10周年のSPコンテンツ!
6
菊地 正登 @海外進出に法的安心を @lawyer_kikuchi
イギリス留学前は24時間営業のコンビニよく利用していたけど,ロンドンにはそんなコンビニなかった。最初のころは不便だろうなあって思ってたけど,住んでたら,それが前提になるから全く困らなかった。そんなもんです。24時間営業いらないでしょ。一定程度規制してもいいのでは。
サランダさがみん @George_Sagami
コンビニの話 ボクがギリシャに1ヶ月籠ったとき、港町で「日本のコンビニは24時間営業してるよ」って話したら凄く驚かれた。「すごい!」って意味じゃない。「なんで!?」って意味合いで。 ぶっちゃけ、ギリシャにいた間、便利じゃなくても「普通に生きていける」事がわかったよ。
guesthouse55 @55guesthouse55
ドイツからのお客様に聞いてみました。「ドイツで一番大きなコンビニグループは何という名前?すると答えは「ドイツでは夜遅くまで開いているコンビニのようなお店はないんですよ、、、」日本のように数百メートルおきに24時間営業の店が有る事の方が不自然なんだよね、、、
太郎 @nNlFanhCdV2Ouri
ドイツやスイスも、24時間・年中無休のコンビニはない。というか、ヨーロッパは基本的にないんですよね。宗教的な背景もあるし、長い目で見れば、社会が疲弊することが明らかで、合理的でないと理解しているからでしょう。だから法律であらかじめ縛っておく。 #セブンイレブン #24時間営業
大河内 愛加 Aika Okochi @aikanium
イタリアって省エネ。コンビニないし。そもそも24時間営業が存在しない。こっちに住んでいると「イタリアは不便で、日本は便利」と決めつけてしまいがちだけど、実はイタリアの不便さの中に 日本人が見落としている大事なコトがあるのではないかーなーitamaga.com/sho-ene-1083.h…
Fumiyo Ikeda 池田扶美代 @fumiyo239
日本は24時間営業や深夜営業が多過ぎる。無ければ無いで、何とかなるのにと、ベルギーに生活していて思う。便利と豊かは違うと思うよ。
Miguel Hirota @mig76fk
@feedback515 この前オランダに行ってきましたが、まさに本当の先進国を見せつけられた思いです。とはいえ、普通の日本人は「先進国のくせに24時間営業の外食やコンビニがないオランダは遅れている」と思うかもしれませんが。
(鳩) @kobato_shinobu
スペインいったとき、日曜は百貨店も市場も色々お休みだった。 日本も24時間営業でなくても良いとこたくさんあるよなぁ
Katsuyo Zengaffinen @katsuyozen
同意します。スイスも同様、コンビニも再配達もありません。日曜日にはお店があきません。24時間営業なんてとんでもない。。。そして自動販売機もほとんどない。でも慣れたら、大して困ることはないです。 twitter.com/account_kkojim…
natal-Jp @kindernatal
イギリスだけでなく オーストリアも3年くらい育休があるので 0歳児保育は殆どないそうです。WMは多いけれど 延長保育もない(コンビニも24時間営業のスーパーも殆どない) 有給休暇もしっかり取るので子どもとの夏のバカンスも十分。国が違うから!でなく良いところは目標にしたいですね。 twitter.com/tmposk/status/…
Ayako @AyakoGNR
@tomorinha なんだろう?ポルトガルに来てからとてもリラックスしています。異国に来てるから?休暇だから? そうではなくて私の希望する生活にポルトガルがぴったりで。日本は一件、便利に見えるけどどこか狂ってる。24時間営業のコンビニなんかなくたって楽しく生きていけルシいろいろ感じます。
csan @twittsCSAN
ヨーロッパのみならず、南米でも24時間営業は滅多にないぞ #長時間労働

以下はコンビニに関するいろいろな話。

鶴見済 『0円で生きる』発売中 @wtsurumi
「人件費はオーナー負担で「夜に店を開けても赤字になるだけ」と話す」。各店舗に利益があるわけじゃないと。 |セブンイレブン「24時間営業限界」 FC店と本部対立 asahi.com/articles/ASM2N…
ピゾナ @pizonat
RT ああ、そういうカラクリだったんだ。24時間営業というブランド価値を保つために各店舗オーナー側が犠牲を払っていたと。ひどい話だ。
太郎 @nNlFanhCdV2Ouri
とにかく、セブンイレブンの制服を着ている奥様の遺影と、福井の豪雪の際のオーナー夫妻の辛さを考えたら泣けてくる。24時間365日の営業を当たり前と思っている消費者にも責任はあると思う。自己責任にも限界はある。 google.co.jp/amp/s/amp.beng…
太郎 @nNlFanhCdV2Ouri
どうか、持続可能なシステムのために、その場しのぎの数値主義からは脱却してほしい。そして財界人やマスコミの方だけでなく、文化人や思想家のような人文知が豊かな人に意見を求めてほしい。持続可能な社会のために、コンビニ自身がどう変わるべきかを第三者とともに深く思考することを切に願います。
太郎 @nNlFanhCdV2Ouri
豊かで持続可能な社会は、24時間365日の営業を強制することではない。より良い店づくりのためには、オーナーや従業員が豊かに生きなければいけない。豊かに生きるためには、適度に休む必要があります。コンビニが日本社会の異常さを象徴する存在になって欲しくない。#セブンイレブン
太郎 @nNlFanhCdV2Ouri
100m、200mおきにコンビニがあり、そのコンビニが24時間365日営業していて、そこで働く従業員が疲弊している世界は美しくない。数字だけを追うのではなく、自分たちのやっていることが後に続く世代にとって本当に正しいのかを常に自問自答してほしいです 。#セブンイレブンhttps://t.co/Hn0kwS81lN
太郎 @nNlFanhCdV2Ouri
コクヨ会長曰く「人手がなくて店を開けていられなければ、閉めざるを得ない。」これが正常な経営者の正常な感覚です。自販機を置く感覚で次々と開店させて、働く人間に契約解除と違約金をちらつかせる。これ本当に下品なことなんだよ。法律や判例を根拠にするまでもなく、下品なんだ。 #コンビニ
ピゾナ @pizonat
24時間営業がかっこいいという感覚をそろそろ卒業すべきなんだと思う。24時間営業がかっこいいという時代はたしかにあったと思うが、もうそんな時代は終わりつつあると思う。#セブンイレブン
network555 @network5553
セブンイレブンの廃棄弁当の量がガチでヤバすぎる 本部から 廃棄出るくらい発注しとかないと怒られる 棚が空になると足りてないと怒られる pic.twitter.com/WdREGHoyVw
拡大
[PSB]ヤマト神帝@ケンちゃん応援隊 @hiro10121976
@network5553 @yukiusa_sora 何かのニュースで、セブンイレブンは廃棄弁当等はゴミ出しとは違って、業者に頼んで家畜の餌などに使ってますって、言ってたけどそんなのは大嘘です。業者に頼んでもコストが掛かるから、わざわざゴミをコスト掛けてまで、処分しません。これは日本のコンビニ業界の闇ですね。
白十字キリスト教社会主義研究会 @CSS_Hakujuji
「コンビニが24時間経営じゃなくなれば、夜働いてる人間が困るだろう!!」という主張もあります。それなら、地域の隣接するコンビニを昼間開いてる店舗・夜間開いてる店舗に振り分ければよいでしょう。AI(人工知能)で統計分析すれば、最適な計画を出してくれます。人間のための計画経済が必要です。
鶴見済 『0円で生きる』発売中 @wtsurumi
コンビニがありすぎるために、同系列のコンビニすらつぶれていると。コンビニ以外の自営の商店なんか壊滅するしかない。 |間近にセブン、またセブン… 店主の一家は追い込まれた asahi.com/articles/ASM49…
残りを読む(21)

コメント

やまだ @sakusakutoux 2019年2月26日
毎回思うが店の24時間営業やら年中無休が必要ないと声高に叫ぶ連中ってホント自己中なんだろうなwしかも本人たちには全く自覚がなくむしろ良い事言ってやってるレベルの感覚で笑うw こういう奴らに思うのは世の中お前らみたいに9時5時で仕事して夜も10時前に寝るような人間ばかりだと思うなよって事 ホント自分の生活でしか判断できない世の中には色んな人がいるという多様性に全く想像力湧かない連中だろw
ねこかんむり @pS2RhvnX 2019年2月26日
メルボルン(オーストラリア)のセブンイレブンはなぜか24時間営業です
やまだ @sakusakutoux 2019年2月26日
でこの手の輩の何がうぜえかって自分たちの道徳感や価値観で社会を規制しろだ管理しろって言い出すことなんだよ完全に自由資本主義否定の統制社会統制国家志向な事 そんなもん店が何時に開こうが閉めようが個人の好きにさせればいいのにそれを規制しろだけしからんだ不道徳だってそういうバカは北朝鮮にでも引っ越せよと思うわ しかも最後に226事件を賛美してるがアイツラも国家社会主義者だったからやはり親和性が高いみたいだなw
ちょちょまる @sakuya_little 2019年2月26日
武力放棄はグローバルスタンダードじゃないんですが、軍拡いっときます? あと公用語は英語に、国教はキリスト教に、ですかね?
やまだ @sakusakutoux 2019年2月26日
あと何がグローバルスタンダードだw笑わせるなこの手の輩が言う自称グローバルスタンダードはどーせ欧米の白人国家だろ?w因みにアジア圏はコンビニ24時間営業の地域は多いからな それとグローバルスタンダードを言うなら賭博も売春もマリファナも銃もモザイクも全部解禁にしろよ?なんなら姦通罪に女はブルカ被れよな話はそれからだ全部世界じゃ一定の支持集めてるグローバルスタンダードだからな?w都合のいいときだけグローバルスタンダード言ってんじゃねえよ
Yeme @yer_meme 2019年2月26日
出羽守からのセルフまとめ、安定スね
文月 @m03zH3iS0oMWetp 2019年2月26日
最後のほうのツイート意味わからん。
fallin @fallin_fuyhlq 2019年2月26日
「24時間営業している理由は”かっこいいから”」って、バカすぎてやばい
シミリス4 @similis04 2019年2月26日
「あると便利」って話なのに「なくても何とかなる」ってどうでもいいんですよねえ。 そんなこと言うなら大抵のものは別にないならないで何とでもなる。 営業時間どころかコンビニそのものがなくなっても社会はすぐ適応しますよ。 営業時間なんて店に任せるでいいじゃん。
moxid @moxidoxide 2019年2月26日
一説には一京匹いると言われるアリが採用してる超個体な社会体制こそ真のグローバルスタンダードではないか。 言うなれば運命共同体。互いに頼り、互いに庇い合い、互いに助け合う。一人が皆の為に、皆が一人の為に。だからこそグローバルで生きられる。巣は兄弟、巣は家族。
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2019年2月26日
欧米って言ってる割にはアメリカの事例が一つもないんだが
アル @aruhate 2019年2月26日
社会インフラは昼に働いてる人だけで支えてる訳じゃないんで
かしわ天 @kashiwaten6mai 2019年2月26日
国民が酒好きの国は酒場が多い、雨がほとんど降らない国では傘が要らない、寒い国では暖かい服が売れる、農耕に向けば農作物を食い、魚が取れれば魚を食う、夜中にうろつく人間が夜鳴き蕎麦屋が現れ、居なければ現れない。様々に異なる前提条件を無視して世界中で暮らしの「見た目」だけを統一しようとしたら、悪夢のような現実しか待ってないんじゃないかね。
reesia @reesia_T 2019年2月26日
日本には需要とそれを実現出来る治安があるってだけだろ
Licorice @Licorice_90 2019年2月26日
グローバルスタンダードって同調圧力のことだよね
たかのり@ @T_takanori_ 2019年2月26日
Licorice_90 理想的な妄想世界への逃避です。
がそ @gaso 2019年2月26日
ロスでもシンガポールでも上海でもソウルでもセブンイレブンにずっとお世話になったなあ。パリではアルメニア人が経営するキオスクみたいな小型コンビニがずっと食を支えてた。安くて。 なんか俺が宿泊してた場所は彼らとは違うところなのかな
ろんどん @lawtomol 2019年2月26日
くたばれ「ぐろーばるすたんだーど」
ゆーき @yuki073 2019年2月26日
まとめ主は先ず陰謀論に引っかかるようなスタンダード未満の頭をどうにかしたほうが良いと思うな。
musyokunin @musyokunin 2019年2月26日
いや、このまとめ主の事はともかく、日本の深夜営業は少し規制した方が良いと思う。
beigyiaa @beigyiaa 2019年2月26日
台北やバンコクのコンビニも24時間じゃなかったかな。旅行行った時に急に物が必要になった時は役立ったな。 24時間のスーパーもあったりしたし、それ以外の国でも24時間コンビニ見かけたけどな。
古井戸 @deepandoldwell 2019年2月26日
そりゃ必要ないならやめたっていいしできないならやめるべきですけど、それ海外関係ないですよね??
田中 @suckminesuck 2019年2月26日
なぜそこでうーんこの後進国!ってならんのか 欧米を無条件で礼賛すんのいい加減やめーや
たし @punimuchiya 2019年2月26日
水道光熱医療治安防衛も深夜は対応不要!と言い切るんならいいんだけど、そうじゃないならコンビニ24時間を規制しても他の誰かに犠牲を押し付けるだけの話にしかならないんじゃね?
夢乃 @iamdreamers 2019年2月26日
そもそも「コンビニ24時間営業はグローバルスタンダード」って、誰が言ってるん?
さらら @sarara0328 2019年2月27日
まとめ主さんをみてそっ閉じ
ドカター・ストレンジ @runekaruto 2019年3月1日
現場で店を回してる人達に何一つ決定権が無いのに、本部はロクなサポートもせずあれこれ強要してるのが問題なんだよ
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする