バレーファンを増やすために解説者に求められること

極力、取りこぼしのないようにまとめたつもりですが、あったらごめんなさい。 そしてそれで力尽きたんで、ツイートの羅列になっているのは勘弁してください
vabotter バレーボール 男子バレー 女子バレー
7

発端はこのツイートでした

ぬのT @taknuno55
@soldiermichiko @ikasan_vb twitter.com/marico0304/sta… こんな話もあってですね、自分も気をつけなきゃとは思いますが、ちっとは勉強してるんですかね?

ここで、実際に解説者と面識のある方が登場して議論が始まります

増井 麻里子 @marico0304
@taknuno55 @soldiermichiko @ikasan_vb はじめまして。前田さんのお話ですか?そのやりとりは知らないので今晩観ます。それはそれとして、どういう解説者がいいですか?

ここから長いやりとりが始まり、かつ、複数のスレッドに発展したので、各スレッドごとにまとめていきます

1つめのスレッド

ぬのT @taknuno55
@marico0304 @soldiermichiko @ikasan_vb はじめまして。ご丁寧なリプライありがとうございます。一連のツイートをご覧いただければ分かるかと思いますが、前田さんの話と川合さんの話が混ざっていますね。
ぬのT @taknuno55
@marico0304 @soldiermichiko @ikasan_vb 解説者としては、バレーボールの面白さや凄さを分かりやすく伝えてくれる方が一番だと私は思います。今のプレーがどう凄かったのか、狙いはなんだったのか、チームがどうやって相手に勝とうとしているのか、そういうのを伝えてもらえると、見ている人はワクワクすると思います。
ぬのT @taknuno55
@marico0304 @soldiermichiko @ikasan_vb たとえば、サーブミスについて、解説者が「ミスさえしなければ」と言うとミスした選手は残念なプレーヤーにしか見えませんよね。日本ではたださえ「ため息ばっかり!」の観客が多いですから、解説者にそんなこと言われると「あ~あ」しかでてきません。
ぬのT @taknuno55
@marico0304 @soldiermichiko @ikasan_vb その時に「ここはとてもプレッシャーのかかる場面でしたが、ここで1点でも追いついておかないと厳しくなりますから、勇気を持って崩しに行きましたね」とか「相手のエースの勢いを落とすために**を狙いましたが、わずかに外れてしまいました」とか言われれば、かっこよく見えますよね?
ぬのT @taknuno55
@marico0304 @soldiermichiko @ikasan_vb 相手のマッチポイントでも、サーブを攻めなかったらかなりの効果率で負けるわけですが、そんな場面で「ミスできない」という気持ちの方に焦点を当ててしまうと、見てる方も逃げたくなりますが、「でもここは勇気を持って攻めるしかない」と言われれば応援したくなると思います。
ぬのT @taknuno55
@marico0304 @soldiermichiko @ikasan_vb そういう声はずいぶん前からあると思いますが、「ミスさえしなければ」と言っていたのを批判されてるのが伝わったらしく「ミスは1セット何本まで」とか言い出したり、「この場面どうすればいいでしょうか?」と聞かれて答えられなかったりという解説者の方もいます。
ぬのT @taknuno55
@marico0304 @soldiermichiko @ikasan_vb 「ミスは1セットに何本まで」とか言われて、選手がヒーローに見えるように、それに少しでも近づけるような効果があるでしょうか?別に無理に持ち上げなくても、選手が何と戦わないといけないか、何と戦っているのかが分かって、それを讃えていただければ十分なはずだと思うのですが。
ぬのT @taknuno55
@marico0304 @soldiermichiko @ikasan_vb それと、選手やチームのことをよく知っていてほしいですね。 男子のエース西田選手のことを、国際試合が放映されて解説した時に、「初めて見た」と言った解説者がいるらしいですが、高校の試合は見ていなくても、内定でVリーグに参加し大活躍して全日本に抜擢されたのに
ぬのT @taknuno55
@marico0304 @soldiermichiko @ikasan_vb それを一度も見てない人が、全日本男子の試合を解説することは信じられないですね。何かの事情があって見れなかったとしても、解説者として紹介する立場なら、いくらでも見る機会があるでしょうし、そうするもんじゃないでしょうか?
増井 麻里子 @marico0304
@taknuno55 @soldiermichiko @ikasan_vb お気持ちは分かります。また過剰反応する人がいるかもしれませんが、全て完璧を求めるのは酷ではないでしょうか?現状バレーの解説だけで職業として成り立ちません。皆さん副業的な位置付けでやっています。総じてギャラも高くないのです。
ぬのT @taknuno55
@marico0304 @soldiermichiko @ikasan_vb 完璧は求めませんが、学ぶ姿勢は見せていただきたいですね。いくら副業と言ってもお金をもらっているわけですし、それ以上に、バレー界の顔になってるなら、バレー界の人気・発展のために少しでもプラスになることをしようというのが伝わってきてもいいんじゃないでしょうか?
増井 麻里子 @marico0304
@taknuno55 @soldiermichiko @ikasan_vb 志ではなく具体的にどうして欲しいかという話ですね。ツイッターではご本人に伝わらないです。エゴサーチされてないですから。メディア媒体に言った方がいいと思いますよ。あまりツイッターで激しく叩くと、気持ち良く聴いてる初心者の方を弾いてしまうのでは?と思います。
ぬのT @taknuno55
@marico0304 @soldiermichiko @ikasan_vb そこは気をつけなければと思います(ついつい暴走しますが、それは甘えですよね)。メディアにもタグ付けしてたくさん書き込みをしてきましたが、それ以上のことはしていないですね。メディアに伝わったと感じた瞬間もあったのですが。
ぬのT @taknuno55
@marico0304 @soldiermichiko @ikasan_vb 失礼かもしれませんが、増井さんは、ここ数年でいろいろ学んで進化してこられたとか、バレーに関する考え方をアップデートしているとか、現在の世界の動向を知ろうとしているとか、そういう解説者の方をご存じでしょうか?そういう方に解説をお願いしたいですね。
ぬのT @taknuno55
@marico0304 @soldiermichiko @ikasan_vb 昔の感覚で話されれば、当然今の世界では戦えないですし、戦えそうもない話を聞かされても夢も希望も感じられないですよね?「高さとパワーに負けた」「ミスして負けた」みんな正しいですが、そんなもの誰が面白いと思ってくれるでしょうか?
増井 麻里子 @marico0304
@taknuno55 @soldiermichiko @ikasan_vb 最先端の理論を知ってる解説者はいないと思います。それはトップチームの視察に行くとかコストをかけないと無理なのでは? 世界のトップはやるべきことができてる上に個の力もあります。やるべきことを分かってる解説者はいると思いますが、副業で独自の統計を取るとかまで求めるのは酷ですね。
ぬのT @taknuno55
@marico0304 @soldiermichiko @ikasan_vb そんな難しいことを求めるつもりはありません。普通一般のバレーファンよりは知っていてもいいんじゃないでしょうか?トップチームの視察にって、たとえばVリーグ見たり、全日本の合宿見たりはそんなにコストでしょうか?世界のトップとかの情報は、協会に顔が利けばなんとかなるのでは?
ぬのT @taknuno55
@marico0304 @soldiermichiko @ikasan_vb 本当は、協会がお金を出して、バレー人気を育てるために解説者を育て、情報を提供していくとかが必要なんでしょうね。それほど重要なポストだと思います。かなりの投資をしても十分元が取れると思います。
増井 麻里子 @marico0304
@taknuno55 @soldiermichiko @ikasan_vb 元を取るにはコアなファンがお金を出さないといけませんね(笑)。現在月刊誌は1つしかないですし、赤字でやってるメディアも知っています。今はコアなファンだけを満足させるようなコンテンツは成り立たないと考えています。やっぱり新規顧客が必要です。
残りを読む(100)

コメント

靴屋まいける@冴えない男子バレーの育てかた @ikasan_vb 2018年11月11日
まとめを更新しました。(タイトルを修正しました)
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2018年11月11日
NHKのサッカー中継では、実況の人がとてもサッカー分かっていてさりげなく選手たちが意識していそうなことを伝えてくれます。「大きく開いてボールを呼んでいる」とか。で詳しい説明が必要そうなプレーは解説者に振るという感じで
marumushi @marumushi2 2018年11月11日
読む人に伝わりやすいまとめを作るためにまとめ人に求められることのまとめが必要になりそうなまとめ
ヘリコバクタージャパン @carphooligan 2018年11月11日
金出さない玄人様が金出す素人連中をにわかだなんだと小馬鹿にして追い出して業界の首を絞めるのは、何もバレーに限んないって話だけどね。
ヘリコバクタージャパン @carphooligan 2018年11月11日
競技本来の根源的な魅力にこだわるのか?新規を目論んで分かりやすく面白くするのか?・・・少なくとも両立するもんじゃ無いんで、バランスこそが命。良いときは良いけど、人気がなくなってから慌てた泥船は結局沈むだけ。南無。玄人さんとはいっても、結局は当人ではないのでひょいと降りれば無関係なんだよなぁ。沈むのは本体のみ・・・ああ無常。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする