まとめの限定公開に「リンク限定」が追加されました。URLを伝えてまとめを共有しよう!
146
ひで @hideEF8
山で遭難して遺体が見つからんかったら失踪扱いなので、会社は無断欠勤で解雇。退職金なし。生命保険も払われないから住宅ローンも免除されなくて、残された家族は悲惨なんやで せめて遺体を見つけてもらえる様に登山届は出した方が良いよ
shukla @shukla08
これ知らない人が多いんじゃないかな。もしもの時残された家族が苦労を強いられるので登山届とココヘリは是非とも。 twitter.com/hideEF8/status…
ゴン@東三河の住人 @asunimukai
死亡認定がされないからなんだな ここまでは知らなかった twitter.com/hideEF8/status…
hana20xx @hana20xx
@hideEF8 「俺は大丈夫。」を信用していいのか  matome.naver.jp/odai/214892944…
kou@投資ライダー @nosimpleplan
@hideEF8 @xtestarossa いや1年だか7年だかで家庭裁判所で失踪宣告→死亡扱いになるのでは?会社の対応は会社によるだろうけど
多いお茶 @katsuobushi20
そんな複雑なのか。犯罪に巻き込まれて数年後に遺体が見つかったら遡って退職金貰えるんだろうか twitter.com/hideEF8/status…
そらりん(ほらりん改) @tugaruheiyahaaa
なるほど。この視点は新しい!登山届は大事ですな。 twitter.com/hideEF8/status…
漬物マニア @tukemonomania1
@nosimpleplan 恐らく7年経つ前に解雇されてますね…
Tomura54 @porosiri2017
7年経過しないと死亡と認められません。残された家族を守りましょう。 twitter.com/hideEF8/status…
Shiho @shihotwt
@hideEF8 どうぶつさんに持ってかれちゃった場合はどうなるんだろう…という素朴な疑問…
paparin @hironorikun
民法には失踪宣告という制度があり、遭難が確実なら「特別失踪」という方法で家庭裁判所に失踪宣告の申立をすれば、危難の去った時からから1年を経過すれば危難の去った時点に遡り死亡したものと見做されます。 会社の対応の理由が解せません。 twitter.com/hideEF8/status…
みおん @mion556
@hideEF8 家でも外でも孤独死で遺体が傷んでいたり、死因が解剖してもはっきりと解らない場合も生命保険はおりないそうですね。だから、病院のベッドの上で死ぬのが一番安心だそうです。 生命保険掛けていない場合は関係ない話ですが。
Leyla @Leyla_9160
@tukemonomania1 @nosimpleplan 横から失礼します。 家族に関しては7年で婚姻関係が解除されるシステムです。 それまでは「失踪中」であり死亡にはならなかったかと…。 職場は大体14日とか1ヶ月なので容赦なく解雇でなんの保険も効かないのでそういう意味で「残された家族が悲惨」かと…………。

コメント

nob_asahi @nob_asahi 2018-12-15 18:40:57
山で遭難したことさえ判っていれば、退職扱いになると思うんだが?少なくとも失踪したと家族から連絡された時点で「無断欠勤」ではないよね。
ですの @_desuno_ 2018-12-15 19:27:09
nob_asahi だからちなんと山で遭難と扱ってもらえるように登山届は出しましょうって事ですよ
まきず @sayonarain 2018-12-15 19:51:12
春は山菜で秋はきのこでよく遭難者出るけど登山届けとか出してんのかな。
yuki🌾4さい⚔ @yuki_obana 2018-12-15 19:59:12
まぁ発見されてもモザイク処理レヴェルだと鑑別にはかなり時間かかるからの(´・ω・`)とりあえず1ヶ月で片がつくとか思わんことよ。身元不明の電車チタタプってどれ位かかって身元割るのかね。
北大 輝@忌中 @honda_sado 2018-12-15 21:10:08
山男には〜惚れる〜な〜よってのはそういう意味だったのね。深い……
北大 輝@忌中 @honda_sado 2018-12-15 21:11:50
sayonarain 食中毒の話に聞こえてしまって申し訳ないorz
kyk @0_kyk 2018-12-15 22:29:48
sayonarain ほぼ出してませんよ。出すように警察も指導はするんですが義務じゃないですからね
kyk @0_kyk 2018-12-15 22:32:11
それでも家族に行き先告げてればマシなほうで、言ってあれば初手から山に捜索に行きますが言わなければまず住んでる場所周辺からスタートです。 そういう時間のロスはかなり致命的なもんで、黙って出かけて遭難した人は死ぬか熊のご飯になるか選びましょう
惨無斎@🇹🇼 @jsddg173kongo 2018-12-15 22:43:04
一応年間3000円くらいで遭難時に専用GPS端末を利用して無料でヘリ捜索してくれるココヘリってサービスもあるから山に行く機会が多い人は入っておくと安心だと思う。
marumushi @marumushi2 2018-12-15 22:59:32
つまり残される家族がなければしがらみもなくサクッとおさらばできるということだな。将来の選択肢の1つに入れとくわ
通りすがりのだいこん @KansaiF 2018-12-15 23:06:33
これ、遭難する方も視野に入ってない事実なんじゃない? 自分だけは大丈夫、の最たるモノだね。ACジャパンがCM作るとかさー。
denev @_denev_ 2018-12-15 23:24:33
失踪でも20年経過すれば死亡届け出せるんじゃなかったっけ。
岡一輝 @okaikki 2018-12-15 23:37:31
届も出さずに登山するヒトには、映画『127時間』がお勧めです。行き先を告げずに山に行くなら、切れ味の良いナタかノコギリは必携、という教訓が得られます。
マシン語P @mashingoP 2018-12-15 23:46:21
山での遭難は特別失踪扱いになるんかな?あれは天災や航空機墜落事故に遭ったことが確実視されるケースに限定されるので、登山届なしでは火山の噴火に巻き込まれたとしても確実ではない気がする。
kame4477 @kame4477 2018-12-16 00:35:41
「失踪宣告」行方不明状態が一定期間続いた人を死亡したとみなす制度。民法で規定されている。親族らの申し立てを受けて家庭裁判所が宣告する。生死不明が7年続いた場合の普通失踪と、災害や船舶事故から1年たつと宣告できる危難失踪がある。https://kotobank.jp/word/%E5%A4%B1%E8%B8%AA%28%E3%81%97%E3%81%A3%E3%81%9D%E3%81%86%29%E5%AE%A3%E5%91%8A-890324
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2018-12-16 00:36:44
数百円からあるので登山保険にも入っておこうね。
SRA @SRA02477127 2018-12-16 00:37:52
ポケモンGO RTA (リアル登山アタック)動画上げてる兄貴達も登山届の重要性や冬山へは遺書を書いてとか言ってましたね…
tgttr @tgttr4 2018-12-16 00:41:08
デマだけどね 結局何やかんや保障される
yasu (HIRATA Yasuyuki)@アスカネット @hirayasu 2018-12-16 00:53:52
失踪宣告まで保険金を払い続けていれば保険金は降りる。なお、死因不明でも生命保険金は下りる。(特定の病気や事故が死因の場合の特約は適用されないが。)
ろんどん @lawtomol 2018-12-16 00:54:51
そもそも「山に行った」かどうかわからん(証明できない)ので、特定失踪はムリでしょ
藤吉 @swnfjys 2018-12-16 00:55:32
羽根田治の『単独行遭難』だったかで、実際「山に行く」くらいしか家族に告げていなくて恐らく遭難で不帰。だが目撃者もおらず登った山も推定だけで特定出来ないので、確かに遭難したとの認定がおりないから(家出とかの可能性が否定できないらしい)家族が随分苦労した、という話が載ってたと思う。だからいつ何処の山に登ったかが分かる登山届が必要、って話ですね。
_ @wholescape 2018-12-16 01:09:03
ソロツーリングの際には休憩の都度現在地とこれから向かう峠・方面をツイートするようにしている
mikunitmr @mikunitmr 2018-12-16 01:24:32
日産の社員が犯罪被害者となり無断欠勤扱いで退職金すら出なかった事件、あれどうなったん?
雨月 @ugetzu666 2018-12-16 02:08:20
本当にタメになるtweetだと思う
yomoya@レナトス9 東7T18a @yomoya_chukou 2018-12-16 02:30:38
1年から7年で死亡扱いになるって情報の正確さを訴えたいのは解るけど、その数年間急に収入がなくなるor激減する家族が悲惨やから届と保険出しておこうなって話やんな。
どぼすP @DobostortaP 2018-12-16 02:57:08
jsddg173kongo ヘリ呼ぶのが無料って意味なのは分かってるけど、3千円払えば無料って流れで課金の合言葉かな?ってなってしまった
席上 @Nonsomnia 2018-12-16 02:58:33
例えば親父が失踪したとして残された方は、貯金残高数百万、収入は自分のパートだけ、家のローンも残ってる子供の学費も毎月かかる、みたいな状況になるわけで。数年後に保険金降りるからって賭け金何万を払い続ける余裕はないよなあ。即座に割り切って家売って当座の現金用意するとか繋ぎでサラ金から借りるとかそれくらいできる強い人でないと辛い
ユーコン @yukon_px200 2018-12-16 03:48:17
mikunitmr ゴーンさんの報酬に化けましたw
mikunitmr @mikunitmr 2018-12-16 04:18:50
遭難して捜索隊が出て大金を請求されて細腕でほそぼそと工場経営してた母親は過労で死亡、本人は金の亡者となりひたすら自分のゲーム会社を拡大することに血道を上げる、という話だったな>「フロイト1/2」
霧島征途@冬コミ落選 @YukitoKirishima 2018-12-16 06:00:21
「山に行くと言ってからずっと帰ってこない。どこの山に行くとも聞いてないので、探しようもない」って言う話もママあるそうな。
霧島征途@冬コミ落選 @YukitoKirishima 2018-12-16 06:05:58
ただ、登山口の駐車場に車があったとか、その山について調べものした形跡とかの傍証があればやれないこともないかな?<危難失踪
肉球ねこぱんち🐾 @mh_shn 2018-12-16 08:01:25
これ、御嶽山の噴火騒ぎの時に知った。あれからもう4年かー。
田野某爾(たのぼうじ) @bozitano 2018-12-16 08:44:05
一部の警察本部ではインターネット(PC・スマホ)で「登山届」を申請出来る所もあるので、事前に確認を。
福耳 @sagamiriver1997 2018-12-16 08:44:58
失踪宣告まで保険金支払うとか 、一家の大黒柱が不在になった家で負担になる場合も多いし解雇処分後に退職金を支払う会社ばかりでもない。命も大事だけど家族にはお金のことで苦労させたらあかんよ、って意味のツイートなんですよね?
NTB006 @NTB006 2018-12-16 10:42:44
登山届けを出していないという過失があるので、解雇退職金無しでも何も問題にならないと思う。
野獣後輩 @yaju5123 2018-12-16 11:48:39
まず登山届けが無いと遭難した事自体分からないというね。 遭難した後は痕跡や目印があれば割とスムーズに進むので、むしろ大変なのは遭難したって事自体を察知する事では無かろうか?
野獣後輩 @yaju5123 2018-12-16 11:49:41
bozitano インターネットでやる場合も、紙でやる場合も、登山が終了したら一報入れとくべきだよね
kumonopanya @kumonopanya 2018-12-16 12:09:51
いまならドローンとGPSの組み合わせで山の捜索の費用も安くなりそうなもんだが・・・
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2018-12-16 13:17:04
kumonopanya ドローン飛ばすのに操縦者を山の中に入れないといけないんですがそれは無視ですか?
leper @output201 2018-12-16 14:09:44
言うて登山届出したからって死体が見つからなければ失踪宣告と同じく7年待ちなのでは。いや、死体が見つけやすいから登山届出せってのは分かるんだが
藤吉 @swnfjys 2018-12-16 18:49:17
output201 失踪宣告にも普通失踪と特別失踪(更に分類すると山の遭難みたいな事例の場合は危難失踪)てのがあって、それだと危難に遭った時から1年経過した時点で死亡したとされる。登山届けがあれば速やかに捜索が行われるだろうし、遺体が見つからなくても、そういう経過を証拠としてその危難失踪の認定の訴えをして認められることもあるということですね。
leper @output201 2018-12-16 22:03:23
swnfjys lawtomol の通り特別失踪は無理なのでは?あれって船の沈没とかの死んだことは確定してるけど死体が見つからないとかそういう時だけでしょ?
@dondakehero 2018-12-16 23:13:56
死ななくても遭難してヘリで救助されただけでも結構な費用かかるという話も聞いたことあるけどそれはどうなんだろう なんにせよもしもの時のためのことはしておくに越したことはないね
藤吉 @swnfjys 2018-12-16 23:31:18
output201 「危難失踪 遭難」で検索すると実際申し立てして認められてるケースも皆無ではないような事例が見つかりました。簡単ではないでしょうけど、いろいろな状況を踏まえて、どうやら山で遭難死したので間違いなさそうだ、となった場合は認められるケースもあるみたいです。ただ登山届がありさえすれば簡単に認められるものでもないでしょうが。それでも状況証拠を積み上げる助けになるので、最低限登山届は必要ってことかと。
usisi @usisi00 2018-12-16 23:48:53
sayonarain 密猟もいるでしょうし
leper @output201 2018-12-17 10:14:44
swnfjys 家裁では認められなかったけど高裁では認められたってケースかな。おっしゃる通りの理解で良さそうですね>登山届 教えていただいてありがとうございました
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする