入園断る姿勢は変えず 予防接種受けない子を拒む新潟の私立保育園

●入園断る姿勢は変えず 予防接種受けない子を拒む新潟の私立保育園 新潟日報  新潟市の私立保育園が、4月の認定こども園移行を機に定期予防接種をしていない子どもの受け入れを拒否する方針を示していた問題で、園は10日、予防接種の未接種だけでは拒めないとする国の見解を受け、保護者と契約を交わす書面を修正する考えを明らかにした。予防接種を求める方針は変えず、来週にも新潟市と協議した上で決める。  この問題で、園は園児らへの健康面の配慮から、保護者と契約を結ぶ際の「重要事項説明書」で定期予防接種を受けていないと契約できないと明記していた。だが、国は9日に「未接種だけでは入園を断る理由に当たらない」とする見解を新潟市に通知した。 続きを読む
予防接種法 子ども・子育て支援法 私立保育園 コメント欄が本番 努力義務 応諾義務 厚生労働省 認定こども園 ウイルスキャリアペアレント 新潟市
81026view 224コメント
148
KGN @KGN_works
すばらしい。 他の子供を守るために必要なことです。 打ちたくない人は他に行けばよい。他の子供を危険にさらす権利はないのだから。 :入園断る姿勢は変えず 予防接種受けない子を拒む新潟の私立保育園 niigata-nippo.co.jp/news/national/…
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987
入園断る姿勢は変えず 予防接種受けない子を拒む新潟の私立保育園|社会|新潟県内のニュース|新潟日報モア niigata-nippo.co.jp/news/national/…◆面倒だからって受けさせない親のせいで園内感染広まった例もあるしな
chiropp @chiropp39
予防接種してない子どもを入園させるなんて、本当にバイオテロ。保育園は感染症の巣窟なのだし、妊婦さんや0歳児もいる。 どうしても予防接種が嫌なら家庭保育でお願いします。 集団生活には入って来ないで。
如人像 @nyoninzou
入園断る姿勢は変えず 予防接種受けない子を拒む新潟の私立保育園|社会|新潟県内のニュース|新潟日報モア niigata-nippo.co.jp/news/national/… お役所側としても認定を与えるに当たっていろいろあるのは分かる。でも個人的には自分の子はこういう保育園に通わせたい。
tkhsaya @tkhsaya
興味深い。子供に予防接種をさせない人もひとつだとは思うけど、他人にまでその考えを押し付けようとするのは受け入れがたい。予防接種を受けさせてないと、将来子供が海外留学したいという時に、できない可能性もあるからね。。 niigata-nippo.co.jp/news/national/…

 大学生活ではインターンシップや教育実習、クラブやサークルでの対外試合、アルバイトなどを通して学外の人たちと接する機会も多く、留学や試合で海外渡航する場合があります。また教育実習や対外試合などで、抗体検査結果や予防接種証明書の提出を求められる場合もあります。
 自分自身を麻疹や風疹の感染から守り、学生間での集団感染や感染拡大を未然に防止するため、入学する全ての学生の皆さんに、入学前にMRの予防接種を完了しておくようご協力をお願い致します。

あじさい葉子 @ajisaiyoko
例年、予防接種拒否の保護者がいて 対応に苦慮する 園医が説得しても無理な場合も多い 外国では入所の必須要件だとも聞くが 入園断る姿勢は変えず 予防接種受けない子を拒む新潟の私立保育園|社会|新潟県内のニュース|新潟日報モア niigata-nippo.co.jp/news/national/…
高梨陣平 @jingbay
米国でワクチン未摂取者による麻疹の大量感染が発生している件についてオバマ大統領は米国の親達に対し麻疹のワクチンを受けるよう命じた。受ける理由は数あれど、受けない理由は無いとして説明。米国では根拠のない反ワクチン思想が問題になっている。washingtonpost.com/news/morning-m…
megumi @megumi60
オーストラリアの幼稚園も入園時に予防接種の接種記録が必要です。医学的に受けられない場合を除き、受けない子は入園しても(感染症の流行などで)幼稚園から登園を拒否される場合がある旨にサインをしなくてはならないです。 twitter.com/syutoken_sanka…
kurozukuri(黒川郁美) @kurozukuri
米も同様。定期健診毎に記録更新を持っていかないとだめ。あと親は特別ワクチン免除な子供が保育園にいるかどうか聞く権利がある。 twitter.com/megumi60/statu…
kazu @oniky_ak
アメリカの公立校ではこれ多い。 予防接種を受けない自由はあるけど、感染拡大防止から受けてる人だけ入学やでな方式。 海外赴任に家族で行く人は子供の予防接種記録が必須とか twitter.com/syutoken_sanka…
Kozue Samler @kozueotaka
@ntrmgm これカナダでは普通。予防接種やってない子は基本的には公立の学校や幼稚園には入れない。どうしても入れたい場合は、親が「うちの子が感染症にかかっても文句言いません」書にサインが必要。でもそれって周りの予防接種やってる子やできない子は守ってないよなって、いつも思う。
チーズ蒸しパンになりたいしま子 @simajiro0713
海外にすんでいた頃、予防接種は親だけじゃなくて子供にも説明があった。受けるのは子供本人で親が受けさせないって言う理由も受けたほうが良いっていう理由どちらも教えてもらった 結局子供本人が大人にいつかなるから本人も考えなくてはいけないって先生やお医者さんに言われたわ
チーズ蒸しパンになりたいしま子 @simajiro0713
もちろん副作用が心配なのもあるけどお友達のパパは海外赴任で世界中飛び回る人で家族ももちろん着いていくからアフリカとか中南米行くこともあるだろうし予防接種しないで万が一病気になった場合のリスクも考えているって10歳の男子が話してるの衝撃だったわ
チーズ蒸しパンになりたいしま子 @simajiro0713
ウイルスって目には見えないしどんな経路で感染するか分からないから予防接種はよく考えないとダメっていうのは自分が感染源になってお友達に感染させて死に至らしめる可能性もあるっていう事実ね お友達を意識してなくても感染源として殺してしまうなんて部屋から一歩も出ない生活なら未だしも無理だ
チーズ蒸しパンになりたいしま子 @simajiro0713
ロンドンで暮らしてたときは入れ替わり立ち代わり色んな国の子が学校にきてて色んな考え方や主張があるもんだ、私だけの世界って小さいなって衝撃だった

井上リサ @JPN_LISA
公衆衛生という観点から正しい判断である。 入園断る姿勢は変えず 予防接種受けない子を拒む新潟の私立保育園 - Togetterまとめ togetter.com/li/1081821 @togetter_jpさんから
井上リサ @JPN_LISA
ワクチンを反対している人の中には、もう昔の様な流行病はなくなったから必要ないと言ったママさんがいるのだけど、違うよ!公衆衛生が行き届いて色々な病気をワクチンで制圧しているからそう見えるだけだよ。破傷風の病原体だって日本から居なくなったわけではない。そこらへんの土の中にいるからね。
今井長兵衛 @medanjin
私立であるなら、予防接種受けない子を拒む保育園があってもいいかもしれない。自然感染によらない免疫獲得集団で感染症がどのように流行するか、あるいは全く流行しないか、科学的に追跡して結果を公表してほしい。 twitter.com/syutoken_sanka…
るっきに @rukkini
こういう話題見ていつも思うのは、今は公衆衛生って学校の授業でやらないの?ってこと。ワクチンを打たなければならない理由とか、中高レベルで保健の授業で習った気がするんだが…。大学では公衆衛生学って単位あったしな。
蝉川夏哉の自宅療養 @osaka_seventeen
「予防接種が有効に働くためには群れの中の何パーセントが接種していなければならない」というのがあるので、アレルギーの子以外がちゃんと接種していればパンデミックを防ぐことはできるんだけど、本人の意思で接種をしない人が増えるのこの貴重な枠が食いつぶされて集団の脆弱性が高まる。
蝉川夏哉の自宅療養 @osaka_seventeen
「衛生状態の改善した現代ではペストや天然痘みたいなことは起こるまい」と楽観している人は、スペイン風邪の恐怖を思い返すがいい
残りを読む(99)

コメント

bluemonkshood @bluemonkshood 2017年2月16日
すくなくとも、MRワクチンは、保育園にかよう妊婦の命を守るため、胎児の命を守るだめに、必須だと思う。他のこども達がリスクを負ってワクチン接種したことによる恩恵をワクチン未接種者が受けている一方でバイオテロの原因になるから。 ただ、子宮頚がんワクチンについては、ちょっと先に他に接種するものがあるだろうと思う。
Chariot @BLACK_RX_24 2017年2月17日
公衆衛生の観点からして妥当だよね
かに @kani_viiv_ 2017年2月17日
これは良い。なぜなら、予防接種は受けさせない主義の人は他にもイロイロややこしい主義持ってること多いからね。良いふるいだ。
たちがみ @tachigamiSama 2017年2月17日
保育園の姿勢を支持する
mere @yoyo_mere 2017年2月17日
これは妥当。支持したい。こういう保育園があっても良い。というよりなんで予防接種を義務化しないのか?
世界の かるがも in 世田谷 @atsushimiyahara 2017年2月17日
十数年前に小児科医になったものなら、誰でも細菌性髄膜炎で家族・医療関係者ともにどん底を経験したであろう。「海外であればヒブワクチン・小児肺炎球菌ワクチンが定期接種化されて、細菌性髄膜炎で命を落とすお子さんは激減したのに」という言葉を飲み込んだ小児科医も少なからずいるであろう。ワクチンギャプという政治判断のために、罪のない子供たちが犠牲になった。
たちがみ @tachigamiSama 2017年2月17日
完全に偏見で言うが予防接種が受けれるのに受けさせない保護者って無農薬野菜以外食わせんなとか泥で汚れる遊びはやめろとかトラブルのタネを他にももってそう 少なくとも集団に馴染む努力はしていない 他の子供の感染リスクを高めているのだからな
世界の かるがも in 世田谷 @atsushimiyahara 2017年2月17日
atsushimiyahara それだからこそ、2011年(震災のあった年)にヒブワクチン・小児肺炎球菌などの同時接種が問題になった時に、多くの小児科医は震災直後の混乱時期にも関わらず立ち上がりデータを集め立ち上がった。早期に再開になって、本当に良かった。/ヒブワクチン・小児肺炎球菌ワクチン接種再開についての会議 https://togetter.com/li/115570
世界の かるがも in 世田谷 @atsushimiyahara 2017年2月17日
atsushimiyahara もし、HPVワクチン(子宮頸がんワクチン)やタミフルのように政治問題化し裁判が終わるまで身動きできない状態になれば、乳幼児期の接種率は低下し細菌性髄膜炎や麻疹・風疹で死亡例・重症化例・先天性風疹症候群の事例はもっと増えたであろう。だからこそ、この問題は子どもの健康問題として取り扱うべき。イデオロギーを持ち込んではならない。政治問題にしてはならない。
くぅにゃん@⚡パプリックエネミー⚡避雷針野生派 @qoonyan 2017年2月17日
受けられない人のためにも予防接種って相当大事。国側が「未接種だけでは入園を断る理由に当たらない」とか言うのって正直大問題では?
ジョエーウ @joejoeu 2017年2月17日
この病気にはこれだけのワクチン済みの「多数派」が必要なのだ。それが集団での衛生なのだ。少数派を入れるのには限度があるのだ、と基本再生産数のボードをパンパン叩いて教えてやって、どうぞ。
フローライト @FluoRiteTW 2017年2月17日
「わが子に予防接種を受けさせない親」って時点で事故物件なので積極的に拒否し排除していくべき。応援する。
竹永@2 @takenaga51 2017年2月17日
私はこの保育園の姿勢を支持するけど、ただ、重度の卵アレルギーのように予防接種を受けたくても受けられない子供が存在するのも事実だし、国の姿勢を無条件で批判することも出来ない。
四条あき @Aki_Shijou 2017年2月17日
「予防接種を受けていない子供がいない」という点でこの保育園を選んだ親はいなかったのかな
20503(はたいそさん) @sysner 2017年2月17日
補助金を貰ってはいても私立は私立なので国は私人間の対立に対してどの程度までの介入が許されるかの問題なのでは
中津徹 @nakatutooru0626 2017年2月17日
ま、保育所の判断は妥当だね
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2017年2月17日
「打てない」ならともかく「打たせない」親って他もろくでないことが多いので他の子供や保護者だけでなく近隣の方々にもよい判断なのでは。
maci @ma_ci6 2017年2月17日
妥当でしょ ワクチン打たせないのバイオテロだろホント
ボンバーメン @booooooooomber 2017年2月17日
こういう自由はいらない自由です。>反ワクチン
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2017年2月17日
qoonyan 病気とかの影響で接種できない、あるいは災害等で入園までに接種が間に合わない、海外からの帰国組とかで接種したワクチンが異なるとか、そういう層まで「一律排除するのか?」ってのがあるんじゃないかと…あとこの手のって政治闘争化してしまってるから行政は首を突っ込みたくない可能性も…
こしみずひさつね/輿水久常 @koshimizuhisatu 2017年2月17日
なぜ努力義務に留まってるのか、なぜ公衆衛生を犠牲にしてまで園側の応諾義務を重く取っているのかと考えると、反ワクチン教信者の子供をパージすることを認めてしまうと、保育園という社会に出てこなくなり人目にも付かずに偏屈で変わった親の元でどんな虐待あるいはそれに類するようなことをされるかわからないという配慮があるように思える。これの是正は…ワクチンを強制にして最悪立ち入り、虐待と見做しての親権剥奪という強硬手段が思い浮かぶがそこまで行くのはハードルが高そう。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2017年2月17日
体力ない子供の集う園でバイオハザード起こされたら堪らんので、リスク低減のために未接種者を拒絶するのは当然の措置だと思うが。
inu @inu1122 2017年2月17日
ワクチン打たせない親に、なぜ打たせないのかを一から説明して欲しい。「ネットでそう書いてあった」「◯◯さんからそう聞いた」なんて程度じゃ完全にアウト。
チトセ @chitocetoce 2017年2月17日
様々な子が集まって集団で生活する場なんだから、そらワクチン未接種をお断りする保育所のほうが至極真っ当なのは確か 「やむを得ずワクチン接種できない理由」があるならまだしも「ワクチンはあえて打たせない」ならそらそうよ
すが@超絶雑多垢 @1129Suga 2017年2月17日
takenaga51 卵アレルギーや病気で接種不可能な子供のために、打てる子は全員接種の方針なのでは。医師から接種不可能の旨書いて貰っている子なら問題ないと思います。
スズメ戦隊TS5 @suzumesenntai 2017年2月17日
裁判まで行って、何かあっても園側に責任なしを確定した上で受け入れてバイオテロ→巨額賠償の前例が必要かもね。
齊藤明紀 @a_saitoh 2017年2月17日
「予防接種を意図的に受けない方は当園の方針と考えが異なるため、トラブル関係になることが明白」ってそりゃそうだろうな。私立だし。
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2017年2月17日
qoonyan 法律がそうだから国はそう言うしか無いんや。公衆衛生に最も気を使うの国だし。
りょ/RYO-chin @ryo_chinq 2017年2月17日
ワクチンを打たない自由もあって良いと思う。が、ワクチンを打たない児童を受け入れない自由もあって良い、というか幼稚園側としては当然の方針。おかしいのは厚生労働省の判断。
あまのだい∬天橙@メイ梨子様の奴隷 @Amanodai 2017年2月17日
ワクチン打ったってインフルエンザにかかった人が近くにいればかかっちゃうんだから妥当だよなあ
柳瀬那智@コミ1-K03b(デレマスクール島) @nachi_yanase 2017年2月17日
こういうのも「私の自由は無限に認めろ、だが私に不利益になるお前らの自由は認めない」っていつものパターンの一類型なのかなぁ。
ざ_な_く&890P@超会議&超歌舞伎 @z_n_c_890_P 2017年2月17日
inu1122 私が知っている範囲だと「何が入っているか不安」「重篤な副作用が怖い」だったかな…
ざ_な_く&890P@超会議&超歌舞伎 @z_n_c_890_P 2017年2月17日
z_n_c_890_P 成分への不安はともかく、副作用は特に極端な事例ばかり見せられているのでなかなか…
ざ_な_く&890P@超会議&超歌舞伎 @z_n_c_890_P 2017年2月17日
z_n_c_890_P この手の思い込みは、わがままというより、ある種の宗教として捉えた方が良いかも、反ワクチンの書籍が経典でワクチンがデーモン・サタンの立ち位置
ざ_な_く&890P@超会議&超歌舞伎 @z_n_c_890_P 2017年2月17日
z_n_c_890_P 様は通常の説得では通用しないから対マインドコントロールの手法も必要になるのではないかと…
ざ_な_く&890P@超会議&超歌舞伎 @z_n_c_890_P 2017年2月17日
z_n_c_890_P 割と近い立場にそういう人がいるので、いや本当にね…
hamp@横浜山中 @32hamp 2017年2月17日
ワクチンやパンデミックという解り易い「善悪」を除けて考えても、「自由には責任がつきまとう」という当たり前の話。 ワクチンを打たない自由を認めて欲しいなら、ワクチンを打たないと入れない集団に所属できない責任も自分で負うべき。
チョッパー @necotoissho 2017年2月17日
わたしはこの保育園の姿勢を支持します。 私立なんだし、こういう保育園や幼稚園があっても良いと思います。打てない子も含めて他を選択すれば良いのでは。
ひーろん @bo__san 2017年2月17日
z_n_c_890_P いや保育園支持派だけどその他者の思い込みをなんでもかんでも宗教ってどうなの。宗教教なの? そこで思考停止するから、反ワクチンに対する説得が難しくなるんじゃないの?
生しいたけ @4itake_n 2017年2月17日
これ、努力義務じゃなくて義務にしてほしい。他人の命を脅かしてるわけだから、犯罪行為にも似てると思うんだよね。
クリ @m18762756441 2017年2月17日
欧だか米だかだと入学拒否に加えて未ワクチン接種の虚偽申告による損害には賠償責任が発生するんだよね?日本もそうしたら良いと思う。
こんめ@虎サンチーム @sub_konnme 2017年2月17日
bo__san 聞かない人にはなに言っても無駄だと思うの
ぬけぬん @Nukenun 2017年2月17日
なるほどなるほど、国としては「ワクチン接種してないから」で拒否ならそれは無理だよって言うしかなかったけど「ワクチン接種してない御家庭とはトラブルになるから」で拒否するならどうぞどうぞか
◆FFR41Mr146 @saf_503rd 2017年2月17日
反ワクチンの連中で幼稚園でもなんでも作って閉じこもってて欲しいですわ
くぅにゃん@⚡パプリックエネミー⚡避雷針野生派 @qoonyan 2017年2月17日
DekatyouNy もともと当該の園では正当な理由があれば受け入れてるようですので、一律に~って訳ではないかと。行政側が首を突っ込みたくないとか万一あったら、むしろそれは許しちゃいけないと思いますよ(´・ω・`)
くぅにゃん@⚡パプリックエネミー⚡避雷針野生派 @qoonyan 2017年2月17日
TATukoma1987 法律がそうなってるのは理解してるけど、反ワクチン側がゴリ押し入園させようと出来る口実作ったようなもんじゃないですか。公衆衛生に一番気を使わなければならない立場の国側が、この手の迂闊な回答しちゃダメですよ。
まほうびん @mahoubin196 2017年2月17日
「ワクチンは副作用があるけど副作用で病気になるよりもワクチンの効果によって集団が守られるほうが集団としての利益が大きい」っていう公衆衛生の観点からすればまあ妥当というか、公衆衛生の観点からならこうするのは理想なんじゃないのかね?
ざ_な_く&890P@超会議&超歌舞伎 @z_n_c_890_P 2017年2月17日
bo__san 説得を諦めている訳ではなくて、説得にも相手の状況にあわせたいくつかの種類があって、今回はマインドコントロールに対応した方法が必要かなという感じですね。
水牛・sui @suigyu703 2017年2月17日
おかしいのは国の見解で園の対応は妥当。
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2017年2月17日
z_n_c_890_P 緒方洪庵は種痘(牛痘)を普及させるために「種痘をすると牛になる!」などの迷信を逆手にとって「神のお使いである牡牛様の槍でチクリとやれば、疫病の厄神がたちまち逃げ出す」http://livedoor.blogimg.jp/shihobe505/imgs/c/2/c29a94be.jpg と宣伝したそうですね。
君津区 @Dr_KIMMiK 2017年2月17日
公立なら問題もあろうが、私立なら問題ないんでは…
ゆ〜たん @Iutach 2017年2月17日
DekatyouNy そういう特例は特例としてそれなりの扱い(いつまでに受けると約束する、ワクチンの互換性?をみて判断する、など)を設ければ良いので、そのために大原則を放棄して「ワクチンなんか一つも受けさせないぜヒャッハー」なバカまで受け入れろ、というのは理不尽の極みだと思います。
ひーろん @bo__san 2017年2月17日
z_n_c_890_P 説得に関しては同意ですよ。私がコメントしてるのは、宗教というラベリングは間違ってますよ。ってこと。セミナーやらマルチやらカルトの方がマインドコントロールするでしょ? sub_konnme そうなんだけど、そこで諦めると不幸の連鎖が起きそうじゃん。反ワクチンは。強制できないなら説得するしかないじゃん?
ざ_な_く&890P@超会議&超歌舞伎 @z_n_c_890_P 2017年2月17日
bo__san そういう意味だと、言葉の選択はまずかったですね。すいません…
ひーろん @bo__san 2017年2月17日
z_n_c_890_P いえ、こちらこそ語気が強くなって申し訳ありませんでした。
にゃあ @kirikami 2017年2月17日
まとめを更新しました。
HANATARAY @hanataray 2017年2月17日
リスクと一緒に受け入れざるを得ない公立さんが気の毒だな
旭町旭 @dondondondon2 2017年2月17日
公立保育園も拒否していい。
イズミ @sokonan 2017年2月17日
反ワクチンの人は、自分の子が感染源になるとかそういうこと以前に、「親に(感染源になるかもしれないから)あの子と遊んじゃいけませんと言われてハブられる」とかそういう子供が苦労することは考えないのかなあ。子供にアニメ見せない(話題についていけなくてハブられる)とか添加物気にして市販のお菓子食べさせない(遊びに行ったお宅で意地汚くがっついて嫌われる)とか、そういう系の人たちって子供のコミュニティをどう考えてるんだろう。
moxid @moxidoxide 2017年2月17日
入園前にちゃんと説明するだけ誠実な態度じゃないかねえ。
ネット・アイドル界の重鎮だんごむしさん @sengodebu 2017年2月17日
そして「保育園落ちた!日本死ね!」って騒がれるんだろ
のーみん 丁 @noumin_T 2017年2月17日
あるべき形でいえば、そもそも接種が義務であるべきだろうなぁ。法的に義務化できなくて努力義務の状態で実際の受け入れ拒否していくの、国自体が「面倒だからグレーのまま実質的な強制をしたいな〜」という風に見えるけど、そういう姿勢を持ってしまうのはあまり良くない。受け入れられない正当な理由になる程の事なら義務化できるはず。
のーみん 丁 @noumin_T 2017年2月17日
保育園は社会インフラに属する物だから「売り手には選ぶ自由がある」みたいな話が制限を受けるのは当然で、供給の義務が付与されるし、そこら辺が法律を基準にするのも当然なので「法的に義務化できてない事は、拒む理由には使えない」という判断自体は「そうなるよね」という感じ。
令和ライカ @kait8823 2017年2月17日
‪意図的に予防接種を受けない人間はバイオテロリストだからね。‬ ‪受け入れ拒否するのは当然だわ。‬
まっきぃ@日々是ポケGO @mackeystalk 2017年2月17日
理由があって受けていない、ならわかるけど「甘え」って何だろう…wこういう思想の親だと子供は何かあるごとに全て甘えで済まされそうでかわいそうだなあ……。周りにも迷惑だしどうしたらそういう自分勝手な思考になってしまうんだろう。
のべやん @fox2fire 2017年2月17日
むしろ公立保育園こそ勧奨ワクチン全部打ってないと入れない、ぐらいでいいはずだろう。
冶金 @yakeen4510 2017年2月17日
だから昔みたいに強制にして、その代わり被害が出たら国が生涯にわたってきちんと補償すりゃいい。知らない人がいるかもしれないけど、強制じゃなくなったのは接種被害の裁判で国が負け続けて「もう補償できないから自己責任でやってね」ってことで強制じゃなくなったんだから、国が個人に責任を丸投げしてる以上は個人の判断なんだから「打たないのは非常識」というのはおかしいんだよ。被害はどうしたって出るんだから、補償がないのに打てとかおかしいだろう。ワクチン打つ代金の中に「ワクチン保険」とかつくって入れとけよ。
にゃあ @kirikami 2017年2月17日
まとめを更新しました。
online_cheker @online_checker 2017年2月17日
件の子ども園の方針では、予防接種「できない」子を排除する効果が生じる。しない子とできない子の判別は誰がするか。少なくとも入園の可否を決める際に、子ども園がその判別をする事は困難(保護者に、わざわさ医師作成の書類を用意させるのか)。
online_cheker @online_checker 2017年2月17日
件の方針は民法九十条・憲法十四条違反を疑わせる。各省庁が動いた背景か。ちなみに、認定子ども園の立ち位置を検討する際には http://www.nichibenren.or.jp/library/ja/opinion/report/data/2013/opinion_130314_6.pdf が参考になる online_checker
冶金 @yakeen4510 2017年2月17日
バイオテロリスト? 別に接種しなくたってさ、子供が咳き込んだり熱が出たり様子がおかしかったら完全回復するまで休ませば他人には感染しないだろ? 大体ワクチン打ったって罹患することはあるんだから、結局「変な症状が出たら打ってようが打たなかろうが休ませる」しかないわけで、テロリストというのは明らかにおかしい症状が出てるのに「マスクすりゃ平気。これぐらいで休むな」と送り出す親のことだよ。接種してたってそういう態度ならテロリストだろ。
online_cheker @online_checker 2017年2月17日
ゆえに、件の子ども園がその方針を適用して入園拒否をした場合、訴訟沙汰になれば、子ども園側の敗訴は、堅いでしょう。関連法規は広く眺めないと、 online_checker
冶金 @yakeen4510 2017年2月17日
ちなみに俺は全部打ってるよ。でも俺が腹立つのは打ってない人じゃなくて、上で書いたけどゴホゴホズルズルやってる子供を平気で送り出す親の方だ。マスクしてりゃいいってもんじゃない。小中学校でもゴホゴホズルズル生徒は教師が強制欠席命令とか出せないもんかな。それこそテロだろ。
online_cheker @online_checker 2017年2月17日
憲法十四条や民法九十条が、イデオロギーとは、、、#医療関係者 の狭窄ぶりには驚きます。atsushimiyahara
にゃあ @kirikami 2017年2月17日
まとめを更新しました。
殻付牡蠣 @rareboiled 2017年2月17日
副作用を過剰に報道したせいだろうな。副作用の確率と疾病の蔓延比べたら十分有用だと思うんだが。
yaya @yakumokumaneko 2017年2月17日
予防接種すらさせない親が他者への感染リスクを減らすような行動を取るとは到底思えない
氷雨(鴎) @kamome54 2017年2月17日
公衆衛生のフリーライド疫学上の問題には触れずに批判するほうがよほど狭窄に見えますがね少なくとも私には
online_cheker @online_checker 2017年2月17日
憲法十四条に反しないと立論するには、悉皆接種が不可欠である事を示さなければならない。しかし、医療系の大学・学校と異なり、予防接種を受ける義務は、現行の関係法令に照らすと、園児やその保護者に課されておらず、また、課されていない事によって園児らの生命身体が現に侵害され、またはされつつある、という切迫した事情がない以上、子ども園にとって悉皆接種が不可欠であるとは言い難い。 kamome54
金木犀 @Itzamna_100 2017年2月17日
カナダ在住だけど、前にニュースで子供にワクチン受けさせてなくてヨーロッパ(ワクチンの接種義務あり)に渡航できなくて抗議してる親がいたな。北アメリカでは自分の子供が自閉症だっていうの受け入れらない親達が、診断される前に打ったワクチンのせいで自閉症になったっていうデマを流し始め、どんなに科学的にそんな事ありえないって証明しても信じないからね。日本でもそういう情報を正しく認識できないままに”ワクチンは危ない、打たなくても平気”という思想が広がってるみたいで心配だな。
殻付牡蠣 @rareboiled 2017年2月17日
正しい情報流して、選択させないと駄目だろうな。受けさせなくてもいいけど制限つくことも。
クハ104-551(いつまで運用?) @yosenabe_t_s_n_ 2017年2月17日
不特定多数の人と会う仕事なので、風疹予防接種自費で受けた。男子受けなくて良いよ世代だったから。
アキノヒ @AkinohiAkatsuki 2017年2月17日
「予防接種の未接種だけでは拒めない」ってのは、子供が未接種の家庭はほかにもいろいろオカシイから別の理由と抱き合わせて断れと暗に言ってるのかな。
online_cheker @online_checker 2017年2月17日
悉皆接種が不可欠とは言い難く、また、医学的理由により予防接種が困難な子がいるにもかかわらず、敢えて予防接種を受けていない者の入園を機械的に拒否する子ども園の行為は、憲法十四条その他関連法令に照らせば、何ら合理性がなく、不合理な差別的取り扱いであり、民法九十条に反する、、、でしょう。 kamome54 online_checker
online_cheker @online_checker 2017年2月17日
子ども園や保育園の入園システムは、たとえ私立であっても、(民法の私的自治原則と異なる)ひねりの効いた仕組みに服する。園長の一存で、何でもできる、という訳ではない。これがこの問題の出発点。AkinohiAkatsuki
殻付牡蠣 @rareboiled 2017年2月17日
予防接種による副作用があるので、摂取したくないと言う意見は分るが、その他大勢のためにも入れません党言うのも仕方ない。摂取しないと言う意見を駄目だとまでは言えないが、それによる不利益は仕方ない。
大尾太雄 @oooooo3022 2017年2月17日
ワクチン受けない自由とか、人類は感染症を葬る為の戦争をしている最中なんですけど。そりゃ負ける。
araburuedamame @rpdtukool 2017年2月17日
予防注射をした子供は免疫獲得してるから良いとして、そうじゃない子供の中でまず配慮されるべきなのは「出来ない子」だと思うのでこの方針には賛成。出来ない子供にとってしてない子供は非常にリスキーだと思うので。
かりあげチャーハン @Kariage_Chahan 2017年2月17日
予防摂取を受けない子を集めた自然派ナチュラル保育園がオープンして流行り病で全滅するまでがテンプレか?
中谷康一 Koichi Nakatani @knakatani 2017年2月17日
勘違いしている馬鹿が少なからずいるようなので言っておくと、「戦争」と「憲法」が対立したときは憲法が勝つ。それを立憲主義と言うのだ。
ヘタレさん @hetare_rider 2017年2月17日
online_checker 「憲法十四条や民法九十条が、イデオロギー」だなんてどこにも書いてませんが、反ワクチン放射脳パヨクには難しかったですか?
どんとらい @dododogogogod 2017年2月17日
戦争(チンピラのいちゃもん)
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2017年2月17日
yakeen4510 「子供が咳き込んだり熱が出たり様子がおかしかったら完全回復するまで休ませば他人には感染しないだろ?」感染します
くぅにゃん@⚡パプリックエネミー⚡避雷針野生派 @qoonyan 2017年2月17日
online_checker 憲法がウンタラとか言うのであれば子の教育を受ける権利を著しく阻害しかねない行為(ワクチン未摂取を子に強要する行為)を続けてる親も憲法違反になりますがな(´・ω・`)拡大解釈すればするほど自分の首締めるだけですよ。
すが@超絶雑多垢 @1129Suga 2017年2月17日
そもそもここは私立の保育園なんだから、私立校と同様校風、校則に納得できないなら別の保育園を選べばいいだけでは。そして学校側にも選択の自由がある。 公立ではないので入園も相互契約ですよね。
雨宮薫@コントラ·ムンディ @kumpoodoo 2017年2月17日
国の見解が「アレルギーで接種できない子供もいるのだから、未接種だからといって一律お断りは駄目」という主旨ならまだ話し合いの余地はあるけど「予防接種していないくらい別にいいじゃないか」という主旨だと困る。
DOI @asumo0211 2017年2月17日
アレな言いようかもしれないけれど そういう人間は苦労をすれば良い、2人目を作る余裕も潰れるくらいには 、そうでもしないと阿呆は減らない
雨宮薫@コントラ·ムンディ @kumpoodoo 2017年2月17日
体質の関係で予防接種できないと診断された児童の保護者ならともかく、金銭や思想面の関係から子供に予防接種をさせない保護者なんてトラブルの要因でしかない。ああいう輩は保護者間でも問題を起こす。
ミナミ ユー @u_minami 2017年2月17日
子供にアレルギーなどの合理的理由なくワクチンを接種させないのは、ぶっちゃけ児童虐待だと思うが。まあ百歩譲って接種による副反応リスクを未接種による重症化リスクより重視するというのなら、「何故」保育園に預けようとするのか?もうその時点でアタマおかしいとしか言いようがない。
ふれーりあ @_dmp 2017年2月17日
接種できない子供がいることこそが義務にできない理由であり、接種できない子供がいることこそが義務にしたい理由なんだよな。
はくはく@めう @F_hkhk 2017年2月17日
ワクチンを受けさせない意味があんまりわからない…ワクチンってそんなに高かったけ?そこまで高かった記憶無いし自分の子供が死んでしまうかもしれないという可能性を潰すとしたら安い買い物だと思うんだけど…
Takashi @entakashi 2017年2月17日
予防接種は受けさせる努力義務があるわけで。何の理由も無く受させない輩が努力義務を果たしてると思ってるのかと。
にゃあ @kirikami 2017年2月17日
まとめを更新しました。
極月 砌 @Gokugetu_migiri 2017年2月17日
そりゃそうしないときちんと予防させてるお客様が逃げる
干物の赤ちゃん @babymanomano 2017年2月17日
新入生の皆!免疫足りてる〜???
hechikoTKB @hechikoTKB 2017年2月17日
記事を読む限りでは国はおかしなことは言っていないという印象。接種の有無で分類すると接種できない子までパージされてしまう。コメ欄にもいるけど、接種の有無で分類するのではなく、接種の努力義務への姿勢で分類した方がよい。
nekosencho @Neko_Sencho 2017年2月17日
まあ、医学的な理由で接種できない子への対策は必要だろうけど、親の信念とやらで接種しないのは強制的に接種でいいのではないかしらん。
にゃふらっく @nya_hu 2017年2月17日
子宮頚がんワクチンについても産婦人科学会も因果関係は認められないし、摂取推奨再開を求めているっていうのに、未だにアレだけは、とか思ってる人結構多いんだな。科学的検証よりも、メディアでの印象論に左右される人が未だに多すぎる
宇治金時 @uzikin 2017年2月17日
菌及び菌による生成物を体内に摂取し有用とするということについて、ワクチンとヨーグルトの差をこの手の人に聞いてみたい
\(TOT)/ @shibanasu14 2017年2月17日
保育園どころか職場でもやっていい
Say-Z @you_wave 2017年2月17日
うん。みんなこの方向で頼む
オタ小児科医 @otapediatrician 2017年2月17日
日本よりはるかに厳しく公的教育機関の利用に予防接種を義務付けている欧米でも、医学的理由があって予防接種を受けれない人は接種しないことを当然許容しているので、「予防接種『出来ない』子を弾く気か」という疑念はあまり問題にならないんじゃないかなあ。
オタ小児科医 @otapediatrician 2017年2月17日
あと子宮頸がんワクチンについては、特異的な副作用の存在が科学的に裏付けられてないということもそうなんですが、そもそも接種するの12歳以上になってからなんでとりあえず保育園の議論には関係ないっすよ。
neologcutter @neologcut_er 2017年2月17日
そりゃワクチンにも副作用はあるが、風疹や天然痘、日本脳炎などの重篤な病気を回避できる大きなメリットがあるワケでね。そもそも副作用のない策なんてねーよ。
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2017年2月17日
反ワクチンの幼稚園だか保育園だかは既に存在してるんだから、反ワクチン拒否の園があってもおかしくない。
にゃあ @kirikami 2017年2月17日
まとめを更新しました。
冶金 @yakeen4510 2017年2月18日
albireo_B 「完全回復するまで休ませて」なぜ他人に感染するんだよ。その前に感染するってことかい?
トラ猫 @lugduname 2017年2月18日
自分自身ハイリスク(予防接種不可)だから未接種の子供は恐怖だわ 言っちゃ悪いけど咳き込みながら歩いてる子供がウイルス培養器に見える 大人でこれだから「受けられない」子供をもつ親は「受けない」子と同じ保育園になんか通わせたくないでしょうね
冶金 @yakeen4510 2017年2月18日
yakeen4510 自分で調べてみたら、潜伏期間は短いもののその間に感染させてしまうことはあるとあった。ただしマスクしてりゃ多少は(他人への感染を)減らせるだろうと。それで医学的に正しいのかどうか確証はないが、もし正しいのなら、冬本番は常時マスクしてるのが最善ってことになるんじゃないの。ワクチン注射してたってかかることはあるからどっちみちマスクだな。つまり接種関係なくマスクしてない奴はみんなテロリストってことだよね?
冶金 @yakeen4510 2017年2月18日
lugduname 「言っちゃ悪いけど咳き込みながら歩いてる子供がウイルス培養器に見える」言っていいと思うけどそれは「咳き込んでるのにマスクしてない子供」または「咳き込んでるのに平気で外出してる子供」でしょう? つまり接種関係なくゴホゴホやってる子供のことになるはずで、なぜ「未接種」限定になるの? 未接種だって咳き込んでなければあなたの理屈なら「ウイルス培養器」には見えないはずだよ。ワクチン打ってても普通の風邪にはかかるとあるから、いくらでも咳き込む可能性はある。
冶金 @yakeen4510 2017年2月18日
というか「打つの当たり前」って書いてる人多いけど補償問題について触れてる人ほとんどいないじゃん。「被害は出るけど感染拡大させないためには仕方ない」というのなら、きちんと補償しろよ。子宮頸ガンワクチンにしてもまず被害者救済が先決なのに、裁判なんかやってるのはなんなの? あれじゃ「打たない」人が増えたって仕方ないだろ。ワクチン接種当たり前とか言ってる人は、自分や家族が重篤になったら「国は1円も払わなくていい。全額自己負担でオッケー」って思ってるわけ?
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2017年2月18日
yakeen4510 症状がなくてもマスクはかなり予防効果があるらしいです。てもまあその方向で突き詰めると「人に会わないのが最善、直接顔を会わせようとするのはテロリスト」ってことになっちゃいますw
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2017年2月18日
予防接種をしていない人はあくまで「予防接種した人より感染・発症のリスクが高い」というだけ。接種していないというだけでウィルスのキャリアであるかのように扱うのは差別といえるかもしれない。厚生労働省の見解もそういうことだと思う
冶金 @yakeen4510 2017年2月18日
マスクそんなに役に立つんですか。自覚症状のないときも感染するというのなら、冬はマスクしてない人はみんなテロリストですね。あとは、少しでも症状があれば極力人に会わないようにする、会社・学校は休むってところですかね。やっぱ接種とあんまり関係ないよねこれ(笑)。接種したからゴホゴホしててもマスクしなくていいってことには全然ならないもんね。学校は夏休みよりも冬休みを長くするべきかもしれない。昔と違っていまは公立小学校にも冷房があるらしいから、昔よりも夏はつらくはない(外での体育は除いて)。
ぷー @pooh19841203 2017年2月18日
まぁワクチンも万能じゃないよ。 なんてったって馬鹿は治せないしな。 その点マスクなら馬鹿面は隠せるもんな。
Chromium西尾 @chromium_nisio 2017年2月18日
アホが一人喚いているようだな
匣河豚工房 @hakofuguf 2017年2月18日
反ワクチンの園長が経営してる保育園は(新潟にあるか知らんけど)複数はあるので思想上ワクチン打たない人はそっち行ってほしいですな。因みにそういう園はお馴染みな名前のトンデモ医師を検診や講演に招くとこなので公式サイトみれば一目瞭然ですが
世界の かるがも in 世田谷 @atsushimiyahara 2017年2月18日
学校保健法第十九条(保育園には適応なし)では感染症などの拡大を食い止めるために学校長の権限で、出席停止ができます。/「ワクチン未接種児童生徒は出席停止に 大館、はしか対策」 http://blog.goo.ne.jp/idconsult/e/05994a6b8f167e6df7095c2dc6a8f7cf
くぅにゃん@⚡パプリックエネミー⚡避雷針野生派 @qoonyan 2017年2月18日
yakeen4510 >子宮頸ガンワクチンにしてもまず被害者救済が先決なのに、裁判なんかやってる まずその健康被害が実際にワクチン由来のものであるか否か、が不明なのに救済しろってのも暴論でしょうに。金のなる木生やしてるわけじゃないんだから何でもかんでも被害訴えられたからと救済できるわけじゃないっての。
宵野 朔丸@4/23ハンネ変更 @ichi_kazuki69 2017年2月18日
yakeen4510 お前みたいな反ワクチンが摂取しないのは自由だけどこっちがそういう馬鹿を忌避するのも自由だよね
トマトリゾット @hiroki135th 2017年2月18日
yakeen4510 体調が戻っても菌を持ったままってのはよくあるんでそれじゃないですかね?
小野仁 @yukikazemaru 2017年2月18日
保菌者という概念がないのか。教育の敗北だなぁ
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2017年2月18日
yakeen4510 マスクは入ってこないようにブロックするもので入ってしまった後では無力です。それでも人に撒き散らすのは防げるけど。一方ワクチンはウィルスが入ってきたときへの備えなので、目的は同じでも役割は重複してないため「マスクをしていたらいらない」ってことはありません。「自動ブレーキつきの自動車ならシートベルトはいらない」なんてことはないのといっしょ
ふじぽんぽん @hirofujiponpon 2017年2月18日
これが普通の対応ってことが広まれ。
にゃあ @kirikami 2017年2月18日
まとめを更新しました。
しゃなも@例大祭出るよ @menteur007 2017年2月18日
私立なら経営方針だろ。嫌なら効率行けばいいじゃん。
敵との距離は5mでお互い1エンゲージ @BJFLD 2017年2月18日
病気撒き散らす原因がバカ親でも、実際に責任追及されるのは園だから仕方ないね
wake up, stand up @bmdurg 2017年2月18日
望まない薬剤を服用したる注射したりすることを拒否する権利は、基本的人権。守られなければならない基本的人権。予防接種したい人はすればよい。でも、予防接種をしたくない人に、強制するな。
wake up, stand up @bmdurg 2017年2月18日
集団免疫に、科学的根拠などない。嘘っぱち。
園芸家 @engeikana 2017年2月18日
#デマバーグ @bmdurg が毎度デマを吐いてますなぁ。
くぅにゃん@⚡パプリックエネミー⚡避雷針野生派 @qoonyan 2017年2月18日
bmdurg bmdurg 基本的人権がどうの、って、他人の基本的人権を尊重できていない人には口にしていただきたくない言葉ですね。
Chariot @BLACK_RX_24 2017年2月18日
感染と発症と排菌はそれぞれ別物なんだよなぁ…
tarako @AodamaSuika 2017年2月18日
まとめとはほぼ関係ない話なんだが、前にワクチンの製造を鶏卵ではなくカイコの卵で作るっていう研究の話を聞いたんだけど、あれなら卵アレルギーの人は接種できるのかな。
にゃあ @kirikami 2017年2月18日
まとめを更新しました。
🐈猫飼七子ᘉᙓḰᗝ🐈腎不全と闘う🐈 @nekokainanako 2017年2月18日
医学を理解出来ないなら、大人しく見ていればいいのになぁ、といういつもの人がいたwww
inu @inu1122 2017年2月19日
bmdurg 予防接種しなくてもいいと思いますよ。この問題とはなんの関係もありませんが。
冶金 @yakeen4510 2017年2月19日
ichi_kazuki69 ちゃんとこっちの主張理解しろって。やるなら「強制でもいいがしかし被害が出たら補償しろ」って言ってるんだよ。補償なしで被害が出たら自己責任ねなんてふざけた話があるかって言ってるんだよ。ワクチン保険作れとも書いただろう? どうして「反ワクチン」なんだよ。俺の主張は「反自己責任」なんだよ。
冶金 @yakeen4510 2017年2月19日
qoonyan あ、そう。じゃあなたたちはこの人たちは嘘つきの詐欺師で、体調の変化を勝手にワクチンのせいにして大金せしめようとしてると思ってるわけだ。https://www.hpv-yakugai.net/ そういうことだよねあなたの言ってることは?
冶金 @yakeen4510 2017年2月19日
hiroki135th 「完全回復」って、保菌者も「完全回復」になっちゃうんですか。それとマスクで「他人への感染」が少しでも減るのなら、マスクしてない人間はみんなテロリストですよね。
殻付牡蠣 @rareboiled 2017年2月19日
予防接種健康被害救済制度って既に有るじゃん
冶金 @yakeen4510 2017年2月19日
rareboiled それなんだけど「子どもが定期接種によって不幸にも死亡することがあれば」現在は4,280万円が支払われるそうだが「任意接種の場合(略)予防接種による健康被害である(予防接種によらないとは否定できない)と認定されたとしても、子どもの死亡時の給付額は713万円余りです」と格段の差がある。健康な子供が接種で死んで700万で納得できないでしょうに(4200万だって、納得しない人はいるだろうが)。http://www.know-vpd.jp/vc/vc_hlthhgi.htm
冶金 @yakeen4510 2017年2月19日
それに子宮頸ガンの裁判みてても「疑わしきは救済」という原則とはほど遠い。結局認定されないのなら補償なんてないのと同様。
冶金 @yakeen4510 2017年2月19日
まぁ、子供が死んで700万で「十分な補償だ」だという人は打てばいい。もし本当にそれで「国は十分補償している」と思うのなら、それはもう見解の違いでしかないから俺は何も言わない。
くぅにゃん@⚡パプリックエネミー⚡避雷針野生派 @qoonyan 2017年2月19日
yakeen4510 そう思いたきゃ勝手に思えば?なんで“因果関係がある”ことを証明してからでないと補償を受けられないのか理解できない人に懇切丁寧に説明してあげるほど私は優しくもないし暇でもないんで、好きに思い込んでどうぞ。
和美 @kazumi_7 2017年2月19日
コレラだか死人が出る病気で「感染」かつ「症状が出ない」って反応を出す人がまれにいて、その人の周りで感染者が続出する(米国辺りでブラックメアリー事件だったか)ってのがあるから体調不良じゃなきゃOKの考え方がおかしい。
冶金 @yakeen4510 2017年2月19日
kazumi_7 腸チフスのメアリーみたいな稀な例を持ち出すのなら接種したってかかる人はいるんだから接種すりゃオッケーの考え方もおかしい。だいたい「体調不良じゃなきゃオッケー」って言ってるんじゃなくて「少しでも体調がおかしいならマスクや人を避けた方がいい。接種している・いないにかかわらず」って言ってるだけ。
冶金 @yakeen4510 2017年2月19日
qoonyan こっちも予防接種被害の裁判で「疑わしきは罰せず」が正しいと思ってる人に説明する暇なんてない。
@0\/9i;.lukymjnhrbe @09ilukymjnh 2017年2月19日
私立でしょ?何が問題なのよ。公立ならまだ議論の余地もあるが。(俺は公立も拒否でOKと思う)
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2017年2月19日
「死ぬ可能性がある病気への感染率を劇的に下げ、生存率を上げます。わずかながらリスクがあることは否定しませんが、副反応についてはほぼ対症療法で対応が可能です。効果はもちろん副反応への対応も成果が出ていることは統計上明らかです。万が一の場合は(これ以外やりようが無いですが)金銭保証も行います。」うん、接種するメリットのほうが圧倒的に高そうですね。
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2017年2月19日
ところで補償金として紙に書いてある金額が上がれば拒否してる輩は接種するんですかね。どうせもらえないお金ですよ。
くぅにゃん@⚡パプリックエネミー⚡避雷針野生派 @qoonyan 2017年2月19日
yakeen4510 え、マジで“なぜ「疑わしきは罰せず」をルールとして運用しているのか”本当に理解できていらっしゃらないんですか?まとめの内容とはあまりにもズレすぎるのでこれ以上は差し控えますが、本気で仰ってるのだとしたらそちらの良識を疑いますね。
🐈猫飼七子ᘉᙓḰᗝ🐈腎不全と闘う🐈 @nekokainanako 2017年2月19日
ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙また私の投稿がおかしくて、(私の)あたまがおかしい人になってる。 反ワクチンのひとで賛同者集めて保育園や幼稚園を作り、さらに小中高一貫校と会社を作ってそこに就職したら良いと思います。 なんでアタシらだけ、そんなにお金も労力もかけなきゃならないの!国がやれ!といいそうですが。 むしろ、国で隔離したらいいよね(こなみかん)。
宵野 朔丸@4/23ハンネ変更 @ichi_kazuki69 2017年2月19日
なーんだこのコメント欄でごねてる夜勤仕事くんはただのクレーマーだったのか
冶金 @yakeen4510 2017年2月19日
qoonyan 日本医事新報(4485:83-84)定 期接種における健康被害の救済は、「疑わしきは救済する」方向で進められている。http://setagaya-syouni.cocolog-nifty.com/blog/2011/01/post-19c9.html 犯罪においては冤罪は絶対にあってはならないことだから「疑わしきは罰せず」。接種における被害者は救わなければならないから「疑わしきは補償」。当たり前のことじゃないかな。
冶金 @yakeen4510 2017年2月19日
問題は、そういうふうに理念は立派なくせに「不整脈があったわけでもない子供が接種翌日心肺停止になったが接種によるものだと認定されず補償もされなかった」てなひどい例があること。「打った直後に心肺停止ならともかく、翌日では因果関係は不明」なんていう意見もあって、全然「疑わしきは補償」になっていない。http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12152686197
冶金 @yakeen4510 2017年2月19日
これでは何かあったときに補償されない可能性がかなりあるわけで、結局自己責任になってしまう。それに4200万の補償があったとしても、子供の死にはそれでも足りない(というか金額関係なく、子供を元に戻せ)という主張も十分理解できるし、そういう人が「子供には打たせない」というのはやはり認められるべきだろう。
nekosencho @Neko_Sencho 2017年2月19日
「接種による被害」が疑われる場合、積極的に救済していくべきだと思うよ。 そういう体制が整っていてこそ、みんな気軽に予防接種が受けられるんだ。 「何か被害でたら、被害との関連性を被害者が証明してね」みたいなのだと、怖くて受けられない人も当然出てきちゃう。 とりあえず治療や救済した上で、たとえば接種との因果関係が後に否定されれば打ち切るって程度でいいんじゃないか
Chieftain @ChieftainMK9 2017年2月19日
「疑わしきは罰せず」がおかしい…って真っ先に「ワクチン接種拒否を銘打った生物兵器テロの疑い」として槍玉に上げられるのがオチだろ…
sako @SSako86 2017年2月19日
qoonyan 「疑わしきは罰せず」は刑事裁判の原則です。補償金についてであれば、因果関係の立証は刑事より緩くてよく、疑わしいだけで成立することはあるので、この原則を持ち出すのは適切ではありません。
Masaya Shimada @m_shimayan 2017年2月19日
素朴な疑問だけど、子供、先生とも全員ワクチン接種済みの保育園に、接種していない子供が通ったとして、バイオテロになるの?接種してたら病原菌が持ち込まれても感染せずに、接種してないコだけが病気に罹るだけじゃないの?
くぅにゃん@⚡パプリックエネミー⚡避雷針野生派 @qoonyan 2017年2月19日
SSako86 その原則を持ち出してきたのはそもそも私じゃなくて @yakeen4510 氏ですよね? SSako86 のコメント内で>まとめの内容とはあまりにもズレすぎるのでこれ以上は差し控えます と申しておりますので、そのへんの議論はするつもりはありません。
冶金 @yakeen4510 2017年2月19日
qoonyan あなただよ。「なんで“因果関係がある”ことを証明してからでないと補償を受けられないのか」→「因果関係があることを証明しないと補償は受けられない」→「ただ『疑わしい』だけでは補償は受けられない」→「疑わしきは罰せず」でしょ?
冶金 @yakeen4510 2017年2月19日
「いやそういうつもりはなかった」とごまかしたとしても、なぜ「疑わしきは罰せず」をルールとして運用しているのか夜勤は理解できてないのか? などと書いてるということは、「自分はそれが理解できている」って言ってることになるわけで、つまりあなたは自分で「刑事裁判の原則」が「補償金」にも適用されるのは当然じゃないかって宣言したんだよ。誰が最初に持ち出したかなんて全然関係なく、あなたがそう自分で宣言したわけ。
くぅにゃん@⚡パプリックエネミー⚡避雷針野生派 @qoonyan 2017年2月19日
yakeen4510 >「なんで“因果関係がある”ことを(中略)→「ただ『疑わしい』だけでは補償は受けられない」 ←までは私の主張。だけど>「疑わしきは罰せず」論自体は貴方ですよね言い出しっぺ。そもそもワクチンの副反応に対して行われる補償は“行政側に科せられた罰じゃない”、ってとこから説明するのは流石にめんどくさいです。
冶金 @yakeen4510 2017年2月19日
qoonyan だからあなたは「因果関係がきっちり証明できないと補償なんてすべきじゃない」って主張してるんでしょ? つまりあなたは「補償」について、疑わしいだけじゃだめだ、因果関係をきっちり説明できない限りだめなんだと主張したんじゃん。補償は罰じゃないとかいう話じゃなくて、あなたの主張は「疑わしきは補償せず」なんだよ。それはおかしいんじゃない? って指摘されてるんだよ。
くぅにゃん@⚡パプリックエネミー⚡避雷針野生派 @qoonyan 2017年2月19日
yakeen4510 説明じゃなくて証明な。説明と証明じゃ全く意味が違う。てか、補償のための金はどっから引っ張ってくるんだって話からせにゃならんの?元々のコメでも>金のなる木生やしてるわけじゃないんだから何でもかんでも被害訴えられたからと救済できるわけじゃない つーてますやん。以降は何度返信してきても一切答える気はないので悪しからず。
SIMIN @simin43320 2017年2月19日
当たり前なんだよなあ。。
mere @yoyo_mere 2017年2月19日
「あなたの意見があまりにも意味不明すぎて頭が痛くなって最終的に脳卒中になりました。疑わしいので補償して下さい。因果関係の証明はされていませんが疑わしいので補償すべきです」
名状しがたき渇望K @dorac0 2017年2月19日
病気は当人だけじゃなくて他人に伝染るからな。 他の子罹患して死なせたらどう言い訳するの?
afpid @AfpidShounika 2017年2月20日
m_shimayan 保育園には、ワクチンを接種したくてもまだ接種できない0歳児がたくさんおられます。また、基礎疾患(アレルギーなど)があって接種したくても接種できないお子さんも多数おられます。そのような中、麻疹や風疹、百日咳、水痘、おたふくなど、死亡や後遺症に直結する疾患を持ち込まれたら、犠牲になるのは罪のない子どもたちです。
afpid @AfpidShounika 2017年2月20日
医学的理由もないのにワクチン接種を拒否して保育園に入園するということは、そういった子どもたちに危険が及ぶ可能性があるということです。 弱者である子どもたちを守る立場としては、新潟の園長先生の判断は正しく、厚労省や内閣府の判断は公衆衛生的に間違っています。
Masaya Shimada @m_shimayan 2017年2月20日
AfpidShounika 1. 0歳児はワクチン接種していなくても入園できるのですか? 2. 何歳からワクチン必須、という年齢での線引きがあるのでしょうか?医学的に接種OKになる歳から? ワクチン接種できるのにしない子→ワクチン接種したくてもできない子への感染を防ぐということは分かります。
Masaya Shimada @m_shimayan 2017年2月20日
AfpidShounika あと、もし世の中全ての保育園、幼稚園がワクチン未接種の子供の入園を拒否した場合、ワクチン接種したくてもできない子供はどうなるのでしょうか? ※ちなみに私は新潟の保育園の判断を支持しています。。疑問は単純に素朴な疑問です。
冶金 @yakeen4510 2017年2月20日
qoonyan 「何でもかんでも被害訴えられたからと救済できるわけじゃない」当たり前じゃんそんなの(笑)。疑わしくもなんともないものは門前払い。疑わしいものは補償しようということだよ。あなたの意見は「疑わしいだけじゃだめ。きちんと『証明』しないとだめ」。つまりは「疑わしきは補償せず」。これが「疑わしきは罰せず」と同じ理屈になってるよ、有罪無罪を決めるわけじゃないんだからおかしいぞ指摘されてるわけ。少しは理解したら?(笑)
mere @yoyo_mere 2017年2月20日
yakeen4510 誰が何の根拠を持って「疑わしい」と判断するんですか?
afpid @AfpidShounika 2017年2月20日
m_shimayan 1.例えば、麻しん、風しん、おたふく、水ぼうそうのワクチンは通常は1歳以降しか接種していませんので、0歳児の大半は免疫がなく、未接種者が園内に複数いた場合は流行リスクが高くなり流行に巻き込まれることになります。百日咳も3か月以降の接種で2~3回接種後に免疫を獲得しますので、免疫の弱い0歳児は現実に多数おられます。2.定期接種の接種開始年齢は法律で定められています。(任意接種は添付文書)
afpid @AfpidShounika 2017年2月20日
m_shimayan 医学的な理由もないのに保護者の宗教や独自の考えで接種しないお子さんを拒否する保育園では、医学的な理由で接種できないお子さんが感染症の心配を最小にして通園することができます。 したがってそのような園が増えることは医学的弱者を守るうえでとても素晴らしいことだと思います。 医学的理由で接種できないお子さんを拒否することは望ましいことではなく、通常はそのようなことはないと思います。拒否するのは宗教や独自の考えによる未接種者かと思います
afpid @AfpidShounika 2017年2月20日
今回の内閣府の通知は、医学的弱者を全く考慮しない反公衆衛生的通知であり、小児医療現場や子どもたちを守る保育の場で働く立場の人からみますと、とても容認しがたい情けないものではないかと思います。
Masaya Shimada @m_shimayan 2017年2月20日
AfpidShounika ワクチン接種できる子供がみんな接種していることが保証されていれば、接種できない0歳児や医学的にできない子供も安心して通えます、ということですね。これはよく解りました。あとは、医学的不可能か親の思想信条的拒否かの見極めの話になりますね。ご教示ありがとうございます。
atlan @atlan1701 2017年2月20日
m_shimayan そもそもワクチン接種したからって100%じゃないので、「全員接種してるから一人未接種が入ってても安全」という事は有りませんので。
おいちゃん @semispatha 2017年2月20日
あれ確か「接種済みが一定数以上(9割超)いれば発症率が減るけれど、そのバランスが崩れたら接種済みでも安心できない」て奴じゃなかったっけ?だからアレルギー等の理由で未接種は少数だからいいけど進んで未接種な子を受け入れるとバランス崩れて重篤化の確率が急増するって話。
saba @sabakanmikan 2017年2月20日
ワクチンを摂取するかどうかは自由でいいと思うけど受けなかったときの入園拒否などのデメリットを黙って受け入れてほしい
にゃあ @kirikami 2017年2月20日
まとめを更新しました。
冶金 @yakeen4510 2017年2月20日
「接種する方がメリットがある」それはさぁ、平均化した見方でしょ? つまり「社会全体からみたら」みたいな話だよね。ワクチンで重大な被害を受けた子供やその親からするとメリットなんかないどころか「打たなきゃよかった」ってことにしかならない。人身御供みたいな話だよな。「うちの子はワクチンで死んだけど、社会の役に立って本当によかった。心から子供の死に納得しています」とか言う親でも過去にいたのかな。
yamazaks @yamazaksv2 2017年2月20日
小児がんサバイバーの親として、切実にお願いをしたいです。 大量化学療法や骨髄移植をした子どもは、それまでに打ったワクチンの効果が失われています。 うちも順次打ち直してはいますが、まだ追いつきません。中には、副作用などの問題からワクチンを打てなくなってしまう場合もあります。 ワクチン接種には、自分自身を守る効果はもちろんですが、集団の中の弱者を守る効果もある事を知っていただきたいと思います。
mere @yoyo_mere 2017年2月20日
yakeen4510 いや、防疫って元からそういう物だと思うんですけど…
Chieftain @ChieftainMK9 2017年2月20日
yakeen4510 「ワクチン打たないのならウイルス汚染源は隔離」ってのが防疫だと思うのですけれど
冶金 @yakeen4510 2017年2月21日
yoyo_mere うん。元々は違ったなんて全然書いてないよ。
冶金 @yakeen4510 2017年2月21日
ChieftainMK9 よく意味がわからないが、打ったって罹患した人は隔離でしょう? 打たない人は「罹患していなくとも」隔離しろということ?
Masaya Shimada @m_shimayan 2017年2月21日
親のせいで、ワクチン接種できるのにさせてもらえない子が保育園に入れない事態も放ってはおけない。そんな親の子に生まれたから仕方ない、ではその子が不憫だ。
mere @yoyo_mere 2017年2月21日
yakeen4510 つまり yakeen4510 はどういう意図なんですか?「うんそうだね、でも防疫ってそういうもんだよね」で終わりで良いでしょうか。
冶金 @yakeen4510 2017年2月21日
yoyo_mere 「そういうもの」だというのはその通りだけど「それでいいのか本当に」と思っているんです。人身御供と全然変わらない。ただこれを議論すると接種そのものの否定につながりかねないので、ここでは話題にしません。とりあえずは「そういうものであるならば『疑わしきは補償』の原則をもっと徹底させるべきで、現状では(そうなってないので)打たない人がいても非難されるべきではない」という感じですかね。
mere @yoyo_mere 2017年2月21日
yakeen4510 現状の補償では足りない、と言う事と認識しました。それなりには補償されてると個人的には思ってましたが、足りませんか?
冶金 @yakeen4510 2017年2月22日
yoyo_mere 前に引用しましたけど「定期接種」と「任意接種」で補償される金額が違いすぎるのが問題だと思います。4200万と700万ではね。ただそんなこと知らない人がほとんど(私もそう)でしょうから、被害にあってみて初めて知って愕然とすることになるでしょう。それに「接種翌日に心臓が停止しても」因果関係がはっきりしないから補償できないと却下された例など、とても「疑わしきは補償」とは言えません。「足りない」以前の問題です。子宮頸ガンワクチン訴訟も気になりますね。
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2017年2月22日
kazumi_7 おたふくかぜもそれ有るんですよ。3割の人が「いつの間にか感染してて、いつの間にか抗体が出来てる」らしいんで。俺もそのパターンでした。
誘拐 @hito_sarai 2017年2月22日
予防接種も受けさせれないような人間の子供なんかろくなやついねーからな
琥珀@沼温か稲荷 @amber_violane 2017年2月23日
なぜ予防接種が出来たかその経緯を理解すれば当然の話なんだよなーこれ
h y @medie_ 2017年2月23日
医学的弱者だから受けれなかったのか、宗教的理由かが書類で判断できないからだと思う。 だから園が文言を変えた。(追記部分) 本来は新制度のこども園だからこそ、トラブル防止のために、こういう方針も含めて確認しながら園を選んで自治体に申し込みをするべきなんだけど、そんな余裕なく自治体が割り振っている状況のうちはなぁと。
h y @medie_ 2017年2月23日
応諾義務の「トラブル防止のために拒否できる」は、トラブルの前例がなくても、もしくは、前例が他者であっても予防でできるのか、が争点になると思う。 予防と言い出したら何でも断れたら応諾義務が意味を無くす。保育の実施主体は行政だから。 一方、トラブルの種になりやすいのは間違いなく、解決の責任は事業者に任される。
mere @yoyo_mere 2017年2月23日
yakeen4510 うーん、なるほど、確かに金額の差は無くすか、もうちょっと小さくすべきですね。プラス、やはり定期接種をもっと増やすべきだと思います。わざわざ任意扱いにしなくても良いと思うんですよね。後半ですけど、「接種翌日に心臓が停止」を即因果関係アリは逆に苦しい気がします。接種直後に体調が悪くなって翌日、とかなら判りますが……子宮頸がんワクチンについては訴訟結果次第、ですかねぇ。
にゃあ @kirikami 2017年2月23日
まとめを更新しました。
NiKe @fnord_jp 2017年2月25日
副反応に対する補償が十分かどうかは確かに問題ですが、それを予防接種しない理由にするのは全く筋違いだと思います。予防のメリットが(めったに起こらない)副反応のリスクを上回るから接種するわけで。(集団ではなく個人についても)あえて比較するなら[ 接種+副反応への十分な補償 >> 接種はするが副反応への補償はなし >>(越えられない壁)>> 予防接種しない ]でしょう。
世界の かるがも in 世田谷 @atsushimiyahara 2017年3月16日
「医学的、年齢的理由がある場合を除いて、就園・就学までの間に必ず定期予防接種を受けておくこと」 保育園等の集団生活入所予定児に対し入園・入学要件として予防接種実施を要請することへの日本小児科医会の見解 (PDF) https://t.co/5GtoNIR8Rs
通りすがりの者です @XTvCII8W42MsQxz 12月23日
これは国の方針もおかしいのでは? ワクチンをしていない児童は入園できない、で良いでしょう。 免許証持っていない人が公道で運転できないのと同じ理屈。
にゃあ @kirikami 4月10日
更新しました。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする