95
焼きハラコ @WwZuttonetaiYo
家の購入も考えなきゃなので旦那氏と色んな住宅メーカーに話を聞きに行ってますが、旦那様は書斎など…と勧められることが多いのに私には何も言われず、 「私も小さな書斎欲しいです」 と伝えると 「奥さまには家事室を…」 と返されるんですけど、私が欲しいのは書斎であって家事室じゃないんだ…
焼きハラコ @WwZuttonetaiYo
「家事室ってなぁに?」というフレンズのために補足しとくと、なんかこう、洗濯物干したり素敵なクローゼットあったりアイロンかけたり小さな洗い場があったりする、家事特化の小部屋みたいなやつです。この部屋自体はとても機能的で素敵なやつも多いので、気になったら検索してみてね。
真田の霊衣開放しろ 早く @8_31x10_3
うちの母親家事室を書斎にしてるけど(前はリビングだったんだけどいつの間にか移動してた)あんな寒い部屋でよく仕事できるよなって常々思ってるし狭いからいい椅子置くとかもできない………父親より家で仕事してるんだけどな………………
カズエ @6520hnah
最近流行りなんだっけ?台所の隣に小さな家事する為のスペースを嫁の部屋にするやつ。
秋津イネノジ @Akitsu_Inenoji
母者も同じこと言ってた。リフォーム番組観ても女にはいつも台所ばかりなのよねって
由布 @s_yufu
旦那様にも家事室提案しようよ、家事好きな旦那さんだったら可哀想じゃん、決め付けはいくない。人間得手不得手はあるものなんだからそれを補いながら生きるのが共存では…?
ももとぅろー @momotorow
わかる うちもこの前言われたな 夫=書斎欲しい生き物って図にちょっと笑ったけど私も欲しいしなんなら寝室に長い机作ってmac置いてやろうかなとか誰にも邪魔されない自分のスペース欲しい もちろん家事室というかキッチンパントリー洗濯お風呂の動線が一本のやつも憧れる
神田多紀 @k_taki410
旦那も私も、寝室の一部を区切って書斎にするっていうお部屋に賛成してるんだけど、旦那より私の方が使いそうだなとしか思えないなぁ(旦那はファミレスで勉強したい人
夜渦ヤウズ @yavuzaduma
書斎っていうか絵文字布工作まとめての作業部屋が欲しいので家事室+書斎が正解な気がする
由樹 @frost_columns
家事室を書斎に変えて使ったら、夫や子供に気付かれずにお菓子食べ放題?との夢をみる。 キッチンドリンカーへの道、まっしぐらな気もする。
みさ姐 @misianog
夫に書斎、奥様に家事室。。。設計事務所はどうかしら。住宅メーカーの設計士にもよるとは思うけど。営業と打合せだけかも知れなけど。家を買うんだったら、住宅メーカーになるのかな。家を建てるのだったら、設計事務所に相談も選択肢に入るだろうけど。TL見つつ思う。
必要な人に必要な部屋でいいですよね
ばんり @darkcyan
ハウスメーカーがいつの時代のどんな幻想見てるかわからないけど、旦那さんじゃなくて「必要な人に」必要やろ。うちは旦那さんと私と娘全員、本棚が必要なので書斎より図書室欲しい。 それはそれとして家事室は便利だから欲しい。寒くなく暑くなくその場で用事が済む部屋欲しい〜。
出所済と見せかけて7月神戸まで服役もっさり@おうふくはがき @3kmosa3k
男女関係無くAが欲しいって伝えてるのにBをすすめるのはアホやろ
フラミンゴ旦珠@フリーライター @himerdic
旦那や子どもだけに広い自室与えて妻は家事部屋~とか優劣つけるより「家族の人数分ネカフェ的スペース」の方が全員嬉しいし平和だろ。広い部屋いらないし隔離されたスペース欲しい!
もぐたん@ 10m♂ @mogtan1984
リプにもあるけど、家事室ってなに?? 書斎とか家事室とかじゃなくて「自分の部屋」で良いんじゃないかな。今年63歳になる私の母も「いいかげん自分の部屋がほしい」って言ってたよtwitter.com/WwZgrnkqjGpBpp…

コメント

たし @punimuchiya 2019年1月31日
「いや私は書斎が欲しいです」って言えばいい話じゃないの?
鍛冶屋 @00kajiya00 2019年1月31日
誰向けとかじゃなく、家事室あると便利ですよとか言えばいいのにな。今時家事するのが奥さんだけとは限らないのに
館 穂乃香 @honoka_4621 2019年1月31日
参考程度に聞いといていざ家を購入したらマイ書斎を作ればいいじゃない。それだけの話じゃない。
御白羽ナナ@Switchちほー @misiraha77 2019年1月31日
成人式でいくら本人が寒色系が良いと言っても実際似合ってても、財布を握ってる親は赤・ピンク系を好むのでひたすらそっちを推すのが正解って話を思い出した
館 穂乃香 @honoka_4621 2019年1月31日
大体こういう事にいちいちツイッターで文句垂れてるの、腐女子が主婦になった奴なんだけど何なの?
かわちゃん @kie_o 2019年1月31日
「良妻賢母で家族思いの素敵な奥様」に見られたい層の女性はとてもよろこぶんじゃないかな。女っていろんなタイプが居るし、面倒だな。 27歳で激務で未婚だった時、変人扱いしてくる20代専業主婦層が遠縁の親戚にいるけど彼女らなら喜びそうだなって思った
フローライト @FluoRiteTW 2019年1月31日
その名目の部屋を書斎にすれば、本と服と軽食こさえるスペースが手に入って、有事の立て籠もり部屋になるな。
ミゴ= @mi_go99 2019年1月31日
大体が旦那が稼いだ金で買うんだから旦那をその気にさせようって算段なんだろうね。今時旦那より稼いでる女性も少なくないだろうに。
ちゃりんこ@鉄血の子ども科学電話相談 @cyarinkoosaka 2019年1月31日
鍵のかかる本棚と小部屋ホシイヨ~!!!!(腐主婦)
masano_yutaka @masano_yutaka 2019年1月31日
新井素子さんの「銀婚式物語」を読むと「書庫が欲しいです」って言って、不動産屋さんに理解して貰うのがどれだけ大変かが解る。 僕は「1階のこの部屋って耐荷重どれくらい?」で、建売を買ったけど「注文建築」だったら色々面倒だったんだろうなぁ…。
masano_yutaka @masano_yutaka 2019年1月31日
honoka_4621 腐女子は「コレクション」が多いからだって言う、単純な理由だよ。
お空キレイキレイ @747_bold 2019年1月31日
家事室とかキッチンからの匂いつけそうでやだなあ
亀@渋研X(リハビリ中) @kamezonia 2019年1月31日
住宅メーカーにしろ不動産屋にしろ、いまどき「女性には家事室」「男性には書斎」という意識だと客がドン引きして去って行きそう……。めいめいの個室と、誰が使うかはさておき、快適な作業室を作りましょうみたいな提案ができんのだろうか……。その方が稼げるんじゃないのかなぁ? 高くなりすぎるのかな? 謎だ。
杉野 @CryptomeriaMoe 2019年1月31日
書斎が欲しいと伝えたのに家事室を勧められた話で「書斎が欲しいと言うべき」という返しはおかしくないか?
令和元年創業○○○堂 @reiwawawawawa 2019年1月31日
そら女の人=家事好きじゃないだろうしな。 自分なんかは一人暮らししてるから仕方なく家事してるだけで掃除も洗濯も嫌いだから、もし自分が女で家事室なんてすすめられたら拷問部屋かよて思うと思うわ。
まんまるまるまいん @manmarumarumain 2019年1月31日
男女云々っていうより、この担当、人の話聞けよと思うな。
ねひ@うさまらー @shimo_k 2019年1月31日
今時の家事室は家事特化というより奥さんの個人スペースも兼ねてるから、「小さな書斎」程度なら家事室でPC触ったり読書したりソファで横になったら出来るよと言う提案なら理解できる。
ポテコ @poteccco 2019年1月31日
確かにこの住宅メーカーの感覚は古くて時代にそぐわないのかもしれんが、毎日沢山の人と実際に接してる現場の人の肌感覚で「旦那様に書斎、奥様に家事室」というサジェストが客の大多数に受け入れられているというのもまたひとつの現実なんではないかとも思う。「いや家事室じゃなくて書斎が欲しいんすわ」という女性が大勢いたら営業トークも自然と変わるだろうし。 個人的にはパントリーは欲しいけど家事室はいらんなー。何度説明を聞いても用途にピンと来ない。
白墨 @kayakari_ 2019年1月31日
書斎が欲しいって言ってる顧客に家事室勧めるのって結構間抜けな気がする。ソファが欲しいと言ってる相手に、パイプ椅子勧めるようなもん。どっちも座れるけど、メリット・デメリットが違いすぎるのに気付こうぜっていう
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2019年1月31日
書斎が欲しいって言ってるのに「女には労働部屋だろ」って随分だね。
tarosuke @tarosukenet 2019年1月31日
そこは「私は書斎が欲しいと言ったんだ。聞こえなかったのか?」みたいに怒るところ。「家族の人数分ネカフェ的スペース」も似たような事になりそうだけど、相手に理解力がないと思ったらその時点でやめたほうがいいわな。
kartis56 @kartis56 2019年1月31日
いつも心に猫部屋を作っている
ケバいアイコン @sss0vvv 2019年1月31日
その不動産マンが悪いだけじゃ...
Nina Z @ninazrdl 2019年1月31日
kayakari_ おすすめならいいけど、お客さんはプロじゃないからあんまり考えてなかったかもしれないし。でもそのままお客さんの欲しい物を無視するのは最低だと思う。そもそも人の話聞けこら
アロー@ここが†┏┛墓┗┓†だ @full_focearrow 2019年2月1日
こういう先入観で耳塞がってるタイプの人って意志疎通が大変だから、大きな買い物の担当としては不適格だよね。この時点で人か店変えるしかない。勝手な思い込みで言ってない希望追加されてたり、言ったこと無視されてたりするかもしれないから信用ならない
超魚目 @superUOnoME 2019年2月1日
うーん、家売るセオリーとしては普通は奥さんの言い分重視するもんなんだけどね。営業が頭硬いのか、ハウスメーカーとして対応出来ないのかはわからんけど、他当たった方がいいよ。家は建てた後も付き合い続きますからね。
zfax_4 @lolox0109 2019年2月1日
自分も家事室よりは作業室とか書斎が欲しいけど、 元ツイの人は別に家事室をディスってないとこがいいなと思う。
立月@隠密 @tatuki911 2019年2月1日
鉛筆が欲しいって言ってるのに消しゴム勧めるのは違うやろって話
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2019年2月1日
家事はどこでも出来るけど書斎は書斎で作っておかないと後々面倒だったり雰囲気が合わなかったりするから。なんで書斎がほしいと言うのに別の部屋を勧めるのかよくわからん。そういうモデルケースがあって、それなら安く出来るとかそう言うの?でもソレだったらそう言うよね。
nekosencho @Neko_Sencho 2019年2月1日
「本当に顧客の必要だったもの」のイラスト思い出すなあ。 でもあれはきちんとすり合わせしましょうねって話であっていきなり最初から本当に顧客の必要だったものをドーンと提案できるってことではない
nekosencho @Neko_Sencho 2019年2月1日
まあ、書斎と言って家事室を勧められてムカッとするのもわかるけどな。
Mill=O=Wisp @millowisp 2019年2月1日
やっぱりイメージの乖離ってあるしな。注文「本棚は多く用意して欲しい」→本棚専用で一部屋用意→いざ建ててみれば普通に蔵書が入りきらないので他の部屋に本棚購入 とか。具体的な冊数とかで説明すべきだった。
まはら@8/12い23b様に委託 @lalalu_0620 2019年2月1日
団塊ジュニアあたりから子供室が標準で個室だった世代になってくるらしいので、夫婦それぞれ個室を欲しがる方が増えてるんですよ〜♪て言われたの、14年前なんだがなあ(うちは夫婦それぞれに個室を作りました。本があふれるから)。
茄子の花 @kiss_a_mikan 2019年2月1日
honoka_4621 あんたは女が被害や不満を訴える系まとめに現れては文句垂れるよな。何なの?
ikazuchiboy @ikazuchizoku 2019年2月1日
これこそフェミさんが抗議すべき事案では? 男女差別だろこんなの
野獣後輩 @yaju5123 2019年2月1日
millowisp ほんこれ。まずは「書斎を仮に作ったとして、どのように使うのか?」という認識を担当が聞く、ツイ主説明するべき。 漠然と書斎が欲しいなんて言っても、映画かドラマの影響で一時的にそう思ってるだけじゃね?と取られかねない。
Riesling @Riesling_22 2019年2月1日
家事室という名に一瞬むむっとしたが要は目的特化型の仕事部屋だね。意味的に書斎と同じ。機能的でいいんじゃないか。
kumonopanya @kumonopanya 2019年2月1日
昔は家そのものが妻のもので、その中で夫の安息所が書斎だった。離れで過ごす夫もいたとか。
あーまん @yaaasunn 2019年2月1日
ダ○キンの店頭イベントとかうちは自分がほぼすべての掃除と家事をやってるのに夫婦を見かけるとほぼ100%妻だけに必死にセールスして夫は完全無視するパターンとかよくあるからね。
まはら@8/12い23b様に委託 @lalalu_0620 2019年2月1日
Riesling_22 ガス管と流しと広い机が配置されている「理科室」の持つ機能を使って調理実習はできるけど、目的の違う特別教室を共用しないのと同じく、「家事」と「書斎でするべき作業」は違うものだと思います。
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2019年2月1日
ああでも腐女子か。近所の奥様に「書斎をお持ちなの?あら素敵な奥様!今度見せてちょうだい!」というイベントが発生したときのことを考えると建前上は家事部屋で実質的な作りは書斎風にしておくのはアリと言えばアリでは。
kumanokodo @kumanokodo_kuma 2019年2月1日
そもそも居住スペーストータル何平米で一階あたり何平米の家を買おうとしてるかどうかによるな。
紫苑は審神者になった @Shion19Aster 2019年2月1日
[c5918790] 「小さな書斎が欲しい=家事室が欲しいに決まってるだろ!」の方がよっぽど察してちゃん案件では???
紫苑は審神者になった @Shion19Aster 2019年2月1日
「小さな書斎が欲しい」って文字通りに取るなら「広くなくていいから本をおいて書き物ができる部屋が欲しい」以外の何物でもなくて、これで洗濯機を置けるとか部屋干しができるとかを求めてることも想定しろとか無茶すぎ
八潮@刀ステ┏┛墓┗┓ @yashio_kuyo 2019年2月1日
とんかつ注文してるのに「女性にはこちらのヘルシーサラダセットをおすすめしております」って言われたらなんだあの店員って愚痴の一つも言いたくなるわ
katasan111 @karasan111 2019年2月1日
単純に営業とのコミュニケーション不足じゃないの?要望としては家事室の方が一般的だし、その人の家の事なんて分かんないから、まずは一般論から入るでしょ。
サケルイ @sake0rui 2019年2月1日
こりゃあハウスメーカーを変えるか人を変えるかだね。 それにしても「どんな書斎にしますか?」って聞けば良いのにね。家事室を勧めるのは書斎の話してからでも間に合う。
紫苑は審神者になった @Shion19Aster 2019年2月1日
[c5918827] だから「書斎が欲しいと要望したらたくさん本を置くための部屋を勧めてきた。料理本を置いたり家計簿ができる洗面所とキッチンの近くにある部屋が欲しいのに!」はなんで「要望を正しい熱意で具体的に伝えてないから悪い」案件にならないんですかね?小さい書斎=家事室という概念のある世界を知らないので、こっちの方が察して案件でツイ主はちゃんと要望出してるじゃんとしか思えません
maguro @vo_ov_maguro 2019年2月1日
うちはリノベで図書室をGETした
@D9hV1M7YOI3PZCj 2019年2月1日
今の時代オタ部屋とか提案した方がいいのでは
紫苑は審神者になった @Shion19Aster 2019年2月1日
[c5918894] 「(予算内におさめるために)奥様には家事室(のスペースを書斎に転用するのはどうですか)」で括弧内を汲み取れということですか。すごい察してちゃんなハウスメーカーさんですねとしか思えません。予算の話なんて重要だからはっきりいいなよとしか
無式MT @MxxTxxxx 2019年2月1日
そりゃ家事室進められるに決まってんじゃん 女はどんなに稼いでも自分より稼ぎ下の男と結婚しないんだから 自分の家の書斎を国家にしてそこで国王になろうとしないでね
【復活!】ねねっとテックダイナー【スマホゲーム発売中☆】 @nenet_techdiner 2019年2月1日
「デュアル書斎」中々良いと思うの。住宅メーカーは今っぽいニーズを取りこぼしてるのがさらされているわけで…大丈夫なのかね。営業マンはマーケティングする気はサラサラ無くて在庫さばく/カスタマイズの範疇でなんとか凌ぐことが仕事に成っているのかね。商売的に残念。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2019年2月1日
別に書斎二つに家事室作ればいいだけだからトレードオフする必要ないわな。他の部屋は一個潰れるかもしれんけど。
たし @punimuchiya 2019年2月1日
経験的に最も金を引っ張りやすい類型の提案をしただけであって、実際誰が家事をするかなんて話には相手は何の興味もないんだよ。「その提案は私には合いません」と伝えるだけで5秒で終わる話なのに自意識過剰な人は大変だな
wipern @wipern1 2019年2月1日
参考に家事室でググってみたけど大体作業机と棚のある細長い部屋といった様子なので小さな書斎なら家事室で十分そうじゃない…?
ルル @after_zero 2019年2月1日
この無能住宅メーカーみたいなのが米にもゴロゴロいてうんざりだな 日本語理解出来てるのかね
ポポイ @p0poi 2019年2月1日
書斎希望と明言してるのに家事室勧められたらそりゃ苛つくわ。#無自覚な差別意識,その典型。表現規制なフェミは,そのリソースを斯様な処へ廻すべき。
@doppel1004 2019年2月1日
美女と野獣のお城にあるみたいな図書館がほしいので5000兆円ください
無式MT @MxxTxxxx 2019年2月1日
p0poi 家事室をすすめる表現を規制しないでください
ザイード・ハンサムハド @25buta25 2019年2月1日
イスラム教徒向けの祈祷室が欲しいと伝えたのに、神道の神棚がついた部屋を見せられた
Kyrie @Kyrie_u_eiryK 2019年2月1日
昔住んでた実家に家事室があったけど、書斎と違ってじっくり長居する前提じゃないから、エアコンも扉もなくて寒かった。書斎もあったが、そっちとは居心地が全く違った。 そのへんを解決してるなら書斎にも転用できそう。 ただ書斎を所望してる人に家事室勧めるのは完全にトンチンカン。
@doppel1004 2019年2月1日
家事室自体はあれば便利そうだけどやっぱり個室は別にほしいな。キッチンの隣とか油のにおいがつきそうなところじゃなくてちゃんとした部屋に本を保管したいし、なんならソファとか置いてごろごろしながら読みたいなあ~
moxid @moxidoxide 2019年2月1日
疲れててついうっかり話を聞かずにルーチンワークかましただけじゃないの。レジの人とかFLETS勧誘の電話の人とかよくなってるよ。
がらがらどん @gara2don 2019年2月1日
「書斎がほしい」と言ってるのに家事室を勧められる苛立ちが理解できない人は、友人や同僚と一緒に客として行った先で、自分だけ当然のように下働きを押し付けられる経験をしてほしいわ
Tadashi @tadashifx 2019年2月1日
書斎とかいうからめんどくさくなるんじゃないかなぁ? まとめ中にも同じこと言ってる人いるけど、「夫婦それぞれの専用個室が欲しい」と言えばいいのに。(少なくとも家事室は専用にはならんだろう、普通は)
S @s_setuhao1 2019年2月1日
MxxTxxxx 「書斎希望と明言してるのに」が読めないんか?
羽毛ふわりん @umofuwafuwa 2019年2月1日
honoka_4621 最近の家って最初から造り付け家具が主流なんで、後から用途を変えるって結構不便が出ますよ。
かもしたゆうすけ @KamoshitaYusuke 2019年2月1日
夫は家で肩身が狭い→小さくても自分の居場所がほしい→だから男には書斎が売りやすい商材(女には特段勧める理由がない)みたいなクソ先入観があるんやろな。
館 穂乃香 @honoka_4621 2019年2月1日
kiss_a_mikan お気に障りましたかおフェミ様? ていうかあなただっていつも張り切って乗り込んでくるじゃないですかーやだー。
館 穂乃香 @honoka_4621 2019年2月1日
kiss_a_mikan 「女は不遇女は不遇男はズルい男は加害者」と被害者面して甘えたことぬかす女を見てるとついついツッコミ入れたくなってしまう人です!よろしくお願いします!!
館 穂乃香 @honoka_4621 2019年2月1日
umofuwafuwa そうなんですねー。じゃあ書斎が欲しい理由をちゃんと説明すればすんなり納得して貰えるんじゃないですかね。
東田 悟 @kaukabalsalah 2019年2月1日
本はまず意外と重量があるので、大量に詰め込んでも大丈夫なだけの耐荷重が求められますし、日当たりがよいと本が日焼けしてしまったり問題がおきるわけです。 家事室むけの環境と書斎むけの環境が異なるので、そこから改造するのは無理があるのではないでしょうか。
S @s_setuhao1 2019年2月1日
こんな案件ですら意地でも女叩きたい奴が湧いてきてるんだから地獄
ポポイ @p0poi 2019年2月1日
MxxTxxxx 書斎希望の客の #幸福追求権 無視は要規制です。客の希望>店の思想。#公共の福祉 と言う奴ですね。
S @s_setuhao1 2019年2月1日
[c5919589] その平日の昼間っからここに張り付いて喧嘩売ってるお前、ブーメランすぎ
S @s_setuhao1 2019年2月1日
「Aが欲しいと言ってるのに自分だけBを勧められるのはおかしい」 こんな当たり前の案件ですらイチャモン付けて女が悪いことにしたがる奴らが湧いてくるんだな地獄だな… 無式、よよぎまち、館穂乃香の三人。無式は最早安定感があるが…
ポポイ @p0poi 2019年2月1日
[c5919582] スゲェな,「私も小さな書斎欲しいです」と伝えるのは具体的な要望に非ずかw こんなのが世の中複数居るなら,コレ多分,嘘松案件じゃあねえなw
@mouth0717 2019年2月1日
これは事実なら担当者が人の話を聞かなすぎ案件だな。家事室の施工実績積みたかっただけなんじゃねえかとか邪推してしまう。
kumanokodo @kumanokodo_kuma 2019年2月1日
p0poi 初回ヒアリングでは施主からの「具体的な要望」として「リビングに本物の暖炉」「壁は全て漆喰」「北向きの狭い庭に一面バラの咲くイングリッシュガーデン」その他何でも上がって来るぞ。ここで言う「具体的な要望」は「完全に家族とは別にして本を大量に収納できる本棚とPC作業ができる机が必要、主人が在宅時間にも作業するので共用ではなく主人のスペースとは別で」みたいな奴だよ。
らくだケイム @rakudacame 2019年2月1日
ハウスメーカーの営業にムカついたっていう愚痴であって、それぐらいTwitterで呟いてもいいと思う。 こんなん言われたら腹立つの理解できるしね。 「ムカつくな」って押し付けはちょっと心が狭すぎるというかなんというか。
@mouth0717 2019年2月1日
kumanokodo_kuma 『「リビングに本物の暖炉」「壁は全て漆喰」「北向きの狭い庭に一面バラの咲くイングリッシュガーデン」その他何でも』これも具体的な要望じゃね? 施工費用と維持管理の手間を説明して納得していただけるなら可能なかぎり要望通りのものを作るのが住宅メーカーの仕事じゃないのか?
@mouth0717 2019年2月1日
mouth0717 むしろ客から『「完全に家族とは別にして本を大量に収納できる本棚とPC作業ができる机が必要、主人が在宅時間にも作業するので共用ではなく主人のスペースとは別で」みたいな奴』って言うことばを引き出すのが営業の手腕なんじゃないの? 今回の場合でいうと、客の"小さい書斎がほしい"という要望から話を膨らませて「使用目的は?」「書架の大きさは?」「床面積は?」と聞いていって要望を詰めていくのが営業の仕事だろう。
@todohami 2019年2月1日
軽く「家事室」ググってみたけど、ドラム型洗濯乾燥機や室内物干し設備が据え付けられてる(もしくはその隣りに扉なし)パターンが多くて湿気で本が痛みそう。
@mouth0717 2019年2月1日
mouth0717 ここまで聞いて客から"使用目的は家事"とか"私物を収納するスペース"などの返答が得られたら、はじめて「こいつ書架とか言ってるけど本当に欲しいものは違うっぽいな」と当たりをつけて改めて家事室とかを薦めればいい。仮に客が本当に求めているものがそれだったとしてもその手順をすっ飛ばしたら嫌な顔されるのは当然。
@todohami 2019年2月1日
todohami 動線を考えると家事室に扉はつけにくいから書斎に転用はやりにくいんじゃないかな?
東田 悟 @kaukabalsalah 2019年2月1日
kumanokodo_kuma その「具体的な要望」を圧縮言語したのが「私も小さな書斎欲しいです」となります。
冶金 @yakeen4510 2019年2月1日
(なんかイスラムネタ受けてるらしいが、欧州、たとえばイギリスじゃ「バッキンガム宮殿をモスクに」とか「厳格なイスラム法をイギリスに」とか本当にそうなっても不思議じゃないほど侵略されてるんだからな……。日本も移民法成立で、笑ってられるのも今のうちだけなんだぞ……)。
@todohami 2019年2月1日
[c5919712] ググったけど、家事室に扉がないのを指摘したのは「湿気を遮断できない」という理由から。「小さくて扉がない書斎」が多いのは知ってる。
@todohami 2019年2月1日
todohami 転用するなら家事室よりウオークインクローゼットを書斎にするほうがよさそう。
イズミ @sokonan 2019年2月1日
書斎を書庫と考えるなら確かに本の保存には向いてないんだけど、洗濯機回してる時間にちょっと本を読むとかネットスーパーで注文するとか家計簿つけるとか、そういう作業には向いてるので、家事室を書斎として使うことに肯定的な層も一定数いるので、一概に営業を責める案件ではない。施主と営業の相性が悪かっただけではないか。
縞工作 @joqufutyqec 2019年2月1日
honoka_4621 あなたもだいぶ文句ばかりツイッターに書いてらっしゃるようですが…
ひとみ @eternal_17teen 2019年2月1日
ここでくだ巻いてるようなのが「保育園欲しい」と言ってるのに子連れ出勤勧める老害脳になるんだろうな
SUDO@大和さん可愛い @sudo_simoigusa 2019年2月1日
この問題の本質は家の小ささなんだと思うの
@todohami 2019年2月1日
[c5919745] それだと「扉のない小さな書斎」をすすめられる旦那さんたちも「薄い本が大量に保管できて、子供に見せられない創作をしていても安心な密室が欲しい。狭くても良い」と伝えるべきということになるけどいいの? 相手が異性の場合もあるんだし「天井までみっちり本を詰め込める本棚がある個室が欲しい、子供がいたずらできないように鍵付きの扉も欲しい。狭くてもいい」のほうがよくない?
ると。 @nec0lt 2019年2月1日
コメント読んでて「それで防音室を洋間の中に後から設置して、小さな書斎として使う人も居るのか」と、思ったよ。
変わらわらず @kawarawarazu 2019年2月1日
前に話題になったおひつの件とか、 misiraha77 さんの件とかもそうだけど、ジェンダーフリーの観点では正しくないけど、実際にジェンダーがフリーじゃない業界でやっていくならそういう対応にならざるを得ないのかなぁって思うことがある。
* @romiromidondon 2019年2月1日
「自分だけの空間が欲しいです」と言ったら「では職場の休憩スペース等いかがでしょう!」と進められてるんだぞ。地獄かよ
ぽんぽん @apocalypse1706 2019年2月1日
うちの嫁さんは堂々と「プラモ部屋作りたい」って言って空調システムとか細かく打ち合わせしてたぞ。どんどん声を出すのだ。
* @romiromidondon 2019年2月1日
書斎は「原則子供は入ってはいけません」と躾けて大人の空間を維持できるけど、家事室はそういう用途には使えんだろ。プライバシーを守れる空間が欲しいって人間の普通の欲求だわ
杉子 @0401Sn 2019年2月1日
本気で「女性はいつどんな時代も本や物書きよりも家事を求めているはずだ!」と信じ切っていないと出ない発想&営業だと思うので、顧客のニーズに応えられない点も含めてこの担当者クソすぎるんですよね。いや己がそう思ってるだけならそれでいいんですけど、目の前に書斎を求める客がいても自分が信じている世界を曲げずに聞く耳を持たない。いやあクソ。
クリスセドン @sedooooooon 2019年2月1日
バイオハザードみたいな仕掛けだらけの家がほしい
3HA @XxHhha 2019年2月1日
家事室って共有スペースだと思ってたぞ
🍵昴hey🍵 @subaru2101 2019年2月1日
ウチは父親も母親も自分の部屋持ってないから書斎とか家事室みたいなのがよくわからない。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2019年2月1日
トイレ無くして小さな書斎 とかなら判るが、無茶でもない客の希望ならスルーする事ないわな。
nesus-B @NesusB 2019年2月1日
こんなとこでも女性を叩いてる人って、意地の悪い小学生がそのまま大人になっちゃった様な可哀想な人たち。さぞ仕事や人間関係で苦労するだろうな。ご愁傷さまです。
denev @_denev_ 2019年2月1日
奥さんのほうが書斎欲しいとか、そんな突拍子も無いことをいきなり言ったって、本気にされるわけないじゃん。家は安くないよ?そんな気まぐれの妄言をいちいち真に受けて設計して、やっぱやーめたとか、なんで止めてくれなかったの?とか言われたら救われない。
🍵昴hey🍵 @subaru2101 2019年2月1日
最近建築の雑誌見てるけど書斎のある住宅てあまり見たことない。あったとしてもリノベーション前の間取り図にあってリノベーション後に潰してしまう感じ。
denev @_denev_ 2019年2月1日
本当の本気で書斎が欲しいなら、熱意を示して担当者を説得するのが筋でしょう。常識に逆らうというのは、そういうことだよ。
denev @_denev_ 2019年2月1日
素人客の思いつきをそのまま鵜呑みにしてしまうのはプロではない。
🍵昴hey🍵 @subaru2101 2019年2月1日
バリアフリーとか家事のしやすさの流れでここでいう家事室を大きく取る設計が多い印象。
杉子 @0401Sn 2019年2月1日
_denev_ 何で"奥さんのほうが書斎欲しい"という要求が"突拍子もない気まぐれ"になるんですか?
杉子 @0401Sn 2019年2月1日
0401Sn 失礼。元の文は"突拍子もない気まぐれの妄言"でしたね。なぜです?
denev @_denev_ 2019年2月1日
0401Sn そんな希望をする家庭がほとんど存在しない、つまり実績がないからでしょう。
無式MT @MxxTxxxx 2019年2月1日
p0poi 表現規制っていつも公共の名の下に行われるんですよね
杉子 @0401Sn 2019年2月1日
_denev_ いや現に我が家や夫の実家が妻側のための書斎を持っている家庭なのですがそれは…。実績が無いものはすべて"突拍子もない気まぐれの妄言"なのですか?それが本当に、利用者が必要とし得るものであっても?
無式MT @MxxTxxxx 2019年2月1日
s_setuhao1 事実を言ったら女叩きですか・・・ 稼ぎの良い女ですら上昇婚を求めるのをやめたら言われなくなるんじゃないですか?
杉子 @0401Sn 2019年2月1日
0401Sn 必要とし得る→必要とする
denev @_denev_ 2019年2月1日
0401Sn 担当者はエスパーではないですからね。妄言でないことを理解して欲しいなら、熱意を持って説得すべきです。
茄子の花 @kiss_a_mikan 2019年2月1日
館穂乃香氏は父親にセクハラされた経験のまとめで「私はセクハラ親父を許した。許せないお前らが間違ってる」とずっと暴れていた人だから…
makita @makitakamata 2019年2月1日
_denev_ なんで気まぐれだって判断出来るんだよwわざわざ足まで運んで馬鹿高い買い物しに来てる客が思いつきで言うわけないだろ、実際思いつきじゃ無かったから店の対応にキレてるんだし。それに設計させた後に「やっぱやーめた」となってもそこまでの金を払う(損するのは)客側じゃん。
無式MT @MxxTxxxx 2019年2月1日
kiss_a_mikan いつも思うんだがたまにはネット情報だけじゃなくちゃんと外に出て社会と触れ合ったほうがいいよ 俺の奢りでいいから一回食事しませんか?
杉子 @0401Sn 2019年2月1日
_denev_ いやいや…本来顧客からの提案→検討、話し合い→最終的な決定事項→実装となるべきところが、今回の場合は提案者が妻であった・求めたものが書斎だったという理由だけで顧客からの提案→顧客からの提案にそぐわない2案になったから、家を作り売る仕事としてはマズいんでしょう。顧客何にも悪いことしてないがな。現に私の時は「書斎ですね」と話を進めてくださいましたよ。
Tadashi @tadashifx 2019年2月1日
横からでっけーお世話ですが・・・ _denev_ は「子供出来てハイになってキラキラネームを提案してくる人」と同じようなノリで新築ハイで「私も書斎欲しい!」と言っているように担当者に受け取られているだろうから理由含めてちゃんと言った方がいいよってことだと思います。
makita @makitakamata 2019年2月1日
_denev_ それにその「やっぱやーめた」が起きないようにまずは店は客の希望と現状を擦り合わせていく必要があんだよ。でかい買い物だからこそ必要なやりとりだろうが
変わらわらず @kawarawarazu 2019年2月1日
いや夫には何も言わずとも営業側から書斎を勧めてくるのに、妻が「自分も書斎欲しい」って意思表示したら妄言扱いされるのはおかしいでしょ。それこそ妄言だわ。
凪沙 @kzkrin71 2019年2月1日
馬鹿女に苦労させられる担当者かわいそう。小さな=ほぼ机だけの書斎を要求したから机ついてることが多くて女性に要求されやすい家事室勧められたんだろうに 0401Sn 多くの場合ドラマや漫画、ネットの影響で深く考えていないから。女が求める書斎とか大抵何かの影響だよ。
日小ク口巴幺日 @idec0ys 2019年2月1日
その営業がどんな人生送ってきてどんな価値観持ってるかは知りませんが「書斎が欲しい」と聞いて「家事室はどうでしょう」と勧めてくるのは普通に提案営業としてアウトなんですよね。まずどのような意図で書斎を求めたか、その根拠を探るべきです。今回の場合はあまり大っぴらにできない理由なので噛み砕いて「誰にも邪魔されず読書できる空間が欲しい」とか「書籍のコレクションが沢山あるので整理するスペースとして欲しい」とか。そういうのは営業側が質問で引き出すべき内容なわけです。(→
. @doledole01 2019年2月1日
punimuchiya 書斎が欲しいですって伝えてんのに家事室勧められた話なんじゃないの??
makita @makitakamata 2019年2月1日
kzkrin71 男が求める書斎も100%何かの影響でしょうがww
日小ク口巴幺日 @idec0ys 2019年2月1日
→)「書斎が欲しい」という言葉から何かしらを察して(察せれていないが…)「家事室が欲しいのか!」と解釈してしまうのはいわゆる「聴き下手」な営業となります。営業の基本は「聴く」ということ、お客さんの欲しいもの・求めるものを訊き出し、聴き、そしてそこからピックアップされた「ニーズに合った商品」を提案する。これが出来ていない営業は差別云々偏見云々以前に「営業として駄目」です。と、営業経験者からのコメントでした。
だんだん @kocha_mada 2019年2月1日
ツイ主が悪くないことを大前提で、あえて住宅メーカーの人を擁護するなら、たぶん書斎って家に2つも3つもあるものじゃないんだと思う普通は。だから話が噛み合わなかったのかなとか思う。
だんだん @kocha_mada 2019年2月1日
これは個人的な意見だけど、家を建てるってこと自体がすでに古き良き時代の模範的な生き方だと思うの。この住宅メーカーの人は頭固いようにみえるけど、案外他の顧客とは話が合うんじゃないかな。
杉子 @0401Sn 2019年2月1日
[c5919928] 妻が書斎を必要とした場合相手の気持を忖度して熱意を持って説明すべき、それが無くても実装してくれた家庭はド田舎か予算が潤沢してたから?何だそれ。あのね、顧客もエスパーじゃないんですよ。家ってね、大きな買い物なんです。女で書斎が欲しいなら担当者が一発で分かるような言葉で言わないとお前にはあーげないwwwって、だめでしょ。分からない?
くすき @kusuki_xx 2019年2月1日
腐女子を何でもいいから叩きたい奴と、些細な愚痴すら女には許さない奴が沸いててホントにこのコメ欄腐ってるな。それとも文盲がこれだけ多いという日本の基礎学力の低下の展示会場かね?
無式MT @MxxTxxxx 2019年2月1日
makitakamata 影響じゃなくて元からそういう生き物なんだよ 男は家庭内にあっても一人になれる場所が必要 女は誰かとペチャクチャやってりゃ気がすむけど、男には自分の世界がある
日小ク口巴幺日 @idec0ys 2019年2月1日
[c5919953] ならばそれこそ「何故小さな書斎が欲しいのか」を探るべきでしたね。ハウスメーカーの知識は乏しいのであまり「こうだ」とは言えないのですが「小さな書斎」という部屋が部屋として珍しい部類に入るなら「何のためにわざわざ小さな書斎を求めたのか」を営業がツイ主さんに訊き出すべきでした。勝手に自己解釈・自己解決して「家事室は~」と顧客ニーズとかけ離れた商品提案をするのは全くロジカルでない営業トークと言えますね。
茄子の花 @kiss_a_mikan 2019年2月1日
kzkrin71 何かの影響だったら客の注文叶えないのかよwww
おうべい @hisuioubei 2019年2月1日
店員に書斎を2つ以上作る発想が無くて「私も書斎欲しい(から書斎を付けるという意見に賛成)」の意で取られたんじゃないの
変わらわらず @kawarawarazu 2019年2月1日
[c5919939] それなら例えば「書斎が2つとなると5LDKで高くつく。」「小さな書斎と兼ねて家事室を1つ作って安く済ませる案もあるがどうか。」という流れになるはずで、いきなり要望をぶった切って家事室を勧めるのは違うでしょう。
杉子 @0401Sn 2019年2月1日
kzkrin71 意味がわからない。こちらは仕事用と収集している本を収納する書庫を兼ねる部屋が欲しかったから作っただけなんだが。これも漫画やドラマの影響だって?というかそもそも漫画やドラマの影響で部屋を作って何が悪いんだ?自分の予算に収まる部屋で現実的に実現可能なものならまずは話詰めるべきでは??
凪沙 @kzkrin71 2019年2月1日
makitakamata それ仕事持ち帰る社畜認定されてんだと思います。最悪廊下の突き当りに机と椅子+引き戸だけでも一応書斎(読書や書き物をする場所)ではあるので。
杉子 @0401Sn 2019年2月1日
[c5919969] だからなぜそこで一言も発していない家事室が出てくるんだよ…。
ゆいゆい@ききかんりー! @fresh_yuiyui 2019年2月1日
客「書斎はあるか?」営業「ございます」客「小さめで良いから書斎もう一つ欲しい」営業「(条件を満たす広さの部屋)でしたら家事室がございます(ので、そちらを書斎として使われては如何でしょうか?)」というだけの話ではないの?
しの @_sieraden_ 2019年2月1日
猫部屋と図書室いいなあ。猫と本は素晴らしいが一緒に置けないよね。
無式MT @MxxTxxxx 2019年2月1日
kiss_a_mikan 思ってたのと違う!ってクレーム来るのが関の山だからね、そういうのは
ゆいゆい@ききかんりー! @fresh_yuiyui 2019年2月1日
「家を建てたい」のではなく「家を買いたい」という用向きで行ったのなら営業は間違ったこと言ってない。
凪沙 @kzkrin71 2019年2月1日
0401Sn あなたは全ての発言を自分への攻撃だと考えてしまう人なのですね。憧れて作ったはいいが使ってないとか完成してからイメージと違ったなんてこと珍しくありませんよ。あなたはいい家と担当さんに出会えたのでしょうが、新築ハイなんて言葉もあるんです。
杉子 @0401Sn 2019年2月1日
[c5919988] じゃあ男性が「小さな書斎を」とオーダーしても家事室を勧められるって事です?
無式MT @MxxTxxxx 2019年2月1日
0401Sn 男が家事室って言ったら書斎どうです?って言われるだろうね
杉子 @0401Sn 2019年2月1日
kzkrin71 大変熱くなってしまい申し訳ございません。暴言的になってしまった語尾等に関しまして謝罪致します。もちろん担当者が顧客のニーズ全てを察せられるわけではありませんから、そこから顧客と担当者の間で話を詰めていく必要があるわけで。その段階で、実現可・不可を見極め、顧客が本当に欲しい家を作る必要があります。それが一過性の気分で建てる部屋なのか、一生必要とする部屋なのか、話し合う段階にさえさせてくれないツイ主の担当者は明らかにおかしいのではと思いますよ。
tom @rejyhalihyv 2019年2月1日
また叩き合いみたいになってるけど、現象としては「漫画がほしい」と言ったのに「お子様にお薦めですよ」と参考書コーナーに連れて行かれた子供みたいな状況じゃん?
杉子 @0401Sn 2019年2月1日
MxxTxxxx おかしいと思うの。
こぴ🍒女の子を守っていましょう🍒 @nippondesu02 2019年2月1日
自分の利益をおってりゃ良いんだから気楽だよね。
変わらわらず @kawarawarazu 2019年2月1日
[c5919986] だから最初に「小さな書斎が欲しい」って要望を出してるじゃん。そもそも部屋の大きさに関してはツイートからは読み取れないし、ツイートの内容は「夫には店側から書斎を勧めて妻には勧めず、妻が書斎を欲しいと言っても家事室を勧めてくるのが不満。」って話で。
無式MT @MxxTxxxx 2019年2月1日
0401Sn 全然おかしくないよ 女優や女子アナみたいな超高給取りですらさらに富豪と結婚して主婦になりたがるじゃん それが嫌なら女社会を変革させなよ
凪沙 @kzkrin71 2019年2月1日
0401Sn ツイ主が会話を続ければよかっただけです。家事室は使わない、もしくはこういう用途なので家事室では駄目と言うだけで良かった。話し合いとはそういうものです。あなたが求めているのはエスパーであって話し合いじゃない。
ゆいゆい@ききかんりー! @fresh_yuiyui 2019年2月1日
0401Sn 先にも書きましたけど、「家を買いに行く」とメーカーの標準間取りを物差しに問答することになります。書斎が2つある家なんて標準の間取りではないので条件の合う別の部屋を標準に宛がわれた部屋名で案内されることはありますよ。最初から「家を新たに建てたい」として行けばちゃんとしたところであれば営業だけでなく設計を交えて間取り等の打ち合わせをすることになると思います。
日小ク口巴幺日 @idec0ys 2019年2月1日
[c5919977] 情報ありがとうございます。この画像を参照した上で考えた私の結論は「営業はステレオタイプ的な小さな書斎を想定し家事室を勧めた」となりました。のでこれは「顧客が本当に必要だったもの」案件になりますね(それでも「聴く」を挟まなかった事に疑問は感じましたが…)。
杉子 @0401Sn 2019年2月1日
MxxTxxxx 長く話すと話それるから手短に。社会全体の労働環境改善と独身の人間に対する社会保障の充実が必要だと思います。突拍子もない言い分になってしまって申し訳ない。文章が上手くないから噛み砕くと長くなるんだ。
館 穂乃香 @honoka_4621 2019年2月1日
joqufutyqec 私が書いている文句(というかツッコミですが)は他者に不寛容な人間の身勝手な発言に対するものですね。
縞工作 @joqufutyqec 2019年2月1日
kzkrin71 「書斎がほしい」「(書斎とか言ってるけど奥さんだしきっとそういう事じゃないな!基本は家事のしやすさに決まっている。家事は奥さんが全てやっているに違いないし。ついでにちょっと専用スペースっぽく使えれば満足だろう)家事室でどうです?」のほうがよほどエスパーのような…。
杉子 @0401Sn 2019年2月1日
kzkrin71 いやいや…顧客だってエスパーじゃないので…。話し合いが必要という点は大賛成ですが、「小さな書斎が欲しいです」に対する答えが「家事室ですね」では顧客も担当者の思惑や着眼点を見極めて話を続けるのは難しいでしょう。
無式MT @MxxTxxxx 2019年2月1日
0401Sn 男は現状それでも家族養ってるだろ 結局、できない理由に逃げるんだよな
杉子 @0401Sn 2019年2月1日
fresh_yuiyui ツイ主、書斎が2つある家の話してますか?そしてその形の家をオーダーしていたとしても、やはり「私も小さな書斎が欲しいです」「家事室ですね」ではまずいと思いませんか。
館 穂乃香 @honoka_4621 2019年2月1日
kiss_a_mikan 私は許した旨を伝えた上で、「父親の性的なからかいをいつまでも根に持ち許さないのは不寛容」と言いました。それ以外はあなたの脚色ですね。
日小ク口巴幺日 @idec0ys 2019年2月1日
情報を頂いたので問題となっている2室を拝見しました。その上で、実際に家事室で代用できるのかどうか気になったのでツイ主さんのホームも少し覗きました。どうやら「誰にも見られない」空間を求められていたようなので主にドアが無く水回りに近い家事室では代用出来ないと思いました。(→
日小ク口巴幺日 @idec0ys 2019年2月1日
→)画像を見る限りどちらも「部屋の一角にあるドアで隔てられていない小さな空間」という部屋の形状でしたので、「まあそりゃ営業も間違えるわな」と思いつつそれでも「お客さんの想定している部屋と違う可能性があるんだからまずは聴こうよ…」とも思いました。この辺りはどこまで気配りできるか、どこまで慎重になれるかという部分になるので割と営業以外でも必要なスキルなのではないでしょうか。
無式MT @MxxTxxxx 2019年2月1日
そもそも実際家建てる大工さんとかそこを監督、警備するために一日中外に立ってる人員とかみんな男だよね 女性の社会進出ってなんでそういう業界無視するの?3Kは男に任せて女は自由にあれこれ注文つけるだけか? お客様気分もたいがいにしろよ
凪沙 @kzkrin71 2019年2月1日
0401Sn 完璧な回答以外許せないタイプですか? 自分はこういう考えですって伝えるのがそんなに難しいですか?
凪沙 @kzkrin71 2019年2月1日
joqufutyqec 「(小さい書斎…机?なら家事室にもつけてたな)家事室どうです?」だと思ってた。
杉子 @0401Sn 2019年2月1日
MxxTxxxx だからこそ男性が養う、ではない着眼点を探るためにまず独身者への社会保障を厚くする必要があるのではと私は思う。家族を養うことがすべての男性、すべての人間にとっての喜びという時代は終わったわけで(むしろそんな時代にも本気でそれを思っていた男性は何人いるんだろうか)、長年培われた男性社会的な呪いを解かないと。それは女性や男性の責任ではなく社会全体の責任。
もりかわミユキ🍤 @nobu6314mo 2019年2月1日
旦那様には書斎など…と勝手に察して勧めてくるくせに、私も書斎欲しいってわざわざ言ったら、あなたには家事室という居場所があるでしょってあしらわれた気分になるな。旦那に勧めたのは居心地の良いあなたのスペースなのに、家事室は家族のための作業部屋でしかないし。
無式MT @MxxTxxxx 2019年2月1日
0401Sn その「自分のより稼ぎ下でも結婚する女」が一向に現れないじゃん
ゆいゆい@ききかんりー! @fresh_yuiyui 2019年2月1日
0401Sn 本来の「書斎」を「小さいので良い」つまり「大きすぎる」ことを理由に書斎としては使えないことになった。なので「書斎が大小2つある間取り」でない限りは「他の部屋を書斎にあてがう」ほかないということですけれども…ここまではよろしいですか?でしたらそこの営業である限り標準間取図に書かれた部屋名で案内するしかないです(代理店なら勝手に言い換えますが)。後は言い回しですけれど、録音したものでもない限りその内容で是非は問えません。
もりかわミユキ🍤 @nobu6314mo 2019年2月1日
旦那もそんなん言われたら軽く怒って良いでしょ。いや私の妻は妻の書斎を要望したんだよ、話聞きなさいよって。
日小ク口巴幺日 @idec0ys 2019年2月1日
家事室を勧めるにしても「お客様が求められている小さな書斎と似た形状をしている家事室というものがあるのですがどうでしょう」など、何故自分が家事室を勧めたのかという根拠を示した上で発言すべきでしたね。その上で、例えば「いえ、私はこのような形状ではなくドア等で隔てられた小さな空間が欲しいのです」という問答が起こせれば円滑な商談が出来たでしょう、そうすれば家事室以外の代替の部屋をピックアップ出来ますからね。
日小ク口巴幺日 @idec0ys 2019年2月1日
因みに商談を円滑にするのは営業の手腕にかかっている(というか営業が責任持って話しやすい商談を展開しないといけないのですが…)のでお客さんがどれだけ口下手でも関係ありません。
tom @rejyhalihyv 2019年2月1日
0401Sn てか、顧客の要望がはっきりしないのなら用途だのなんだのまず聞くのがプロだと思うんだよね…。主にどういう用途でどういう時間帯に使うかとか。エスパーしろじゃなくて、聞けばいいだけなのに(ぶっちゃけ客は素人で、大抵の場合家の購入なんか初めてなんだから)
無式MT @MxxTxxxx 2019年2月1日
nobu6314mo 名前に海老付けてるような女なんて誰も話したくないよ
杉子 @0401Sn 2019年2月1日
kzkrin71 完璧な回答などないからこそ、顧客を不快にさせる発言は控えるべきだった。女性ならば小さな家事室を諸々の説明なしに小さな書斎の代用として勧めても問題ないだろうという発想が差別的であることを自覚してほしい。エスパーではないからこそ自覚が必要。
無式MT @MxxTxxxx 2019年2月1日
0401Sn たかが会話を差別差別って段々フェミっぽくなってるけど大丈夫?
杉子 @0401Sn 2019年2月1日
fresh_yuiyui 「他の部屋を書斎にあてがう方法が理想です。例えば家事室はこういうふうに使えば小さな書斎になります」くらいの噛み砕きは必要でしょう…。顧客がみな家のプロだとでも…?
杉子 @0401Sn 2019年2月1日
MxxTxxxx 私は差別的だと思う。男性には家に仕事を持ち帰るために仕事部屋を!男性がお金を出されるのですよね、では旦那様にお話を!と同じくらい差別的では。
ゆいゆい@ききかんりー! @fresh_yuiyui 2019年2月1日
rejyhalihyv 営業の説明を途中で遮って激高した、なんてケースを除けば結局はそういうことなんですけど…言葉のキャッチボールがろくに出来ない営業マン何人も見てきてるからなあ、運悪くそういうのに当たっていちいち気分悪くするのも人生損だよなあ、とも思うわけで。
無式MT @MxxTxxxx 2019年2月1日
0401Sn 俺は男だけどそれが差別だとはまったく思わないよ
ゆいゆい@ききかんりー! @fresh_yuiyui 2019年2月1日
0401Sn そうですね。そこはそう思います。このまとめでは噛み砕かなかったと断定できない以上断定していないだけで。
lipton @m07841126651 2019年2月1日
この人のリプ欄見たら同職種の人が「基本的に奥さんは家事室を求むことが多いので勧めている」と言ってたから無理に叩かなくてもなー。書斎欲しいつって「家事室!家事室!」と無理に推すとかだと論外だけど。まぁ確かに一般の女性だと書斎よりウォークインクローゼットとかちょっとした小部屋の方が欲しいんじゃないの?
無式MT @MxxTxxxx 2019年2月1日
元ツイートのアカ見たらこいつ腐女子じゃん 本棚ありゃいいのにイキって書斎とか言ったんだろうな 書斎って気持ち悪いホモ漫画詰める場所じゃないから 波平が書斎でBL漫画読んでますか?
杉野 @CryptomeriaMoe 2019年2月1日
小さな書斎って言葉選びがまずかったのかな。これ「大きい書斎は嫌」って意味じゃなくて「(もうひとつ大きい部屋を作る余裕はないだろうから)小さくていいから書斎が欲しい」だと思う。ツイ主は素人だから何が標準的な要望で何がそうじゃないのかわかんないだろうし。で、営業マンの方も「でしたらこちらの家事室になる予定のスペースを書斎として使っていただくのはどうでしょうか」とか言えばいいのに「奥様には家事室を」じゃ言葉が足りなすぎるって!
縞工作 @joqufutyqec 2019年2月1日
用途的に、家事室というのは物干し等日当たりの良い場所に作ることが多いだろうし 逆に書斎は本やPCを置くとしたらあまり陽が当たらないほうが好ましいことを考えると、家事室を書斎に使えの提案はいかがなものかと思う。
杉野 @CryptomeriaMoe 2019年2月1日
あと書斎は書斎になること前提で作った方がやっぱりいいとは思う。他の用途で作られた棚を本棚として使うと歪んできたりするので……。そういうのを防ぐためにも蔵書の数とか細かいヒアリングは必須だよなぁ
makita @makitakamata 2019年2月1日
MxxTxxxx 逆を言えば男は美人で自分より下の女を選ぶという証明にもなりますね。まずはご自身がそこを覆して見ては?
てす子 @momimomitest 2019年2月1日
ところでまとめ作ったユーザーとかじゃなくてうっとおしいコメントするユーザーのコメントのフィルタリング方法ってないの?
無式MT @MxxTxxxx 2019年2月1日
makitakamata 高給取りの女と結婚したくないって男が存在するの?バカが論理学気取るなよ
イズミ @sokonan 2019年2月1日
joqufutyqec 用途的に、家事室はキッチンと洗面脱衣室(浴室)の間に設けるので日当たり悪いよ。湿気については24時間換気の設計にもよるから一概に言えないけど、洗濯機置いたらまあそれなり。
羽毛ふわりん @umofuwafuwa 2019年2月1日
(また関係ない事で連投してる人が居る…)
ぽんぽん @apocalypse1706 2019年2月1日
momimomitest トゲカッターというツールがある。大変便利。喧嘩コメントしなくなって暇になるというデメリットもあるが。
無式MT @MxxTxxxx 2019年2月1日
apocalypse1706 このちくわって人こそトゲカッターされる側のユーザーだと思うけど
ソフトヒッター99 @softhitter99 2019年2月1日
書斎も家事室も、どっちも旦那と共用にしたらええがな。
てす子 @momimomitest 2019年2月1日
apocalypse1706 ありがたいけどこれスマホからじゃ使えない感じかな‪? 公式アプリ弄ってもコメントじゃなくまとめ自体のフィルタリングしか見つからなくて残念
つづり @ridermach108 2019年2月1日
書斎が欲しいが何故家事室になるかも分からないし、家事って部屋が必要なほど大変じゃないでしょ今は。
もこ @mocomb 2019年2月1日
書斎で蔵書の数はこれくらいで~ってなるとぶっちゃけ住宅メーカーのキャパ超えて無理やり請け負わせると要望と違う!ってなるから、それだけこだわりがあるなら工務店か設計事務所に持ち込んだ方がいいと思うよ。
ぽんぽん @apocalypse1706 2019年2月1日
momimomitest スマホは確かにダメだね。これはPCのChromeの拡張だから。
Cook⚡退院したよ!近況は固定ツイ。もうしばし鍵。 @CookDrake 2019年2月1日
我が家の場合、家全体が書斎化しているから大丈夫問題ない。#床抜け注意
イズミ @sokonan 2019年2月1日
上のほうでも言ってる人いるけど、「家事室」と「小さい書斎」で画像検索して見比べてみなよ。
たるたる @heporap 2019年2月1日
nagoshimaru 本来は書斎も仕事部屋(作家が仕事をする部屋)だったのではないかと思います。
pintu_darurat @langsung_ke 2019年2月1日
25buta25 「違うそうじゃない」と言ったら仏間に連れて行かれた
ユグドラシル @Yggdrasill8888 2019年2月1日
営業マンがコミュ障とか論外だろこのハウスメーカー
Riesling @Riesling_22 2019年2月1日
今時本当に書斎なんか必要とされるのかという視点もあるので、実際は「自室」が欲しいだけなのだろうと深読みされてもおかしくはなさそう。 家事室まで行くのは飛び過ぎてるけど。
トラトラトラ🐯 @serori_tora 2019年2月1日
創作の匂いしかしないが、どこの三流メーカーか教えて欲しいですね
. @doledole01 2019年2月1日
[c5919946] 明確に「"書斎"が欲しい」と伝えてるのに、いくら見てくれが似てようが"家事室"を勧めてくる営業とかクソやな
MuskaShota @MuskaShota 2019年2月1日
正直なところ、ハウスメーカーはあらかた決まった規格型の間取りを元にお客さんに提案するので、書斎というよりも納戸(という名目)と言った方が通りやすそう。書斎2つというのは営業マンにとっては想定外だと思うし、そういうのはもうちょっと質の良いハウスメーカーや建築事務所に頼んだ方が良さそう。
. @doledole01 2019年2月1日
どうしても「家事室=小さい書斎」にしたいひとがいる
かすが @miposuga 2019年2月1日
まだ不慣れだとかマニュアル接客しかできない人に当たったらこんなもんかなと思う。でも問題はメーカー自体が女性だけが家事をするもの。夫が費用供出の主体になってて書斎を欲しがるもの。という思い込みなような。
かすが @miposuga 2019年2月1日
書斎って言い方かっこよくしただけで自分の部屋だからね…。昔の感覚だとお父さんの溜め込みまくった本はここに突っ込んでくれ外に出すなという部屋をかっこよく(以下略)
にゃふらっく @nya_hu 2019年2月1日
男女逆なら〜のタグをつけたのはどういう意味なんだ? 男の人が家事室が欲しいと言ったのに旦那様には書斎を〜と言われたという話だったら、コメント欄はハッキリ言わない男が悪いと言われてしまうだろうという事?それとも住宅メーカーが正しい!って言われてしまうだろうって事?
monolith@フォロー外から失礼します @se_monolith 2019年2月1日
注文住宅を建てれる身分の夫婦だと嫁がハウスワイフの場合が多いんだろうな。営業が家事室を決め打ちで勧めるくらいに。
ぱんどら @kopandacco 2019年2月1日
つまり話を聞いちゃいねえと
Felinesula @Felinesula 2019年2月1日
_sieraden_ 一緒にしておけますよ。本棚って棚板を工夫するとキャットタワーを兼ねる作りにできるのでむしろ相性いいですよ。ただ、たまに、よっしゃ猫寝てる大事な本ばかりちょっと虫干ししよう!…って時に限って目を離した十数秒の間に斜めにゲボされたりもしますけど。
Felinesula @Felinesula 2019年2月1日
家事室って昔のメイドが洗濯部屋にしてた部屋で、洗濯機がある現代じゃ要はアイロン室でしょ。そんなとこに本を置けない。
茄子の花 @kiss_a_mikan 2019年2月1日
nya_hu 少なくとも、ここのコメ欄で女叩きしてる連中は男女逆なら絶対ツイ主叩かなかったし何なら男性差別だ!って騒いでたと思うわ。 普段から女が被害や不満を訴えるまとめにばかりギャァギャァ言う連中ばかりだし
茄子の花 @kiss_a_mikan 2019年2月1日
「何故かミサンドリー」ねえ…話聞けや馬鹿ハウスメーカーって話がなぜミサンドリー?? コメ欄で「何故かミソジニー」を炸裂させてる連中はいるけど
Felinesula @Felinesula 2019年2月1日
この書斎々々の連呼見てたら理想の書斎♡の妄想が止まらなくなった。まず、小さめだけど天井が高い英国貴族の邸宅風の図書館が要るでしょ。全部西日を避けた本棚で天井から垂れたカーテンがあってな。そこで何冊か本を選んだらいちばん居心地のいい場所にアルコーブを作る…みなさんアルコーブで画像検索してみてほしい。絶対欲しい人たくさんいるはず。妄想ぶっこみすみません。
SUDO@大和さん可愛い @sudo_simoigusa 2019年2月1日
んーまあ自分で家建てたことがある人ならわかると思うけどさ、ハウスメーカーのって基本仕様があって、それを多少いじって完成みたいな部分があるのよ。部材も間取りも意外と自由度が小さい。奥さんに小さい書斎って要望に家事室をってのは至極自然な発想だったと思う
Felinesula @Felinesula 2019年2月1日
sudo_simoigusa 設計が担当する案件がやたらと多く、直しができる回数が少ないらしいですね。それダメメーカーですけどね。で、発想が自然でもそれを顧客にそのまま言うのはダメでしょ?ね?「ではこの家事室のためのスペースを書斎にしますか」でギリじゃないですか?
SUDO@大和さん可愛い @sudo_simoigusa 2019年2月1日
私も今の家を建てるまで複数のハウスメーカーに相談したけど、まずもってこっちの言ってる意味を拒否してくる。車庫が欲しい→外にカースペース→ガレージ欲しいの→ピロティ構造では→完全に囲った車庫がほしいの。あっちは標準的な商品のアレンジで成立させたいのか個々の営業に発想がないのか、凄く嫌がる。前の家を親父が建てるときもそうだった。向こうは向こうで実績のある間取りを提案してるからそれはそれでだいたい間違ってないのは建てた後にわかったけどw
変わらわらず @kawarawarazu 2019年2月1日
ポイントは「人の話をちゃんと聞きましょう」と「ジェンダーロール」の2つだと思うんだけど、どっちも論外な人が居る……
絶望党員 @zetuboutouin 2019年2月1日
接客なんて、大体は9割のマジョリティ向けのマニュアル。”私”のことを一人の人間としてみて欲しい?そういうお店に行きなさい。たいがいはクソ高いけどね。高度な接客にはそれにふさわしい報酬が必要です。
Felinesula @Felinesula 2019年2月1日
「書斎=家事室でしょ!」って言い張る人、「家事室 間取り」で画像検索してみてください。家事室は現代のアイロン部屋ゆえに「キッチンと(洗濯機を置く)洗面室の間」に位置しているんですよ。そんな湿気だらけのところに本を多数収納したい人は本が嫌いな人だよ。少なくとも大事な本は絶対に置かない。
我輩 @FXKWfJYPJyTsopz 2019年2月1日
こういう時にコメ欄で粘るのは論理性も妥当性もかなぐり捨てた自分の過ちを認めると死ぬ病の狂人なので相手にするだけ人生の浪費
娑婆助 @shabasuke 2019年2月1日
sudo_simoigusa えらい詳しく御存知ですねwその通りでハウスメーカーの自社規格品(要するにコピペ建築)から外れたカスタマイズは工費が急激に高くなる。だから営業はコスパに優れるコピペ設計の中から選んでくれって勧めてくるのは妥当。本当これは自分で営業担当から見積もり取った経験がないと分からない事なのだがこの米欄でも建てた経験のある人とそうでない人で分かれちゃってるね。
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2019年2月1日
Yggdrasill8888 (いいねつけた人含め)片側の言い分でよくそこまで言い切れるね。
娑婆助 @shabasuke 2019年2月1日
sudo_simoigusa ハウスメーカーの場合コピペ建築から外れると工費が無駄に上がり更に住設発注と施工の手間が増大し面倒になる上その施工が出来る技師を別で揃える必要が出て来るから通常営業は凄く嫌がる。工期も余計にかかり問題が起きて納期守れないと営業を含め成績に響くのでやりたがらないのですよだからどうしても自社で実績のあるアンパイな住設を使った施工を好むんだよね。
Yeme @yer_meme 2019年2月1日
MuskaShota これ有効な手らしいスね。メーカーによっては部屋の用途で内装だの値段だのサイズだの間取りだのが変わってくるんで、自分で弄る前提で敢えて「納戸」って注文するんだそうス。
マシン語P @mashingoP 2019年2月1日
延床200,300平米超える豪邸は知らんけど、勤め人が建てられるサイズなら細切れにするより部屋数少なくして広々とした間取りの方が良いと思う。家事室ではなく広く取ったリビングを共有作業スペースに使う、専用の書斎ではなく各人の寝室を広めにして本棚を据え付けるなど。
nekosencho @Neko_Sencho 2019年2月1日
というかさ、書斎と言われて家事室はどうですかって提案自体はむっとする人もいるだろうけどそう間違ってはいないんだよな。 書斎がほしいんですって何度言っても聞いてくれないで家事室の話ってのならダメだけど。
最中 @tastasto 2019年2月1日
こちらに要望を叶える能力がないなら説明すべきだし、予算が必要なら選択させるべきだし、要望が頓珍漢ならこちらのあるべき方向へ誘導すればいいだけの話なのに、この販売マン物を売る人間として無能過ぎるだろ…
茄子の花 @kiss_a_mikan 2019年2月1日
どうやらタグ付けしちゃう程(今は消されてるけど)馬鹿ハウスメーカーへの文句に「ミサンドリーだ男性差別だ男は不遇女はズルい女は加害者!」って何故か被害者面して甘ったれてる奴らがいるみたいなので、 honoka_4621 はそちらにも文句を言えばいいんじゃないか?
無式MT @MxxTxxxx 2019年2月1日
kiss_a_mikan 自分の出来事でもないのによくそこまで他者を罵れるね 一日中ネットで女叩き認定できる出来事検索してんの?
mikaka @michando1 2019年2月1日
「家族に見られたくない本を置いて家族に見せたくない絵を描く部屋がほしいです」って言うべきだったのか?
🍵昴hey🍵 @subaru2101 2019年2月1日
旦那を見た担当者がこいつ家事しなさそうだなオーラを感じとった可能性。
masano_yutaka @masano_yutaka 2019年2月1日
todohami 家事室ってそう言う事する部屋なの? アイロンがけとかミシン置いたりする部屋じゃなくて? 洗濯物干すなら「浴室乾燥機」を勧めようよ。
へぼやま @heboya 2019年2月1日
MxxTxxxx 誰もお前に「話しかけて欲しい」なんて思ってないんちゃうん? むしろ「話しかけんでくれ」と思われてるんちゃうん?
masano_yutaka @masano_yutaka 2019年2月1日
Felinesula ぐぐってみたら実際にそうだった…。 「キッチン導線」と「洗濯動線」を別にすることで家事を快適にって…。
カワタカオルタナティブ(字数オーバー) @kawataka_alter 2019年2月1日
「私も小さな書斎欲しいです」という持ち物に関するワードが出てきたら、ちゃんとした営業なら「置くものの数は寸法は重量は部屋の使い方は居る時間はetc...」って話を広げて、寸法計測などの名目でアポや具体的検討に繋げやすい話をするんですよ。それをしないのはロープレできてないボンクラか、逆に自社物件のテンプレに客を誘導できる(もしくはテンプレ外の客を捨てても契約取れる)凄腕営業。どちらにせよ「客が具体的に要望を伝えないからテンプレしか出てこない」というような客側の落ち度ではないです。
FIN @rightsandduties 2019年2月1日
書斎が欲しいと言ってるのに全く別のモノ薦めるのはただのアホだろ。書斎な上に家事も捗る部屋で一石二鳥です!!とかで提案していくなら分かるが
ちら男 @vegykebexok 2019年2月2日
これは担当が単純に無能。間取りにテンプレがあるのは前提として、書斎と言われたら「ああ書斎ですね」とます受け取り、そのうえで、料理や洗濯を主にどちらがやるかを聞いて、それなら家の中での移動の無駄をなくすためにこの位置に…と、家事室の名前をこっそり書斎に書き換え乾燥機スペースを消したものを提示すりゃあ良い。業界側で決めた呼び名に固執するより客に合わせろよ。接客の基本だろ
Love Shinto @revolteaware 2019年2月2日
kopandacco 女の話はどうせ大事じゃないので聞かなくていい。そのほうが合理的、賢い、地位があるらしくて立派でいい事だ。 そういう判断はあるんだろうね。
Love Shinto @revolteaware 2019年2月2日
serori_tora 一流、三流と恣意的なランク付けをすること自体、根拠がなく身分差別的。
Love Shinto @revolteaware 2019年2月2日
MxxTxxxx ガテン系の女性もいますよ。 土方作業に昔から少数でも女性もいましたし。
Love Shinto @revolteaware 2019年2月2日
[c5919986] 非論理的。自分の書斎がいるのと、別の部屋はいらないというのは必ずしもセットじゃない。
娑婆助 @shabasuke 2019年2月2日
基本的に物件は貸したり売って処分したりする事まで考慮して設計するんですよ。で、限りあるスペースに対し無駄に書斎が二部屋あったら評価損になり貸しにくいし売りにくいわけ。ハウスメーカーはそこまで読んで設計してくれるんだから彼らなりの見解があっての提案だと理解した方がええと思うよ。
a @hanyakoro 2019年2月2日
shabasuke それなら「こういうデメリットもありますが、それでも書斎二つにしますか?」って言えばいいのでは。
やって後悔よりやらない選択 @Negative_IsGood 2019年2月2日
つ[ https://togetter.com/li/1143308 主婦(腐)だって自室が欲しい!想像のお部屋が理想的すぎて「私も欲しい!」と共感の嵐 ] #火に油を注ぐスタイル
娑婆助 @shabasuke 2019年2月2日
hanyakoro そういう人は説明したとこで貸したり売る段階でデメリットに対し悶々としたものを覚えて施工会社に文句つけたりするんですよ電話で当時の営業を出せ!てな具合で。だから営業担当もやんわりとやめた方がいいですよとかなり遠回りにこうしてビジョンを指摘してるわけです。未来形で物事を思案出来ない人に対して説明はもはや担保にならんのです。
a @hanyakoro 2019年2月2日
shabasuke でも、今度は「あいつは人の話を聞かない営業だ」って文句付けられてますが、それは良いんですか?
館 穂乃香 @honoka_4621 2019年2月2日
kiss_a_mikan とりあえず一回落ち着こうか?こんな事ぐらいで錯乱しないの。
Shiro @Shiromagenta 2019年2月2日
毒門があってもいいんで、トイレ3つにしてくれませんか?
佐渡災炎 @sadscient 2019年2月2日
建売なのか注文建築なのかで全く違う話になるんだけど。建売なら書斎が2つあるような家はそもそもほとんど無いので。注文建築だったら希望すれば2つでも3つでも作ってくれるとは思うけど。
あい @kanadeeye11 2019年2月2日
すごい、隙あらば女?腐女子?叩きみたいなコメントしてる人が散見されてて受ける。
娑婆助 @shabasuke 2019年2月2日
hanyakoro 人の話を聞かない営業でもクライアントから金引っ張って契約さえ成立出来ればその営業の勝ちなわけです。しかも会社が売りたいクライアントにとっても安全な安全牌を売ったのだから尚更だよ。この話は実際自分で営業と協議して家とかマンション建てないと一生理解出来ないでしょう。まずはあなたもそこから始めたらどうよ?
manimani @manimanifunny 2019年2月2日
honoka_4621 なんで説明して納得して貰わなきゃならんのwwその手間、その性差を生む担当の偏見がクソだって言う話なのに、なぜ君は理解できない。
はるこう @harui_harukou 2019年2月2日
メーカー側にもこういう事情があるのでは?→そうかもしれないけど、持っていき方が悪いよね  もっと欲しいという意志を示すべき→いやはっきり言ってるんだから普通に話聞けよ  察してちゃん!被害者面!→頭大丈夫?
カワタカオルタナティブ(字数オーバー) @kawataka_alter 2019年2月2日
オーソドックス間取りにはオーソドックス間取りのよさがあるのでそれは普通ご説明差し上げますねえ。お客様の方で見解を慮ってご理解くださいみたいな業者はちょっとコンプラとかトラブル対応が心配です。
カワタカオルタナティブ(字数オーバー) @kawataka_alter 2019年2月2日
一般的なご予算であつらえる書斎って別に殊更特殊な様式というわけではない(重量物があれば荷重対策はいる)ので、2つあっても評価損には直結しないですね。次住む人にとってはそれが書斎かどうかなんて使い方レベルの話なので。本好きや在宅ワーカー向けの訴求力はありそうですし、むしろ家事室のほうが生活様式のトレンドが変わった時に難しそうです。
牛ビーフ @USHI_BEEF 2019年2月2日
家建てた時に鍵付きの書斎兼作業部屋作ってもらったオタ嫁が通りますよ。(ちなみに旦那の部屋は書斎兼防音室) 本も楽器も重さがあるのでそこだけ耐荷重高めに作ってもらってある。書斎ってそこまで必要なので、マジレスするとハウスメーカーじゃなく注文住宅がオススメだよ。そもそもそのハウスメーカーの営業、顧客の要望に合わせるんじゃなく自分とこの都合やそいつの脳内の常識に客を合わせようとしてる時点で無能オブ無能だよ。
牛ビーフ @USHI_BEEF 2019年2月2日
そういや前に「壁内に有線で全室LAN引きたい」ってハウスメーカーの営業さんに言ったら「今時無線が主流ですよ」って鼻で笑われた人の話を聞いたことがあるけど、ウチんとこはこれもお願いしたらや全室有線でやってくれたな。少し割高だけどその分注文住宅は自由がきくよ。
テレジアさん(Theresia) @Theresia 2019年2月2日
妻がフリーランスで夫がサラリーマンだったら、妻の仕事部屋と寝室とLDKがあれば十分だ(賃貸だけど我が家がそう)。
masano_yutaka @masano_yutaka 2019年2月2日
sadscient 書斎って話はそもそも無いかも。 例えば夫婦と子供一人 これ以上子供を産む予定がない。 4LDK。 だと、夫婦それぞれの居住空間と夫婦の部屋。 子供部屋。 子供部屋には必ずリビングを通る導線を引く。 とか。 で、その居住空間をどう使おうがそれぞれの勝手じゃないの? って話でしょ?
佐渡災炎 @sadscient 2019年2月2日
masano_yutaka 建売で家事室がある場合、出入り口の間口とか水回りとか洗濯機置き場とか分電盤の取り回しなど「家事室にしかならない」という設計になってる。もちろんそこを書斎として使っても良いけど、洗濯機やら家事室に置く前提で設計されてるので他の場所に置くと大変不便になる。基本的に建売では部屋の用途は決まっている物と思え。
くるこ @krk0221 2019年2月2日
家事室もほしいし自分の部屋もほしい。どっちもつけてくれ
佐渡災炎 @sadscient 2019年2月2日
建売でたまにあるマルチパーパスルームとか多目的スペースみたいなのは「何に使うにも不便な部屋」とか「間仕切りの都合でできただけの広めの空間」に売りやすい名前を付けてるだけだと思った方が良い。
りりぃ @katanasani 2019年2月2日
話の通じないメーカーに当たって災難だったね。ぐらいの感想にしかならない話なのに、腐女子叩き女叩きまですっとぶ頭おかしいひとたちの見本市なコメント欄
カワタカオルタナティブ(字数オーバー) @kawataka_alter 2019年2月2日
客から要望や使い方の話が出てるのに、事情はお察しくださいで「女性は家事室なんです」って引っ込めない営業がいるとしたらあまりに未熟すぎですよ。なんかコメント欄で頑張ってる人がいますけど。営業なんて契約もらうにも説明してご理解得る、断るにも説明してご理解を得る、これの繰り返しです。
カワタカオルタナティブ(字数オーバー) @kawataka_alter 2019年2月2日
「裏にどのような合理的建設的経済的判断があろうとも」って、表に出してご理解いただかない営業が無能すぎなんだよなあ。当人のいう「必要としない家事室ではなく小さな書斎を作ってほしい」というのが合理的建設的経済的判断の上では難しいという事実があれば「裏」に置いとく必要がないので。思いっきり、プランや予算に関わる「表」の話です。
カワタカオルタナティブ(字数オーバー) @kawataka_alter 2019年2月2日
小さい書斎でいいっていうなら、ウォークインクローゼットがあればLANなり電源なり引いといて入居後好きに改造して使ってもらうなり、リビングの一部に可動式間仕切り入れるなり、やりようはあるので「嫁も書斎が欲しいとなると5LDKになる」「客間とバーター」なんて、提案力のない営業みたいなこと言わなくていいんですよ。
Tamemaru🔞俺得本舗 @Tamemaru 2019年2月2日
家事室で画像検索したら「せンまッ」って声が出た
カワタカオルタナティブ(字数オーバー) @kawataka_alter 2019年2月2日
[c5921606] 「なにもわかってないバカ」だと思いたがっている/そこにフェミ的な「男は女に家事をおしつける」という被害者意識/からの「バカで男尊女卑の営業が、女が書斎がほしいといったら家事室すすめてきやがった!!」/「一般人のバカ営業が女であるわたしをないがしろにして家事室を押しつけてきたんです!!!」 等々は元のツイートのどっから出てきたんです?
カワタカオルタナティブ(字数オーバー) @kawataka_alter 2019年2月2日
[c5921606] 『客から要望や使い方の話が出てるのに、事情はお察しくださいで「女性は家事室なんです」って引っ込めない営業がいるとしたら』っていう仮定の話をしたんですけどね。いたら未熟だなあって思いますけどいないんなら別にいいです。あと、私男ですし、売る側の人間だったし、決まったプラン外で書斎や個室のほしいお客様には予算と工程の都合の範囲でご説明して実現してきたので、被害者面とか言われても。どこから被害者面を読み取ったんです?
カワタカオルタナティブ(字数オーバー) @kawataka_alter 2019年2月2日
[c5921606] 他の人との話の流れで何度も家事室について述べておられるので、家事室を大変に推す営業がいる想定でお話になられていたのではないんです?【「女性は家事室なんです」って引っ込めない営業】はいないのに、あなたが一生懸命家事室を推してたってことなんです?
カワタカオルタナティブ(字数オーバー) @kawataka_alter 2019年2月2日
[c5921624] いなければ会社にとってもお客様にとってもいいことですけど、決まったプランしか話せない営業は普通にいますよ。
Daiji @Daiji75 2019年2月2日
注文住宅購入のどの段階なのかはわからんが、その場で「私も欲しい」とか言われても営業だって困ると思うよ。夫婦で話し合って、「書斎は2つ必要です」って伝えなよ。
カワタカオルタナティブ(字数オーバー) @kawataka_alter 2019年2月2日
[c5921631] 妻から「私も小さな書斎欲しいです」と言われた想定のロープレで「奥さまには家事室を…」って返してきたら「一般的なお客様の話ではなく、そのお客様の話をしろ」ってきつく指導しますねえ。『(というご家庭も多いです、設置して喜ばれるご家庭もあります)という話』も『「ハウスメーカーの営業はどこも男尊女卑」という印象を受け付けようとしている』もあなたの想像ですね。私も初めの頃よく「お前の想像はいいから」ってよく注意されました。
カワタカオルタナティブ(字数オーバー) @kawataka_alter 2019年2月2日
[c5921633] 「ですから、要望の刷り合わせがない段階では一般的な話として家事室がでてくるのもやむをえないのではと思っているだけ」で、家事室に固執したり、オタクや女性叩きが出てきたり、客側がちゃんと要望を具体的に伝えないからみたいな話を延々するんです?要望の聞き取りと具体化は営業がやる仕事なんですってば。合理的建設的経済的判断の見地から説明してお断りするのも営業の仕事です。
カワタカオルタナティブ(字数オーバー) @kawataka_alter 2019年2月2日
[c5921631] 「私も小さな書斎欲しいです」を糸口として、その人となんで書斎なのか、家事室はいらないのか、書斎でなにをするのか、何を置いて、どう過ごしたいのかの話をするんですよ。聞いてから工事が必要なのか使い方の工夫をして家事室の書斎化で納得してもらう分岐するんです。なのにそこで一般の話をしたら、糸口離しちゃいますよ。営業したことあります?
カワタカオルタナティブ(字数オーバー) @kawataka_alter 2019年2月2日
Daiji75 困らないから大丈夫ですよ。そこから「書斎があるとどういう生活になりますか」って膨らみますから。
Love Shinto @revolteaware 2019年2月2日
[c5921703] 誤解があり失礼しました。 問題のつぶやきを一つ、削除しました。
awawa @awawawada 2019年2月2日
kiss_a_mikan 今の流行りはこういうメイクだけど○年代のメイクはこういうのが流行ってたよね〜っていう世間話してるだけまとめにも何故か沸いて、「女同士のマウンティングだ!」って頓珍漢な女叩きをして失笑されてたよ 本当に女を叩きたいだけの人みたい 昔ある女性向けジャンル内でもトラブル起こしてるみたいですよ
カワタカオルタナティブ(字数オーバー) @kawataka_alter 2019年2月2日
[c5921901] よくやりがちな失敗だから、行く先々で起きうるし、ちゃんと指導入るとこでは指導されるという話なんですが、いちいち要約に思い込み入れすぎですよ。
カワタカオルタナティブ(字数オーバー) @kawataka_alter 2019年2月2日
[c5921926] 発端の人が話盛ってるなんて強烈に思い込む根拠がないですし、まともな営業なら「なぜ書斎もう一つなのか」「実現可能性はどうか」「断るのはどういう理由なのか」等々の聞き取りも具体化も説明もします。そして、残念ながらできない(しない)営業もいるから元ツイートみたいなことも起きます。
おゆ @nyaccy 2019年2月2日
家事室でググるとそれなりのデスク作業ができる環境みたいね。「家事室じゃ足りないですか??」と言いたくなるのもわからんでもない。ただ毎回そのやりとりしなきゃいけない依頼主さんは大変じゃな。
カワタカオルタナティブ(字数オーバー) @kawataka_alter 2019年2月2日
[c5921926] 大半の営業の人は婦女子ムカつくみたいな気持ちで営業はしてないから、あなたは自分の意見である「婦女子ムカつく」だけ言ってればいいと思いますよ。営業の話法が拙いのに理由つけたり、間取り変更のやる気がないのをあれこれ代弁する必要がないです。
茄子の花 @kiss_a_mikan 2019年2月2日
ところでよよぎまちさん、「平日の昼間」じゃ無くなっても相変わらずあなたにはいいねが集まらず反論ばかり真っ赤になってるのはどう思ってんの?w
---------- @yukiokurosaki 2019年2月2日
「流行りものを推される」っていうのは住宅あるあるなんで、無理やりジェンダーに持っていって難癖つける方がおかしい。私はⅡ型キッチンがいいと最初から主張したが最後までカウンターキッチン勧められたしな。
ひろ @hr_togetter 2019年2月2日
nyaccy ツイートから読み取れる範囲だと、「家事室ではダメですか?」ではなくて「あなたには家事室を」なので、押し付け感がするんですよね……。傾聴した上での提案なら、とりあえず納得はできると思うんですが
館 穂乃香 @honoka_4621 2019年2月2日
manimanifunny 腐女子だから物が沢山あるし書斎が欲しいなんて言わずに他人が察してくれる訳ないじゃんw 腐女子は言う必要ないとしても、本とか趣味の物が沢山あるんで~って言ったらああーそうなんですねーつって丸く収まるんじゃないの?言わないけど私の事情察しろよとか只の身勝手でしょうが。
館 穂乃香 @honoka_4621 2019年2月2日
あと腐女子に隙あらば被害者面しようとする傾向があるのは事実です。皆がそうじゃないだろうけどね。
nekosencho @Neko_Sencho 2019年2月2日
ありがちな話で言えば、実はけっこう「依頼者が自分がどんなものがほしいかわかっていない」ってことがあるので、よくある一般的なパターンに当てはめて「これじゃないですか?」は、言ってみる価値はある。 おいらの場合、家じゃなくイラストで、注文する側じゃなく提供する側だけど、けっこうちょくちょく客の注文が客の本当にほしいものとズレてるってことはあるんだよね
ひろ @hr_togetter 2019年2月2日
「書斎が欲しい」って言ってるのに「いやあんたにはこっち」って返すのがおかしくない?って話で、それは多分ジェンダーのせいだよね、って話なのにこれだけ噛み付けるのもなかなかすごいなー……普段からすごくストレスたまらない?
おゆ @nyaccy 2019年2月2日
hr_togetter 一言一句同じではないと思ってそういう解釈したまでで
腹デカM @haradekaemu 2019年2月2日
旦那さんが「僕は家事室欲しいな」つったときに「いえ旦那様には書斎を」って返ってきたら「ん?」てなるわね。男が女がというよりは「既存の性差イメージにとらわれすぎ」&「話ちゃんと聞いてくれ」というだけの話。ここでそんなにいがみ合うように論争しなくても、緑茶でも飲んで落ち着けばいいと思う。
カワタカオルタナティブ(字数オーバー) @kawataka_alter 2019年2月2日
honoka_4621 「私も小さな書斎欲しいです」って要望があったら、営業は「もっと話してくれたらいいなー」なんて察してちゃんせずに「書斎に何を置きますか、何をしますか、どのくらい居ますか、書斎のある生活ってどんなですか」というのを質問して具体化すべきなんですよ。住宅と持ち物の関係性や暮らし方を整理できるのは知識が客よりはある(と期待されている)営業の方なので。
カワタカオルタナティブ(字数オーバー) @kawataka_alter 2019年2月2日
honoka_4621 それから、話しやすい雰囲気を作るのも腕のうちなんですよ。「私も小さな書斎欲しいです」要望に対して「奥さまには家事室を…」と返す営業と「それぞれの書斎、いいですね!標準プランからは外れますけど一緒に考えてみましょう」って返す営業、一般的には後者のほうが客は話しやすいと思いますよ。
Haruka McMahon @regicat 2019年2月2日
このまとめ見たせいか家事室付建売の広告流れてきたよ。洗濯の場所と取り込んでしまう場所が別だと動線が増えて面倒だから一箇所にまとめたら便利、という発想らしい。
カワタカオルタナティブ(字数オーバー) @kawataka_alter 2019年2月2日
honoka_4621 「あと腐女子に隙あらば被害者面しようとする傾向があるのは事実です。皆がそうじゃないだろうけどね。」って、発端になった人がされた営業の怠慢には関係ないですねえ。
Haruka McMahon @regicat 2019年2月2日
regicat だったら家族全員の箪笥一箇所に集めて各自が着替えのたびに取りに行くようにすればもっと動線が減るのにと思ってしまった。
佐渡災炎 @sadscient 2019年2月2日
yukiokurosaki なぜなら、流行り物の住宅設備の方が安くあがるから。
佐渡災炎 @sadscient 2019年2月2日
なぜか注文建築という前提で「脳内の無能営業」を叩いて吹き上がってる人がいますが、注文建築の場合は間取りや設計に関して営業と話をする事はまずありません。間取りや設計は建築士や設計士と話す事であって、注文建築の場合はその時点で受注はほぼ決まってるわけですから。
佐渡災炎 @sadscient 2019年2月2日
建売の場合は既に建ってる物を売るわけですから、顧客の細かい希望を反映させる事は出来ないので、いかにして今ある建物を売るかという話を営業がする事になります。
カワタカオルタナティブ(字数オーバー) @kawataka_alter 2019年2月2日
sadscient 「旦那様は書斎など…と勧められることが多い」からにはプラン受け付けてると取って問題ないと思いますけどね。書斎いらないご家庭もあるので。顧客折衝の形態なんて会社によって違いますし、建築士と設計士に直の打ち合わせは営業があらかた詰めてからなんて殊更珍しくもないです。整理せずに話持っていったらどやされたものですよ。仮に建売でプラン変更不可の場合としてもいいですけど、その場合でも代替手段の提案もないとかお話になりませんよ。
佐渡災炎 @sadscient 2019年2月2日
kawataka_alter なんで元ツイートに書かれてもいない情報を補ってまで「脳内の無能営業」を叩きたがるのか全く意味が分かりません。
佐渡災炎 @sadscient 2019年2月2日
kawataka_alter そもそも営業相手だろうが設計士相手だろうが、注文建築で間取りやら部屋数やらの話をするのは「受注が決まってから」が原則ですんで。
カワタカオルタナティブ(字数オーバー) @kawataka_alter 2019年2月2日
sadscient 仮に建売としても、既存間取りの間仕切りや収納部の転用など手段があります。なぜ書斎がほしいのかの聞き取りと提案、できないならできないの説明もなく、「私も小さな書斎欲しいです」に対して「奥さまには家事室を…」って返す営業は無能ですよ。
カワタカオルタナティブ(字数オーバー) @kawataka_alter 2019年2月2日
sadscient 「これができたら買うんだけどなー。できませんよね?」「できたらご契約いただけます?」「できたらね。でもできないでしょ」「聞いてみます……できるそうです」で契約なんてザラにあるんですけど。
カワタカオルタナティブ(字数オーバー) @kawataka_alter 2019年2月2日
sadscient 逆にあのツイート見て営業が営業の仕事してるって読めるほうが全く意味がわからないですね。
氷室柾貴 @straylight 2019年2月2日
住宅メーカーに話を聞きに行った、ってことは完全に注文住宅で、それなりにお金のある人だよなぁ・・・。それなら、買う気ある人なんだから、ちゃんと話聞けば契約成立したのかもしれないのになぁ・・・。 まあ、某メーカーでは「公務員と年収500万円以上の人以外はお客様じゃない」って裏の事務所で店長が堂々と言ってたもんな・・・。
マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2019年2月2日
なぜか 無式MT @MxxTxxxx のタグがあったから何かと思ったら #蒸し器 のいつもの病気だわ。
てす子 @momimomitest 2019年2月2日
しかしまあ見てると「一般人である依頼主な客は接客担当である営業のプロに対して、根気よく何度も同じ事を繰り返し説明して既にはっきり言ったはずの同じ話を何度も主張してやって、なかなか理解しなかったり自分の要求をしてくるのを訂正し続けてチェックするか、自分が折れて営業のしたいようにさせ機嫌を取ってから自主的に本来したかった仕様に改造しなければならないのが当然」みたいなコメント多くてどんだけ客が接待介護しなきゃならんのwww
cocoon @cocoonP 2019年2月2日
予算とかね合うなら「多目的ルーム」が人数分あればいいってことでしかないよね。
もりかわミユキ🍤 @nobu6314mo 2019年2月2日
書斎って独立した部屋である前提なのかな?モデルルームの写真とかで、リビングや寝室の端に本棚と作りつけデスクがある書斎コーナーって見かけるが。
館 穂乃香 @honoka_4621 2019年2月2日
[c5924101] 本当、そういうとこな。「成人済の腐女子です」ってプロフに書いてる奴は大体そう。何でなの?成人済なのに。
館 穂乃香 @honoka_4621 2019年2月3日
kawataka_alter 「あなたの考えた理想の営業」の話にしか過ぎないからなあ。確かに有能ではないと思うけど書斎が必要な理由を説明することを厭わないタイプの人間だって存在するわけで。そして説明さえすればこの有能でない営業さんもすんなり理解してくれる可能性はある訳で。理解してもらえればそれで万事丸く収まる訳で。
館 穂乃香 @honoka_4621 2019年2月3日
「私の機嫌を損ねないように私の望んだ通りの応対をしなければお前は仕事してないと見なす」っていう人、クレーマーの素質十分過ぎると思うよ。
manimani @manimanifunny 2019年2月3日
honoka_4621 なんで察して貰わないといけないんだ?書斎が欲しい。はい。で終わりだろ。書斎の詳しい造りや縛りはその後にする話だ。
館 穂乃香 @honoka_4621 2019年2月3日
manimanifunny 現実的な要望なのかどうかという話もありますし、何でもかんでも二つ返事で「はい」とは言わないのでは?いくら接客業とは言え、意見を言うべき時には言うでしょう。何も考えずに全て「かしこまりました」と安請け合いする方が仕事としてどうかと思いますが?
館 穂乃香 @honoka_4621 2019年2月3日
黙って言うこと聞けって、「お客様は神様」思想の人ですか?
@todohami 2019年2月3日
そもそもフツーのひとは「本はいつでも買える」とかゆーてガンガン捨てる前提で買うタイプも多い。だから扉無しの旦那向け書斎コーナーや家事室は本棚があってもジャンプ30冊詰めたら終わりぐらいの余裕しかない。
@todohami 2019年2月3日
todohami スタンダートに推されるのが湿気だらけの家事室だと「女が本を読む? ご冗談を。レピシ本と家計簿つけれればいいいでしょ?」とバカにされてるように感じるが、そもそも本を貯め込む人種が特殊。
@todohami 2019年2月3日
todohami でもだからって「家事室転用すればいいやん」「腐女子告白すればいいやん」「家事室も書斎コーナーも同じやん」は耐荷重量や湿気などそれではダメな理由を無視した物言いと感じる。
@todohami 2019年2月3日
todohami 寝室に書斎コーナーも本棚雪崩が怖いから「鍵付き扉の納戸に書斎機能・耐荷重量込みで」という要望を出すのが一番スマートかな?
カワタカオルタナティブ(字数オーバー) @kawataka_alter 2019年2月3日
honoka_4621 「黙って言うことを聞け」なんて言ってないんですけど。「営業は客の要望に対して客から充分な聞き取りをし、手法などの検討をしたうえで、できるにしてもできないにしても説明して納得を得るべし」ですよ。言い返したいがためにそんな変な要約するのはおやめになられては。
カワタカオルタナティブ(字数オーバー) @kawataka_alter 2019年2月3日
honoka_4621 勘違いしておられるようですけど、私クレーマー気質の客じゃなくて売る方ですからね。不動産の業界団体からも「知識のある業者側が顧客からの聞き取りと調査を充分にし、トラブルのない取引を」と指導されています。
カワタカオルタナティブ(字数オーバー) @kawataka_alter 2019年2月3日
honoka_4621 「あなたの考えた理想の営業」でもなんでもなくて、営業の資質として「質問すること」がもとめられるからですよ。状況を聞いて、現状の問題点を洗い出して、それをそのままにした場合どうなるか、解決するとどうなるか……そういうのを、訓練積んでない一般のお客さんができるわけないじゃないですか。だから知識のある営業がやるんですよ。物件の案内と説明だけだったら上司にもどやされますね。
sako @SSako86 2019年2月3日
攻撃したい対象があって、浅薄な知識でしゃしゃり出たら、詳しい人に返り討ちにあうっていう、良く見る状況。
manimani @manimanifunny 2019年2月3日
honoka_4621 もう一度同じこと書くけど、書斎の詳しい造りや縛りは、書斎が欲しい。はい。の後でいいのよ。後で詰めていく過程で現実と折り合いつけてくんだから。折り合いつける過程で書斎がなくなることもあるかもしれないが、そんなのは希望出した後の話。希望そのものをへし曲げようとするのは道理が通らん。
カワタカオルタナティブ(字数オーバー) @kawataka_alter 2019年2月3日
[c5926465] ホイホイ持っていかないための聞き取りの話(https://togetter.com/li/1314520#c5922490)してるのに、なんでホイホイ持っていくって勝手に決めてるんです。ホイホイ持っていったら現場が迷惑するに決まってるじゃないですか。
カワタカオルタナティブ(字数オーバー) @kawataka_alter 2019年2月3日
トラブル起こさず円滑で満足度の高い取引をするための営業の実務の話してんのに、想像で顧客折衝と社内(もしくは外注先)折衝の話すんのやめていただけないですかねえ。
くすき @kusuki_xx 2019年2月3日
建築業ではないけど、営業らしい事はした事があるからわかるけど、せっかく客から話題振られたのに、それを断ち切っちゃってダメな会話術の見本みたい。客の話題を膨らませて良い点無理な点を上げて折衷案出すのが営業でしょうに。まず客から話を聞き出して膨らませる気のない営業はどんな業界でもダメだよね。
くすき @kusuki_xx 2019年2月3日
家事室と書斎の兼用ができるってコメもあるけど、本は基本重い!日用雑貨と重量が全く違うので、床を作る前に言ってくれないとホントに床抜けるからね。職場改築の打合せの段階で重機や書棚とか置く場所をしっかり決めて欲しいって言われて重機の置くところの床下は柱の密を細かく作ってくれたよ。 普通の部屋に大量の書籍置くと家が歪んで戸の開け閉めできなくなるからね。←我が家。
くすき @kusuki_xx 2019年2月3日
家事室と書斎の兼用が不向きな理由に湿気だよね。大量に虫湧いても本にシミができても気にならないって人なら良いけど、基本的に本に湿気は避けるべき要素なので、家事室と兼用なんて怖くてできない。でも人によっては入浴中に本を読んでよれても気にしないって人もいるので、営業は施主から本の蔵書数・価値観・今後増えるか等、聞き出す内容はいっぱいあるんだよ。会話の糸口をぶった切るな! 建築ド素人の施主に対して企業側の事情を言わずに察しろなんて無茶な事言うバカいないよね?
くすき @kusuki_xx 2019年2月3日
企業側の事情を察しろっていう人はさ、察する客に当たった事があるのかな? 我が父は家建てる時にめちゃくちゃ勉強して積極的に間取り・素材・メーカー価格・業界事情・新商品とガンガン会話していったら担当から「客側が勉強し過ぎてやりづらい」って言われたからね! 普段から親戚のような付き合いだからこそ言われたクレームだけど、あまりな勉強家って嫌がられるんよ。建築中毎日仕事帰りに見に行ってたら「監視されてるようで嫌だ」って職人に言われるしwww
ゆいゆい@ききかんりー! @fresh_yuiyui 2019年2月4日
USHI_BEEF ほんまそこなんですわ。賃貸時代の癖が残るのか間取りを間取りのまま使うことを優先してしまっている。建売(標準間取りの受注型も含め)住宅なら購入した時点でどの部屋を何に使おうが自由、足りない分は追い金出してリフォームして望み通りの部屋にすれば良いワケで本来「この部屋が住宅メーカーにとって何と呼ばれているか」なんて関係ないんですよね。後は「追い金出すか注文住宅にするか」を選択すれば良い話。
ゆいゆい@ききかんりー! @fresh_yuiyui 2019年2月4日
営業の口下手を察しろとは言わんけど、「顧客として必要な情報をもれなくその営業に与えたのか?」という点については充分だとは思ってない。情報が全部揃っていない状態で打ち合わせて「正解」に辿り着く確率なんてたいして高くはない。「お前らプロなら注文で触れてない部分だって察するのが当たり前だろ」ってコメントしてるヤツがこのまとめに何人かいるんだが、自分がSEでクライアント発注時触れてない箇所の仕様を察しろとか言ってきたらどう思うよ?
カワタカオルタナティブ(字数オーバー) @kawataka_alter 2019年2月4日
fresh_yuiyui 「営業が客を察しろというのか」という方や「客はメーカーの都合を察しろ」の方は何人かお見受けしましたが「お前らプロなら注文で触れてない部分だって察するのが当たり前だろ」って方は探し方が悪いのか見当たらなかったですね。「要望があったら、必要な要素の聞き取りをしろ」っていう話なら私が他の方に何度もしましたけども。
カワタカオルタナティブ(字数オーバー) @kawataka_alter 2019年2月4日
fresh_yuiyui あと、営業が客にいろいろ聞き取りをしろというのは別に単なる顧客サービスではなく、自衛のためでもあるんですよ。「何に使われます?」を怠ったために、数十万の報酬の案件で千万単位の賠償が発生したりとか。
カワタカオルタナティブ(字数オーバー) @kawataka_alter 2019年2月4日
fresh_yuiyui 「なんで客が必要なこと言わなかったのに賠償が発生するのか」って思われるでしょ。でもそれが宅建業(一般にいう不動産業)の業態なんです。「当然に聞いておくべきこと、確認・調査すべきこと」が業法や判例から決まってるんです。だからお客様が「そんなもん聞かなくてもいいよ。買ってからの使い方なんかこっちの勝手だろ」って思っていたとしても聞かないといけないんです。そして、それは「営業が察しろ」を意味するわけではないです。
もこ @mocomb 2019年2月4日
yer_meme 書斎だと居室になるから採光換気排煙が要求されてくるけど、納戸にすると非居室となってその辺要求されなくなるから、仮に書斎として使うつもりでも窓をつけたくないとか採光上有効な窓が確保できないとかそういう理由がある場合は納戸って申請したりするね。
ゆいゆい@ききかんりー! @fresh_yuiyui 2019年2月4日
kawataka_alter 親切にどうもありがとう。ただアンカー先のコメントに対する回答にはなってないよね?っていうか、俺に向けたコメントですらない、もっと高尚な一般論なんだからアンカー要らないよね?
カワタカオルタナティブ(字数オーバー) @kawataka_alter 2019年2月4日
fresh_yuiyui 「お前らプロなら注文で触れてない部分だって察するのが当たり前だろ」に対してそれを言っている人はいないと思われるし、業界の目指すところもそうなってないというのを申し上げました。アンカーつける箇所がお気に召さないのは失礼いたしました。
カワタカオルタナティブ(字数オーバー) @kawataka_alter 2019年2月4日
fresh_yuiyui すいません返信がまとまらないので一端消しました。まず最初の『「顧客として必要な情報をもれなくその営業に与えたのか?」という点については充分だとは思ってない。』ですが、それを充分に聞くのは業者のほうとなっています。理由は kawataka_alter kawataka_alter これらです。
カワタカオルタナティブ(字数オーバー) @kawataka_alter 2019年2月4日
fresh_yuiyui 『「お前らプロなら注文で触れてない部分だって察するのが当たり前だろ」ってコメントしてるヤツがこのまとめに何人かいる』については、そう言っている方が見当たらないことと、「察する」ではなく「要望を営業から掘り下げて聞き取りをする」のが当然で、それにより「リスクを潰す」ことが求められています。むしろ予断による「察し」がリスクとなります。これも kawataka_alter kawataka_alter のとおりです。
カワタカオルタナティブ(字数オーバー) @kawataka_alter 2019年2月4日
fresh_yuiyui 最後に「自分がSEでクライアント発注時触れてない箇所の仕様を察しろとか言ってきたらどう思うよ?」については、SEの業法や商慣行は存じませんが宅建業では明確にそうなっておりません。客の要望から、使用目的に合致するかや各種法規制のクリアを掘り下げて確認するのは業者の方になっております。これも kawataka_alter kawataka_alter で述べております。これは建売でも注文住宅でも建築条件付き土地でも中古でも賃貸でも住宅用でも商工業用でも当てはまります。SEで例えないでください。
カワタカオルタナティブ(字数オーバー) @kawataka_alter 2019年2月4日
fresh_yuiyui 総体的に「察し」ではなく営業からの「確認」ベースなのが宅建業です。以上アンカーをつけ直してアンカー先のコメントの記述順にお答えいたしました。不足があればおっしゃってください。
ポポイ @p0poi 2019年3月17日
MxxTxxxx 今更のお返事だが,<#公共の福祉>とは人権や自由の衡量。具体的には,名誉棄損やプライバシーの権利などでの #表現規制 は当然だ。
柿余 @sasa3134 2019年4月5日
男が料理したいからキッチンの台高くしてくれと頼んで「男なら書斎が欲しいに決まってる。本当は料理なんてしたくないはず」とか言い出したらここで買うのダメだなと判断する
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする