10周年のSPコンテンツ!
67
ライブドアニュース @livedoornews
【3月から】「ファミマこども食堂」開始 イートイン活用 news.livedoor.com/article/detail… 料金は小学生までが100円、中学生以上は400円。弁当やデザート、飲料を提供し、レジ打ちなどの体験イベントも実施する。 pic.twitter.com/UMvbWn9V0Q
拡大
リンク ファミリーマート公式ウェブサイト 9 users 3940 「ファミマこども食堂」を全国で展開 ファミリーマートのニュースリリースを掲載しています。
鈴木隆弘 @TKHR_Suzuki

小中高の社会系教科教育科目を担当しています。 専門は、社会科教育・公民教育・開発教育。 発言は、所属先とは関係なく、個人によるものです。

鈴木隆弘 @TKHR_Suzuki
子ども食堂は、無料学習会(塾)からスタートしてる 塾にくる子どもにおやつ出してたら、どうやら家で飯を食ってないことがわかった→そこから発展というのが、だんだん子ども食堂、たいとこネットの初発 だんだん子ども食堂は、放課後に寄り道して宿題をやる場所を提供していたりもします
鈴木隆弘 @TKHR_Suzuki
貧困問題とかやりながら全く気が付かなったんだけど、宿題をやる静かで安心できる場所って意外に少ない 家が荒れてる子供は家ではできない 学校で居残りでやると、これはまた宿題にならない 図書館は人で溢れてたりするし、児童館は意外に危険な場合もあるし、うるさかったりする
鈴木隆弘 @TKHR_Suzuki
つまり、子ども向けの、体を動かさない、静かに学習ができる、一人で勉強できるフリースペースって、日本は意外に少ないんだよね
鈴木隆弘 @TKHR_Suzuki
以上のような話は、開発教育協会の機関誌『開発教育』最新号、全国研究集会報告 課題別分科会6 子どもの貧困への取り組み―こども食堂の事例から に、ございますのでご一読いただけますと幸いです dear.or.jp/book/book03_bn…
玻璃 @hari952624

歴女になれない歴史好き。中途半端な文系で、愚にもつかぬことを垂れ流す系コミュ障。趣味はドライブ特技は迷子。常に自分の観察範囲の話しかしません。挨拶不要。 RT多。毒にも薬にもならないツイートを心がけております。

https://t.co/Tcs3GhP8vI
玻璃 @hari952624
こども食堂って最初は貧困家庭や孤食の子供たちのために始まったけど、そこから親への支援とか地域の人たちの交流スペースになったりとか、運営母体や場所にもよるけどどんどん広がりを見せているんだよね。
玻璃 @hari952624
貧困を隠したい子供はむしろ行けなくなるのでは、という懸念も、ファミマの場合は特に対象を限定していないし、職場体験的なイベントと組み合わせることでそんな人目も気にならなくなるのでは。(ここでは現場の負担についての議論は一旦措きます。無駄にややこしくなるから)
茂木健一郎 @kenichiromogi

脳科学者、作家、ブロードキャスター。クオリアを研究。『脳とクオリア』『生きて死ぬ私』『脳と仮想』『今、ここからすべての場所へ』『東京藝大物語』『ペンチメント』kenmogi2005qualia@gmail.com 研究 https://t.co/xJxmj9pFUF

http://t.co/kGNugKwDBj
茂木健一郎 @kenichiromogi
ファミリーマートの「ファミマこども食堂」の試み、すばらしいと思います。コンビニは今や地域のインフラとして重要な役割を果たしていて、人々が気軽に集えるコミュニティのハブとしての大きな可能性があります。このような試みが広がり、深まることを、心から願っています。
チキささ @c_ssk

猫ちゃんと暮らす非シスヘテロなフェミニスト。環境と動物のためにセミベジタリアンなひと。

love-letter.club/to/c_ssk/
チキささ @c_ssk
ニュースリリースを読むと、子ども食堂というより「格安お食事つきの店舗見学/体験」が正確じゃないだろうか。少なくとも貧困対策にはなり得ないので、国がこれを言い訳にすることは許されないよな。 family.co.jp/company/news_r…
れんれん / Ryotaro.H @H_S_IK

筑駒→阪大文の21歳、体験型謎解きイベント作ってます。イベント司会、USJクルー。読売新聞ジュニア記者とか。日本語競技ディベート。サッカーはF東,野球はマリサポ。

https://t.co/o4pzZy4Rbw
れんれん / Ryotaro.H @H_S_IK
界隈、何にキレてるんだ?ファミマがこども食堂に参入して、自分の崇高な貧困対策活動が汚されるとかそういうモチベーションなの?だって現実問題として目の前に飢えた子供はいる訳だし、別にやること自体を止める理由なくないですか……
れんれん / Ryotaro.H @H_S_IK
nikkei.com/article/DGXMZO… ちなみに、子ども食堂って銘打ってるけど、ちゃんと職場体験(レジ打ち)とかもできるみたいだし、そういう意味で「単にその場で食べさせる」以上の、ポリシー・トゥ・ソルブにつながる仕組みになっているようで好き。
加布羅こうじ @cozy1582

福岡生まれの岐阜県民。歴史と音楽を好む塾講師。アイコンは万歳山椒魚。

加布羅こうじ @cozy1582
ファミマの子ども食堂に「子ども食堂関係者のなかに様々な葛藤があるはず」とかいう声があったが、子ども食堂関係者の我が母に聞いてみると「民間企業が参入して活動を大規模に展開できるのはいいことだと思う」と特に葛藤は無い様子。
「こども食堂」と「本質的な貧困の解決」
lessor @lessor_tw

1976年生まれ。西のほうの小さな町にある小さなNPO法人理事長。実践は主に「障害児」と家族の支援。最近は不登校やひとり親家庭の支援も、少しだけ。大学で社会学、大学院では社会福祉学(博士課程中退)。男性。独身。やや鬱。リプライは鈍め。

http://t.co/1uB1j7js68
lessor @lessor_tw
ファミマのこども食堂の件については「コンビニの片手間で本質的な貧困の解決ができるのか」という批判があるわけだけど、ただご飯出してるだけの食堂のほうが多数派であるのが現状なので、それは既存の食堂全体への批判なのだと思う。
lessor @lessor_tw
貧困家庭への食事提供にしても学習支援にしても「施し」になってはならないので、単に活動の数が増えて満足することへの危惧は必要で、問題は「次のステージにどう進めるか」。業界全体としての戦略。
lessor @lessor_tw
「貧困」のリアリティとあるべき対策を論じられるこども食堂は残念ながら少ないと思う。地域交流志向でやっているところはそもそもベクトルが違うし。そして、どれだけの問題意識をもっていても食堂としてできることは限られている。
残りを読む(51)

コメント

ぺいぺい上級大将 @peipei999 2019年2月3日
2000の店舗で各10人、稼働率が半分でも現在他でやっている子ども食堂全てよりも多くの子どもに食を提供できるのではないか、これが継続できるなら素晴らしい事で批判するような事ではない。
○○もへじ @marumarumoheji 2019年2月3日
「ファミリーマート店舗のバックヤード探検」みたいなのは、一回限りのイベントとしては有りかもだけど、継続してやるのはこどもが飽きそうね、とか思うところは無くもないんだけど、否定する気も称賛する気もなく「まあ、頑張って」ぐらいの感想です。
ろんどん @lawtomol 2019年2月3日
そんなに営利企業が福祉に乗り出してくることが気に入らんのかね。よくわからん。学生時代にファミマでずっとバイトしてたので、頑張って欲しい
はげはげちゃびん @hagehagechabin 2019年2月3日
反発している人も賛成している人も言いたいことは分かる一方で、的外れな批判や擁護も多いので、ひとまず冷静に経緯を見守りましょうや案件 >RT
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&セルバンテス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2019年2月3日
まあ国がやるべきことは子ども食堂よりも子ども食堂に頼らざるを得ない人の生活を改善する様に景気を良くする事ともいえるしな。まあ福祉政策の一環としてならやるべきかもしれないけど、現状ファミマの関与すら 否定する人々が政府の関与や支援を容認するかは疑問
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&セルバンテス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2019年2月3日
lawtomol アメリカだとフードスタンプや学校給食にコカ・コーラやらマクドナルドが関わってジャンクフードみたいなのばかりを子供が食べて貧困層の子供の健康や肥満を悪化させてるから警戒するのは別におかしくはない。 問題はファミマ叩いてる人が営利企業が慈善事業に入るなと言わんばかりだってこと。
筐ヶ瀬 巻飴 @KATAMIGASE_Mai 2019年2月3日
そもそも「子供食堂=貧困対策」というのが間違い。子供食堂の目的はもっと多様なんですよ。孤食や固食の緩和だったり、地域コミュニティの醸成だったり、子供好きな人達の自己実現だったり。その過程で貧困対策に資することもある、というだけ。貧困対策にならなかったとしても、何ら問題は無いし、批判される謂われも無いのです。
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2019年2月3日
こういう慈善事業もっと広まれ。 ただ、ぶっちゃけファミマの弁当あまり美味しくないのよなぁ
アネみみ@8cmアニソンCDを懐古する。 @ane_memi 2019年2月3日
取り組みはいいけど、貧困層を作るようなこと(非正規雇用で回す)を産業側がやっておいて、企業イメージアップのために貧困ビジネスめいたことをはじめるのは欺瞞じゃないの?とは正直思うんだよね。ファミマに限った話じゃないけど、まずは従業員の待遇改善なりでそういう施策に頼らないような生活を目指すようにすることが先なんじゃないかと。それをした上でどうしてもこぼれてしまう層を救うような事をするのなら手放しで称賛できるんだけどね。批判を絶対許さないっていう人が多くて正直怖い。
駄文屋あさひ@iM@s最高! @asahiya_WWer 2019年2月4日
企業側の精神衛生にもええやろなあ。これで余裕が生まれて「よっしゃ、身体の悪いところも一気に治すか」なんて可能性も無くはない。人間が全てのダブスタからは逃れられないのだから、況や企業だってダブスタはあるでしょう。まだ「スタートラインに立つ予定です」の段階であれこれ悲観してもね。
加藤AZUKI@「忌」怖い話卒哭怪談 @azukiglg 2019年2月4日
偽善であることを避難してやめさせるよりは、偽善であっても緊急避難に寄与するほうがナンボかマシだと思うよ。「全部やるべきことをやってからでなければ、他の施策に手を付けるべきではないから、アイドルタイムの店舗施設を児童の地域交流の機会に供するべきではない」とすると、結局しわ寄せは緊急避難的救済を要する児童に全部いっちゃうんでないの。
@keku20060316 2019年2月4日
既存のこども食堂運営者はファミマこども食堂に至らない点があれば非難するのではなく改善点を提言すれば良いと思います。
@mardaret_hw 2019年2月4日
めも (※このまとめに賛同しているかしていないかは別です。お気に入りしただけでブロックされてしまうからなぁ😰)
denev @_denev_ 2019年2月4日
Lkpi8dEIKmF7bi1 そもそも営利企業が慈善事業を行うことは原理的に不可能でしょう。なぜなら営利企業は営利を追求する組織だからです。もし営利企業が慈善事業を行うとしたら、それは自社の利益につなげるための慈善事業です。
バジル @dNPQyjwy2HfUdMX 2019年2月4日
むしろ逆に儲けている企業はこういった分野に参入するように圧力をかける方が良い 租税回避とかしてるところは特に
änö @QZoTItbZ 2019年2月4日
最近は学校の放課後の教室って宿題できない感じなのか?俺の小さい頃は放課後なんて教室人残ってなかったが
kame4477 @kame4477 2019年2月4日
[c5928573] 国がやると公平性とか不正受給とか財源とか面倒くさいから、むしろ民間が福祉サービスを提供して貧困を減らすのはとっても良いこと。国がやるより小回りが利いてよい。寄付税制とかも本来はこういう行政以外の救貧活動等への支援が目的なんだが、ふるさと納税返礼品にばかり使われているのは残念なことだ。
kame4477 @kame4477 2019年2月4日
とりあえず私はコンビニ行くときはできるだけファミマを利用することにします。
denev @_denev_ 2019年2月4日
あくまで営利企業の商売でしかない活動を、福祉の観点から評価するのが間違い。
denev @_denev_ 2019年2月4日
仮にこれで救われる子供がただの一人も存在しなかったとしても、ファミマの利益が増えれば事業としては成功と言える。なぜならこの活動の目的は子供を救うことではなくファミマの利益を増やすことだから。
nekosencho @Neko_Sencho 2019年2月4日
バイトはたいてい最低賃金ぎりぎり、店のオーナーでさえまともに稼げてない店が多いって状況を先になんとかしろってのも十分説得力ある意見だと思うがなあ。もちろん貧困の子供にサポートするのは悪いことではないが
nekosencho @Neko_Sencho 2019年2月4日
疑問点と言えば、まず店がちゃんとした給料出せるようにしろよっての以外にも、消費税の税率が変わるのでイートインそのものがなくなるんじゃないか(店内で食う前提のと買って帰るので税率が変わる→当然売価も変わる)なんて言われてるってこともあるし、そのへんどう解決したのかなとは思うね。
spin_out @spin_over 2019年2月4日
例えば、法人税に慈善事業費の法人税控除枠を作れば企業が福祉活動に乗り出すきっかけになるわけで、政策ってのはなにも直接政府が末端まで対策を行うことではないと思うけどね。
堀石 廉 (石華工匠) @Holyithylene 2019年2月4日
企業の社会貢献が企業の宣伝になる風潮というのは大まかには良い事だとは思う。ただ、実質的に普通の営業活動にしかなってないやつは排除されるべき。たとえば被災者支援に100億円って言っておいて、1年間無料(これが100億円分)だけど2年目以降通常料金のサービスに契約させて囲い込む、みたいなのはちゃんとNGと言っておかないと。
堀石 廉 (石華工匠) @Holyithylene 2019年2月4日
しかしこれ、確かに「こども食堂」という言葉を、従前とは微妙に違う概念で乗っ取った感はあるので、名称はもう少し考えようがあった感はある。
mogmog @mo9mogg 2019年2月4日
コンビニバイトの仕事がこれ以上増えるのはあまりにもアレなんで、せめてやる際は、バイトじゃなく本部社員やスーパーバイザーがメインで動いてほしいもんだ。
ゆうき @F001Yuki 2019年2月4日
おおよそいいことだと思うけど「ファミマの息がかかった子」ってのが多数生まれるんだなーって考えると、ちょっと不安というか不信というか、そういう気持ちが出てきちゃうんだよなぁ……。10年後の顧客獲得のために子供を囲いこむってのが悪徳に見えるんだよ。いやらしい言い方すると、幼いうちに洗脳するってことだから。
ダイス@転がる日々 @dice85 2019年2月4日
F001Yuki それは今回ファミマを批判してる側への大ブーメランなのでは?
もこ @mocomb 2019年2月4日
営利企業といえど社会への還元は求められているので、その一つとして慈善活動をするのは普通。清掃活動をしてる企業もあれば植樹をしてる企業もあるわけで。この件はネーミングの是非というところが焦点のように思うけど。
とりにく @enoha 2019年2月4日
飯食わせる金ないのに塾なんか行かせるなよ…
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2019年2月4日
こども食堂の提供に乗せてコンビニ全体で約400~600トン/日程度あるらしい廃棄分を、期限切れ配る以外の名目でうまく削減できれば賃金に上乗せできるかも知れないな。捨てるのも金かかるので。
堀石 廉 (石華工匠) @Holyithylene 2019年2月4日
F001Yuki コンビニは品揃えとか住居からの距離とかの要素もあるのでそこまで強い囲い込みは起きないとは思います。これが携帯電話とかクレジットカードとか賃貸住宅なんかだとかなり悪徳度高いと思いますけれど。
ねこ博士 @kazukazu_ex 2019年2月4日
KATAMIGASE_Mai それ順序が逆じゃないかな(´・ω・`) 子供食堂はあくまで貧困対策として生じたもので、その目標に向かう中でその他諸々の利点が生まれ出たってのが本来では。
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2019年2月4日
ファミマこども食堂で危惧するのは、コンビニってもともと不良のたまり場になりやすくて店主が頭を痛めることが多いので、集まるこどもが良くも悪くも不良にスカウトされる可能性がある。
ゆうき @F001Yuki 2019年2月4日
Holyithylene おっしゃる通り程度を含めて考えたときはまあ別に問題ないよねってなりますが、ベクトルだけ見て考える人たちには我慢ならないやり方だって感じそうだなーってことです、はい。
denev @_denev_ 2019年2月4日
F001Yuki 顧客の囲い込みなんて、ありとあらゆる商売の基本中の基本でしょう。未成年の囲い込みに限っても、PCソフトのアカデミックパックやらクレカ審査の学生優遇やらありますが、それも悪徳ですか?
denev @_denev_ 2019年2月4日
インフラ支配を商売につなげることが悪徳なら、googleもLINEもTwitterも悪徳でしょう。
denev @_denev_ 2019年2月4日
ファミマで飯食ったところで借金背負わされるわけでなし、それを言ったら地元で就職したら返済不要の奨学金とかのほうがよほど悪徳なのでは?
【復活!】ねねっとテックダイナー【スマホゲーム発売中☆】 @nenet_techdiner 2019年2月4日
パンはパン。衣食住でい食が欠損してるのは礼節どころでもないし、ネグレクト対策としても良いのでは。朝食が摂れると考えるなら大人版が有ったっていい。中国の飲茶みたいなものをファミマがやるとかさ。大人だって普通にやってるし、って事に慣れば子どもも大手を振って+少しオトナぶって行けるんじゃないか?
neologcutter @neologcuter 2019年2月4日
https://twitter.com/3jytuBro/status/1092258488393191424 やっぱり藤田某が子ども食堂の件でファミマにゴチャ言うのは「NPOのシマ荒らされた」と思ってるからなんでしょうね。
neologcutter @neologcuter 2019年2月4日
福祉と利潤を両立できるのが理想なんだよね。介護士が薄給でヒーヒー言いながら老人介護している現状とかおかしいじゃないですか…
neologcutter @neologcuter 2019年2月4日
企業の儲けになると怒る「マルクス主義かじっただけで後先ロクに考えてない」連中は税金のムダだから、ホントにアフリカのどっか行ってくれんか。貧困層救い放題やで?
ソフトヒッター99(ネットの政治系書き込みバイト希望ww) @softhitter99 2019年2月4日
コンビニという業態は諸刃の剣で、24時間営業している限り普通のスーパーなどより人件費コストが高くなるし、それゆえに価格競争ではスーパーにかなわない。24時間営業の便利さだけが取り柄。でも、それだけに時間に関係なく人が集まれるのだし、コミュニティに何か貢献することによって、イメージアップできるなら、それはそれで結構じゃないか。
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2019年2月4日
コレ自体はいい話だと思うけど、仕事が増えそうなバイトさんや店員、店長さんの待遇も良くしてあげてほしいな。
tanasinn @tanasinn88 2019年2月4日
皆さんはファミマにお勤めですか? 納入業者など、関係者の方ですか? 恵方巻みたいにノルマ課されてあるのですか? 私の思い過ごしであれば良いのですが、仮にそうであれば、それが子供達にも類を及ぼしているのではないかと思います。
hagebouzu @hage1969 2019年2月4日
貧困層の子が必ずしも良い子とは限らないんだよね。 本当の弱者にとって、ファミマが恐い場所、近づきたくない場所にならないように上手くやって欲しい。
セントオウル @Saintowl3393 2019年2月4日
取り組み自体はよいのですが、また従業員の負担増やしやがってとは思う
kame4477 @kame4477 2019年2月4日
[c5928615] 「持続性も公平性も(受給者、配給者双方の)不正を摘発する能力も保証されない」民間だから自由で創造的な福祉が提供できるわけよ。だから寄付税制があるわけね。そもそも「根本的解決」の定義があいまいすぎるでしょ、ワンピース見に行った貧困女子バッシングやら生活保護バッシングやら、「そんなのは貧困なんて言わない!!!!」って争いが、国が出てくると発生すわけやな。
kame4477 @kame4477 2019年2月4日
kame4477 それはある意味当然で、強制的に税金を召し上げられてんだから、パチンコ行ってる生活保護受給者に文句を言いたくなるのもまあ人情。北欧のような高福祉高負担の社会民主主義国家を目指すコンセンサスが取れるならいいけど、さて日本に社会民主主義を標榜する政党が1つあるわけですが、議員数何人でしたっけ?
@keku20060316 2019年2月4日
既存のNPOが「始める前から批判ありき」という姿勢では他の民間業者も参入に二の足を踏んでしまうのでは。実際のところ今回のファミマ以外ではどの様な業種が参入すれば相応しいと言えるのか?
denev @_denev_ 2019年2月5日
kame4477 いいえ、民間が福祉を提供することは原理的に不可能です。なぜなら民間企業の目的は利益を上げることであって、福祉を提供することではないからです。ほんとうの意味での福祉を提供なんかしようものなら、株主が黙っていないでしょう。
殻付牡蠣 @rareboiled 2019年2月6日
_denev_ マックは支援長いことしてるじゃん。何が不可能だよ。
denev @_denev_ 2019年2月7日
rareboiled マックの行っている支援は自社が儲けるためにやっていることであって、福祉が目的ではありません。あくまでも商売です。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする