10周年のSPコンテンツ!
96
医師である旦那さんが“反ワクチンママ”と呼ばれる人と対峙したそうです。
かもまむ✴︎4m @kamomam_baby
旦那さんが反ワクチンママと対峙したらしい。 マ「うちの子はワクチンなしでも奇跡的にそんな病気にかかったことはありません(ドヤァ)」 旦「それは何よりですね。でも奇跡ではなく周りの人がワクチンを打ってくれているからですよ」 マ「えっ…」 あなたの功績ではなく周りの人と医学の力です。
かもまむ✴︎4m @kamomam_baby
@njimama0829 反ワクチンママが本当にいるんだ、という幻の生物を見たような驚きと お医者さんにドヤ顔で言っちゃうあたりに驚きでしたね… 旦那さん、よく言った🤘
さよなら @kiemasu__baibai
@kamomam_baby そのママさんそこでキレずに驚くだけまだマトモな側に帰ってこれそう
かもまむ✴︎4m @kamomam_baby
@showmepIease 私もそう思います。 思想というより無知が故なのかなと。
周りの人がしっかり予防接種しているから守られている健康なのです。
こなた*育児垢 @chomo_ncm
旦那さんの発言素晴らしい👏🏻 そうだよね、予防接種も他人に迷惑掛けない為のモラルになるよね🤔 twitter.com/kamomam_baby/s…
あんぱん @udm291
本当にそう思う。公衆衛生が守られているから罹患しなかったんだよ。 twitter.com/kamomam_baby/s…
<A> @akasiyosinobu
無農薬農業もそうなんですよね、周りが駆除してるから軽い虫食い等で済んでいる。 twitter.com/kamomam_baby/s…
たまき @march_0302
ワクチンのおかげで伝染病が避けられるようになったから副作用の脅威にばかり注目してしまって反ワクチンになるのって、システム保修のおかげでITのトラブルが無いからってシステム保修要員を解雇するのと発想の根っこは同じ気が
橘夕月@物書き不定期中 @yugetsu1341
反ワクチンとか見てて思うのはさ、その注射を打っておけば子どもの悲劇になる確率が劇的に少なくなる薬で、昔の人から見たら喉から手が出るほど欲しくて、その薬が出来るまで一体どれほどの屍を重ねたか、わからないでいるのが怖い。
ままりん@ヒンヌー教祖 @celevmum
これにより反ワクチン派の思考がいかに浅はかかが良くわかりますね。 twitter.com/kamomam_baby/s…
個人の思想は自由ですが、周りに迷惑をかけるのはやめて欲しいところです…。
🌜つ き の🌛 @calln_25
うちの母 反ワクチンババァ そう言い返したところで餌になる 「じゃあ尚更する必要ない!」と言い返してくるであろう末期🤪
はや@2児母 @happysakukei
うちの職場にも1人います。3人子どもいるけどワクチン打たない派の人。その人は「周りがみんな打ってるやん。」と言ってました…。その人はなんか宗教してて、なんか祈って体の不調を治せるらしいです。 twitter.com/kamomam_baby/s…
あららららららら @MD9NEQJGz1dowuM
@kamomam_baby 奇跡的って自分で言ってるのが意味分からん。 賭けだったのか…?
由布 @s_yufu
個人的には反ワクチンも良いと思うんですよ。例えば病気にかかって何が起きても自己責任である、あるいはその病気を蔓延させたとしてその責任を取るつもりがある、そういう自覚がある上で反対するのであれば。それがないのに誰かが言ってたからとかで安易に賛同するとか悪意に満ちた無差別テロと思ふ。
銀@ニート生活 @yukarichan_doll
反ワクチンって子供がかわいそう 親の勝手な妄想と主張のせいで健康を損なわれるなんて… 子供は主体的な判断が適切にできないから、親が保護するものだけど、それは子供に対して何してもいいってわけじゃないでしょ すべての親は客観的事実と医学的根拠に基づいて子供を守るべき
えりぃ @eri918yt
ワクチン大事だぞ!!!!インフルもう流行ってるぞ!!!!予防接種しような!!!!

コメント

ろんどん @lawtomol 2018年12月23日
忙しくてついワクチンを打ち忘れたその年にインフルエンザでぶっ倒れた(お蔭でより忙しくなった)ので、毎年欠かさず打っております
納豆大好き @NT0DS 2018年12月23日
まあ、風評加害デマ流布者のほとんどが誰かのデマを再配布している様に、反ワクチンは誰かから貰ったウィルスを他人に再配布している…という同じ構図。元のデマ/ウィルスを絶たれたら被害は随分と減るという。
百笑@常識知らずの悪魔 @hundred_smile 2018年12月23日
つーことは、反ワクチンの講演会会場とかって実はかなり危険なのでは?接種してない人が集まるわけだから。
いかおとこ @mororeve 2018年12月23日
自然派ママはフリーライダーなんだから、少なくともその自覚も持つべき。
ゴマちゃん@最古の日本刀の世界 安綱・古伯耆展行くぞー @YMT1939 2018年12月23日
反ワクチンママとか、自然派ママとか曖昧なことを言わずに、バイオテロママとバイオテロチルドレン、と正しく表現すべきだと思うよ
kartis56 @kartis56 2018年12月23日
mororeve 自由にバイクとか乗る人ならカッコいいとか思われそう
こねこのゆっきー @vicy 2018年12月23日
つーか、反ワクチンなんて誰が広めてるんだ。共産テロリストかなんかか?
Daregada @daichi14657 2018年12月23日
hundred_smile これは、反ワクチン公演会場で〇〇ウイルスがばら撒かれるのが発端の小説が書かれる流れ
ぺいぺい上級大将 @peipei999 2018年12月23日
「奇蹟が起きて良かったですね。次もまた奇跡が起きるとは限りませんが。」って言ってみたい。
Chariot @BLACK_RX_24 2018年12月23日
事実ではあるのだけど「周りがワクチンを打っているから」っていうのをあんまりいうと今度は「同調圧力が!!これだから日本は!!」みたいな明後日の方向に噴き上がりそうでなんとも…
なりなりなりこ @narikonari1 2018年12月23日
イタリアが今、反ワクチン派の政党が色々やらかしてえらいことなっとる。痘瘡だって、全員が摂取することで撲滅できたんだぞ、忘れんなよ。やっぱり、痘痕くらいインパクトあるものを生で見ないと、病気に対する恐怖は植えつけられないのかね?
どんちゃん @Donbe 2018年12月23日
周りが一生懸命やってても、バカ一人のせいで全部台無しになる。まさに赤松口蹄疫だね。
ふじこ @hujikodesu 2018年12月23日
数多の犠牲を出しながら様々な病魔と闘いそれを乗り越えてきた我々の先祖が反ワクチン派の連中を見たら何を思うだろう。馬鹿なやつだと思うかな。それとも、こんな一部の馬鹿も病気しないで暮らせる世の中になったんだと笑ってくれるだろうか。
古井戸 @deepandoldwell 2018年12月23日
反ワクチンの方々は風疹予防接種強制じゃなかった勢の対応に今大わらわなのをどう思っておられるんですかね??同じ事態が別の伝染病で起こることを期待しておられるのでしょうか。テロリストやんけ。
しぇりりん(令和の次はがんばる) @m_sheririn 2018年12月23日
赤松口蹄疫…選挙区に居ながら再当選許してしまっててごめんなさい…
しぇりりん(令和の次はがんばる) @m_sheririn 2018年12月23日
反ワクチンの人の主張の一つが「利権!」なんやろけどそりゃ確かになんぼかは利権もあるやろけど、ワクチンの一番の目的は感染拡大を防ぐ事なんだけどな…かつてスペイン風邪で何万人も死んだとか知らんのかな…
洗面器 @cO7gY8gbeNcoNEe 2018年12月23日
お前のウンコを周りが消臭剤で臭い消してくれとるだけやぞ
冶金 @yakeen4510 2018年12月23日
医師「奇跡ではなく周りの人がワクチンを打ってくれているからですよ」→学級閉鎖で「注射した生徒」が病気になって「しなかった生徒」がピンピンしてるのかの説明ができない。
かめあたま さおたろう @yamasan73 2018年12月23日
インフルエンザは医者はじめ医療関係者も率先して接種しているから、みんなやっておいたほうがいいと思うよ(・∀・)
Ito Manabu (まなびぃ) @manaby76 2018年12月23日
yakeen4510 インフルエンザのウィルスは変異しやすく、ワクチンはその年流行るであろう型を予測してつくられている。ただ、些細なことでも変異しやすいため、その年打ったワクチンが効かないこともある。また、過去の免疫がそのまま維持されるパターンもあるので、この場合の説明がつく。
匣河豚工房 @hakofuguf 2018年12月23日
hundred_smile 反ワクチンが集まる学校(私立)も存在すると言うホラーです「予防接種は任意なので、受けている人もいれば受けていない人も多い」https://www.facebook.com/NaturalMotheringJapan/posts/904330566359887
GOGⅡ @Pantsahow 2018年12月23日
青森で林檎の病気が流行っているが奇跡の林檎の人は消毒をしないという話を思い出しました。
オタ小児科医 @otapediatrician 2018年12月23日
vicy ワクチンの危険を煽って代わりに砂糖の塊とかをレメディとか言い換えて売りつける阿漕な商売してる連中とかが居るんですわ。
オタ小児科医 @otapediatrician 2018年12月23日
yakeen4510 予防接種には「ほぼ感染しなくてすむ」タイプと「感染した時重症化するリスクを減らす」タイプがあって、インフルはどっちかと言うと後者寄りなんですわ。
百笑@常識知らずの悪魔 @hundred_smile 2018年12月23日
hakofuguf うーん、反ワクチンの人を集めてるわけではなさそうですが、いかにも集まってきそうな環境ですね。ここに子供を通わせるのは、見方によっては虐待と言えそうですね。
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2018年12月23日
ワクチンの効用である集団感染の防止はわかりにくいからねぇ。個々の視点だと効果が無いように見える。
冶金 @yakeen4510 2018年12月23日
予防接種には「ほぼ感染しなくてすむ」タイプと「感染した時重症化するリスクを減らす」タイプがあって、インフルはどっちかと言うと後者寄りなんですわ。→同じこと。打った人が感染して重症となって学校休んでるのに、打たなかった人が感染してるのに軽症で微熱程度である説明ができない。
山本進(Yamamoto susumu) @vasrung09289 2018年12月23日
過度な反ワクチンもアレだけれど、体質がワクチンに対してアレルギー起こしそうな人も居そうな気がするから、ワクチン打つ前に抗体検査の類も、心配ならした方がいいよねぇ。
青霊夢@ゲイツファイズアーマーコス作りたい @Blue_Reimu 2018年12月23日
peipei999 ? ? ?「奇跡は起きないから奇跡って言うんですよ」
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2018年12月23日
素人がフグを調理してもフグの毒に当たらなかった。だからフグの調理免許は不要と言ってる様な愚行でしかない。
あぶらな @ab_ra_na 2018年12月23日
「奇跡的」という言葉を出すんだったら基本必要って認めてますよね?実在したとしても反ワクチン主義者としてずいぶん小物では
S @s_setuhao1 2018年12月23日
夜勤は反ワクチンなの?
000 @qgatmdgtwd 2018年12月23日
ワクチンの利権ガーてほざいて忌避してる奴、文明社会に暮らしている以上全ての製品やサービスに利権はあるんだから、毛皮着て山籠りしてればいいのに
でき @dekijp 2018年12月23日
もしも、周囲に受験生や、小さなお子様が居る、あるいは知り合いや同僚にそのような子供が居て、その子に移したくない場合は、その子ではなく、あなたが積極的にワクチンを受けましょう。
冶金 @yakeen4510 2018年12月23日
そういうわりにはマスクをしっかりつけろという教育が足りない気がする。「マスクは関係ありません」? ゴホゴホ咳してるのがモロとんでくるのとこないのと「全然変わらない」ってことはないだろう。マスクで完全に防げないというのならわかるが。担任がマスクなしで咳き込んでるとか、ありえん。
でき @dekijp 2018年12月23日
昔「風疹は胎児に影響を及ぼすから。」と言って、女性のみ風疹ワクチンを受ける事を必須化したところ、今になって中年男性は受けて居ないので、中年男性が風疹を流行らせて、そこから一部耐性の無い女性に移る事態になっています。
冶金 @yakeen4510 2018年12月23日
んじゃなぜ「強制」にしないのか。過去に副作用で裁判起こされて国が負け続けたって経緯があるからじゃなかったっけ? また同じことの繰り返ししたいんだろうか。打ちたい人だけが打てばよろしい。
冶金 @yakeen4510 2018年12月23日
s_setuhao1 「反ワクチン」って「ワクチンは全く効かない。不要」ってこと? なら私は反ワクチンではない。なぜってそこまでは言わない(効果はあると思う)。だが重篤な副作用がごくごくごく一部に出ることも事実。だったら強制はできないから「打ちたい人だけ打てばいい」というのが自分の意見。打たないのは非常識みたいな言い方が気に食わない。
でき @dekijp 2018年12月23日
yakeen4510 打っていない一部の人がキャリアとなって、無関係な老人や子供に重症者が出る事態はどうお考えですか?
こねこのゆっきー @vicy 2018年12月23日
otapediatrician なるほど、ただの詐欺師か。中共の西側社会破壊工作かと思ってたわww
だし @dashishidashi 2018年12月23日
「反ワクチン運動に騙される奴はバカだ」で終わらせたくない話。小さなお子さんを持つママさんは基本的に忙しくて疲弊してて子供の健康や将来に不安を抱えてる。つまりめっちゃ騙されやすい。そこにつけ込む形で「お子さんのためを思うなら……」と宣ってカネにする畜生が大元にいるわけです。感染者を治療するのも大事だけど、それこそ反ワクチン運動という病に対するワクチンとなる正しい知識を広め、大元の病原の根絶に努めなければならない。
席上 @Nonsomnia 2018年12月23日
周りが打ったんだから打たんでいいでしょ、のわかってやってるフリーライダーと私は祈ってるのでかからないの!なアホとどっちがより厄介だろう(どつちも厄介だし近付きたくない)
冶金 @yakeen4510 2018年12月23日
dekijp じゃ「ワクチンを打ったにもかかわらずキャリアとなって、無関係な老人や子供に重症者が出る事態」についてはどう考えますか?
文野 @vegikan111 2018年12月23日
病気にならない→ワクチンのお陰だ!とは思いにくい。それに対してワクチン打って副作用が出た!ワクチンは悪だ!という話は人々を煽るんだろうな
小川靖浩 @olfey0506 2018年12月23日
yakeen4510 …ワクチンの効能って二つあって「耐性を持たせて発病させなくする」のと同時に「病原体の繁殖力を最小限に抑えることでほかの感染対象への散布を極力抑えて流行に歯止めをかける」物なんだがね。
たちがみ @tachigamiSama 2018年12月23日
公衆衛生の観点からだと出来うる限り全員打て、なんだろうけど事故った時に敗訴するから任意なんよな
冶金 @yakeen4510 2018年12月23日
olfey0506 私は「打ちたい人は打てば?」と言ってるだけですよ。
たちがみ @tachigamiSama 2018年12月23日
個人的には打たないのは非常識だと思うし、打ってない人は感染の危険性は勿論、その思考からして相容れないから排除したい 極めて利己的、もしくは愚かなのだから
あーる @xxxk_ac 2018年12月23日
アホが湧いてて草。そりゃこんな頭なら反ワクチン論者にもなるな
冶金 @yakeen4510 2018年12月23日
tachigamiSama 全くその通りだと思います。「多くの人が救えるから」という理由で、誰かに被害を強制することはできない。「全人類が助かるから、お前は死んでくれ」ってカミサマがいったって、そりゃみんな断るだろうから。
冶金 @yakeen4510 2018年12月23日
tachigamiSama 排除したい=強制でしょ。
九銀@半bot @kuginnya 2018年12月23日
奇跡的ねぇ……。反ワクチンなんて馬鹿な考えを子供に押し付けるようなクソ野郎がのうのうと親やってられるのは奇跡的と言えなくもないかね。運の無駄遣いにも程があるがな。
まなみん @manami_n 2018年12月23日
dashishidashi そこなんですよね。基本寝不足だし、正常な判断能力にかけてたりしがち。 それなのに母親をとりまく界隈はやれキャベツ湿布だホメオパシーだワクチン危険だの、そういうことを吹聴する輩がうじゃうじゃいる。下手したらお医者さんにもいる。助産師や地域の子育て支援センターにもいる。 情報の精査を寝不足で気が張ってる状態でしなければならないのですよ、ひどい話だ…
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2018年12月23日
集団検疫を否定する界隈は海外から新型インフルエンザや本来日本には存在しないウイルスや病原菌が入り込んでも対策は不要なんですか?
幸箱亭ミミック(妖怪はげまーき) @happys_toolbox 2018年12月23日
まーた逆張り構ってちゃんが湧いてんのか。
三角頭 @JHBrennan 2018年12月23日
ワクチン打たなければ公共の場に出られないよう法改正すればいいね 常識的でしょ
幸箱亭ミミック(妖怪はげまーき) @happys_toolbox 2018年12月23日
バズったまとめに必ず湧いて逆張りばっかりしてる奴は、一見マトモそうな事書いてても最後の一行でお気持ち棍棒振り回すのな。
幸箱亭ミミック(妖怪はげまーき) @happys_toolbox 2018年12月23日
メリットとデメリットを目の前の機械で検索して調べて真っ当に比較検証すりゃあ良いだけの事を、こんな所で難癖付けて回ってる時点で単なるお気持ちチンピラだよ。
冶金 @yakeen4510 2018年12月23日
任意なんだから「打ちたい人だけ打て」ということの何がおかしいんだろうねほんと。「あたると自分ばかりか他人をも幸せにするけど、外れたら一生地獄行き」というクジを引きたくない人もいるんだよ。
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2018年12月23日
yakeen4510 じゃけん義務化しようって動きがある。
冶金 @yakeen4510 2018年12月23日
GX9900GUMDAMX それの方がよほど理屈が通るでしょうね。んで強制になってまた副作用がガンガンでて……(学ばないねほんと)。
jpnemp @jpnemp 2018年12月23日
yakeen4510 しかしえてして政治とはそういうものだったりするわけで。実際には「公衆衛生上義務化する。副作用が出た場合は国が責任もってケアする」でやるしかないんだけど、初手で「副作用が出るのだから打つのをやめろ!」ってやっちゃったから「そんなわけにいくか!ほんとに副作用かどうか証明しろ!」ってなっちゃって泥沼になってる状況。
Ito Manabu (まなびぃ) @manaby76 2018年12月23日
yakeen4510 ワクチンの副反応って言っても、筋肉が腫れることぐらいだけど。まあ、卵アレルギーは注意だけどね。
冶金 @yakeen4510 2018年12月23日
jpnemp 「副作用が出た場合は国が責任もってケアする」→これならまだわかるんだけど、いまやってるワクチン訴訟とかみると「責任持って」なんて考えられないですね。だから「任意」のままで「打たないやつは何考えてんだ!」という洗脳をして「そうだ!そうだ!」と大衆自身に言わせると……。
小川靖浩 @olfey0506 2018年12月23日
yakeen4510 正直な所、「破傷風にならなきゃいいね」という感想ではありますけどな。土壌ではどこにでも存在しうるウィルスですし、免疫のないところでは劇症化しやすく聖人でも死に至りやすい病気として有名ですからねぇ。
冶金 @yakeen4510 2018年12月23日
olfey0506 破傷風……調べたら年間50人ぐらいの数とか。それぐらいなら気にもならないでしょう。交通事故で死ぬ数の方がずっと多いけど、みんな平気で車乗ってるし、誰も気にしていない。
でき @dekijp 2018年12月23日
yakeen4510 ワクチンによる副作用を問題視しながら、その意見はないわーww
冶金 @yakeen4510 2018年12月23日
dekijp 副作用を問題視? 「ワクチンは副作用があるからみんなやめよう」なんて言ってない。繰り返すけど「打ちたい人は打てば?」と言ってるだけ。ほとんどの人は気にしないから車に乗るしワクチンも打つ。だけど気にする人は車乗らなくたっていいし打たなくたっていいでしょ、と言ってるだけ。
冶金 @yakeen4510 2018年12月23日
自分は予防接種強制だった時代の人間なんで、普通に打ってたし、それで体調がどうこういうことは一度もない(微熱が出たか? 程度)。安全なのは体験して知っている。だがごくごくごくごく一部に強い副作用が出る人がいることも事実だし、そもそも任意なのに「打たない人に制裁を」ってのはおかしいだろうと言ってるだけ。
ひろたりん @daberish 2018年12月23日
私含めて現代日本に生まれ育った人はなかなか「感染症で次々と人が倒れて行く」みたいなのを経験していないので(流行してるって報道されても身の回りではそこまで起きてなかったり、かかっても休めば治る程度だと思ってたり)、余計にワクチン軽視しがちなのかもですね…一種の平和ボケというか
KLEIN @klein_artifact 2018年12月23日
子供自身もそういう情報を発信(自慢に思っているなど)していたりして、学校でクラスメイトから病原菌扱いされたりするケースもあるみたいですね。
mari_cheer @mari_cheer 2018年12月23日
理論の通じない反ワクチン派がいるのって、もしかしたらウィルスや細菌が後世に生き残るための手段なのでは?と仮定するとSFみがあるというか人知を越えたものを感じます…。笑
mari_cheer @mari_cheer 2018年12月23日
保護者目線で、予防接種受けさせに行く手間暇より、もし罹患した場合の対処や看病のほうが何倍も大変だと想像出来るので、自費のやつも全部打ってます。 こういうのに騙される人って利権やら陰謀みたいな抽象的な話はすぐ信じるのに、もし罹患して当事者になってしまったらどうなるか(子も自分も)って具体的な話の想像力はすっかり抜けていると思う。
neologcutter @neologcuter 2018年12月23日
https://twitter.com/sayakatake/status/1076006253611102208 ナカイサヤカ氏の言う「昔から反ワクチンが反権力(反科学)でデマ飛ばす理由」は納得できますね。反権力なら何やってもいいという理由にはなりません。
オタ小児科医 @otapediatrician 2018年12月23日
yakeen4510 ははあ、万人のスペックが均等だと思っていらっしゃる?100m9秒台で走る人も居りゃあ12秒くらいかかる人もいるように、インフルへの抵抗力だって違う訳っすよ。それに今年打たずに元気だった人も去年は休んでたかもしれんし来年は入院するかもしれんでしょ?
まなみん @manami_n 2018年12月23日
そもそも「本人の自由」といったところで、子どもたちが決めてるわけじゃないんですよね。(注射はいや!でそれを意思とするとか馬鹿な話はしないでね) 子どもたちにはちゃんと予防接種を受けて、適切な治療をうけて、という権利がある。 健康である権利は子ども本人のもの。
かめっち@稀に飯テロ @N_Cults 2018年12月23日
「奇跡的に」ってそりゃ文字通りの奇跡(周囲が罹患しないようにちゃんとワクチン接種していたということまで含めて)だから!
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2018年12月23日
「自分は事故を起こしたことがないですの♪」と言う人も周りの的確な危険予知に助けられている事が多いし、この手のやけに変な自信がある人ってだいたいこんな感じだよね。
ハヤタキ - リモートフリーランスマーケター @mhayataki 2018年12月23日
アメリカにはたくさんいるけど、日本にもワクチンの反対する人いたんだ。
zero2x @zero2xzero 2018年12月23日
yakeen4510 ワクチン打った子の親は我が子が他の子への感染源になるってわかっているから欠席させてるのに、その微熱程度のガキが感染源になって学級閉鎖まで追い込まれたんですね。
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2018年12月23日
反ワクチンを標榜する界隈は感染症によるパンデミックがどの程度脅威になるかとりあえず「スペイン風」でもググってみるいい。それ以前に医学や公衆衛生が発達していなかった時代は生水を飲んだだけでお腹を壊すどころか赤痢や腸チフスで人が簡単に死んでいた。特に体力のない子供や年寄りの犠牲者は多かったって歴史の事を学んだほうがいい。
000 @qgatmdgtwd 2018年12月23日
反ワクチンの人ってマジで専門家の判断より自分の意見の方が正しいと思ってんの?
冶金 @yakeen4510 2018年12月23日
zero2xzero なぜ「その微熱程度の子供」が感染源だとわかるの? 学級閉鎖なんて、学級内「だけ」で広まるものって決まってるわけじゃないし。「ワクチン打ってない子ども=感染源」って考えてたりするわけ? その「微熱」がインフルエンザかどうかもわからないのに???
オタ小児科医 @otapediatrician 2018年12月23日
[c5777581] 「アンチ反ワクチン」に何故子どもがいないと決めつけているのか、子どもがいないと子どもの為を思った発言をしちゃいかんと何故思うのか、予防接種問題が子どもだけの問題と何故思うのか、そっちの方が余程不思議に思います。
オタ小児科医 @otapediatrician 2018年12月23日
実際海外では肺炎球菌ワクチンを大半の子どもが接種するようになったら成人・高齢者の肺炎も減ったなんてデータも出てるんですよね。予防接種は子どものウェイトが大きいとは言え社会全体の公衆衛生に大きな影響を及ぼすのですよ。
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2018年12月23日
どこが感染源なのかはわからないし詮索しないのがルール。とはいえわが子が感染したら間違いなく同居家族で看病をすることになるであろう自分の感染率も上がるのだよ。ワクチンの副作用の可能性よりも発症による後遺症の可能性とか治療薬の副作用とかのほうが悪影響はおそらく大きい。やっとく方が得なんだよね。あとゲスい考えだが集団接種ではないので、予防接種が始まってからしばらく待てば副作用情報は出回る。それから打てばリスクは大幅ダウン。
鹿 @a_hind 2018年12月23日
必要悪とまでは言わないけど、そりゃお金になる事なら利権もうまれるのだろうけど、だからこそ全員に打とうぜって推進力にもなり得るんだよなあ。
鹿 @a_hind 2018年12月23日
ワクチン打たない人の話を聞いてる限りでは理論理屈ではなく身の回りの実体験や信仰心に近いものを感じるのでひっくり返すのは容易ではないと思いますね。不条理だろうと無意味であろうとそこに価値を見出してる様に感じるので。 それでいて自分がインフルかかった時は黙っていて他人が罹った時は鬼の首取ったように喜んでたのもすごくもやった覚えがある。
Chariot @BLACK_RX_24 2018年12月23日
そんな反ワクチン派の人には是非「震える舌」という映画を見て頂いてですね…
冶金 @yakeen4510 2018年12月23日
ま、何言われたって自分の意見は「任意なんだから、打ちたい人だけが打てばいい」ってだけ。
KLEIN @klein_artifact 2018年12月23日
otapediatrician 一番恐ろしいのはインフルエンザ脳症ですもんね。 実家の近所の子供が脳症にまでなって脳機能に重篤な後遺症が残ったのを知ってるので、毎年予防接種は欠かしません。
KLEIN @klein_artifact 2018年12月23日
klein_artifact その他にも、協力会社の人から「症状が軽くなるだけで出社停止期間は変わらないから会社にメリットがない」と予防接種の会社補助が打ち切られた(出費が痛い)という愚痴をこぼされたことがあって、その人から後に「それを言い出した人間がインフルからの肺炎のコンボで死去して、会社補助復活と接種義務付けになった」という続報を聞かされたこともあります。
イベリコ豚のリコ @jt0MTsl4UUeY13r 2018年12月23日
反ワクチンママのあだ名は「○○のメアリー」です
ふりょーひん @neko_duki 2018年12月24日
yakeen4510 一人で死ぬ分には「個人の勝手」で済むけど、一人が打たなかったせいで大勢巻き添えを出して死ぬ場合は「個人の勝手」じゃ済まないって話なんですけどね。 ワクチン打たない代わりに「感染したら周りに感染しないよう家ごと火をつけて死ぬ」とかしてくれるのかな? それはそれで迷惑だけどね、何百年前の感染症対策だって話だけど時代に逆行でもします?
ばしにぃ @hiro_orso_viola 2018年12月24日
シネとは言わぬ。が、少なくともこの国からは消えて欲しいね。害悪以外の何者でもない。
膝栗毛 @g_hzkr 2018年12月24日
インフルエンザワクチンって感染は防げず発症を抑えるだけって聞いたから、感染してる人が感染に気付かず街を歩いてたら色んな人に移しまくるんじゃないか、と思ってるんだけど発症抑えたら移らないのかな
でき @dekijp 2018年12月24日
g_hzkr 咳やくしゃみが抑えられたら、感染も抑えられる。ウイルス持っているなら移らないわけではない。
nekosencho @Neko_Sencho 2018年12月24日
g_hzkr インフルエンザってのはたくさんのタイプがあるので、打ったワクチンとぴったり同じなら感染は防げますが、ぴったり同じでない場合でも、それなりに用意はできてるので症状が軽くすんだり発症しなかったりするわけです。 どこまで防げるかは実際に流行するウイルスがワクチンとどれだけ近いかによるわけです
nekosencho @Neko_Sencho 2018年12月24日
症状が軽くすめば、咳とかが抑えられますから拡散しづらくなりますね。 あと本人の症状が少ないと楽です(最悪死ぬこともある病気なのをお忘れなく)
冶金 @yakeen4510 2018年12月24日
neko_duki ワクチン打たない代わりに「感染したら周りに感染しないよう家ごと火をつけて死ぬ」とかしてくれるのかな?→「感染したら火をつけて死ね」というのなら、ワクチンを打つ・打たないにかかわらず「感染したら火をつけて死んでください」と主張するべきじゃ???  ワクチン打った人間が発症して他人に感染させることだってあるよね???
齊藤明紀 @a_saitoh 2018年12月24日
インフルウィルスが漂ってる環境でも全員が感染発病するわけじゃないので、予防接種にしてないのにピンピンしてる人もそりゃ少しは居るだろう。反例が一つ見つかれば定理が否定出来る数学とは違う。
あーる・ヤマモト @aaru_yamamoto 2018年12月24日
dashishidashi manami_n その辺、正しいワクチン知識を広める側は辛い。「正しいワクチン知識」に基づくなら、間違っても「絶対発症しない、副作用もない」とは断言できないわけで、日頃の子育てに神経をすり減らしている親からすれば、無責任に「この方法なら発症しない、副作用はない」と断言する反ワクチン側の主張の方に安心感を抱いてしまうんですよね。
膝栗毛 @g_hzkr 2018年12月24日
dekijp Neko_Sencho コメントありがとうございます。不顕性感染の確率を上げるということであれば対症療法でも問題ないのでは…とか、副作用のリスクと発症のリスクどちらが上なのかとか気になるので自分でももう少し勉強しようと思います。
でき @dekijp 2018年12月24日
発症者がマスクをしても他への感染を100%防げるわけではありません。咳やくしゃみが飛び散らないだけで多くの感染が防げるのは事実です。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2018年12月24日
「医学が信用できない」や「宗教上の理由」による拒絶ではなく、「利権ガー」という理由によるワクチン拒絶は、嫌儲こじらせたただのバカだから、ほっときゃいいと思う。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2018年12月24日
「医学が信用できない」や「宗教上の理由」による拒絶は、全力で叩き潰すべきだけどな。
冶金 @yakeen4510 2018年12月24日
tikuwa_zero その考えはまるで宗教ですね。
marumushi @marumushi2 2018年12月24日
自分でも奇跡的にって言ってるくらいだから、まだマシな方では。ワクチンなんて不要むしろ害悪と言って憚らないモンスターがこの界隈にはウヨウヨいるわけだし
Oddball @0ddbaII 2018年12月24日
ウヨウヨ増えてしまった、増える傾向にあるってのが問題なんだよ。少数ならまとめられてる様なズルが居ても問題ないが増えてしまうと予防接種が機能しなくなる。
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2018年12月25日
g_hzkr ドクター曰く「発症してる人間が身近にいなければウィルスつけてる程度では入院患者でもなければ感染しない」との事。ただ発症してる事に気づいてない輩も結構いるので何とも。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする