限定公開でまとめを作れば、相互フォローやフォロワー限定でまとめを共有できます!
192
ながしま @incubatorN0712
学生に新しい権利を考えてもらったら、「迷惑な人間を罰する権利」「歩きタバコをなくす権利」「選挙に強制的に行く権利」「報道を規制する権利」「外国人移住者にマナーを守らせる権利」といったものが出てきた。他者を規制することで自分が自由になるというイメージだろうか。(-_-;)
Nori @bgnori
それは権利でなく権限では・・・ twitter.com/incubatorN0712…
カリーの人 @Nightoro
選挙に強制的に行く権利ってなに? 選挙に行かせる義務ということ? twitter.com/incubatorN0712…
こちら喫煙所。 @dabuntu
他者を規制して自分が自由になるイメージか…規制した他者が今度は自分を規制し始めるとは思わないのだろうか… 我こそ正義って考え怖いよね。 twitter.com/incubatorN0712…
川流桃桜@「戦争を知らない」って言うな! @kawamomotwitt
「自分が何かをする権利」ではなく「他者に何かをさせる/させない権利」なんですね。古典的な自由主義の自由観とは大分懸け離れている様ですが、この違和感をどうも上手く言語化出来ない。モヤモヤします。 twitter.com/incubatorN0712…
大阪徘徊ブラックウイドウ @haikaihuku
なあるほどねえ。イマドキは主体的に「おれにこれやらせろ、権利だ」ってことはもうないんだろうなあ。 twitter.com/incubatorN0712…
てんぷら@シェリルは俺の妻 @Tempura3104
実際迷惑な他者を規制すれば、自分の生活がよくなる、その他者になにかをいわなくても、自由になるということなんだろうよ 迷惑なーとか、歩きタバコーとか、外国ーとかそれの典型例じゃんけ なにかしようとすれば自分に危害が加わる可能性高いものだよね いまの日本に足りないのはなにかみてるじゃん twitter.com/incubatorN0712…
さや@ひょっとしたらみほだったかも・・ @sayasirou
いわゆる自己中の範囲なんだけど脳が未発達な未成年の場合社会的ストレスからの自己防衛反応って一面もある twitter.com/incubatorN0712…
うえしん @ueshinzz
他人の自由を奪い、命令・禁止する権力をもつことが自由だと思われている。つまり組織のヒエラルキーを上ることが自由。嘆かわしい。 twitter.com/incubatorN0712…
青地まみ@ネットの暴力から言論の自由を守ろう @aojimami1
これ個人の、つまり学生自身の権利じゃないですね。国家が個人を規制する権利。私の大学でもやってみよう(政治学)。今の授業の展開からいってもう少し個人の権利が出てくることを期待したいんだけどどうかな。 twitter.com/incubatorN0712…
ネコ猫だ @Nick_P236
やっぱ違うイデオロギーは認められない 抑圧したいのが本能なのか それは権利ではないと思うけど やっぱどこも一緒だわ twitter.com/incubatorN0712…
ほーてつの初学者 @egosum00
権利って言葉のインフレかな。 この現象の背景には「言いにくいことへの正当化根拠」が欲しいと言っているように見えるから、他人をコントロールして自己の幸福追求という点では功利主義っぽいなと思う。 他者を規制して自身の自由の確保、というより上様にチクる自由の確保? twitter.com/incubatorN0712…
たとえばこんな権利
紗良 @syanana999
「地球が現存する全ての動植物の生存に適切な環境で保護保全される権利=地球及び環境の存続権」を…切実に。 twitter.com/incubatorN0712…
堤Xlove @tv0aika
権利というか裁きに近いな。 私なら、「具合悪い時(気持ちも含む)には、全て休める権利」だな。 現時点で行使できそうで、できない。仕事休んでも家事育児やるとか。ちょっと頑張って、仕事行くとか。 休む権利ある!と主張してみたい twitter.com/incubatorN0712…

コメント

いもQ @imoq_tw 2018-11-07 05:31:00
「自分が享受する権利」って結局は「他者がそれを侵すことを制限する権利」ですよね。他者が侵すことのできない権利はわざわざ定義しなくても自動的に守られますし。
渚稜(ヨコハマエビーチ) @nagisaryou 2018-11-07 05:52:55
何言うても許してくれるんなら言うと思いますよ。たとえ「おっぱい揉む権利」とか書いても意見の一つとして受け入れてくれるなら。でもそうじゃないでしょ。まず「自由に意見を言う権利」が必要ですわ。
渚稜(ヨコハマエビーチ) @nagisaryou 2018-11-07 06:08:02
他者を攻撃する仕草でないと、正当な政治的意見として受け入れられない。その空気に従っただけだと思うんですよ。
あらくれラバウル提督絢瀬swi @materialvenus 2018-11-07 06:27:02
自分が享受する権利はもうだいたい満たされていると思ってるから、新しい権利と言われたら他者を制限する権利しか思いつかないのでは
たけ爺 @take_ji 2018-11-07 06:34:12
”束縛・制限する権利”は新しい権利じゃなくて「古い権利」なんだよな本当は。 これに対して、”自由権”(束縛からの解放)が認められるようになった。 で、自由権と束縛する権利では”自由権が原則優先される”というのが今の話。 ”束縛・制限する権利は存在しない”訳じゃない。
たけ爺 @take_ji 2018-11-07 06:37:18
元々、奴隷制などに見られるように「他者を支配する権利・他者を従わせる権利」の方が先に認められていた”古い権利”
ヘルヴォルト @hervort 2018-11-07 06:38:45
?????自由のための権利を考えさせてないなら迷惑行為を制限するのは当たり前では??????
ヘルヴォルト @hervort 2018-11-07 06:40:21
そもそもこれを考えた学生が、権利が無ければ自由にできないと思うほど、束縛感を感じてるのか?そうじゃないなら自由のための権利なんて思いつくはずがない。だって権利がなくても自由だと感じてるんだから。
たけ爺 @take_ji 2018-11-07 06:43:04
hervort ”自由がある”のが当たり前すぎて、”自由は不断の努力によって維持していくもの。意識しなければ簡単に失うもの”と考えられなくなっているという発想は、良く判る。だからこそ「不断の努力」の意味をしっかり教えないといけないのだと思う。
kimuraお兄さん(収入のない自分を恥じないこと、収入のない誰かを笑わないこと) @nobuo_kimura 2018-11-07 06:45:40
( ×H×)y-~~ただ「他人に自分の意志を強要すること」は概ね「戦争開始」を意味するというのは知っておいたほうが良いかも。
nekosencho @Neko_Sencho 2018-11-07 06:48:01
「選挙に強制的に行く権利」って、それ権利じゃなくて義務だなw
いもQ @imoq_tw 2018-11-07 06:48:56
リアルに「新しい権利」とされるのがプライバシー権や環境権ですけど、これらと「迷惑な人間を罰する権利」の間にはそう大きな違いは無いと思うんです。
じむ123 @sdejr01212 2018-11-07 06:58:44
まとめると「自分が気に入らない物を人を攻撃できる権利」だな
Kongo @kongo_kirishima 2018-11-07 07:16:58
nagisaryou おっぱいを揉む権利の創設、大賛成です! 立法化が急務だと思います!
緑川だむ @Dam_midorikawa 2018-11-07 07:17:27
それ権利じゃなくて権力や
saku @sakuuuuuuune 2018-11-07 07:19:25
権利の上に胡座をかいてきた結果がこれだよ
nob_asahi @nob_asahi 2018-11-07 07:21:27
「自由とは他人の自由を阻害しない範囲で自由であること」ではあるが、私と他人は平等であり他人の自由が私の自由を阻害することも許されないはずだという考え方が広まっている。その結果、「私の自由を守るためには他人の自由を阻害するのもやむなし」という考え方に変容している人も増えているのだろう。
форевер леарнер @Yeeeaaaahhsss 2018-11-07 07:28:40
「権利」が政府などに縛られないためのものであることが説明不足だったか、説明されても学生が理解できていなかっただけでは?
やまだ @eien0213 2018-11-07 07:41:37
他者を制限というか、何らかの力でモラルを守らない力を潰そうとしてるだけなんじゃ…(モラル守れば何でもできるってことだし)
いもQ @imoq_tw 2018-11-07 07:45:00
厳密にいえば「規制は権利を守るための手段であって、規制すること自体が権利というのは違う」とは思います。
エロラクP @eroluck 2018-11-07 07:45:15
誰かの自由を認めることは誰かが不自由になると言うことか
菓子パン @uetaku4 2018-11-07 07:49:32
ツィフェミ連中の事かな?
お断りします @oktwrshmth 2018-11-07 07:59:47
自由権は包括的でなかなか思いつかないから、社会権に足すしかない。 歩きタバコをなくす権利というと他人に制限をかけるものに聞こえるけど、安全な空気の中で生活するための環境権の拡大といえば新しい権利に見える。川に水銀流すなと公の空間にニコチン流すなは利用者の健康のために他人の行動に制限を求める点に違いはない。ほかも言い方を変えれば、ある程度まともな案になるのもあるんじゃないのかな。強制選挙権は幸福は義務のようで笑ったけど。
CAFE @CAFE_XXX 2018-11-07 08:01:08
公共の福祉に反しない限り自由。公共の福祉は、時代によって変化するからな。
aomakerel @aomakerel1782 2018-11-07 08:01:45
今ある権利で既に「自分は自由」になってるってことっすよね
jpnemp @jpnemp 2018-11-07 08:01:55
take_ji それは今ある権利を守るための話で、今回は「新しい権利」について考えさせてるわけですから
えぬ @enu_ei 2018-11-07 08:07:43
何がツイ主のお眼鏡にかなう回答だったのかわからない。「同性でも好きな人と結婚できる権利」あたりかもしれないが、それが叶ったとしても異性愛者と同じく「自分が好きな人が自分を好きだとは限らない」という問題の方が個人として切実なはずで。
水面計@いつのまにかオッサン @W_L_G 2018-11-07 08:07:44
まぁ同性愛を認める自由がいつの間にか同性愛に全面賛成しなければ差別主義者として差別される規制になってるからね、そんな社会を見て育った層がこういう事になるのは順当
kadochika @kadochika 2018-11-07 08:09:14
嘘だとは思いませんが、どうもこういう「学生が授業でこんなことを…何だかなぁ」みたいな意見って好きになれませんね。未熟で至らないことも多い存在だから学んでいるのであって、そうじゃなかったら先生は不要でしょ
水面計@いつのまにかオッサン @W_L_G 2018-11-07 08:13:09
この課題、模範解答としては「国家による介入を阻止する権利」とか「税金を納めないで良い権利」とか「武装する権利」とかになるんじゃ無いでしょうか? さぁみんなで不当な国家権力の縛りを打ち砕こう!(ダメなリバタリアン並みの感想
Ayako.Y @Symbiodinium_a 2018-11-07 08:18:52
結果的に他者の権利を制限する可能性があっても、自分が〜したいIメッセージなら、自分が責任主体ですし交渉の余地も出るわけです。交渉や調整の過程でより良い結論や妥協点を見いだす
Tomonori Iwanaga @Tombu 2018-11-07 08:19:54
下準備なしに「新しい権利」について考えたらそりゃ他人の制限だったり「おっぱいを自由に揉む」みたいな具体的なものから始まるんじゃないの?そこから考えを深めていって「おっぱいを自由に揉む」→「個人の(性的な)欲求を満たすことを妨げない」→「それは妥当か、新しいか」みたいにしていくのが学びなんじゃない?
むう @nyal1999 2018-11-07 08:22:45
どこでどのくらいの割合で出た話かわからんけど、今の状態で十分に自由(満足)ってよりは、これ以上自由になろうとすると必然的に他者の自由を侵害する(飽和)、ってほうが近い気がする。
一太郎 @sameaota 2018-11-07 08:23:29
自由を得る権利も際限なくやってしまえばそれによる不快感もでるからね
無式MT @MxxTxxxx 2018-11-07 08:25:17
女がいつも言ってることじゃん
UKB0927 @ukb0927 2018-11-07 08:25:56
これって「相互に規制する権利」なのか「自分だけが行使できる特権」のつもりなのか、どっちだ?
@D9hV1M7YOI3PZCj 2018-11-07 08:26:37
綺麗な空気を吸う権利(そのためにタバコ規制しろ)、快適に暮らす権利(そのために迷惑な人間を罰しろ外人にマナー守らせろ)これならいいのかな?
@D9hV1M7YOI3PZCj 2018-11-07 08:28:44
てか質問の仕方が悪かったんじゃないかなぁ質問者はふわっとした権利想定してたけど学生側は具体的な実現方法あげちゃった感じ
たかにそ😇 @takaniso 2018-11-07 08:30:09
ワガママだよね。結局みんな。
Ayako.Y @Symbiodinium_a 2018-11-07 08:30:46
D9hV1M7YOI3PZCj 多分それなら何が目的か見えてるから、内容に吟味議論、場合によっちゃ放棄が必要かもですが提案すること自体は「正しい」のだと思います。何がしたいかを言わずにすると容易に規制のための規制に堕すると思いますね
ろんどん @lawtomol 2018-11-07 08:31:35
「自由権」(権力からの自由)、「社会権」(権力による自由)、「参政権」(権力への自由)とか分類を教えてからの方がいいんじゃないかな
ろんどん @lawtomol 2018-11-07 08:34:32
そもそも他人の自由・権利と衝突しない自由権なんて、「内心の自由」くらいじゃないかな(なんか最近はコレすら制限したがる方がいるみたいだけど)
aomakerel @aomakerel1782 2018-11-07 08:39:34
こういう意見から肖像権や環境権にもっていけそうだと思うんだけどなぁ。(-_-;)
ISSY @issy1080 2018-11-07 08:41:18
回答からわかるのは、学生は現状で十分に権利があると考えていて、むしろ権利が濫用されていると思っていることでしょ。
ポン酢太郎 @ponzoo2you 2018-11-07 08:42:55
結婚したら新しい姓を名乗る権利とかかなー
Cereza @Lucifer_ps 2018-11-07 08:46:13
すごく単純な話で「学生」が小中高生なのか大学生なのかわからないけれど、「権利」という言葉の定義を理解していない人が多かった。というだけの話なのではないか。なんだか議論の方向性が…
ヘリオドール @heliodor_ruby 2018-11-07 08:49:26
「歩きタバコをなくす権利」って、別に新しい権利でもないような。これは他人に害を為す自由は認められないという自由の制限の範疇で、既に各種条例等で多々制限されてるし。
toge_come @TogeCome 2018-11-07 08:51:49
自分の行動次第でどうにかならない迷惑で嫌な事から自由になる権利が欲しいと思うのは至って自然なことだと思う。他者を規制するって解釈というより、本来しなくていい相手にモラルがあればそれですむ迷惑な事にじっと我慢して耐えてる人が多かっただけでは?
いかおとこ @mororeve 2018-11-07 08:56:14
ただ単にレベルの低い学生達だったんでしょうとしか。権利と義務の違いもわかってないとか酷すぎでしょ。
kyk @0_kyk 2018-11-07 08:57:33
権利というより規則ですな。眼前に差し迫った問題が無い限りは新たな権利を考えようっても中々難儀するもんでしょう 実際問題私もこれってもんは全然思いつかない
ヘリオドール @heliodor_ruby 2018-11-07 09:02:29
あと気になったことが一つ。「報道を規制する権利」がで出てきたとあるが、これが「自分が気に入らない報道を規制する権利」なのか「被害者をカメラとマイク持って追い回して生活を脅かす等の加害行為を伴う報道を規制する権利」なのか、「フェイクニュースや、歪曲報道を規制する権利」なのか、で意味合いが大きく違うんだけど。その辺はどうだったんでしょうか?
星川月海@1/20僕ラブS!!09 ライ39 @hosikawatukimi 2018-11-07 09:06:35
こういうの ネットにお気持ちでぶつけてる奴たくさんおるやん
らくだ @rakuda4u 2018-11-07 09:08:04
この場合の権利、ってアイデンティティ的な側面でしょ?生存権とかは「俺だって生きてていいんだ!だって俺なんだから!」言論権は「俺だって意見を表明していいはずだ!」だし。そこで「俺だって他人を自由に罰していいはずだ!だって俺なんだから!」は確かにあれれ?とはなる。
鳥公 @crowkou_ 2018-11-07 09:09:40
ポリコレとかフェミみてると、権利権利よこせ!っていうより、権利権利よこせいうやつを黙らせたいって思うのは割と自然だと思うわ。 これ、むしろレベル高いからこうなったんじゃないかね。
マシン語P @mashingoP 2018-11-07 09:09:55
要は封建社会の領主みたいな特権階級になることを望んでいるんだけど、それすら自力でのし上がるなどして獲得することを放棄していて、天から与えられることを考えている方が深刻だわ。
鳥公 @crowkou_ 2018-11-07 09:11:22
私利私欲の権利ではなく、むしろ全体目線での権利を考えた結果では? 自分が欲しいからではなく、社会にとってどうすれば良くなるかを考えた結果にも見える。 少なくともフェミとかの「現状の女性優遇権はそのままに、冷遇だけ治す」みたいな社会全体を考えてない権利よりよっぽどよいだろう
鳥公 @crowkou_ 2018-11-07 09:11:52
模範解答が知りたいわ。 「お金を自由にできる権利」とかなら素晴らしい!とかいうの?
まとめサイト評論家 @maidscarlet 2018-11-07 09:12:11
↑ここまでパヨク ここからもパヨク↓
永遠の初見さん @Eternal_NewMan 2018-11-07 09:16:32
これが行き着くと、「市民、幸福は義務です。」になるから、パラノイアは義務教育
tata @tata28420308 2018-11-07 09:17:23
自分が〜したいと他人に〜させたいとでは違うよ。規制の程度が全然変わってくる。表裏一体でどっちも同じってことにはならない。ここのコメントも含めて衝撃的な記事。
らくだ @rakuda4u 2018-11-07 09:18:01
所有権、みたいなのとはまた別の話でしょ?家を買えば家の所有権を持てるし生活も自由になるけど「人間の新しい権利、それは家を持つ権利だ!」は違う。やっぱり先天的に無条件に持つ前提、の話をしてるわけで、そこで他人を支配する話が出てくるのは何かしら観念が歪んでる可能性がある。
Ayako.Y @Symbiodinium_a 2018-11-07 09:21:23
rakuda4u 個人的には家を持つ権利は幸福追求権の一環として提案したのはありだと思いますが、他人をどうこうはやっぱりコレジャナイ感ありますね
Ayako.Y @Symbiodinium_a 2018-11-07 09:28:33
crowkou_ 権利は基本個々人が個々人の為に持つものであって社会全体の為の権利ってなんぞや。集団に適応するにはわざわざ法人格を作ったりする必要があるのに。それと社会の為を思って他者を規制して行き着く先ってかなりの割合でパラノイアじゃ無いんですかね? 科学技術を開発して想いにレバレッジをかけるならともかく
らくだ @rakuda4u 2018-11-07 09:30:07
Symbiodinium_a いやでも逆に「自分は持ち家が持てない!これは権利を侵害された!!」もなかなかコレジャナイ感が出るからやっぱ違うかなーって。自分の中の一つの基準は「侵害されたらダメなもの」がここの話で言う権利なんじゃないかなって。
れて @leght0 2018-11-07 09:33:22
rakuda4u 自分が持ち家が持つことを「健康で文化的な最低限度の生活」に含まれるとするなら、それも社会権に含まれるんですよね。これに限らず社会権の多くは「ある人のリソースを取り上げて(権利を制限して)別の人にまわす」ということになります
フルバ @furubakou1 2018-11-07 09:33:45
nagisaryou 実際持ってるんだけど持ってないと錯覚してる、もしくはそもそも自覚してない場合も多いと思う >「自由に意見をいう権利」
れて @leght0 2018-11-07 09:37:11
とりあえず、学生さんのいうことはそんなに間違ってないんじゃないでしょうか。権利というものの多くは、逆から見ると他者の権利を侵すことを理解してそうです。 個人的には、自由権以外の権利が先天的にあるというのはかなり無理のある考え方だと思いますが少数派ですね
フルバ @furubakou1 2018-11-07 09:38:01
この場合どちらかというと「歩きタバコをする権利」「わからんマナーは無視する権利」「(結果的に自分が不利になるとしても)好きな党に票を入れる権利」あたりかねぇ。
おつめ🍎一人目妊活 @rieri_m 2018-11-07 09:40:36
あらゆる職業や学校といった義務の中で、通学・通勤時間帯を自由に選べる権利がほしい…夜型人間にはつらい世の中。会社近くの都心には高くて住めないから余計しんどい。 権利と義務の違いがわかっていないのかなという感想。学生で、まだ働いていないせいもあって、社会の理不尽さを身近に感じることもあまりないのかもしれないね。
潔癖症ニート @8165_4_65A 2018-11-07 09:44:02
そもそも他と干渉せずに行使できる権利ってある?
Ayako.Y @Symbiodinium_a 2018-11-07 09:46:33
8165_4_65A 内心の自由、公民権(直接的には全く他人に危害を与えない!)、十分なリソースがある前提の生存権
ポコテン @pokoten5 2018-11-07 09:47:49
権利って要するに権限であり力なんだから、それを手に入れるというのは元々得ていた・独占している他者の力やそれによるアドバンテージを削り取って全体にばら撒く行為に等しいんじゃないかと
フルバ @furubakou1 2018-11-07 09:51:58
8165_4_65A 愚行権(が法律用語か知らんけど)。見てる側が不快、なんて言われたら元も子もないが。
Wisp @wispyr 2018-11-07 09:58:25
いやこれ、表現の問題でしょう。「迷惑を受けない権利」「煙草の害を受けない権利」「政治に深い関心を持つ者がより影響力を持てる権利」「公正な報道を得る権利」「公共性の保たれた社会で生きる権利」と言い換えるだけで、ずいぶん印象が変わります。そして、「公正な報道を得る権利」は、本当に考えられて然るべき権利であろうと思います、はい。
VRAM01K @VRAM01K 2018-11-07 09:59:26
自分が守ってるルール、マナーを他人が守ってないと気にくわない、みたいな反応が昨今増えてきた様に感じる
きさら@推しが銀で大混乱 @m_kisara 2018-11-07 09:59:55
nagisaryouおっぱいも惹かれますが、大胸筋はダメですか?
ふぁむ氏 @phantom0730 2018-11-07 10:09:37
「俺の権利が他者のそれよりも優先される権利」が欲しい。欲しくない?
noko @noko01302068 2018-11-07 10:11:46
過激に考えると、以下のような切り替えで権利化できるかと。権利についてある程度勉強しないと分からないいい質問だと思います。 「迷惑な人間を罰する権利」「歩きタバコをなくす権利」→自力救済権(司法救済手続きの大幅緩和)、 「選挙に強制的に行く権利」→選挙権を行使した者を知る権利(名簿の公開請求権)、 「報道を規制する権利」→放送法違反などについて新たな手続きの創設(知る権利の拡張)、 「外国人移住者にマナーを守らせる権利」→平穏な生活の維持について行政行為を求める権利の定式化
🎍もっこㄘん自宅哨戒機🎌 @Mokko_Chin 2018-11-07 10:13:12
働かずに5000兆円貰える権利を取得しとう御座います。
ヘルヴォルト @hervort 2018-11-07 10:13:57
take_ji せやな。このまとめの最初のツイートは多分そこをすっ飛ばしてしまったんだろうね。
はくしんかわ @sato231031 2018-11-07 10:18:24
迷惑行為をした人間を罰する権利、歩きタバコを禁止する権利、外国人にマナーを守らせる権利は絶対に必要でしょ。そのために条例や法律があるんだからさ。
はくしんかわ @sato231031 2018-11-07 10:19:37
人々は法律の監視下で生活しているんですよね?法律破ったら逮捕なり罰金なりそれなりの処罰が必要でしょ。
ワーオ @budou_mikan_moc 2018-11-07 10:23:05
すべての国民に特に理由がなくて働かなくてもそこそこ裕福に楽しく生きる権利。政府は赤ちゃんが生まれたらすべての子に出生祝金として2000万渡す。自由学習の権利。学校へ行かなくても自宅で学習すれば単位が取れる。ほかにも…
G@回転中 @G_rolling 2018-11-07 10:27:57
権利を考えさせたら利権を欲しがるというオチかな。個人的には新しい権利というなら「匿名で発言する権利」があればいいかと。
犬連結マン @nekokoala1 2018-11-07 10:32:47
年齢確認のタッチをしなくていい権利
Mill=O=Wisp @millowisp 2018-11-07 10:33:01
様々な活動・努力により自由権が拡大されてきて、それがあたりまえにある社会になったことで、逆に古いタイプの他者に制限を加える権利の方が新しく見えるという逆転現象が起きてるだけじゃないかな
ゴリラマン @qVpcsoO5l52YpZ6 2018-11-07 10:35:31
「迷惑な人間の権利を制限する」は必ず「自分が嫌いな人間の権利を制限する」に変質する運命を持つというのが私の印象です。あるいは変質すらしておらず最初から表裏一体なのかも。
I-zy @digitaleazy 2018-11-07 10:37:16
学生が小学生なのか大学生なのか範囲が広すぎるけど、思春期あたりだったらそりゃそうだろ・・・と思うけども・・・。そっからどうしていくかが教育なんでねーの?これで若者やばいで終わっちゃったらなんの実りにもならない。
@SugiShine 2018-11-07 10:39:58
漫画の忘却の旋律を思い出すな。「メロスの戦士は自由の戦士。最強の戦士は他人の自由を自由にできる」
Mill=O=Wisp @millowisp 2018-11-07 10:44:19
digitaleazy 教育に関わる人が「学生」といったら通常は大学生を指します。中高生なら「生徒」、小学生なら「児童」です。教育のプロでない人が講師をやる場合は高確率で大学生とか専門学生とかでしょうし。
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2018-11-07 10:47:16
生徒と学生を使い分けて表記されているとしたら学生は大学生とかですね。大学生で権利と権限の区別がついていないと
絶望党員 @zetuboutouin 2018-11-07 10:47:25
日本国憲法13条は他人の人権を侵害しない限りは何をやってもいいことになっている。つまり、新しい権利を得るには他人の人権を制限する他ない。「他人の人権を制限しない出行使できる権利」ならすでに全部持ってるんだからさ。
煮物 @nimonotenpura 2018-11-07 10:49:09
この学生達に足りないのは権利への意識では無く適切な言い回しを考える力では???
I-zy @digitaleazy 2018-11-07 10:52:53
millowisp なるほど。確かに大学生限定だったらちょっとこの回答は子供っぽいなーとは感じますね。全部が全部とは限らないでしょうけれど。
かつま大佐(要冷蔵) @kamiomutsu 2018-11-07 10:53:58
自分が今既に「権利を行使している」ことを理解してない人にありがちな発想ですね。人権が酷く侵害されている国の人たちを見れば、身体にも財産にも迫害を加えられずに日々を普通に生きていけることすら社会の中で醸成された権利の行使であることに気づくはず。
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2018-11-07 10:54:24
リプをする前に、 ツイ主がどんな立場の人かと思って気がついて返しているのかな? → 色んな所で法律を教えている人。民事訴訟や環境法や医事法を研究。  とあるよ。   一般の学生ではなく、法律のことについて常に話をする環境での話だったら、法的制約をいかに加えるかを考える環境ではあるわな。 という感じ。 法律を中心に考えない環境だったら、メ滅多にこんな質問や回答は出てこないよ。
かつま大佐(要冷蔵) @kamiomutsu 2018-11-07 10:58:03
人権意識を持つというのは、まず「自分の人権」について考えることだよ。その上で「他者の人権」も考える。どちらも守るためにどうするか、が大事なのであって、調整こそすれ、他者の迫害が正当化されることはないよ。
もの中🌈 @rmnthec 2018-11-07 10:58:43
思えば子供の頃から、大人から何かをしましょうとかの発想を提案されるより、何かをしちゃいけないという制限を言われる事の方が多いような気がする。 「する・なる」行動よりまずは「しない・ならない」行動について考えてるような。「こうならない為にはどうすればいいか」みたいな議論とか。 リスク回避なのかもしれないけど、無意識に行動を制限されてるみたいなのもあるかもしれないのか
絶望党員 @zetuboutouin 2018-11-07 10:59:30
「人権は、それ以外のあらゆるカードに勝つ切り札」ということを理解している優秀な学生たちだな。
かつま大佐(要冷蔵) @kamiomutsu 2018-11-07 11:00:26
「自分の人権」は取り返しが付かないほど侵害されていて、なおかつそれはもはやどうしようもないものだと考える人が現代日本社会には多いのではと思っている。だから他者に目が向いちゃう。
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2018-11-07 11:01:29
だからまとめタイトルは、 学生に の前に「法令学校の」の前置きが入ると、 法令学校の生徒はこういうことを考えちゃうんだな。 という趣が変わるまとめになる。一般のキャンパスでこのような会話の傾向になるのか?となると自分はならないと思いますね。 そこは注意しないとホント。
tata @tata28420308 2018-11-07 11:06:41
他人の人権を尊重する気持が感じられないからモヤモヤするのかもしれん、、
キタムラシステム @kitasys 2018-11-07 11:11:33
「おっぱい揉む権利…!?」「いや、ロックンローラーに権力は似合わねえよ。」「おっぱい揉む権利か…」
Wisp @wispyr 2018-11-07 11:12:21
zairo2016 一般教養の「憲法」でも出てくる話かと思います。おそらく、13条「幸福追求権」がプライバシー権・肖像権・日照権など様々な「新しい人権」の元になっているという話をして、「それじゃあ君たちはどのような権利を考える?」なんて会話があったのではないかと推測します。
絶望党員 @zetuboutouin 2018-11-07 11:13:01
「他人の権利を侵害しない新しい権利」って何があるんだろうか?
Mill=O=Wisp @millowisp 2018-11-07 11:14:25
自分はこのツイ主がどこかの大学でなんらかの講師を行なっていて、その講義中に出てきたモノだと想定しているので、このツイートが春に行なわれたものだったら「1年かな?」で済ますのですが…。あ、いや、後期の最初の方か?なら、法を専門としない一般教養でならまだあり得るかも。
🍤💨の沼海老 @mtoaki 2018-11-07 11:21:23
kamiomutsu 正確には「「他者の人権」によって「自分の人権」は取り返しが付かないほど侵害されていて」だと思う。だから制限する方向に向かう。
rainy season @jkgkikllh 2018-11-07 11:23:46
学生なら授業に出なくても卒業できる権利一択
ブラキストン線の向こう側 @cupsoup2 2018-11-07 11:23:51
そりゃ大の大人が、自分たちの思ったような選挙結果にならないからといって「誰もが投票できる普通選挙はおかしいのでは(制限選挙にしろ)」と真顔で言うような世の中ですから
べるへる @beru2007 2018-11-07 11:28:53
コメント欄スタートダッシュ、おそらくツイ主が当然に考慮しているであろう意見が多いですね。
鳥公 @crowkou_ 2018-11-07 11:33:27
kamiomutsu 逆じゃね。自分の権利は既に十分適切にあると考える。 だからこそ「その権利を邪魔してくるやつをどうにかする」ほうに目がいく。  言い換えれば「現状に特にルールとして不満はないが、それが適正に実行されてないことに不満がある」という感じか。
もふきち(゚ω゚)兼業ゴッドイーター @LCW_mofu 2018-11-07 11:35:48
要するに「他人をサンドバッグにする権利」が欲しいと。
いもQ @imoq_tw 2018-11-07 11:36:04
一般論ではなくこの講義に関して言うなら「思いつかない」という回答が許容されていたかどうかは気になります。何でもいいから出せということなら突っ込みどころのある回答も増えます。
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2018-11-07 11:38:16
米国の憲法にはあって、日本国憲法に記載が無いものとして抵抗権はありますね。 「政府が人民から信託された権力を不当に行使した場合、政府に対して人民が抵抗する権利。」 https://hitopedia.net/%E6%8A%B5%E6%8A%97%E6%A8%A9/
こねこのゆっきー @vicy 2018-11-07 11:58:03
権利には責任が伴うって誰か教えてやれよ。選挙権には選んだ政治家の失政を受け入れる責任があるし。正義の拳を振り下ろす権利が欲しけりゃ、殴る相手を間違えた時に責任とって自分が殴り返されるんだ。
技北 皆(わざきた かい) @Kai_Wazakita 2018-11-07 11:58:47
刑法だって「他人に自分を殺させない権利」や「他人に自分の持ち物を奪わせない権利」の集まりだしなあ。
終電bot @yozakifumii02 2018-11-07 12:07:50
「どんな底抜けの馬鹿でも幸せに生きれる権利」。
舘 世岱 @tachi_yodaka 2018-11-07 12:15:20
「多様性のある社会」を「他者の権利を認めてあげる事」じゃなくて「自分の権利(という名の不満)を認めさせる事」って教えてるんだし仕方がないね。 実際のネットや社会運動とか見て感じた、学生の率直な意見なんじゃないの。
prad_bitt @pradbitt42 2018-11-07 12:24:59
今でも、(自分の)おっぱいを自由に揉む権利はあるでしょ。
エッツェリン!! @beastlyelder 2018-11-07 12:32:34
本文最初の"歩き煙草をなくす権利"は本来生存権の範疇だけど 守られてないんだから改めて権利を作ろうとするのは仕方ないだろ
アル @aruhate 2018-11-07 12:32:37
働かなくても遊んで暮らせる権利を所望いたす
goya9 @goya9 2018-11-07 12:59:07
いま電子版大辞林で「権利」を調べると、 ②権力とそれに伴う利益(荀子にあり、「権勢と利益の意で用いられる」) が出てくるので、聞かれた側がその意味で返答したか?を再度確認&吟味するのが教育ではないの?
席上 @Nonsomnia 2018-11-07 13:09:40
学生って表記だけだから高校か大学か別の何かなのかわからないけど、一つ目の「迷惑な人間を罰する権利」ってのは授業中にぺちゃくちゃ喋ってるお猿さん連中をなんとか合法的に排除できないですかね?という要望だと思って見てた
TAKAKO★マッドネス @takakomadness2 2018-11-07 13:11:56
その学生たちに言いたい。「あっても貴方達その権利使わないでしょ?」
hachigatu @iijagennahito 2018-11-07 13:13:37
キズナアイ騒動でリベラルや社会学そのものが自由を「お気持ちで他人を制限する権限」と認識してると思ってたが何を今更?この学者社会の何を見てたの?
九銀@半bot @kuginnya 2018-11-07 13:22:35
クソフェミに萌え絵を攻撃されない権利ほしい
Daregada @daichi14657 2018-11-07 13:26:44
学生には、「程度の能力」を考えてもらった方が良かったかもな
@mouth0717 2018-11-07 13:33:27
ようは反実的な仮想とか願望ばかりがあがってきて公共性のある意見が出なかったってことでしょ。ようは学生が『新しい権利』の必要性を理解していないということ。権利意識が低いとみることもできるし、現状で満足していると言うこともできる。
虎次(とら🐯つぐ) @tora_2com 2018-11-07 13:39:24
「成人になったら一度は比較的容易に改名できる権利」とか?難読名を付けられたせいで繰り返し訂正を強いられる人生を送る学生は切実に欲しい権利かも。
tama @korogaru7168944 2018-11-07 13:40:18
子供の主権とか言い出さなくて良かったな。ええ、抑圧者の諸君。
uki @netgameneet 2018-11-07 13:48:51
なにがいけないのか
motea @motea__ 2018-11-07 13:55:05
権利がないとそれらができないと思ってる方が問題だと思う
🍤💨の沼海老 @mtoaki 2018-11-07 13:58:29
motea__ 「人権」という最強の盾に対抗するためには、それ相応の「権利」の矛がいる。
ougontokei @ougontokei8 2018-11-07 14:08:55
また大人達の「お前はどうしたい?」ですか、また正解を教えない忖度クイズ始まるんですか。嫌煙だから空気を自由に吸う権利を主張する、っつってそんなもん誰が保障すんねんて。ヤニが混じってんのが現代の空気じゃ、ありがたく吸え、むしろ料金払え、とか言うじゃない。だから嫌いなのよ。
メラ @vprjct 2018-11-07 14:10:02
これであがってんの、「権利」じゃなくて「ルール」と読み替えたらしっくりくる
メラ @vprjct 2018-11-07 14:11:22
仕事中に棘に書き込む権利がある
Mr.Boil @boil_san 2018-11-07 14:11:32
オリジナルの苗字を編み出す権利とか
T @9plantation68 2018-11-07 14:12:24
現実世界でブロックしたい奴が多すぎるから気持ちは分かる
TBT1102 @TBT1102 2018-11-07 14:13:35
そもそもある種の権利(=自由)は常に別の種類の権利(=自由)と対立しているというのはコムズカシイ政治哲学の話をせんでも高校公民ですらやるのだが。というかこういう人の中では財産権は「あるモノについて自分が排他的に利用する権利」みたいな構成をとっていないのだろうか。
NTB006 @NTB006 2018-11-07 14:14:48
KKOでも確実に子孫を残せる権利
メニスカス @HatsudukiLens 2018-11-07 14:17:55
まさに万人の万人に対する闘争だなあ
Oddball @0ddbaII 2018-11-07 14:21:21
新しい権利と言われても思いつかない。結構難しいね。出題者はどういうのを想定してたんだろ?
冶金 @yakeen4510 2018-11-07 14:27:58
自由が行き過ぎているってことをまとめたことがあるので少し興味を惹いた。https://togetter.com/li/1254327
そらのわたる @soranowataru 2018-11-07 14:44:01
自分が自由にするということは誰かを傷つけることでもあるから、他人に迷惑かけないから自分にも迷惑をかけて欲しくないという公共の福祉を優先する教育が行き届いてるんだろう。
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2018-11-07 14:46:12
kamiomutsu まあ「●●の自由」=「何やってもいい」と思ってる人多いですからね実際…それで迷惑蒙ってる側からすれば規制したくもなるでしょ…
funpan @funpan2015 2018-11-07 14:49:31
なんつうか、権利を挙げると言うより、発言機会を自分が社会の構成員として相応しい存在であることを自他にアピールするための機会として使った、所属欲求や承認欲求を満たす機会として使ったって感じだなぁ。ネットでよく言われるべき論まんまだし。
洗面器 @cO7gY8gbeNcoNEe 2018-11-07 15:10:08
「他者に迷惑をかけない範囲で何かを自由にする権利」 ってもうだいたい認められているか、認められているはずなのに有名無実になってるだけで新しく何か言えって言われても困るってだけじゃないのこれ
伍長 @gotyou_H 2018-11-07 15:15:31
新しい権利ねぇ。。。  「インク無制限のクマサン印のチャージャーを自分だけが使える権利!(例え話)」なんて、ぼくちゃんなんちゃいですか~?なんて言われそうなこと言えないしなぁ・・・
洗面器 @cO7gY8gbeNcoNEe 2018-11-07 15:16:05
今認められていない何かには理由があるわけで それを「自由に◯◯させる権利」みたいなのは「それただのワガママじゃん」って判断して言わなかった可能性普通にあるよね 授業中にスマホいじる権利とか言い出したらバカみたいに恥かくだけだし
oneandonly @karaagetown 2018-11-07 15:16:22
新しい権利、じゃないけど、多様性とか寛容を訴えられ求められると「ボクを特別扱いしろ」と聞こえるようになってしまった。有名な障害屋さんのおかげで。
虎次(とら🐯つぐ) @tora_2com 2018-11-07 15:32:17
特に欲しい権利は思いつかなかった(概ね既に法律上は保障されてる)ので、仕方なく無理矢理ひねり出したんだね、という印象。
Hornet @one_hornet 2018-11-07 15:42:40
というかいわゆる新しい権利って奴も、言い方次第では他者に〇〇させない権利となるのではないだろうか?
いもQ @imoq_tw 2018-11-07 15:51:02
日照権なんて「後から高い建物を建てさせない権利」以外の何物でもありませんからね
Rftvihij @thhjgfdeedggc 2018-11-07 16:10:43
nimonotenpura 回答者が本当にこのまま書いたかどうかはわからない。 文字数制限回避のために投稿者が改変した可能性を否定できない。要確認。
とりまる @maybe_satoshi 2018-11-07 16:18:37
やっぱり憲法ってのは必要なんだなぁと思いました
Rftvihij @thhjgfdeedggc 2018-11-07 16:19:09
LCW_mofu 他人をサンドバッグにする奴らの行為を制限したい、でしょ。正反対。
Rftvihij @thhjgfdeedggc 2018-11-07 16:19:50
beru2007 いるであろうって、それってあなたの妄想ですよね?
Kongo @kongo_kirishima 2018-11-07 16:36:55
tora_2com 実は簡単に改名を受理される権利は既にあって、それは出家して僧名に変更する場合。さあ、君も僧侶になってキラキラネームから逃れよう!
うぐいすもち @uguisudango 2018-11-07 16:39:50
誰もが好きなように創作して好きなように見られる権利が欲しいです!
Rftvihij @thhjgfdeedggc 2018-11-07 16:45:21
tata28420308 他人の人権を尊重しない奴ら嫌だなー、こいつらに自分たちの人権を尊重させるような権利ほしいなーてことじゃないん? そんなに無茶ないいがかりつけたくなるほどの意見か、これ。
地球田かずと @trdkzt 2018-11-07 16:49:21
単に国語の問題なんじゃないの。「迷惑な人間を罰する権利」は「自身が幸福に過ごす権利」を「迷惑行為をしてくる他人」に限って表現した形だし、「歩きタバコをなくす権利」は「何ものにも脅かされない権利」を歩きタバコに限定した表現だし、「選挙に強制的に行く権利」は「正常な政治を享受する権利」、「報道を規制する権利」「真実の情報を受け取る権利」、「外国人移住者にマナーを守らせる権利」は「自身が幸福に過ごす権利」と同じ。自分と関係ないものはあげてないでしょう。
島村鰐 @wani_shima 2018-11-07 16:53:46
「権利」概念そのものが現代人の間に未発達なんだよな
黄色いちくわ @yellow_chikuwa 2018-11-07 16:55:35
多分必要な自由は既にほぼ持っているからなんだろうね。この類の「他者に対する制限」をやり始めると、原則が崩れ周り巡って「自分が今持ってる権利」も保障されなくなるけど、その辺りは変わらないと思ってるんだろう。
やあき @akrmyt11 2018-11-07 17:04:18
日本だと法律で制限されない限り何でもできる権利があるからなぁ。
叢叡世Степин Будимир @kusamura_eisei 2018-11-07 17:07:35
5000兆円欲しいんじゃないのか結局。
師走悠裡 @shiwasu_yuri 2018-11-07 17:07:48
参考までに古い権利って言っちゃあなんだが社会科によく出てくる国民主権や主権国家なんかの主権ってどういう意味か学生に聞いてほしい。大体レベルがわかりそうだが大学生になっても主な権利って言うやついたらさすがにきついぞ
節穴 @fsansn 2018-11-07 17:19:11
オプーナを買う権利をやろう
スガワラヒロ @sugawarahiro 2018-11-07 17:23:17
これ何がまずいってツイ主さんが法律を教えている方で、ということはここで言う「学生」って法学専攻である可能性が高いってことですよね。法学部生の権利に対する理解がこのレベルなのはちょっと……。
Otenkiya @_Otenkiya_ 2018-11-07 17:28:44
なんか「自由」や「人権」の根本的な意味や、自由と責任の関係とか、そういう基本的なところが理解できてないと感じる。教師がそういうところをすっ飛ばしてるかもしれないが
殻付牡蠣 @rareboiled 2018-11-07 17:31:03
sugawarahiro 何が言いたいかわからんな、むしろ教えてる立場の人間が時代についていけてないってのがよくわかるんだが。
餡麵麭男 @dufqo 2018-11-07 17:59:28
性器にモザイクをかけない権利
吉祥天 @sarutas2000 2018-11-07 18:00:59
権利という言葉を使ってはいるけど、これ学生に権利という言葉の概念への正しい理解がされていないという事では。
noko @noko01302068 2018-11-07 18:17:52
民主主義国の法律は権利をいかに実現するかという発想で作られている。法律を知らない人が一見、他人に義務を課すようにしか思えない内容でも、権利として考えると、義務(公権力からの命令)と比べて大きな違いが出てくる。憲法上の権利でも、立法(法律化)に頼むか、行政に頼むか、司法に頼むか(訴訟)、行政から支援される民間サービスに頼るか、権利なら実現方法の制限はなくなる。
noko @noko01302068 2018-11-07 18:17:58
義務として捉えると限られた立法内容に従って行政が規制するだけになるが、権利ならばいろいろな方法を選びうる。これが権利の概念。権利の概念について学ばないと、自然と「公権力が全てを統制する国」が良しとされ、民主主義の自殺につながる。
とある金魚 @Preprandial 2018-11-07 18:18:54
今の日本で権利って殆ど制限されないからなあ……言論・報道・出版・裁判・表現・投票・立候補……全部自由に出来る。難しいのはそれをこなす為の金を集める事で、逆に言うと金さえ有ればほぼ何でも出来る超自由な社会ですからね。
円筒埴輪 @CylindricalClay 2018-11-07 18:30:14
ツァラトゥストラの「我欲す」と「汝為すべし」の戦いですな そこに「負い目」が被さってこじれるとルサンチマンになるという。
ステンレスたわし @hushuutawasi 2018-11-07 18:41:03
「新しい権利を考えろ」つっといて、出てきた意見に「はー、これがコイツらの“自由権”に対する理解かよ!」って後だしジャンケンもいいトコだし、そもそも提示してる「学生から出てきた意見」の文言がそのままなのかどうかも分からんっていう。なんやコイツ。
ephemera @ephemerawww 2018-11-07 18:42:03
この国の自称リベラルの考える「自分たちだけの権利」の話かと思ったよwww
ephemera @ephemerawww 2018-11-07 18:51:58
個人的には、行き過ぎた個人主義の蔓延による社会規律の乱れへの怒りと解した。近年の若者の不正、迷惑行為に対する怒りは様々な場面で接するが、彼らは60年代の反権力反権威に陶酔した跳ねっ返り学生共とは真逆で、自分の世代と比べても社会の秩序やルールを大変重んじているし、同質性や、正しい行いは報われるべきという正義を求める「良い子」が多い。彼らは「権利主義者」による権利の濫用と横暴に辟易しており、それを統制することを求めている。彼らが「権利」より「権力」を求めるのはそうした性向に基づくのだろう
yaya @yakumokumaneko 2018-11-07 18:53:59
ノルマ課せられて無理やりひねり出した権利なんてこんなもんだろ。現状既に自由なんだから。
海月なみ @namiumiduki 2018-11-07 18:58:40
スウェーデンでどこの山でもキノコやベリー取り放題、とかいう権利があったなー。
ephemera @ephemerawww 2018-11-07 19:08:05
現に事例に上げられている「迷惑な人間を罰する」「投票の義務化」「マナーの強制」などどれを見ても若者の「良い子」ぶり、社会秩序・正義への希求がよく表れている。むしろ「自分たちの恣意的な自由や権利解釈に基づいた、他者の権利の抑圧」をやってきたのはこの国のリベラルだ。PCや、日本人へのヘイトには適用されないヘイトスピーチ禁止法などはその典型だ。若者を批判したいなら、先だってまずリベラル層こそが自己批判と総括をやるべきだろう
LINSTANT0000@蛮神の心臓無いマン @linstant0000 2018-11-07 19:19:13
ephemerawww 現状の問題に対する効果的な対策だと思うんだけど、何故かリベラルは否定するんだよね。 学生は政治家の立場で考えてはいけない、それは民衆の考えることでは無い!みたいな、サヨク臭いノリで否定する。 民主主義者で共同体の中に生きてる人なら、本来持たなきゃならないものの筈なのに。
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2018-11-07 19:29:14
社会人ならともかく、学生は社会の荒波に揉まれてないからねぇ。個人間の不満ぐらいしか感じないでしょ。
yadamon @yadamon11 2018-11-07 19:37:20
自分の権利を侵害してくるモノを排除する権利はそらほしくなるでしょうよ。それって権利なのかと言われれば微妙なのは同意だけど フェミさんは自分が見たくないものを排除する権利振りかざしてますしね。似たようなものでは
ソフトヒッター99 @softhitter99 2018-11-07 19:37:24
勤労と納税を義務から権利(働いても「いい」、税金をはらっても「いい」)にしたいものでw
○○もへじ @marumarumoheji 2018-11-07 19:42:38
サマータイムを導入しようとする議員を罷免する権利。
当たって砕けテンノ! @GoChestTenno 2018-11-07 20:07:48
「ねぇ、君は10年後の自分がどうなってるか想像できる?どんな運命を辿ってるのか。自分の力でどうにかなるとでも?フッ、わかるはずないよね。いいんだ。その方が幸せだよ。本当に大事なのはね、誰に与え、誰から奪うのか!それを決められる立場に立つことなんだ。(それが権力。僕の求めていた、力・・・。)」
エレヤマ @eleky_a 2018-11-07 20:32:23
迷惑は自主規制を生むからね。放置すると迷惑をかける側の人間が自由になる
@drydog_jp 2018-11-07 20:38:37
設問と回答方法が明示されない状態抜き出されたサンプルについて、何らかの結論を出すことは軽率であり、抜き出した側は真摯ではないと言うことを我々は既に学んでいるはずではないか
山の手 @Yamano_te 2018-11-07 20:42:28
安楽死・尊厳死はいま世界で議論される権利だけど、どこかの大臣が触れただけで「自由を愛する」人たちからバッシングされたことを思い出します。
赤間道岳 @m_akama 2018-11-07 21:07:05
Yamano_te 自死の権利は、一旦行使された後に、それが本当に自由意志だったか確認する術がないですからね。同調圧力や忖度で自発的に死んでもらう事で、合法的殺人に道を開いてしまいます(´・ω・`)
酔宵堂 @Swishwood 2018-11-07 21:07:36
materialvenus 逆に自分が享受できているべき権利を何も享受できている実感がないからこそ新しい権利をもって「させる」側に行きたいのでは、とも読めます
憑かれた大学隠棲:再稼働リプレイスに一俵 @lm700j 2018-11-07 21:14:03
各所でのコンフリクトが、国家VS市民という構造が解消される中で、一部市民VS大多数の市民という構造が目立つようになってるからね。
憑かれた大学隠棲:再稼働リプレイスに一俵 @lm700j 2018-11-07 21:15:50
あと学生は教員の発言は見てると思うので、「なんでこんなことを」というよりも「だからこそ難しいのです」と次に繋げるようなツイートのほうがいいかと。
赤間道岳 @m_akama 2018-11-07 21:29:59
気に入らないものを消し去る権利を求める以上、自分が他人にとって気に入らないものとなった時、他人から消し去られる義務を負うんだけどね(´・ω・`)
あごにー @Agony_01 2018-11-07 21:54:06
権利は「できることを表現するもの」、権限は「出来ないものを表現するもの」なので学生が提示したものは権限ばかりなので「こいつら授業真面目に聞いてねーな・・・」という感想が。あ、僕なら「自宅の部屋で自由な服装で行動する権利」を主張します(裸族感
kn @darks508 2018-11-07 21:54:13
何の授業やった人なのか知らないけど、先生が業務上知りえた情報をぺらぺらネットに垂れ流しさせない権利がほしい。学生には自由に考えて授業内で発言させるべきであって、その発言内容をネットで先生が垂れ流すようでは萎縮すると思うので。
kn @darks508 2018-11-07 21:55:48
先生の側が業務上知りえた内容をぺらぺらネットに垂れ流すようなモラルの低さを自律できる人であれば、そんな愚行を制止する権利はいらない。ほしいのは権利じゃなくてモラルの高い先生。
tanasinn @tanasinn88 2018-11-07 22:14:10
心当たりのある学生さんが御気分を害された様です。
箸呂院マジチキ @kairidei 2018-11-07 22:17:41
憎しみはどんな土地でも育つ。愛は特別な環境がないと育たない。
black.king @northern_shower 2018-11-07 22:19:43
one_hornet ただ、たとえば綺麗な空気を吸う権利/安全に道を歩く権利vs歩いてる最中にタバコを吸う権利なら調整のしようがあるけれど、歩きタバコをなくす権利vs歩いてる最中にタバコを吸う権利だとそれで正面衝突して○×で終わっちゃう気はします。人権相互の衝突を調整するんだったら、調整しやすい権利構成にしたほうがベターだとは思う。
技北 皆(わざきた かい) @Kai_Wazakita 2018-11-07 22:50:12
「これではいけないとぼんやり思う」……お気持ちヤクザでは?タグつけときますね。
Ayako.Y @Symbiodinium_a 2018-11-07 23:12:01
northern_shower TRPGの口プロレスで何とかなりそうなところをわざわざコンピュータRPG式のはい/いいえだけにする必要は無いってことですな
RGB000 @19666_61 2018-11-07 23:28:34
自己の権利の主張と他人の権利の規制・侵害は紙一重でしょ。そうして平衡を保つんだから。
Kongo @kongo_kirishima 2018-11-07 23:50:35
darks508 大学って君が思うほどにはクローズドな場ではない。関係ないオッさんが講義に紛れてても誰も気にしない程度にはオープンだ。そうした場で発言した内容が出席者の間で秘密に保持されるはず、とは思わない方がいい。誰も秘密保持契約には同意してない。そもそも人文科学は人が喋ったり書いたりした内容を分析して世界に公開してナンボの商売だ。これ教授じゃなくて同じ学生がバラしてたらどう反応した?
Trapman @Trapman94625725 2018-11-08 01:03:39
権利について自由に議論させる前に、まず権利とはどういうものかを教えないと意味ないんじゃない?それが出来てないように思えるので、その授業にどんな意味があるのか教師が理解して運用できているのかがまず疑問。
やさぐれ三位中将@表現の自由陸軍第2装甲師団軍楽隊 @YasagureMaro 2018-11-08 01:16:06
よし分かった。 この学生さん達には一生懸命回答してくれた褒美にオプーナを買う権利をやろう。
赤木智弘@高輪エイサー駅 @T_akagi 2018-11-08 03:42:38
少なくとも青地先生に言われたくは無いなぁwwww
ephemera @ephemerawww 2018-11-08 03:50:28
linstant0000 同意。ここは民主主義社会なので、主権者が権力について考えるのもまた必要。左翼のように反権力のポジションに固執して、民主国家における権力を理解しないのも、権利を理解しないのと同じかそれ以上に愚かなことですね
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2018-11-08 06:05:03
softhitter99 我が国の憲法の「義務」ってのは「国民が義務を果たせるように国はちゃんとしろ。国がちゃんとできなければその対価を国民に支払え」なんで、そこを権利とすると公共職業安定所の管理運営や失業給付や生活保護等を国はしなくても良い、ということになります……。
こたつねこ @kotatutomonokai 2018-11-08 06:07:10
「他人の権利」認めたからって、 自分の権利が減るもんじゃないんだけどね。
さどはらめぐる @M__Sadohara 2018-11-08 06:37:48
残念ながら法律はそれを知らない人、声を上げられない人を助けてこなかった歴史的事実はぬぐえないし、だからこそ法を教え学ぶ者、法を運用する者はこういう結果が出てくることをもう少し反省すべき。
🍤💨の沼海老 @mtoaki 2018-11-08 06:55:39
M__Sadohara 福祉もね。優遇制度は自分から申請しないと受けられない。
痛い人 @Sogno_Eater 2018-11-08 07:09:20
そもそも大多数の人間が概ね不満なく過ごせるように長い時間をかけて積み上げてきたものが今の法律なんだから、たかだか1時限90分程度考えて本当に優れた新しい権利が規定できるわけないと思うんだけど
nesus-B @NesusB 2018-11-08 07:12:44
take_ji それって今回の話と関係無いですね。
nesus-B @NesusB 2018-11-08 07:15:56
日本に観光に来て、もし十分に満足したとしても、「どんな不満がありましたか?」と聞かれれば何かしら出て来る、という話と似ている。
海人(Kaito)@やる気なし症候群 @kait_atc 2018-11-08 07:19:28
受験しなくても大学並みの専門知識を学べる権利欲しい…出来れば格安で…(卒業できるとは言ってない)
筐ヶ瀬 巻飴 @KATAMIGASE_Mai 2018-11-08 07:21:09
歩きタバコに対する意識は、喫煙率による世代間格差が大きいし、加えて都市-地方の格差も大きいと思う。東京都や地方大都市では最近は路上喫煙禁止条例が当たり前なんだけど、そうでない地域での歩きタバコは今も昔も当然の権利だ。
とがしさん @togashi 2018-11-08 08:58:47
なるほどデスノートだなこれ。
とがしさん @togashi 2018-11-08 08:59:56
「あなたたちの中で罪を犯したことのない者が、まず、この女に石を投げなさい。」とはよく言ったもんだなあ。
松陽 🌤️ @matsuyoo 2018-11-08 09:56:26
これ、学生さんの回答に『欲しい権利のイメージ』と『解決策の提示』が混在してる。例えば歩きタバコをなくす権利という回答には『道で煙草の煙を吸わない権利が欲しい』という話と『そのためには歩きタバコをする権利をうばうと良いのでは』という話が混ざっている。
松陽 🌤️ @matsuyoo 2018-11-08 09:56:55
ひとつめの回答が出た時点で、欲しい権利の話と自分に思いつく解決策の話を分離するように指導できたら、話はもっとクリアになったんじゃないかな。自分が望むものもわかるし、解決策が『他人の行動を抑制すること』だけじゃないことに気づける学生さんも出てきそう。
松陽 🌤️ @matsuyoo 2018-11-08 09:57:20
ちなみにシンガポールやイギリスなどでは『ナッジ』という方法がとられているらしい。それは『環境を整えることで行動の変化を促す』というもの。例えばゴミのポイ捨てが多い道にゴミ箱をいくつか設置することでポイ捨てが激減する、みたいなこと。
松陽 🌤️ @matsuyoo 2018-11-08 09:58:05
ナッジ的な解決策もあることを大人が提示できたら、学生さんたちにナッジ的なアイデアを求めることができたら、彼らの世界観も世の中も豊かになりそう。 ちなみにナッジのことは『現役官僚の滞英日記』という本で知りました。イギリスや留学や世の中や自分を良く(面白く)することに興味のある方はぜひ。
#53 @hsgwkyt 2018-11-08 10:32:24
これ、社会において日々提起される新しい「権利」ってのは自然とこういう傾向になるんだよ…って話じゃないのかな?
#53 @hsgwkyt 2018-11-08 10:33:29
まあやはり「出題者の考える解答例」を確認したいところではあるよねwww
どすけべミズポのኃンቻ定食 @ultimateulte 2018-11-08 10:51:10
「難しいことはわからないけど」前口上にこのフレーズ使う奴は例外なくኃンቻ定食だよ。
これフェミさん@表現の自由戦士でオタクモドキ @mizikaiid 2018-11-08 11:27:16
学生達disるの簡単だし、個人的にも「こいつらまともじゃない」という感はあるけれど、一方で、「俺達(や上の世代)の大人が意識的か無意識にかは別にして、こういう子供たち育てたんだよな。親や身近な大人、メディアやネットで触れる様々な大人の”情報”、指導、言動が彼等を形作る原因になってるよね」って。 そう考えると、彼等の作った「新しい権利」の大本って、わいら大人なんだよな。 なんかモヤっとするわAK等・・。
ユーコン @yukon_px200 2018-11-08 12:00:06
aruhate 他人の財産権を侵害しとるやないか!w
ソフトヒッター99 @softhitter99 2018-11-08 12:01:48
Hirarinmac リバタリアン的発想ってやつだwww
和菓子 @nkltsl2 2018-11-08 12:19:37
法律の勉強で権利と権限を間違えるような程度の生徒達にも教えないといけないツイ主お疲れ様です… せめて中学生か高校生くらいであって欲しい…
ザンちゃん @zanchann 2018-11-08 12:42:57
ゆとり腐が地雷地雷と喚いて、人の創作を制限する話みたい……。
やまぬこ @manul_0 2018-11-08 14:08:49
学校の裏はお気持ち族の卵がいっぱいだー!
加藤AZUKI@「忌」怖い話Echo怪談 @azukiglg 2018-11-08 14:13:35
「自分が例外、または当てはまらないが、他者だけは当てはめて規制できる干渉権」か。
Rogue Monk @Rogue_Monk 2018-11-08 14:17:35
自分の利益を最大化させるのではなく他者のを最小化させようとするのて、権利だけに限った話ではなさそうな。  最近の人間の考え方なのか、日本人のものかは別にして。
八代泰太 @clockrock4193 2018-11-08 14:41:53
よっぽどの技術発展がない限り「新しい権利」なんて出てこないだろ。 高層ビルが建設できるようになって「日照権」が、インターネットで過去の情報を誰でも検索できるようになって「忘れられる権利」が必要になったように
さつら @saturaadmlral 2018-11-08 16:47:33
出題者自身が答えを決めてんじゃん、はいこの話し終りやめやめ
みながわ あおい @Minagawa_Aoi 2018-11-08 18:30:35
「自分の権利」しか考えないのがアカンのちゃうかな。「他人にどんな権利を与えたいか?ただし、その『他人』とは原則として『すべての人』とする」という観点で考えさせたほうがよかったのでは。
online_cheker @online_checker 2018-11-08 18:33:12
「自分が享受する権利」ではなく「他者を制限する権限」を挙げた学生は、人権の根幹(人格的生存や幸福追求権、自己決定権。日本では憲法13条)を全く理解できていないので、不合格だ。例えば、 saturaadmlral
online_cheker @online_checker 2018-11-08 18:35:30
clockrock4193 どぶろくを作る権利は、技術的発展とは無関係に、提起された(最判平成元年12月14日)。この裁判の後、地場ビール解禁への下地ができ始めた。
鳥公 @crowkou_ 2018-11-08 18:35:48
ぶっちゃけ今の学生からすると「新しい権利よこせ」よりも「今ある権利がそもそもちゃんと遂行されんのかよ」って話だと思うんだよね。 「年金を正しく受け取る権利」とか「ブラック企業や学校に抵抗できる権利」とかさ。「まともな政治家を選ぶ権利」とかさ。 あるけど信頼できるほど機能してないじゃんっていう。
鳥公 @crowkou_ 2018-11-08 18:55:43
つーか「新しい権利よこせ=今違法なものを、合法にしろ」だからな。そういう意味では、何かをしたいが出まくるのは、違法なことをやりたいからで、出ないのは真面目な奴が多いなら自然で、むしろ歓迎すべきともいえる。 つーか質問も悪いんじゃない?新しいものださせたいなら「今、違法だが、将来合法にすべきものはなにか」だったらもっとたくさん出たと思うよ。
鳥公 @crowkou_ 2018-11-08 18:57:50
そんな感じだと、今、違法なものの主張ってやりづらいからな。例えば「12歳との結婚を認めるべき」とか主張したら、どういう扱いをうけるかなんて火を見るより明らか。
online_cheker @online_checker 2018-11-08 20:03:34
crowkou_ 例えば、「尺貫法に基づく物差しを使用する権利(永六輔の #尺貫法復権運動 を参照)」では、同運動の結果、尺貫法を禁止する条項自体は今でも計量法にあるものの、今ではその禁止条項は適用されなくなっている。人権の世界は、権利を主張してみると、意外な扉が開く世界。(ちなみ、民法刑法の扉は固い)
たけ爺 @take_ji 2018-11-08 20:03:51
NesusB hervort さんに対するRTですから、本スレとずれていてもそれはそれで当然でしょう。繋がりを理解されることをお勧めします。
たけ爺 @take_ji 2018-11-08 20:16:14
NesusB そして先に書いたけど「他人に強制する権利・他人に何かをさせない権利」等”他者(の行動)を支配する権利”は、所有権等に見られる”古い権利”。新しくないのです。
たけ爺 @take_ji 2018-11-08 20:18:43
今回の話は実は、”新しい権利”じゃなくて”自由権で制限された「古い権利」を復活させろ”と言っているのだということ。
ますぞー(Masuzoh) @Masuzoh_twt 2018-11-08 21:52:25
権利は社会で保護するもんで、主張するもんじゃないという事。大人がそれを思い切り間違えている時代。子供に教育する前にそれを直せ。
石膏粉末P@1/19 3Dプリンタ体験会 @sekkou_p 2018-11-08 22:03:05
優秀な学生さん達じゃないですか。大人どものやることをよく見ている。
八代泰太 @clockrock4193 2018-11-08 22:24:07
online_checker その裁判、被告側の「どぶろくを作る幸福追求権」は一蹴されて終わってんじゃないですか。 規制緩和によるメーカーに求められる製造量の下限の緩和と、個人単位の密造をごっちゃにするのはどうかと思いますよ。
m232796 @m232796 2018-11-08 23:34:41
他者を制限するって攻撃的に解釈しているようだけど、他者に害され(迷惑させられ)ない権利に実効性を持たせた防衛力の要求だと思う。行き過ぎた自由は他者の迷惑で、それを廃するには互いに迷惑とならない範囲に住み分ける必要がある。迷惑行為を行わなければ無害なので逆に自分に適用されても問題が起きない(と本人は思っている筈)。 まぁここで住み分けせずに「存在することが迷惑だ」っていい出す輩が交じるとポリコレ棒虐殺劇場だけどね・・・迷惑を受けない権利と嫌いな相手を攻撃する権利が近すぎるのが問題なんだろうか。
左倒憂右@戦争反対だから9条改正! @USK_Sato 2018-11-09 00:06:05
人間にとって必要な権利はすでに十分与えられているのだから、新しい権利を考えろと言われても何も出てこないのは無理もないわな。それで無理矢理なにかひねり出した結果がこれなんだろ。
山の手 @Yamano_te 2018-11-09 01:41:50
m_akama そうした不備が無いかなども含めて議論することが大切なのであって、最初から結論決めてタブー視しちゃうのはどうかと思うんですよ。
みさ @misa_exchange_ 2018-11-10 02:29:53
最近この手のツイートを見かけるけど、毎回授業風景が気になってしまう。真面目な学生が多いクラスにありがちなんだけど、無理やりひねり出したり少し抽象的な課題が出るとこういうちょっと突飛な回答が出やすい。たぶん意図まで汲み取れないまま焦って回答を出してしまったか、最初の権利≠権限が間違いじゃないまま授業が進むと全員それが正解だと思って追従してしまう場合がある。もしくは「他人に堂々と注意してよい権利」を前提として意見が出続けてしまったのかも。このあとどう授業したのか気になるなぁ。
LED @pax_lucis 2018-11-18 15:09:10
これ単に教員が「権利」を正しく教えてなかっただけでは
あなぐらから @vbwmle 2018-11-18 15:51:09
教員が学生の言い方にケチをつけてるだけで、今世の中で求められてるのは総じて「自分を他人から侵させない権利」だと思うよ。嫌煙もセクハラ・パワハラもマナーも、突き詰めれば「パーミッションを与えてない相手に自分を侵させたくない」ということなんですよ。
スズメ戦隊TS5 @suzumesenntai 2018-11-18 16:22:08
前にもツイートしたことがあるけど、「同じ時期に入ってバイトの同僚が自分より時給が10円高かったことがわかった。店長に抗議するときにどういう?」ときくと全員が「あいつを俺と同じ時給に下げろという」と答えたよ。権利がどうこう言う話じゃない。あいつらの頭には「ずるい!」しかない。
あなぐらから @vbwmle 2018-11-18 16:28:55
LINEやゲームのフレンド機能で幼い頃から相互承認やブロックの仕組みに馴染んできたデジタルネイティブからすれば、セクハラ・パワハラ、喫煙者やマナーの悪い迷惑者が近くにいても対処のしようがない現実のほうが、必要な仕組みを欠いていると映る。迷惑者を矯正できるかは本来興味がなくて、怒りの本質は「なぜ迷惑者がパーミッションもないのに自分を侵すことがまかり通っているのか?」ということだと思う。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする