まとめの限定公開に「リンク限定」が追加されました。URLを伝えてまとめを共有しよう!
87
スドー❄ @stdaux
「この矛はすべての盾を貫く。この盾はすべての矛を防ぐ」 「その矛でその盾を突くと?」 学者「今後の研究課題です」 プログラマ「実装次第です」 法律家「最高裁の判例待ちです」
呑兵衛 @nomisuke78
@stdaux フジテレビ「プロデューサーの独断と偏見次第です」
スドー❄ @stdaux
TRPGの人1「そこのルール解釈についてはRole&Rollの12月号で公式見解が出てるんだが?」 TRPGの人2「公式見解がどうであれ,この場での解決はGMの裁定が優先されるべきなのでは??」
すびち @subitisubiti
@stdaux アナウンサー「こうした問題は私達1人1人が考えていかなければなりませんね」
はにわや @haniwayasan
@stdaux ゲーム攻略本「君の目で確かめてみてくれ!!」
オダンゴ @odango0506
@stdaux マナー講師「マナー違反です」
吸みちゃん @sumi_chan_cocoa
@stdaux BL同人作家「矛攻めと見せかけて矛受け」
黒水某(氷結厳禁) @Kuromizunanigas
@stdaux MSユーザーサポート「一般保護違反で実行できません。」
村上ユキ @savurre_tanna
@stdaux 商売人「買ってからのお楽しみ!!」
純くん @junkunrisa
@stdaux 証券営業「このレベルになると私にはちょっとわからないので本部の専門部署の者に確認してからご回答しますね。ところで、もう他社からも話来てると思いますがこの度、ソフ(ry」
canbin @canbin_san
@stdaux 会計士「基準に定めがありません。実態に基づいて判断です。」
さとments @shakutamago
@stdaux 薬剤師「合わせる事で何らかの副作用の恐れがありますので異常を感じたら速やかに止めて下さい」
正解入道 @necos5586
@stdaux 悪徳弁護士「どんな結果をお望みですか?」
F.I. @FuFuFukushima
@stdaux いかりや長介「ダメだこりゃ」
akatukitenma @akatukitenma
@stdaux 紫龍「その答えはこれだ!」
たろうきてぃ @KEBEYABAKIBI
@stdaux テレビ局「誤解させてしまうような内容を放送してしまいましたこと謝罪申し上げます」
ZAQ @zaq59583006
@stdaux @Kaito_MainAcco 小学校教師「まだ習っていないのでダメです」
fge @fge_taoist
@stdaux 官房長官「仮定の質問には答えられない」
でいどり@首都高の神騎士 @daydream_model3
@stdaux お母ちゃん「そんなことよりさっさと宿題やんな!」
讃岐の白い麺類 うどん @sanukiudon7
@stdaux SE「そういった動作は想定されていません」
たにがわ @portrail
@stdaux 広報「当社の委託先の判断により行ったものであり当社の考えに基づくものではありません」
残りを読む(4)

コメント

もだま @modama_modharm 2018-12-16 02:47:09
盾は矛以外の武器を想定していないので、矛の先に剣を巻きつけて突けば矛が勝ち。
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2018-12-16 06:04:13
そもそも矛で盾を突いて破壊する程度の剛力が矛の持ち手に要求されるレベルの話であり、矛の持ち手が貧弱ではどうしようもない
Daregada @daichi14657 2018-12-16 06:30:43
「そのときであった、イデが発動したのは……」
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2018-12-16 07:20:06
週刊少年誌「第一部完・次の連載をお楽しみに!」
はるを待ちかねた人でなし @hallow_haruwo 2018-12-16 07:24:05
※使用者故人の感想です。効果を保証するものではありません。
ABANI @634O2 2018-12-16 07:37:48
矛の説明をしてから盾の説明をするまでの間に盾がパワーアップしたとすれば矛盾はない
nob_asahi @nob_asahi 2018-12-16 08:20:23
「矛は盾を確かに貫きますが、刃先は盾の内に一寸しか出ません。一寸しか出ていない刃先では持ち手を傷つけることなどできませんから、盾は確かに矛を防いだのです」ほら、何の問題もない。
きさら@推しが銀で大混乱 @m_kisara 2018-12-16 08:41:51
テスター「とりあえず10回繰り返してみようか(どっちにしろバグとして報告だし)」
瑞樹 @mizuki_windlow 2018-12-16 09:03:29
両方壊れる(りゅう座の聖衣感)
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2018-12-16 10:01:25
呂布が陳宮に、すべての盾を貫く矛と全ての矛を防ぐ盾を買って来たと話をしたところ、陳宮が矛盾の話をしてバカにする。 呂布は、じゃあ突いて来いといってその盾を構え陳宮の矛をはじく、 「今度は俺が付く」と呂布が矛を構えたところで陳宮が青ざめる。
オッカナイ剃刀 @okka_RazorBlade 2018-12-16 10:07:16
???「"すべて"って、どうやって調べたの?」「主語がでかすぎでしょ」
ヘイローキャット @Halo_nyanko 2018-12-16 10:08:15
囲んで棒で叩けば盾は正面しか守れないので倒せます。矛は弓チクすれば楽勝です。
わくわく @waku2009 2018-12-16 10:21:32
片面が黒い羊 を思い出した
さとうあきひろ @akihirosato1975 2018-12-16 10:58:23
社会学者「全て日本人が悪い」
Kodox @kodokujinsei 2018-12-16 11:29:59
ああ成る程、それぞれの立場によって回答が変わるのは面白い。「続きはCMの後で」とか「詳しくはwebで検索」等、切り返しは無限大だろう。
かつま大佐(要冷蔵) @kamiomutsu 2018-12-16 11:49:20
棘民「突くと?じゃねえよ自分で試せよ」
nekosencho @Neko_Sencho 2018-12-16 11:54:47
実際、矛で盾をついてみたところ、たしかに矛は盾を貫いたのだが、相手の体までは届かず防がれてしまったのであった。 店の主人は面目を保ち、客は感心して店のものをすべて言い値の倍で買い取ったという(民明書房
セバスチャン小林(裏) @Dongpo_Jushi_x 2018-12-16 12:08:44
MtGではカードに「できない」と書いてある方が勝つ…でいいのかな?
seidou_system @seidou_system 2018-12-16 12:17:40
商人「買って試してください」
師走悠裡 @shiwasu_yuri 2018-12-16 12:20:50
ドクターJ「使い手が強い方が勝つ」がウィングゼロに乱入される
撃壌◆ @gekijounouTa 2018-12-16 12:23:49
矛は盾を貫きませんが貫通ダメージは発生します、なんてツイがあったなw
ガネオ・トカゲ @Ganeosaurus 2018-12-16 12:30:06
柳田理科雄氏の考察によると、普通に防がれて盾の勝ちという結論でしたね
Jean-Luc Picachu @JeanLuc_Picachu 2018-12-16 12:30:48
SE「そこの仕様はまだ決まってないよ。」
風のSILK @PSO_SILK 2018-12-16 12:31:03
商人『対消滅します。』 客『対消滅』 商人『すると盾と矛の質量に光速の二乗を掛けたエネルギーが発生します。』 客『光速の二乗』
月読ルナ@金欠につきボダ休業 @ya4242564 2018-12-16 12:31:59
クーフーリン「使い手の技量が上回った方が勝つ」
T @9plantation68 2018-12-16 12:39:17
プレイエリア外です
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2018-12-16 12:44:07
矛の方は矛先が原子間より薄いと設定し、盾の方は次元的に独立しているため破壊不能と設定する。盾が強いな、うん
ヘイズル/USK @USK60873370 2018-12-16 12:51:12
「両方砕ける」なら成立するんじゃないか? 矛はしっかり盾を壊したし、盾もしっかり矛を防いだことになる
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2018-12-16 12:55:21
「勝てるかどうかはランナー次第だ」
inout @inout_in 2018-12-16 12:58:09
これ、矛が盾を貫くけど、盾の持ち主にまで矛が届かなければ「防いだ」ことになるんかな。矛は貫くと言ってしまってるけど、盾の防ぐには解釈の余地が若干ある。
アオカビさん @Penicillium_ch 2018-12-16 13:01:52
矛盾に関してはココの屁理屈群が好き [妖精現実 フェアリアル]「矛盾を弁護するへりくつ集」http://deztec.jp/x/05/faireal/13-index.html#d41224
まきず @sayonarain 2018-12-16 13:20:27
ミステリ本「読 者 へ の 挑 戦 状」
悟りを壊すもの @satoriwokowasu 2018-12-16 13:28:09
カンガルー『争いは、同じレベルの者同士でしか発生しない!!』
あらたか @ara_taka_yama 2018-12-16 13:52:26
キバヤシ「人類は絶滅する!」ΩΩΩ「な、なんだってー」
どんちゃん @Donbe 2018-12-16 14:03:52
若手芸人「えっ、僕が受けるんですか?めっちゃ危ないですやん。」
ham_o @ham_o 2018-12-16 14:03:54
矛が盾を貫いても人に危害が及ばなければ防いだことになるので矛盾しないというコメントがいくつかあるけど、語源である韓非子の記述では、盾は「陥すものなし」、矛は「陥さざるものなし」と同じ単語を使っているので、その理屈は使えない。
どんちゃん @Donbe 2018-12-16 14:11:46
「貫通」「テトラカーン」
深月スカルチノフ🌕謎のふりかけ民 @Key_Hukatuki 2018-12-16 14:19:57
おや市民、その結果を知るのはセキュリティ・クリアランスUVしか知らないはず。 ZAP!ZAP!ZAP!
yuki🌾4さい⚔ @yuki_obana 2018-12-16 14:20:36
カタパルトならどっちも倒せます(´・ω・`)投擲最強!
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2018-12-16 14:26:00
ソ連とドイツで貫通の定義が違うから一概に言えない(ミリヲタ脳)
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2018-12-16 14:29:18
私のコルトM16に恐れをなしたのでしょう。よくあることです。
真改 @shinden406 2018-12-16 15:12:55
フロム「ただ、矛の攻撃は多段ヒットなので」 「死にます」
こねこのゆっきー @vicy 2018-12-16 15:15:31
ファミ通「実際は小数点以下の確率で貫ける。気が遠くなるほど低い確率だがゼロではない」
opoooo @opoooo74459527 2018-12-16 15:16:38
ローマ軍のケントゥリオ「盾はすべての矛を防ぐだけなのだな、ならば問題はない。矛の突き刺さった盾を保持した兵などももの数ではない、われらがグラディウスで膾にしてくれる」
opoooo @opoooo74459527 2018-12-16 15:23:17
ゼビウス「この盾はすべての矛を防ぐ、といっても256発の矛をぶち当てれば破壊できる」
yamadataichinokiseki @yamadataichino1 2018-12-16 15:23:44
フェミニスト「矛という言葉は性器を想像させるので仕様禁止にして下さい」 リベラル「盾にも攻撃をさせないと差別だ」
#53 @hsgwkyt 2018-12-16 16:09:48
「陥されたか否か」は具体的定義に基づく基準ではないので、双方が自分に都合の良い解釈をして後は見ないフリする。
肛門テクノブレイク水戸のご漏公 @totty2nd 2018-12-16 16:27:31
その客が武術の達人ならば神速での突きを繰り出すことで、マクロな世界であっても量子の揺らぎによるα崩壊が引き起こされ矛が盾を貫いた状態と貫いていない状態が同時に成立しうんたらかんたら
Ikunao Sugiyama @Dursan 2018-12-16 16:31:54
????「盾は壊れなくとも良い、相手の体勢が一瞬でも崩れればそれで奪れる」
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2018-12-16 16:41:32
opoooo74459527 「有名なデマだが某カプコンゲーなら壊せる」
форевер леарнер @Yeeeaaaahhsss 2018-12-16 17:41:04
hallow_haruwo 使用者が死んだならいくら優秀な矛と盾でも別の手段によって負けたんやな……弩とか火攻めとか
○○もへじ @marumarumoheji 2018-12-16 17:50:05
ナレーター「その謎を解明すべく我々取材班は南米へ飛んだ」
○○もへじ @marumarumoheji 2018-12-16 18:06:58
Youtuber「はい、というわけでですね、今日は、この、どんな盾も貫く矛(ダイソー ¥300)で、どんな矛も通さない盾(ダイソー ¥300)を突いたらどうなるか、実験してみたいと思います。面白いと思ってくれたらですね、チャンネル登録お願いします」
みやは~いこーるおっさん@NextCP+ @MyhrequalOssan 2018-12-16 18:41:34
MtG的に考えると「トランプルを持つパワー∞のクリーチャーをタフネス∞のクリーチャーでブロックした場合、トランプルダメージは∞である。 」という裁定が出ているので矛が勝ちますね
_ @readonly6582 2018-12-16 20:54:42
某爺「戦(いくさ)が始まる」
他地野健 @ryougoku42 2018-12-16 21:14:55
紫龍と星矢のやつ、自分でやろうとして腕がグキってなった思い出
とくがわ @psymaris 2018-12-16 21:37:25
「勝った方が人類の敵になるだけですよ」
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2018-12-16 21:44:46
メイドインチャイナなので爆発する
男山 @otokoyama_rx 2018-12-16 22:13:42
師匠と松田さんがいない!?
さどはらめぐる @M__Sadohara 2018-12-16 22:19:29
実演販売士「今日はこちらの矛と盾をセットでご提供いたします」
四国たぬき @ShikokuRaccoon 2018-12-16 22:37:28
パタリロでは、過去に転送されたうえで、ビッグバンが生じたような
オルクリスト @kamitsukimaru 2018-12-16 22:37:40
「どちらもゴブリン相手には使えんな。いらん」
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2018-12-16 22:54:22
ハーメスト「ほぼ完璧に防げるけど256サマーが出るからなー」
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2018-12-16 22:56:02
有名物理学者「第三次世界大戦ではいかなる兵器が使われるか分からないが、その次の戦争ではホコタテ対決になる(まずは名刺交換から)」
遊び人の剣さん @kocvord 2018-12-16 23:21:12
PSO_SILK 「封仙娘娘追宝録」の「斬像矛」と「剛羅楯」ですかいなw(知ってる人いるんかな)
どんちゃん @Donbe 2018-12-16 23:47:20
「いつからその矛と盾が最強だと錯覚していた?」
lily @katsuasada 2018-12-17 01:04:45
棘厨「はい嘘松」.
九鬼備助 @prc_cookie 2018-12-17 03:58:11
戦勇では「※作成時」と注意書きされていた(あとに作られた盾が防ぐ)。
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2018-12-17 06:16:32
FeliCaで認証して通れば両方爆発するようにしておけば少なくとも引き分けに持ち込めるよな。
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2018-12-17 06:57:30
矛「貴様、いったい何本の矛をその盾のために防いできた?」盾「お前は今まで貫いた盾の枚数を覚えているのか?」
nekosencho @Neko_Sencho 2018-12-17 07:06:00
NHK教育「だから、やってみなくちゃ分からない、大科学実験で」
番兵君 @banpeikun 2018-12-17 09:44:18
その時、世界は分岐する。
SSSS.SuperAmericaNadeshicoNinja @SANNQrtz 2018-12-17 19:21:39
「 私はこの定理について真に驚くべき証明を発見したが、ここに記すには余白が狭すぎる。 」
渚稜(ヨコハマエビーチ) @nagisaryou 2018-12-18 17:35:52
「矛の効果発動!このカードがバトルするとき、相手のカードを破壊する」「盾の効果!このカードは1ターンに一度、相手のカード効果を無効化する」「矛のもう一つの効果!相手のカード効果発動時に500のダメージを与える」「盾のもう一つの効果!効果ダメージを食らったターン、そのダメージ分の体力を回復する」以下ループ。
ウラリー㌠ @urary777 2018-12-20 12:35:15
GURPSだと攻撃有利のルールなので多分ですが矛が勝ちます。盾側がどういう処理で無敵かにもよりますが。(百鬼夜翔の妖力『無敵』なのか、受動防御で逸らしているのか、有り得ないほど防護点が高いのか)。…防御側がクリティカル出して攻撃が自動失敗にならない限りは。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする