まとめの限定公開に「リンク限定」が追加されました。URLを伝えてまとめを共有しよう!

Hey!Say!JUMPドームコンに持っていく防振双眼鏡をCanon10倍12倍ビクセン12倍から選んだ話

防振購入候補絞るところから2019年1月Hey!Say!JUMPライブツアー「SENSE or LOLE」福岡ヤフオクドーム公演で使用するまでの振り返り。随時過失中。
ジャニーズ 防振双眼鏡 ライブ Hey!Say!JUMP アイドル コンサート
4514view 3コメント
23
情報収集編
🍀 @310naga
防振比較を学習帳に書いてウンウンしてる。今の3,800円くらいで買ったAmazon1位のサボニー?双眼鏡使い倒してるけど防振とほぼ重さ変わらなかったのか…!たしかにすごい明るいけど。防振高いから明るいのかと思ったけど口径小さいから明るさ下がっちゃうんだな〜 pic.twitter.com/2RwIpLypoc
 拡大

恐竜博で買ったルヤンゴサウルス学習帳で方眼ノートの使いやすさに気付かされましたが肝心な比較が見えないのでエクセルにまとめました(下画像参照)。水色が今回の購入候補の3機種。他は参考にハイエンドモデル・新モデル・普通の双眼鏡2つ。

各項目、何を重視して選べば良いのかについては各双眼鏡メーカーがわかりやすく解説してくれているのでザッと目を通しておくのがオススメです。

キヤノン:双眼鏡の基礎知識
双眼鏡の選び方 ~コンサートに行かれる方へ~| ケンコー・トキナー
双眼鏡の基礎知識 | 双眼鏡・単眼鏡 | オリンパス
視界|双眼鏡にこだわるあなたに、日の出光学

以下、聴き慣れない用語を自分で噛み砕いたもの。

実視界・1000m視界=見える範囲。セットや他メンバーも見られるので広いに越したことはないが倍率との兼ね合い。バードウォッチングなど速いものを追いかけるときは狭いと見失いやすい。Hey!Say!JUMPは鳥よりはゆっくりかな〜。

見かけ視界=双眼鏡覗いたときに黒い中に浮かぶマルの大きさ。実視界が同値でも見かけ視界が大きいと同じ景色が大きく見える。

明るさ=明るい方が鮮やかに見える。キャノン10倍の明るさ:9は暗転中、ステージ上にいれば輪郭はわかる。視界の問題もあるがステージから降りてセットの影に入って走られたら見失った。

🍀 @310naga
重さ10倍ならほとんど変わらないじゃん!と思ったけど+電池になるの忘れてた~。キャノン10倍と12倍は倍率以外は重くて長くて高くなる以外一緒…。ビクセンは安くて軽いけど明るさと視野が今よりけっこう下がるウーン。マルチメディアAkiba行ってみよ~!
🍀 @310naga
双眼鏡レビュー見てたら飛行機がきれいに見えてハッピーとか天体観測ハッピーとか書いてあってワクワクしてきた🤗空飛ぶミジュマルとか紙飛行機乗ってるラキたまも見つけちゃうぞ😊
🍀 @310naga
さすがにクソ高くて無理だけどキャノンの新型がライブ需要把握してて使いやすそうだった。そのうちもうちょっとお手頃価格なライブ用とか作ってくれるかもな〜。とりあえずスイッチは普通にずっとONにして欲しい。スイッチ固定用お弁当ベルト…

キヤノン新モデル(2017年11月発売)はこちらのマイナビの記事参照↓

リンク マイナビニュース 2 users 1 手ブレ補正付きで今熱い"防振双眼鏡"、キヤノンが自信を持つ新製品のポイントは? (1) ワンプッシュ式と、パワードIS 現在、熱い注目を受けている、手ブレ補正付きの「防振双眼鏡」。ライブや観劇などで使用する人たちが、よりコンテンツを楽しむために買い求めている。中でも人気を誇っていたキヤノンの防振双眼鏡に、新製品「10×32 IS」「12×32 IS」「14×32 IS」が出るということで、大きな話題を呼んだ。
購入編
🍀 @310naga
ヨドバシアキバで2時間うなって結局、キャノン10倍を買ったよ…!
🍀 @310naga
スペック的にAmazon3,800円ちゃんの明るさを捨て防振をとったカンジになったけどどうだろな〜😂
🍀 @310naga
キャノン12倍10倍ビクセン12倍最後にケンコー10倍で延々悩んでたけど12倍は精神力と体力が思った以上に必要だな!と思ったのでおとなしく10倍にしときました。ビクセンとキャノンの12倍対決だと視野が少しでも広いのが良いならキャノンだけどビクセンの方が軽いし後発で防振性能がいい(ぬるぬる)
🍀 @310naga
し、フィルムコートもいい?からくっきり見えるので最近はビクセンの方が人気って店員さんが教えてくれた。でもキャノンの方が若干明るいからかくっきり見えたような。ヌルヌルは断然ビクセンだった。ビクセンの12倍ヌルヌルを見るとキャノン12杯のヌルヌルが物足りなくなるというか若干不安になるのと

※正しくはレンズコート

🍀 @310naga
あとどっちの12倍もなんか上手いこと像が結べなくて(東京ドームで試したらまた違いそうだけど…)目が疲れそうだったのでキャノン10倍ちゃんに。10倍に決めたところでケンコー10倍ちゃんもなんか目にピッタリでちょっと良かったけど割引と視野がキャノンに負けるのでキャノンの10倍ちゃん…。
🍀 @310naga
12杯のヌルヌル機能……

※12倍で像がうまく結べなかったのは店内だと対象物が近すぎたのが原因かと思います。10倍も店内で見るより購入後家のベランダで遠くを見たときの方がだいぶ楽に見られました。防振の重さを支える体力はいるけど目に力入れてないといけないみたいな精神力は必要なさそうだし10倍も12倍も差はなさそう。

🍀 @310naga
後発のキャノンすごい見やすかったけど値段抜きにしても700g超えてくると長時間使用無理だろ〜というカンジだったので技術の進歩に期待…。
🍀 @310naga
明るさSVボニーくんと違いわかんないんだけどSVボニーくん本当に明るか立たんか?疑惑でてきた
🍀 @310naga
3,800円の10倍から防振10倍にしたらよ、よく見えるー!!ラーメン屋の中にいる人の表情が…見える……!!って感動したけど国産メーカーの防振じゃない2万円くらいのやつと比べたらどうなんだろ〜ってそれはそれで気になってきた
実際に福岡ドームで使ってみた(1日目)編
🍀 @310naga
1日目無事はいれたー!1塁側メンステほぼ横スタンドで毎回ここ入ってんな?!ってお馴染みのアングルだったけどソロが雨無しで見られたの楽しかった🌞大丈夫雨上がってるよー!遅くないよぉー!!そして防振はすごい…場所にかかわらず今までで断トツで鮮明に見えた……
🍀 @310naga
防振、確かに良いんだけど更に性能がいいやつでみたく…なる…し、最近ぐぐったときに見た10×42?が最高で1kgだけど購入しようとしたら店員に止められたって話が面白かった。
残りを読む(13)

コメント

トゥギャッターまとめ編集部 @tg_editor 1月21日
本日の編集部イチオシに選ばせていただきました! 特集ページでも紹介しています。togetter.com/recommend みてね!
Ragi's Q・装甲竜's A @Ragi_Mari 1月21日
趣味と愛着で一も二もなくビクセン一択なのよな
小判@忘れないあの日の歌と空 @asami_konno 1月21日
当たり前すぎて書いてないのかも知らんけど。重い双眼鏡はストラップをPRO仕様にすると楽になるよ
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする