町山智浩が『ボヘミアン・ラプソディ』をラジオで語った内容が嘘が交じってるとしてぼのぼの氏が批判

色々とツッコミがツリーになっていたので関連した話題も含めまとめてみました。 放送当時、完全完成版を観ていなかったという点を考慮したとしても、これは誤解を与えてしまうと思うのでギルティですわ。
157
ぼのぼの @masato009

他の方からご指摘があり、比率で言えば0.02%ではあるものの、人口そのものが多いので、人数で言えば本国ペルシャ(イラン)よりもインドの方が多いという事実を知りました。この点については、私の認識不足であったことをお詫びします。まあ町山さんがそれを知った上で語っているとは思えませんが… twitter.com/masato009/stat…

2018-12-08 13:01:01
ぼのぼの @masato009

>ちなみに彼はゾロアスター教徒でした これは間違いではない。間違いではないけれど、ゾロアスター教というのは、基本的にペルシャのローカル宗教なんだから、「インド系」「ゾロアスター教徒」で自分の言ってることが何か変だと気づかないのか。

2018-12-07 20:42:10

ぼのぼの @masato009

>ハードゲイっていうものがいちばん流行った時が1980年代の終わり 「1970年代の終わり」の間違いだろ。80年代の終わりには、フレディもヒゲを剃ってるし。ついでに言うと「パツンパツンのパンツ」短髪+ヒゲというファッションの前からで、ML誌ではしばしば「なすび」が問題になってだなあ…

2018-12-07 20:42:44
ぼのぼの @masato009

>彼ははっきり言って生涯、彼女だけを愛し続けたんです。 おい、ちょっと待て。史実であれ映画であれ、ジム・ハットンの立場はどうなる。

2018-12-07 20:42:57
ぼのぼの @masato009

>これは1980年なんですけども、その後にエイズによって82年ぐらいからどんどん死者が出ていくという状況を予言するような感じの歌になっちゃったんですね。 これも決して間違いとは言えないが、この文脈で読んでいくと「おい、それジョン・ディーコンの作った曲だからな」とは言いたくなる。

2018-12-07 20:43:14
ぼのぼの @masato009

>1985年にクイーンが一種再結成みたいな形を取りまして。 お前、史実と映画のフィクションを完全にごっちゃにしてる。メンバー間が不仲で解散寸前だったことは事実だが、俺はライヴエイドの2か月前に来日公演を観ているんだと何度言わせれば…

2018-12-07 20:43:35
ぼのぼの @masato009

>その時にフレディ・マーキュリーは実はエイズですでにかなり死期が迫っていた状態だったんですよ …。史実で言えば、この時フレディはまだ自身のHIV感染を知らない亡くなったのが1991年ということは映画の中でも触れられている。一体どこから「かなり死期が迫っていた」なんて話が出てくるんだ。

2018-12-07 20:44:49
ぼのぼの @masato009

>僕は全然知りませんでした。みんな知らなかったんです。公表されていなかったから。 アホか。史実じゃないんだから誰も知るわけないだろ。

2018-12-07 20:45:03
ぼのぼの @masato009

>別れの曲だったんですよ。 >これをその、エイズで死が迫っている状態で歌ったんですよ。 どういう意味で言ってるんだ。この歌が作られたのはもっとずっと前。ライヴではラストに歌われるのが定番だったから、ああなるのは当たり前。史実とフィクションを完全にごちゃ混ぜにしてる!

2018-12-07 20:45:31
ぼのぼの @masato009

いや〜〜、酷い。ここまで適当なことを次から次へと並べて金をもらってるって…本当にいい身分だわ。私も町山さんになりたい。

2018-12-07 20:46:32
阿乱隅氏 @yoiinago417

@masato009 オペラ座の夜の一曲目をウィ・ウィル・ロック・ユーとか言ってますね?あれは「世界に捧ぐ」の一曲目で、そのまま「伝説のチャンピオン」に繋がります。当時アンチクイーンだった私でも知ってる事なのに。 ちなみにオペラ座の夜の一曲目はdeath on two legsで割と好きな曲でした。

2018-12-07 21:02:10
ぼのぼの @masato009

@yoiinago417 それも引っかかったけど、一応「『オペラ座の夜』の1曲目」ではなく「この番組で流す1曲目」という意味だろうと好意的に解釈した。

2018-12-07 21:04:01
ぼのぼの @masato009

先ほどの町山智浩批判、さすがに反響が大きいな。まああの人が多少間違いを言ってもいいよ。いや、良くはないが、それにいちいち噛みつくほど暇ではない。ただね、クイーンについて何も知らない人間が、昔からの大ファンだったような顔をしてクイーンの間違った歴史を平然と語るのが許せないの!

2018-12-08 00:30:07
ぼのぼの @masato009

前から語っているように、実はクイーンファン(特に男性)の歴史は受難の歴史であり、クイーンが好きな人間なんて、当時はミーハーだの変態だのボロクソに言われ、シリアスなロックファンとはみなされなかったんだから。それを「自分の世代なら誰でもフルコーラスで歌える」とか勝手に歴史を捏造するな!

2018-12-08 00:33:41
ぼのぼの @masato009

『ボヘミアン・ラプソディ』のヒットで、それこそ当時クイーンファンを蔑んでいたような連中が、まるで昔からのファンだったかのようなツラをしてクイーンを語るんじゃないかと嫌な予感はしていたのだが、まさか町山さんが、それをやるとはね… しかも平然と嘘八百を並べて

2018-12-08 00:35:19
ぼのぼの @masato009

しつこいようだが、単なる間違いなら、まだいい。いや、良くはないが、「馬鹿を相手にしても仕方が無い」と無視できる。しかしそういう馬鹿が「私、昔から大のクイーンファンで…」というツラをして大嘘をつくことに怒りがこみ上げる。恥を知れ!

2018-12-08 00:37:32
ノラネコの呑んで観るシネマ @noraneko285

ぼのぼのさんお怒り。たしかにそれほど詳しくない私が読んでも間違いだらけ。というか町山さん本当に映画観たの? twitter.com/masato009/stat…

2018-12-07 21:18:39
ぼのぼの @masato009

これは酷い… 町山智浩、とんでもない嘘を平然とベラベラ喋ってやがる。映画ファンと言うより、クイーンファンとして許せないので、以下1つ1つ指摘する>町山智浩 クイーンとフレディ・マーキュリーの生涯を語る miyearnzzlabo.com/archives/52995

2018-12-07 20:38:20
ラムの大通り @durhum2

@noraneko285 いや。映画はご覧になってるのでしょう。でも、それが「史実のまま」という勘違いをされているのでは? つまりクイーンについてはそんなにコアなファンではないということのような気がします。だからぼくみたいなやはりクイーンに詳しくない人だと、コロリと騙されて信じてしまう危険性が…。

2018-12-07 21:51:15
ノラネコの呑んで観るシネマ @noraneko285

@durhum2 いやでも仮にもプロの映画評論家がそんな安直な勘違いします?史実をベースにした映画でも、フィクション入ってるのが当たり前の前提だと思うのですが。普通公に語る前に調べません?σ^_^;

2018-12-07 21:55:01
ラムの大通り @durhum2

@noraneko285 そうですね。だからこそ、あまりクイーンをご存知なかったのではないかという気がしたんです。つまり、ここまで大きく改変されているとは思わず、観たものをそのまま信じてしまったのではないかと。あっ、ぼくは彼をかばっているのではなく、むしろその逆です。彼の評論スタイルは自分にあわないので。

2018-12-07 22:00:44
ラムの大通り @durhum2

@noraneko285 まず、ここには映画そのものに対する出来不出来の評価がまったくない。かねてより彼の評論は、こういうパターンが多く、映画のバックグラウンドばかりを自分の知識として披露しているような気がします。

2018-12-07 22:06:42
ノラネコの呑んで観るシネマ @noraneko285

@durhum2 まあ、観る助けにはなるんですけどね。しかし今回に限らず、彼の解説には間違いも多いのが難点です。

2018-12-07 22:08:56
ぼのぼの @masato009

@noraneko285 @durhum2 「自分の知識を披露する」のはいつものことですが、だからこそ、その知識が嘘八百では全く存在価値がないという…

2018-12-08 00:23:39
ノラネコの呑んで観るシネマ @noraneko285

@masato009 @durhum2 映画を批評ではなく、多くの人に紹介するという点では町山さんみたいなスタンスは重要だと思います。だからこそ語る内容については精査して欲しいですね。自分のブログ記事レベルでも、可能な限りインフォメーションの裏どりはしてます。

2018-12-08 00:32:30
ノラネコの呑んで観るシネマ @noraneko285

@masato009 だいたい当時はディープパープルとかレッドツェッペリンとかが洋楽ファンのベースで、クイーンはお子様ランチ扱いでしたよねえ。

2018-12-08 00:45:02