10周年のSPコンテンツ!
136
すぴすた™️ @spst_tm
死んでいった過去の有望スタートアップ調べてるんですが、失敗した理由を考察するの非常に良い。有名な成功例より語られない失敗例の方が学ぶべきことが多い
リンク Startup Graveyard 27 users 3491 Home | Startup Graveyard
Tomoya Fukawa @Fukahire109
@Azzzstar 非常に興味があります。是非何かにまとめて頂ければ嬉しいです
すぴすた™️ @spst_tm
@Fukahire109 業務としてやってることなので可能な範囲で検討させていただきます!
まつなお @mtno_ontm
@Azzzstar どういう基準や手法で「死んでいった過去の有望スタートアップ」を選んでいますか!? そこのリストアップから、なかなか大変だと思ったので、気になり
すぴすた™️ @spst_tm
@mtno_ontm ・過去に大きくメディア取り上げられたが消えた ・評価額より買収額が大きく下回った ・ゾンビ化した ・クローズした など明確な基準を設けてるわけではないのですが、ここが良ければハネていたかなという考察をおこなっております〜
まつなお @mtno_ontm
@Azzzstar おお〜なるほど! ありがとうございます!
gkz @gkzvoice
@Azzzstar ハイパーネットのミスです。失礼しました。 参考文献として、同社の代表の自伝を。財務戦略、マーケティング、人材管理など学ぶべきことがてんこもりです。 amazon.co.jp/%E7%A4%BE%E9%9…
ゆっきー@Web系フリーランスエンジニア @yukkiee_yy
@Azzzstar ちょっと古くスタートアップでもない気がするのですが、以前同じような事を調べてた際に下記の本を紹介されました。 amazon.co.jp/dp/4479771956/…
Hiroshi Iwata(rock_h) @rock_h
@Azzzstar 失敗するスタートアップの方が大勢だとしたら、失敗の理由も統計的な視点で見るべきで、もひ一社一社別々の事情や勝手な思い込みを情念で眺めて鵜呑みにしてしまうと、間違った理解をしてしまう元になると思います。
kami・紗音@フォトナvrcダンジョンメーカー @miriasaaaaa
@rock_h @Azzzstar 運やタイミングだけが問題だった場合もありますからね...
Luca🎃 @mackie86cq
@Azzzstar @yamanishifarm 外から失礼します。 「イベント(+組織運営?)が失敗する理由」と題して、コワーキングスペース運営等をしている先輩(@HorishitaKyohei)がよくプレゼンしていた気が...
堀下 恭平 @up Tsukuba @HorishitaKyohei
@mackie86cq @Azzzstar @yamanishifarm 年間350本以上のイベント企画運営に関わってきた中で思ったことを『イベントは如何にして失敗するのか』という”イベント”にして全国で講演しています~◎ facebook.com/search/events/…
saori19 @saori194
確かに、成功学ばっかりの今では、失敗できない人間ばっかりいる twitter.com/azzzstar/statu…
ポチ@公務員投資家 @g8n56jmtw2sxn0s
@Azzzstar わかります 歴史でも成功した人物よりも失敗した人物を学ぶべきで。 同じ地雷を踏まないようにするのがいかに大切か教えられますね。
ゴマ @goma_engineer
大体盛った成功例か多いので、失敗例を見れるのは素晴らしいことです💡 プログラミングでも失敗から学ぶことがたくさんあります😀 twitter.com/azzzstar/statu…
あかね。 @__qkn21
これ、マジでそう。 わたしは編入試験独学だった(大した対策してない)けど、面接対策はひたすら不合格体験記読んでたな…失敗理由の考察を成功者のそれと照らし合わせたら自然とやるべきこととか不合格の傾向・理由とかが見えるんよね。 要するにいろんな側面から見るの大事よね!奇跡の合格いただき! twitter.com/azzzstar/statu…
コワーキングスペースもりおか @coworkinmorioka
補足した話をすると、創業支援がメインコンセプトでコワーキングスペースやってますというところが昔結構あったけど、短期間で店じまいしたり事業譲渡してたりしている姿を見てきててかなりみっともなかったので、起業とかであまり推し出すのは控えた方が良かったりします。 twitter.com/azzzstar/statu…
タキザワケイタ / ワークショップデザイナー @atiek_takizawa
勢いのあった海外スタートアップの失敗要因 Part① – Nina Ehara – Medium medium.com/@ninaehara/勢いのあった海外スタートアップの失敗要因-part①-a73bf6c77cc8
Minoru.BUNYA. @Mino69_shogi306
【失敗するスタートアップの特徴】 ・経営陣が現場に行かない これはまさにそうだと思う。 まして、何か人との関係を築く仕事ならばなおのこと。 現場との信頼関係なくして、発展なんてない。 それはもう経験から学んだこと。 twitter.com/masa77707/stat…
Masa Tadokoro / 田所雅之 @TadokoroMasa
失敗するスタートアップの特徴 ・人が欲しがるものでなく自分達がつくりたいものを作っている ・エンジニアが経営陣にいない ・UXを重視しない ・見せかけビジョンで、実は金儲けがフォーカス ・チームのバランスが悪い(エンジニア過多orビジネスサイド過多) ・経営陣が顧客現場に行かない
Masa Tadokoro / 田所雅之 @TadokoroMasa
失敗するスタートアップ10の特徴を書き出してみた pic.twitter.com/ptIaQfDC8S
拡大
きゅーい@ラグマスにいそがしい @library_fit
一周回ってトヨタとかソニーとか松下とかの20年前に日本を支えた会社の方が学ぶことが多い気がしていて、スタートアップ的な本より、ちょい昔の経営本を読むことを増やしているなど。なんか結局、みんな同じこと言ってるし、同じ失敗繰り返してるし、それなら古典の方がいいや的な。
残りを読む(5)

コメント

まえもと @maemoto_moriya 2019年2月28日
失敗には割とはっきりした理由があることが多いけれど、成功って結局『失敗しなかった』だけだからね。成功者の真似をするより、失敗した人から学んだ方が堅実だよね。
ろんどん @lawtomol 2019年2月28日
成功談を自慢げに語る先輩より、失敗談を自嘲気味に語る先輩と飲みに行くのが楽しみでした
アマリル @arumarux 2019年3月1日
勝ちに不思議の勝ちあり。負けに不思議の負けなし。とも言うよね
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2019年3月1日
タレントや有名人だけでなく、ビジネスでの しくじり先生がほしい。というのには賛成。
Hacchi @2mocccck 2019年3月1日
サイトで紹介されてるなかに「競合が強かった」ってのが混じってるけどこれそんな回避できる失敗かね…? ライバルが月額無料で自社が有料を維持したからユーザーがそっちに流れました、ってヤツとかさ。一定の価格を維持して質も担保すべきだったのかさっさと無料化して追従すべきだったのか、そんな簡単に結論出せる?
いぬだわん @InuWang 2019年3月1日
動かないコンピュータは読み物として面白かった
メニスカス @HatsudukiLens 2019年3月1日
「2020年、当社は倒産しました。なぜでしょう」って健全なうちに死因を考える方が建設的な改善案が出やすいというな
ざわ @zawayoshi 2019年3月1日
競合が強かったってのは結局、独自性を持てなかった、とか、わざわざ競合する分野に突っ込んでいったという失敗要因があるんだよな。っつーても結局何らかの形で博打しないと生き残れない世の中になってきてるんだよな、本当に。
しまやとかきゅるぺぽ☆とかいうひと @t_shimaya 2019年3月2日
成功者の話は生存者バイアスがバリバリに効いてたりするしなー。とてつもない強運の持ち主だったり自覚なきとてつもない努力に支えられてたりで実はあまり参考にならんとか。
cinefuk 🌀 @cinefuk 2019年3月2日
高須氏のインタビューで「成功の秘訣は逆張りにあり。いま儲かっているレッドオーシャン分野より、目ざとく『これから商売になるジャンル』を開拓しよう」とあったけど、逆張りの結果死ぬ人の方が多い訳で。死ななかった人にあったのは結局「運」「根気」「損きり上手」だねえ。 #生存者バイアス
おいちゃん @semispatha 2019年3月2日
まあ、予算だよなあ。「もう少し粘っていれば時代が追い付く」というときに資金ショートで死んでたとかあるし。
moonlit-fan @FanMoonlit 11日前
失敗から学ぶのは生存バイアスの逆では?
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする