フランスのマクロン大統領、なんで人気なくなっちゃたのん?に関するあれこれ&次のフランス政体大予想

こちらの続編となります→【「パリは燃えているか」「いるよ」…『フランス黄巾の乱(第六共和政運動)』に関する情報、考察、風刺ツイート集 - Togetter https://togetter.com/li/1294784
193
日本経済新聞 電子版 @nikkei

きょう12月3日昼の日経電子版(s.nikkei.com/2EbN72x)トップ3本です。 ▶仏マクロン政権窮地 パリ・南仏でデモ、130人超死傷 s.nikkei.com/2RpEHYk ▶COP24、運輸部門CO2排出ゼロ明記へ s.nikkei.com/2RwrKMq ▶アメリカ「利上げ打ち止め」はいい話なのか s.nikkei.com/2Ea6FnO pic.twitter.com/w3YqWlghep

2018-12-03 12:05:33
拡大
Togetter公式 @togetter_jp

「「パリは燃えているか」「いるよ」…『フランス黄巾の乱(第六共和政運動)』に関する情報、考察、風刺ツイート集」togetter.com/li/1294784 がきてるみたいっ。なんだか気になってきたよ! 作成者:@OOEDO4

2018-12-04 14:56:07
まとめ 「パリは燃えているか」「いるよ」…『フランス黄巾の乱(第六共和政運動)』に関する情報、考察、風刺ツイート集 闘う者の歌が聞こえるか 鼓動があのドラムと響き合えば 新たに熱い命が始まる 明日が来た時 そうさ明日が 列に入れよ!我らの味方に 砦の向こうに世界がある 闘え! それが自由への道 悔いはしないな たとえ倒れても 流す血潮が 潤す祖国を! 屍越えて開け 明日のフランス… ※「レ・ミゼラブル」より「民衆の歌」 (Do you hear the people sing?) 続編はhttps://togetter.com/li/1294864 88909 pv 338 193 users 125
もへもへ @gerogeroR

マクロンさんなんでこんな人気ないんだろうと思ったら在日フランス人の書き込みで「経団連会長が総理大臣になって支持するのか?あんたは」とかいうのがあってなんとなく納得。

2018-12-03 08:51:31
@3426japan @3426nao

@gerogeroR 前大統領のオランド政権下で、高額所得者層の税率を65%から85%に上げ、法人税を30%から60%と、世界最高税率にまで引き上げる法案を練ったのが、当時、経済担当大臣だったマクロン、バリバリの社会主義思想の持ち主。

2018-12-03 08:55:47
underflow14 @underflow14

フランスの暴動、警官隊が人民側に寝返りました マクロン窮地 twitter.com/breakingnlive/…

2018-12-03 09:15:35
HK_初台 賢(はつだい けん) @hk_seven_worlds

@gerogeroR そりゃマクロンはごりごりの社会主義者だからじゃないですか? 法人税率を世界一の高水準にまで持って行った当時の財務大臣だか経済担当大臣だかだし。

2018-12-03 09:44:10
蒼猫𝕧𝕖𝕣.仙魈 @violetkaleido

@gerogeroR 昨日BS観てて街の人の声で 「マクロンの中では世界はパリやNYや東京しかなくそこを行き来すれば良いと思っている 彼が飲んでるワインはどこで造られどのように運ばれてレストランで出されるか?彼はそこが抜けている」 というのがすごく印象深かった

2018-12-03 09:54:00
ピロてんてん @d5e0178f5a3a40b

@gerogeroR @king21_sz 経団連会長よりひどいと思うよ 誰かの操り人形にしか見えない

2018-12-03 10:47:48
毒男 @dokuopoison

@gerogeroR この動画が彼の姿勢を象徴してるよね。元庭師で失業中の男性にマクロンが「向こうの通りにはレストランやカフェが沢山あるでしょう。その一つ一つに仕事はあるか尋ねたら仕事なんて容易に見つけられるはずですよ。」 pic.twitter.com/nixfpLVJxM

2018-12-03 11:13:59
雨雲 @N74580626

遠目にはいつもの堂々たるパリ凱旋門 pic.twitter.com/dh8AE1imL3

2018-12-03 11:16:15
拡大
拡大
拡大
拡大
国信大ボカロ愛好会所属の名無みなら @nanashiminara

【アンケート】今後のフランスはどの政体が相応しいとあなたは思いますか?

2018-12-03 11:17:47
もへもへ @gerogeroR

@nanashiminara ローマによるガリア統治がないんですがどういうこと?

2018-12-03 11:33:42
国信大ボカロ愛好会所属の名無みなら @nanashiminara

@gerogeroR 選択肢が足りなかったので近代の政体に絞りました 本当はブルボン家やオルレアン家末裔による復古王政も入れたかったのですがwww twitter.com/nanashiminara/…

2018-12-03 11:41:20
yosh🐾 @yosh_1326

@gerogeroR @aquila1250 新自由主義と社会主義の悪いところ取りだもんね(笑)

2018-12-03 11:33:45
くるっと3回転 @zhndl9RbtqEtQ9X

@gerogeroR なるほど、分かります。だが不可解なのはそういう人物を大統領に選んだフランス国民ですね。

2018-12-03 11:35:38
くるっと3回転 @zhndl9RbtqEtQ9X

@yosh_1326 @gerogeroR @aquila1250 新自由主義も共産主義もある種のグローバリズムですから。

2018-12-03 11:36:31
もへもへ @gerogeroR

@zhndl9RbtqEtQ9X 対抗がルペンやしなぁ・・・・。

2018-12-03 11:36:36
Kazuto Suzuki @KS_1013

「黄色いベスト」運動に参加しているのは都市だけでなく、田舎や郊外も含めたフランス全土から集まっていて、各地で運動が行われているとガーディアン。元々はガソリン税に反対する運動だったが、広く反マクロン運動になり、統一した主張があるわけではないとのこと。 theguardian.com/world/2018/dec…

2018-12-04 01:54:47
リンク the Guardian Who are the gilets jaunes and what do they want? What began as a fuel tax protest by French drivers now appeals to wider anti-government sentiment 284
キルゴアさん @KilkilGoregore

ホンマに羨ましいのは、マクロン大統領でなくて、盛田隆二さんなんやないのか? 日本でも大規模な反安倍政権デモが起こり、東京が火の海となり死者まで出て欲しい、という本音が見えるような見えないような? pic.twitter.com/xPdte36O40

2018-12-03 12:03:07
拡大
雨雲 @N74580626

一部の暴徒は凱旋門の内部を荒らしまくった後、屋上でウェーイ。暴走する人間のいつもの行動パターンかな。 pic.twitter.com/gn8p6PNz1w

2018-12-03 12:04:56
拡大
拡大
拡大
拡大
日没御所 @nichi_gosho

@gerogeroR 「経団連会長が総理大臣になった」のが安倍政権の実体。 ネトウヨ諸君は騙されただけ。

2018-12-03 12:13:41
残りを読む(118)

コメント

やまぬこ @manul_0 2018年12月4日
ナチュラルにマカロン呼ばわりは草生えんよ~
3
Ikunao Sugiyama @Dursan 2018年12月4日
マクロン政権が生まれたのって「ルベンはヤバいっしょ」で固まった結果だよね?
88
GOKUTUBUSI @warosuwarosu19 2018年12月4日
このまとめ見てますと日本の自称リベラルの方々の嬉々として喜んでる様がいかにもな感じがしますね
122
マステマ@louシアトル @mastemama 2018年12月4日
ミシェル・ウエルベックの「服従」が現実になったりして
3
Briareos@残弾数はいつも────── @briareos 2018年12月4日
マクロン大統領の失業者に対する発言で、かつて日本のハローワークを視察した時に、検索端末で月収50万で検索してた閣僚がいた、と言う話を思い出した。まぁその人は今は野党に居る人ですが
83
kadochika @kadochika 2018年12月4日
warosuwarosu19 よく極右の政権誕生を阻止してくれた!みたいにいってた人たちと同じ層がマキロンさんの苦境を喜んでるように見えるんですよね…違うと思いたいんですが、同じだったらもう忘れっぽいどころの話じゃない気がします
60
Halfricesetitsmore @Halfriceset 2018年12月4日
高額所得者の税率を85%に上げ、法人税率を60%に上げた男が大統領になったら、景気悪くなって労働者に叛乱されるとか、本邦の消費税反対論者はどう説明するのだろうか?
5
kadochika @kadochika 2018年12月4日
Halfriceset 今回の暴動の原因は燃料税だけじゃなくて、来年から所得税の徴収が源泉式になったり(給与が目に見えて減るするという点にもあるようです。また、逆累進課税である消費税はフランスは基本が20%(製品のよって差があるけどほとんどは20)非常に高いことも忘れないほうがいいですね
35
田中幹生(TANAKA MIKIO) @maniaxpace_mt 2018年12月4日
高い移動費払ってわざわざ首都でデモするって娯楽が無いからだろうなと思う。日本は娯楽が異様に多すぎて平和。
1
CD @cleardice 2018年12月4日
都会には何でもあるから田舎は勝手に滅びろみたいな人はちょいちょい見かけるけどそれが政治のトップに来ちゃうのは不幸でしかないな・・・
91
イチロー @sbzkichi 2018年12月4日
結局問題は日本アメリカと同じで左翼扇動をおこなうマスコミにありそうですな。
21
森のクマッチング(ぽっけ風) @peerchaky 2018年12月4日
フランスにはまだまだ探せば仕事は幾らでもある!(なお、賃金は問わないものとする)
50
signal9.jp @Signal9J 2018年12月4日
"♪マクロンなら毛糸洗いに自信が持て~ます~" と言われて洗濯(選択)してみたらボロボロになったでござる。
13
signal9.jp @Signal9J 2018年12月4日
(悪い方に)効いたよね、早めのマクロン。
16
tokutokutokku @tokunawonozomi 2018年12月4日
We want Trumpだってさフランス人
1
柑橘類のような何か @a_y_yuz 2018年12月4日
ってことはアメリカも、トランプだけはヤベーだろってヒラリーを大統領に据えていたら、似たような未来になっていたんだろうか?
68
иооот3.0 @mark_xxii 2018年12月4日
右も左も偏るとホント碌なことがないのは歴史を見れば明らかだろ…
3
荒木 九郎 @stein00000 2018年12月4日
「小池百合子ひどすぎ」「じゃあ鳥越俊太郎のほうがよかったか?」みたいな話?
83
逆さまつげ @kitayokitakita 2018年12月4日
ルペンはアカンで思考が固まった結果、最もアカン存在になったクッソバカすぎる人々。
6
骨格 @black_nasbee 2018年12月4日
出迎えが居なくて黄色いベストの作業員と握手は草
0
BigHopeClasic @BigHopeClasic 2018年12月4日
kadochika 日本のリベラルでマクロンの当選を「心から」喜んでた人間はそんなにいないぞ。単にルペンでなくてよかったことを祝いだのはいてもな。マクロンがリベラルの敵の新自由主義であることは最初からわかってたわけで。
23
BigHopeClasic @BigHopeClasic 2018年12月4日
BigHopeClasic だいたいマクロンが決選投票に勝った次の日には、前の日にルペンの当選を阻止するためにマクロンに投票してた連中が即反マクロンのデモを起こしていたわけでな。
4
むう @nyal1999 2018年12月4日
a_y_yuz ぶっちゃけヒラリーさんの方がもっとやべえだろってんでトランプになったんで
89
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2018年12月4日
ヒラリーは嫌われ過ぎただけだと思うけどね。もし当選してたらいい意味でも悪い意味でも何もしない(できない?)大統領をやったと思うよ。
3
ろんどん @lawtomol 2018年12月4日
「アラブの春」の後が大抵ロクなことになってないし、仮にフランスで革命が起きてもロクなことにならんよーな気がする
41
(・無職・)まぅしろ @shutorumobic 2018年12月4日
まとめのツイートの寝返った奴はちがうのでは?
2
あーる @xxxk_ac 2018年12月4日
革命→混乱→ナポレオン登場といつものフランスみたくなるのかな。
2
eco bag(かなり復帰 @ecobag_free 2018年12月4日
観光収入世界トップクラスなのにそこ燃やしちゃうのな…
32
eco bag(かなり復帰 @ecobag_free 2018年12月4日
ものすげー情報速度のこの時代に果たして英雄はでるだろうか
1
お空キレイキレイ @747_bold 2018年12月4日
ひでえ… 庭師にカフェで働けとか普通の神経してたら言えないわ
96
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2018年12月4日
日本だって、消費税アップ以降は安倍さんの支持率は大幅に下るのは目に見えてる。税金が大幅に上がる時はどこの首相もそんなもんだけど、まだ支持率が下がる範囲なのはちょっと痛い徐々に上がるって形を少なからず政府は選んでいるから、これが一気に上がりでもしたら日本でも暴動は起きるし、少なからずバランスを取る事を考える。 その感覚がマクロンにないということはわかりますね。
13
(・無職・)まぅしろ @shutorumobic 2018年12月4日
なんかツイート見てみたら盛んにフランスのトランプを求めてる人が沢山いましたね。なんかネット上のQなる人物が中心?
0
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2018年12月4日
zairo2016 盛田とか言うおっさんはそういう部分が見えていないんだろうな、 安倍さんの場合は支持率が下がる程度の範囲での、徐々に準備、二回までも税率アップを延期したという配慮、批判するだけなら小学生でもできるわ。 そりゃ個人的に外交で金をばらまいている部分はいただけないし、移民政策も反対だけどさ。逆にどうして支持されているのか?の要因の研究もせずに批判ばかり繰り返してるんだろう。
40
ハーミッセイーニヨッ @ishiyuriniwa 2018年12月4日
ヨボヨボの経団連会長と、若さも売りなマクロンの比較はわかるようでわからない。でもちょっとわかる
2
ue280 @cd2023 2018年12月4日
shutorumobic ナポレオンと言わないあたりちょっと底が浅い
1
低浮上monolith@フォロー外から失礼します @se_monolith 2018年12月4日
まとめ冒頭で柏原発の人がまたやらかしてて吹いた
4
(・無職・)まぅしろ @shutorumobic 2018年12月4日
cd2023 たぶん自国第1主義ってところが1番強く感じたのがトランプなのではといった感じですかね。一応デモでは王党派の旗なんかも振り回されてるらしいですし
1
rink @atopyred 2018年12月4日
今時ナポみたいな侵略大好き略奪経済マンが出ても国回らんから出ないと思う。マクロン辞任後は有象無象の連立からの内ゲバ、第二のロベスピエール爆誕からの血の粛清、までは読めた
3
マシン語P @mashingoP 2018年12月4日
a_y_yuz アメリカ大統領選でなぞらえるなら民主党候補はヒラリーではなくサンダースの場合が妥当。若者は熱狂していたけど主張が社会主義行き過ぎていてヤバイ結末しか予想できない。かと言って大企業や富裕層に日和った場合の失望はトランプの比ではなく、アンチと化した元支持者が何をやっていたか。
38
Ikunao Sugiyama @Dursan 2018年12月4日
vicy うんにゃ、ネトウヨm9(^Д^)プギャー したらドツボだったと言う話
4
クリスセドン @sedooooooon 2018年12月4日
アーマードコアの新作が出そうな流れ
25
ue280 @cd2023 2018年12月4日
sedooooooon そんなもんより鋼鉄の咆哮の新作をだな(過激派)
24
ランカ@ふじのんいるよ(ΦωΦ) @youkai_ochi 2018年12月4日
はて、こんな演説をしたマクロンさんをリベラルな人達が褒めてたのつい1月前ことなのに(´Д` ) https://www.cnn.co.jp/world/35128467.html
24
火雛@香港加油 @HibinaKageori 2018年12月4日
選択肢の全てがクソになったとき、フランスなら革命的サムシングで自国を再定義するのもアリ"だった"。今はEUや移民が話に混ざるから「自分たちだけで己を再定義する」が多分できなくなってる。
31
緣藏 @jinsei_febreze 2018年12月4日
HibinaKageori リベラルが故の限界だったってだけだろ。移民が混ざろうがなんだろうがトランプならやるだろうし。
4
伍長 @gotyou_H 2018年12月4日
どっかの国の現体制への非難や不満に関するニュースで、普段の政権運営はどうだったのか、なぜこうなったのか、などの実情などを考慮せずとりあえず安部ガーするの、あいつは金持ちだから悪人に決まってると警官に通報したサザエさん並みの発想だなあ
8
BigHopeClasic @BigHopeClasic 2018年12月4日
youkai_ochi ルペンに比べてマクロンがまだしもマシ程度なのと同じくらいには、トランプに比べてマクロンがまだしもマシ、レベルの話でしかないかと。
1
たちがみ @tachigamiSama 2018年12月4日
このまとめから彼の人物像を想像すると バリバリの社会主義者で経済界のトップで国粋主義者みたいな訳のわからないキャラになった それでいて安倍政権と被るという
47
やらかど@やらか堂 @yarakado 2018年12月4日
まとめ最後の催涙弾を打ち返す画像は2016年のデモのものですね。 https://togetter.com/li/984795
13
準備中 早くサ終しろ @sashyuomedetai 2018年12月4日
747_bold 正に「そういうとこやぞ」というやつですね。ここtogetterでも仕事で悩んでる人達に対して「仕事なんて探せばいくらでもある(待遇や賃金等の条件は問わない)」と地獄の一言を言い放つ人達がいますしね
49
かすが◎本作るよ @miposuga 2018年12月4日
stein00000 舛添最悪ってとこからの小池ルートなので、これでよく東京つぶれないよなと思ってます。
10
黄色いかまぼこ @yellow_chikuwa 2018年12月4日
与党も野党も成立過程も歴史も国民性も違うから、日本やアメリカに当てはめるのはちょっと無理矢理感があるし、多分重要な部分が欠落する
6
ブラキストン線の向こう側 @cupsoup2 2018年12月4日
トランプ大統領はマスコミ受けは極端に悪いけど、自国民優先と路線は正統派で、失業率低下などきっちり成果を上げているので、そりゃ「うちにもトランプを」と考える人がいても不思議ではないでしょう
53
八代泰太 @3914kcorkcolc 2018年12月4日
だからさ。リベラリストや共産主義者がグローバリズム抑えられるわけ無いだろ。 国境の重要性なんて何一つわからないし、弱者を助ける自分に酔ってるから、グローバリズムを先進国内に引き入れる低賃金の移民自由化を止められない。国家権力の増長が怖いから市場への規制を掛けられない。
40
GOKUTUBUSI @warosuwarosu19 2018年12月4日
kadochika あくまでそのように仮定した場合、その時その時で自分たちの都合の良いように物事を解釈されてると考えれば自称リベラルの方々の発言の矛盾にも納得もできます。
7
SUDO@大和さん可愛い @sudo_simoigusa 2018年12月4日
ヒトラーにやられるまえにナポレオンを用意しようというフランス国民の民意だったら面白いのに
0
アレクシィ @alexy0216 2018年12月4日
マカロンの話してるのに日本の首相持ち出すやつなんなの。
38
skerenmi @skerenmi 2018年12月4日
マカロン君、社会主義者だったりネオリベだったり経団連の会長だったり、人によって表現違いすぎて良く分からん
16
DROP @D8drop 2018年12月4日
経団連が総理大臣になったらこうなるって例え、分かりやすい
2
inu @inu1122 2018年12月4日
朝三暮四じゃないけど、やっぱこういうのはわからないようにジョジョに導入していかないと反発しか起きないんだなぁ
4
nanasiyzyz @aabyyz_ 2018年12月4日
inu1122 日本人が我慢強すぎるのは、対案の野党がゴミすぎることだと思う
66
若気市猿@憎組 @kicchom_san 2018年12月4日
alexy0216 「アベノセイダース」か「アベニクシーズ」の方々です。すべての事象を安倍のせいにする素敵な仲間たちです。
43
Kei Nishikawa @kei0008 2018年12月4日
そういや対抗馬はルペンやったなぁ
1
Mondebrille @Mondebrille 2018年12月4日
「フランス人は歓迎する時は熱狂的だが、すぐ飽きる」(要約)byマリア・テレジア
18
neologcutter @neologcuter 2018年12月4日
元庭師で失業中の男性に「レストランやカフェで働けばいいじゃない」なんてマクロンはマリー・アントワネット理論使うのかよ…。
19
まっつん2 @mazda2desu 2018年12月4日
要はマスコミに騙されてフランスの細川政権とか民主党政権を立ててしまったという日本人には既視感しかないアレでしょ?
14
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2018年12月4日
neologcuter まるで『仕事をえり好みするな、介護に行けば仕事があるぞ!』と放言してるネット民レベルですな…一国の首相の発言なのに。
38
neologcutter @neologcuter 2018年12月4日
https://t.co/xPdte36O40 日本の自称左派は暴力革命が大好きな連中ばかりだからなー。リベラルを騙るアナーキストばっかりだよ。政体が変わればいいってもんじゃねえ。
24
@meltyblue 2018年12月4日
正直、まともなリベラルがいないから仕方なく自民に投票してる層は意外と多いと思ってる。
60
令和の土星人@現場全滅 @4568Ts 2018年12月4日
マクロンみたいな金勘定が得意な切れ者って経理とか経済閣僚には最適だけど、最高指導者になるとめちゃめちゃ嫌われるんだよね。これはフランスに限らず古今東西、どこでもそうだ。「数字が顔に出過ぎる」のが嫌がられるんだろうね。
9
おぐちゃん @kyokuu0928 2018年12月4日
支持層の母体が極右団体なのに、新自由主義で移民政策や自由貿易進める訳の分らない政治家って、そういえばどっかにいたな。
8
ゆゆ @yuyu_news 2018年12月4日
もともと人気があったわけじゃなく「○○(以前の与党)よりマシで、××(極右)じゃないヤツ」 って選択肢のポジションだから。
14
tantal @tantal073 2018年12月4日
人は自分の都合の良いように解釈する
1
はくまに・アーチボルト @haku_mania_P 2018年12月4日
あー、なんか必死かつ慌ててトヨタ(と三菱)を乗っ取れって司令出してたの、こうなるのある程度予測してたのか…
16
五月雨山茶花蝉しぐれ @taken1234challe 2018年12月4日
民主主義になって、表面上平等になったような気がしてたら冷戦が始まって、右か左かで内部抗争の嵐が吹き荒れて、民衆がイデオロギーで争ってたその脇で、着々と旧来の貴族的階級はその勢力回復に努めてた。右か左か真ん中かとかいうどうでもいいことを一般市民が争ってる間に、民主主義以前の階層構造が復活してて、気がついたら手のつけようもないくらい上下の階級の差が広がってた。自分のイデオロギーのために戦う体力も残らないくらい上級国民に酷使されてることにやっと気づいたんだな。
8
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2018年12月4日
aabyyz_ ドーバー海峡の向こう側にあるのがイギリスじゃなくて中国ならフランスも今の日本と同じになってるんじゃないですかね
6
里の縁 @minasemeisui 2018年12月4日
トランプ 圧倒的支持者がいる 物凄いアンチがいる マクロン 圧倒的支持者はいない 物凄いアンチがいる この差だと思う。
25
OOEDO @OOEDO4 2018年12月4日
yarakado ああ、本当はそのこと(今回の画像ではない)を伝えるツイートと並べて対になるようにするつもりだったのですが、まとめるときに後者が抜けてしまいました。今の状態が、意図したものです、すいません
0
Denullpo S. Hammerson @denullpo 2018年12月4日
想像以上にぐちゃぐちゃな御様子
0
通りすがりのだいこん @KansaiF 2018年12月4日
移民を入れたいのは国民全体では絶対的少数派でしかない経営者層だけなのに、その嫌われ者の少数派を無条件に応援すりゃ憎まれるのは当然だと思う。金持ちは人格者でどーたらと言ったって誰も信じないのと同じじゃね? 善人だったらカネ貯まるわけねーと単純計算でも解るもん。そこの味方すんのはどーぞ石投げてくださいと言うようなモン。
13
当たって砕けテンノ! @GoChestTenno 2018年12月4日
ペストとコレラってどっちがマシなの(小学生並みの疑問)
2
八代泰太 @3914kcorkcolc 2018年12月4日
skerenmi スタンスはルペン並に極右じゃないけど前の大統領のオランドよりは左じゃない。 なんかオランド政権時の実績について前任の経済・産業・デジタル大臣の政策とゴッチャにしてる人もいるみたいだけど、経済政策は一貫してネオリベ寄りで規制緩和を進め富裕層優遇な感じになっている。 富裕税とかの高さは一度導入した税を下げるのが難しいだけで、出来る限り直接税は下げようとしてるし。
2
Mongyang @taisyo_2015 2018年12月4日
分からん人は、小池都知事のイメージを持つといいかもしれない。その属性知られることなく引きずり落とされたけど。このスタイルの大都市市長は今後しばらく成り立たないかもしれない。シンガポールみたいなら楽なんだけどね
1
Mongyang @taisyo_2015 2018年12月4日
ユダヤ系のエマニエルトッドがびくびくして日本によく来てるけど、大人気なのは対照的で面白い
0
Mongyang @taisyo_2015 2018年12月4日
元々、労組が強いお国柄。日本なら、JRが平気でストする世界を思い浮かべるといい。失業保険も手厚い。それを利用して、しばらく働いて長期バカンスも可能。日本もそれに近いことはできるのだけど、その目的で使う人はほとんどいない。失業保険の積立高を見ると分かる
0
Hoehoe @baisetusai 2018年12月4日
サルコジで良かっただろうに
1
旭町旭 @dondondondon2 2018年12月4日
平均的なフランス人は平均的なアジア人やアフリカ人と同じくらい仕事ができるだろう。しかしフランスは生活費が高いので、平均的なフランス人は苦労せざるをえない。 平均的なアジア人やアフリカ人より仕事ができるフランス人は良い暮らしができるだろうけど、そんな人は少数派。
0
ブラキストン線の向こう側 @cupsoup2 2018年12月4日
GoChestTenno ペストの方が致死率は少ないので若干マシということで
1
tata @tata28420308 2018年12月4日
暴力がだめなんてそんな小学生並の倫理フランス人も持っている。しかしそれでもデモやそれに伴う暴動が起こり、且つ広い支持を集めているのは、平時のモラルを遵守する余裕を喪うほどの不満、閉塞感の存在を示唆している。しかし現状が嫌だと叫んでも打開策は無い。マクロンの後釜に座る人は勿論デモ隊を含むフランス人はこれから滅茶苦茶苦労するだろう。
3
ねらっずーり @Nerazzurri1972_ 2018年12月4日
一つ言えるのはこの騒動で財政健全化真理教は完全に息の根を止められたという事やな
4
首くくり春夫 @Uzoumuzou1467 2018年12月4日
本邦の話だけで言えば、社会への怒りを世間へ表現する方法がないし、しても大衆はあまり受け入れてない(デモとか)ので、それもそれでどうかとも思う。
1
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2018年12月4日
仏、燃料税の増税延期=デモ参加者は抗議継続 https://www.jiji.com/jc/article?k=2018120400694&g=int たかだかこの程度の暴動でやめる程度の増税だったんかい。デモ隊を皆殺しにしてでも増税するかと思ってたが
5
上野 良樹@C98 5/4月曜日南地区 "ハ "40b @letssaga3 2018年12月5日
aabyyz_ ならば自分で選挙に出ろ! ……というのが理想ですが、そんな金も暇も無い(加えて失業リスクが高すぎ)ので候補者のなり手は(自民党を除き)どこも不足しているのです。
4
カミ @kami2805 2018年12月5日
こういうの見てると、不利益な法案が通ろうが税金上がろうが、デモ活動もしない日本人はまともじゃない気がする。
0
ue280 @cd2023 2018年12月5日
kami2805 デモをやった「その後」がどんなものか、嫌と言うほど見てきた日本人がそれでもデモをするとお思いで?
29
グレイス@とーほぐファーマー一年生 @Grace_ssw 2018年12月5日
なんで日産ルノーの話に言及したかわかった気がする。しかしそんなもんで騙せるほどフランス人は甘くなかった。
4
釣本直紀 @turimotonaoki 2018年12月5日
社会主義者なのに貧困層から嫌われるという点が理解に苦しむ。経団連という表現だけど企業人からの支持は厚いのか?出馬時の対立候補がEU離脱を目指す国民戦線でなかったら選ばれなかったのだろうか。
1
相沢タツユキ @Tatsuyuko 2018年12月5日
王政復古した暁にはエリートが貴族身分になって本当の意味での自由と民主主義が終焉することになるんだけど流石に今の世界情勢でそれは不味い。
0
相沢タツユキ @Tatsuyuko 2018年12月5日
こないだNHKでやってたハプスブルク騎士団とか見てると民主主義の否定から入ってるのは明らかに騎士団に投資したんだから見合う特権欲しいという野心を感じざるを得なかった
1
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2018年12月5日
なぜ日本で同じような動きが起きないかというと、やっぱり地政学的な要因が大きいと思うんだよね。フランスの周囲には領土問題を争う軍事独裁国家が存在しないし、存在しないから独裁国家に同調する内応勢力もいない。それどころか主要メディアや政財界のエグゼクティブ達はマクロン政権に肯定的。何もかもが日本とは逆だもん
12
ephemera @ephemerawww 2018年12月5日
民主主義はシステムだけを見れば不完全だ。なぜならその選挙制度は選ばれる人間の資質の判断を、いかようでも操作できる「情報」に依存しすぎている。端的に言って、フランスの(欧米の)民主主義には暗に、根底にそれ以前の伝統的な貴族統治社会のミームである「ノブレス・オブリージュ」によって補完されて徳治政治が成り立つという了解があるのだろうし、マクロンは後者の資質に決定的に欠けていたのだろう
1
橘太郎AT @Tati_Automatic 2018年12月5日
完全な政治システムとは(哲学)
0
ephemera @ephemerawww 2018年12月5日
3914kcorkcolc その通り。リベラリストにとって新自由主義が敵というのはまったくピンとこない話だ。リベラリストは国境を解放し国民の特権性を否定するという民主主義国家の根幹となる部分で新自由主義と極めて親和性が高い。実態において、どこの国でも、リベラリストは新自由主義の補完勢力ですらある
1
nanasiyzyz @aabyyz_ 2018年12月5日
ephemerawww パーフェクトでないことを指摘しても意味がない。結局、対案がなければね
6
くつひも @medahi31 2018年12月5日
デモに屈して増税延期しちゃったおフランス民主主義の明日が不安でいっぱいですね…
7
F414-GE-400 @F414_GE_400 2018年12月5日
社会主義者って言ってるけど日本の右派自己責任論者にしか見えない
0
くつひも @medahi31 2018年12月5日
mtoaki 単位がマイルだったらいいですね…
2
kou @kou1773585 2018年12月5日
マカロンは経団連云々ではなく、ただのポピュリストな。この機会にフランスは社会主義色をもうちょっと薄めるこったな。ことある事に気に入らないことがあれば扇動され大規模暴動とか、害悪にしかならんだろうよ。
6
꧁꧂眼鏡オヤジ꧁꧂ @kgbn1112 2018年12月5日
増税して社会保障費を削っても反対しないって。そら売り手市場で仕事なんていくらでもあるやん。フランスとは根本から違うさ
1
keyray @Keyray7 2018年12月5日
alexy0216 パリのは柔らかいんだっけ
0
平家八草@C98はここにある、我がビッグサイトと共に @kawaikunai_mono 2018年12月5日
フランスはユーロのせいで独自の金融政策が出来ない、日本は出来る。そして金融政策はモロに雇用を左右するという事を忘れてはいけない
12
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2018年12月5日
仏マクロン政権、燃料税引き上げ計画を凍結-デモ圧力で方針転換 http://a.msn.com/01/ja-jp/BBQtll3?ocid=st 暴動を止める策としてはやむをえないね、事前に検討はされていたらしいけど、そりゃそうだ。コレで暴動が起きでもしたら中止なんて考えはどんな馬鹿な首相でも考えてはおく。ソレが遅すぎたけどね。コレで沈静化すればいいけど、詳細は各自で確認として、日本国民も、あまりにも酷い 急激な増税の時はこれを思い出し、決起するという事は参考にしておくといいかもしれません。
0
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2018年12月5日
Dam_midorikawa おっとかぶってしまった。すみません。
0
八代泰太 @3914kcorkcolc 2018年12月5日
kou1773585 マクロン氏自身は社会党に席置いてる新自由主義者で社会主義者じゃないんで、多分社会主義色薄まろうが、現在の路線は変えないですよ。 国民がある程度豊かになって他国の弱者を優先するようになってしまった社会主義系統の政党は新自由主義のいい寄生先です。
1
八代泰太 @3914kcorkcolc 2018年12月5日
日本だって左翼政党掲げて貧民の味方のはずが、 政府から国民に金を回す公共事業を無駄遣いと叩き、国民の仕事を奪う外国人労働者や移民に手厚い保護を行うよう要求し、自分たちが政権とったら予算を絞る緊縮財政一点張りな政党ばっかりじゃん。 共産党ですら減税分は防衛費等の「無駄な予算」の付替えで、本質は変わってない。
23
ほかほかごはん @hokahoka 2018年12月5日
コレラとペストのマシな方を選ぶって言ってたおばちゃんが出てたが、そんなもん何だろうな。コレラかペストのどちらかを選ばなかった場合は、エボラ出血熱(ル・ペン)で決定になりますという、最悪の事態が待ち構えている悲惨な政治状況だと。
2
上野 良樹@C98 5/4月曜日南地区 "ハ "40b @letssaga3 2018年12月5日
3914kcorkcolc 企業は労働者を安く使い潰せれば誰でもいいので、最低限の待遇を底上げさせるのは当然の要求です。
6
(新)ぼくキャプ村ーN @sinbokukyapun 2018年12月5日
企業の価値を、収益以外にも、例えば平均給与以上の従業員をこれだけ雇用しているとか、そういう指数のようなものがあれば。その会社の株式を保有することが、社会的なステイタスになる、なんて価値観があれば。
0
火雛@香港加油 @HibinaKageori 2018年12月6日
「マクロン仏大統領は5日、自分は改革を後退させることも取り消すこともしないと述べた」 「フランスでは、8日に大規模なデモが計画されている」 もう一荒れすることはもう織り込み済みみたいですね。https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2018-12-05/PJAB746S972801
0
SuperAmericaNadeshicoNinja @SANNQrtz 2018年12月6日
そしてフランスは自由フランス亡命政権とヴィシー政権に分かれて戦いが始まった…(勘違い)
0
お猿さん@轟驫麤 @mamachari3_Jpn 2018年12月6日
マラッカが封鎖されてもモルッカ通ればいいじゃない #それは違う
0
みま @mimarisu 2018年12月6日
アベノセイダーズさん達勘違いしてるけど、多分安倍総理支持してる人の大半は「中韓北朝鮮やその工作員を信用せずに日本の立場で対応してる事」という理由だと思うよ。消費税増税とかかなりズタボロだが野党や石破派にはない理由そこだし。
5
Love Shinto @revolteaware 2018年12月6日
turimotonaoki 社会主義者「だから」庶民に歯向かわれるのでは。 社会主義者は革命をやったあと、労働者階級を搾取・弾圧するので。 それに労働者や若者に浮世離れした英雄像を言い立て、革命戦争や収容所や国外追放といった死地に追いやるのが革命後の社会主義国家ですし。
2
Love Shinto @revolteaware 2018年12月6日
Tatsuyuko 今の状態でも欧州200家族とそのお友達企業や、グランゼコール卒のエリートが実質、貴族のようなもの。だったら、建前と本音が反対ではない王政の方が正直で付き合いやすい。 しかし、実際に王政復古すれば、しまったブルジョワ中心でもあの法と民主主義を手放すんじゃなかった、自由平等ばんざい! に戻って、また国王をギロチンにかけるなり暗殺するなりするのだと思う。
3
♬陽子(ようこ)♬@(´・ω・`) @youchan_0124 2018年12月6日
どうでもいいけど何でもありになってるデモ会場で「ええじゃないか」と掛け声を叫びつつお札を大量に撒き散らしたい衝動に駆られている
2
ephemera @ephemerawww 2018年12月6日
aabyyz_ 民主主義制度が徳治政治として機能するためにはそれ以前からの貴族政治からの慣習が必要であることを指摘した。社会階級や格差を超えて同胞民族で団結すべしという共同体幻想やノブレス・オブリージュを根底から破壊してしまった共同体では、民主主義を私欲と階級闘争が支配してしまい、徳治政治を実現できない。この指摘はシステムに対する理解の話だ。案が欲しいというなら帝国憲法のように貴族院を復活させればいい、愛国心教育を徹底すべしといった話になる
4
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2018年12月6日
リベラリスト(貧困救済)とネオリベ(金持ち優遇)が手を組んだ結果が中間層の没落。耐えられなくなった中間層が行動している現状。
2
冶金 @yakeen4510 2018年12月7日
それはそうと、チャンネル桜までが「安倍政権は売国・亡国」と言い出したな。
2
ひろっぺ@内調的手洗い&うがい民度 @hiroppe3rd 2018年12月7日
チャンネル桜は自民党の政策を支持することはほとんどないのでいつものことです。
3
ひろっぺ@内調的手洗い&うがい民度 @hiroppe3rd 2018年12月7日
サヨクさんは、チャンネル桜、在特会とかとかを「自民党支持母体」と勘違いされてるようだが、いずれも全然支持母体になったことは一度もないよ 在特会の主張なんかいつも自民党と衝突している。
10
はなぱた @hanapata4444 2018年12月7日
マカロンさんテレビ見てる感じじゃ一番まともな首相感あったんだけどな
0
せりかざんまい @selica_akeno 2018年12月8日
(CV:小原乃梨子) 訳のわからないまま大統領は戦いの中に巻き込まれていった。戦火の中には運命の出会いが待っていた。エドゥアール・フィリップ首相。この紳士が後にどれほど大きな存在になるか、今の大統領は知る由もなかった。次回超不人気政権マクロン「カウントダウン」
0
フローライト @FluoRiteTW 2018年12月8日
さすが盛田、”2017年トップオブバカ”、”2018年最速のバカ”の称号を持つ男、来年も変わらずニヤケ顔アイコンで馬鹿なことつぶやき続けそう。頭が悪いってのは貧乏や病弱よりも深刻なんだけど自覚症状出ないだけ幸せなんだろうな。
3
八代泰太 @3914kcorkcolc 2018年12月8日
letssaga3 最低限待遇を底上げするよう企業に要請してるのが安倍総理とか言う時点で、色々間違ってる気はするんですけどね…… 内部留保に課税とか要求する政党はともかく
6
リー・ダーウェン @Lee_Darwen 2018年12月8日
ネズミを捕らない猫は倉庫番に相応しくない、という話
0
相沢タツユキ @Tatsuyuko 2018年12月9日
revolteaware 王政復古と民主主義廃止は、アメリカ『帝国』が作った世界秩序に対して宣戦布告する行為ですから本来ならアメリカの介入を招く事態ですけど、今はアメリカ第一主義のトランプですからなあ…
0
相沢タツユキ @Tatsuyuko 2018年12月9日
ephemerawww ノブレス・オブリージュも理想であってそれが必ず行われるほどの強制力があるわけではないことを指摘してみる。
0
やまだ @sakusakutoux 2018年12月11日
フランス羨ましがって日本と比べてる馬鹿多いが状況が全然違うわ 失業率に税率更には生活水準比べてみろフランスに比べて日本がどれだけ恵まれてるか 逆に言うとそれだけフランスひいてはEUはひどい状況にあるんだし イギリスはあれだけ叩かれてもEU逃げ出したって事だよ
0
やまだ @sakusakutoux 2018年12月11日
letssaga3 勘違いしてるみたいだけどフランスの場合真逆 国が労働者を手厚く保護→下手に労働者を雇うと会社が潰れる可能性→できるだけ労働者を雇わなくなる→失業率UP→市民は失業してキレる これだから 要は時給を強制的に上げたり労働者を保護しすぎると実は国民が一番困るって話
0
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2018年12月11日
マクロン「法人税減税、解雇規制緩和して雇用の流動性上がるから失業率改善するよ!」その効果が出ない内にガソリン税値上げしたのが悪手だった。
0