260
岩槻優佑 @yuu_iwatsuki
何だかよくわからないのだか、読んでいて胸が痛くて涙が出てどうしようもなかった pic.twitter.com/6DsAyltYIg
拡大
拡大
保護犬に不妊手術をしないピースワンコに怒りを覚えます(れいわと共産党連携支持/山本太郎を総理大臣に) @henkutsutorako
@yuu_iwatsuki 2011年くらいだったか、ラジオで語っていた姜尚中氏の「すべての技には時があります」という言葉を、自分で紙に書いて押入れに貼って、どうにか生きていた時期があった・・・。
岩槻優佑 @yuu_iwatsuki
@henkutsutorako 姜さんの言葉はただの、言葉ではない、と、私もよく思うのです。 時がある、という言葉、暫く噛み締めていました。有り難うございます。
おくぽん @parallel_3kr
@yuu_iwatsuki @henkutsutorako フォロー外から失礼します。 姜尚中さんは聖書をお読みになられてるとお見受けして、@henkutsutorakoさんが留められた言葉も聖書の言葉でしたので、嬉しくてリプさせていただきました😊 書いてある聖書の箇所をお送りします。 「技」はひらがなの「わざ」で、今は「営み」と訳されています。 pic.twitter.com/jzDOLFS2hT
拡大
岩槻優佑 @yuu_iwatsuki
@parallel_3kr @henkutsutorako 「天の下のすべての営みに時がある」。 よく聞く言葉なのに、何だか特別の感じが致しました。詳しく教えて下さり、また聖書の箇所を添付して下さり有り難うございます。きっと私自身、これを拝読することにも今という「時」があったのかもしれませんね✨何だか不思議な気がします。
おくぽん @parallel_3kr
@yuu_iwatsuki @henkutsutorako リプありがとうございます。 余計なことと思いつつでしたので、心良く受け取ってくださり、ありがとうございます😊 @yuu_iwatsukiさんにとって、聖書の言葉が励ましやなぐさめになりますように⭐️
Nicocco @NicoKiko3
@yuu_iwatsuki あ、優佑さんのツイートだ、読んでなかった、と、それだけで、何の心構えもなしに読んでしまいました。座り込んで涙をこぼしています。 優佑さん、いっしょに思いを寄せましょう、この方に。また姜さんに。 わたし、そんなことしか言えないのも悲しい。
岩槻優佑 @yuu_iwatsuki
@NicoKiko3 Nicoccoさん、私も共に涙します。寄り添えることも出来ないほどにただそばにいるしか出来ないときというのがあって、そのことを思いました。姜さんの『悩む力』を読み、息子さんへのお気持ちに触れたときもそうでした。
Nicocco @NicoKiko3
@yuu_iwatsuki 寄り添うなどという言葉は、そうそう言えるものではない、と、私も思います。治せるわけでもない、信頼されているわけでもない、そんな無力な私は、ただいるだけ。ただその人を思うだけ。あなたに代わることもできないのが申し訳ないと、ただ涙するだけ。 それでもいいんですか?と、ただ問うのです。
tak.y @taky97079622
@yuu_iwatsuki 人は誰にも言わない辛い過去があり、なぜ自分がそんな目に合わなければならないのかを恨むが、その経験を本当に助けたいと思う人に伝えたとき、その辛い過去がその誰かを助ける唯一の方法になったことを、その時初めて知る。姜さんがそんな辛い過去をお持ちなのを全く知りませんでした。
岩槻優佑 @yuu_iwatsuki
@taky97079622 仰る通りだと思います。辛さが少しでもなにかに変わることがあるとしたら、それはその人の思いが知らずに誰かの光になった時なのかもしれないと。だからこそ姜さんは残されたものは生きろと、生きていれば、そういう体験をすることもあるのだからと言われたのかな、とも感じて胸が一杯になりました。
tak.y @taky97079622
@yuu_iwatsuki 辛く悲しい出来事。いつかそれは経験として誰かを助ける唯一の方法になると思っても、毎日はあまりにも辛く寂しい。でもそんな人をみんなが支える世の中であれば、生きて生きていつかまた別の人を支えてあげられる…。その果てしなく続くつづら折り…タペストリーのような世の中になっていきたいですね
さくらはるる @harumIdori55
@yuu_iwatsuki こんにちは。今、お昼休みなんですが、このリプが、胸に突き刺さり、叫びだしそうです。 この方の為に祈ってから、午後の勤務に入ります。
岩槻優佑 @yuu_iwatsuki
@harumIdori55 さくらはるるさん、有り難うございます。是非私も共に、祈りらせて下さい。
羊 hitsuji @Sheltie_s_sheep
@yuu_iwatsuki @kiuko_ 誰の迷惑にもならない、人の生きる糧を、不用意に、不注意に傷つけることなく、ずっと大切にしたいです。そう在れたらと祈ります。人間が死なないでいる理由なんてないから、苦しむことも死ぬこともどうしようもできないけれど、誰かが死ぬと悲しいから。
yumi @yumih123
@yuu_iwatsuki 私もです。姜さんのたどってきた苦しみや、この相談者の方を選んで寄り添おうとした優しさに触れ、朝から涙が止まりませんでした。
マオ@関西住み @maocake2007
@yuu_iwatsuki 「私もそうしますから。」 とても励みになる言葉です。
すいすい @suisui417
@yuu_iwatsuki  辛いけどね… どこかのだれかに 雨が土に染み込むように この回答コメントが届けばいいな…🌱
虎忍者.zero(トール) @zero16872531
@yuu_iwatsuki 今後どうするかは本人次第。 自分の人生なんだから最後は自身で決める事。 自分も同じ様な事を経験してその都度色々な事が起こりましたが最終的に出した結論です。

コメント

RGB000 @19666_61 2019年1月13日
投書なんかでなくカウンセラーなど専門家の方に行ったほうがええと思うけどね
kartis56 @kartis56 2019年1月13日
アドバイスするのが門外漢の政治学者かぁ
ひろ @hr_togetter 2019年1月13日
19666_61 この人の感じだと、カウンセラーにだって「あの女を殺したい」とはなかなか言えないと思うんで……。新聞だから、顔の見えない相手だから赤裸々に吐き出せてるんだと思いますよ。
お空キレイキレイ @747_bold 2019年1月13日
kartis56 でも専門家が必ずしも助けになるとは限らないんだよなあ 同じ境遇の人間の方が専門家の空っぽの言葉より響く時もあるから馬鹿にはできない
fumi @karakararen 2019年1月13日
kartis56 姜さんの回答全部読んで出る感想がそれならキミは大したもんやで、ホンマ。
イベリコ豚のリコ @jt0MTsl4UUeY13r 2019年1月13日
現場での態度は無視されるのか
良月 @ryogetw 2019年1月13日
「復讐は何も生まない」はこういう状況でこそ使われるんだよね
城田大輔 @ktechjp 2019年1月13日
相手の女の配偶者を殺すべきだな
ふじこ @hujikodesu 2019年1月13日
加害者本人は生かしといて、子供とか夫を殺すと最高に気持ちいいと思うぞ。
おきぐすり @1985oronine666 2019年1月13日
hujikodesu あー私ならそうするwその後は勿論自殺wこんな事は綺麗事じゃ済まされへんわ~。
逆さまつげ @kitayokitakita 2019年1月13日
叩くやつが出て来るやろうが、はっきりいうと絶対にこの男は心ではそんな事を思っていない。 拉致問題を棚上げし、北朝鮮を支援しろ等と言ってるやつの言うことなんざ一切信用出来ない。 横田夫妻が隣にいても拉致問題より北朝鮮支援しろと言えると言ってる奴に、人の心なんて無い。
縞工作 @joqufutyqec 2019年1月13日
そら被害者側の家族は「仕事を辞めたからなんだ」って思うよね<情状酌量
Cereza @Lucifer_ps 2019年1月13日
私なら必ず息の根を止めるだろうと思う。
令和元年創業○○○堂 @reiwawawawawa 2019年1月13日
カウンセラーだろうが政治学社だろうが、投書した人の心の支えになれるなら何でもいいだろ。憎しみに支配されたままなのは、生きる力にもなるかもしれないが、心が消耗していって辛い。
- @nyaccy 2019年1月13日
「相手もしくは相手の大切な人を×す」と書いてる人はドラマ「アンナチュラル」の、特に5話を見てほしい。そんな単純なものじゃないから。それを遂げたとしても何も取り戻せないんだよ。
- @nyaccy 2019年1月13日
ryogetw そうなんですよねぇ。やった瞬間はたぶんスカッとするけど、現実としてはただ死人が1人増えただけで、その後は「人を殺した」という消せない事実が自分の人生に常につきまとい、そして伴侶のいない日常はこれからも生涯続いていくわけで。
kartis56 @kartis56 2019年1月13日
karakararen 名前見れば読むだけ時間の無駄って分かるじゃん
フローライト@『今日どこさん行くと?』応援中 @FluoRiteTW 2019年1月13日
憎しみ続けるのには大量のエネルギーが必要で普通の人は疲弊してしまう。そこで!オススメなのが!復讐すること!!後悔とか虚しさとかナイナイ。仇を討てないやるせなさがアナタを苛んでいる。怨敵を討ち果たせたのなら、あとは野となれ山となれ、そこから先なんてもうどうでもいいから考慮する必用はナッシング!殺そう、すぐに。のうのうと生きながらえていて許される道理はない。神が許さずとも俺が許そう。
ougontokei @ougontokei8 2019年1月13日
karakararen 姜さんがおかしいのはあくまでその専門分野内での話だもんな。
BQ @BQ_Doughnut 2019年1月13日
「さん」だってよw
杉野 @CryptomeriaMoe 2019年1月13日
合理的な解決策のない問題というのはたくさんあって、そういう場合はこうやって人の心に寄り添うことしかできないんだよな
エクゾスカル殺⭐️巣⭐️気 @mzks17 2019年1月13日
覚悟があるなら報復で殺っちまうのもありだと思う。 このまま死ぬまで悔しいなら刑務所行った方がいいだろ
フローライト@『今日どこさん行くと?』応援中 @FluoRiteTW 2019年1月13日
何かを取り戻すつもりで殺すの? それおかしいでしょ、どうして殺人で取り戻すことができるの? 復讐は何も生まないんだぞ。 喪わせてやるんだよ、相手に。 そんな下らない勘違いしてるからやるべきことを見誤るんだ。
ましろ@超英雄祭2020参戦決定❣️ @mashiro_33 2019年1月13日
この50代の女性にはデスノートが必要だと思ってしまった…
眉太たぬき@自転車・戦闘機垢 @mayubutoo2 2019年1月13日
FluoRiteTW 綺麗事を言うのは簡単でいいですよねぇ
野獣後輩 @yaju5123 2019年1月13日
相手を殺して自分も死ぬという、ヤンデレか忠臣蔵メンタルの方々が居ますね……
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2019年1月13日
この手の相談コーナーは回答者が作家だったり哲学者だったりいろいろなのが普通なので、姜尚中氏が門外漢かどうかなどどうでもよいことです。そしてどこに相談するかは人の勝手です。
将軍 @syougun 2019年1月13日
CLAMPの東京BABYLON思い出す。犯罪者に娘を殺された母親の話。終盤、娘の霊が「ママ あのおじちゃんを苦しめて」「あのおじちゃんをこらしめて」って傍らで語りかけるけど幽霊だから母親にその言葉は聞こえない。まさか娘の霊がうらみつらみを言うと思ってなかった主人公は母親に娘はこう言っている、全く別の言葉を伝える。
かめのこ @kamenoko777 2019年1月13日
「復讐は何も生まない」だから無駄みたいな事を言うが、生まないけど自分のストレスを解消出来るんだよ。 殺人以外のストレス解消法を考えるしかない。
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2019年1月13日
他人の人生に意見を差し挟むのはとても難しいが、寄り添うことはできる。そんな意味でこの相談者に対するこの回答は第三者的に見て良いものだと感じましたがね。
良月 @ryogetw 2019年1月13日
nyaccy 復讐の是非は当人のメンタル(法的な話はおいておいて)のよる、という事でしょうね。覚悟を決めた人間に「無駄だからよせ!」というよく見るパターンとこれは違うものでしょうね
いへうこ(゜ロ゜) @koheeeeeei 2019年1月13日
その人が自分を助けたいと思うまで他人には大した事は出来ないよなあ。何かがきっかけで楽に過ごせる時間が増えてくれたらいいなあ
- @nyaccy 2019年1月13日
FluoRiteTW彼女が本当に苦しんでいるのは「喪失感」であり、恨みはその副産物だ。このケースでは 復讐は何も生まないどころか、別の苦しみを生むだろう。「この私が人の死を願うなんて」という一文が「この私が人をあやめてしまうなんて」という別の形でのしかかってくる。ただの地獄めぐりだ。
mikunitmr @mikunitmr 2019年1月13日
韓国は憎しみをチョッパリにぶつけることだけを心の糧にしてるけどな
パワードたぬき @powered_tanuki 2019年1月14日
なんか良いこと言ってる風だけどその実何も中身がない空虚な絵空事しか言ってないいつものパターン
ななしぃ(七志乃七助) @Nanacie_ 2019年1月14日
joqufutyqec 仕事を辞めたことが情状酌量の理由としてはなんだか不明瞭で言葉が足りず、なんとも腑に落ちないですよね。仕事を辞めたから運転能力が落ちたのか、それとも辞めて気が動転してたから事故る恐れがあったのか。
義明_雑談用 @yoshiaki_idol 2019年1月14日
ここまで「コメント欄が地獄」という言葉が似合うまとめもそう無いな・・・
kyk @0_kyk 2019年1月14日
本当に殺す気でいるならもうやってるでしょうよ。それを吐露するだけで当人が踏みとどまってるなら「やめとけ」と言うべきもんです。
fallin @fallin_fuyhlq 2019年1月14日
相談関連ではとにかく極端なことを言って「世相を鋭く切る自分」を演出するバカがいるからな。夫婦問題だと「離婚しろ」しか言わない奴とかw
ユイ @yui_Angelica 2019年1月14日
この人の場合事故起こした相手側が情状酌量で執行猶予付いたことに納得いかない、恨んでいるということだけれど、恨んでる部分はともかく、虚無感喪失感に関しては、例え相手側が死刑になっているような状況でも、何らかの事情で不慮の死を迎えていようとも(それこそ交通事故なら過失側も死亡パターンもあるね)、変わらないんじゃないかな……。そう考えると、復讐することですっきりするとは言えない気がするなあ
かめあたま さおたろう @yamasan73 2019年1月14日
同じような立場にならないとなんとも言えないなあ・・・(・∀・;)
min @merry5yuuu 2019年1月14日
相談者さんには今まさにヨブ記が必要だな。
änö @QZoTItbZ 2019年1月14日
勝手に亡くなった旦那さんに感情移入して、なんで自分がこんな車に轢かれてしまたんだ、どうにかなったんじゃないのかと言う後悔が押し寄せてくるわ
ワーオ @budou_mikan_moc 2019年1月14日
復讐は何も生まないけど、スカッとする。
@meltyblue 2019年1月14日
コメ欄がかつてないほど修羅の国だわ。自他共に認める真面目で善良な人に復讐は向いてないし、余計に救われない事になる。復讐それ自体は否定も肯定もしないけど、「時を待ちなさい」は相手の性質をきちんと見極めた回答だと思う。
マシン語P @mashingoP 2019年1月14日
執行猶予は別に無罪放免ではないから普通の生活が送れているかはなんとも言えない。執行猶予期間中は再就職に制限かかるだろうし、救護義務を怠る知能の持ち主なやら遅かれ早かれ何かやらかす。執行猶予を終えたとしても人の口に戸は立てられないから悪意ある人間が噂を広めたりとか。
玄米 @genmaicha1000ml 2019年1月14日
ここまで強く相手を憎んで精神的に追いつめられもなお自身が楽になるための方法は相手に報復することではなく死ぬことだと考えている辺り、ご自身で仰る通り本当は他人を思いやれる正義感の強い方なんだろうと思うと辛くて堪らない。こっちが傍でフォロー出来る訳でもないのに軽々しく生きて欲しいとも言えないけど、「そうですね、死んだ方があなたも楽でしょう」なんて言って欲しくて相談された訳では恐らくないだろうから、この回答はこれでいいんだと思う。
nanasiyzyz @aabyyz_ 2019年1月14日
某兄貴姉貴 「【復讐】なんかをして失った姉が戻るわけではないと知ったフウな事を言う者もいるだろう。  許す事が大切なんだという者もいる。だが自分の肉親をドブに捨てられて、その事を無理やり忘れて生活するなんて人生はあたしはまっぴらごめんだし、あたしはその覚悟をして来た!!  【復讐】とは自分の運命への決着をつけるためにあるッ!」
nanasiyzyz @aabyyz_ 2019年1月14日
俺はやってもいいと思うがね。法はただ罰があるというだけであって、本当の意味での制限はできない。 ただ、その答えを新聞で答えるのは無理だろうけど……。
てりやきたまご @donburi_tamago 2019年1月14日
聖書の引用ってカッコつけか「勉強してますよ」アピールか厨二にみえるんだよな〜〜。引用する必要なさそうなとこだと特にね
和酒熟成酒燗酒 @jukuseishu 2019年1月14日
回答者が姜尚中でなければ、この文章を素直に受け入れられたかもしれない。。。
oneandonly @karaagetown 2019年1月14日
「身体障害が残るように」車椅子ユーザーからすれば勘弁してって感じなんですけどね。
@mouth0717 2019年1月14日
「自分なら復讐する」って考えるのは自由だが、人生相談への回答としてそういうことをいうと、ただでさえ精神的に追い込まれてる相談者に自分だけ安全地帯から犯罪教唆をしているのと一緒になってしまうよな。まとめは新聞の投書への回答ととしてほぼパーフェクトなんじゃないか? 相談者の怒りに寄り添いつつコンプラ的な発言は避けている。だいたい相談者も新聞に投書してる時点で復讐を肯定するような回答なんか望んでないんだろうし。
@mouth0717 2019年1月14日
日本のキリスト教人口はだいたい1~2%なので、コメンター100人あたり1人か2人くらいは聖書の引用が自然に出てくる人がいてもおかしくないんだよなあ。
堀石 廉 (石華工匠) @Holyithylene 2019年1月14日
姜尚中氏、「憎しみや復讐ではなく再会の希望を生きる糧にしましょう」みたいなスタンスは拉致被害者家族に対しても同じっぽいので、そこらへんの一貫性は信頼できる。(同意できるかは別
baloonfight @houseslestaque 2019年1月14日
姜尚中は声が良いので、ほかの人からの回答よりも心に沁みるかもしれない。そういうこともあると思う
海◆eoxyl9RE @umi_eoxyl9RE 2019年1月14日
民事損害賠償訴訟とかして多少なりとも金銭をもらうのはダメなんかな。後は生命保険にでも入っていたなら保険金をもらって、その資金で旅に出てみるとか。
冶金 @yakeen4510 2019年1月14日
加害者を殺すという復讐よりも「なぜ人を殺しておいて執行猶予なんだ、それは間違っている」という方向で動いた方がいいと思われる。
いかおとこ @mororeve 2019年1月14日
数々ある相談の中でこれを選んだんだから寄り添いたかったんだろう。いつか相談者が心穏やかに過ごせる日が来ますように。
珈琲牛乳 @coffreexx 2019年1月14日
それが救いになる人だってこの世にはいると思うけど、この方はわざわざ新聞を選んで投稿したのだから、少なくとも自殺や復讐を肯定されたくて送った訳ではないだろうと私は思います。 勿論最終的にはそれらを選ぶかもしれませんが、そうだとしてもそれがきちんと救いとして機能してほしいですね…
ケイ @qquq3gf9k 2019年1月14日
この人、復讐を完遂したとしても結局は自殺しちゃうと思うがな。それでも良いならやれば良いと思うがね。
こちら4丁目 @kotira4tyoume 2019年1月14日
この相談の回答に正解はないと思う。けど、今際の際にまた会えると思って事切れるというのが、残された人生において最大の幸せになり得るとしたら、それまで生き抜くというのは必要な条件だし、もしそうなれば、結果としてこの回答が正解になった、ということになる。
三好 隆 @miyopee 2019年1月14日
姜尚中って専門範囲に関してはクソやんけw
000 @qgatmdgtwd 2019年1月14日
hujikodesu 加害者本人を殺すのはともかく、事故とは無関係の子供や夫を殺して何が気持ちいいんだよ。無辜の人間を殺すことに罪悪感がない時点で頭おかしいわお前。人殺す前に病院行け。
せりかざんまい @selica_akeno 2019年1月14日
syougun ああ、東京BABYLONを思い出す人がここにもいたか。正直「怨み憎しみ呪うだけなら無罪」なのだし、それが彼女の精神的支えになるのなら「他人」が何と言おうが止める筋合いはないのではないか。
Mongyang @taisyo_2015 2019年1月14日
姜尚中さんのジゴロ的な凄みを感じた。実際には金銭的メリット得るかとか社会的な手続きで右往左往よ。突然だけど心はない。まず生活
Love Shinto @revolteaware 2019年1月14日
kitayokitakita 政治学者というよりもクリスチャン系癒し系シャーマンの神託だから。北も支配一族は悪辣でも、飢えている人や収容所の囚人を助けるならいいわけ。 自分と他人の区別がない事は、一般的に言って危ない状態だけれど強い孤立感に苦しむときには、それが癒やしにもなり得るの。 姜尚中の話を見ると、朝鮮半島の民間信仰のムーダンが現代的に洗練されて、日本的な和の雰囲気も吸収するととこうなるって感じがする。 すごくいい文化的多様性を体現しているんだなって。
Love Shinto @revolteaware 2019年1月14日
meltyblue そもそも、相談する本人が復讐で他人の死を求める自分に疲れていると訴えている。 そういうのに向かないタイプはいる。
Love Shinto @revolteaware 2019年1月14日
karaagetown 確かに無茶な話だよね。ひどいね。
Love Shinto @revolteaware 2019年1月14日
どれほど苦しくとも生き残っていれば、いつか亡くなった夫に会える。 そう思い続けて生きることが、最高の非人道的な加害者への、頼りない司法への復讐。 そう思えば、半島的な「恨」と列島的な「和」の丁度いい融合をしている。 名回答だ。 あれは60年代くらいのものだったか、朝鮮半島の女装の男性のシャーマンの写真を思い出した。国や性、個人間の境界を越境する事で力を得て、人生の危機を乗り切る技術を姜尚中は持っている。それは尊く、素晴らしいものに思える。(北に対する姿勢と拉致への見解は別枠)。
電子馬🅴 @Erechorse 2019年1月14日
本格的なキリスト教徒なら聖書ぐらい引用するでしょ何しょうもないことに嫉妬してんすか
電子馬🅴 @Erechorse 2019年1月14日
このアドバイスが正しいかどうかはわからないが、何も言わないよりはずっとマシかもしれない。
Mill=O=Wisp @millowisp 2019年1月14日
実際復讐して自殺してしまう方で折り合いをつけられる人も少なくはないと思うけど、おそらく相談者には無理だろうと言う点は姜氏の意見に同意かな。正直外からかけられる言葉なんてないから、回答自体も間違ってないとは思うよ。
Gebratener Fisch @GebratenerFisch 2019年1月14日
kitayokitakita 悪いこともいいことも並行でできるんやで。それと同じく、悲しみながら立ち直れないながら生きることも可能や。
Yuka|Wicca @QQYukaQQ 2019年1月14日
ワンニャン超生きて!30年くらいは無理でもあと20年くらい生きて!
杉山 兆 @Kiz_Sugiyama 2019年1月14日
"A time to be born, a time to die A time to plant, a time to reap A time to kill, a time to heal A time to laugh, a time to weep" ...Pete Seeger "Turn, Turn, Turn"
想 詩拓@『文机』こみトレ4号館キ15a @sou_sitaku 2019年1月14日
復讐を果たした一瞬だけですけどね。 >budou_mikan_moc 復讐は何も生まないけど、スカッとする。
五月 @xf52_523 2019年1月14日
この投稿者の人がどうかはわからないけど。 復讐をした人、しようとする人だって復讐で何も生まれないし取り戻せないなんて他人がどうこう言うまでもなくわかってるでしょ。 それでもやらざるを得ないと思い込んでる人に綺麗事を言ってどうするのかと。
もはたろ @MoHaTaRo_Pa 2019年1月14日
kartis56 名前だけでなんで分かるんですか。すいません、本当に理由が分からないので教えてください
JIT_MIRUMIRU @JIT_MIRUMIRU 2019年1月14日
姜尚中の文章で、初めて良い物に出会った。コメント欄には、名前だけで評価するネトウヨ臭いのがチョロチョロしてるみたいだけど。
kokomaro @kokomaro11 2019年1月14日
彼の政治信条には賛同しかねるが この悩みをピックアップした誠意と、真摯な返事は心を打たれた。
BATSU @batsu_teleclub 2019年1月14日
hujikodesu どこの中世の暗黒時代から来たんですか?
亜山 雪 @ayamasets 2019年1月14日
50年生きていれば誰でも殺してやりたい奴の一人や二人抱えるんじゃないか。相談者さんはたまたまそれがその時だったというだけで、ごく普通だと思う。復讐を遂げるか、時間が熱を冷ますか、それくらいしか根本的には解決せんだろ。
スロバキアーニ @slovakiani 2019年1月14日
kartis56 それは私があなたのコメントを見て感じた感想です。
ゆっきーおじさん @vicy 2019年1月14日
sou_sitaku 一瞬じゃないぞ。復讐を実行しなければ、いつまでも憎しみの炎の苦しみは消えない。
tgttr @tgttr4 2019年1月14日
19666_61 カウンセラーって聞いてるふりしてるだけだよ
風呂メタルP @hurometal 2019年1月14日
50代なら残りの人生復讐のため生きてもいいかもな。
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2019年1月14日
yakeen4510 自動車系はねぇ。通常刑法で裁いちゃうとそれこそ刑務所いくつ作っても足りねーぞレベルになっちまう(実は自転車で年寄りと小学生以下以外が歩道走った方(許可のない歩道走行は違反)が自動車の一方通行違反より罪は重いんですよ本来は)。
冶金 @yakeen4510 2019年1月14日
Hirarinmac 刑務所が足りないから罪を軽くするという理屈じゃ、遺族は納得できんでしょう。
ちくわぶ大将軍@ケバブ食いたい @Kirokuro 2019年1月14日
生まれて初めて姜尚中の言葉で胸打たれた。
lily @lily464955 2019年1月14日
kartis56 うーんこのネトウヨ脳半端ねーっす!姜尚中の政治発言はあほくさとは思うけどこれはべつだろ
まうみん @maumin66 2019年1月14日
悩みのるつぼコーナーは上野千鶴子、美輪明宏、岡田斗司夫、姜尚中が週替わりで読者の悩みに答える大人気コーナーだ!この回答者ガチャに当たりはあるのか?
- @nyaccy 2019年1月14日
mororeve 自分と似たつらさを持つ方に寄り添う事で、回答者自身も救われるところがあるのかもしれませんね。「わたしもそうしますから」という言葉の説得力は彼のバックボーンがあってこそ。相談者がペットのためにと思えばなんとか生きていられるのと同じように、「誰かのために」という何かがあれば生きる気力に繋がるのかもな。
竹田一博(さまやん)▷◁楊菲菲P @someryan 2019年1月14日
Hirarinmac 刑務所作るの面倒だからどんどん死刑にしましょうだったら事実上のジェノサイドになってしまうし。
- @nyaccy 2019年1月14日
FluoRiteTW 話の分かる人間を気取っているのかもしれないが、無責任にもほどがある。本当に殺したいほど人を憎んだことがあるか?自殺したいほど悩んだことがあるか?地獄の淵で、あちら側に落ちそうな誘惑と恐怖に耐え、天から蜘蛛の糸が垂れてこないかと希う苦しみを味わった事があるか?もう恨みたくないし殺したくなんかないんだよ。殺せばスッキリする?本当に?なんでそんな事が言えるんだよ。フィクションじゃねえんだ。腹立たしい。
Ito Manabu (まなびぃ) @manaby76 2019年1月14日
FluoRiteTW そうやって、逆に刺されるんだよなあ。虚しい。
エクゾスカル殺⭐️巣⭐️気 @mzks17 2019年1月14日
nyaccy どちらかと言うとお前の言動の方がフィクションくさい
cocoon @cocoonP 2019年1月14日
姜尚中氏は声がものすごくいいんだよねえ。彼は親北の在日韓国人二世なのだから、普通の日本人と政治信条が相容れないのはまあ仕方ないでしょう。議論の態度も冷静なので、人格はとてもまともな人なのだと思っています。
nekora2520 @nekora2520 2019年1月14日
交通事故でこの有様。殺人事件ならその怒りは如何許りか。死刑制度の重要性が再認識できる。
Hoehoe @baisetusai 2019年1月14日
三方一両損という逸話がありますし、姜氏が家族を頃してみんなが円満になるというのはどうでしょうか
キモくて金のないおじさん@薬物中毒者 @neeter810 2019年1月14日
この人は心療内科に行ったほうがいいとしか思わないが、飼い主の不安定な精神が残された犬猫の心身に影響したりはしないんですかね?健全な精神した飼い主のところに行ったほうがいいと思うんですけど。
エビゾメ @ABzome 2019年1月14日
「復讐は何も生まない」とかとっくにゴミのように言われまくってるに決まってるし。
鍛冶屋 @00kajiya00 2019年1月14日
どうせ長く苦しむのなら復讐は遂げて苦しみたい
zfax_4 @lolox0109 2019年1月14日
自分はクリスチャンじゃないし聖書通読してるわけでもないけど、 「生まれるに時があり、死ぬに時がある」は海外の創作物とかでよく出るし比較的有名よね (自分はスヌーピーの漫画で初めて見た気がする)。個人的にも好きな言葉だ。
20160528 @cr30323v 2019年1月14日
コメント欄が地獄って言ってる人もいるけど、そんな大層なものじゃないよ。こんなのはただのイキり。
Ayako.Y @Symbiodinium_a 2019年1月14日
自分がなんかあった時に復讐するのはまぁてめぇの勝手かもしれないけど、仮にこの女性が復讐遂げて自殺できればまだ良い方で、その後ずっと拘禁されるか罪悪感で完全に精神壊すかしたら責任取れんのかよ?
珈琲牛乳 @coffreexx 2019年1月14日
baisetusai どういう意図でそれを言ってるのか分かんないけど、このまとめでそれを言うのは流石にどうかしてるのでは?
Ayako.Y @Symbiodinium_a 2019年1月14日
Symbiodinium_a まして復讐時に返り討ちにでもあったら、「敵わなかったけどすっきりはしたでしょう」とでも彼女に言うつもり? 幾重にも屈辱を受けるくらいなら憎しみを抱いても誇り高く正しく生きた方がずっとマシだと思うわ
エクゾスカル殺⭐️巣⭐️気 @mzks17 2019年1月14日
Symbiodinium_a じゃあ死ぬ前にベッドの上でやっておけばよかったって後悔したら、お前その責任とるの?
Ayako.Y @Symbiodinium_a 2019年1月14日
mzks17 仮に彼女がツイッター見ていたら私で良ければ相談くらい乗るわ。それにそこまで思い詰めるんなら遺言残すなり殺し屋雇うなりして死後でも何とかなるだろよ。
- @nyaccy 2019年1月14日
mzks17 恨みにのまれて我を忘れるときは自分がバケモノになったように感じて怖いです。まともな人間じゃなくなってしまったと思って泣きます。善良な人間でありたかった。元に戻りたい。できないなら死にたい。そういうギリギリで精神を保っている人に「やっちまえ」と背中をおすのは、真人間としての生活を奪う分、もっと酷だとおもいます。人生って「日常」なんですよ。意味もない、ダラダラした。やった!はいおしまい!にはならない。復讐肯定派はともかく、”推奨派”はそこが見えてるとは思えない。
Ayako.Y @Symbiodinium_a 2019年1月14日
てか実際に彼女が復讐を果たした場合、復讐しろ言ってる連中全員教唆犯でお縄の可能性があるんだが分かって言ってんのか?
Ayako.Y @Symbiodinium_a 2019年1月14日
これから先「ネットの声に後押しされて復讐を決意しました!」って人間が出た場合どうするつもりなんだろうね
エクゾスカル殺⭐️巣⭐️気 @mzks17 2019年1月14日
nyaccy 世の中には復讐を成し遂げて後悔してない人間もいるから、結局の所「お前の中ではそうなんだろうな」ってだけ 所詮相談者本人の問題だから復讐薦めてる奴も止めてる奴も無責任度合いで言えば同レベルだと思うよ
おこそとのホモよろを @aiueo2341 2019年1月14日
冒頭からこれぞtogetterのコメント欄!って感じで良いですね(良くない)
Ayako.Y @Symbiodinium_a 2019年1月14日
まあそこまで自己保身を考えず「被害者に寄り添える」ならどーぞご自由に、だ。復讐否定派で被害者を実際に慰めに行く人は居ないかもしれないけど復讐推奨派で実際に手を汚して被害者の仇を殺しに行く奴も見たことないんだけどな
- @nyaccy 2019年1月14日
復讐する人に「ヤメロ!」という構図があまり好かれないのは、本人の怒りそのものまで「そんなものはくだらない」と言われてるように感じるからだと思います。恨みは至極まっとうなことなんだけど、第三者から冷静に見ると復讐も自死もデメリットが大きすぎる。でも「やめろ」と言われた相談者は気持ちのやり場がなくなる。だからこの「生きて」とやさしく方向を誘導する回答はすごくうまいところに落としてるなぁとおもいます。そして「わたしもそうしますから」が効いている。
エクゾスカル殺⭐️巣⭐️気 @mzks17 2019年1月14日
Symbiodinium_a 結局お前も責任なんか取れないんじゃん
Ayako.Y @Symbiodinium_a 2019年1月14日
mzks17 そうですね、あなたは復讐が起こった場合責任を取らされる可能性がありますけどね
Ayako.Y @Symbiodinium_a 2019年1月14日
最初から殺意があった場合は幇助の方か、まあいずれにせよ碌なことにならんな
風渡野 @futtono000 2019年1月14日
時間は何も解決してくれないけど時が流れることによって得られる幸せもある。投書者の心が少しでも癒されますように。
ふじこ @hujikodesu 2019年1月14日
qgatmdgtwd ワイの方がイイネされてて草 人間って怖いね?
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2019年1月14日
この手の話の苦しみを軽減するとしたら、仏の知恵しかないでしょうね。どうして自分がそういう環境になったのか?などを含めての方便がないと、中々その苦しみから抜けられない。というのはある。
000 @qgatmdgtwd 2019年1月14日
hujikodesu 棘のいいね数とか野良犬の糞より価値ないだろ
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2019年1月14日
ありがちな、仏の知恵でとしてならば?因果という考え方。前世でそういう形で他の人の家族苦しめた罪の精算を 奥さん、貴方がしているのです。 という考え方があります。実際にそこは証明なんて出来はしません。でもそう考えると?実に奥さんにとって都合がいいのです。それを受けいられれば、奥さんは苦痛をかなり軽減できて楽になるとは思います。生き地獄からの救済の一つの教えですね。では。
ゆゆ @yuyu_news 2019年1月14日
相手が情状酌量で執行猶予になってるから恨めるのかもね。相手側過失とはいえ双方死亡の事故だったら、喪失感だけで心の持っていきようがなかったかも。存分に恨んだらいいわ。
Ayako.Y @Symbiodinium_a 2019年1月14日
hujikodesu 復讐肯定派が何でそのアイコン使ってるんだろう。右京さんはなまじな否定派でも引くレベルの復讐否定派なの知ってる筈なのに
Ayako.Y @Symbiodinium_a 2019年1月14日
vicy 復讐を考えただけで罪悪感に倒れそうな人間が復讐を果たしたら憎しみのかわりに罪悪感で苦しくなるだけですね
最終平和兵器 @daioujyou 2019年1月14日
50過ぎたら人生にあんまり未練ないし、がっつり復讐したほうが「お得」だよね。親子供兄弟、必要ならば飼い犬まで。
uniuni @wander__wagen 2019年1月14日
きれいごとほざくやつは当事者になった時コロッと掌返すからなぁ
uniuni @wander__wagen 2019年1月14日
復習を止める理由って、違法っていうことと身内に迷惑がかかっちゃうっていうことなんだよね。絶対にばれないなら頃したほうがいいに決まってるじゃん。頃したことが恐ろしいんじゃなくてそれがバレるかもしれないから恐ろしいだけ。
さくらこ@清音院殿の研究やって〼 @karin_mducks 2019年1月14日
私も姜さんの息子さんと同じ状況で息子を失い、生きることがつらいと思う時があります。今でも時々、ふと息子のもとへ行ってしまおうかと脳裏をよぎることもあります。それでも、息子が言うのです。「おかんはまだこっちに来たらあかんで。おやじが泣くやろ。俺と一緒に生きて行くんやろ」と。それに、ここには私を元気にさせてくれる人もたくさんいる。だから、まだ死ねないしこれからもずっと、息子と一緒に生きて行こうと思うのです。
uniuni @wander__wagen 2019年1月14日
nyaccy これも単なるマウントだよ。「お前は本当の苦しみを知らない」とかウエメセすぎねぇか。「恨みたくないし殺したくなんかない」のはその状態がストレスになるからってだけで、そのストレス状態から開放される選択肢の一つに復讐がある。それが化物だとかなんとかって個人の気持ちじゃん。まともだから悩むし憎むべきことに対して憎むんだよ。
pintu_darurat @langsung_ke 2019年1月14日
「Living Well is the Best Revenge」という言葉を思い出した。原典を読んだことはなく忍殺のエピソードタイトルで知ったんだけど
Ayako.Y @Symbiodinium_a 2019年1月14日
wander__wagen 少なくともまとめの事例の場合ストレスから解放されないことが予測されるんですが……あと残った犬猫どうすんだ
Ayako.Y @Symbiodinium_a 2019年1月14日
wander__wagen そうですね、実際当事者になって復讐を実行する人間はどれだけいるんでしょうね
Ayako.Y @Symbiodinium_a 2019年1月14日
復讐推奨派は本当に彼女の気持ちが晴れる否かとか幸福になれるかとか全く気にしていないんですね。仇討ちをショーとして消費したいだけではないのですか? 万一復讐で気持ちが晴れて幸せになれる人がいたとしても、少なくとも今回は復讐を果たしたら憎しみの代わりに罪悪感に囚われるだけで、同じかより酷い状況に陥るのは容易に予測できるのですが。
フローライト@『今日どこさん行くと?』応援中 @FluoRiteTW 2019年1月14日
なぜ?夫を殺した人間がのうのうと生きている憎しみより、夫の仇を討ち果たした殺人の罪悪感の方が「より酷い」と「容易に予測できる」根拠は?
Ayako.Y @Symbiodinium_a 2019年1月14日
FluoRiteTW 『人の死を願うようになるなんて、苦しくてなりません』殺意を抱いただけでもここまで自分を責める、良心の強い方です。人を実際に殺めた罪悪感に耐えられる方とは思いません
yybbjjeehh @yybbjjeehh 2019年1月14日
reiwawawawawa 「投書した人の心の支えになれるなら何でもいい」のは確かだけど、結局「相談者がどう思ったか」という情報が一切ないのに、外野が何で「なんて素晴らしい言葉なんだ」って持ち上げてるんだ? 心の支えになったかどうか、全く分からないのに。そんなエスパーな人たちが、気持ち悪くて貯まらない(いきなり批判する方も、もちろん同じくらい)。
Ayako.Y @Symbiodinium_a 2019年1月14日
FluoRiteTW 逆にお聞きしますが、復讐を果たして彼女が幸せに生きられると思う根拠は何でしょう? ……もっともこれが過去の投稿である以上、復讐はなされなかったと言ってよいと思いますが。
Ayako.Y @Symbiodinium_a 2019年1月14日
最初の段落に『あまりに苦しいので早く夫のそばに行きたい』最終段落に『圧倒的な虚無感、孤独感』『楽になるためにはやはり死ぬしかないのでしょうか』とあります。復讐よりも真っ先に自殺について述べています。どちらかと言えば自殺願望の方が強い(そして姜氏の答えもそれに沿っている)ように見受けられるのですが、それでも敢えて復讐を推奨する理由は何なのでしょう
FIN @rightsandduties 2019年1月14日
情報が少なすぎて何とも言えんが相手殺すだの自分が死ぬだのの究極的な話の前に取り敢えず民事訴訟仕掛けてその夫を殺したクソ女とやらから損害賠償取れるだけふんだくって見たらどうかなと。その後の方が今自分が本当に執着してるモノが何なのかよく分かるんじゃないか
uniuni @wander__wagen 2019年1月14日
Symbiodinium_a ここでwander__wagen 足かせがありすぎてできねーよなっていってるよ。 「少なくともまとめの事例の場合ストレスから解放されない~」←そうだな。 Symbiodinium_a あー、殺意そのものを悪だとみなしてるレベルのやつに対していったつもり
Ayako.Y @Symbiodinium_a 2019年1月14日
wander__wagen 私の読解が誤っておりました。お手数をおかけしました。殺意そのものは悪でないのは大いに同意です。私も一時期家族を殺そうかとかまで煮詰まりましたからね……幸いにして腹を割って話し合えたので今でも大切な家族のままですが
令和元年創業○○○堂 @reiwawawawawa 2019年1月14日
yybbjjeehh 「これで投書の人が救われた」なんてどこにも断言してないけどな。それに、新聞の投書だけ読んでも相談者のその後のことまでわかるわけないのは当たり前だろ。
Ayako.Y @Symbiodinium_a 2019年1月14日
復讐感情の肯定自体は被害者の罪悪感等を軽くし苦悩を楽にする可能性はあります。復讐感情自体は自然なものです。実行したら罪を双方負うと認識した上で、それに寄り添い少しずつ発散していくのも一つの形。しかし復讐の推奨は、その、なんというか……例えば億が一、自分が今まさに密かに復讐の計画実行中だとして、共犯になってくれる訳でもない外野から復讐しろしろ、と言われたら嬉しいですか? 私だったら余計なこと言うんじゃねぇ以外の答えを持ちません。
Ayako.Y @Symbiodinium_a 2019年1月14日
安易な復讐感情の否定と同じくらい、安易な復讐の推奨は相手を傷つけウンザリさせるものだと思います。外部から被害者の心を操作しようとする試みにどう違いがありましょうか。憎むのに疲れたのに、それを赦さない外野。復讐を勧めるなら巌窟王のエデよろしく共犯になるくらいの覚悟が無ければしてはならないと思います
てつ☆ぱち! @Tetupati 2019年1月14日
相手殺してから自殺すればいいのでは?
TGOZ1954 @tgoz1954 2019年1月14日
薄幸陶酔型という性格分類があるそうです。自分は、悲劇のヒーロー、ヒロインだと。相談者の性格がわからないので、参考になるかどうか。
フローライト@『今日どこさん行くと?』応援中 @FluoRiteTW 2019年1月14日
Symbiodinium_a Symbiodinium_a 今のまま指をくわえて殺人者が安穏と生きながらえているのを見ているのも地獄、復讐を果たし手を地に染めても地獄、同じ地獄なら復讐した方がいい。「復讐を果たして幸せになれる」なんて誰も言っていないし、そういう認識はおかしいから改めた方がいい。私が言っているのは「今も幸せに生きれていないのだから変わりはない」。それならば、人の死を願いながら生きる苦しみよりは殺した事を悔やむ方にシフトすればいい。仮に自死しても仇討ちを果たしたなら少なくとも心残りはないだろう。
珈琲牛乳 @coffreexx 2019年1月14日
地獄にだって優劣はあります。どんな地獄で生きて死ぬのか、はとても重要なことです。そして、復讐をすることとしないこと、どちらを選べばマシな地獄になるかに普遍的な答えはありません。 ただ、少なくともこの悩み相談における彼女は復讐でも自殺でもない他の道を探そうともがいています。それに対して復讐を推奨することは、「復讐を決意した人に綺麗事を吐く」のと同じくらい無神経な行いではないでしょうか
殻付牡蠣 @rareboiled 2019年1月14日
coffreexx それはあなたの価値観でしょ?
ゆっきーおじさん @vicy 2019年1月15日
Symbiodinium_a 後悔は、やりすぎたという思いや、法を犯したリスクから来るんだ。ルールに則った適量の復讐なら、後悔も罪悪感も生まれねーよ。
ひろっぺ@内調的勢力 @hiroppe3rd 2019年1月15日
この手の話って、感情を抑えようという意識で行くと失敗するんで、理性を働かせるように心がけるのが最善という結論を導き出している。 宗教じみた物言いでなんとかしようとしたり雰囲気や情緒に訴えたりたとえ話したりしているのは即刻スルーだな。最悪、「信じれば救われる」みたいな宗教に勧誘されておかしくなるからな
Hoehoe @baisetusai 2019年1月15日
復讐を肯定するのも否定するのも多様な価値観じゃけんどっちでもええやんか
Ayako.Y @Symbiodinium_a 2019年1月15日
vicy いわゆる社会的復讐なら私もすごくスッキリする上後腐れないとは思いますね。ただこのコメだと仇討ち殺人が真っ先に挙げられそれ以外の話がほとんど出なかったので、今までほぼ「復讐=加害者の殺害」の前提で話しておりました。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする