三田 小百合 @miaou_act 2018-10-27 10:26:01
昔考察サイト巡ってた時、『時代的に、村の取り決め起きては絶対なので、村を出る人間(アシタカ)を見送ってはならないの掟を破ったカヤはこのあと処刑される』って考察を昔見た時、なんて凝ったいって思った。
カカオ50% @hyakusiki1017 2018-10-27 10:58:24
あ~なるほど。岡田氏の解説読んで長年のモヤモヤが解けた。カヤはお腹にアシタカの忘れ形見(子供)を身籠っており、アシタカにはカヤの宝刀を形見として渡してるのか。アシタカの血筋もカヤの想いも伝承されているのね。これ以上無い別れと出発の演出だわ。
manimani @manimanifunny 2018-10-27 10:58:41
アシタカが物語最後までカヤを想い続けていると脳内設定すればいろいろスッキリするぞ。 サンは妹分。
Daregada @daichi14657 2018-10-27 11:17:04
倫理基準なんて時代によってまるで違いますからね
雑魚 @orezako1 2018-10-27 11:26:53
一方現実の女性は男性からのクリスマスプレゼントをメルカリに出品するのであった
もずく @mozuku_zuku_ 2018-10-27 11:34:00
カヤはたとえ別の人と結婚しても、ずっとアシタカを想ってるんだろうなぁ…
げんじーにょ @guendhinho 2018-10-27 11:34:55
アシタカの人間くさい一面が知れて逆に好きになった。完璧超人過ぎると思ってたんだよ。
和菓子 @nkltsl2 2018-10-27 11:46:51
まあ、“大切な人”から貰ってとても大事に思っていた物だからこそ、新たな“大切な人”に上げたんだろう。 小刀=サヤの心=自分の心、なのでサンに自分の心を上げて好きだという想いを届けたかったんだろうけど、そうだとしても小刀に関しての描写が少ないから分かりにくいんかな。いや、描写が増えるとますますアシタカが酷い男になるか… 何れにしろ女心からすると微妙な思いになるのは変わらない…
和菓子 @nkltsl2 2018-10-27 11:51:17
noumin_T 確かに昔は小刀は女性の護身具として定番だし、武士の娘は嫁ぐ時に嫁入り道具として持っていくとも聞いたことがあるので、“女性の命を護るお守り”と考えるとアシタカがサンに贈った気持ちも解りますね。
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2018-10-27 11:56:47
自分の勝手な印象ですが石田ゆり子さんはあまりツンケンした方に見えないので、サンという反抗的(もっと複雑だろうけど略)なキャラを演じるに当たり、監督に反感を持ってもらいたくて宮崎監督が「男なんてそんなもん」と言った可能性も考えてみてはと
上下逆さまつげ @kitayokitakita 2018-10-27 11:57:58
たぶん宮崎駿が「サンになんかあげる演出欲しいなぁ…せや!!アシタカが旅に出る直前、許嫁からなんや貰うみたいな奴入れたらえぇんや!!」ってのを素でやったんちゃうか。
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 2018-10-27 12:07:20
え、別に疑問に思わなかった…怪我の手当てしてくれたお礼にあげられるものが(お金は必要ないだろうし)それしかなかったと思ってたけど
kn @darks508 2018-10-27 12:15:06
パヤオのこういうエグいところ嫌い
九銀@半bot @kuginnya 2018-10-27 12:17:21
祟り神の祟りとかでどうせ生きて村に帰る事もないだろうから、って感じで気にしなかったんじゃないだろうか
りりぃ @katanasani 2018-10-27 12:29:23
もう二度と会えないカヤから、なう目の前のサンに情を移すのは無理ないことやで…。とはいえ、もうちょい明確に小刀が「カヤの想いの形」より「お守りの効能がある不思議アイテム」として描かれていれば、カヤの想いを踏みじった!アシタカくず!とは言われなかったかもなあ
杭打ち機 (仮名) @P_Pile 2018-10-27 12:30:07
(ボソッ)といってほかに渡せそうなものがあるのかというと……お椀渡すの?まさかぁ、とフト。
marumushi @marumushi2 2018-10-27 12:32:08
メイキング観ると、この作品辺りから話をキッチリ作り込まないで、制作しながら展開を考えるときいう即興的な作品作りにシフトしていて、そのためかのちのハウルとかポニョとか話が繋がってないシーンが頻出するようになるんで、ここもあんまり考えてなかったんじゃね?(適当)
marumushi @marumushi2 2018-10-27 12:39:12
まあそれはそれとして、村を守るためにタタリ神を倒したのに実質厄介者として放逐されたわけで、立場的にはたたら場の病気の村長達よりも酷い扱い受けてるアシタカからしたら、カヤの想いも含めて故郷への未練を断ち切りたいという思いがあったのかもしれないと無理やり解釈してみる
ざおーが @zaooga 2018-10-27 12:40:29
アシタカはあの時点では死の呪いから逃げられない状態なので、呪いにまみれて死ぬならせめて許嫁の思いだけでも他の人間につなげようと思ったんだと思ってた。
---------- @yukiokurosaki 2018-10-27 12:42:41
アシタカはもうカヤの元には帰れないし、アシタカさえ黙ってればサンにも知られることはないし別によくね。
カミ @kami2805 2018-10-27 12:44:33
4°Cのネックレス渡されても困るやろ。
ジョエーウ @joejoeu 2018-10-27 12:50:36
まあどうなんでしょうね。自分が生きていた証の1つでしょう。他に呪物なんて1つも帯びてないとすれば、バトンしたっていいじゃないですかね。あとそもそもハーレムものだぞ(断言)
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2018-10-27 12:52:49
pear00234 自分の個人的な見立てでは、たいしたことないと思った作品でも作者は自分がぱっと思いつくことの3倍ぐらい考えていて、スゴイと感じる作品は10倍ぐらい考えているような感触です。
かりあげチャーハン @Kariage_Chahan 2018-10-27 13:02:36
案外、カヤも実は渡したものはレプリカで、本物は未来の別の夫のためにこっちに。。なんて事あるかもよ?#女子だってそんなもん
ふくねこすけ @PapicoPapy2000 2018-10-27 13:23:30
cO7gY8gbeNcoNEe メルカリに売る方がマシでは。メルカリ購入のプレゼント貰っても気にならないけど、元カノに貰ったプレゼント渡されたらショック…
yybbjjeehh @yybbjjeehh 2018-10-27 13:31:03
tiltintninontun アシタカはアイヌではなくエミシという設定です。昔はエミシとアイヌは連続した民族という説も多かったですが、最近では遺跡の発掘調査から、かなり生活様式に違いがあったようで、民族的には別にすべきではないかという見解も多いです。
APZ22910 @APZ22910 2018-10-27 13:31:57
カヤは兄様を愛してたけど、アシタカはそうでなかっただけでは?もう村にも戻れないし、決死の覚悟で伝えてきた想いを尊重して受け取ることにしたんでしょう  「いつも想っている」ってのも自分目線の言葉というよりカヤが「欲しがってる」言葉をかけてあげただけって気がする まあ、男によっては「それは受け取れない。私達はもう会えないから、他の良い人を探しなさい」っていうかもしれんけどさ でも誠実に対応するより、気休めでも言ってあげた方がずっと救われることって世の中あると思うな~
大竹林賢一郎 @rkouskysi 2018-10-27 14:10:26
RPGだと、こういうのよくある
縞工作 @joqufutyqec 2018-10-27 14:10:40
mikumiku_aloha 宮崎駿は演者やアニメーターへの指南で割とそういう表現をすることがありますよね。
Kitty_Guy_Records @cherry_ITO 2018-10-27 14:11:24
アシタカ「えっ、みんなのムラは一夫多妻じゃないの?」
ゑびす@漫画を描くゾンビ @webisu_vip 2018-10-27 14:33:55
Kariage_Chahan 黒曜石ナイフのレプリカがそんな簡単に作れるような技術持ってる村なんですかね?
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2018-10-27 14:39:25
まあカヤもサンも「アシタカさんの上を通り過ぎて行った女たち」になりますし・・・・
白銀鈴斗/龍夜 @uchinokoichigou 2018-10-27 14:42:58
もやもやしてる人が多いことと毎度議論されてるらしいことに驚いている 作中は呪いとかがまだ生きてる頃だし命のやりとりがない平和な現代日本と違うからなぁ カヤの気持ちを思うとモヤっとするのはちょっとわかるけど
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2018-10-27 14:53:09
性狂い岡田斗司夫の与太なんてハナで嗤うもんだし、パヤオだって「男なんて~」と一席ぶてるほど男道に精通しているとも思えない。ただ村の掟だからーとかとか言ってる人たちも、そんな感性でよく生きていられるなって不思議になるレベル。みんな哀れ。
('ω') @oxovoxov 2018-10-27 14:56:02
岡田氏の考察を知って、アシタカとサンはプラトニックで、プラトニックでなかったとしても子は成していない、ペンダントは子の代わりという意味なんかなって思った。 いや、逆にサンはアシタカの子を成しているともとれるのかな? 混乱してきたな。
ニシハマ @nishihaoo 2018-10-27 14:57:39
製作者の内心では細部まで設定されていても作る際にここまでガチガチにしてもよくないだろって 表現に入れないってのは結構あるのでは?正解はあるけど当てても意味がないというか
矩形 @keikeini 2018-10-27 15:06:57
DukeSillywalker カヤにしてもアシタカにしても、死にゆく者にせめてって気持ちが同じならさもありなんと思いますね。
ぬめりけ@ガチで永遠となりかけてるよろず屋に幸あれ @pokute55 2018-10-27 15:07:56
カヤさんはアシタカ兄さまに幸せになってほしくてお守りを渡した、アシタカ兄さまはサン嬢と出会って幸せだったから彼女を守る為にお守りを渡した、という風に読めて個人的には本望だと思うんだけどなあ。
みさ子🌸審神者4周年※フォロワーさんとのリプに映画ネタバレあります @misakoLH 2018-10-27 15:13:48
自分も最初ひどいなーとは思ってたけどアシタカは呪いを受けた時点でもうあの村の人間ではないから戻れないというのを何かで見てじゃあしょうがないよなーと納得してる。カヤだってもうアシタカとは会えないのをわかってて小刀を渡したんだし、案内ご苦労!のシーンのアシタカや周りの状況からしてサンやアシタカ自身もいつ死んだっておかしくないから生きてて欲しい相手に小刀を渡すのは何ら不思議でもないと思う
ぬめりけ@ガチで永遠となりかけてるよろず屋に幸あれ @pokute55 2018-10-27 15:16:02
あと、あの小さな村でわざわざ若い女の子を寡婦にしておく理由がないから、気持ちの整理がついたらカヤさんも結婚して幸せになるんじゃないかな。海の向こうに売られてしまって、売られた先の海賊やっつけてお金稼いで、信念を通してたたら場を作ったエボシ様筆頭に、宮崎監督が描く女性はどんな環境でも幸せであろうとする逞しさを感じるから、一度の失恋くらいで可哀想だとはあんまり感じないのかもしれない。そして個人的に、たたら場焼けてもうおしまいだ!っていう夫に生きてりゃなんとかなる!と素で言える強さがとてもすき
明日ヒマ? @botshaberi 2018-10-27 15:40:50
「その小刀、別の女の匂いがするぞって山犬が教えてあげればいい」に草生えた
Tadashi @tadashifx 2018-10-27 15:47:25
解説読む前まで私は(全く根拠なしに)、「村を追い出されるアシタカは別の世界の人になるということ。あの小刀は葬儀の際の副葬品的な扱いで、別の世界(あの世)で暮らすための道具兼お守り。で、アシタカは単純にあの世での道具としてサンに小刀を渡した」と解釈していたが全く違っていたのか…。まあそれにしても「元カノから貰った物をもらっちゃったサンは複雑な気分にならんのかなぁ? 一般の人間と違う考え方だから平気なのかなぁ?」と疑問ではあったけど…。
海幸山幸 @touyousha 2018-10-27 16:05:04
ちょっと違うが、婚約指輪を別の女(しかも価値のわかってない)にあげたようなもんか。
marumushi @marumushi2 2018-10-27 16:11:30
宮崎世界では主人公とヒロインは出会った瞬間に理由などなく恋に落ちているので、それ以外の嫉妬だの男女の心の機微とかめんどくせーものは存在しない。ヒロインにあげたいからあげた。そこに理由などない。誰から貰ったからとか関係ない。終了!こういうことでしょ
CAW=ZOO@高津娼会 @CAWZOO 2018-10-27 16:14:22
そもそも村には二度と戻れないんだし。
ts-dra-4568@2/2アンジュルム大阪シリイベ @4568Ts 2018-10-27 16:20:31
カヤはアシタカが二度と帰ってこないことを承知の上で小刀を渡し、その上でアシタカから「いつもカヤを思おう」という言葉をもらった。これだけでも彼女は幸せだし、その言葉だけで生きていけたはずだ。坂本龍馬の紋付の袖を形見として守り続けた千葉さな子のようにね。
なすかる @Naskal55 2018-10-27 17:30:15
元カノから返してもらったり、送り返されてきたこれまでのプレゼントの数々、新しい女口説くのに使い回してるチャラ男なんて、いくらでもおるがな。パヤオ先生は、「どんだけ時代をさかのぼろうが、そういうチャラ男はおるんやで!」ってのを表現したかったのだろう。そう思うと神格性すら感じていたもののけ姫という作品が、どろどろした愛憎劇に思えるようになった。
tomo@前向きになりたい @JINbeyJIN 2018-10-27 17:35:31
「愛の誓いの証」とはいえ、アシタカは死の運命を背負って村から永久追放である以上、カヤとはもう100%「今生の別れ」であって、そこは双方納得ずくでしょう。で、大切なものは全部村に置いて来てしまったアシタカにとって、サンとの命がけのやり取りに応えられるほどの重みを持った物は、もはやその小刀しかないわけで。ありゃアシタカの不誠実さではなく、むしろそれほど大切なものをサンに渡したという「精一杯の誠意」を描いてるんじゃないのかと、いつもこの議論が始まるたびに思ってる。
awawa @awawawada 2018-10-27 17:38:24
僻地に追いやられておそらく滅びゆく蝦夷の一族の末裔と、滅ぼされる森で生きる娘、両者は自然と共生しててアシタカはサンにシンパシーを感じてるんじゃないかな アシタカは「サンは人間だ」って言うけど、守り刀を渡すのもそなたは美しいって言うのも、そういう人間扱いというか人間同士としてのやり取りの一端っていうか
awawa @awawawada 2018-10-27 17:38:51
もっというと村を救ったにも関わらず村を追放されたアシタカ、人間の咎のために贄として山犬に差し出されたサンは社会的な集団からはじき出された2人で、しかもそんな自分(アシタカ)の命を救ってくれたのはサンだから、だから余計に感情移入みたいなものもあるんじゃないの〜と思う 余談だけど勇敢で常に正しい行動をする神話の主人公みたいなアシタカが、命を助けられて涙を流すシーンがすごく好きだなあ、ちゃんと人間ぽくって
awawa @awawawada 2018-10-27 17:40:18
でもかと言ってアシタカはタタラ場も森も助けたいのでどちらにも属せず、サンの仲間になってサンのためだけに行動できないから、カヤが「私の代わりのお供させてください」と言って自分の大事なものを渡したみたいに、渡せるものを渡したんじゃないかなあ
和田名久司 @sysasico1 2018-10-27 17:40:38
宮崎駿氏は「子供に『無限の可能性』なんて無い。子供なんて成長すればみんな(そこらに居る)下らない大人になるだけなんだから。」と素で宣うヒトですし。
lollypop @c9MitOacFFCUNdC 2018-10-27 17:40:50
「生きろ、そなたは美しい」の対義語が「死ねブス」だ、というネタといい、皆アシタカをゲス認定して茶化すの大好きだな。
tomo@前向きになりたい @JINbeyJIN 2018-10-27 17:48:16
touyousha んー、どちらかというとあの小刀のポジションは「家に代々伝わる形見の品」に近いんじゃないかと思う。
もなか @tastasto 2018-10-27 17:50:41
このアシタカ非難全然わかんねーな。武士と戦って何人も殺してる方がさらに罪状的にも重くてやべーぞ。現代の価値観で批判するなら全編通してやればいい…アホらし。なぜここだけピックアップする人多いんだ?
uniuni @wander__wagen 2018-10-27 18:10:03
カヤがすげーかわいいからな。非難したくなる気持ちもわかる
海幸山幸 @touyousha 2018-10-27 18:20:20
JINbeyJIN 実際はそうだと思うんですが、現代に置き換えて、しかも男女の仲なら婚約指輪がしっくりくるかなと思ったもんで。 どっちにしても、勝手に他人にやっていいもんじゃないですねw
tomo@前向きになりたい @JINbeyJIN 2018-10-27 18:37:53
touyousha 先祖代々の品だと「これは祖母から私の母に、そして母から私に受け継がれてきた指輪なの」「えっ!いけません奥様、そんな大切なものを…!」「いいのよ、私が命の恩人のあなたに貰って欲しいと思ったの」という感じで、カヤ→アシタカ→サンのシチュエーションをわりとわかりやすい形に置き換えられるのですw
ぺんじろう @yasushiito 2018-10-27 18:39:36
あのお守りがあったからこそ乙事主の祟りに飲み込まれずに済んだんだと解釈している
ufo_cat_games @ufo_cat_games 2018-10-27 18:54:09
あの小刀は、カヤが思いを告白しながら渡すことで「男女の思いの象徴」になった。それをサンに渡すのは、「アシタカはサンを女として意識してますよ」という(パヤオとしては)わかりやすいメッセージ。
Junior_fem_line @seseraguseraguy 2018-10-27 18:59:49
orezako1 こんなまとめにまでいちいちミソジニーかよちっせえな。世界がどうのの大きな問題やってるときに誰が本命かとかどうでもいいわ。どっちも世界ごと守ったでいいだろうが
無式MT @MxxTxxxx 2018-10-27 19:02:36
この時代設定に一夫一婦制の観念持ち込む必要ある? いちいち現代感覚だけで自己の浅はかさをわきまえもせず歴史を侵略するからフェミ女は嫌われるんだよ これに少しでも違和感ある女はフェミだからな
はむはむうんこまん @ikisugimonjaman 2018-10-27 19:02:37
あの時代の縄文人の王子だから一夫多妻制なんだよなぁ
無式MT @MxxTxxxx 2018-10-27 19:03:41
seseraguseraguy 「私がエビデンス」の次は「事実はミソジニー」かい?
黒猫 @blackcat_ab 2018-10-27 19:03:59
今までなんとも思ってなかったのは、普通にカヤを妹と思ってたからであった。 最後に呪いが解けたので、村に帰ってもいいんじゃないかと思ったけど、一度呪われたケガレだから帰れないのか、それとも単にサンを選んだのか。 後者のような気がする。
荒木俊三 @toshizoaraki 2018-10-27 19:20:04
許嫁といっても本人の意思とか関係ない政略結婚だろう。仮にカヤがその気でも、アシタカにその気がないなら村追放で関係終わり。サンの場合、アシタカといろいろ共同作業やっていて、お互いのことを知ってから、いい仲になっている。許嫁よりこちらのほうが現代の恋愛に近いんじゃないですかね。
お空キレイキレイ @747_bold 2018-10-27 19:36:22
なんで現実と画面の中の話分けて考えられないのか
荒木俊三 @toshizoaraki 2018-10-27 19:37:15
「許嫁が村を捨ててアシタカと一緒に駆け落ち」でも恋愛ドラマにはなるが、もはやもののけ姫ではない別の話になってしまう。つまり、話の都合で別れさせられたってこと。
七七四未満六四以上 @zy773 2018-10-27 19:50:30
タタラ場にハンセン病者が居る事から考えても、村を救ったにもかかわらず村を出ていかなければならないアシタカが負った死の[呪い]は周囲に害悪をもたらすモノで。あの時点では、死が確定している上に他者に看取られる事も出来ない≒人間として死ねない最重度の呪いな訳だ。アシタカが叶えられる最期の望みは『真実を知る事のみ』。そこで人間が文明化で最初に加工した黒曜石の刀をサンに渡す事に意味があるのだろう……。
荒木俊三 @toshizoaraki 2018-10-27 20:01:25
許嫁も「明日の命をも知れない追放者についていくより、村での暮らしを選んだ」わけで、お互い様じゃねーのかな。アシタカとサンは世捨て人だが、許嫁はアシタカが好きでも世捨て人を選ぶことができなかった。
ゆうき @F001Yuki 2018-10-27 20:26:05
カヤはアシタカに着いていこうとしなかったので、受動的ではあるものの里を取ってアシタカを捨てた女であり、別れのシーンはただ美しい思い出作りにすぎず、アシタカは優しいのでカヤに合わせて笑って見せただけ。なので小刀に宿る想いなどは虚であるとアシタカは感じていたのだ……と思ってた。
ゆうき @F001Yuki 2018-10-27 20:28:31
でもカヤは既に貰うもん貰ってたのでアシタカのために里に残ったという解釈だとまたよくわからなくなってくるな
かつま大佐(要冷蔵) @kamiomutsu 2018-10-27 20:32:59
我が名はアシタカ、君はアマゾン!
かつま大佐(要冷蔵) @kamiomutsu 2018-10-27 20:33:29
カヤって聞くと怖い顔の人を思い出してしまう。
箸呂院マジチキ @kairidei 2018-10-27 20:40:47
どうせ近いうちに呪いで死ぬなら道具を大事にしても仕方ない。売ってその日の飯にしてもいい。強く信用できる人にたくせば、元の持ち主に戻る可能性もある。
pekoe_tw @peckoe_tw 2018-10-27 21:08:25
アシタカが酷いというより無事を祈られた御守り手放せるほど生に執着ないんだなと悲しかった覚え。あと想いを~は黒曜石にかかってて、小刀は縁切りの意味合いが強いと思ってた。呪いとの縁切り、故郷との縁切り、戦いに赴いて死ぬ己とサンの縁切り
I-zy @digitaleazy 2018-10-27 21:18:08
こんなに語られまくられるエピソードひょこっと入れられちゃうんだからパヤオはやっぱすげーんだなって思うわ。
対馬守 @enanji 2018-10-27 21:29:26
俺はそんな抵抗なかった。旅の中でなにも持ってないアシタカには、想い人からの護り刀以外、サンに渡せるものはないもの。
クリスセドン @sedooooooon 2018-10-27 21:51:08
主語の大きい左翼がいると聞いて(ネタです)
たのメール @tano_mail 2018-10-27 22:08:40
自分にとって唯一大切なものでもこれが親友や親の形見とかなら渡してもあんまり気にしなかったが やっぱり婚約指輪なんかに相当するであろう代物を別の女に渡すっていうのはツッコミを入れざるをえないよなぁ
荒木俊三 @toshizoaraki 2018-10-27 22:16:21
好きでもない元婚約者との別れの際、思わせぶりに指輪を渡され処分に困っていたら、幸運にも誰かにパスする機会がやってきたヤッホーイっていうのがアシタカの本音だったりして。
kanade7 @KanadeMirai 2018-10-27 22:18:55
tano_mail 婚約指輪じゃありませんお守りですって考えなら抵抗ないわけよ。抵抗ない人はだいたいそういう考察なんだと思う。自分も21年前に見たときからずっと「あ、あげちゃうのか…まあお守りなら生きてほしい人(ぶっちゃけサンも今にも死にそうな状況だし)に渡すよな」って考えで自分を納得させてる。
amazing_suppaman @amazingsuppaman 2018-10-27 22:34:18
善も悪も絶対的ではない世界の多面性、残酷さを描いてるわけだし、男のそーゆー面が描かれてるのはごく自然というか。幼稚な脚本家や監督だったら、小刀を託す前にカヤを回想して一瞬葛藤するアシタカとかを描いちゃったりしそう。
しげっち @simasimang 2018-10-27 22:36:12
基本的には呪われた時点で村に戻ることが出来ないから、 今生の別れだし、形見の品というか副葬品みたいなもんよね。 まあ、それにアシタカにとっても大事な物を渡すから森と人界のつながりになるわけだから、 思いのこもった物であるのならより強い結びつきを意味すると取れなくもないんじゃない。
Seera Sawamoto @S3125S 2018-10-27 22:52:22
なんか『アシタカとサンは結婚できなかった』って書いている人いるけど、アシタカとサンって『通い婚』状態って見た記憶があるんだけど
@koh1017 2018-10-27 23:14:45
「二度と会えない」とわかっている局面で、微笑んで「僕も毎日君を想うよ」という言葉を贈ってやれるアシタカは相当精神力すごいなと思います。しかも、村のためにしたことで村を追放される理不尽さを背負いながらですよ。「絶対戻ってくるからね」という甘い約束じゃない。カヤはカヤで「二度と会えない」のを承知しているなら、「毎日想うよ」の言葉を胸に日々を送るのがベターだったでしょう。死ぬ間際に「天国から見守ってるからね」って言うみたいな感じ。
@koh1017 2018-10-27 23:21:23
と言いつつ、当時映画館で見たときは「こら!アシタカ!!」って思いました(笑) 今は気にならなくなったなぁ。カヤやサンとの恋物語(女がいて男がいる、という性的な対比や関係)よりも、「アシタカの男っぽさ、人間としての魅力」がグッとくるからかな。若い男性なのに感情を抑える精神的な強さがありつつ、やはり未熟でどこか青臭い。でもなんだか年齢を超越したカッコ良さがある、そんなところが大変良いですね〜。
yuki🌾4さい⚔ @yuki_obana 2018-10-27 23:32:20
日本人特有の今度飲みに行きましょう→ええ是非と同様、いつも思ってますよ→さんきゅーということで社会性のあることを示して穏便にお別れを済ませようという配慮から生まれた台詞と餞の品の授受じゃないのか(´・ω・`)
バレルロール @zoahunter 2018-10-27 23:43:10
琉球あたりだったと思うが、成人男性が外洋に出る時、妹(か姉)が首飾りを作って御守りに持たせるって、そういう文化があるという話を聞いてたので、まさかマジの許嫁とは思わなんだ。てか本当ーに、許嫁なら、アシタカはもっと別の言葉を選ぶと思う。己が身は滅ぶの確定なんだし。
ヘリオドール @heliodor_ruby 2018-10-28 00:09:59
tastasto 細かい突っ込みながら、劇中で武士を殺してるのは現代基準で見ても正当防衛の範疇かと。自分や自分の大事な仲間を殺しに来てる相手と戦っただけ。確実に仕留めにいってるので過剰防衛扱いはされるかもだが、現代価値観でも仕留め損なったら自分が死ぬor仲間が死ぬ状態なら過剰防衛でも確実に守れる方法を選ぶのはおかしくない。
ヘリオドール @heliodor_ruby 2018-10-28 00:20:09
アシタカの行動については個人的に賛同できないが、永久追放で死を待つ身のアシタカの立場であれば一方的に非難されることでもないのかもとは思う。それはさておき一番賛同できないのが監督の「男なんてそんなもの」という発言。一括りにしないで…!
青川龍樹 @pochacorodog 2018-10-28 01:04:21
こういう風にみんなそれぞれ完璧じゃないところがあるから印象深いキャラクターになるのかもしれませんね。
ロペス課長(47) @Atsunori_Lopez 2018-10-28 01:05:39
「元いた村には二度と帰れない」「それを承知でお互い渡し・渡されている」「誠意とは言葉ではなく金額(福留孝介の言)」
Nishkama Bains @luwodakejuh 2018-10-28 01:34:56
婚約者が村を守るために村の掟にかかり村を追放される、でも自分は村に残る選択をした時点でカヤ側からもアシタカを切り捨ててるわけで。てっきり妹だと思ってたから、まあこっそり見送りに行ってお守り渡すのが精一杯と思っていたけど 婚約者だとしたら「付いていかないのに縛るようなものを渡したんかい」って思う
ウラリー㌠ @urary777 2018-10-28 02:40:09
皆さんちゃんと冒頭の記事をお読みなさいよ! 小刀を渡した描写は、二度と逢えぬ引き裂かれる男女が、人目を忍んで子作りしたことへの暗喩だって書いてるでしょ!! とか偉そうに言っておきながら自分もこのまとめで初めて知りました。それならまあ、あの村もただ滅んではいないということで、いいんではないでしょうか。今更、人里との縁が深くなりすぎたアシタカが村に戻っても、待つのは波乱ばかりでしょうし。
ゑびす@漫画を描くゾンビ @webisu_vip 2018-10-28 02:57:15
heliodor_ruby まあ、あの時代の武士は、アレな部分も大きいですからね。
もなか @tastasto 2018-10-28 03:14:26
heliodor_ruby 言いたいのは、どうせ批判するならアシタカの言動だけでなく、全ての登場人物も現代の倫理で批判せよということです。戦いたくないと示していたアシタカに射ちかかる武士は殺人未遂ではないのか?村を攻撃するサンは?サンを攻撃するエボシは?…こういう野暮と同レベルの難癖に思えるんですね
ウラリー㌠ @urary777 2018-10-28 03:16:53
tastasto 現代日本に於いて、やむにやまれず正当防衛で人を殺す状況はかなり起こりにくいですが、永遠を誓った男女の約束の品が勝手に譲渡・販売される確率はそれほど低くないからではないでしょうか(マジレス
もなか @tastasto 2018-10-28 03:55:47
urary777 うーん。唐突かつ部分的な感情移入での批判は、隙あらば自分語りの亜種としか個人的には思えないですね!まぁ感想なんて人それぞれなんだということですわな。マジレス解説ありがとナス!
ウラリー㌠ @urary777 2018-10-28 04:09:12
tastasto まあ、自分基準でしかものを考えられない人や脊髄反射で殴ってから収まりがつかなくなる人というのは、いるものですからねぇ。特にふと覚えた不快感って持って行き場に困るものですし。こちらこそお目汚し失礼しましたw
123 @enim63628864 2018-10-28 04:57:36
小刀を渡す時のカヤがあまりにも健気だから辛くなってしまうんだよな。色んなコメント見て頭では納得できるんだけどこればかりは理屈じゃ語れない。あの時のカヤはコダマがみんなカタカタ言うほど可愛くて儚くて綺麗だったよ…
受付嬢 @pinkbenki 2018-10-28 05:51:43
アシタカってなんかあまり人間味を感じないというか、ロボ的な雰囲気あるじゃん。俺だけか?だからなんかその場その場の選択に感情があんま乗ってなさそうなイメージ
Daregada @daichi14657 2018-10-28 06:26:33
pinkbenki あの集落の長となるべく、「自己の感情よりも大局を見て判断せよ」的な教育をずっと受けてきたんでしょうな
ひと ✧ @hitosi_00 2018-10-28 06:39:54
アシタカはなぁカヤをほんとに妹みたいにしか見てなさそうだし、サンも死闘を一緒に潜りぬけた相棒にしかみてないようにも見えてなぁ。まぁ生きる上で恋愛男女関係である必要性ないし、作者の意図はどうあれ好きに解釈できる余地があるなら好きな方向で解釈してたのしんでどうぞ
nanasi @nanasi43 2018-10-28 06:58:22
鎌倉武士は異世界へ 〜武士道とは鬼畜道と見つけたり〜 https://ncode.syosetu.com/n4136er/
sho_Yal @YaltSho 2018-10-28 07:44:54
pinkbenki それが「曇りなき眼」ってことなんだと思ってる。人間、目が曇ってるのが当たり前で、「曇ってない=人間味がない」って感じ。小刀の一件であれやこれや思っちゃうのは、我々の目が曇ってるからなんだろう。
荒木俊三 @toshizoaraki 2018-10-28 08:02:17
ぶっちゃけ宮崎駿的には「話の冒頭の泣けるお別れ」を演出したかっただけで、他意はないと思う。許嫁だのなんだのは全部後付けで「あーうん、そーゆー解釈もあるね」程度のもの。
ねこ博士 @kazukazu_ex 2018-10-28 09:10:26
二度と戻れない村への思いを断ち切るためと思えばわからんでもない(´・ω・`)
やまだ @eien0213 2018-10-28 09:47:46
特に気にしてなかったけど…男はこんなもんに「は?」だわ、ブランド買ってもらって大事にしてるの。がいるけど………正しくは、リア充はそんなもんでしょ。
まみもの @lokimidori 2018-10-28 09:49:01
そういうことを躊躇なく自然に出来る点も含めて、アシタカってイケメン、モテ男ムーブ凄いなって思う
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2018-10-28 09:53:39
映画は基本的に映画館で一回見て得られる情報基準での考証や感想が作り手の伝えたいことだと思っているので、裏設定とか後で得た情報であれこれ考えたりすると作り手の狙いからは外れそうだなと思っています。
節穴 @fsansn 2018-10-28 09:58:30
極めて何か生命に対する侮辱を感じます
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2018-10-28 11:53:48
パヤオによるとカヤとサン両方とヤってるらしいので小刀は男根のメタファー。
@maryallyman 2018-10-28 12:09:14
アシタカはカヤに子を残していったから説を見て余計にアシタカ嫌いになったのは私だけだろうか…。なんだそれお前一番大変なものを残して次の女ってお前この…!
じぇにー @JennnnyHaniver 2018-10-28 14:46:38
許嫁って言ってもあの時代なら本人たちの意思より お互いの歳とか釣り合うかで周りが決めちゃうものだろうし 実際アシタカ的には妹みたいにしか思ってなかったんでは 自分は呪いで死ぬと断言されたし、死地に向かうサンにお守りとして渡して命を繋いで欲しかったのかも
ゑびす@漫画を描くゾンビ @webisu_vip 2018-10-28 15:14:50
あの時代のああいう村のことだから、それこそ描かれていない裏のことあーだこーだ言い出すと、それこそ夜這とか乱交とか何とかかんとか…
生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2018-10-28 16:47:43
大事なものを人にあげるときは気を付けようというか相手が自分たいして好きでなさそうなのに一方的に思い入れるのよくないっていうヒモテを諭す設定だろう。。小型なくらいなくてもなあなあで誰かと結婚するんじゃね?貴重な女資源だし。
ごん @nadushu_gran 2018-10-29 10:23:12
時代劇とか見ても、形見の刀を渡したりとかそういう大事なものを渡したりするシチュエーションって結構見るから、 特に何も感じなかったなぁ。 まあ、カヤのことを思えばそうではないのだろうけど、 アシタカとサンの間からだけで見たら他に個人が大事にしてて高価なものって他にないし。
🍖備玉🍺 @mtb_show 2018-10-29 13:23:41
登場人物が不道徳だけど絵が綺麗なので世間受けは良いという点はテレビドラマと同じ。
かりあげチャーハン @Kariage_Chahan 2018-10-29 13:55:14
実は出発前にカヤとアシタカはやってる説がある。
ぽんぽこたぬき @pompocotanuky 2018-10-29 20:13:23
パヤオなんてそんなもん。多分、あまり深く考えてない。
ゑびす@漫画を描くゾンビ @webisu_vip 2018-10-29 22:33:27
ま、室町時代だし(室町時代への熱い偏見)
Cook⚡🐗年だけど🐿 @CookDrake 2018-10-30 10:36:43
アシタカは見た目かっこいいんだけど実がない奴だとずっと思ってた。主役なのに主役を張れてない狂言回し。この映画、メインの二人が薄すぎるんだよ。
涙目のニタ @nitanow 2018-10-30 11:22:01
石田ゆり子にもらったものを、石田ゆり子にあげてるんだから、何の問題もないですね(?)
Cook⚡🐗年だけど🐿 @CookDrake 2018-10-30 11:30:09
zoahunter おなり神ですね。久高島が有名です。
gs10028 @gs10028 2018-10-30 11:31:15
男は完全に忘れてたり空気読めずにこういう事やっちゃう率多い。 女は覚えていてあえてやるパターンが多い。
じぇみに @jeminilog 2018-10-30 19:09:24
まーゆーてもアシタカがカヤの所に戻る可能性はゼロにされてるんだろうしなあ
ユーコン @yukon_px200 2018-10-30 23:26:16
サンの方が美人だもんね、仕方ないよねw
なうなう @twi_nau 2018-10-31 02:41:07
パヤオは子供向けを強く意識してることと、女性も基本的に強いんで子孫を残してるとかそういう扱いするような裏設定は無いでしょう。まず、そんな最低な男を主人公にはしない。生きて戻れない覚悟で村を出る。男がアクセサリー持っていてもしょうがないし、呪いだってまだどうなるか分からない状態だった。サンとカヤを重ねてサンなら大事にしてくれると思って渡したんだと思うよ。
YN,RedQueen @yn_redqueen 2018-10-31 06:06:00
アシタカは村にとっては「死んだ男」であって、山を降りる際はサンとも二度と会えないと思ってたわけだからな。カヤにとっては小刀を死人の棺に入れたようなもんだから、そのうち普通に別の男と所帯を持つだろうしそこまで酷薄ともいえんのでは
ぽんぽこたぬき @pompocotanuky 2018-10-31 15:34:12
「村の禁を破ったカヤは処刑」「実は子作りしていた」「求婚道具あげたので一生独り身確定」・・・お前ら妄想で裏設定作りすぎだろ。
うりならもw @urinaramow 2018-11-01 15:19:15
ただ物に対する執着がないってだけだろ
yukinoda_jp @yukinoda_jp 2018-11-02 03:12:52
もののけ姫ってもともとはアシタカせっ記というタイトルで、作品としては曲名とかにしか残ってないけど、物語の中心はずっとアシタカヒコ。 それがなんであんな、なんでもできるアベンジャーズみたいな超然とした人格で描かれてるかって、アシタカが伝説の王となる物語だからだよ。せっ記の意味は色んなとこに書かれてる。
yukinoda_jp @yukinoda_jp 2018-11-02 03:13:27
でもアシタカだって人間だからね。というか人間側である立場を一貫して崩してないでしょ。つまりいつも自分はやせ我慢してる。あの時代に次期里長が許嫁とヤってないわけがないんだよ。強い血を残さずに里から追放は絶対にしない。だからカヤにはアシタカの残したものがあるし、里に残ってそれを守っていくという生きがいが十分にある状態。
yukinoda_jp @yukinoda_jp 2018-11-02 03:13:34
それに対してアシタカにはなにもない。可哀想なのは故郷に二度と戻ってこられない辛い旅に出ることになったアシタカのほう。だからカヤはせめて自分の分身としてあの小刀を渡した。アシタカにカヤができる精一杯を贈りたかった。「いつも兄様を想っています」という言葉は未練ではなくて、「だから絶望しないで生きて」ということなんだよ。
yukinoda_jp @yukinoda_jp 2018-11-02 03:13:47
もちろんアシタカにもそれは伝わっている。つまりあの小刀はアシタカの生きる希望そのもの。それほど大事なものなのに、それをサンに渡すという強烈なメッセージ。アシタカがやせ我慢基質だから、軽くプレゼントしたように見えるけど全然違うからね。
yukinoda_jp @yukinoda_jp 2018-11-02 03:20:07
twi_nau アニメは子供向けじゃないと駄目だって言ってたのはトトロまでだよ。子孫残してるのは裏設定というか……たとえばアシタカがサンとヤってるのは鈴木敏夫Pがラジオで暴露してるからねw
マケン犬 @SziLfJADMbJpF6R 2018-11-24 13:18:27
むしろ男って贈り物とか取っておく人多くない?少なくとも俺の周りは「思い出」は大事に仕舞っておくタイプばっかだからビックリだ 映画とかでも昔の恋人からの贈り物をお守りとして大切にする描写よくあるよね
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする