10周年のSPコンテンツ!
40
手塚るみ子 @musicrobita
難しい時代になりましたね。手塚治虫だと思って安心して読んでたらレイプだのバイオレンスだの、なにこれひどい❗って言われかねない。 「会田誠さんらの講義で苦痛受けた」女性受講生が「セクハラ」で京都造形大を提訴(弁護士ドットコム) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190227-… @YahooNewsTopics
リンク Yahoo!ニュース 683 users 4538 「会田誠さんらの講義で苦痛受けた」女性受講生が「セクハラ」で京都造形大を提訴(弁護士ドットコム) - Yahoo!ニュース 京都造形芸術大の東京キャンパスで公開講座を受けたところ、ゲスト講師から環境型セク - Yahoo!ニュース(弁護士ドットコム)
今日のフェミさん
Sophia @studentFem_N
手塚作品好きだったけど、手塚るみ子さんてこういう認識の人だったんだ。もう読まないや。 twitter.com/musicrobita/st…
Sophia @studentFem_N

ゾフィーです。その辺の国立理系大学生。海外に住みたい。留学歴あり。ドイツ映画が好き🇩🇪 ネトウヨは即ブロ。#Radfem #GCF #脱コル #WomanNotCis #XX I can’t change people, but I’d like to be a trigger to change people.

Sophia @studentFem_N
表現の自由は、誰かを傷つけてもいい自由ではない。誰も傷つけずに表現することはできるし、むしろそれこそが全ての人にとって鑑賞する価値のあるものになるのだと思う。誰かを傷つけた時、それに向き合わずに、「これで傷つくお前が悪い」と開き直ったとき、表現者の資格は失われる。 twitter.com/musicrobita/st…
Sophia @studentFem_N
手塚るみ子さん、あなたに表現者の資格はありますか?あるなら謝罪して撤回すべきです。被害者へのセカンドレイプを堂々と披露するあなたの表現を見る目は今後変わっていきます。必ず。少なくとも私はもうあなたの表現を見たくありません。
Sophia @studentFem_N
手塚るみ子さん、あなたに表現者の資格はありますか?あるなら謝罪して撤回すべきです。被害者へのセカンドレイプを堂々と披露するあなたの表現を見る目は今後変わっていきます。必ず。少なくとも私はもうあなたの表現を見たくありません。
反応
黒猫使いの鈴木@ガラルのすがた @kuronekomasters
@studentFem_N 誤った解釈をしたり、それを発信する事は権利として守られますが、間違い又は詭弁の指摘はしておきますね。 そもそも『傷つく』の定義が明確でなく『誰も傷つけずに表現することができる』かすら微妙なのですが、それが出来たとして『誰も傷付け無い表現だけ守る』時点で自由な表現が出来ていません。 pic.twitter.com/cbPHqG3R2V
拡大
拡大
黒猫使いの鈴木@ガラルのすがた @kuronekomasters
加えて、この人の言う『傷つく』自体がレトリックなんだよね。 『表現物の製作時に人やその財産等が物理的に傷つき毀損する事』なら確かにそれは『例えそれが表現であっても、それを超えた(傷害)行為の自由までは保障しきれない』と言う話にはなるんだけど。 twitter.com/kuronekomaster…
黒猫使いの鈴木@ガラルのすがた @kuronekomasters
↑の解釈ならスナッフビデオとか人皮装丁本…『人を見せしめに磔で殺す』等が表現(でないとする解釈もアリ)だとしてもそれを越えた殺傷行為として制限出来るけど。 別に『それを見た人が嫌悪感を覚え精神的に傷付くから制限ではない』んだよね。 twitter.com/kuronekomaster…
及川眠子『誰かが私をきらいでも』発売中 @oikawaneko
表現者の端くれとして言わせてもらうが。誰も傷つけないものを書く自信は私にはない。何が人を傷つけるのか、逆に何が人の気持ちを救うのか、個人の心はすべて違うからわからない。少なくとも私たちは自分の身や心を削って物を生み出していて、これだ!と信じたものを世に提示しているだけ。 twitter.com/studentFem_N/s…
樹崎 聖 Domix10交通事故鑑定人環倫一郎9/5〜7 @saintkisaki
「誰も傷つけずに表現することはできる」と断じる事で傷つく表現者は少なくないだろう。僕もその一人。 何かを語れば誰かは傷つく。幸せを描いただけでもそうでないものは傷つく。何も描かない事でさえ、描かれたものを求める人が傷つく。傷つかない表現はない。 だから作家は覚悟してそれを描くのだ。 twitter.com/studentFem_N/s…
坂東真紅郎 @sinkurou
「表現者の資格」って、それ基本的人権の一部ですから。他人に向かって「おまえに表現者の資格はあるのか」って「おまえに人権はあるのか」と同義じゃないか。何様のつもりだ。
坂東真紅郎 @sinkurou
というか、自分の作品でどこかの誰かを絶対に傷つけたくないと思うなら、その作品を誰にも見せずに後生大事にしまいこむしかないですよ。表現する=誰かに見せるってことは、誰かを傷つけてしまう覚悟を決めたということでもある。
@sou_cap2018
ツイフェミの恐れ知らずの無知さには驚愕の一言でござる。手塚るみ子氏に「あなたは表現者の資格はあるのか?」とよく言えるな。手塚氏の論評はセカンドレイプ扱いで、自分は無責任に好き放題か。及川氏にも指摘されても恥知らずだからツイ消しもせず。いやはや天晴れ。 pic.twitter.com/2qFNCZcG5V
拡大
拡大
拡大
かふお @kafuka_tan
「悪魔を見た」や「チェイサー」など猟奇殺人事件を扱った映画を誰も傷つけずに表現するなんてことが可能なのかやってみろと言いたい。想像力のないアホにはわからんのだろうが「誰も傷つかない表現物しかない平和で優しい世界」なんてディストピアでしかないよ。
かふお @kafuka_tan
まーた謝罪を求めちゃう人か。どんだけ不寛容なんだ。というか、「全ての人にとって鑑賞する価値のあるもの」なんてゾッとするんだが。完全に全体主義者じゃないか。 pic.twitter.com/4dLOLlD1mC
拡大
拡大
ミネタク(アカウント移行中) @minetaku_old18_
表現者どうこう以前に「私は~に傷つく」なんて主観なモノを全部に向き合うのは無理、どこかで折り合いをつけるしかない。   世の中「生理的に受け付けない」とかザラなんだぜ、どうすんだよ。受け付けろよ、配慮しろよ、ってなるの?(笑) で、配慮しなかったら生きてる資格無くなるの?(笑)
ミネタク(アカウント移行中) @minetaku_old18_
表現の自由はあるけど、受け手は観ない自由もあるんだぜ、その上で批判する自由もあるけどな。 問題なのは「嫌がるのに強制的に観させられる、嫌でも目に入る」ケースでしょ、しかも「自ら体験して傷つく自由」すらあるんだぜ。 これは表現者だの資格だの以前の権利の問題だから。
スガワラヒロ @sugawarahiro
全てにおいて誤っている。誰からの不興も買わずに表現や言論を行うことはできないし、それは表現者の技術の問題ではない。傷つくことが悪いとまでは言わないが、自ら遠ざかる努力をせず傷ついた責任を表現者に転嫁する態度は悪い。そして一番重要なのだが、表現者であることに特別な資格は必要ない。 twitter.com/studentFem_N/s…
電鋸雛菊 @DaisyAdreena
『誰も傷つけずに表現することはできるし』 無理だろ。その無理筋の発言で傷つく奴だっているんじゃないか?「無理を言わないでくれ」ってな。 twitter.com/studentFem_N/s…
電鋸雛菊 @DaisyAdreena
『表現の自由は、誰かを傷つけてもいい自由ではない』 そりゃそうだ。 『誰も傷つけずに表現することはできるし』 無理。 『誰かを傷つけた時、それに向き合わずに、「これで傷つくお前が悪い」と開き直ったとき、表現者の資格は失われる。』 争いが始まるだけだと思うよ。

コメント

甘茶 @amateur2010 2019年3月2日
この理屈だと、誰もが被害者の立場から謝罪を求めて表現を弾劾することが可能になる。私はこの人のツイートの「表現」に傷ついたとして謝罪を求めたが、おそらくそれに向き合わずにブロックするだろうけど。
甘茶 @amateur2010 2019年3月2日
大体、手塚作品は手塚治虫のものじゃないか。娘のるみ子さんの発言で手塚作品そのものが嫌いになるって感覚がもう、認識にズレがあるというか、為にする批判の自白というか。
4G@きずふぃろ @4G_bms 2019年3月2日
ほかのまとめにも書いたけど私は実物の猫がだめです。他には実物の犬と「ゴミ捨て」「片付け」。本棚にしまっていた教科書や図鑑などをゴミ捨てと称して燃やされた過去が何度もあり、うつの原因の一つになっているほど「ゴミ捨て」が嫌いです。でもそんな特に問題のない日常の言葉で傷つく人がいても配慮ってどうすればいいんですかね? 私には配慮する方法が思い浮かばないし、そもそも傷つく事自体私の中で完結させないときりがない。
特急むさし @ExpressMusashi 2019年3月2日
他者の表現の自由を生かすも殺すも我々の自由とか、ヤバすぎでしょ
久米留宇 @RueKume 2019年3月2日
わたしフェミキチさんたちが島田フミカネ氏の絵を中傷したことで傷ついたんですけどー。人の傷つく表現はやめてくださーい
儀狄@パブリックエネミー @giteki 2019年3月2日
シェイクスピアの『ヴェニスの商人』はユダヤ人を傷つけるので禁止です。ピカソの『ゲルニカ』という絵はフランコ政権支持者を傷つける可能性があるので禁止です。ダンテの『神曲』はムスリムを傷つけるので禁止です。チャップリンの『独裁者』という作品はネオナチの人を傷つける可能性があるので禁止です。以下省略
宇賀まりあ(17) @ugamaria 2019年3月2日
性表現大嫌いのクソフェミが手塚作品好きだったなんて平然と大嘘吐くよなぁ。 どうせ本当だったとしても作品自体ではなく手塚治虫という「権威」を嗜む自分が好きだったんだろ。 言うことが尽く薄っぺらいんだよ。
Mo @mo9534156 2019年3月2日
皆が同じくらい周りに寛容に生きられれば良いのに。まあ、寛容を弱さと見てどんどん図々しくなるような人がいる限り無理なんだろうけど
澤宮千春 @chiharusawamiya 2019年3月2日
「美人ですね」つって「人の容姿を簡単にジャッジするな」と怒りそうな人が「あなたには表現者の資格がない」つって簡単に他人をジャッジするの、なんだかなあと思う。
澤宮千春 @chiharusawamiya 2019年3月2日
「少なくとも私はあなたの表現をもう見たくありません」つってんだから「お好きにどうぞ」の一言で終了する案件なんだけどな。
この同人ゴロめ二度とコミケから出て行け @Akaneko801609 2019年3月2日
お前たちフェミニストの発言に傷ついた! だからお前らは二度と発言するな! ←フェミの理論から言えば俺がこう言ったならそれが認められるという事だな?
おいちゃん @semispatha 2019年3月2日
「火の鳥」読んでたら、こんな発言できねーだろうに。ブラックジャックやアトムもエグイ話多いんだけどな。
メガネ悟飯 @meganegohann 2019年3月2日
その前に表現物を見る資格について考えなければならない・・無限ループ怖い。
okoo @okoo20 2019年3月2日
万人が傷つかない表現とは? まあ、まずないんだけど。
甘茶 @amateur2010 2019年3月2日
結局この手の人らは思想警察したいだけのくせに、その自覚がない。他者をして、表現する資格があるかどうかを判断する権利を自らが当然のように保持していると思っているし、あまつさえそれが万人共通の認識だということまで疑いなく思っている。
いなづまとおるさん19歳+α @hentai_majires 2019年3月2日
「誰も傷つけずに表現できる」からの「表現者の資格ありますか?」の流れ、思いっきり手塚るみ子さんを傷つける表現してるがな。 これを矛盾と思わない奴だけが(自称)フェミニストになれるんやな(笑)
辻マリ@もなか&まさむね @tsujiml 2019年3月2日
親族の発言で手塚作品をもう見ない、という事は、フェミの人(少なくともこのツイ主)は手塚治虫の漫画を読んだ事すら無い可能性も有りそう(知名度が高いから棍棒にした可能性)
じむ123 @sdejr01212 2019年3月2日
こういう人が昔の有名漫画読んだら悪書追放運動をまた起こしても不思議ではない。
uniuni @wander__wagen 2019年3月2日
「女性が専業主婦で家事をしている!差別に傷ついた!」みたいな世迷い言をほざいてるボケが跳梁跋扈してるのに誰も傷つかない表現もクソもねぇよ。
ドカター・ストレンジ @runekaruto 2019年3月2日
普通の男の子に対して「その耳が弟に似ている」ってキレる人もいるからね。何が人を傷つけるかなんて誰にも定義出来ないってわかるもんだと思うがね。
エロラク @eroluck 2019年3月2日
これ今に始まったことじゃないんですよ。過去に「オタクに表現の自由を与えたことが間違いだった」と言ったフェミニストいますし、常に人の上に立ち殴りたがるマウンティングゴリラの集団なんです
ドカター・ストレンジ @runekaruto 2019年3月2日
eroluck ゴリラに失礼だゾ、ゴリラパワーの行使も辞さない。
ヒジャチョンダラ @citabow 2019年3月2日
「ロシア人の少女や老人に投石して怪我をさせる日本人」の出てくる小説も「日本人留学生を虐める韓国人」が出てくる漫画も読んだことがある、表現物にはそういうものがあるとして受け入れるしかないと思う、自分が好きな表現物を守る為にも。
つけてない麺とうまメロリン(ゼツリン)王国🍈 @close1248 2019年3月2日
大原直美さんの件は「会田誠氏をセクハラで訴える!」みたいになってるけど、彼女が訴えてるのはセクハラの事実を認めながらも彼女を出禁にしようとしたり、外部に漏れたら訴えると脅した大学側なんですよ… 記事の見出しがどれも「講義でセクハラ受けた」みたいなのだからみんな誤解してる…
つけてない麺とうまメロリン(ゼツリン)王国🍈 @close1248 2019年3月2日
会田誠の件…と書くから論点がずれるのであって本来は京都造形芸大の件ですが、 ・大学側も落ち度を認めてお詫び文掲載している ・にも関わらず、大学が出入り禁止を求める(受講、美術モデルの仕事、同窓会)等不誠実な対応を見せたためやむなく提訴 ・作品がアートか猥褻かの論議にはしたくない
つけてない麺とうまメロリン(ゼツリン)王国🍈 @close1248 2019年3月2日
と書かれているにも関わらず、その点には一切触れずに被害者を責める論調が多いのは何とかならないものか。 せめて上記の論点を踏まえた上で被害者を批判するならまだしも、少し酷過ぎる。→
つけてない麺とうまメロリン(ゼツリン)王国🍈 @close1248 2019年3月2日
「受講する前に講師の作風くらい調べるべき」等という輩が多いが、そちらこそツイートする前にきちっとニュースの中身を読んだのかと問いたい。 https://togetter.com/li/1324010
つけてない麺とうまメロリン(ゼツリン)王国🍈 @close1248 2019年3月2日
会田誠の件、「芸術とセクハラ」の文脈ばかりで語られているが、記事を読むと大学側から示談にあたり「お互い関わり合いを持つことをやめる」という項目を入れる要望があって、同窓会に出席させない、仕事があっても中に入れないという内容がひどい、という点がメインでみんな的外れになっていないか。
権力の狗 @daken3gou 2019年3月2日
close1248 だって同窓会にこいつが来たら第三回と第五回の講義の思い出とか語り合えないでしょ?この2回の講義をセクハラだと思わない卒業生からしたらはっきり言ってこの人邪魔。
権力の狗 @daken3gou 2019年3月2日
close1248 というか、大学側は「会田誠や鷹野隆大の講義がセクハラになり得る」ことは認めていますが「大学側としてあの講義をセクハラと感じる人が紛れ込まないようにする配慮を怠ったことが落ち度」「あの講義でセクハラを訴えるようなヤツとは今後かかわり合いたくない」と考えてるんじゃない?
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2019年3月2日
「同窓会に出席させない、仕事があっても中に入れないという内容」出禁食らうとか、被害者を自称する女性の人柄がしのばれますね。
Chariot @BLACK_RX_24 2019年3月2日
一旦コメント消したけど、やっぱり「肉料理しかないと公言してる店に突撃していって配慮しろと騒ぐヴィーガン」の構図に見える。そりゃ出禁だって食らう。
わん @3_burou 2019年3月2日
万人の傷付かない表現が出来る事が表現者の資格、どう見ても完璧な神という偶像を求めて暴走する悪役のセリフだ
青霊夢@ゲイツファイズアーマーコス作りたい @Blue_Reimu 2019年3月2日
『誰も傷つかない表現』とは! 『なにも表現しない』ことさ! 『なにかを表現する』ことで誰かが『傷つく』のなら、『表現自体を存在させなければ』『表現で傷つく誰か』は『存在』しなくなる! とジョジョ風に言ってみるテスト
チコラブ⋈ザ⋈褒めたり慰めたりするおじさん @chico_love 2019年3月2日
hentai_majires だってフェミモドキの思考って「俺様が正義であり正しいのだ!」だもの
つけてない麺とうまメロリン(ゼツリン)王国🍈 @close1248 2019年3月2日
daken3gou 大学側は「あの講義でセクハラを訴えるようなヤツとは今後かかわり合いたくない」でなくて、セクハラでないかんきょうを整えないといけないんじゃないの? 時間内から長く書けん。
つけてない麺とうまメロリン(ゼツリン)王国🍈 @close1248 2019年3月2日
daken3gou 彼女が問題行動おこしたならわかるが、それは村八分
slips @techno_chombo 2019年3月2日
close1248 でも発端はそこなんだから。無料のお気軽講座ってわけでもないのに、自分が受講する講座がどんなものかロクに調べないで受けるってどんな金持ち?って感じなんだが。
への @gms13CS 2019年3月2日
いらすとやですら嫌がる人が存在するというのに、そんな自信どこから湧いてくるの? https://togetter.com/li/1323449
つけてない麺とうまメロリン(ゼツリン)王国🍈 @close1248 2019年3月2日
「誰も傷つけない表現」とか、無理。ただ傷つけた表現が悪であった場合、直さないといけない。それだけ。 ただ個人的に講義の絵についてエロ本考えると悪いとは思わない。モデルをずりネタにした話に問題ある。そして大学の対応。
つけてない麺とうまメロリン(ゼツリン)王国🍈 @close1248 2019年3月2日
techno_chombo 事前に調べる事に責任をもたせると、無知の人とか、ヌードに興味あっても作者に興味ない人が、悪者になっちゃうよね。
slips @techno_chombo 2019年3月2日
close1248 正直この件、電車の中で自分から倒れ込んでおきながら「アナタ私に抱きつきましたね!痴漢!」と騒ぐんでその場を収めるためにとりあえず謝りました感はなくはないんですよねぇ。大学側が謝罪したのは事実なんだけど、その「謝罪したこと」が良かったのかどうか、とかね。「猥褻かどうかは関係ない」と言いながら講師の状況を悪印象持つような表現使ったり、講師の言い分を食い違ったりしてるところもあるし。
つけてない麺とうまメロリン(ゼツリン)王国🍈 @close1248 2019年3月2日
あー、今から1時間前くらいに書いたのは引用だから。俺じゃないよ。
slips @techno_chombo 2019年3月2日
close1248 悪者ではないですが、無知であることを免罪符にしてはダメだし、無知であることは少しは恥じるべきでしょう。それに私の発言意図は「数万円払うような講座を受けるのに下調べしないの皆さん?」ってこと。コレがオープンキャンパスの無料講座とかだったらゾーニングがヤバいと思うけど。
slips @techno_chombo 2019年3月2日
close1248 そもそも「悪」って誰が決めるの?思想警察とかあってほしいタイプの方かしら?
slips @techno_chombo 2019年3月2日
close1248 民間企業でも、細かいクレームつけまくってくる客を出禁にするようなケースはあるんで、それと同じ感覚なんじゃないでしょうかね。
つけてない麺とうまメロリン(ゼツリン)王国🍈 @close1248 2019年3月2日
techno_chombo 電車に例えると、本人は痴漢と思ってぶっこんでいったけど、中身は痴漢にSMがくっついてきたから、話がちがうってことじゃないの? うーん講義に問題あったと本人が感じたから、大学に抗議したと。「猥褻かどうかは関係ない」ではない。
slips @techno_chombo 2019年3月2日
close1248 よくわからないんだけど、SMプレイでSとMのニーズが違ってたとかって言いたいのかな? それにSMってのはお互いの意思疎通があって成り立つので、安易に例えには使わんように。合意のないSMは暴力と同じようなもんだ。
つけてない麺とうまメロリン(ゼツリン)王国🍈 @close1248 2019年3月2日
techno_chombo 法律を見て、性悪を人が決める。そして裁くのは裁判。 信号機をみて赤はとまれ。と善悪でもって行動するよね
N2(夏イベ甲乙乙) @enu_2 2019年3月2日
>傷つけた表現が悪 退廃芸術展のお話ですか?ゲシュタポ様
slips @techno_chombo 2019年3月2日
close1248 表現の善悪が信号みたいに明白ならよかったね。
つけてない麺とうまメロリン(ゼツリン)王国🍈 @close1248 2019年3月2日
techno_chombo えっと金もらう側が、お客に知識をみにつけろと要求してるんだ。
slips @techno_chombo 2019年3月2日
close1248 その話、「猥褻と芸術の違いって何?」って文脈から出た、ってのがご本人の弁だったような。ヌードモデルを前に黙々とデッサンするシチュエーションとズリネタを目にしてるのと同じじゃないか、的な。殊更「ズリネタ」発言だけ切り取っていいものかしらね。
slips @techno_chombo 2019年3月2日
close1248 金払う側は対象について何も知らなくていいの?スマホ買うのにスペックも調べないで買う人?
slips @techno_chombo 2019年3月2日
close1248 つまり「こちとらお客様なんだからいうこと黙って聞いとけ、自分がイヤならイヤなんだから問答無用で謝罪しろ」ってことですね、なるほど。
つけてない麺とうまメロリン(ゼツリン)王国🍈 @close1248 2019年3月2日
techno_chombo エロビデオじゃないんだから。デッサンじゃんあくまでも。
slips @techno_chombo 2019年3月2日
close1248 だから「その違いについて皆さん考えたことがありますか?」っていう講座だったんじゃないかしら。
slips @techno_chombo 2019年3月2日
close1248 あ、要はカスハラ案件だったのかコレ。
つけてない麺とうまメロリン(ゼツリン)王国🍈 @close1248 2019年3月2日
techno_chombo 意味不明。さっきからなんやらかんやら、別の方向に話をもっていってるだけじゃねえか。貴方
slips @techno_chombo 2019年3月2日
close1248 いや、「普通は金払って受けるような講座って、受ける側も吟味するよね」ってのを「こっちが金払ってるんだからそんな必要ねぇ」とか言われちゃったもんで「そうなの?」って疑問を呈しただけです。もっとオープンな無料の市民講座みたいなのなら、もっと配慮しないといけない面はあると指摘してますし。
らっともんきー @ratmonkey36 2019年3月2日
chiharusawamiya 勝手に見るのを止めればいいのに、わざわざ指突きつけて言いに来るんだもん、るみ子氏からすりゃえ?お前だれ?なんなん?てなもんでしょうな
らっともんきー @ratmonkey36 2019年3月2日
runekaruto ノーユーダメ!ゴリラパワーキンジラレタチカラ!!
権力の狗 @daken3gou 2019年3月2日
close1248 俺も会田誠が講義中に発言したとされる下ネタだけをセクハラというならこの人を擁護しますよ。ですが、「事前に発表されている講師がセミナーの内容に沿った自身の作品を使って講義をすること」をセクハラと捉えるのであれば、それはセクハラと感じる人が注意してその講義を避けるべきです。本件に関して大学側の落ち度があるとすれば「過激な表現を避けたい人が嫌がる人向けの判断材料の提示が不足していた」点くらいしか考えられません。
権力の狗 @daken3gou 2019年3月2日
close1248 ではこの人を受け入れる代わりに会田誠や鷹野隆大の作品を村八分にするのが正しいのでしょうか?あの二人の作品を拒絶したのはこの人ですよ?
権力の狗 @daken3gou 2019年3月2日
daken3gou ×避けたい人が嫌がる人→○避けたい人や嫌がる人
ドンガメス @donburidongames 2019年3月2日
マリオキモいとか言ってたやつが何言ってんだ
らっともんきー @ratmonkey36 2019年3月2日
close1248 別のまとめでも書いたけど、出禁は何がこの人を傷つけるか解らん、同じ悲劇を繰り返して欲しくない、なのでもう来ない方がお互いのためでしょう、っていうむしろ配慮だと思うんだよね
らっともんきー @ratmonkey36 2019年3月2日
これが界隈からすると解らんじゃなく考えろ配慮しろ、になるんだろうけど、正直限られた時間的人的リソースの中で一人一人のお気持ちに寄り添うとか物理的に無理なわけで。そうなると申し訳ないが出入りはNG、ってするしかなくね?
つけてない麺とうまメロリン(ゼツリン)王国🍈 @close1248 2019年3月2日
daken3gou この2人に落ち度があったとして、気を付けてくださいというだけで、だからといってもう来ないでくださいとかする必要なくね
つけてない麺とうまメロリン(ゼツリン)王国🍈 @close1248 2019年3月2日
ratmonkey36 僕は抗議の良し悪しで、彼女に同窓会にきてもいいかきたらいけないのベクトルで見たいのよね。 それと彼女の卒業生やし、周りの友人とかも大学に悪いイメージできるんちゃうかなあ。
つけてない麺とうまメロリン(ゼツリン)王国🍈 @close1248 2019年3月2日
出かけないといけないからまともに書けません。
つけてない麺とうまメロリン(ゼツリン)王国🍈 @close1248 2019年3月2日
ずっと関係持ってきた卒業生がもうこないでください言われたらショックやで。
毒眼鏡@ゼウス欲しいマン @poison_crawler 2019年3月2日
屏風の虎案件っすなー。では「誰も傷付けない表現」を具体的に示して貰いましょう。
yotiyoti @yoti4423yoti 2019年3月2日
誰も傷つけない表現というが、それをいった奴の言葉で傷ついている奴がいるだろ。その時点で破綻してるわ。
つけてない麺とうまメロリン(ゼツリン)王国🍈 @close1248 2019年3月2日
poison_crawler 表現の自由戦士が大好きな言葉。「表現の自由を守る事」これは誰も傷つけない表現なのかな?
つけてない麺とうまメロリン(ゼツリン)王国🍈 @close1248 2019年3月2日
「誰も傷つけない表現」 傷つける人が少ない順に並べなさい A表現の自由を守る B個性の尊重 C戦争放棄 D愛国主義
らっともんきー @ratmonkey36 2019年3月2日
close1248 まともに書けないなら無理して書くな。何言ってるか意味不明だぞ
Chariot @BLACK_RX_24 2019年3月2日
あーあ、まともに会話できない壊れたスピーカーになっちゃったか
うにら @riafeed 2019年3月2日
close1248 DABCですよねわかります
権力の狗 @daken3gou 2019年3月2日
close1248 俺は「講師の依頼を受けたセミナーで、セミナーのテーマに沿って自分の作品を解説した」という点に関して会田誠と鷹野隆大に落ち度はないと考えます。貴方がどこに落ち度があると考えているのか説明していただけますか?
Mo @mo9534156 2019年3月2日
そもそも誰も傷つけない表現なんて存在しない。であれば、「今後お互い揉めない為に住み分けましょう」というのは極めて順当な判断ではないかと。この件で瑕疵があるとしたら大学側がそれとなく注意を促せれば良かったなってことと、講師について少しは調べておくべきだったねって事くらいでは
Mo @mo9534156 2019年3月2日
講義の形態上講師が「受講者は分かって来ている」と思うのは自然な事だし、いつも通りに講義する事に何の瑕疵もない。今まで活動を続けられてきたのだから、講師の言動も作品も合法なわけだし。それ以上は個人の好き嫌いという話でしかない
きゃっつ(Kats)⊿1/19日向坂京都個別 @grayengineer 2019年3月2日
【定期】「だれも傷つけない表現だけが自由を許される」「そのあなたの発言に傷つきました、タイホ」
✌YAMATA in 樹海✌レッドファン @in_1800 2019年3月2日
close1248 出題者の嗜好を忖度するならCBADなら○を貰えるかな
暗黒饅頭 @ankokumanju 2019年3月2日
「傷ついたからやめろ」って、要するに他人に表現一つで傷つく自分の弱さのコストを払わせようってことだからな。作品の問題じゃなくてそれ言ってる奴の問題
うにら @riafeed 2019年3月2日
close1248 北に行けと言われて傷ついたので抗議します()
暗黒饅頭 @ankokumanju 2019年3月2日
とは言っても「傷ついた」と表明することや「やめてほしい」と懇願するまではアリだと思うんだよね。製作者側が常に意図した表現ができているとも限らないし、それは正常なコミュニケーション。そしてそれを受けてどうするか、決定権は常に製作者の側にある
✌YAMATA in 樹海✌レッドファン @in_1800 2019年3月2日
in_1800 この人は皮肉を理解できない可能性があるので『皆さん正解した人を見習いましょう』とか言い出すのに500ペリカ
暗黒饅頭 @ankokumanju 2019年3月2日
決定権はあっちにあるんだよ。享受するだけの側が「やめるべき」「誰も傷つけない表現はある」とか言ったら何言ってんだお前としかならんわ。お前がクソザコメンタルなのが悪いんだから本来は受け取るのをやめるなり傷つかないよう心を鍛えるなりでお前がどうにかするべきなんだ。相手の好意で配慮してもらう立場の奴が調子に乗るな。それが許されるのはガキの頃だけだ
XX_ouga @XX_ouga 2019年3月2日
そろそろ行き着く先が目と耳を防いで生活させるになってきた。今回にしても彼女に講義を受ける権利がなかったら発生しませんしね。
社会不適合者 @jelly_fishN 2019年3月2日
純愛あまあまラブストーリーだろうがほのぼの日常系ストーリーだろうが見れば傷つくと思う人はいるだろうし誰一人として傷つかない物語とか無理では?
h.kazami @Chicken2R 2019年3月2日
close1248 思考実験をしてみましょう。女性3名(それぞれ、A,B,Cと仮称)が会合を開きます。3名にはそれぞれ強烈なトラウマがあり、左記カッコ内の条件に耐えることができません。(A⇒男性が話している状態 B⇒男性が黙っている状態 C⇒自分のパーソナルスペース内に男性がいない)Cの付き添いの男性はどのような対応をすべきでしょうか?ここでは無表現も表現のひとつとします。 あなたの考えだとどのような訂正を行っても不正解としか言いようがないのですが…
うにら @riafeed 2019年3月2日
riafeed 理由もつけておくと愛国は国民なら持ってるものであること、表現の自由は最大限守られるべきであること、戦争放棄は放棄しない相手国に攻め入られた場合大量の人間がいろんな意味で傷つくので論外といったところかな
つけてない麺とうまメロリン(ゼツリン)王国🍈 @close1248 2019年3月2日
Chicken2R まず事前にCの付き添いの元、Aに自分とCを自己紹介して会合のために僕が話しますけど宜しいですかと声掛けして、気持ちを和ませる。Bに4人で話すので、自分が話せない事があると了解をもらって、それから会合。
つけてない麺とうまメロリン(ゼツリン)王国🍈 @close1248 2019年3月2日
Aに了解を得られない場合。AとBとCで会合(30分) D(俺)黙る 言いたいことをちょっと Bに了解を得られない場合。AとBとCとDで会合 AとBに了解を得られない場合 Aにどんな状態が嫌か聞くBにどんな状態が嫌か聞く。その2つの要素をおさえて会合
数奇屋勝手屋 @korekuutokooru1 2019年3月2日
「誰も傷つけずに表現することはできる」って断言しちゃってる時点でごく狭い範囲での現象しか想像してないっていうのがまるわかりでなぁ。
らっともんきー @ratmonkey36 2019年3月2日
誰も傷つかない表現ってそれ、毒にも薬にもならない表現ってことなんだけどな、としか言えませんわ
青霊夢@ゲイツファイズアーマーコス作りたい @Blue_Reimu 2019年3月2日
「表現で傷つきました」とか言って泣き落としするの、94〜5年当時オウム糾弾漫画を描いていた小林よしのりに「話し合い」をしたオウムの女幹部の手法そのものやぞ
じむ123 @sdejr01212 2019年3月2日
ratmonkey36 「誰も」は「私と周辺の人」だからね。自分が好きな自分以外には毒になる表現はスルーだよ。
しのぎ鋭介⋈ @A_shinogi 2019年3月2日
要はフェミ的思想に染まれ、我々のお眼鏡にかなう表現が誰も傷つかない表現なのだ。ということでしょ。寝言を言うな。そしてフェミはよく内ゲバを起こすから、自分で証明するのも無理だろうがな
N2(夏イベ甲乙乙) @enu_2 2019年3月2日
「誰も傷つけない」から「傷つける人が少ない」になってて吹きました。 マイノリティなら傷つけていいってことですか?大丈夫ですか?
h.kazami @Chicken2R 2019年3月2日
close1248 close1248 それだとAもBも傷付けてますよね。辛うじて我慢できたと仮定しても、会合は実のあるものにならないでしょう。(強烈なトラウマの発生源と一緒にいるのは眉間に銃を突きつけられているのと大差ありません。)付き添いの男(D)は話しても、黙っても、その場を立ち去っても誰かを傷つけます。どのような訂正を行っても同様です。今回わずか3人でそのような状態になりました。全世界60億超の人類が傷つかない表現など果たしてあるのでしょうか?
h.kazami @Chicken2R 2019年3月2日
Chicken2R なお、この状態で誰も傷つけない方法は一応あります。(直接遭うのを諦めテレビ会議。Dはカメラに写らない位置で待機。)事前にわかっていれば回避可能ではありますが、往々にしてこのようなことは現場で判明することが多いのです。見ず知らずの人に対して(一部知人に対しても言えることではありますが)傷つけない表現なんてものはほぼ不可能に近いのです。結局のところ、今まとめに関しては傷つけない表現という棍棒で気に入らない人を殴っているだけにしか私には見えません。
happy_world @happy_world2 2019年3月2日
「手塚作品好きだったけど、手塚るみ子さんてこういう認識の人だったんだ。もう読まないや。」手塚るみ子氏の発言に何を思うかは自由だが、それと手塚治虫作品を読まないことに何の関係が? 嫌悪は自由だがこういうアホは理系を名乗らんでほしいな。
happy_world @happy_world2 2019年3月2日
更にこのアホ、「事故0を目指すべきと言っただけなのに」と自分の過去発言捏造をしていて呆れるほかないですわ。https://twitter.com/studentFem_N/status/1101728601760661505
らっともんきー @ratmonkey36 2019年3月2日
happy_world2 都合が悪くなると己の過去すら捏造する…まるでどこぞの国みたいですね?
Chariot @BLACK_RX_24 2019年3月2日
happy_world2 こいつ「ゾフィー」って名乗ってんのね。「ゾフィー兄さん(ウルトラマンゾフィー)ファンの心は傷付いた。謝罪を要求する。」って言ったら謝ってくれるんでしょうかねw
はよ @hayohater 2019年3月2日
こいつらが同じ口でリッケンシュギやら基本的人権がどうだとかぬかすのがほんと耐えられん。
にんじんさん @6fx_o 2019年3月2日
原作漫画実写映画だって十分原作が好きで自分の一部として融合しているファンからしたら身体を凌辱されるほどの痛みを感じているんだけどな。規制された試しはないよ。役者至上主義で漫画アレルギーの人間が流行にのるための手段だという役割があるから。
辻マリ@もなか&まさむね @tsujiml 2019年3月3日
in_1800 その人いわゆる「その時々で言う事を変える種類の生き物」なので相手したら負けです
つけてない麺とうまメロリン(ゼツリン)王国🍈 @close1248 2019年3月3日
tsujiml そりゃあ、現場によって背景も求められるニーズもそれぞれ異なるから、画一過的に答えは出ないよ。 親権で片親選びたい家に両方おしつけられねえし、両方に片親がいいなんていえない。 反フェミさんとか表現の自由戦士さんは「性的描写を否定すると叩く」の画一過的に答えを出そうとしてるけど。
つけてない麺とうまメロリン(ゼツリン)王国🍈 @close1248 2019年3月3日
画一過的な答えを出すと間違うわ。まあ勝てそうにないことに関しては、やーやー言わないかしこさはもってるみたいやけど。自衛隊募集の萌え絵かなあ。自衛隊にむけられた性的な絵だけに、自衛隊を敵にまわしたらどうしようと思ったんだろうと。
つけてない麺とうまメロリン(ゼツリン)王国🍈 @close1248 2019年3月3日
close1248 結局は、現場の声が大事なんだと。わかるでしょうに。ゆえに答えも変えていかないと。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年3月3日
まとめられてるツイ主、どっかで見た事あるアイコンだなと思ったら、こいつだった。>「マリオもキモイ」から始まる【お気持ち】論争 https://togetter.com/li/1314208
無茶王⋈ @1yamamon 2019年3月3日
「自分は良いけどお前はダメ」「何が良くて悪いかは自分が主観で勝手に決める!」とかやってたら批判されて当然だろうにそれすら理解できないのか・・・?
辻マリ@もなか&まさむね @tsujiml 2019年3月3日
close1248 今回の問題は親権問題とは全く別の方向性の話なのにたとえ話で持ち出すの、本当に物事の基本的な意味を取り違えていらっしゃるんですね
謡遥 @singsonghalca 2019年3月3日
そこのエビさんは「自分を中立だと思っている逆張りの人」なのでまあ程々に。
つけてない麺とうまメロリン(ゼツリン)王国🍈 @close1248 2019年3月3日
誰も傷つかない表現は無理やけど、人は傷つけないそしてゾーニングそしてマナーのために言動や絵を選んだり配慮することはできる。ただ反フェミとか自由戦士はその配慮をしたくないから、「誰も傷つかない表現」の言葉尻を叩きたいんだろう。もちろんコミにケーションに置いて喜怒哀楽の傷つける表現も大事やけど、それはゾーニング(親族や友人に使う)でかつ局所的に使うものだろうと。
Mo @mo9534156 2019年3月3日
自分は良いけど他人は駄目、の良くあるダブスタだなぁ結局
社会不適合者 @jelly_fishN 2019年3月3日
優しい世界を体現したと言われるアニメけものフレンズ一期とかあるけど、そもそもコンセプトが動物を美少女擬人化したものなのでこのような方達のお気持ちを損ねそうなのでアウトになるのであった。ショギョウムッジョ
つけてない麺とうまメロリン(ゼツリン)王国🍈 @close1248 2019年3月3日
「傷つかない表現」を使っていいのは、自分たち仲間には良いけど、見ず知らずの他人には使ったらダメ。 まあダブスタだわね。人間は本能的に自分の仲間以外は警戒する生き物かもしれんね。
つけてない麺とうまメロリン(ゼツリン)王国🍈 @close1248 2019年3月3日
「傷つく表現」を使っていいのは、自分たち仲間には良いけど、見ず知らずの他人には使ったらダメ。 まあダブスタだわね。人間は本能的に自分の仲間以外は警戒する生き物かもしれんね。
らんりょ @crampcard 2019年3月3日
CDをジャケット買いして、「不快な音楽だった。金返せ」と同レベルの話かなーと思ってるんだけど、違うのかな。 若しくはアトラクションのお化け屋敷に入って「薄暗くして犯行にうってつけの環境を作っている。安全上、明るく是正しろ!」とか?
slips @techno_chombo 2019年3月3日
close1248 「お前に表現者の資格はあるのか」とまで言っておいて「言葉尻」で誤魔化すつもりかよ。
じむ123 @sdejr01212 2019年3月3日
happy_world2 元から読んでないんだよ。叩き棒が叩き棒に出来なくなったから捨てる宣言しただけ。
tk@タウイ @kei06r 2019年3月3日
次は生きている資格とかになってくるんじゃないかな
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2019年3月3日
傷ついたからなんだというのだろう。そんなに傷つくのが嫌なら外にでないでひきこもってればいいのに。同じようにしてる人たくさんいるよ?
ムカイ @mukai0720 2019年3月3日
ああ、ダブスタって言葉を覚えたばかりだもんで使いたくてしょうがないって感じかな。幼稚だなぁ。
チコラブ⋈ザ⋈褒めたり慰めたりするおじさん @chico_love 2019年3月3日
close1248 「誰も傷つけるつもりのない表現」に対して「俺様が傷付いた!」と難癖つけてるのはフェミモドキなんだが本当この自称中立はそこから理解する気がないな
無茶王⋈ @1yamamon 2019年3月3日
close1248 仲間内で楽しんでる創作物に難癖付けておいて何言ってるんだ?
slips @techno_chombo 2019年3月3日
1yamamon あいつらゾーニングしてても勝手に踏み越えてきて「傷ついた!」とか言い出すからね。
ムカイ @mukai0720 2019年3月3日
techno_chombo  センシティブな表現ですって画像表示の前にワンクッションあるのに大声でさわぎだすんだもんなぁ。どないせいっちゅう話w
しのぎ鋭介⋈ @A_shinogi 2019年3月3日
「配慮をしたくないから」ってしたくねぇよ。むしろ赤の他人の権利行使にお気持ちで配慮を求めることに痛痒を感じないのか?
チコラブ⋈ザ⋈褒めたり慰めたりするおじさん @chico_love 2019年3月3日
「誰かを傷つけないよう表現に配慮しろ」というのは即ち「これもそれもあれもどれも誰かを傷つけるかもしれない」と表現を殺す暴論でしか無いのだが、エビとうま みたいな良い子ちゃん振った頭ハッピーセットな輩はそこまで考える能力がないし、況してや自分が他人を傷つけてるなんてありえないとまで思ってるとしか思えんのよな
つけてない麺とうまメロリン(ゼツリン)王国🍈 @close1248 2019年3月3日
1yamamon 彼女は創作物でなくて、大学側の対応を指摘してる。俺も絵では無理だろうと考えてるわ。発言ちゃうかな問題となるところは。ずりネタかな。
無茶王⋈ @1yamamon 2019年3月3日
close1248 「表現者の資格は失われる」とか抜かしておいて何言ってんだ?
つけてない麺とうまメロリン(ゼツリン)王国🍈 @close1248 2019年3月3日
chico_love サードニクス叩いた反フェミみたいな行動をとった彼女を、今度は反フェミが叩く構図。 笑
kaworu @KaworuKaworuel 2019年3月3日
close1248 君の「反フェミ」「表現の自由 戦士」なるカテゴライズは誰も傷つけないとでも思ってるの?
つけてない麺とうまメロリン(ゼツリン)王国🍈 @close1248 2019年3月3日
chico_love コナ「サードニクスは傷つけてない」反フェミ「いやダブスタ。エロだ」 笑
無茶王⋈ @1yamamon 2019年3月3日
close1248 ブーメランだということすらわからないのか?
つけてない麺とうまメロリン(ゼツリン)王国🍈 @close1248 2019年3月3日
1yamamon いや俺はブーメランの属性に入らない。肯定も否定もしてもいいのではなので中立です。
無茶王⋈ @1yamamon 2019年3月3日
close1248 君個人に刺さってはいないとしても、汐街コナ氏には刺さっているのだが?
ぜらちん餅 @zeramochi 2019年3月3日
すっげ、あーんだけぐだぐだ長々と無駄話しておいてまだコナがなんで叩かれたのかまだ1ミリも理解出来てないのか。この上まだ自分は中立であると信じてやまないとかいよいよほんまもんやなこいつ。
チコラブ⋈ザ⋈褒めたり慰めたりするおじさん @chico_love 2019年3月3日
誰が「汐街サードニクスは俺様を傷つけた」って言ったと言うのだろうね close1248 この文盲は。大体スカートめくりや「嫌な顔して〜」のパンツ描写は叩くのにパンツ覗き込めそうな汐街サードニクスは断固擁護って単なるダブスタじゃん、その程度も理解する脳みそから存在しないのか
チコラブ⋈ザ⋈褒めたり慰めたりするおじさん @chico_love 2019年3月3日
「お前がブーメランを投げている」ではなくずっと「汐街にブーメランが刺さってる」って言ってんだが本当理解する脳みそがないんだなぁ close1248
羽毛布団 @umofuton1869 2019年3月3日
今回のブーメランの話で「文脈を読む能力すら乏しい」と判明した海老さんはお話の必要もないかと どうせその程度の読解力では理解できないでしょうから
ムカイ @mukai0720 2019年3月3日
zeramochi 自由の表現戦士と戦う()規制推奨派はこのレベルだって喧伝するにはちょうどいい存在じゃないかな。例えば反規制派に弁が立って論理的な賢い人間が10人増えるより、規制推奨側はこいつレベルだと広めるほうが効果は大きいと思われる。だから海老君は成長しないで(とういよりできないw)このまま社会に物申す自分っていうロールプレイに酔い続けていてほしい
つけてない麺とうまメロリン(ゼツリン)王国🍈 @close1248 2019年3月3日
chico_love コナはポルノの基準は「見た人がエロいかどうか」だが まあ反フェミにとって、サードニクスの絵をエロイとかんじたらコナの主張はダブスタなんだろう。 でもエロイとかんじない(胸と陰部強調されてない。鏡でなくて宝石。他の人物も宝石の上にのってる。反射する描写は足のみ)僕はダブスタとは感じない。笑 それ以上でもそれ以下でもない
つけてない麺とうまメロリン(ゼツリン)王国🍈 @close1248 2019年3月3日
1yamamon 海賊王さん、俺から見ればコナさんはブーメランちゃう。
つけてない麺とうまメロリン(ゼツリン)王国🍈 @close1248 2019年3月3日
chico_love パンツ見える描写と、パンツが見えそうの妄想は違うぞ 笑
無茶王⋈ @1yamamon 2019年3月3日
close1248 海賊王って誰だ?君の主観がどうあろうが関係ない。客観的に見てブーメランなのだよ。
つけてない麺とうまメロリン(ゼツリン)王国🍈 @close1248 2019年3月3日
1yamamon あー、海賊王ちがうかったわ。申し訳ない。無茶王よ。
yaya @yakumokumaneko 2019年3月3日
かまってあげるから調子に乗る。全員返信は「その表現に傷つきました」だけでいいよ
無茶王⋈ @1yamamon 2019年3月3日
close1248 私はその表現に傷ついたので、あなた方のルールに沿っていえば「あなたには表現者の資格がありません」。
つけてない麺とうまメロリン(ゼツリン)王国🍈 @close1248 2019年3月3日
主張の違う人と「誰も傷つけない」表現を議論しようとすると、茶碗投げられるみたいだよ。
らっともんきー @ratmonkey36 2019年3月3日
えっ怖い…まだやってるの君……
無茶王⋈ @1yamamon 2019年3月3日
close1248 私はその表現に傷ついたので、あなた方のルールに沿っていえば「あなたには表現者の資格がありません」。
箸呂院マジチキ @kairidei 2019年3月3日
配慮しても相手は配慮してくれないのもダルい。一方的に配慮し続けるのは無理。
Laminate @Laminate_s 2019年3月4日
尖ったアーティストなら誰も傷つけない作品展ってタイトルで空の展示スペースをだね・・・
つけてない麺とうまメロリン(ゼツリン)王国🍈 @close1248 2019年3月4日
あらゆる表現が誰も傷つけない表現はないならば、その表現が誰かを喜ばせる表現でもあるんだよね。 そして誰も傷つける表現そのものを悪とするならば、無の世界になっちゃうので 誰も傷つけない表現が法律に反してたらだめで、ルールに反してなかったら表現の自由の範囲内と。
つけてない麺とうまメロリン(ゼツリン)王国🍈 @close1248 2019年3月4日
まあルールのもとその表現が正義か悪か、個人で考える事が大事だろうと。自分が悪と感じるから駄目とかではなくて。
うにら @riafeed 2019年3月4日
個人で考えるのは勝手にしたらいいが人に押し付けんな
つけてない麺とうまメロリン(ゼツリン)王国🍈 @close1248 2019年3月4日
(通勤中)信号赤。 A君 その表現は俺にとって悪なのでよしすすめ。 そうではないと。ルールのもと正義か悪かきまる
つけてない麺とうまメロリン(ゼツリン)王国🍈 @close1248 2019年3月4日
相手に言った傷つけた表現が必ずしも悪にはならない。
slips @techno_chombo 2019年3月4日
close1248 そもそも信号みたいに表現の善悪が決められるって思ってる時点で救いようがない、って言われてるのがわからないの?
無茶王⋈ @1yamamon 2019年3月4日
close1248 close1248 「誰かを傷つけた表現は総て悪である」と言い放ち、「無の世界」を創ろうとしているから批判されているのだが理解できないのか?
つけてない麺とうまメロリン(ゼツリン)王国🍈 @close1248 2019年3月4日
1yamamon 彼女は誰かが傷つけた表現はすべて悪とか言ってないからね。彼女は傷つけない表現をしようと 言いたいのですわ。 無理に俺の言ったことと彼女の言ったことをつなげなくてもいい。
つけてない麺とうまメロリン(ゼツリン)王国🍈 @close1248 2019年3月4日
反フェミは表現者の資格が失われるに言いすぎと指摘すればよかったものを、『誰も傷つけずに表現することはできるし』無理だろ。といって、言葉尻で叩いてるから、反フェミはいつまでたっても胡散臭い思われるんだよ。
無茶王⋈ @1yamamon 2019年3月4日
close1248 「表現の自由は、誰かを傷つけてもいい自由ではない。」「表現者の資格は失われる。 」とまで抜かしておいてそれかね?
星川月海@コミケ落選 @hosikawatukimi 2019年3月4日
まーた暇を持て余した海老が貼り付いてるっていう
無茶王⋈ @1yamamon 2019年3月4日
close1248 私はその表現に傷ついたので、あなた方のルールに沿っていえば「あなたには表現者の資格がありません」。
つけてない麺とうまメロリン(ゼツリン)王国🍈 @close1248 2019年3月4日
1yamamon 俺は最初から「傷ついた表現」が悪であった場合直せと言ってるんだけどね。個人が悪と決めたらその人が法律になるでしょ。法律の下に個人が正義か悪は判断して行動するのよ。
無茶王⋈ @1yamamon 2019年3月5日
close1248 まさしく「個人が悪と決めたらその人が法律になる」から叩かれているのが理解できないのかね?Sophia @studentFem_N が法律に基づいて判断し発言しているとでも?少なくともそんな法律存在せんのだが。
つけてない麺とうまメロリン(ゼツリン)王国🍈 @close1248 2019年3月5日
1yamamon 大学が同窓会立ち入り禁止と彼女の権利を侵害したからでしょ。ルールに基づいてるがな。
無茶王⋈ @1yamamon 2019年3月5日
close1248 法に基づくというのならせめて判決が出てから語ったらどうだね?現時点では「原告が訴えているだけ」「原告が個人的に悪と主張しているだけ」なのだが?
つけてない麺とうまメロリン(ゼツリン)王国🍈 @close1248 2019年3月5日
1yamamon いや傷ついた表現の中に、権利侵害もあるわけで、それを傷つかないようにしようというのは、ルールに基づいているのでは?
無茶王⋈ @1yamamon 2019年3月5日
close1248 ルール違反であるかどうかは原告でも君でもなく裁判所が決める。それがルールだ。
無茶王⋈ @1yamamon 2019年3月5日
close1248 訴えがあった時点では「原告が個人的に法律違反だと考えている」と言うだけで「客観的に見て法律違反である」とは証明されておらんよ?そもそも裁判である以上原告の言い分が退けられるケースもあるだろうに。
つけてない麺とうまメロリン(ゼツリン)王国🍈 @close1248 2019年3月5日
1yamamon ルール違反かどうかは個人で判断できるよね。そしてルールのもとに行動する。ルール違反かどうかは境界線は難しいが個人にはわからないとでも? そして裁くのが裁判ね。まあ反フェミは彼女をかってに私刑にしてるけど
無茶王⋈ @1yamamon 2019年3月5日
close1248 ルール違反であるか個人が判断を下すことは一応可能だが、その判断が正しいという保証はどこにも無かろうに。だから裁判で白黒付けるのだが?君は原告敗訴の可能性があることすら理解できないのかね?
つけてない麺とうまメロリン(ゼツリン)王国🍈 @close1248 2019年3月5日
彼女が自分が気に食わないからでなくて、大学の対応が権利侵害にあたると判断したから(法律をみてそれは悪だと感じたから)裁判でゆだねようとしてるんですが。でも、反フェミはそれはまちがってると私の価値観で 私刑をしてると。
無茶王⋈ @1yamamon 2019年3月5日
close1248 「悪だと感じたから」と言ってる時点で語るに落ちてるぞ?
つけてない麺とうまメロリン(ゼツリン)王国🍈 @close1248 2019年3月5日
1yamamon ルール違反か否かは個人か判断下すことは正しい保証はないは間違い。明確な違法行為はあるよね。殺人とか。 信号無視とか?
つけてない麺とうまメロリン(ゼツリン)王国🍈 @close1248 2019年3月5日
1yamamon で、まあ彼女はルールのもとに権利侵害と感じたから、別にいいんじゃないの?
無茶王⋈ @1yamamon 2019年3月5日
close1248 殺人だってそもそも犯人であるかどうかとか故意の有無とか思いっきり裁判で争うのだがな。それにそもそも、今回のケースはどの法律に抵触するのだね?
無茶王⋈ @1yamamon 2019年3月5日
close1248 法律違反や権利侵害は「感じる」ものではなく、客観的にルールに抵触しているかどうかだけだ。そこに「感じる」とか主観論を交えている時点で誤りとは断言できるよ。
つけてない麺とうまメロリン(ゼツリン)王国🍈 @close1248 2019年3月5日
1yamamon うん。 故意の殺人という明確な違法行為あるよね。意味もなく信号無視という明確な違法行為有るよね。 それは人が判断出来て行動できる。わかる?
無茶王⋈ @1yamamon 2019年3月5日
close1248 原告敗訴って君の中ではどう処理されてるんだ?原告個人の判断が誤りだったってことじゃないの?あと繰り返すが今回のケースの場合どの法律に違反したのだね?
つけてない麺とうまメロリン(ゼツリン)王国🍈 @close1248 2019年3月5日
1yamamon 今回の裁判は、大学の対応とかは境界線じゃねえの? 絵はポルノだからOKなのかとか。講義の発言に落ち度はあるかとか。その後の大学対応に問題があるかとか。
つけてない麺とうまメロリン(ゼツリン)王国🍈 @close1248 2019年3月5日
1yamamon 基本的人権のところじゃないの。で名誉棄損で訴えるんかな。知らんけど。
つけてない麺とうまメロリン(ゼツリン)王国🍈 @close1248 2019年3月5日
1yamamon 故意で殺人。意味なく信号無視って敗訴ってわかるじゃねえか。
無茶王⋈ @1yamamon 2019年3月5日
close1248 知らないのになぜ法律違反だと断言できるのだね?そういうとこだぞ?
無茶王⋈ @1yamamon 2019年3月5日
close1248 今回のケースについてはどうだね?少なくとも君はどの法律に違反したかわからないのだろう?なのに原告勝訴だとなぜ断言できるのだね?
つけてない麺とうまメロリン(ゼツリン)王国🍈 @close1248 2019年3月5日
1yamamon 大学対応の件に関しては境界線でわからねえよと言ってるんですが?勝訴ともいってない。
無茶王⋈ @1yamamon 2019年3月5日
close1248 境界線を判断するのは原告個人の主観ではない。主観で決めることを是とするならば「その人が法律だ!」と言ってるのと大差なくなる。
つけてない麺とうまメロリン(ゼツリン)王国🍈 @close1248 2019年3月5日
1yamamon えっと大学の同窓会立ち入り禁止をやったことが人権侵害ではと? 個人の主観だけじゃねえよ。
無茶王⋈ @1yamamon 2019年3月5日
close1248 勝訴とも敗訴とも断定できないなら、それに一体何の意味があるのだね?「原告個人が違法であると考えている」に過ぎないのだが、それが「表現者の資格がない!」と言う主張に正当性を与えるとでも?
無茶王⋈ @1yamamon 2019年3月5日
close1248 それは何権だね?「同窓会出席権」とかは憲法には書かれていないようだが?
つけてない麺とうまメロリン(ゼツリン)王国🍈 @close1248 2019年3月5日
1yamamon はいはい。セクハラ罪はないからセクハラではないといいたいのか。
無茶王⋈ @1yamamon 2019年3月5日
close1248 法律論とはそういうものだが?書いてない権利を勝手に追加するなら、「その人が法律だ!」と言ってるのと大差なくなるのだが。
つけてない麺とうまメロリン(ゼツリン)王国🍈 @close1248 2019年3月5日
1yamamon 個人の主観だけでなくて大学が同窓会禁止と女性にした事もあるでしょうが。
無茶王⋈ @1yamamon 2019年3月5日
close1248 だからそれは違法なのかね?法律違反がどうこうとか言いながら突然法律を無視し始めるとか支離滅裂だぞ?
無茶王⋈ @1yamamon 2019年3月5日
close1248 「法律違反だというのならどの法律に違反しているのか示し証明せよ」というのが「屁理屈」なのかね?根拠薄弱なくせに軽々しく法律違反とか喋ってるんじゃないよ!
無茶王⋈ @1yamamon 2019年3月5日
close1248 もはや日本語の体も成していないようだが?論理的に意味の通じる日本語で喋ってくれないかね?
つけてない麺とうまメロリン(ゼツリン)王国🍈 @close1248 2019年3月5日
1yamamon 面倒くさいねえ。 人が判断できる明確な違法行為はある。故意の殺人とか信号無視とか。 で今回の大学の裁判の件は、大学が同窓会禁止としたので基本的人権にひっかかるんじゃないのと。でも勝てるか負けるかわからねえと僕は言ってる。
無茶王⋈ @1yamamon 2019年3月5日
close1248 あとそもそも。 Sophia @studentFem_Nは「法律違反云々」という条件は課していないんで、君の主張は仮にうまく行ったとしても Sophia @studentFem_Nの擁護にはならないよ?「何でお前は法律違反云々の条件を課さなかったんだ!」という批判にすらなりえる。
無茶王⋈ @1yamamon 2019年3月5日
close1248 だから「どの」基本的人権だね?勝ち負けがわからないならそれに何の意味があるのだね?
無茶王⋈ @1yamamon 2019年3月5日
close1248 反論できないから終了ね。逆張りするにしてもせめて論理をきちんと組み立ててから書き込んだらどうだね?
星川月海@コミケ落選 @hosikawatukimi 2019年3月5日
誰もが見て分かる馬鹿を相手にするなよ…
無茶王⋈ @1yamamon 2019年3月5日
hosikawatukimi 放置すればフェミや表現規制派は大人しくなってくれるのかね?
星川月海@コミケ落選 @hosikawatukimi 2019年3月5日
1yamamon 少なくとも @close1248 に関して言えばやることといえば棘のコメント欄に貼り付いて荒らすしかできないから、放置しても馬鹿が一人で勝利宣言するくらいで影響力ないでしょう。ツイッター上で汚ない言葉で暴れる連中の方は冷静に対応しつつ粛々と通報するべきですが
無茶王⋈ @1yamamon 2019年3月5日
hosikawatukimi つまり放置しても別にメリットは無いわけだよな?
N2(夏イベ甲乙乙) @enu_2 2019年3月5日
まぁ、ツイッター上で絡んだ某氏に全く相手にされなかったのにこっちではちゃんと相手してくれる人がいるんで嬉しくて仕方ないのは容易に見て取れますが。 そのうちこっちではブロックできないことに気づいてそろそろ鬱陶しくなってきた頃合いなのでは
つけてない麺とうまメロリン(ゼツリン)王国🍈 @close1248 2019年3月5日
1yamamon 表現規制派は拡大解釈やな。ポルノ画像とかは、見せるところで見せろということだよ。ゾーニングをしろといってあって規制しろなんて言ってない。それと貴方達は本物の自由戦士と思ってるようやけど、僕はそうは思わない。表現の自由を守っても人の自由を守ってない。コナ叩きといい、訴えた人を叩いたり、否定表現を否定してる。
つけてない麺とうまメロリン(ゼツリン)王国🍈 @close1248 2019年3月5日
俺は貴方達よりも表現の自由は守ってると思ってる。ただ否定行為を否定する貴方達と違って、ベクトルが肯定と否定も認めるの位置づけにいるだけで、それは表現も守るし、人も守る事につながるんや。
つけてない麺とうまメロリン(ゼツリン)王国🍈 @close1248 2019年3月5日
表現の暴走が、他者の表現を奪う事になり、やはり節度を考える事が自由ちゃうか。何事もバランスが大事。
無茶王⋈ @1yamamon 2019年3月5日
close1248 close1248 close1248 「しゅうううううううううううりょう 終わり」ではなかったのかね?それにそうやってせっせと表現の自由を否定してれば、そりゃ表現規制派と評価されるだろうさ。
つけてない麺とうまメロリン(ゼツリン)王国🍈 @close1248 2019年3月5日
1yamamon 何度も俺の名前をクリックするあたり、俺の方が正しい思ってるようだね。愚かな事よ。 人は人生の選択場面で「はい」か「いいえ」を求められるわけやけど、表現の自由戦士は、肝心な「いいえ」を否定するんやから。まあ、せいぜい自分らが正しいと思っていてちょうだい。
無茶王⋈ @1yamamon 2019年3月5日
close1248 意味不明だな。複数まとめてレスすると君が正しいことになるのかね?「はい」「いいえ」が一体どうしたというのだね?
uniuni @wander__wagen 2019年3月5日
何だこのコメント欄・・・
無茶王⋈ @1yamamon 2019年3月5日
close1248 勘違いしているようだが、「表現の自由」とは「好き勝手なことを言ってかつ批判もされない権利」ではないぞ?コナは自分の意見を述べる自由があるが、俺にはそのコナの発言を批判する自由がある。その批判の自由も表現の自由の範疇だ。「表現の自由」が求めているのは「表現機会を奪われない権利」「表現を禁止されない権利」であって「自分の主張を叩かれない権利」ではない。
つけてない麺とうまメロリン(ゼツリン)王国🍈 @close1248 2019年3月5日
1yamamon 「表現機会を奪われない権利」↞彼女を叩いておいて 「表現を禁止されない権利」↞彼女をたたいておいて 矛盾してる。な、人の自由を守ってないだろ。
星川月海@コミケ落選 @hosikawatukimi 2019年3月5日
wander__wagen 構ってちゃん系馬鹿とスルーできない人が荒らしちゃう例
つけてない麺とうまメロリン(ゼツリン)王国🍈 @close1248 2019年3月5日
まあ表現の自由戦士の考え方はズレてるんだよね。ただネットは数こそ正義なので、力でごり押しができるというだけで。ワンピースのドフラミンゴがいったよね。勝者こそ正義だって。それに海賊王になる俺がギア4で対決してるのよ。
つけてない麺とうまメロリン(ゼツリン)王国🍈 @close1248 2019年3月5日
ネットで対人関係の世界ではないので、好き勝手言えるわな
無茶王⋈ @1yamamon 2019年3月6日
close1248 批判されたからと言って表現機会が無くなるのかね?表現が禁じられるのかね?批判を気にせず表現すれば済む話だろう?
無茶王⋈ @1yamamon 2019年3月6日
close1248 回線の向こうには人間が居ることを理解できていないのかね?
つけてない麺とうまメロリン(ゼツリン)王国🍈 @close1248 2019年3月6日
1yamamon 俺たちは主張を批判するうえで、モラルとかルールとか考慮したうえで批判してるし、反フェミみたいに集団で個人中傷したり、個人特定したり、記事にあげたり、集中的に叩かないよ。そんなことやってたら表現の機会失うわ。
無茶王⋈ @1yamamon 2019年3月6日
close1248 何の反論にも回答にもなっていないな。繰り返すが、批判されようが表現機会そのものが損なわれるわけではない。現にコナは今日も自由に表現しているだろうに。それにそもそも君は「批判の自由」を否定するのかね?
ST_009 @ST_565 2019年3月6日
close1248 また話を拗らせに来たのか、 汐街の件から何も変わっとらんね。
つけてない麺とうまメロリン(ゼツリン)王国🍈 @close1248 2019年3月6日
1yamamon コナが批判されようが表現機会を奪われず自由に主張できる理由は、憲法で「表現の自由」が守られるためであって、 反フェミがコナを集団で個人攻撃することは反フェミが表現機会を奪っていないとは言えないぞ。 例えばAがBを暴行した。それでもBが動いたから、Aは暴行罪にならないとでもいえるのか? さすが反フェミ視野がせまい。もうちょっと考えてくれよ。 それと前の文章よく読め。ちゃんと反論してる。
つけてない麺とうまメロリン(ゼツリン)王国🍈 @close1248 2019年3月6日
反フェミがコナの表現機会を奪ってるが、憲法が守るゆえにコナが主張する。それだけ。
@atelier_AO 2019年3月6日
フェニミニストを騙るピューリタンやパターナリストが自説を主張する権利は認めよう。だが、俺にも「黙れ」と言う権利はあるし、それを捨てるつもりは毛頭ない
N2(夏イベ甲乙乙) @enu_2 2019年3月6日
>表現機会を奪ってる えっ、この期に及んで「批判」と「規制」の区別がつかないとか恥ずかしくありません?
N2(夏イベ甲乙乙) @enu_2 2019年3月6日
個人的には、放置された挙句ボロを出した自覚もないまま背中から味方を撃ち続ける彼をあの界隈の誰かが「粛清」する展開を期待してるんですが、これを放し飼いにし続けてる時点でこれはちょっと期待出来ないかな、って思い始めてます…
ぽんぽん @apocalypse1706 2019年3月6日
いっつもそんなこと言ってるけど、俺がいくら批判したってエビが改心する気配もないし、そもそも口を封じることは不可能だよ。新風とか在特会は黙ってくれるようになったかい?
無茶王⋈ @1yamamon 2019年3月6日
close1248 批判と暴行の区別もつかないのかね?
羽毛布団 @umofuton1869 2019年3月6日
close1248 「同意のない暴行を行う」というのは明確な法律違反ですが、「それぞれの価値観に基づいて個人を批判する」というのは法律において禁止されているのですか? もし、禁止されていると仰るのであれば、どの法律に抵触されているかも併せてお教え頂けますかね?
つけてない麺とうまメロリン(ゼツリン)王国🍈 @close1248 2019年3月6日
umofuton1869 反フェミの価値観から来る個人への批判内容とそれ以外の人達の価値観からくる個人への批判内容を一緒に考えているようですが、その批判が法律に違反するのであれば、禁止と言えるでしょう。 相手を中傷すれば名誉棄損。人を脅せば脅迫罪。セクハラをすれば強制わいせつ罪。 それともなんですか。反フェミの価値観が正義で法律だから、反フェミがする批判は批判にならないとでも。
つけてない麺とうまメロリン(ゼツリン)王国🍈 @close1248 2019年3月6日
apocalypse1706 しばき隊がヘイトをやめろといっても、しばき隊が法律ではないので、 町でデモする許可を与える限り在特会が在日を差別を続けるかと。
無茶王⋈ @1yamamon 2019年3月6日
close1248 「反フェミ」とやらがコナに対して「名誉棄損」「脅迫」「強制わいせつ」をしたのかね?
無茶王⋈ @1yamamon 2019年3月6日
close1248 同様に「反フェミ」とやらも「法律ではない」のでコナの表現の自由は脅かされんだろうに。
つけてない麺とうまメロリン(ゼツリン)王国🍈 @close1248 2019年3月6日
1yamamon もう君はしつこいからいいわ。勝手に話しておいて。荒れるだけやし
aioi_au @aioi_au 2019年3月6日
まとめ一発目が、「手塚治虫だと思って読んだらバイオレンスジャックだった」に空目した……。 疲れてるかな。 手塚治虫のバイオレンスジャックは見たいけど。
つけてない麺とうまメロリン(ゼツリン)王国🍈 @close1248 2019年3月6日
しかし不思議。音楽界はグロやエロ言葉を歌詞にすれば叩かれるけど、芸術界はグロやエロ絵を描いても叩かれない。 人は言葉では丁寧を求めて、目で見える描写ではグロさを守ろうとする人達がいると。
無茶王⋈ @1yamamon 2019年3月6日
close1248 「丁寧でない言葉は法律で禁止しろ!」とか主張する馬鹿は居ないからな。守る必要も無いだけのことだ。
羽毛布団 @umofuton1869 2019年3月6日
close1248 私は「批判にならない」などと言っていないどころか、「批判が法律に抵触するなら教えて欲しい」と書いたはずですが? ところで私は「Aという条件ならA'という法に抵触する」などという答えは求めてないんですよ。「今回のケースにおいて、具体的にどんな法律に抵触してるのか」と聞いているんですけども、変な条件を付け加えずにお答えいただけますか?
つけてない麺とうまメロリン(ゼツリン)王国🍈 @close1248 2019年3月6日
umofuton1869 忙しいので 批判行為そのものが不法行為かどうか貴方は聞きたいんでしょうけど、批判にも中身があるわけですよね。 中身の批判も問わずに、どの法律に違反するか教えてほしいというあなたの質問はおかしいですよ。
羽毛布団 @umofuton1869 2019年3月6日
close1248 ほう、では「汐町コナが受けていた批判で法律に抵触するものはありましたか」と質問を言い変えましょうか。これならば内容も分かってますよね?
無茶王⋈ @1yamamon 2019年3月6日
close1248 「反フェミ」とやらの批判を暴行罪になぞらえたのは君なんだから、当然批判がどんな法に違反するのか説明し証明する義務が君にはあるだろう。さもなくば批判は違法行為と全く関係なかったと認めるかだ。
つけてない麺とうまメロリン(ゼツリン)王国🍈 @close1248 2019年3月6日
キズナアイを否定したから、しかえしに個人を攻撃してますから。復讐ですね。それ。
つけてない麺とうまメロリン(ゼツリン)王国🍈 @close1248 2019年3月6日
キズナアイのNHK利用の批判が営業妨害になるなら、それをやりかえすのは営業妨害になると考えるとわかりyすいかと
ヘイズル/USK @USK60873370 2019年3月6日
なんか伸びてると思ったらまた自称中立の立場を投げ捨てたのにまだ中立気取ってる馬鹿か
つけてない麺とうまメロリン(ゼツリン)王国🍈 @close1248 2019年3月6日
反フェミってホンマにわかりきった事を分からないふりしてひねって聞いてくるから、タチ悪い。 まあその「ひねった質問」にフェミとかが、ひっかかって、悪者にされちゃう。
つけてない麺とうまメロリン(ゼツリン)王国🍈 @close1248 2019年3月6日
USK60873370 やっぱりきたか。俺の事好きなんだよね。ヘイズルよんだら来るかなあ思ったら、先こされたわ。
羽毛布団 @umofuton1869 2019年3月6日
close1248 そんなのどうでもいいので、質問に答えていただけませんかね?
じむ123 @sdejr01212 2019年3月6日
フェミはどんなに萌えを攻撃して場所を奪っても問題なし コナ批判は全て場所を奪ったとみなし反フェミの戯言とみなす すばらしいダブスタですね
ぜらちん餅 @zeramochi 2019年3月6日
この場で一番タチ悪いおばかちゃんが他人様を指して「タチ悪いわ〜」とかギャグとしても出来が悪すぎる。素なんだかわざとなんだか知らんが、まぁわざとなんだろうな。いくらあっちの住人とは言えここまでおつむ悪い奴が天然物で存在するとは思いたくはない。
つけてない麺とうまメロリン(ゼツリン)王国🍈 @close1248 2019年3月7日
sdejr01212 コナの主張が見た人がエロいか感じたかどうかがポルノで サードニクスの絵がエロイと感じたらダブスタだろうけど、フェミはサードニクスはエロいと感じなかったんだろう。よってフェミはダブスタではない
無茶王⋈ @1yamamon 2019年3月7日
close1248 「誰かがエロいと感じるなら問題だ!」というのがフェミの主張なのだから、フェミ自身がエロいと感じなかったとしても他の誰かがエロいと感じればアウトだぞ?
ST_009 @ST_565 2019年3月7日
close1248 十分ブーメランの属性に入ってるよ
つけてない麺とうまメロリン(ゼツリン)王国🍈 @close1248 2019年3月9日
1=1であって∞でないのに、1~∞のなかに1も含まれるので、1=3でダブスタである。
無茶王⋈ @1yamamon 2019年3月9日
close1248 意味不明すぎる。もはや何の喩えにも反論にもなってないぞ?
羽毛布団 @umofuton1869 2019年3月9日
close1248 意味の分からない発言は結構ですので、質問に答えていただけますか?あなたは他のまとめで他人に対し、「スリカエマン、質問に答えてね」と仰っていた筈ですが、自分は答えないんですか?
ST_009 @ST_565 2019年3月9日
close1248 阿呆はオメェだよ気づけ
ST_009 @ST_565 2019年3月9日
close1248 ここのコメント欄荒らしてるのはお前だろ馬鹿が!!