10周年のSPコンテンツ!
6
マンスプレイニングと言いながら「片手落ち」#

マンスプレイニングについて調べていたら、北村紗衣(武蔵大学准教授)の記事があった。

男たちはなぜ「上から目線の説教癖」を指摘されるとうろたえるのか - マンスプレイニングという言葉の持つ力
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/58402

この北村紗衣氏もそうだが、アメリカで問題になっているのはマンスプレイニングだけでなく、whitesplainingも大問題になってきて、white womenが有色人種へのwhitesplainingを散々やってきたと言われてきたのに完全無視するのは、それを言うと、強者女性と弱者女性の権力関係の問題も出てきて都合が悪すぎるからだろう。

ホワイトウォッシングが大問題になったきたことを考えても分かると思うが…

そして、言葉の権力関係に言及するフェミニストが、同じ口で障害者の用語には全く違った反応。障害者が絡むと普段の論理と乖離ができるよく見る光景。

saebou @Cristoforou
情報流出の専門家が無防備な性交渉とか、片手落ちもいいとこ。ありえん。
saebou @Cristoforou
@kunisakamoto @nasastar ホテルザッハーとデメル両方でザッハトルテを捕獲せねば片手落ち

↑マンスプレイニングを言っている学者フェミニストが、「片手落ち」を連呼。ここで言葉狩りだから無効と言ったら、北村さんが言っているセクハラも言葉狩りで無効になるね。

セクハラに合わせると、元の意味なんか関係ない。障害者が片手落ちと言われて片手が落ちた侮辱だと思えば、その意味での片手落ち。

健常者と障害者の権力関係が根底にあって「障害者がどう思おうが片手落ちは問題ない」という姿勢で障害者の意見を強者の健常者が強弁するのは、マンスプレイニングで問題になっている女の意見を強者の男が強弁するのとそっくり。

片手落ちの件は、チョンの元の意味は問題ないから、在日チョンと言うのも何も問題はないのと同じ理屈で擁護するわけか?在日チョンは明らかに差別用語になっている。

北村紗衣氏の記事に書いてある有徴と無徴の件は、医師でなく女性医師と呼ぶのは女性差別という類のものでしかない。乳がんで片方の乳房がない女性を「片乳落ち」と呼んだらどうだろう。マンスプレイニングどころでなく、女性差別と糾弾されるだろう。

saebou @Cristoforou
もうちょっと拡大して考える。盲視みたいに、運動だけわかるのに見えてない、とか、いろいろ感覚にはふしぎなところがある。聴覚についてもそういうとこを。 #repre14

↑マンスプレイニングを言う学者フェミニストが、素朴に「盲視」と言う。

以下↓、「失脚」や「目が点」という健常者が言葉を決定してきたから存在する言葉を使いながら、マンスプレイニングの男社会は言うフェミニスト。人類が男社会とか言いながら、その人類が健常者社会の大前提でやってきたことは無視。女言葉に敏感だが、障害者用語なんか知ったことではないと。

障害者のことを健常者が決定してきた問題の認識なく、マンスプレイニングを言うフェミニスト。

saebou @Cristoforou
@kunisakamoto 「ベーコン、フランシス 哲学者、政治家。エリザベス一世のもとで大法官をつとめるが失脚。『ノヴム・オルガヌム』他多くの哲学的著作を残す。(1561年–1626年) Bacon, Francis」経験論なんたらとか書くべき?
saebou @Cristoforou
『ウィーナー 懲りない男の選挙ウォーズ』、ニューヨーク市長選に立候補したアンソニー・ウィーナーのドキュメンタリー映画なんだけど、エロ写メールで失脚したウィーナーをトランプが「辞職すべき」みたいなこと言ってて、「いや、お前のほうがどう見てもひどいだろ」と…
saebou @Cristoforou
全然情報リテラシーのなさそうな人が「文系の情報は学問の府からアクセスしにくい」的なことを言っていて目が点になった
saebou @Cristoforou
初期近代の地図についての論文よんでたら「地図制作者が勝手に自分の名前をつけた地名を地図に織り込んだ事例」というのが出てきて、目が点になってる
saebou @Cristoforou
ナラトロジーについてググってたら心理学の研究会が出てきて目が点になった ritsumei.ac.jp/~yyr12085/yyam…
saebou @Cristoforou
↓前に、アカウント名に「ガロア」が入ってる人が「数学者というのは理性的で冷静」みたいなことを言ってて、目が点になったのを思い出した。理性的で冷静な人はめったに決闘で死なないと思う。
saebou @Cristoforou
モルドバはヨーロッパでも最も貧しい地域なのだが、そのせいで名産であるワインのぶどう畑で満足に農薬を使うことができず、結果的に無農薬栽培で売り出してるっていう話をきいて目が点になった。ロシアには売れなくなってるので日本など他の地域に売りたいとか。

マンスプレイニングで「男たちはうろたえる」と記事名にあるが、障害者差別を指摘されたフェミニストが、どれだけうろたえて、それを覆い隠してきたことか。まさか、フェミニストが断種要求したことすら知らないとか?

片手落ちの件も、女性差別の件とは打って変わって、元々の意味に差別の意味はないからでかわすことだろう(それを言ったら、フェミニストが言い続けている文脈でのセクハラは存在しなくなるものばかり)。

他にも、この北村紗衣氏は、女性自らの意志で、スピーチで「家に帰ったらお母さんがごはんを作ってくれる幸せ」と言うことも批判している↓

saebou @Cristoforou
あ…このシールズの女性のスピーチ、私ダメだわ…「家に帰ったらお母さんがごはんを作ってくれる幸せ」とか…

このフェミニストは、家に母親しかいない母子家庭や、父親が病気のことなど前もって全く考えずに批判している。以下では、おねえと言ってゲイに言及している。

saebou @Cristoforou
私、一般的に英語字幕に性差をつけるのには反対ですが、ゲイの男の方だと聞くだけで「あ、この人ゲイだ」ってわかるくらいおねえ言葉的な英語を話す人はおられるので、そこは女言葉にしてもいいとは思います。 twitter.com/lchannel_/stat…

「お母さんのごはん」と女性自らの意志で言った場合にも男社会からの抑圧があるとか言っているのに、おねえ言葉はゲイ自らの意志で積極的に使っているから問題ないですか。

テレビの女性表現にはフェミニストは散々批判してきたのに、テレビのオネェはゲイが自らの意志でやっているから問題ないですか。

女言葉の性差には反対だが、おねえ言葉はもっとやれですか?この方は自分の頭の中で、どうやって整合性を付けているのか。北村紗衣氏は自分で腐女子と言っているが、おねえとか言ってゲイにセクハラしても問題ないとでも思っているのか。

北村紗衣氏はこんな記事も書いている。

ウィキペディアが、実は「男の世界」だって知っていましたか
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/57657
これを言うなら、ウィキペディアで最も遠ざけられているのは、障害者。障害者こそ機会がないが、健常女性のほうが弱者で機会が奪われているとでも思っているのだろうか?


以下は、削除するかもしれないので画像でメモ。

残りを読む(8)

コメント

洗面器 @cO7gY8gbeNcoNEe 2018年12月19日
片手がもぎ取られて落ちてるんじゃなくて 片方にだけ手落ちがあったって意味じゃなかったっけ
鑑真ファイヤー @oho2564 2018年12月19日
片手落ちも目が点も障害に関する言葉じゃないやん。
remusy @remusy2 2018年12月19日
あのさ、マンスプレイニングでフェミニストが何を言ってるかも分からないのはコメントするのやめれば。権力関係があるところでの言葉使いの問題だね。男と女の権力関係で、問題のない言い方でも女性差別になるわけ。それなのに、健常者が障害者に対することでは、片手落ちも何も問題がないで通るわけない。 マンスプレイニングの記事のリンク先を読んでますか?
remusy @remusy2 2018年12月19日
簡単な例。「お茶入れてくれてありがとう」←これは女性に対する差別でも何でもないじゃん。しかし、セクハラになりうるんだよねぇ。元の意味が問題ないからどうでもいいじゃんとか、いつの時代に住んでんの、君たち?
いかおとこ @mororeve 2018年12月19日
remusy2 いや、それはセクハラにならんだろ。女性だからお茶を入れさせたとかいう背景があるなら、その行為自体がセクハラであってその言葉はセクハラにならんし。拡大解釈しすぎ。
remusy @remusy2 2018年12月19日
その言葉でもセクハラになる。性差別で言葉の組み換えが行われてきてるよね?全く思い浮かばない?言葉狩りガーのレベルだからか。マンスプレイニングを言っているフェミニストが片手落ちを言うとか、頭どうかしてるわ。言葉狩りガーのレベルに合わせると、セクハラも身体触ることが念頭にあるのかなぁ。
remusy @remusy2 2018年12月19日
君らに合わせると、「主人」って言葉は元々の意味に問題がないじゃんでお終いだな。しかし、旦那とかに置き換えられてるだろ?元の意味とか関係なく、文脈とか時代とかね。何でこんなことまで話さないと分からないわけ?
funpan @funpan2015 2018年12月19日
remusy2 男と女の権力関係である言葉が差別になるという考え自体が、男女間の地位を固定しようとする圧力になりうると思うんですけど。個別で見れば男女の権利関係が平等・逆転しているケースもすでに普通なので、その言葉を使っても本当は問題がないケースも多々あるというのに、「女性は男性より下に見られているのが普通」という考えが元になっている言葉狩りをすることで、男性には「元々は下にいる女性を平等に扱っている自分は偉い」、女性には「この男性は本来は下に見られる女性をそう見ない」と思わせかねないかと
マカ @pandon2 2018年12月19日
困難ただの慣用句で差別関係ないやんって思ったけど、普段フェミニストがやってることへの皮肉なわけね
remusy @remusy2 2018年12月19日
あらゆるところに男女の権力関係を認めて、女性差別を散々言ってきているフェミニストが同じ口で、片手落ちと言うのが通るかねという話。慣用句だろうが、何だろうが、セクハラと言われればセクハラと言ってるフェミニストがね。
Toku @to970 2018年12月19日
失脚は足を失うじゃなく、足を踏み外す・すべらすということ。それに目が点もマンガでの表現が発祥なので、障害差別とは関係ない。
remusy @remusy2 2018年12月19日
to970 元の意味に関係なく、セクハラになるでしょ?セクハラと言ってきた女性に、それは元の意味は何も問題ないからセクハラでないとか言うわけですか?障害者差別ではないと判断するのは君ではない。国語辞書の意味なんか、どうでもいいんですよ。セクハラもそうでしょ?辞書にこうあるからセクハラでないと言ってる低次元レベルで、はぁ
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2018年12月19日
remusy2 でもそれで言葉狩りしてきた連中がいたわけで、それと同じ事すれば同類と見られて非難されるのも致し方ないのでは。
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2018年12月19日
内容そのものは下らない難癖だが、 #フェミナチ 連中への皮肉という観点では良い着眼点
権力の狗 @daken3gou 2018年12月19日
うーん、フェミに「おめーらがつけてるのってこのレベルの難癖だからな?」って突きつけてるのは分かるんだけど、もうちょい分りやすい説明をいれないと狂人の真似した狂人にしか見えないよ?
@mouth0717 2018年12月19日
狂人の真似をしているだけと思いこんでいるただの狂人だな。
@mouth0717 2018年12月19日
マンスプレイニングに対応させて考えるなら、片手落ちなり目が点なりの用語を用いることによって、身体障害者や盲者にたいしてなんらかの権力的な優越性の誇示がなされていなければならないが、それがまるで読み取れないので結局まとめ主はマンスプレイニングについて何も分かっちゃいないと言わざるをえない。
@mouth0717 2018年12月19日
マンスプレイニングで問題視される表現の例と、単なる差別語の区別がついていないのか? それがたとえどんなに胡散臭く、直感に反してみえたとしても、意味すら正しく認識できていない対象を雑に批判するのは狂人のやることだ。
@mouth0717 2018年12月19日
あとまあここまで滅茶苦茶なまとめだと些末なことかもしれないが、オネエ言葉のくだりは英語字幕をどうつけるかという文脈の発言であり『おねえ言葉はゲイ自らの意志で積極的に使っているから問題ない』という次元の話ではない。翻訳がなるべく元発言の細かなニュアンスを保ってなされるべきなのは当然のこと。当該のゲイが英語における女らしい言葉遣いを強調するのがただの自由意志なのか何らかの抑圧の結果でありやめたほうが良いものなのかは知らないが、そんなことは翻訳には関係ない。
@mouth0717 2018年12月19日
片手落ち等について『元の意味』がどうでもいいという点に関しては反論もないが、だとすれば問われるのは"今の意味"だよな。もし片手落ちを障害者への蔑称として用いる界隈が存在していて、当事者である身体障害者の多くが片手落ちという言葉を耳にするたびに心を痛めているというなら、当事者運動として真面目に提言していけばいいと思うよ。もはやマンスプレイニングとは何の関係もない差別語をやめろというだけの話にはなってしまうけれど。
犬の茶碗蒸し @Inuchawan 2018年12月19日
というかこの問題の根底にあるのは、暗黙のうちに知識量において自分より下とみなした人間に対し誇示するように語りたがる現象でしょ。冒頭のwhitesplainingもそうだけど、この思いなしによる知識総量の上下関係が仮定される場では割と普遍的に成立するもので、理解できる人は多いんじゃないかな?例えば、上司や老人が若者にあれこれ語りたがる傾向とか、趣味人が同好の人に一から十まで滔々と語り出すこととかも同じように説明できると思う。
犬の茶碗蒸し @Inuchawan 2018年12月19日
この准教授は、今回その中の男女間で発生するバリエーションである「マンスプレイニング」を取り上げて語っているけど、別にマンスプレイニング以外で同等の現象が存在していることを否定してるわけじゃない。仮に否定するとすれば、フェミニズム的主張を取り下げさせるために、前述した概念の拡張を用いてマンスプレイニングを相対化して攻撃した場合だろうね。
LINSTANT0000@ほぼ全素材不足マン @linstant0000 2018年12月19日
フェミの皆さんが使うワードは全て正しいので皆さんも積極的に使っていきましょう。 ジャップオス、ミソオス、名誉男性、性差別主義者、女性嫌悪者、存在が性加害、猿、性欲の塊、男性として生まれたことが罪等です。 ただし、これらの言葉は男性に向けてのみ使用が許可されています。男女を入れ換えて女性に対して発した場合、倫理的死、もしくは自己批判と転向が求められます。 しかし、フェミニストによって名誉男性と認定された女性は全ての権利と女性としての属性が剥奪されるのでこれらの言葉を向けるのは許されます。
青霊夢@ゲイツファイズアーマーコス作りたい @Blue_Reimu 2018年12月19日
remusy2 「お茶を淹れてくれたことに対する感謝の意を表する」言葉がなぜにセクハラに???????
あとるしゃんP @atolshan 2018年12月19日
全く知らない人なのにブロックされている...
remusy @remusy2 2018年12月19日
「チョンの元の意味は問題ないから在チョンは問題ない」と言い続けた結果が、ヘイトと言われて規制されたんだった。「障害者がどう思おうが、片手落ちの元の意味を考えれば問題ない」と言い続けたいのは、チョンチョン言いたい屑と似てるんだよな。
remusy @remusy2 2018年12月19日
mouth0717 >もはやマンスプレイニングとは何の関係もない差別語をやめろというだけの話にはなってしまうけれど。 健常者と障害者の権力関係が根底にあって、「障害者がどう思おうが片手落ちは問題ない」と言って、障害者の意見を強者の健常者が強弁するのは、マンスプレイニングで問題になっている女の意見を強者の男が強弁するのとそっくりだが、何が難しいんだろう?
九十九 @hakqq 2018年12月19日
味噌煮込みは差別!と云ったその口である
remusy @remusy2 2018年12月19日
cO7gY8gbeNcoNEe それを言ったら、「バカチョンは元々はカメラの意味だから在日蔑称ではない」も通るな。しかし、そんな在日叩きが通用わけないだろ。頭の悪いネトウヨと同じことを言って。
remusy @remusy2 2018年12月19日
Inuchawan 「この准教授は、今回その中の男女間で発生するバリエーションである「マンスプレイニング」を取り上げて語っているけど、別にマンスプレイニング以外で同等の現象が存在していることを否定してるわけじゃない」 ↑ その准教授が同じ口で「片手落ち」と言ってるのに、何言ってんの?権力側の健常者が、元の意味は問題ないからと言って、弱者の障害者に黙らせて、障害者に語らせなくしてきたその構造が、マンスプレイニングにそっくりだよな。何か難しい?
remusy @remusy2 2018年12月20日
ここで、何か言ってるのは、ちゃんは語源は問題ないから、女性に~ちゃんと呼んでもセクハラではないと言いたいのかな?
rice_of_sato @gohan_of_sato 2018年12月20日
こわっ 障害者と喋るのやめとこ
通りすがりのだいこん @KansaiF 2018年12月20日
「片手落ち」は「片方が手落ち」で、「手落ち」は本来「落ち度」であり、越度でこれは法度など、法を破るという意味だった。までは調べがすぐ付いたが、そこへなぜ「手」が付いたかは不明。「手落ち由来」「手抜かり由来」でグーグル使うときれいに抜け落ちるとこから、差別用語の疑いが濃厚、てトコですかね。
@mouth0717 2018年12月20日
remusy2 『健常者と障害者の権力関係が根底にあって、』→まとめの話題との関連性が謎だが、まあ権力関係自体はあるだろう。『「障害者がどう思おうが片手落ちは問題ない」と言って、』→言ったのか? 要出典。『障害者の意見を強者の健常者が強弁する』→していない。障害者のお気持ちを健常者が想像で勝手に代弁した場面がこのまとめのどこにあるんだ?
@mouth0717 2018年12月20日
mouth0717 結局このまとめの中で saebou @Cristoforou 氏は障害者の意見について何一つ言及していないうえに、障害者にリプライで話しかけている場面ですらない。あらゆる意味でマンスプレイニングの定義と無関係な発言を引き合いに出して比較可能だと思いこんでいるのだとしたらちょっとどうかしている。