編集可能 アプリで作成 編集部イチオシ
2021年7月14日

家を建てる時のポイントを教えていただきました!!!

家を建てる上で気をつけた方がいいこと、やめておいた方がいいこと、おすすめポイントなどのまとめです!
621
とみー昼ふぃんがー @tommy_ohiru

いま、そろそろ家を建てようか!という話をしているので、「家を建てる時にはこれに注意しとけ!これはつけとけ!これは便利だ!」みたいなとりあえずアドバイスくれたら涙ちょちょぎれるのでお願いします🙇‍♂️🙏

2021-07-13 15:59:49
とみー昼ふぃんがー @tommy_ohiru

みなさんがくれた情報、すべてメモします!!!

2021-07-13 18:11:17
ろろんさんはくじけない。 @T1g53ULDsiMzq7j

@tommy_ohiru リビング吹き抜けはやめとけ。光熱費半端ねえ

2021-07-13 16:01:11
ろろんさんはくじけない。 @T1g53ULDsiMzq7j

@tommy_ohiru 追加→L字型キッチン、リフォームの時高くつくからやめとけ。

2021-07-13 16:28:20
とみー昼ふぃんがー @tommy_ohiru

@T1g53ULDsiMzq7j アイランドキッチンとかならおけ???

2021-07-14 14:20:00
ろろんさんはくじけない。 @T1g53ULDsiMzq7j

@tommy_ohiru 動線によると思う。私は対面が好きだけど、そうじゃない人もいるしなー。 あと基本的に、シンクの場所と換気扇の場所は、リフォームの時に移動させるってなるとプラス30万くらいになるから、よぉおおく考えてね。 将来的に子供に料理教えるなら、広めにしとくといいゾ(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ❤︎

2021-07-14 14:35:15
DJ YOHMI @DjYohmi

@tommy_ohiru 参考になるかわからないですが、僕は将来湘南の海が見える壁一面ガラス張りの家を建てたいです。

2021-07-13 16:11:29
やさぐれ☺︎さん @yasaguresan3

@tommy_ohiru キッチンと風呂はタカラスタンダードがオススメ 特にキッチンの引き出し、木を全く使ってないやつがあって、なにかこぼして濡れても腐食の心配なし(ほっといたらダメよ?) コンロの壁紙?と風呂の壁、ホーローにしたら磁石付け放題だから壁収納がはかどるよ トイレは1fと2fに1つずつ(これ重要)

2021-07-13 16:13:28
とみー昼ふぃんがー @tommy_ohiru

@yasaguresan3 タカラスタンダードね!メモメモ 確かにコンロ横と風呂場の壁は磁石くっつくと便利よね😭✨✨✨ 今のアパートなんもつかねぇもん… トイレはみんな言ってるね!! 了解(*^^*ゞ

2021-07-13 18:33:11
ミスジコロッケ @onikunoikuji

@tommy_ohiru ベストハウジング浜松のYouTubeを見倒す。 完璧ではないし建売なのでデザインなどの限界値はあるが、 自分や家族にとって何が大事か「間取り」を考える参考になるので。

2021-07-13 16:21:08
とみー昼ふぃんがー @tommy_ohiru

@onikunoikuji 早速チャンネル登録しました!見てみますね!ありがとう!!!

2021-07-14 14:16:09
ももんが ®@みーたん2y4m💉💉 @momonga841984

@tommy_ohiru ○吹き抜けはやめとこう。。光熱費。。 ○キッチンのパントリー大きめに! ○トイレの壁紙は化粧板で。紙系だとうまく拭けないパターンも。 ○以前建ってた家が何故取り壊しになったか聞こう(気になる人は注意) ○近くに公園があるか。保育園or幼稚園の量が決まる。 ○近くのスーパーの感じ。

2021-07-13 16:25:44
やんごのカルカンʕ•ᴥ•ʔ @rosetown1109

@tommy_ohiru リビング階段はダメ。 洗面台と脱衣所を分ける。 乾燥機とタオル置く場所の確保。 コンセントは沢山作る事。 対面キッチン使いにくい。 収納を多めに。 出来たら各部屋に備え付きクローゼットを。 脱衣所はホスクリーン設置の為広く取る事。収納も付けて 1人になれる部屋を確保

2021-07-13 16:25:48
とみー昼ふぃんがー @tommy_ohiru

@lesmiserable777 対面キッチンて使いにくいのね! 作りながらリビングチェックできるしいいかと思ってた!!!

2021-07-14 14:19:34
ペロリ😋 @Ai5Baby

@tommy_ohiru コンセントは後から作るの工事必要だから、いると思ったらたくさんつけとく!!! あとキッチンの電力は大きめ!!!! 同時進行で使ってブレーカー落ちるのストレスだよ😂 家建てたことないけどね💦

2021-07-13 16:29:42
シレイ @shireism7068

@tommy_ohiru ・一階の収納は多めに。ものが溢れる ・引き戸は楽だが乱暴に開閉しないこと (上の留め具が割れる) ・勝手口は1つでよい

2021-07-13 16:42:00
まれ @myu017386

@tommy_ohiru リビング吹き抜けはやめる 2階にトイレ コンセント多め 廊下にもコンセント絶対つける 階段途中にもコンセントあると意外と便利 キッチン電気容量多目!!! とにかくコンセント沢山作る 換気扇は普通の羽付きが楽 ドラム式高いし掃除大変 浴室乾燥機必須 賃貸一軒家で学んだことですね

2021-07-13 16:49:01
とみー昼ふぃんがー @tommy_ohiru

@myu017386 アドバイスありがとうございます💕 因みに、換気扇ですが、羽付きというと、扇風機みたいな昔ながらのやつっ感じですかね??

2021-07-14 14:27:17
マダムハコ @hacochan

@tommy_ohiru 今はちょっとウッドショックゆうて木がないから!のんびりのんびり土地探しからやってくれなはれ。 いいこと悪いこと、それはその人の暮らし方やし家族構成が変わればまた違ってくるし、全てを詰め込むのは無理だと思う。譲れないものを見つけるのがいいかなと思うよ。楽しんで♥️

2021-07-13 17:37:46
とみー昼ふぃんがー @tommy_ohiru

@hacochan そうか!ウッドショックがあったね😭😭😭💦 ありがとう!楽しむね💕

2021-07-13 17:44:02
カニ軍艦太郎 @kanitokage

@tommy_ohiru うちはベランダ後悔! 一階和室の窓明けたとこに物干しのやつつけたら便利すぎてそこしか使わず…。2階にわざわざ行かない。ベランダがあるせいで掃除しないとだし、スズメバチに巣を作られる…。 あとは庭…芝生はクソ。全部コンクリで良い。駐車スペースの変な砂利スペース最低!雑草で死ぬから。

2021-07-13 17:40:07
カニ軍艦太郎 @kanitokage

@tommy_ohiru あと、災害を想定して場所は選ぼう。職場の近くて、安く売り出された一帯、何度も冠水してる。 崖のそば、川のそば、海のそば、やめとこ…。

2021-07-13 17:44:21
アルパカちゃん @pinkysnowalpaca

@tommy_ohiru リビング収納多めに、小さいクローゼット収納あると超便利 ルンバ買うなら収納も考えよう キッチン横のパントリー必須 乾燥機能付き洗濯機より浴室乾燥 西向きの窓は少なめ、小さめに wi-fi親機は家のど真ん中推奨 寒がりさんの場合床暖房神

2021-07-13 17:04:51
ぴっち @picchihamomo

@tommy_ohiru おじゃまします。 家を建てたことないんですが、お祓いはきちんとやっておいた方がいいですよ。神主さんでもお寺さんでも。

2021-07-13 17:18:08
残りを読む(209)

コメント

超魚目 @superUOnoME 2021年7月14日
木だけでなく半導体も今無いから余裕あるなら土地選び重点でいい立地を天気の悪い日に回って選ぶといいでっせ。
2
緑川⋈だむ モデルナフルチン @Dam_midorikawa 2021年7月14日
タカラスタンダードはカタログ値は安いが工務店に入る価格との落差が小さいからリフォーム業者はいやがると聞いた
11
Sidewinder(ガラガラ) @Aim9_Sidewinder 2021年7月14日
自然災害を受けにくい安全なところに建てろとか
4
nyaco @nyaco71742168 2021年7月14日
シューズクローク最高。玄関がものすごくスッキリする。あと、リビング近くに奥行35㎝くらいの収納。非常食や箱買いした水を置いても良し、A4サイズの諸々を仕舞っても良し。
9
柴犬 @egmvd 2021年7月14日
周辺環境は自分の意思ではどうしようもないので家そのもの以上に気にした方が良いと思います…!(変な人が住んでないか、隣近所の家の状態、町内会のルール等)
3
まきにょ @makinyopp1 2021年7月14日
コンセントは数だけじゃなくて場所も重要…部屋の角の下のほうとかは家具で塞がれて死ぬ
9
シュウ @E_Syu 2021年7月14日
・コンセントは可能ならば、部屋の壁各一面毎に1つ以上設ける事 ・消し忘れ防止の為、スイッチはセンサーで入切できるようにする(廊下やトイレ) ・将来エアコンやコンセントを増設しやすい作りか検討する
7
ゆーき @yuki073 2021年7月14日
LANケーブルは各部屋に引いておいたほうがいい。 壁紙は無地じゃなくても平気。
3
DESK, Ken @desk_top1 2021年7月14日
・工法が選べるのであれば熊本地震で唯一倒壊しなかったツーバイ工法が地震対策だけでなく断熱性も含めて良いので超オススメ ・食洗機は浅型がメーカーのデフォなので深型にするとお皿たくさん洗えて楽 ・洗濯機の給水はお湯がでるようにするとお湯で洗濯できてよい ・給湯器の大型変更は一万円もしないのでしておくとお湯たくさん使えて楽 ・雨戸の電動はメチャオススメ ・西日用の窓、天窓は不用
5
DESK, Ken @desk_top1 2021年7月14日
・コンセントは以外と足りなくなるので想定できるところはとにかく設置する ・乾燥機付洗濯機があると洗濯物干すためのバルコニーの広さが無駄になるので注意
2
とみ @t0M1ko 2021年7月14日
年取った時のことを考えたらなるべくバリアフリーは建てる時意識するかなぁ。リフォーム最低限にしたいし。
3
蛸足16本 @takoasi16ponn 2021年7月14日
とにかくコンセントをつけろ 各部屋四隅にあっても全然困らない 上にも下にも玄関にもつけろ クローゼット内の上下にもつけろ 使わないところはほこりが入らないようにしろ 
16
蛸足16本 @takoasi16ponn 2021年7月14日
家は三軒建てなきゃ分からないという先人の教えがある それくらい満足できる家を建てるのは難しい
5
memo @after_relax 2021年7月14日
後悔したことは各部屋にテレビアンテナをつけなかったこと もともとあった場所も言わなかったから塞がれてしまった
5
まっくろなねこ @blackcat009 2021年7月14日
コンセント増やせという意見が多いけど、それに合わせたブレーカーも大事。例えばキッチンにコンセント増やしても、電気ポットとトースターを1電源で賄ってたらブレーカーが上がる。増やした分、電源盤も大きくして配分を考えないと使えないコンセントが増えるだけやぞ
11
風呂メタルP @hurometal 2021年7月14日
光回線を入れる部屋を決めて配管入れとかないと露出で配線することになる
1
まっくろなねこ @blackcat009 2021年7月14日
あと、タカラスタンダードはカタログ価格から一切値引きしない、ことを社として決めていて公言してるので、施工業者の見積もりもカタログ通りになる。他のメーカーは業者によって基本の割引率があって、施工業者もそこで値段をなんやできる。つまりタカラを嫌う施工業者ってのはそういうところということや
19
緑川⋈だむ モデルナフルチン @Dam_midorikawa 2021年7月14日
blackcat009 水回りてほんとに値札が意味のない暗黒大陸よね
1
Yeme @yer_meme 2021年7月14日
・アンテナや電話の配線は全部管入れとくべき ・台所の生活ゴミ置き場をちゃんと確保しとけ ・洗濯機周りに汚れ物置き場をちゃんと確保しとけ ・まともな断熱性能のハウスメーカー選べ ・国の省エネ基準はゴミクズ ・「省エネ基準達成」を押してくるところはやめとけ ・第一種換気じゃないところはやめとけ
10
Yeme @yer_meme 2021年7月14日
断熱と気密は高ければ高いほど良いっス。「多少風が通った方が」とか「壁の中に通気あるのが日本の伝統」とか言ってるのは嘘っぱちっスよ。
14
I-zy @digitaleazy 2021年7月14日
ただの希望だけどガス乾燥機と食洗器を備え付けられる間取りにしたい
2
ゆず @tDeOLxaqwklDjB0 2021年7月14日
egmvd 犬が走れるくらい広い公園も大事ね
1
イズミ @sokonan 2021年7月14日
あまり規格から外れたことをしない(後のメンテに追加料金かかったりする)、2階のベランダ等、不要な設備を念のためにつけない(掃除の手間が増える)(必要ならもちろんつける)、将来〇〇するだろうからその準備をしておく、というのはあまり考えない(しないことが多い。するとしても予定と違った方法になって事前準備が意味ないことも)
0
ドサンコヌスク @hanakun_hanakun 2021年7月14日
ポンコツハウスに住みたくなかったらUA値最低でも0.4以下にしてね。 特に屋根は32GWでも300mm近くは充填してね。 断熱しすぎると夏が暑い?それ断熱出来てないだけですよHAHAHA
13
ららばぁさん @lalabaa 2021年7月14日
家族に反対されて今でも根に持っている事。二階に雨戸付けたかった。(最近の台風怖いもん。)ガスの栓も和室とかに欲しかった。(ガスファンヒーターは灯油を入れる手間が要らないのと、立ち上がりが臭くなくてすぐに暖かい。)
7
フローライト @FluoRiteTW 2021年7月14日
バリアフリーというかルンバ様が心置きなく働いてくれる床を意識するといい
4
フローライト @FluoRiteTW 2021年7月14日
配線器具はパナソニック以外を選んではいけない。絶対にだ。
3
ひかる @picaruso1 2021年7月14日
庭に木を植えるな!建売で既に植えられてる植栽は全て引っこ抜いてもらえ!!1年後10倍くらいの草になって週末は手入れ地獄!!切っても切っても減らない!!
5
娑婆助 @shabasuke 2021年7月14日
Aim9_Sidewinder 火災保険料金が地域別料金になる事が確定的だから木造は大幅値上げそして毎年災害を被る関西方面は注意やな。建てる場所に関しては坪単価は100〜200万円以上の場所から選ばないと将来的に辛いやろ。坪単価が安すぎる土地と少子高齢化で破綻しそうな自治体避けてデベロッパーがサブリース可にしている地域から選ぶ。家をどうするかはそっから先の話やな。
0
まつもと @matsumoto018 2021年7月15日
出入り口が無いと、出入りする時に不便です。
0
rinet @cl_a_rinet 2021年7月15日
魔法瓶浴槽は確かに便利。追い焚きが要らなくなる。 浴室乾燥機があると、真冬の入浴の際に裸で寒い思いをしなくてよくなるのも地味にポイントだと思う。
3
ちら男 @vegykebexok 2021年7月15日
今はそもそも作るの一般的じゃないけど、「台所」という独立部屋はほんとろくなことがない。エアコン的な意味でも。普通にリビングに付いてるタイプが良い。対面でも背面でも
0
inu @inu1122 2021年7月15日
たぶん家は建てないけど、すげえ為になるまとめだ。 ヘーベルハウスの展示場に冷やかしに行って無料のアイス食べたい。
0
Matt @Matt19923514 2021年7月15日
本にコンセント高さは腰あたりが良いと書いてあってその通りにしたらかなり捗ってる。
4
とろろ @ein18790314 2021年7月15日
階段も部屋の一部の場合は特にだけど、階段の一番下の段の壁部分とかをルンバのベースにすると部屋に出っ張らないのでスッキリ。 基本的に不在時に稼働するので、休止中を無駄スペースにする必要もないし。 クローゼットにはコンセントをつけよう。除湿機入れると便利。
2
バラン @hhoppelllesss 2021年7月15日
ガスファンヒーターは温かいけどガス代がめちゃくちゃかかるから常用はしたくないよな〜 高気密住宅なら暖房もエアコンでいい気がする 北海道とかは流石に無理かもしれんが
0
めたくろ @MetalKuroboo 2021年7月15日
天窓は小さいながらも直射日光で夏は地獄の暑さだし、経年劣化すると隙間から雨水ダバダバで百害あって一利なし。マジでやめとけ。
4
キャベツサンドロス @dVDoEUtQyBJsWDF 2021年7月15日
egmvd 『隣近所の家の状態』を『隣近所の家の犬』に空目した。お散歩コースとか縄張りマーキング事情とか色々あるだろうな、と……
0
Yasu Iwasaki @Koh_Iwaki 2021年7月15日
これ読みました。一つ付け加えたいのは、建築屋、設計士は家事が女性が行うというのは昭和40年代の常識なのに、その思い込みからアップデートしていません。いくら夫が料理するといっても妻にあわせたキッチンを作りたがりました。女性全般に言いたいのは配偶者に家事をして欲しければ配偶者に合った環境を用意しましょうということです。
1
寿都 @sutsutsu 2021年7月15日
階段は手摺り(可能なら両側)と滑り止めかな。家を建てる際に父が見栄えが悪いと反対して付けなかったんだが、ぎっくり腰やらかした際にめちゃくちゃ後悔してた。特に下り。あとは庭に実のなる木は植えちゃいけない。豊作になると実の処分に困ることになる
1
_ @wholescape 2021年7月15日
配置的に可能なら洗濯機の場所にガス管および排気筒を配置しておきガス乾燥機を設置可能なように事前準備をしておく。 https://togetter.com/li/1680680 ガスがだめなら独立ブレーカーで200V回路を配置しておき、大出力の電気乾燥機を使用可能なようにしておく。
2
[30]Kirara@ありがサンキューツアーズ @Kirara1314 2021年7月15日
大型家具大型家電の搬入設置やってる人間の意見としてはとにかく台所と洗濯機設置場所までは広く高い通路を確保してくれと。あと2階にベッドや大型テレビ置きたいなら階段踊り場は広く取ってくれ。特に最近の大型冷蔵庫は高さもあるから……
3
ばびっと2号 @_Babbit2 2021年7月15日
関連リンク的に貼ってみよう 「天窓はやめとけおじさん」 https://togetter.com/li/1719404
1
Earwax @Earwax97409510 2021年7月15日
コンセントボックスって設置したぶん断熱材が手薄にならない?それが気になって外壁の内側には最低限しか付けなかった。内壁にはこれでもかってほど付けたけど
0
kame4477 @kame4477 2021年7月17日
一番重要なことはな【無理な住宅ローン組むな】ということや。
3
ポテサラすこすこ @G2d7vpre0FXSLSx 2021年7月17日
浴室乾燥は便利には便利だけど乾燥が終わったらすぐ取り込まないと24時間換気に切り替わる事で梅雨時は室内の湿った空気や排水口の臭いを引き込んで洗濯物が臭くなるし天井に付いてて分解掃除も難しいのでたまに使うだけだと大量の埃を吹き出すぞ
1
Odessa@臺灣関係法制定期成同盟 @odessa1123 2021年7月30日
光とルーターを入れる場所をよく考えて。配管も必要。余裕あれば有線LAN入れると通信に余裕あり。 キッチンの水回りにこそ床暖房を 洗濯はお湯配管よりも、残り湯の使い方考える。 エアコンは室外機の置き場所まで考える。特に二階。 壁紙ん選択は、湿式での塗替えリフォームができるかまで考えて。ペンキで塗替えできるとリフォームがらく。 子どもはあっという間に大きくなる。子供部屋は要らない。いずれ出ていくからメーカーに騙されるな。
0