108
あんな @edge_an
@tricolorebicol1 ああ…胸がぎゅっとなる苦しさを感じました…板挟み、なんて辛いんだろう…
小田奈々 @hanacono1
@tricolorebicol1 分かりみが強すぎて胸が痛いです… 明らかにそっちの方がいいのに声の大きな人のせいでおかしなことが決定する環境… ちょっと奇をてらう、「人とは違う意見」を悪い意味で実行してしまう環境…あるあるですね 一体こういう時どういう対応をするのがいいんでしょうか
kan @kana_0321727
@tricolorebicol1 わかる、わかりすぎてつらい、、! 他に仕事もあるし上司はよかれと思って反対しつつ答えを出さないでダメって言うし、 お客様はいやー、これ以上は、、ははっ、 てなるしすみませんとかなんで私が謝ってんだろう、無意味なこの数日間なんだよ、、自分でやれよ、、って、なってた、
おHALさん @halbonsan
@tricolorebicol1 @sodium あるある!ダメ上司のせいで坂を転がり落ちるかのようにデザインが悪く変化する悪例なんて数々…。
KUMA @trainee_kuma
@tricolorebicol1 地方のCM、広告って何とも言えない絶妙なダサさがあるなあと長年思ってたけど解決した…
イシガミアキラG @ishigamiakira_g
こういうお客のせいで何回「んーおたくプロでしょ?なんでこう、パリッといい感じにできないのぉ?」かーらーの何校もして最後に死んだようなダサいデザインがGOになったことやら(なお結果としての宣伝効果はお察し) twitter.com/tricolorebicol…
しらす(。∀ ゚) @dohukora
最近経験した事に思いっきり一緒で泣けてきた0(:3 _ )~ このデザインが良いって言ったくせに作ったらやっぱり変えてって言われた時の私の殺意0(:3 _ )~ twitter.com/tricolorebicol…
オバケ @p2nyiwidktRdqMM
@tricolorebicol1 クライアントとデザイナーの間にある溝の話。この漫画だとクライアントがハゲでデザイナーがイケメンに描かれてるから善悪を感じてしまうけどクライアントの意にそぐわなければリテイクは当然。通常そこで納期や追加料金等の仕切り直しを入れるよね。ただこの漫画で不幸なのは、続く。
オバケ @p2nyiwidktRdqMM
@tricolorebicol1 クライアントはもし何かが違うと思った場合絵の指示を出してはダメ。餅は餅屋。出すのはイメージ。もっと春っぽくとか、子供に受けるようにとか。それを手がかりにデザイナーが修正するのが正しい。デザイナーは春を表現するのに背景の色を変える以外にもっと手段を持ってるからね。続く
オバケ @p2nyiwidktRdqMM
@tricolorebicol1 それらに気付かず絵を壊してしまっては意味が無い。絵は全体で作られてるから1箇所変えたらバランスが崩れる。結果としてクライアントが損をしちゃってるよね。
すっからかん太郎 @Mountain_Swamp
ニュアンスを汲み取って、相手に言語化して伝えない限り延々とこれをやることになると思う。デザイナーが持っている言語とクライアントが持っている言語はイコールじゃないよ。 twitter.com/tricolorebicol…
k4 @k_4
この話スゲェーよくわかる反面、今なら問題点もわかる。この板挟みになっている人間の説得力や信用度が足りてない。「こっちのほうが絶対に良いんだ」と信じてプレゼンして説得して客を動かしていない。そう言われたからぁーの伝達役緩衝材にしかなってない。 twitter.com/tricolorebicol…
れいじてんてー@りんごきょー🍎 @layzy_glp
デザインあるある。クソダサいけどオーダー通りだから出しとくかってやると通る。プログラムの実装も同じやな。気を利かせて使いやすくしてやると戻せとか言われる。「顧客にとって良いモノ」より「顧客のアタマの中にあるもの」を作れる人がよりよいプロ、なんだろね。 twitter.com/tricolorebicol…
いっぺさんAXEL @strb20
ダサいと思っても、デザイナーが出した案なんだからダサいはずはないという前提があるんですよ、センスない人は。で、意見を反映した案が来た時にまずダサいという概念が無いわけですから、受けたインパクトがダサくなく前向きに届いてしまい採用になるんや。プロが権力ある素人に犯しがちなやつ。 twitter.com/tricolorebicol…

コメント

beryberychan @beryberychan 2019年2月25日
変えたい箇所を明確に要求してるなんて超優良顧客やろ。むしろアート気取りのデザイナーに問題ありや。上司呼んで今後の付き合い含めて話し合うべき案件やろ。
ですの @_desuno_ 2019年2月25日
仕事受けて外に出した時点でお前の仕事の成果なんだよ…あてつけで出したから本当の俺の仕事じゃないって?じゃあなんでそんなのを渡してきたんですか出した以上はそれが採用される可能性はあるんです
おろろ @fYe39CoQsPrbZVK 2019年2月25日
仲立ちをする仕事で板挟みが辛いとか、これもうわかんねえな
北邑直希 @naoki_ng08 2019年2月25日
比較用の捨て案も作成するなんてことはよくあることだし、仕事蹴れるだけの立場があるイラストレーターが仏心を出したのが悪いとなるのもなんだかなあ。
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2019年2月25日
追加料金で変更するなら文句言う筋合いが無い。無料なら下請法違反の可能性。
かふぇ氷 @cafeseaside22 2019年2月25日
追加料金払う奴なんて見たことないわな
yamada @yamada46089222 2019年2月25日
加地さん好き イライラした後「もっと優しく言えば良かった」とかひとりで悩んでそう
Alpaca @Alpaca35338149 2019年2月25日
GX9900GUMDAMX 文句は言えないがダサ過ぎて名前を出したくないというシチュはあり得る。
くらっく @crazyslime 2019年2月25日
まぁそのハゲと今後仕事しなくすりゃ解決
春夏秋冬 @akito110 2019年2月25日
うちの上司が「発注したデザインは必ず最初リテイクさせる。もうやり直したくないという思いでもっといいのができるはず」と言うのを聞いたのでむしろ初回は捨て案でもいいと思うの。 とはいかないんだよなぁ
胸肉 @muneniku_mogmog 2019年2月25日
棘ってかTwitterはエンジニアとかデザイナー多いから中々共感得づらいけど、こういう営業的な役回りの人だってそれなりに辛いんやで
okwae @okwae858 2019年2月25日
crazyslime 違うハゲが出てくるだぞ
Yeme @yer_meme 2019年2月25日
SE的には客を納得させるのも含めて仕事っスかねぇ。言われたとおり作るのはコーダーとかプログラマの分類だと思ってるっス。
ろむ子🌸 @rom92708538 2019年2月25日
デザイナーの人女かと思った…
眠井 @Haranikusugoi 2019年2月25日
デザイナーの側だけど、基本的には自分の役割を「ちょっといいプリンター(クライアントのイメージの出力機)」くらいに捉えてるので、センスの合わないお客さんに当たってもお客様満足度優先で割り切っている。でもこれは社名で請けて信頼できる営業(方向性のブレる注文はこちらが添えておいたデザイン意図をプレゼンして説得してくれるし修正には追加料金取ってくれる)と仕事をしてるからで、ものによっては「私はただのあなたのプリンターなので名前なんて出してくれるな」となるのはとてもわかる……
眠井 @Haranikusugoi 2019年2月25日
「捨て案」という言葉も出てるが、「若者向けに大幅イメチェンしたい!」みたいな注文に洗練されてない捨て案を混ぜるとお偉いさんには「従来に近い安心感」で野暮ったいのが選ばれやすく、本質的には十分に注文に沿い切らずに両者とも損をする(客は納得しても企画の成果に繋がらない)ので、可能な限りは本来の注文に沿った(客の客向けの)案が通るよう口八丁で擦り合わせるのが営業の仕事と思っている。デザインに限らず尖った技術者と話を聞かないクライアントに挟まれたら相当辛いだろうが。
ばなとま @banatoma 2019年2月25日
高齢化のヤバイど田舎で、若者にもっと来て欲しいという内容の依頼で仕事した時に「このデザインはイマドキすぎて落ち着かない」「もっとダサい方が安心する」という感想と共にボツられた事がかなりある。似た心境なのかもな…誰のためのデザインなんだか。
すらーく @slarq 2019年2月26日
このハゲ上司の要求をはねつけて成功したのが明治のTHE Chocolateだっけ?
コメトギ @cometogi 2019年2月26日
捨て案というけど、大体最初に提出したものほど試行錯誤を繰り返し何十もの案から捻り出したオススメ案だったりするから、そこからリメイク繰り出され続けるともうひたすら妥協案の下り坂なんだよなぁ...
ビッター @domtrop0083 2019年2月26日
途中の人の「プログラムの実装も同じやな。気を利かせて使いやすくしてやると戻せとか言われる」と言う言葉が恐怖でしかない。
S.O. @so_rei 2019年2月26日
30超えたら自分の感性は古いかも?って疑うべき。40超えたら30の人の意見をよく聞くべき。50超えたらもう手遅れです、あなたが何をやっても時代遅れで非効率にしかなりません。隠居の準備を始めろ。
団扇仙人 @uchiwamaster 2019年2月26日
一番タチが悪いのは何回もやり直しさせた挙げ句自分で出した案に「これじゃちょっとおかしいね」とか言い出すやつ。自分で出した案に責任もってくれるのは優良な部類。
優希(ゆき) @ulbvbdkp23409 2019年2月26日
muneniku_mogmog 投げるだけの仕事が辛いとな…? 片腹痛い
gaheki @gaheki 2019年2月26日
うちの会社にも何度も何度も議事録の言質も仕様も無視して時には向こうが言ってきた事すらリテイクさせてくる客に社長すらキレて契約切った所あったなぁ… そういう奴らは柔軟性という言葉で正当化してくるから余計に質が悪い
jpnemp @jpnemp 2019年2月26日
[c6014011] ハヅキルーペは訴求対象がそういう客層だしね
優希(ゆき) @ulbvbdkp23409 2019年2月26日
jpnemp 因みにハ「ズ」キルーペです。
生肉 @yukke0415 2019年2月26日
営業が投げるだけの仕事なわけない。本当に投げるだけと言うなら直で生産や企画がやってみろと言いたい。
ハドロン @hadoron1203 2019年2月26日
クライアントの担当者がセンスの欠片もない奴だと本当に苦労する。安易に言う事全部聞いてたら、とんでもなくダサくて信じらんものが出来上がるんよ。マジな話さ。映画のポスターとかで、ウザい煽り文句とか有名人のどーでもいいひと言とか、大量にべたべた貼り付けてる奴あるでしょ?あーいうのがいいって、本気で言ってくる奴居るんよ。正気か?と思うくらいな。
オッカナイ剃刀 @okka_RazorBlade 2019年2月26日
課長「んほぉ~この背景色たまんねえ~」
a7R2Lj @a7R2Ljtm 2019年2月26日
akito110 それはパワハラ・・・
ベニー・グルーヴ @Benni_Groove 2019年2月26日
クライアントの言うこと聞くだけなら外注デザイナーいらないでしょ
こねこのゆっきー @vicy 2019年2月26日
デザインに限らず、とりあえず文句つけて変更させたって実績だけを欲しがるやつは、マジ無能だし害悪。
マサル・マー @0120masaru 2019年2月26日
ただ使い走りして仕事した気になってる板挟みさんが無能なだけ?
おさるのGeorge @george_hitomane 2019年2月26日
ぼくはこの漫画でいうハゲ課長サイドの仕事をしてるんだけど、ハゲ課長はハゲ課長で、経営陣や現場責任者の意向の板挟みになって必死で調整役になっていたりするんだよ。
nnouse @nnouse 2019年2月26日
3者集まって話し合えばいいのでは
tamama @tamama666 2019年2月26日
[c6014011] あれ大成功ですよね デザイナーや広告屋の独りよがりがよくわかる例
kimuraお兄さん@小豆島 @nobuo_kimura 2019年2月26日
( ´H`)y-~~「客はお前みたいなジジイ臭いセンスじゃ無いからな」と突っぱねたチョコの話、好き。
石川ヒデキ @ishikawahideki 2019年2月26日
明らかな捨て案が採用されることは往々にしてある。 なので次からはそういうクライアントからの発注は請けないことにしている。 そういう判断力のない人間を役職に据えている会社の仕事は大抵鳴かず飛ばずか マイナスになることが多いからだ。
ふれーりあ @_dmp 2019年2月26日
営業の仕事は「オーダー通りにした上でリテイクなんで追加金額発生すると思いますよ」で一旦矛を収めてもらうことでは?あるいは追加金を勝ち取って再交渉
眠井 @Haranikusugoi 2019年2月26日
こういう話では発注者(無理解年配お偉いさん)が悪者扱いになりやすいけど、「言うことの二転三転する発注者」だけでなく「伝書鳩でしかない営業」や「客の金で自主制作したいだけのクリエイター」とかも普通にいるんだよなぁ。発注者が自分の好み・営業が発注者とクリエイターの顔色・クリエイターが自分のセンスしか見てないようだと絶対に誰かが損をする。この三者が揃って「最終的にデザインを届けたいターゲット」を見てればあまり不幸は起きないんだけど、それが案外難しいのかもしれない。
Koke @Koke1024 2019年2月26日
感性がデザイナーとズレてはいるけど、話のわかるハゲですね
おつめ🍎一人目妊活 @rieri_m 2019年2月26日
わかる…わかる…。ただセンスって言語化・点数化できるものではないので(事実このケースでその背景色を良いと思う顧客はいる、少なくとも上の人は良いと思っている)誰が絶対的正解って話でもなくて…究極出してみて売れたら正解でしかない(しかもそれも良いことの証明にはならない)ので言語化できる色だの形だの細かい話になって全部「文句は付けられない」だけの微妙な仕上がりになるんだよ~~
(`和ω英´)(`ココωリン´)(`カズωモン´) @K_Z_HD_union 2019年2月26日
ダサくても満足するクラアントならマシなほう。デザイナーにほぼデザインさせてないくらいの指示出しといて「何べんリテイクしても良くならないデザイナークソクソ!」みたいなのが一番困る。…社内側にどの案件でもクソクソ最近全然いい奴いないと愚痴る奴いて、社内デザイナーが出てきて見てみたらコイツがデザインしてた状態だった事ある。クライアントがそれが欲しい!って言うならそれを作るのがデザイナーっていうのはわかるんだけど、よくわかってなくて普通に良いものがほしいなら素直にデザイナーに従ってほしいよ。
娑婆助 @shabasuke 2019年2月26日
一流の会社は各分野のデザイナーを自社で雇用するが自社部門化にする理由はこういった問題が起きないように社内基準で”キャリブレーション”する目的がある。これを外注にすると会社や人が変わる度に毎回仕上がりでアレコレ問題が起きる。漫画の例は外注で間に入る会社と人という部外者が増えればかえって面倒になるの王道。
伍長 @gotyou_H 2019年2月26日
「問題の再発見」が何度もされるうちに、ようやくというかついにというか、「調整役というのは、全体に不満を分散させる役割なので、全方向から嫌われる」のが理解されだしたね。
maguro @vo_ov_maguro 2019年2月26日
これはデザイナーがクソ
かつま大佐(対象年齢10歳) @kamiomutsu 2019年2月26日
色を変えた案がいかにダメかをクライアントに納得させるのがこの人の仕事なのでは…?それはそうとなんでこのイラストレーターはこんなに偉そうなのか。
娑婆助 @shabasuke 2019年2月26日
kamiomutsu 基本的に仕様書通りに納品したこの絵師に過失はないがプロとして見る場合初回の仕事でないならクソ好きのクソ顧客と分かってるわけで最初からクソ仕様を提案するというのが筋(ゴミ課長と面識あるんだし)クソ色が好きなクソ顧客と把握出来ているなら最初からクソ仕様を提案しクソを飲ませ一回で仕事を済ませるのが本当のプロ。うんこ味のカレーが好きな顧客にはうんこ味のカレーを提供して顧客に世界一美味い!と言わせる事こそがwin winであり一流のお仕事。
nekosencho @Neko_Sencho 2019年2月26日
ひとつのフキダシに十行二十行もセリフ入れたって誰も読みませんよ、ほら読みづらいでしょ、と出した十行二十行セリフ入れたほうの漫画が採用になったことがありますorz
信太さん @shino_da 2019年2月26日
追加料金なしで合意する範囲のリテイクで済ませ、それで決定権を持つ人のOKが出て、(名前を出さなければ)次の仕事も受けてもらえるよう話がついたんだから有能じゃないか。
easyiizi1111 @easyiizi1111 2019年2月26日
映画界ではこんな時(不本意・不可抗力なクオリティダウンでキャリアに傷をつけたくない)のための「共有偽名」としてアラン・スミシーってのがある。この名前がクレジットされてるだけで、わかる人は「あー、大人の事情でアレ化した映画なのね」と察するという。
小倉11 14時30分 @ROCKROCKHELLOOO 2019年2月26日
外注と相性が良い会社とかあるのか羨ましい
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年2月26日
クライアントの依頼で「作品」を製作する「アーティスト」ならともかく、クライアントの仕事に必要なデザインを作る「デザイナー」なら、別段怒る事じゃないよな。
tamama @tamama666 2019年2月26日
Neko_Sencho 大量のセリフで読みにくくても大人気漫画もありますし… https://i.imgur.com/MhG1e6w.jpg
akiyo yamashita @sironopo 2019年2月26日
加地さんってデザイナーなん?イラストレーターなん?って判然としないけど、事前に色もレイアウトも決めて発注して納品済んでからの修正なら修正料は取るよね本来。背景色みたいな大きな要素を変えるなら全体を直すのも当然なので、人が思うより作業量は多いもんだけど、デジタルなんだからちゃっちゃとできると思ってる人の多いこと多いこと。
akiyo yamashita @sironopo 2019年2月27日
tikuwa_zero デザインの仕事には納期があるので、間に合うようスケジュール組んで事前に色決めてレイアウト決めてカンプ作って、クライアントのok出てから制作→納品、くらいの手順は踏んでるはずですから、最終段階でひっくり返されたら、ここまで尊大な態度かはともかく怒るくらいのことはあると思いますよ。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年2月27日
sironopo アナログで描き直すのも修正も難しい場合はともかく、デジタルに関しては「納期間に合わないけど何とかして」とか「追加料金払わないけど修正して」みたいな無茶振りでなければ、修正作業に応じて追加料金が出るなら別に何とも思わないな。自分の作品ではなく、仕事のために描いた絵なら尚更。
akiyo yamashita @sironopo 2019年2月27日
tikuwa_zero インハウスのデザイナーはともかく「加地さん」はフリーですからね。世に出した仕事の(第三者からの)評価=自分の評価でその後の仕事ひいては収入に直結するので、明らかにダサいものを自分の仕事として世に出したくない気持ちは理解できます。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年2月27日
sironopo 件の漫画の「続き」を読んだところ、クライアント(ハゲ上司)は加地さんが自分の名前を外せと主張した件に対し、「加地さんの作品でないと意味がない」という旨を発しているのを確認しました。自分の見解は全て漫画の設定を誤読したものであるため、コメント内容は全て撤回した上で貴方のコメントに同意します。すみませんでした。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年2月27日
tikuwa_zero 正確には「加地くんの名前を使わないと今回のプロジェクトをやる意味が無いでしょ」とハゲ課長が語っているので、加地さんはクライアントの意向を満たすためだけの商品を作る「デザイナー」ではなく、クライアントに依頼されて自分の作品を作る「アーティスト」として扱われてると判断しました。ちゃんと読めるところまで読まないとダメですな。(反省)
cinefuk 🌀 @cinefuk 2019年2月27日
その昔「本命を通すために出した、おふざけ捨て企画の方が通ってしまってさあ大変」というアニメの話があったなあ
Hiroyuki Katsura @ohyuki2010 2019年2月27日
弊社の伝統と格式と信頼を保ちつつ、誰からも親しまれるデザイン構成で、優しいイメージの柔らかなパステルカラーをメインに用いてほしい・・・これ、マジに仕様書に書かれていた。
おさるのGeorge @george_hitomane 2019年2月27日
たしかにこれ、続きを読むと評価変わるな。デザイナー加持くんの名前を出さないと成立しないプロジェクトで、加持くんの本命案が採用されないとか有り得ないな。
【復活!】ねねっとテックダイナー【スマホゲーム発売中☆】 @nenet_techdiner 2019年2月28日
なんだか嫌な仕事の仕方してますね。(ヒアリング時に本意を聞き出せなかったのが問題という気がする。)
takatakattata @takatakattata1 2019年3月3日
ダサくないという第一案でもデザイナーによって全然違うし正解ではないんだよね。 伝言ゲームは必ず情報が劣化することは皆が意識しておいた方がいい。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする