2019年1月19日

映画館の利益は『興行収入・グッズの一部<飲食物販<上映前に流れる企業広告』映画館で流れるCMや販売しているものへの意見「飲食の値段が高いのはどうにかならない?」

映画の前の広告を含む収益構造について
44
ゆるせ @yurusexxx

映画ファンに知ってほしいんだけど、映画館の利益は「興行収入・グッズの一部」<「飲食物販」<「上映前に流れる企業広告」だよ……だから映画館にいったら出来れば食べ物買ってくれたら嬉しいし、長いCMも大変申し訳ないけど我慢してほしい…(CMがないと特に地方の映画館は閉館します)

2019-01-18 20:16:13
ゆるせ @yurusexxx

「予告長えよ」っていう文句死ぬほど分かるけど、あれは配給会社が「この作品にはコレとコレとコレの作品の予告付けて」「これには絶対付けないで」「これは上映直前につけて」「これは○日以降は消して、こっちを追加して」っていう作品ごとの細かい注文と指示を劇場側が従ってるだけだからね

2019-01-18 20:19:46
ゆるせ @yurusexxx

企業CMと予告は別物です。この編成を考えるのが本当に大変で、毎週映写担当の人は頭を悩ませて作っています(指示があったのに入れ忘れ・予告期限ミスなどは大問題になるので何重にもチェックが入る)全国の映写担当、今日も頑張れ〜〜ッッッ!!

2019-01-18 20:24:18
ゆるせ @yurusexxx

これは面白い話なんだけど、企業CMが流れる時間によって値段が違うんですよ。最初は安く、後の方が高い。何故なら観客の着席率が違うから。TVと一緒ですな。

2019-01-18 20:30:55
ゆるせ @yurusexxx

でもTOHOシネマズみたいな配給兼興行もやってるような大手の映画系列なら仕組みが違うのかもしれないな。大きな目で見たら結局は自社の売り上げになるわけだし。

2019-01-18 20:40:36

そういう事情があるのか

くろのん2F @kurosheep2F

飲食の割合ってそんな高いのか…! 見てる間、飲まないし食べないからいつもスルーしちゃうんだよなぁ。 twitter.com/yurusexxx/stat…

2019-01-19 09:34:23
宮藤ツバキ(喪中) @ArmzGod

@yurusexxx ポップコーン高いな~と思ってたらそんな事情が… 映画の際には必ず食べるようにします

2019-01-19 07:33:02
カシュー @kashu_suzune

確実にポップコーン買ってますわー なんかこう様式美というか(*'ω'*) twitter.com/yurusexxx/stat…

2019-01-19 13:49:06
JUN~下の句と茉優の女王~ @seaseason8

だから予告時間はあまり公にしてないのか。 いつも上映開始時間の10分後に入ってすまんw twitter.com/yurusexxx/stat…

2019-01-19 12:14:16
都筑隼人 @tuzukihayato

映画館への飲食物持ち込み禁止の意味が解った。 要するに映画を流すだけじゃ利益出せないから、館内の物販でも少しでも利益出そうということなんだ。 ガソリン売ってるだけじゃ儲けも出ないガソリンスタンドと似てるな。 twitter.com/yurusexxx/stat…

2019-01-19 11:00:00

広告とフードと利益の関係

せんだいみやぎコンテンツプロジェクト実行委員会 @smcp_info

たまーに館内にペットボトル持ち込んでる方いるけど持ち込みOKの劇場でなければマナー違反だからダメだよ。金払ってるんだからいいんじゃなくて映画観るときの飲食物は劇場の売店で買って劇場のお客さんになるというのが大昔からのマナー twitter.com/yurusexxx/stat…

2019-01-18 23:00:40
K @music_00xx

海外の映画館 チケットがめちゃ安い(¥500とか)のは 映画館でフードを盛りだくさん買うからだと聞きました。それからちゃん日本でもフードを買っています。そしてあわよくばチケットがもう少し手が出しやすくなればと思っております。 twitter.com/yurusexxx/stat…

2019-01-19 11:39:35
ISHIKAWA Koutarou @stein2nd

そうかぁ。『お好み焼き・千房』が最近再び上映前CM流すようになったのとか、『アローホテル』からの『総建』?とか、企業からのCM出稿が、映画館にとって、大事な収入源なのか… twitter.com/yurusexxx/stat…

2019-01-19 12:31:12
うえびれ 健全 @lRqTp5VaQxTyblu

良い子の皆! 上映前に「うるさくすんな」って注意するのに映画泥棒広告でポップコーン出てくるのはこれが理由だよ! ポップコーンが売れないと赤字だからね 仕方ないね twitter.com/yurusexxx/stat…

2019-01-19 09:19:45
ガミガミロボ 自称物書きとさえ言えぬほど書いてない @gamirobo

ヒデラジで小島監督が同じようなこと言ってるのを聞いてから、映画見るときは何か食べ物飲み物買うように心がけてる。 アメリカだと昔は、ポップコーンは投げるためにあった、とか。 twitter.com/yurusexxx/stat…

2019-01-19 09:51:35

映画館で流れるCM

坂間傘 @sakamakasa2

上映前のCMで映画のネット配信がかかった時はさすがに時代を感じましたね twitter.com/yurusexxx/stat…

2019-01-19 12:40:39
しゅん @syun_syou

昨日見に行った映画CM無かったけど、つまりヤバイってこと??🤔 twitter.com/yurusexxx/stat…

2019-01-19 12:34:53
葉付おれお @oreo4_3

TOHOシネマズは田舎でも企業CMほぼ無い気がする……ザートさんとこの企業CMはわりと面白いな〜って思いながら観てる。ポンポンカチカチポンカチ〜

2019-01-19 14:39:29
『D』 @Redsnakesrepo

シネアドは無形文化遺産だと思うのだ、何故アーカイブされないのか…ああいう失われたら終わりなモノこそ保存されるべきではないのか twitter.com/yurusexxx/stat…

2019-01-19 10:31:43
けぺる前川 @keppelclub

映画館でかかるローカルCM好きなんだけど、TOHOシネマズ等では滅多にかからない。 大阪にいた頃は、お好み焼きのコテ型宇宙船の「千房」のCMが楽しみでした。横浜ブルク13だと漢方薬局のとか。 twitter.com/yurusexxx/stat…

2019-01-19 12:38:07
𝘾𝙞𝙙𝙚𝙧➏➑ “𝘾𝙤𝙢𝙚𝙗𝙖𝙘𝙠 𝙎𝙥𝙚𝙘𝙞𝙖𝙡 ”🗣 @cider68

昔、映画本編の上映前にその土地の「市政ニュース」が流れ、館内でブーイングが巻き起こりました。 今にして思えば重要なスポンサー(収入源)だったのですね。 至極納得。 twitter.com/yurusexxx/stat…

2019-01-19 14:36:39
残りを読む(24)

コメント

やまぬこ @manul_0 2019年1月19日
買いづらいんですよね…何か変なトレーとかあるし…
7
御白羽ナナ@Switchちほー @misiraha77 2019年1月19日
天海祐希さんがゲスト声優してた時のコナンのCMはどれもワクワク感があって良かった。君の名はも確か入ってたな。他ではアニメなのにサスペンスとかホラーとか、作品に合ってない上に見る前から気力削ぐようなCMが入ることがあってこれは困る
3
- @nyaccy 2019年1月19日
なるほど!と思ってフード買うようにしてたけど、月によっては数本見るヘビーユーザーなんで、毎回だと地味にきつくなってやめちゃったな…。映画代だけで千円ちょっとかかってるのに。予告編も同じものを何度も見ることになるから、わざとギリギリに入場している(レイトショーなのでガラガラ)。ただ映画泥棒は好きなので、なぜこんなにアンチがいるのかよくわからない。
5
- @nyaccy 2019年1月19日
普通の値段のスナック菓子や自販機おいてくれてる映画館は気軽に買えるので好き。
6
鹿 @a_hind 2019年1月19日
何かひと手間かけて出てくるものが高いのはしゃーないな、って思うけどただのペットボトルとか高値で売ってる所のはなんとかならんのかと思う。
28
🚮 @recyclebin5385 2019年1月19日
飲食代に上乗せされるのはぼられた感があって気分が悪いので、普通にチケット代に上乗せしてほしい
13
リンプロ @oC9luMLs4tvWva7 2019年1月19日
nyaccy 映画泥棒は映像が嫌いというよりは、同じものを何度も見せられるのが嫌になるんでしょうね、自分も最初は何とも思ってなかったけど、最近はあの音楽が流れてくるとまたかよって気分になります、フードは高いですよね、外で買う値段の2~3倍はしますから、昔はポップコーンとか買ってましたけど最近は高いので買わなくなりました。
11
Kongo @kongo_kirishima 2019年1月19日
ポップコーンを安くすると、映画チケットが倍になったりするんだろうね。あとビールのカップは未成年も来るところだから誤って飲まない、売らないようにでは?
4
Chariot@モデルナトリニティ @BLACK_RX_24 2019年1月19日
映画見に行ったらポップコーンとドリンクくらいは買うな。映画泥棒とかのマナー啓発系も流れてても一向に構わない。ああいうのが流れてても「エンドロール中にスマホ使わせろよ」みたいなのは出てくるので無かったら目も当てられなくなりそう。ただ、予告編に関してはちょっと考えてほしいと思う。「来る。」を見に行った中でおそ松さんやラブライブやベッタベタな恋愛ものを見ようって層がどんだけいるんだろう
19
funpan @funpan2015 2019年1月19日
ほんと、映画泥棒のCMは疑いの声をかけられたような気になって嫌な気分にさせられる。国産ゲームの起動直後の違法ダウンロードへの警告文も。
3
( ˘ω˘ ) @sindasakana_eye 2019年1月19日
定期的に映画館に行くから予告大歓迎。予告見て「次はこれを見に行こう」って思うし。ただアニメ映画見に行ったのにR指定付きのグロ映画の予告流れた時は「ジャンルに沿った予告流して欲しいな」と思った。
20
筐ヶ瀬 巻飴 @KATAMIGASE_Mai 2019年1月19日
このまとめには重要な部分が抜けてる。この一連の話はそもそも「映画のダサい邦題は劇場が望むから」というyahooニュース記事への反論として書かれたもの。「ダサ邦題を劇場のせいにするな」がこの方の主張の重要な部分なので、そこを抜いてるのは手落ち。ちなみに問題のyahooの記事はこちら→ https://bit.ly/2T3toWi
9
やって後悔よりやらない選択 @Negative_IsGood 2019年1月19日
道理で一時間当たり900円(標準料金)でも何とかなるんだなと思いました(割引料金の事を考えるとよくわかりません。
0
KAkashi / 今木 洛 @maikakashi 2019年1月19日
まぁパンフとジュースくらいは買うよね
3
風呂メタルP @hurometal 2019年1月19日
自分は観るだけで飲食はしないな。ポップコーンは手が汚れるし。
4
野良馬 @nobody_oyaji 2019年1月19日
BLACK_RX_24 その劇場でやる予定の映画の本数と種類にも影響されるんでね?   地元のチネチッタだと、アニメ見に行ったら(ジャンルは別にして)予告全てアニメ映画で固めてる事がかなりある。
1
野良馬 @nobody_oyaji 2019年1月19日
トレイが邪魔なんであまり食い物は買わんけど、ホットコーヒーMサイズは毎回買ってるな。
0
まつはや @matsuhaya 2019年1月19日
「フード買ってください」っていうの、情に訴えるだけじゃなくて工夫がほしいです。ガルパンやってる時に干しいも、シュガーラッシュやってる時にルートビア(好きな人が限られるけど…)売るとか。
10
にごう @ht2ooo 2019年1月19日
地元の映画館は平日のレイトでも連休の真昼間でも常に同じ会社のCMが流れてる。同じCMに飽きる人には耐え難いかもしれないけど、数少ない映画館を維持してくれるありがたい存在だったんだな。ただし結婚式場も戸建建築業者も縁がないので申し訳ないが還元できない。
0
フローライト @FluoRiteTW 2019年1月19日
ドリンクなんかは買うよ。だがポップコーン、テメーは駄目だ。上映中にモサモサ食ってるウスノロは絶対に許せない派。
7
フローライト @FluoRiteTW 2019年1月19日
nyaccy 映画泥棒を見ると「映画館に来たぜ!」とテンション上がる派です。あのイントロ流れるといよいよだなってなる。
1
さそりさん @jHvco9WzA2sG15f 2019年1月19日
すぐにトイレに行きたくなるから申し訳ないけど食べ物飲み物は何も買わない。
13
風祭司 @whoxi4 2019年1月19日
チケット代に上乗せが難しい。何故なら全国共通鑑賞券とかあるから
1
Shiro @Shiromagenta- 2019年1月19日
ドリンクも、映画館限定フレーバーとかあるといいかもね。
7
RRD/国際的ペロリストグループ赤い猫団 @ranrando 2019年1月19日
つーかこっちは仕事終わりで晩飯食わずにレイトショー来てんだ。フードがポップコーンで晩飯になるかってんだ。手荷物検査でおにぎりお預かりとか、バッカじゃねーの? って経験あるわ。
4
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2019年1月19日
http://twpf.jp/yurusexxx まとめられてる人のプロフ見ても映画関係者でも何でもないし、「映画館の利益は「興行収入・グッズの一部」<「飲食物販」<「上映前に流れる企業広告」だ」とする資料も見つかりませんでした。具体的な数字・率で判断できる資料見つかったら教えてください。
15
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2019年1月19日
まだ、(ソースも不明なのに)ほんこれマンうじゃうじゃいるのか…。
4
風祭司 @whoxi4 2019年1月19日
興行収入<飲食物販は昔から言われてるぞ。グッズの一部は物販に入るだろとは思うが。
1
がそ @gaso 2019年1月19日
もっと座席ごとに値段変えて良いと思うんだが。現状でもプレミアシートとカップルシートくらいはあるけど、もっと野球場の座席レベルで分けて良い。見やすいところは高くして、近すぎたり端だったり遠いところは安くする。
13
ゆゆ @yuyu_news 2019年1月19日
企業CMはあまり見かけないなぁ。都内の映画館だからかな。ものによっては予告編でおなかいっぱいすぎて、「あれ、まだ上映してなかったの?」っていうのはよくある。
0
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2019年1月19日
http://www.a-ad.net/hansoku/hansoku-cinema.html ここにある資料だと、TOHOシネマズ梅田10スクリーン2677席で30秒2週料金が150万円。そこからややこしい計算をすると、「上映前に流れる企業広告」と「興行収入」の比がわかると思うんやね。物販に関してはわからない。
1
三毛猫 @EnterFree 2019年1月19日
予告は次観たい映画の参考になるから楽しいけど、ポップコーンは量ありすぎ
3
nob_asahi @nob_asahi 2019年1月19日
もしこの話が事実なら、「毎月毎月封切りを見に行く、映画界を支えるファン」ではなく「企業CMと飲食する客に寄生して大して利益供与しない癖に批判だけは一人前以上の下客」になる人が随分といるようで。
6
卍フジモリ“ショートケーキ”ダイスケ卍 @xxxdicekxxx 2019年1月19日
娘が小さい時にポケモンや仮面ライダーの映画を観に行くと、必ず一番でかいポップコーン買ってました。TOHO系だとバターポップコーンあるんで、ぶっかける溶かしバターを多めでオーダーしてw
0
筐ヶ瀬 巻飴 @KATAMIGASE_Mai 2019年1月19日
ontheroadx 経産省の統計を基にしたデータがありました。 このデータだと、業界全体としては飲食物収入より入場料収入の方が多いようですね。 http://sentence.co.jp/2014/07/22/映画館の売店売上/
5
筐ヶ瀬 巻飴 @KATAMIGASE_Mai 2019年1月19日
この入場料収入っておそらく興行収入のことですね。興行収入の約50%は配給収入として持っていかれるそうなので、映画館の取り分は入場料収入の半分くらいですが、それでも売店の収入より多そうですね。
2
機動戦士SUMOUスレイヤー @y2_furuya 2019年1月20日
北米も同じ構造だったけど観賞料も食い物も安かったからなぁ コーラとか普通の値段で日本の倍の量だったし
0
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2019年1月20日
ライブハウスのワンドリンクオーダー制みたいなものだよね
2
むさむさ @musakomusamusa 2019年1月20日
昔は長ぇよと思ってたけど、最近は映画の一部として楽しんでます。
1
chahantsukuruyo @chahantsukuruyo 2019年1月20日
暗い映画館内でポップコーン食べるとか静かな場面でストローでコーラ飲むとかする勇気がない・・・
1
さどはらめぐる @M__Sadohara 2019年1月20日
まとめ主の想定している映画館とTOHOじゃ配給の有無がちがうのに、TOHOの財務諸表などソースにならねえよ。んなもん、業界関係者とか公認会計士でもな。物販ひとつでも買い切りかどうかでも仕入れ価格がまるでちがうのに。個別企業で業界全体なんかつかめないよ。ただでさえ、寡占化のひどいこの業界で。
0
フルバ@も~っと!狂犬ちゃん @furubakou1 2019年1月20日
いや、映画館には映画を見に行くのよ?
2
かすが○欠席・21日六号館A/せ32a @miposuga 2019年1月20日
食べ物の売り上げが重要なのは知ってるけど、上映中は食べるの忘れてしまうから、持ち帰りにくいアイテムは困る。立ち食いでいいからイートインみたいなスペースがあれば気楽に買えるのになと思うことはある。
4
CD @cleardice 2019年1月20日
最近わりとあったかい飲み物置いてあるのうれしい。喉が渇くけど冷えるとトイレ近くなるし。
1
Yuka|Wicca @QQYukaQQ 2019年1月20日
出不精なのであまり映画館に行く事はないけれど、行った時は一人なら小さめ、二人なら大きいバケツサイズのポップコーンと大きいサイズのドリンクを必ず買う。(映画を見る予算に含まれている) 館内が暗くなり始めた頃から広告や予告を観ながら食べ始めて、本編が始まる頃には1/3くらいになってる…。
1
ローストの肉 @ROM69787270 2019年1月20日
年間12回見れて1万円の回数券とか売ってくれねえかなあ
0
カミ @kami2805 2019年1月20日
上映予定の映画予告とか映画泥棒はまだいいけど、関係ない商品のCMとか自分の映画館のCMを流すのはやめてほしいわ。 そもそもお金払ってるのに、CM見せられるのもどうかと思うし。
0
如月 @nigatsu___ 2019年1月20日
映画館側が提供してるフードに「絶対許さん」とか言うくらいなら映画館行かないほうがいいと思う。それかレンタルシアター使った方がいいよ。
6
冷蔵庫いろいろある @byakurou0106 2019年1月20日
見ながら飲食するのが苦手なので、飲み物はたまに買うけれど上映前しか手をつけないし、食べ物は基本的に買わない。 館内に自販機があって、フタ閉められるボトルで売ってるとそちらを買う。 飲みきれない・食べきれないので、持ち帰りが前提になってしまうんだよなぁ… だからどうしても食べたい・この量なら食べられるって物しか買えない
0
ロイミロ(6136########) @hsgwkyt 2019年1月20日
映画館ではドリンクとフードは何かしら買うよなあ。ただ野球場みたいにもう少し「今日は何にしようかな?」的な選択の楽しみがあると良いね。大きいところはそういうのにも力入れてるから多分効果はあるのだろう。
2
ロイミロ(6136########) @hsgwkyt 2019年1月20日
予告編はスターウォーズ系の予告があるときは前後は商品広告にしてあげて。邦画の予告とかひどさが目立っちゃうからw
1
わごむ @c0101441 2019年1月20日
隣の席の人がポップコーン何度も口からこぼして膝に落とされたのでポロポロするものを食べられるのは嫌になってしまった…
1
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2019年1月21日
映画館の飲食物・CMに関して言いたいことがあるのなら「もしこの話が本当なら」「確かに」という言葉を使わないで語るといいと思うんやね。
0
koto @kotonemu 2019年2月1日
gaso 同じ映画を二回以上観るときや、1ヶ月に何本も観る時に有難いかも 劇団四季でも、端の席が格安で売っている事があるから導入して頂けると助かる
0
zzz @zzz09288714 2019年10月28日
だからって 割高な飲食物買わされて、見たくも無い(しかも下手したら地元のショボい車屋とかの)広告、 前後左右に座る奴に影響される鑑賞環境 そら廃れるわな、と
0
サイファリスト @cypheristON2F 2021年7月19日
確かに、そうじゃないと映画館もサービスデーやポイントサービスなんてできないだろうなあ。
0