10周年のSPコンテンツ!
40
東浩紀 Hiroki Azuma @hazuma
そりゃ反発くるだろ。担当者もそろそろ気づけよ。 「下着ではなくズボン」 ちら見え、自衛官募集ポスターに批判(京都新聞) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190228-… @YahooNewsTopics
東浩紀 Hiroki Azuma @hazuma
物心ついたときから萌えアニメとかBLとかまわりにいっぱいあって、オタク文化はすっかりメジャーになったんでなんの問題ないと勘違いした世代が、男女問わず各所で広報担当になり始めてる感じがするね。それ、まだまだ勘違いだから(そしてたぶんずっと勘違いだから)。
錦旗キッズ @nanoreba_kangun
これが国際的に児童ポルノだ、という主張に基づいて撤回されては困るなぁ。この大学の先生のイデオロギーを刷り込ませんでくれ。 twitter.com/hazuma/status/…
東浩紀 Hiroki Azuma @hazuma
だれがそんなこと主張してるんだよ。知るか。 twitter.com/shachiku_slyr/…
東浩紀 Hiroki Azuma @hazuma
おまえの好きなものがみんなが好きなわけじゃないんだから、節度もてって話。広報担当の趣味が萌えアニメでもなんででもいいけど、仕事ではそこ気づいとけってことですよ。
ネコと和解 @nekotowakaise4
@hazuma 最近の自衛隊の広報活動にはかなり行き過ぎた部分があるように思いますが、オタク文化によるインパクト、親しみやすさに頼らざるを得ないほど世間一般以上に自衛隊の人手不足が深刻さが露骨に出ているようにも…
東浩紀 Hiroki Azuma @hazuma
でも実際に反発かってるんだから、広報としては失敗だと思いますよ・・ twitter.com/LittleFreakkkk…
丸山 穂高 @maruyamahodaka
今更感とバカバカしさ。ずっと前から言われているように彼女たちが着用しているのはズボン、扶桑皇国の制服。むしろ、スト魔女だけだと空自びいきだから、ガルパンとか艦これとかも入れるべきという批判なら分かる。アンパンマンは暴力、マリオは亀に対する虐待とか言いそう。 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190228-…
東浩紀 Hiroki Azuma @hazuma
おれはストライクウィッチーズ大好きで見てたけど、あれがエロくないなんていちども思わなかったぞw
東浩紀 Hiroki Azuma @hazuma
ぼくのところにリプ飛ばしてくる若いオタクはぼくがストライクウィッチーズ昔話題にしてたことを知らないんだろうし、勝手に敵認定しているわけだけど、いくら萌え絵が好きでも、こういうことやったらそりゃいやがるひといるだろというのはあるわけだ。それが社会のなかで生きるということです。
東浩紀 Hiroki Azuma @hazuma
ちなみにぼくが好きなのはフランチェスカ・ルッキーニでした。ズッキーニみたいな名前もいいし、なによりも斎藤千和の声がよかった。これもまたゼロ年代の話だけど・・・
東浩紀 Hiroki Azuma @hazuma
ストライクウィッチーズってのはね、ちゃんと見てれば、えらいバカなアイデアといい感じの作画の微妙なバランスで成立した作品で、下に履いているのがズボンとかなんとかいう設定が「観客がそれが嘘だとわかっている前提での冗談みたいなもの」であることはわかるはずなの。
東浩紀 Hiroki Azuma @hazuma
だからその「もともと冗談だってオタクも知っていたはずの設定」を使って、真面目に不快だと言っている市民に対して反論するというのは、市民もバカにしているし、コンテンツも不当に搾取しているし、端的によくないんですよ。そういうこと、アニメ好きとか言っているひとはなんでわからんの。
東浩紀 Hiroki Azuma @hazuma
で、まあこんなふうにいうと「ズボン設定が冗談だということのエビデンスを示せ」とかいうひとが現れてくるのが昨今なんだけど、そんなのむろんありませんよ。そういうのは「書かれない」からこそ、作者と観客のあいだで共有されるものなんだからね。そういうのが全部わからなくなってるんだよなー
東浩紀 Hiroki Azuma @hazuma
というわけで、じつはひそかにストライクウィッチーズが好きだったので(とはいっても第一期だけね。第二期はそうでもない)、それなりにアツく書いてみました。ではでは〜
東浩紀 Hiroki Azuma @hazuma
おれの通知欄がストライクウィッチーズで埋まっていく・・・
お巡りさんでない方の人 @ihansha
ストパンだのガルパンだのには全く興味がないし地本のリクルートで萌え画を採用してるのを奨励するつもりは更々ないが、他方で従前の論調に見る京都新聞の自衛隊に対する絶対的認識すら把握してないのは実に片腹痛い。 twitter.com/hazuma/status/…
対魔忍会長 @Tsumugishi
逆にこれが下着に見えるなら批判してる人が性的に見てるって事じゃないの?どこが下着に見えるのこれ twitter.com/hazuma/status/…
東浩紀 Hiroki Azuma @hazuma
一般にトラブルが起きたときに、「自分たちは正しい」と主張することに主眼を置くか「トラブルを解決する」ことに主眼を置くかで、まったく行動が異なってくる。今回に限らず一連の問題では、論陣を張ってるオタクは前者ばかりとってるよね。まあ、それはそれでオタクの勝手なのでそれでいいけど。
手取り16万マン @Up1984oj
@hazuma 性的かそうでないかは羞恥心に依存する……。禁断の果実が示しているように……。 つまり、 恥ずかしくないからパンツじゃないもん。
東浩紀 Hiroki Azuma @hazuma
あなたがそう感じるのをだれも批判してませんよ。 twitter.com/UpOZSrHl2KST5n…
takuji_k (ほんわか地獄。ンモー。)™ @takuji_k
@hazuma ......Twitterのアイコンはお子さんの写真ですか? そのアイコンを使用してどのようなツィートをされても「説得力が無い」と判断されても仕方がないのでは。
残りを読む(18)

コメント

Andrs @Andrs50686175 2019年3月2日
フェミ相手の場合、連中が発狂死するまで正しいと言い続けることが問題解決になるんだよね…
萩鶴@瑞鶴提督 @shukaku_Isuzu 2019年3月2日
最初から「否定」の形で入っちゃうと意地になっちゃうからね?だから説明しても説得しても無駄なんだよ。だってあの連中は「オタク=犯罪者」の先入観を持っているので最初から「否定」の形で敵意を剥き出してくる。自らの行ないは正しい、自らは正義だと盲信しているほど厄介なんだよなぁ。そういう人達は例え道を踏み外しても認めないんでしょ。 結局「自らの行ないを正義だと正当化する人」の方が一番危険だと思う。そもそも「正義」は自ら名乗らないし、自らに言い聞かせるようにも見える。
こねこのゆっきー @vicy 2019年3月2日
「俺がパンツに見えるって言ったらパンツだ」が通るなら、オリンピックは不適切か? ちがうだろうが。
きたあかり @kita_akari0420 2019年3月2日
あちらのまとめでも、作品を知ってるオタクサイドから「ストパン選んだのは駄目だわ」って意見が出てるのに「いつものお気持ちヤクザだから」「無視するのが一番」っていう論で耳を塞ぐのは議論の放棄でしかないし、サブカルを守る事になってるのかなぁって思うけどね。
asada134 @asada1236 2019年3月2日
嫌いなやつに配慮してたら何も表現できないし理由もなく反発されるからだめって言ってるだけじゃん
coilcoils @coilcoils 2019年3月2日
Ceci ñ'est pas une culotte
はくしんかわ @sato231031 2019年3月2日
ストライクウィッチーズじゃなくてオタク自衛官が主人公のGATEをポスターに起用すればよかったのでは。
なり@ナイセン団㌠ @ketokati 2019年3月2日
1つだけ言えるのは公式の設定は絶対ってこと
ななしぃ/七志乃七助 @Nanacie_ 2019年3月2日
sato231031 もうゲートのポスターは出来てますよー。漫画版で3種類、アニメ版で1種類確認できました。http://www.mod.go.jp/pco/tokyo/touchi_content/posuta.html
Ayako.Y @Symbiodinium_a 2019年3月2日
sato231031 ゲートはエロは無いけど自衛隊が逆侵攻して人殺しまくりなんだがそんな内容のブツを宣伝に使っていいのかと思うわ。ストパンって題材自体はGATEより遥かに良いと思ってるんでバストアップとかすれば良かったのに
きたあかり @kita_akari0420 2019年3月2日
専守防衛だから「盾の勇者の〜」ではどうか
団扇仙人 @uchiwamaster 2019年3月2日
東は嫌いだけど ”下に履いているのがズボンとかなんとかいう設定が「観客がそれが嘘だとわかっている前提での冗談みたいなもの」であることはわかるはず” については同意するしかない。これを言い訳のために否定するオタクは作品に対して真摯に向き合ってないでしょ。
ねこ博士 @kazukazu_ex 2019年3月2日
『知らない、嫌い』が事実だったとしても、それで相手の行動を縛れたという成功体験を与えるとろくなことにならないので基本無視でいい(´・ω・`)
ビンゴ @Tyatya_pudding 2019年3月2日
7話で「ズボン、ない」とエーリカが呟いた時の衝撃をアホどもは忘れてしまったのだろう
さかべあらと(うさ月見団子) @sakabe_arato 2019年3月2日
設定上はどうであれ、オタクですら「パンツ丸出しじゃねえかw」ってなった作品を、一般人が見てパンツに思わない訳なかろうが。あれがブルマー(まだ形状的にズボンよりはそっちのが一般人の理解が得られる)だったとしても、ぱっと見てブルマーに見えないんじゃ勘違いもされるわな。元から明らかにその勘違いを狙ってるデザインなんだから
さかべあらと(うさ月見団子) @sakabe_arato 2019年3月2日
作品の題材が広告のテーマに合ってるにせよ、隙あらば重箱の隅をほじくって叩き潰してて回ろうって連中相手に、わざわざ叩かれるような要素をそれこそ丸出しでご提供する必要はないと思うで
spin_out @spin_over 2019年3月2日
自衛隊的には話題になったら勝ちだろ。
abc @ooaappii 2019年3月2日
「水着や下着に見えますがズボンです。水着や下着ではないので彼女たちは羞恥を感じていません、この姿で平然と日常を過ごしています」と説明を受けた自衛隊の人が「嘘だとわかっている前提での冗談」だと思うことができなかったし、視聴者の多くもこの10年間思っていなかったのが浮き彫りになってしまった…
御白羽ナナ@Switchちほー @misiraha77 2019年3月2日
自衛隊は軍隊ではない戦力ではなく防衛力なのでセーフですみたいなもの?
fakenewser @fakenewser1 2019年3月2日
パンツじゃないから~はツッコミ待ちの宣伝用キャッチコピーなんだから、これに関しては自衛隊側の弁解がおかしいと思う。公序良俗に反しているとは思わないとでも言った方がまだマシだった。
fakenewser @fakenewser1 2019年3月2日
ただ、自衛隊関連で建前を否定して実態を詰めようとすると自衛隊は軍隊か?軍隊の存在は違憲ではないか?って話になりかねないのであんまり深追いしない方がいいよね…
エロラク @eroluck 2019年3月2日
その言葉そのまま返すぞ。お前の嫌いなものがみんな嫌いとは限らないんだからいちいち目くじらたてんなよオッサン
asada134 @asada1236 2019年3月2日
uchiwamaster フィクションの世界にはその世界のルールがあるんだからそれを嘘っていうのは違うだろ
萩鶴@瑞鶴提督 @shukaku_Isuzu 2019年3月2日
ストパンに限らず、他の作品とのコラボは難しいと思うぞ今回のは。粗探しが得意な連中にあれこれと突っ込まれるのがオチなんだし、無難な方がいいかもしれんが色々と課題が残るんだろうね あと関係ないけどストパンは竹井醇子が好きです(小声)
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2019年3月2日
ホントこれ。指摘をした人がアレな人だから仕方ない面もあるが。あの作品は真面目に健全なお色気をしている作品なので、お色気がお呼びでない真面目な場所で批判が来るのは当然なんだよな。個人的にはあのポスターは別に良いと思うし、ストパンも好きな作品だけど、実際あの設定は少々無理があるのも確かで「いや、まぁ。ですよねー……。」という感じ。
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2019年3月2日
まぁほとぼりが冷めるまでアニメ系の作品を起用するのはやめといた方が良いだろう。ということで実写のめっちゃハードボイルドな感じな奴にしよう。
QuarrelBlue @QuarrelBlue 2019年3月2日
そもそもストライクウィッチーズのあれは「ムーミンの水着( https://togetter.com/li/781978 https://togetter.com/li/844600 )」と同様の「羞恥は露出度によって機械的に決まるものではなく文化的・社会的構築物」というテーマを使ったきわどいギャグなのでは。視聴者側からすれば「パンツじゃなくても恥ずかしいもん!」という人はいるだろうし、何より自分の価値観以外を想像できない人々にまで広く届ける公共広告には不向きかもしれないけど
ヘボピー @hebop_ 2019年3月2日
せめてスカイガールズを起用していればパンツがどうこうとは言われなかったものを #そうじゃない
萩鶴@瑞鶴提督 @shukaku_Isuzu 2019年3月2日
自衛隊が活躍する作品や世界観が合わない作品などを無理に起用するよりも「め組の大吾」のような作品の方が良さげな気がする。個人的な意見ですが。
マケン犬 @watasi_no_make 2019年3月2日
キズナアイと汐街の件でうっすら分かってると思うけどフェミは作品を通してオタクや男を叩きたいんだよね。仮に男性側から性的だ、肌を隠せと大きな声で騒いだらきっと逆に擁護に回ってたよ。ある作品を見て「男はきっとこう思うに違いない。これをズリネタにするんだろう」と頭の中でオタク像を生み出して現実に投影している。それが男性憎悪に繋がっているので男の意見の真逆に向かう。なので下着がどう子どもがどうとかはまるきり建前なので無視していいよ
えんぞ @jinsei_febreze 2019年3月2日
へー、東もたまには正しいこと言うんだな。
kame4477 @kame4477 2019年3月2日
vicy 「俺がパンツに見えるって言ったらパンツだ」じゃなくて、そもそもこういう「文脈」だから http://u0u0.net/VunV http://u0u0.net/r5yV ストライクウィッチーズ見たことないんでしょ。
rollmaki @rollwomaku 2019年3月2日
アニメの中のTPOじゃなく現実のTPOを弁えないとな
ないあーらるとほてっぷ @nyalrathottep 2019年3月2日
何にしても表現物に「上手下手」以外の批判は無粋
夢乃 @iamdreamers 2019年3月2日
この一連の件で判ったのは、『日本には児童ポルノは存在しない』という事実。だってさ、児童ポルノとして槍玉に上がるのがアニメだのイラストだのばっかりで、実在の児童を登場させた児童ポルノは一つとして挙がってこないんだもん。
夢乃 @iamdreamers 2019年3月2日
iamdreamers 児童ポルノを問題視するヒトたちがそれを見逃すはずはないのに、実際に問題にされるのは児童の登場しないアニメやイラストばかりってことは、日本には児童ポルノなるものが存在しない、という証明に他ならない。よかったね。
こねこのゆっきー @vicy 2019年3月2日
kame4477 実際パンツだろうが何が悪い?陸上選手が履いてるものだってレーシングパンツだろうが。 オリンピック選手に対して「いやらしい!性的すぎる」と言いよるようなものだ。言ってるほうが変態セクハラ野郎なんだよ。
わん @3_burou 2019年3月2日
明日には認めてもらえるの明日っていつなんですかね
ねらっずーり @Nerazzurri1972_ 2019年3月2日
つーかこれが反自衛隊のサヨク運動だと気づけと
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2019年3月2日
「アイコンお子さんですか」とか言ってるやつ怖いよ。たぶん自覚ないんだろうけど。
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2019年3月2日
やはり全裸中年男性が空を飛ぶ「円環少女」をアニメ化するべきだということがわかった。
転倒小心 @tentousho 2019年3月2日
いや、これ今までの舐めプレイみたいな態度で臨んだらダメなやつだと思います。理路として成立してる事柄が大きく含まれていて、それをきちんと覆すか正さなければ傷としてかなり長く尾を引くと思いますよ。突っ込んだのがまなざし村だとしてもそこは変わらんです。
cinefuk 🌀 @cinefuk 2019年3月2日
「身内ウケのジョークのつもりで仕事して、外部の人に見られて炎上する」という現象を考えてみたら、これはコンビニとか飲食店と同様の #バカッター 案件なんだと気付いた。 https://twitter.com/hazuma/status/1101159092599513088 『物心ついたときから萌えアニメとかBLとかまわりにいっぱいあって、オタク文化はすっかりメジャーになったんでなんの問題ないと勘違いした世代が、男女問わず各所で広報担当になり始めてる感じがするね。』
田中 @suckminesuck 2019年3月2日
vicy 機能性を追求したレーシングパンツと性的に訴求する事を目的としたストパンのデザインを混同して語るのは苦しすぎない?
mmmmmtttt37 @mmmmmtttt37 2019年3月2日
水着みたいなものと言えばそうなんだけど、それじゃあ水着の女の子をポスターに起用するのはどうなんだって話になるし。
@PUBG_OFFICIAL 2019年3月2日
でもこれ、下着だと勘違いさせる様なデザインである事を認めつつ、「このポスターを取り下げるつもりは無い」とすれば良かったのか、さっさと謝罪して撤去するのか、どっちが正しいだろうな
こねこのゆっきー @vicy 2019年3月2日
suckminesuck 機能性とか関係ねーよ。 ブルマーはどうだ?機能性を求めた運動具だぞ?。 「ブルマーなんていやらしすぎるよ〜」って女子高生に言い寄るキモい変態ジジイのせいで性的コンテンツになった。 こいつらがやろうとしてる事は、そういう事だ。
田中 @suckminesuck 2019年3月2日
vicy 後天的に属性が付与されるのと属性を前提として構築されたものは違うでしょ
こねこのゆっきー @vicy 2019年3月2日
suckminesuck まあしかし、あんたの言うように見てないのは事実だ。 この女子たちが「これは異性を誘惑するための下着であり、私達は娼婦だ」と言い、そのように描かれてるなら、俺は何も言い返せないわ。
Hacchi @2mocccck 2019年3月2日
文脈の問題だから文脈を視野に入れようとしない人(フェミでもオタクでも)にどんなに説明しても全く噛み合わない気がするわ。ライフセーバー募集のポスターにブーメランパンツ一枚の裸の男が起用されても何も言われない(たぶん)だろうけど、陸上自衛隊員募集のポスターに起用されたら大なり小なり文句が飛んでくると思うし。
煮物 @nimonotenpura 2019年3月2日
作品の設定からパンツだと誤認させる要素が入ってるんだから、「これはパンツじゃないんだ!よく知りもしないで批判するな!」は無理筋じゃね。 これが通るなら、批判者は批判対象の理念や設定まで深く読み取らなければ批判してならないになるよね。 じゃあ、フェミフェミ言ってる人はフェミニズムの文献読み込んでるのかって話になるし。 パンツだと何が悪いの?って筋で戦わないとダメじゃない? 厳しい戦いになるだろうけど。
お茶漬け @cha_zuke_ 2019年3月2日
ストライクウィッチーズ知ってるがパンツをズボンと言い張ってるネタだからパンツはパンツだろ。パンツじゃないもん擁護は無理がある
こねこのゆっきー @vicy 2019年3月2日
suckminesuck 関係ねーよ。先天的か後天的かは男の都合だろうが。 女子にとっては、男の勃起に忖度して、女子の衣服を規制としてる男根主義だ。
らっともんきー @ratmonkey36 2019年3月2日
watasi_no_make なんつうかもう、架空の、空想上のキモオタに脳内を脅かされたのでこれは加害である、とかマジで勘弁して欲しいよね…
さかべあらと(うさ月見団子) @sakabe_arato 2019年3月2日
個人的には自衛隊は青空少女隊(女性パイロットだけのブルーインパルス系部隊の物語)使って頂きたい。旬がとっくに過ぎてるのは承知の上で
想 詩拓@文芸サークル『文机』 @sou_sitaku 2019年3月2日
パンツだズボンだと言う前に、ポスターの主役はアニメキャラじゃろ。誰に対するセクハラなのか。という疑問もあるが、グラビア誌の露出であるので、自衛隊員募集というボジションにはそぐわない、という気持ちもある。だったら居酒屋で貼られている水着の姉ちゃん写したビールの宣伝ポスターはどうなんだいう反論も浮かぶ。
aitsuki @aitsuki2 2019年3月2日
aitsuki2 もともと「あれは、パンツに見えるけど物語の世界観では実はズボンだったんだた! その手があったか!」みたいにオタクの上でも、パンツだと誤解?前提で楽しんでたのに 一般人に対し「あれは、パンツじゃないと言ってるだろ! 誤解すんな!」と言ってることに対する批判だろ だれも、男女差別など話していない
こねこのゆっきー @vicy 2019年3月2日
いつだったか「ポニーテールはいやらしいから規制しろ」とか言ってた変態教師がいたな。 同じだ同じ。 なんで男のペニスに忖度して、女子が不自由しなきゃならねーんだ。
想 詩拓@文芸サークル『文机』 @sou_sitaku 2019年3月2日
ramenmanyeahhhh パトレイバーは警察の管轄なので、ストライクウィッチーズより起用されにくそうです
こねこのゆっきー @vicy 2019年3月2日
aitsuki2 そもそも、パンツであろうとなかろうと関係ねーって言ってんだよ。
aitsuki @aitsuki2 2019年3月2日
vicy せめて、まとめの文脈に即したコメントしようよ。 まとめは、ストライクウィッチーズがパンツに明らかに見えるという話から始まってるんですが、、
こねこのゆっきー @vicy 2019年3月2日
aitsuki2 だから「パンツに見えて何が悪い」と言ったんだ。衣類の名称が何であるかなんて議論がそもそも、ズレてるんだよ。 ビキニを見て「パンツじゃ〜!ふしだらじゃ〜」って驚く昭和のおじいちゃんだわ。
のらえもん @nora_emon95 2019年3月2日
ただでもオタ内での通称が「ストパン」なんだから推して知るべしだろ。普通にやったって自衛隊広報なんてフェミや左翼から攻撃されるんだから、そこで反論か無視ができないなら最初からやるなって話だわな。
cinefuk 🌀 @cinefuk 2019年3月2日
仕事なんだから、まじめにやれ。アニメとコラボしたいなら、お叱りを受けないデザインにするか、文句のつけようのない理屈を用意しろ。身内のおふざけのジョークを言って「えっ、知らないんスか?これパンツじゃないんスよwwwww」と言って通ると思ってるのか?お前は自衛隊辞めろ、アニメイトに転職して好きなだけ #イキリオタク やればいい
えんぞ @jinsei_febreze 2019年3月2日
フェミ要素を見出すと突き抜けたレベルで発狂ミサンドリストになるの、いつ見てもウケるな
上下逆さまつげ(ツイート無断転載料は、ムカついた場合のみ1ツイ100万円ローン不可) @kitayokitakita 2019年3月2日
おフェミ野郎って、おフェミ女をレイプする目的でおフェミ入りしてるんでしょ。レイプしてもおフェミ団体が全力で隠してくれるし。
左文字 @dTCKE2MwR8K85o4 2019年3月2日
オタクもフェミも気に入らないものは叩くって部分は大して変わらないよね。
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2019年3月2日
「ストパン」ストライカーユニット履いてないとただのパンツだしな。
tamamizu @TamamizuTM 2019年3月2日
お叱り受けないデザインって これワールドウィッチーズ10周年イラスト流用してるだけで 特に何か考えてこのデザインにしたわけではない
こねこのゆっきー @vicy 2019年3月2日
jinsei_febreze あんたみたいな規制賛成派に抗うためなら なんと言われてもかまわねーよ。
上下逆さまつげ(ツイート無断転載料は、ムカついた場合のみ1ツイ100万円ローン不可) @kitayokitakita 2019年3月2日
あと、この東とかいう人はサブカルとかそういうのには全く詳しくないんやな。戦闘機とかに絵を描くノーズアートっちゅうもんがあるんやが、そこに半裸やノーブラ乳首見え見えな女性が描かれる事はメチャクチャ多い。ピンナップガールっていうんやが。
tamamizu @TamamizuTM 2019年3月2日
文化庁メディア芸術祭審査委員会推薦作品アニメーション部門/長編 だからセーフ
フルバ @furubakou1 2019年3月2日
ヘルシングとか幼女戦記とかなら問題になると思う…
フルバ @furubakou1 2019年3月2日
というか私は水着だと思ってた。色もあいまって。
banker@棘アカ @bankerman777 2019年3月2日
オタクが気に入らないから叩くって言われても、そもそも東の方が先にオタク界隈にケンカ売ったんだしなあ。カオスラウンジ問題は全く風化してないぞ。
脱臼 @pratula_twi 2019年3月2日
ぶっちゃけ「水着」に見えた。派の人いない?^p^
K3@FGO残4.3 @K3flick 2019年3月2日
実際のところ扶桑組はインナーはスク水なので、下着が見えてると言う指摘自体が当たらない、お気持ちでどう見てもパンツと主張するなら、お気持ちでこれズボンですと返せる話でしかない
脱臼 @pratula_twi 2019年3月2日
水着に上を羽織ってる、のにそっくりなんだよね
脱臼 @pratula_twi 2019年3月2日
まぁ、「パンツで何か問題?」という話ではあるんだけど
ikazuchiboy @ikazuchizoku 2019年3月2日
「武藤敬司とグレートムタは別人」と真面目に言うのと同じような事だな
forty-six-store @FortySixStore 2019年3月2日
まぁ水着だよね。文脈踏まえてないとパンツって出てこないと思う。
いしちゃん(エイジング中) @kouji_chan 2019年3月2日
うるせぇ! 気に入らないヤツは入隊してくんな! ですむ話ではない?
えんぞ @jinsei_febreze 2019年3月2日
視認性の問題で今現在ノーズアートを許可してる軍隊なんてほぼないし、そもそもフェミニズムの台頭や女性の入隊増加でWW2後は半裸女性のノーズアートはほぼ絶滅してるよね。
cinefuk 🌀 @cinefuk 2019年3月2日
kitayokitakita 自衛隊機のノーズアートは特別なイベント時にしか描かれないし(期間限定ですぐ消す)ヌードが描かれたこともない筈。米軍の文化と自衛隊の文化は違う。 #木更津若菜 はキャンバスにマッチしたデザインで「消すには惜しい」と思ったけれど、陸幕監部から「キツいお叱りの電話」が来たのもまあ仕方ないw http://otakei.otakuma.net/archives/2013052101.html
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2019年3月2日
「“いま”それをそこに使っちゃ駄目だろう」案件が後を絶たないな。個人的には伊勢志摩のあれでオタクが燃えたあたりで悪化したと思ってる。TPO、適材適所を考えろっての。
えんぞ @jinsei_febreze 2019年3月2日
サブカルを語りたがるやつがサブカルに全然詳しくないの、ホルモンでラウド聞き出したガキがなんでもホルモンのパクリと言い出すのと同じくらい痛々しいな。
脱臼 @pratula_twi 2019年3月2日
jinsei_febreze え、そんなはずは。航空イベントではペイントされた航空機たくさんあるはずだゾ
シューカスタード @STRdagger 2019年3月2日
結局のところどんな格好していようが見てる人がエロいと思って見るからエロなんだよ。ジャングルで上半身裸おっぱい丸出しの部族の映像なんて見てもエロさ卑猥さは微塵も感じないし。別種の動物見てるような感覚。
上下逆さまつげ(ツイート無断転載料は、ムカついた場合のみ1ツイ100万円ローン不可) @kitayokitakita 2019年3月2日
cinefuk ピンナップガール出してる時点で「海外にもある」って言うことを言ってるの理解できないすかね。 自衛隊と米軍の文化は違うねぇ… そらあんさんの感想でしかない。
脱臼 @pratula_twi 2019年3月2日
結局のところ、「水着ポスターは女性にとって深いだから数が減った」という話になりそう
脱臼 @pratula_twi 2019年3月2日
でもananの表紙は男の裸ばっかりじゃん・3・ 結局「女が肌を見せるのはふしだら」って話になりそう。
えんぞ @jinsei_febreze 2019年3月2日
pratula_twi イベントでは、の話でしょ。通常時に半裸のピンナップガールペイント許可してる軍隊なんかないです。そんな特殊な状況で反論されても困る。
脱臼 @pratula_twi 2019年3月2日
jinsei_febreze まぁ、任務中は航空機も普通に迷彩塗装してるからね・3・
#53 @hsgwkyt 2019年3月2日
これは啓発ポスターではなくて募集ポスターなので問題になるのは「募集対象者」の嫌悪感であって、それ以外の人が感じる嫌悪感はそれほど重要ではない。「可愛い絵に騙されて人民弾圧の軍事組織にかかわるな!!!」みたいな主張ならまだ解るがwww
上下逆さまつげ(ツイート無断転載料は、ムカついた場合のみ1ツイ100万円ローン不可) @kitayokitakita 2019年3月2日
jinsei_febreze  検索したらアホほど出てくるんだよなぁ。 なんやったら国立の展示施設にも展示されてて草。
えんぞ @jinsei_febreze 2019年3月2日
kitayokitakita 展示物と現役機の区別がつかないのはお前さんの頭の問題なので草生やされても困るんだよね。そりゃ展示物ならいくらでもあるだろうよ。歴史を飾っておくのが航空機展示なんだから。
脱臼 @pratula_twi 2019年3月2日
久々に流れを変えてみたいと思ったTL。行けそうではあるけど
脱臼 @pratula_twi 2019年3月2日
[c6031071] 自衛隊が、イメージ戦略に、可愛いアニメの女の子を用いるのは、悪いこと?
わかめ @wakamemorimori 2019年3月2日
キズナアイとかご当地キャラの騒動に関しては完全に言いがかりだったけどこれは…
えんぞ @jinsei_febreze 2019年3月2日
pratula_twi 広告である以上好ましいか好ましくないかで判断されるものであり、結論を言うと好ましくない、でしょうね。 目的層から見てどうか、なんてことは国の組織である以上考慮すべき論点ではないので。
nekodaisuke @nekodaisuke1 2019年3月2日
内輪でデュフデュフやってるときは素直にパンツじゃないから→おいおいそれは無理があるでござるよとかやってたくせに、外部から圧がかかると急にとぼけるよね。
脱臼 @pratula_twi 2019年3月2日
jinsei_febreze 国の組織である以上、可愛いアニメの女の子のポスターは、好ましくない?という事?
久米留宇 @RueKume 2019年3月2日
まぁ中学生男子じゃあるまいにパンツ見えた程度で大騒ぎすんなし
脱臼 @pratula_twi 2019年3月2日
もう、気づいてるとは思うけど、テーマが「国家は可愛いこをポスターに使うのが好ましいか」という論点になった時点でもう・・・
いち @ichiichixxx 2019年3月2日
放送当時、他でもないオタクこそがこれはパンツだよね?いいえパンツじゃありません。いやどう見てもパンツだよね???ってやってたよね。それで話題になってたわけだし、そもそも略称がストパンだし…。 ポスターでパンツを出してて何が悪いって反論ならまだしもあれはパンツじゃない設定だからパンツじゃない!って反論は無理筋なのでは。
もふもふ @tamamo009 2019年3月2日
実際にそれがどうであれパンツに見えたから駄目。っていいのかそれ
脱臼 @pratula_twi 2019年3月2日
もう先がぜーんぶ予想付くから言っちゃうけど、「可愛いアニメの女の子は公共に相応しくない」という話が百歩譲って通るとして、「公共に相応しくない可愛さ」って誰が決めるんだよ、って話です。・3・
banker@棘アカ @bankerman777 2019年3月2日
あっ、これはその内そもそもアニメ絵何て公共にふさわしくないんだよバーカバーカって言う、表現そのものへの差別まで発展しそうだな。同じ流れ何度も見たからな。
零式ダミー人形・乙型 @Dummy_Type_ZERO 2019年3月2日
ほらまたでた『不快に思ってる人がいるから配慮すべき』とかいう謎理論 『私がそう思うから、それは正しい』とか理屈の前に頭の構造が間違ってるぞ? なんで大学教授とやらはこんなのばっかなん?
脱臼 @pratula_twi 2019年3月2日
これは流れ変わったかな ( ・´ー・`)ドヤァ
ぬめりけ@ガチで永遠となりかけてるよろず屋に幸あれ @pokute55 2019年3月2日
井上喜久子さんは教義上17歳ですけども、朝のニュースとかアウェイで17歳扱いを求めないのでこれもパンツ扱いを甘んじて受けといた方がいいのでは
ぬめりけ@ガチで永遠となりかけてるよろず屋に幸あれ @pokute55 2019年3月2日
じゃあ自衛隊が起用して、トラブルが起きなそうなコンテンツっていうと…図書館戦争とかどうですかね?
nekodaisuke @nekodaisuke1 2019年3月2日
よくあるパターンだよね。都会人に奇祭を見られた村民。苦し紛れに口裏合わせるんだよな。いいか、あれはパンツじゃないってことにするからな、みたいな。反論理由がまた狂ってて逆効果すぎるのが笑える。
ウラリー㌠ @urary777 2019年3月2日
誰の話かと思ったら扶桑組じゃないですか。そりゃパンツじゃないよスク水だよ!!(設定上はズボンですが
あさくら @sakura_saku105- 2019年3月2日
これフェミとか男女の対立関係ない気がする ツイッターの規約云々とか非実在青少年の件で『このキャラは見た目はロリですがエルフで年齢的にはババァなので問題ありません』って言ってるオタクとか『刀剣乱舞の短刀ちゃんは100歳超えてるから児童ポルノとは全然関係ない』って言ってる腐女子とかも同じ土俵 サブカルチャーが市民権得たからってアウトなラインが下がったわけではないのに
ビーフジャーキー @_beafJerky 2019年3月2日
最初から最後まで「いやまあオタクがそれでいいんなら別にいいんだけど戦略的に効果を考えたときわざわざ軋轢産む形でいいの?」 っていう話かと読んだけど。
takatakattata @takatakattata1 2019年3月2日
そろそろこういう表現やめようよ。公私の区別つけよう。
うにら @riafeed 2019年3月2日
_beafJerky どうせ何やっても軋轢がある事にされるのでやりたいようにやるのがいいと思ってる
やまぬこ @manul_0 2019年3月2日
そもそもポスターの三人水着なんですが
🐾黑狗🐾 @96dog666 2019年3月2日
この程度でパンツ見えているなら、がっつりパンツ見えているワカメちゃんも問題になるんじゃないか と言ってみる (個人の意見です)
やまぬこ @manul_0 2019年3月2日
ていうか女性化済みとはいえ旧軍のパイロットを ポスターに出す方がヤバイような
cinefuk 🌀 @cinefuk 2019年3月2日
ウェーイ系の #厄介オタク がやらかした案件( cinefuk cinefuk )と個人的に思っている。君たちだって「あいつらとは一緒にされたくない」と思う界隈があるだろう。そういった連中とまで「連帯」しようとすると、あいつらの悪事まで連座させられるけど良いのか?
ウラリー㌠ @urary777 2019年3月2日
自衛隊広報の方の弁明がマズかったのは分かりますが、パンツに見えるじゃないか、っていう意見に対しては「スクール水着の上からセーラー服のトップスを着ている形なので下着ではないですよ」で良い気はしますが。まさか水着まで駄目とは仰いますまいし。
ウラリー㌠ @urary777 2019年3月2日
なんで水着やねん、というツッコミに対しては「腿より下に何か着用してると箒(脚に装着する航空機器)に巻き込まれて大変なことになるからです」でFA。
@pasapasau 2019年3月2日
これがもし、にオタクをターゲットにしてアニメイトに貼られた なら問題はないとは思う。 それ以外のオタク関係ないところにこれ貼られたら性的とかそういうのより「??」とはなると思う。 個人的にはオタクがお昼の放送でエロゲソング流してるの聞いていて渋い顔になる隠れオタクの気持ち(不快感)はあるけど、オタクじゃなかったらどうでもいいだろうしなあ… これもオタク以外がみたらどうかって話として見ている。 そもそも文字も読まなきゃ自衛隊ポスターにみえねえから募集ポスター的に効果薄そう
トミー @fumiotomita 2019年3月2日
cinefuk 弱い所を見捨てると各個撃破されるから、全力で擁護しなきゃダメ。
こだま @ko_da_ma 2019年3月2日
オタク側も、不快だから、異常だから、って理由で自重しろ鍵をかけろ見える場所に出てくるな出来ないなら叩かれても仕方ない。って特定属性に向けて散々やってるくせに、自分らが言われたら駄々こねるの何だかなあって思って見てる
まうみん @maumin66 2019年3月2日
どうしたって性表現の強い作品だから過剰に世間に晒せば軋轢が起こることは明らかだったんだよ。それがわかっていたからこそ紳士達の中で大事にしていきたかったんだよ。その考えをフェミだのナチだの言うんならもう好きにしてくれ。
脱臼 @pratula_twi 2019年3月2日
[c6031201] indeedで問題ないなら、問題ないのでは・・・?
かしわ天 @kashiwaten6mai 2019年3月2日
「その絵の使いどころ」はそれはそれで議論するとして、「下着に見えるが下着ではないという公式設定が現実にある」ならそれは尊重すべきだし、そこは否定できる部分ではないと思う。「嘘」云々の意味するところが「俺には下着にしか見えないんだから『下着じゃない』という説(公式設定)は嘘・冗談だ。あれは本当は作品世界においても下着なんだ。だから『下着に見える絵』ではなく『下着の絵』として(法的・社会的に)扱わねばならない」まで行ったら暴論だと思う。いや、「下着ではない」のが公式設定ならだけど(知らん)
cinefuk 🌀 @cinefuk 2019年3月2日
クラスで下品なジョークを言って許されるキャラ、そうでないキャラがいたのと同じ。そういった「まじめキャラ」は逸脱したら叩かれるけど、その代わり信頼感がある。それも「企業・組織の価値」に含まれる。これは企業のカラー、積み上げた信用・期待に依るんだよね。それを一まとめに #表現規制 と呼ぶのは、あまりに雑と言うか頭が悪い。
脱臼 @pratula_twi 2019年3月2日
cinefuk キャラクターにそぐわない表現はしちゃいけないって話?・3・
かしわ天 @kashiwaten6mai 2019年3月2日
「取り扱いの都合に基づく質的判断により、○○と同様のものとして扱う」ことと「(俺/多数の人間の目には)○○に見えるから事実かどうかは関係なく○○と認定した上、それとしてに扱う」ことは区別されねばならない。例え最終結果の外観は同じだとしても。
うにら @riafeed 2019年3月2日
[c6031307] あっちもオタクだオッサンだと全く同じだからヘーキヘーキ
かしわ天 @kashiwaten6mai 2019年3月2日
kashiwaten6mai ×それとしてに扱う ○それとして扱う
脱臼 @pratula_twi 2019年3月2日
結局、表現と言うのは、作り手も狙った通りに作れるか分からないし、受け手もどのような反応するか分からないんだよね。だからこそ、表現の自由と言うのは最大限に認められている訳で
さっくりさくり @sakkurisakuri 2019年3月2日
suckminesuck は?ストパンのデザインはウィッチがストライカーユニットつけて空を飛ぶ機動性を確保するための物だろうが。フィクションに現実を持ち込むなよ。
えんぞ @jinsei_febreze 2019年3月2日
pratula_twi はい。不快感を覚える層とそうでない層がガッツリ別れるものなので。
えんぞ @jinsei_febreze 2019年3月2日
pratula_twi 可愛い子っていうか、萌え絵ですよね。わざとやってるならかなり悪質な論点ずらしなのでそれはあんまりおすすめしないです。
脱臼 @pratula_twi 2019年3月2日
今回だって起用したのは10年前のアニメ。10年間問題なく放送されて人気になった。その上で今回だけ燃えちゃう、とか言う現象が起こるモノが表現。誰にも予想できないからこそ、まず表現の自由があり、表現の規制は起こってはならない。
さっくりさくり @sakkurisakuri 2019年3月2日
[c6031071] ストパンとコラボしたからイメージが下がったなんて抜かす連中のイメージなんていくらでも下げておけばいい。そいつらが自衛隊に応募する事なんて未来永劫無いだろう。
脱臼 @pratula_twi 2019年3月2日
jinsei_febreze まず、そんなに不快感を覚えてる層と、そうでない層がガッツリ分かれてますかね。個人的には「騒ぎになってしまって、またフェミおばさんが怒ってる」って反応が良く見えます。
えんぞ @jinsei_febreze 2019年3月2日
pratula_twi 根本的に勘違いされてるようですけど「線引きはどこか」ではなく「賛否両論になる類のものは公共福祉観点で望ましくない」という話なんですよね。
脱臼 @pratula_twi 2019年3月2日
jinsei_febreze 萌え絵と可愛い絵って区別付くんですか・・・?私も長い事萌えのアニメ見てきましたけど、最近は区別できないです。
えんぞ @jinsei_febreze 2019年3月2日
kitayokitakita 航空祭の写真出して現役機だと言い張られましても… 文盲には無理か。
脱臼 @pratula_twi 2019年3月2日
jinsei_febreze むしろ「賛否両論」にならない絵ってあるんですかね・・・? 表現は受け手の反応が予想できないからこそ、表現の自由として認められている訳で。
えんぞ @jinsei_febreze 2019年3月2日
pratula_twi ネットでしか観測してなきゃそうなるかもしれませんね。
脱臼 @pratula_twi 2019年3月2日
jinsei_febreze ネットでしか話題になってませんし(´・ω・`)
えんぞ @jinsei_febreze 2019年3月2日
pratula_twi いやいや、あなたpratula_twi で「可愛いこ」って定義してるじゃないですか。「可愛い絵」なんて概念どこから出てきたんです?
えんぞ @jinsei_febreze 2019年3月2日
pratula_twi 少なくとも萌え絵になる前は賛否両論はないと思いますが。
脱臼 @pratula_twi 2019年3月2日
jinsei_febreze 今回問題になっているのは「アニメの可愛い子が自衛隊のポスターに使われたから」ではないんですか?
脱臼 @pratula_twi 2019年3月2日
ゴールポストがズレてきましたね・・・
さっくりさくり @sakkurisakuri 2019年3月2日
rollwomaku アニメに現実のTPOを持ち込むな
えんぞ @jinsei_febreze 2019年3月2日
pratula_twi ネット以外でも問題になるからイベントで痛戦闘機だの痛ヘリだのやって上の人から怒られてるんでしょうが笑
祥兎@絵描き初心者 @akito016 2019年3月2日
jinsei_febreze そりゃそうだろ。政治のポスター並に見向きもされなきゃ議論が起きようがない 萌え絵で注目されるなら立派な宣伝だろ
えんぞ @jinsei_febreze 2019年3月2日
pratula_twi 棘だけじゃなくちゃんと情報収集してから出直した方がいいと思います。 ゴールポスト以前に競技の種類間違えてるので。
脱臼 @pratula_twi 2019年3月2日
jinsei_febreze 何をもって萌え絵とするか分からないですし、歴史的絵画でも、たびたび女性の描き方がどうとか、色々と評価が割れるので、 全ての表現は、賛否両論な解釈されるものだと思いますけど
脱臼 @pratula_twi 2019年3月2日
jinsei_febreze たとえ話に突っ込まれても・・・
祥兎@絵描き初心者 @akito016 2019年3月2日
萌え以前に戦闘機や軍艦のペイントは前々からあるし萌え絵も米軍に受けてたんだよなぁ… 批判してんのはフェミと頭の硬い戦時脳の老害だけ
えんぞ @jinsei_febreze 2019年3月2日
akito016 すくなくともこの流れでは「賛否両論として議論になる題材を国家組織の宣伝モチーフとすることは是か非か」の話をしていて、宣伝かどうかなんて話はしてないんですが… ちょっと何言ってんのかよくわかんないので最初から読み直してもらえません?
祥兎@絵描き初心者 @akito016 2019年3月2日
公共福祉に問題があると思ってるのオタク嫌いなやつとフェミだけやぞ 元隊員の爺は寧ろ注目されて喜んでたし
祥兎@絵描き初心者 @akito016 2019年3月2日
あ、、触れちゃいけない人ってのは後から気付いたゾ( ͡ ͜ ͡ )
零式ダミー人形・乙型 @Dummy_Type_ZERO 2019年3月2日
『不快に思う層がいるから』とか『○○には相応しくないから』なんて理由で批判してる人って、同じ理屈で自分の好きなものも批判される可能性のあるブーメランだって気づいてないのかな・・・
えんぞ @jinsei_febreze 2019年3月2日
pratula_twi 突っ込める所だけ突っ込んで返せないところを無視するのは反論ができないから、と看做されますよ
脱臼 @pratula_twi 2019年3月2日
いや、ホント。主語とテーマがどっか言っちゃって帰ってこなかったから・・・
脱臼 @pratula_twi 2019年3月2日
jinsei_febreze たとえ話の投げ合いほど不毛なもの無いですよ!自分の好きなストーリーで「まるで○○だ!」って言えばいいんですからね!
祥兎@絵描き初心者 @akito016 2019年3月2日
子供にも人気なドラゴンボールを使え ドラえもんでいいじゃん クレしんでいい どこに軍隊要素あんのよ
banker@棘アカ @bankerman777 2019年3月2日
http://www.mod.go.jp/gsdf/jieikanbosyu/chihon/vol07.html 賛否両論って言ってるけど、思いっきり人気って書かれてるんだけどな。
さっくりさくり @sakkurisakuri 2019年3月2日
ストパンのズボンが通常一枚で着用することが想定されているのは作中描写上明らか。よって、下着の定義を「通常最も内側に着用する衣服であって、かつ一枚のみで着用する事を想定しない衣服」とするならば、ストパンのズボンは定義上も実態も下着ではあり得ないという結論になる。つまりパンツという語が下着を指して言っているのであればそれは明確に誤りだし、「パンツに見える」という言い方は、パンツなる意味の定義が見た目によってなされうるという完全な誤解から生じている発言に他ならない。
遜色急行 @sonsyokukyuko 2019年3月2日
sakura_saku105- そっちの法律の問題とこの問題一緒にするのは違う。法律の方は出版規制がかかったり逮捕されたりするので、基準をきっちり決めないと警察官が18才未満と判断したらアウトのようにいくらでも逮捕できてしまうことになる。で創作は実害を受ける存在がおらずに、現行基準で規制すると過去の実際の歴史すら書けなくなる(人類でも18才未満の性交渉があった歴史の方が長いわけで)。あとは創作だから例えば短命種や長命種がいるのに人類と同じ基準でいいのか(動物だと人に換算してとやるでしょ?)とかね。
潔癖症ニート @8165_4_65A 2019年3月2日
賛否両論にならない表現ってそりゃ見えざるピンクのユニコーンでは?
龍ex @ryu_ex222 2019年3月2日
suckminesuck その理屈でいうと、作中世界では足に発動機を履くのでパンツや水着などピッタリした衣装で機能性を追求したストパンは正しい、ということにもなってしまうのですが。 いや、現代日本でストパンが求人を目的とした広告として正しいとは思いませんが。
さっくりさくり @sakkurisakuri 2019年3月2日
声のでかい馬鹿が反対すれば「賛否両論」ある事になるんだから、賛否両論あるからやめろってのはてめえのイコール意見を受け入れろっていう詭弁だよね。
うにら @riafeed 2019年3月2日
bankerman777 人気なので否定するって人も世の中にはいるんですよ!(適当
えんぞ @jinsei_febreze 2019年3月2日
pratula_twi 繰り返しますね。「棘だけじゃなく情報収集してから出直しましょう」
えんぞ @jinsei_febreze 2019年3月2日
akito016 世間一般から「触れちゃいけない層だと思われてる」という自覚がないの、かなりヤバいしイキリ感が臭過ぎて草も生えない
banker@棘アカ @bankerman777 2019年3月2日
ググって一分か二分で見つかるサイトをスルーする情報収集とは…?
きゃっつ(Kats)⊿11/17乃木坂大阪個別 @grayengineer 2019年3月2日
?「これは正真正銘ズボンやで」アメリカ人「いやそれはデニムパンツやで」フランス人「そもそもjuponはスカートの下に履くペチコートなんやが」
うにら @riafeed 2019年3月2日
jinsei_febreze じゃあ触れてくるなよで終了
叢叡世Степин Будимир @kusamura_eisei 2019年3月2日
東浩紀って世間の悪意を内面化させるよな。これは都条例の頃から変わってないし大きなお世話だ。
遜色急行 @sonsyokukyuko 2019年3月2日
sakura_saku105- sonsyokukyuko (続き)こっちのポスターは棘流で言えば「お気持ちの問題」。だから(自分含め)自衛隊のポスターでパンツに見える形状のものをもろだししてるのは勇み足なんじゃないの?っていってるオタクも一定数いる。それはTPO(お気持ちの問題)に配慮してって事。 だからこれが児童ポルノ云々になったら法律の問題に切り替わるので擁護に回るオタクも増えると思う。
さっくりさくり @sakkurisakuri 2019年3月2日
もっと言うと、現実日本の文化で架空世界をジャッジするというのは人類史において先進国が度々犯してきた過ちと同型。他文化でそれがズボンだと言うならそれはズボンだ。お前の文化圏でのローカルルールを架空世界や他文化に押し付けるな。
えんぞ @jinsei_febreze 2019年3月2日
kitayokitakita 現役だろうがなんだろうが一切関係なくて、通常時にノーズアートでピンナップやってるかどうか、なんだよなぁ。 いい加減理解しろよ文盲。
banker@棘アカ @bankerman777 2019年3月2日
少なくとも5年程前に、萌え絵で募集ポスターを出して人気だって記述があるのに。それを読めないで萌え絵になったら賛否両論だとか言っちゃう奴の方が余程文も読めないだろうに。
banker@棘アカ @bankerman777 2019年3月2日
ああ、それとも自衛隊アレルギーで、自衛隊に関するものは目にする事が出来ない病気かな?
A- @eimainasu 2019年3月2日
フェミニストが創作物を擁護してフェミニストアンチがそれを叩いてオタクヘイトに加担する米欄、これぞtogetterって感じで地獄。
///mikaka\\\ @michando1 2019年3月2日
上から見るアングルにしとけば解決
えんぞ @jinsei_febreze 2019年3月2日
「賛否両論だからやめろ」 誰がこんなこと言ってんだ……?
///mikaka\\\ @michando1 2019年3月2日
akito016 ドラゴンボールでは軍隊は悪者か役立たず
深月 慧⛅謎のにゃつめいと @Key_Hukatuki 2019年3月2日
どうせ何使っても文句言われるんだからストパンぐらい良いだろもう…… ただでさえ自衛隊人手不足なんだから
うにら @riafeed 2019年3月2日
eimainasu どっちかが殲滅するまで終了しない全面戦争の真っ最中だからね、しょうがないね。
えんぞ @jinsei_febreze 2019年3月2日
bankerman777 bankerman777 仮に数万人から反響があれば一般的には「大人気」と言う表現で問題ないけど、日本の人口は一億以上なので「賛否両論だけど大人気」は普通に成立するんだよなぁ。バカにはわからないだろうけど。 そもそも宣伝広告ページなんだから賛否両論であっても人気と書くに決まってるだろ。 リテラシーなさすぎてヒくわ。
えんぞ @jinsei_febreze 2019年3月2日
bankerman777 「望ましくない」が「やめろ」に見えてしまうのは君の国語力の問題なのでご両親とご相談ください。
まうみん @maumin66 2019年3月2日
Key_Hukatuki 普段は萌え絵ぐらいじゃなんとも思わない層が文句を言ってるからこんな問題になってるんだよ
えんぞ @jinsei_febreze 2019年3月2日
kitayokitakita 軍として運用している通常時の話をしているのに「イベント時はやってる!」って文盲っぷりを晒し続けるの楽しい?
banker@棘アカ @bankerman777 2019年3月2日
jinsei_febreze 数万人の良い反響を無視して一億の人口がーとか言い出すの、思いっきりマイノリティ差別でむしろこっちが笑えてくるよ。そもそもこちらが公共のHPの文面を出しているのに、その反論が自分のお手盛り推量と言葉遊びって、どっちがリテラシー無いんだか。
えんぞ @jinsei_febreze 2019年3月2日
そもそも機内に隠してる時点でノーズアートじゃないよね笑
キケリキー @KIKERIKI17 2019年3月2日
お色気とか言っちゃうと、のうりんもダメな気がするんだけど、のうりんは擁護寄りな人が多くて、ストパンはダメってノリだから、個人の中の基準の違いで綱引きしてるだけだよな結局、というのがよく分かる騒動ではある。のうりのポスターと切断するのに「下着」を使うと、ラノベ表紙でNGってのもあるけど、そこの切断で「公的機関+下着がNG」みたいになってるの、可笑しみに溢れる感じ。
ないあーらるとほてっぷ @nyalrathottep 2019年3月2日
aitsuki2 そんな難しい話分かるわけないだろ、察してやれ
えんぞ @jinsei_febreze 2019年3月2日
bankerman777 公共福祉観点なんだから最大公約数を視点に据えるのは当たり前なんだが……君義務教育修了してる?
banker@棘アカ @bankerman777 2019年3月2日
jinsei_febreze 望ましくないが否定に見えない日本語が不自由なお方のようなので、後の人生お辛いと思いますので、是非ご両親と共に国外で暮らしたらいかがでしょうか。
banker@棘アカ @bankerman777 2019年3月2日
jinsei_febreze 偏った視点で物を見ていると、自分の視点が正しいと思っている典型的な症状みたいなので、眼科ではなく精神科に入院したほうがいいですよ。
深月 慧⛅謎のにゃつめいと @Key_Hukatuki 2019年3月2日
maumin66 (海外の軍じゃふっつーにビキニ着たおねーさんが出てるポスターがあんのに二次元ごときで発狂するってどんだけSAN値低いんだよ)
えんぞ @jinsei_febreze 2019年3月2日
bankerman777 「やめろ」と「望ましくない」の違いが理解できない国語力なのは、言いにくいけどあなたのご両親から含めて躾と教養の問題なので私に突っかかられても困るんですよね笑
えんぞ @jinsei_febreze 2019年3月2日
kitayokitakita そこにこだわってんのおまえだけだよ文盲
banker@棘アカ @bankerman777 2019年3月2日
jinsei_febreze 他人を病気と罵ったら、自分も他人から病気と罵られると教育出来なかった、貴方のご両親の無学さが悪いんでしょうね。
えんぞ @jinsei_febreze 2019年3月2日
bankerman777 公共の福祉観点である最大公約数を「偏った視点」と言い切ってしまうソシオパス気質のあなたからそう言われると益々正しさの証明になりますね。ご苦労さん。
banker@棘アカ @bankerman777 2019年3月2日
自分から煽り始めたのに、弄られたら途端に発狂するとかサルかね本当に。
えんぞ @jinsei_febreze 2019年3月2日
精神科だの入院だのと煽り出した発端が自分であることは記憶にないらしい。ウケる。
banker@棘アカ @bankerman777 2019年3月2日
jinsei_febreze 自分の杓子で判断しているのを、公共の視点だと平気で宣言出来るなんて、恥の感情が欠落しているようですね。貴方の母親が産み落としたときに頭から床に落としたんでしょうね。
asada134 @asada1236 2019年3月2日
水着と対して変わらんものがパンツなわけ無いだろ
深月 慧⛅謎のにゃつめいと @Key_Hukatuki 2019年3月2日
そうだ、次のコラボはジョーカーゲームやプリンセスプリンシパルが良いな。 前者は面白いことになるだろう
banker@棘アカ @bankerman777 2019年3月2日
誰かを文盲呼ばわりしたら、自分もそのレベルで煽って下さいと言ってるようなもんじゃないかアホかね。
えんぞ @jinsei_febreze 2019年3月2日
bankerman777 他人が煽られてるの見て発狂されましてもご自愛ください以外にはかける言葉が見つからないよなぁ。ご愁傷様でした。
banker@棘アカ @bankerman777 2019年3月2日
jinsei_febreze 自分が煽られると思ってないで平気で人を煽れるなんて、人間として失格ですねぇ。自分の発言が全世界に発信されている理解出来ない程度の知能じゃしょうがないですね。
遜色急行 @sonsyokukyuko 2019年3月2日
KIKERIKI17 のうりんポスターの全般とこっちのストパンポスターの新聞記事の解説はフェミニズムの話で、このまとめはそれはそれとしてあれはエロ路線だから自衛隊のポスターに使うのはどうなの?って話。公的機関はお堅いイメージがあるけどそのイメージをあえて再生産する必要性もいろいろあるし、その一般的なイメージに”あえて挑戦する必要が今あるか”という話でもある。
banker@棘アカ @bankerman777 2019年3月2日
テメーは他人を煽るけど、他人からテメーを煽られたら発狂しているんだからねぇ。子供の戯言しか垂れ流さないし。
えんぞ @jinsei_febreze 2019年3月2日
bankerman777 言い出したのはこちらkitayokitakita が先のようですが。 日本語読めないわWebページ内検索もできないわでリテラシーの低さと無教養のアホの二段構えで罵られるに相応しいスペックを兼ね備えてらっしゃるようで。ご両親に感謝ですね。
banker@棘アカ @bankerman777 2019年3月2日
jinsei_febreze 必死に検索してドヤってるけど、結局HPの検索も出来ないド低能を晒しているのは変わらないんだよなぁ。自分の基準ぶん回して戯言ほざくままだし。ご両親どころか末代までの恥ですねぇ。
banker@棘アカ @bankerman777 2019年3月2日
こっちに煽られて必死にログを遡って居る時点で、考え無しに妄言垂れ流している証拠なんだよなぁ、記憶力も怪しいようで。
えんぞ @jinsei_febreze 2019年3月2日
キモオタさんの基準が日本の基準と本気で考えているようだし、会話するだけ無駄だな。 関わったこと自体が末代までの恥なのは確かにそうかも
banker@棘アカ @bankerman777 2019年3月2日
jinsei_febreze まぁ、こちらとしても君の無様な姿は十分晒せたから、あとは好きなだけ笑い者にでもなってくれ。
banker@棘アカ @bankerman777 2019年3月2日
公共の福祉がーって一端に偉そうな言葉で取り繕ってもね、煽られてガキの口喧嘩レベルの事しか言わないようじゃ、何言ったって通りゃしないよ。
えんぞ @jinsei_febreze 2019年3月2日
bankerman777 通ったからおまえさんは顔真っ赤にして連投してるんじゃないのか?笑
banker@棘アカ @bankerman777 2019年3月2日
jinsei_febreze じゃあお前はキィーキィー喚く赤ら顔のサルだな。ご両親も人間からサルが産まれたらさぞビックリしただろうな。ああ、だから床に落としたのか。
ウラリー㌠ @urary777 2019年3月2日
というか、論点も結論も妥協点も改善案も提示せずにこんな議論いくらやっても子供の喧嘩以上でも以下でもないのでは。罵り合い以外にはなりませんて。
abc @ooaappii 2019年3月2日
”「観客がそれが嘘だとわかっている前提での冗談みたいなもの」であることはわかっていた”のは一部の人だけで、作ってる人も視聴者の多くも「嘘でもなんでもないしそれで世の中渡っていける理屈」だと疑ってなかったってことなんだよなぁ。オタクには冗談とか皮肉が通じないんだよ、素養も経験も国語力もなくて頭悪いから。言ったとおりの意味そのままにしか思わないんだ。
えんぞ @jinsei_febreze 2019年3月2日
bankerman777 これは真面目な質問なんだが。 俺は電車で長時間移動するから暇つぶしにキモオタ虐めて時間潰してるだけなんだけど、おまえこんな掃き溜めの議論(笑)で本当に世論がおまえらの望む方向に変わるとでも思ってんの?笑 おまえらは今後も永久に日陰の存在だよ?笑
ねこ博士 @kazukazu_ex 2019年3月2日
そういうのは青いのだけでお腹いっぱいなんですけどね… 散々理屈ぶっておいて、 他人にやな思いさせられればそれでいいんだから理屈が通ってなくてもいいんだ! なんて言ってるのサイコーにダサい(´・ω・`)
abc @ooaappii 2019年3月2日
制作会社は自衛隊に「あれはズボンだから問題が起きるようなものではないです」と説明し、自衛隊はニュース記者に「あれはズボンだから問題がないとの認識です」と返答し、オタクは「パンツじゃなくてズボンだから恥ずかしくないのにフェミがー」と喚く。いったい誰が「観客がそれが嘘だとわかっている前提での冗談みたいなもの」だと把握していたんだ?ごく一部が勝手にそう思っていただけではないの?この10年間!
うにら @riafeed 2019年3月2日
jinsei_febreze 匿名(やみ)に隠れてイキるのが棘住民だからね、別に人間になりたいとは思ってないし。
asada134 @asada1236 2019年3月2日
ooaappii 製作者も視聴者も事実だと思ってたなら冗談だと思ってたほうが勘違いしてるだけじゃん
野獣後輩 @yaju5123 2019年3月2日
shukaku_Isuzu それはそれで消防庁から抗議くらいそう
野獣後輩 @yaju5123 2019年3月2日
sou_sitaku 警視庁の縄張りに足突っ込む事になるから、正に劇場版パトレイバーみたいな事になりそう
いそむら忘久@とまや工務店 @i8o 2019年3月2日
パンツじゃなくてズボンなんだから仕方ないべ。何言ってるんだこいつは
RXF-91 @rxf_91 2019年3月2日
ミスターアメリカはハルクホーガンとは別人であり水瀬伊織とも別人ですが何か?
うにら @riafeed 2019年3月2日
i8o どっちにも取れる表現うまいなあ
たるたる @heporap 2019年3月2日
結局撤去されたようです。 ところで、「スカートから下着が見えており」だそうですが、私ならむしろ「スカートやズボンをはいていない」と思えるのですが。。。(パンツじゃないから〜は知ってます。) http://a.msn.com/01/ja-jp/BBUh1XA?ocid=st
えんぞ @jinsei_febreze 2019年3月2日
ポスターは撤去だし理屈で世間を納得させることもできないし。 この人たち何がしたいんだろうね笑 狭ーい世界で一生懸命仲間内で「パンツじゃないから恥ずかしくない」とかお題目唱えあってるの、マジでクソダサいよ。
abc @ooaappii 2019年3月2日
heporap 「セーラー衣装風の超ミニのワンピースから紺色のパンツが見えている絵」に見えたという話なのでニュースの記事はこうなります。だからこそ騒がれたし、オタクは何を言われてるのかわからない。まあもう片方のマーチングバンド風のは明らかにスカート履いてないけど。こっちはいよいよ意味不明に見えるでしょうね、「スカートのレイヤー結合するの忘れた?」とか思われてるかもしれない。
shachihata_x @shachihata_x 2019年3月2日
不適切要素が無いかの確認のため、これより2期3話の上映会を始める!
零式ダミー人形・乙型 @Dummy_Type_ZERO 2019年3月2日
jinsei_febreze 者側のすごいブーメランだよ? 貴方は鏡を見た方がいい
たるたる @heporap 2019年3月2日
ooaappii 一層のことウエスト丈の上衣にしておけばブルマに見られてたかもしれませんね。というか、ブルマ改変はダメだったんですかね?オタク的に。
🈚用 @anythingmuyou 2019年3月2日
この件で面白いのは、批判者の多くが「セクハラ」「児童ポルノ」という言葉を使ってないんだよね。 どちらかと言うと保守的なモラル(風紀が乱れるとか)に基づいて批判されてるように見える。
肩凝り @kori4kori1 2019年3月2日
ガルパンで批判が来るなら馬鹿じゃねーので擁護に回るけど、ストパンで批判が来たら「せやな…」って納得出来ないとオタクは自分の首を絞めることになるとオタクは考えるよ
肩凝り @kori4kori1 2019年3月2日
しかもアニメの販促ポスターとかならまだしも、自衛官募集という公共のポスターでこれはアニメに関わりのない市民の皆さんも見る媒体なわけだからそりゃ批判されるわなという。ゴールデンタイムのアニメと深夜アニメで許されるラインをごっちゃにしてる感ある
(・無職・)まぅしろ @shutorumobic 2019年3月2日
HELLSINGをポスターに起用してはいかがか()
最中 @tastasto 2019年3月2日
格好が卑猥でないという理解にオタクの文脈が必要なアニメは、自衛官募集という広報物として不向きだよな…(ストパン好きです)
Yu Yamaguchi @Yu_Yamaguchi_ 2019年3月2日
「下着ではなくズボン」、ではなく、「下着ではなく水着」なので問題ないとすれば多くの批判を回避できたのではないか。実際、ポスターに貼ってあるのは扶桑のウィッチだし。たとえ水着が下着に見える可能性があるとしても、水着の女性のポスターを公共の場に貼ってはならないという社会的合意はない。
abc @ooaappii 2019年3月2日
heporap ブルマももう教育現場から消滅して15年とか経ってるし、その理由が「恥ずかしい」「未成年にさせる格好じゃない」だから今更描いて出すと今度こそガチのセクハラ扱いになるでしょうね…設定ではスクール水着の上にセーラー着てるとしても、そういう設定ですで通るのは「セーラームーンはパンツじゃなくてレオタード」レベルの認知が必要だってことなんだと思います。
さかべあらと(うさ月見団子) @sakabe_arato 2019年3月2日
昨今の炎上CMなんかもそうだけど、「アート、創作物としての表現の自由」と「企業や施設が公表する宣伝や告知」では、世間に求められてるものやそれを見て思うイメージが全然違うことは考えてやらんといかんのよ。創作物を見て思うのはその創作物とせいぜい作者だけど、企業広告で真っ先にイメージされるのは、作品よりもその企業だからね。おちゃらけやブラックジョークが通じない媒体で遊ぶモンじゃない
さかべあらと(うさ月見団子) @sakabe_arato 2019年3月2日
まあ萌えアニメ使うにしてももっと他のモンあるやろってのが、消極的批判派の意見じゃないの
さかべあらと(うさ月見団子) @sakabe_arato 2019年3月2日
まあ自衛隊もオタ比率決して低くないらしいし(基地から自由に外出出来ないので、室内で楽しめるインドア趣味は環境的に合うらしい)、それこそパンツじゃないもん派のように、現場で見せパン設定にツッコミ入らんかったんやろなぁ…
きりの @kirikkirino 2019年3月2日
扶桑が水着とか教えてくれてる人もいるが、ストパンの名前も略称も知っててパンツじゃないから〜のアオリも知ってるようなオタクですら、扶桑ってどの子なのかも分からんしパンツじゃないと言われても彼我の認識の差を感じてそういうことじゃないんだが…とさらに引くばかりなんだよなぁ…
フローライト @FluoRiteTW 2019年3月2日
まあ、それでメシ食ってる東はケチつけれる立場じゃないし、パンツではなく水着に見えるズボンだと説明し状況をうまく折り合わせて落着させるのが業界の寄生虫やってる奴の義務だと思う
おいら @colect007 2019年3月2日
結局撤去しちゃったのか・・・これで一部の人が大騒ぎすればなんでもつぶせるって実例また作っちゃったのね
abc @ooaappii 2019年3月2日
ファミマコラボイラストの「メンバーの中でミニスカに見える格好のエイラとサーニャをメインにし、芳佳とルッキーニは腰までしか描かずに健全絵に見せる」という外にお出しする際のテクニックと分別が過去あったからこそ余計にオイオイって言われてるのはあるよね。今回は10周年かつ新作のキービジュアルで改変したくなかったんだろうけど。
しんせい @shinsei_1 2019年3月2日
パンツか否かでココまでアツくなれるお前ら…嫌いじゃないぜ…!
さっくりさくり @sakkurisakuri 2019年3月2日
水着だろうが下着だろうが問題無いしなんなら裸でも問題無いんだよな
おろろ @fYe39CoQsPrbZVK 2019年3月2日
パンツらしき物体出して許されるのはワカメだけや
うにら @riafeed 2019年3月2日
fYe39CoQsPrbZVK ジブリのミミ子は許されないのか…(困惑
abc @ooaappii 2019年3月2日
anythingmuyou 構造としてはコミケ紙袋持ち歩き問題と同じだと思います。それを持って電車やバスに乗って移動し街を練り歩くのをなんとも思わないオタクと、それはちょっとどうかと思うよっていうオタクの対立。前者が後者に「お前みたいなのがフェミの味方するから」とか言うのも同じ。
うにら @riafeed 2019年3月2日
ooaappii オタクは昔からフェミの言い訳とは格が違うガチの一人一派だからね、しょうがないね。
転倒小心 @tentousho 2019年3月2日
終わっちゃったみたいですね・・・今回はどうにも初っぱながテレビ番組の企画で町中で素人いじりする芸人のような、ノリの理不尽な強要じみた所があって東さんの意見に頷く所大だったんですが、やらかし事例として残るんじゃ無く勝ち負け判定の事例になっていっちゃうんでしょうか。そうはなってほしくないんですが。
kartis56 @kartis56 2019年3月2日
もともとは「おまえの嫌いなものがみんなが嫌いなわけじゃないんだから、節度もてって話。」なんだけどな
ちくわ @Chikuwa730 2019年3月2日
そうなんだよね。珍しく東の言ってることもわかるし下げられるのも残当なんだけど、この事例をもってしてクソフェミとかが拡大解釈してそこらに当たり屋するだろうことはわかりきってるし、だからと言ってクソフェミ黙らすためにこれを正当化するオタクも違うし。これは自衛隊とストパンとパンチラらしきものという合わせ技がよろしくなかっただけで、パンチラアニメまたはそのポスターに物言うのとは別だというのがわかんねえアホがわきそうでたまらんのよな…
うにら @riafeed 2019年3月2日
Chikuwa730 tentousho 最初から勝ち負けにしか興味がないし、そのために使えるものは何だって使うもんだって思ったらなんとも思わなくなるゾ
団扇仙人 @uchiwamaster 2019年3月2日
個人的にはちゃんとした信念があったのなら何使ったっていいと思うんですよ。いちゃもんつけられても堂々と戦えばいい。でも突っ込まれたときの反論に「これはパンツという設定ではないので」とかいうオタクの内輪ネタしか出せないならそりゃ信念も準備も足りてないでしょと。
Yu Yamaguchi @Yu_Yamaguchi_ 2019年3月2日
tentousho 間違いなく勝ち負け判定の事例になってしまうでしょうね。この問題には、この事例の個別の妥当性という観点と、長期的に見たときにこの事例が類似のコンテンツへ与える影響という観点、二つの見方をする必要があったかと思います。前者に関し多くのコメントがありましたが、大局的には後者の方が重要だったのではないかと。
ふひひっ☆ @satoda3104s2 2019年3月2日
嫌なら見るな定期。しかも公式マークついている人がこんなクソみたいな戯言叫んでどうすんだ。
田中 @suckminesuck 2019年3月2日
vicy 男の都合も何も事実として存在してるのに何言ってるの? それにそれって言い換えると女子に全く配慮してない気にすることもないってことじゃん 公の機関の掲示物に対する擁護としては無理筋だわ
田中 @suckminesuck 2019年3月2日
vicy 下着姿のグラビアアイドルでもブリーフ一枚のマッチョマンでも同じような批判は出るよ 衣類の名称に関してのくだらない議論に関してはオタクがパンツじゃないからセーフとかアホなこと言ってんのが悪い
ぐりとぐら @guriro1504 2019年3月2日
オタクってとっくに迫害されるマイノリティではなくてマジョリティになりつつあるのに、未だにマイノリティ感覚で主張するから声のでかい厄介が多くなってる印象
うにら @riafeed 2019年3月2日
guriro1504 むしろ声がデカくないとナチュラルに迫害されるからそうなるのは当たり前なんだよなぁ。フェミだってLGBTだって同じ。
f。 @_ffff 2019年3月2日
sakkurisakuri そういう話なら現実の世界に出てくるなて話になってしまうのでポスターなんかに採用したのがやっぱり間違いだったんだねで終わりなわけで「パンツに見えるけどパンツじゃない」て理屈が通じる内輪の世界から出しちゃダメでしょ。
jpnemp @jpnemp 2019年3月2日
guriro1504 「パンツじゃないから~」という思考がマジョリティになったんですか?
ぐりとぐら @guriro1504 2019年3月2日
jpnemp そういうことではなく、この一件を「フェミによって表現がまた規制された」と被害者のように主張したり、人に見せるための広告が問題になっているのに「嫌なら見るな」論を展開したりすることが厄介だなという意味です
ウラリー㌠ @urary777 2019年3月2日
まあ正直、今回の件は「そも公務員の募集用途のポスターにアニメキャラクターを使うのは如何なものか」と「卑猥な格好をしたアニメキャラクターを公共の場に掲示すること」と「ストライクウィッチーズのキャラクターは卑猥か・彼女達のいう『ズボン』は実質下着なのではないか」と「そもそもこれは実質水着に見えるが水着のキャラクターは公表していいのか」と「『そう見える』として規制を叫ぶ事の危うさ」等々の論点があり、どれについて論じるかで争点も妥協点も解決策も違うんですよね。
ougontokei @ougontokei8 2019年3月2日
じゃあ「ズボンだから恥ずかしくないもん」って言え。このくらいのズボンマジでたまに見かけはするけどもパンツじゃないとした上でもミリオタ以外からしたらわいせつにしか見えないよ。ミリタリ界隈に貢献した作品だ?あそこ大概女体不足だもんな。ビビパンの方はまだズボンっぽかった気がするけどアレとコレ一緒だとしたらもう、ダメじゃないかなあ。オタク=わいせつである事は肯定して容認してやってもいいけど、わいせつじゃないと頷く事は出来ない。
きたあかり @kita_akari0420 2019年3月2日
俺らがポスター作ったんじゃないんだから 「採用しようとした担当者がアホだよね」「でも絵に対して児童ポルノとか的外れだから全力で抗議していく」でいいじゃない。 「前例を作りたくないから」「成功体験をさせたらまずいから」無理筋の擁護するとか頭おかしい。
きたあかり @kita_akari0420 2019年3月2日
都合の悪いことに対して「嘘でも言い続ければ本当になる」みたいなのはドラマの中の悪徳政治家とか警察内不祥事もみ消しとかだけにしてくれ。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2019年3月2日
パンティーならわかるが、パンツもズボンも日本じゃ使われ方が広義すぎてそう言うならそうなんでしょう としか。スラックスパンツ 2パンツスーツなど。水泳パンツなんかで騒ぐやつの気が知れない。
F=123581321345589143 @okkytehepero 2019年3月2日
フェミ叩きたい連中で荒れててコメ欄地獄になるいつもの流れ
kumonopanya @kumonopanya 2019年3月2日
BLパンツはセーフで、美少女パンツはアウト問題。
ねこ博士 @kazukazu_ex 2019年3月2日
kita_akari0420 いや無理筋って言ってるの、モチベーションの部分であって擁護の内容そのものじゃないじゃん(´・ω・`) 前半には同意するが。
kumonopanya @kumonopanya 2019年3月2日
パンツかどうかという問題は、見た目は微妙な少女が設定上は(18歳以上の)成人年齢だからセーフ問題に似ている。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2019年3月2日
キャラクタ見るとどうみてもパンティの奴もいるがポスターのは水着だな。容姿台詞を作品で一緒くたに語ってるのがアホ過ぎる。
ななしぃ/七志乃七助 @Nanacie_ 2019年3月2日
てか、コンビニコラボファイルみたいにバストアップにすりゃまだ良かっただろうになんで公式は10周年記念イラスト構図使い回しトレス絵をポスターに採用したの?10周年を示すならバストアップで10のハンドジェスチャーで良かったじゃんパンティールックの見た目でジャンプする必要ないじゃん。
ななしぃ/七志乃七助 @Nanacie_ 2019年3月2日
グッズに公式絵使い回しとかはまあ仕方ないって思うけど、こういう公的機関とのコラボポスターでトレスしたとはいえ公式絵使い回ししてオタクの文脈(作中設定)を知らない人々から叩かれ燃えて撤回するとか、自衛隊も自衛隊だけど公式も最初からコラボ持ちかけてくんなよって。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2019年3月2日
どうせ一・二週もしたら、頭沸騰させたいだけの連中は次のタゲに移って皆忘れるからそんとき又貼りゃいいよ。
にんじんさん @6fx_o 2019年3月2日
「パンツじゃないから恥ずかしくないもん」ってネタだから!って言ってる奴って知らない芸人やYouTuberの内輪ネタにも大爆笑できるかって話だよな。内輪ネタを恥ずかしげも無く外にやることほどサムいことはない。サンドイッチマンがファーストフードとコラボしてゼロカロリーとデカイ文字で書いたポスターがあるとしてファンは面白いネタだけど知らん奴からしたらただの詐欺だぞ。
あづま @gobu_azuma 2019年3月2日
ストパンを知ってる人ほど今回のは「これはまぁそういう苦情くるわな」というやつ。カットの描き方次第でどうにでもなったろうになぁ
ウラリー㌠ @urary777 2019年3月2日
太ももを露出した画像がアウト、という規制線を引いた場合、男女平等の観点からすれば男性もアウトになるべきですよね? 何故女性に限って話すのか分かりませんが。そのアウトラインだとコナンくんとかアウト取りそうですね。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2019年3月2日
肌の露出なんぞ昔からああっ女神さまだのラムちゃんだののノーズアート披露してたりするオタ集団なんで今更感しかない
KNK🌿 @yknkpr 2019年3月2日
衣装設定貫かなきゃストライクウィッチーズと認識してもらえない程度の作品ではないと思うんだが、自衛官コスプレverとかで回避はできなかったのですかね。それでストパンに興味を持った人が「原作パンツ丸出しなんだが!??」って驚いてくれればそのとき初めて「パンツじゃないんですよフフフ」が通用するのだと思う
団扇仙人 @uchiwamaster 2019年3月2日
「パンツじゃないから~」って「この作品はえっちではありません」と主張するためのフレーズじゃなく「ちょっとえっちな作品だけどあえてえっちじゃないと言いはった方が面白いよね」ってフレーズでしょ。その理屈を今回の広告への反論に使ったら「ちょっとえっちな広告だけどえっちじゃないと言いはった方が面白いよね」って意味になっちゃうと思うのですよ。
殻付牡蠣 @rareboiled 2019年3月2日
とにかく明るい安村や、アキラ100%みたいなのや、女性も上半身裸の権利をって運動もあるぐらいなんだから、こういうポスターにイチャモンつける奴って、性差別に鈍感な奴じゃね?
上下逆さまつげ(ツイート無断転載料は、ムカついた場合のみ1ツイ100万円ローン不可) @kitayokitakita 2019年3月2日
おフェミ界の大物達による強姦事件は黙るどころか隠匿してきた連中が、たかだか絵でギャアギャア騒ぐのウンコ過ぎるんだよなぁ。
殻付牡蠣 @rareboiled 2019年3月2日
[c6033217] 性差別肯定する人?
殻付牡蠣 @rareboiled 2019年3月2日
[c6033315] 極端な例でけむに巻くんだ?卑怯じゃね?
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2019年3月2日
パンツよりやべぇの見つけてクソワロタ 福岡地方協力本部の自衛官候補生募集ポスターが怖い件 - Togetter https://togetter.com/li/1076284 @togetter_jpさんから
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2019年3月2日
urary777 俺も理想としては、男女でOKNGのラインを分けるべきじゃないとは思うが、現実の日本社会では分けられてるからなぁ。なかなか難しいところでは有る。
上下逆さまつげ(ツイート無断転載料は、ムカついた場合のみ1ツイ100万円ローン不可) @kitayokitakita 2019年3月2日
これ叩いてる連中の中には会田誠とかいう例の奴を擁護したり背中から撃ったりしてるやついるけど、さすがに蟲姦見せるのはヤバすぎるんだよなぁ。 でも反アベだからオッケーな人たちも居るから笑う。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2019年3月2日
Mokko_Chin 藤田和日郎が描きそうな絵。
ZeakCheckit @ZeakCheckit 2019年3月2日
そりゃあ、滅ぼすべき「自衛隊」・「萌え絵」の二つがくっつけば、全力でぶん殴りに行くのは目に見えたことだけど、過剰反応すぎるのではとも思う。 問題はポスター映してるのに作品名を出さないマスコミ媒体、もちろん公式に許可すら取ってないんだろうし、指摘しても報道の自由で済まされるのだろうけど
asada134 @asada1236 2019年3月2日
ooaappii ファミマコラボでググったらけもフレのコラボが出てきてストライクウィッチーズと五十歩百歩の格好のペンギンが出てきたんですけど
kame4477 @kame4477 2019年3月2日
urary777 別に太ももを露出していても、例えば海岸が美しい自治体の観光ポスターで「水着で砂浜で遊ぶ家族」が描かれたものだったらだいたいセーフになる。まあ多くの人が性的だと感じるみたいなあいまいな基準でしかないね。例えばこういう基準もある。熊谷市刊行物のマニュアル6ページ 「女性をむやみにアイキャッチャーにしていませんか?」http://u0u0.net/jVPU
kame4477 @kame4477 2019年3月2日
urary777 んで多くの人が性的と感じるか否かについて http://u0u0.net/VunVhttp://u0u0.net/r5yV を見ればわかる通り、「(どう見てもパンツにしか見えないけどストライクウィッチーズの世界では)パンツじゃないから恥ずかしくないもん!(笑)」という楽しみ方をしてるわけで、これがエロくないから自衛隊のポスターに採用していいだなんてなるわけないでしょって話。
ふひひっ☆ @satoda3104s2 2019年3月2日
公式の設定を許可なく変えたらそれはそれで著作権関係で公式から訴えられるだろ。
kame4477 @kame4477 2019年3月2日
さらに自衛隊が、「パンツじゃないという設定なんで」という内輪ネタを言い訳に使ってるもんだから、「そういうネタ」という文脈に、性的ではないという正当性の主張の根拠という文脈を追加しようてしていて、それストライクウィッチーズというコンテンツにとっても良くないだろバカなんじゃないのっていう話ですわ。
さっくりさくり @sakkurisakuri 2019年3月2日
_ffff いつ現実の世界に出てきたよ?ポスターの紙面上が現実に見えるのか君は。
はくしんかわ @sato231031 2019年3月2日
担当者が無知でアホだった件だけなのに何故そこまでフェミ叩きにするのか。ていうか担当者誰だよ。
さっくりさくり @sakkurisakuri 2019年3月2日
suckminesuck 全く持って関係が無い。外形的に区別出来ないのならばそれは同じものだ。
さっくりさくり @sakkurisakuri 2019年3月2日
suckminesuck 当たり屋の馬鹿が批判するから「悪い」事になるっておかしいでしょ
さっくりさくり @sakkurisakuri 2019年3月2日
[c6030994] これだって不快だと喚くお気持ち馬鹿に最大限忖度して商業的に廃止したってだけなのに何を声高に取り上げてんの?
さっくりさくり @sakkurisakuri 2019年3月2日
aitsuki2 パンツに見えるからセクハラだやめさせろという馬鹿げた意見とパンツだろうがやめさせる理由にならないって事実は関係あるだろ。
asada134 @asada1236 2019年3月2日
普段表現規制に反対してるようなやつが自分基準で合うとかセーフか語ってるんだからちゃんちゃらおかしいよな
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2019年3月2日
sakkurisakuri ポスターがおいてあるのは現実だし、ポスターを見てるのも作品の世界の人間じゃないからしょうがないねぇ。
さっくりさくり @sakkurisakuri 2019年3月2日
別にコナンくんがブリーフで自衛隊募集してもいい思うけど、むしろ何がダメなの
殻付牡蠣 @rareboiled 2019年3月2日
kame4477 せいぜいかわいい女の子の絵としか見えんのだが、性的な物って見る奴の方が不純だとしか言いようがない。プリキュアとかのキックのシーンとか、イチャモンなんていくらでもつけられるだけの話だろ。
ウラリー㌠ @urary777 2019年3月2日
[c6033315] コナンくんはブーメランパンツなんか履かせずとも、日常的に太もも露出してるんですよねぇ…半ズボンだから…。今回の件でいうのなら別に宮藤少尉もブーメランパンツじゃないですし。
さっくりさくり @sakkurisakuri 2019年3月2日
dokuman3 全ての創作物は物理的に現実に存在するが、その内容が現実に存在するわけではないし、当然あらゆる芸術の享受者は現実の人間な訳だけど。
ウラリー㌠ @urary777 2019年3月2日
kame4477 自分も初期対応というか、自衛隊側が公式見解として「パンツじゃない」を言ってしまったのは悪手だったと思います。言うならせめても「水着状の着衣の上から上着を着込んでいます」かと。今回の争点ではないですが、実際問題、「公的な場所に貼るべき掲示物か?」と責め立てる人間の何割が「実際のポスターを常日頃見ねばならず不快感を強いられる」かは疑問です。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年3月2日
これはホント同意。「のうりん」のようにお色気や下ネタ要素があるけど本体は農業メインのラブコメならともかく、ストパンの場合「先ずパンツ丸出しありき」だからなあ。 RT @hazuma:おれはストライクウィッチーズ大好きで見てたけど、あれがエロくないなんていちども思わなかったぞw
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年3月2日
「下ネタという概念が存在しない退屈な世界」も、ストーリーの本題は表現規制を取り扱った作品だけど、先ず下ネタありきの作品で、ヒロインがまっぱにマント一枚羽織り、パンティを被って顔を隠してる「けっこう仮面」スタイルなので、これを表現規制反対の橋頭堡にするのは、ヲタウケ(身内ウケ)はしても一般ウケは無理。そういう切り分けが出来ないのが根本的にダメって話であって、「ストパンという作品がダメ」という話ではない事は理解すべき。
f。 @_ffff 2019年3月2日
sakkurisakuri 残念ながらポスターてのは現実の世界に掲示されるものだからね。キミの理屈だと写真や漫画を「わいせつ物頒布等の罪」に問うことができなくなっちゃうよ。いやまあそういう世界を望んでるのかもしれないけど。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年3月2日
個人的には萌えポスター自体はあってもいいと思うし、実際自衛隊+アニメ・特撮ポスターは今に始まった事じゃないし、それなりに実績もある。これが個人商店の軒先に張ってあるポスターとか、図案上問題がないとかならオレも完全擁護してたと思う。ただ「自衛隊募集のための広告ポスター」という手段の性質を踏まえた場合、やっぱり「パンツ丸出しに見えるキャラのポスター」はアリとは云い辛い。云い辛い以上はアウトと判定するしかない。悲しいけど、そういうご時勢なのよ。
田中 @suckminesuck 2019年3月2日
sakkurisakuri 現実のTPOが持ち込まれて然るべき理由わかってんじゃん。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年3月2日
tikuwa_zero もちろん、キモヲタだの表現の自由戦士だのと揶揄してアウト認定している連中は論外としても、アウト認定しているから敵だとばかりに噛み付く規制反対派はちょっと落ち着こう。オレらはストパンの愛称の「パン」が何処から出てきたかくらい知ってるだろ。そういうお惚けが一番良くないというか、敵味方を0か1かでしか考えられないのは、規制容認派だけで充分。
さっくりさくり @sakkurisakuri 2019年3月2日
_ffff わいせつ物wwww頒布罪ww ごめんググったら10秒でわかる知識ぐらい自分で調べてくれw 大爆笑だわ。 そりゃ実写で性器丸出しのポスターはったら逮捕されるねw
さっくりさくり @sakkurisakuri 2019年3月2日
suckminesuck どんな読解力と都合のいい妄想力があったらその結論になるのやら。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年3月2日
tikuwa_zero 表現規制反対派でも自主規制やゾーニングの重要性は理解してるでしょ。「自主規制やゾーニングすら認めない」って極論者じゃないなら尚更。例えば、オタ向けショップや個人商店にセミヌードのラノベやポップが置いてあっても構わない。でも児童向け図書館にそんなラノベが置いてあったり、児童向け玩具店にそんなポップがあれば、皆アウトだと思うでしょ。何事もTPOを踏まえて考えるべきとはそういう話。
さっくりさくり @sakkurisakuri 2019年3月2日
dokuman3 これどう見ても創作物全否定のガバガバ理論だけど書いてておかしいと思わなかった?
さっくりさくり @sakkurisakuri 2019年3月2日
だいたい猥褻物頒布罪ほど時代遅れで限りなく違憲に近い法も無いだろ。現に法学者の中ですら違憲ではないかという批判もある。何より保護法益が無いしな。
さっくりさくり @sakkurisakuri 2019年3月2日
まあ正直個人的にもわいせつ物頒布等罪は廃止すべきだと思うよ。少なくとも基準を明文化するべき。現在は運用上警察のさじ加減1つになってるしアホみたいなモザ消し自主基準に多大な労力が費消されている。
f。 @_ffff 2019年3月2日
sakkurisakuri こらこらポスターの紙面上は現実の世界じゃないとか言ってるのはキミだぞ。キミの理屈に従うなら少なくとも漫画や絵画ならどんな表現もOKだと言うことになってしまうね。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年3月2日
tikuwa_zero 物事を0か1かでしか判断出来ないのは日本のサヨ層の悪い癖。過去、橋下徹が「週刊朝日」によって人権侵害甚だしい特集記事でバッシングを受けた事があったが、口を開けば人権だの何だの云ってたはてサが「それでも橋下徹が悪い」と云ってバッシングを継続。普段橋下バッシングをしていたはてな民にすら「これが党派性か」とドン引きさせた顛末があったが、そんなの真似してどうすんのさ。
さっくりさくり @sakkurisakuri 2019年3月2日
そしてわいせつ物頒布等罪を持ち出すのであれば、そこに引っかからなければどのような表現であってもTPOに関係無く無制限に認められるべきと言わねば筋が通らない。
さっくりさくり @sakkurisakuri 2019年3月2日
_ffff OKだよ。逆に聞くが、現実的には単にモザ消し強要しているだけの「わいせつ物等頒布罪」に何の意味があると思ってんの?
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年3月2日
全く持って同意。 RT kita_akari0420:俺らがポスター作ったんじゃないんだから 「採用しようとした担当者がアホだよね」「でも絵に対して児童ポルノとか的外れだから全力で抗議していく」でいいじゃない。 「前例を作りたくないから」「成功体験をさせたらまずいから」無理筋の擁護するとか頭おかしい。
田中 @suckminesuck 2019年3月2日
sakkurisakuri まだアニメは無法地帯だなんて頭の悪い主張続ける気なの?
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年3月2日
別まとめでも書いたけど、「おかしな主張を前提とした萌えポスター批判」に対する批判と、「ストパン」擁護は矛盾する事なく両立する。そも批判されてるのは「パンツを全面に押し出したアニメとコラボした自衛隊」であり、「パンツを全面に押し出したアニメ」=「ストパン」という作品ではない。「パンツを全面に押し出したアニメ」の存在そのものをdisってるオタクガー表現の自由戦士ガーとは別個に対立すればいいだけの話。
えんぞ @jinsei_febreze 2019年3月2日
「えっちなのはいけなくないんです」 いいからもうおまえ風俗行って一回抜いてこいよ。
さっくりさくり @sakkurisakuri 2019年3月2日
suckminesuck なーにが無法だよ。合法だと言ってんだ馬鹿
f。 @_ffff 2019年3月2日
sakkurisakuri つまりキミは件のポスターにエロ漫画が載ってても何も問題はないていう立場なのね。そういうことならこちらからこれ以上言うことは何もないよ。
えんぞ @jinsei_febreze 2019年3月2日
( ´ - ` ).。oO(合法と対にするなら違法で無法じゃないよね。相変わらず頭悪い屁理屈ばっかりだなぁ
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年3月2日
この人には別まとめでどう違うのか説明したけど、やっぱ読んでないだなあ。01症候群。 RT KIKERIKI17:お色気とか言っちゃうと、のうりんもダメな気がするんだけど、のうりんは擁護寄りな人が多くて、ストパンはダメってノリだから、個人の中の基準の違いで綱引きしてるだけだよな結局、というのがよく分かる騒動ではある。のうりのポスターと切断するのに「下着」を使うと、ラノベ表紙でNGってのもあるけど、そこの切断で「公的機関+下着がNG」みたいになってるの、可笑しみに溢れる感じ。
さっくりさくり @sakkurisakuri 2019年3月2日
_ffff それで応募が集まるかどうかという実効上の問題を除けば何も問題無いね。応募者に対して一定程度効果的な広告を行うべきという点は肯定する。なぜなら税金が投入されるから。この点でも少なくともストパンは問題無い。
田中 @suckminesuck 2019年3月2日
sakkurisakuri え、アニメに現実の法を適用していいの? ポスターの紙面は非現実じゃなかったの?
団扇仙人 @uchiwamaster 2019年3月2日
自分が今回の件に関して思うのは表現がどうとかなんて次元の話じゃなくて、「真面目な話のときにお仲間向けの冗談や極論はやめろ」ってところ。そういう振る舞いで得られるのって「つまりお前ら真面目にやる気はないんだな?」って評価だけでしょ。それってまさに暴走したフェミ界隈がやってることと一緒じゃないですか。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年3月2日
今回の図案に関しても、私企業or地方自治体の範疇で、私企業の顧客or地元民が何も不満や不快感を示してないなら外部がやいのやいの云うこっちゃないと判断したが、自衛隊となるとどうしても税金が投入されてる関係上、その辺りのハードルは自然に大きくなるよね。
さかべあらと(うさ月見団子) @sakabe_arato 2019年3月2日
だからアートとデザインは似て異なるっちゅーとるやろが。アート・芸術は「特殊な素材・手段・形式により、技巧を駆使して美を創造・表現しようとする人間活動、およびその作品」、デザインは「作ろうとするものの形態について,機能や生産工程などを考えて構想すること」(大辞林より)。企業広告に求められるのはデザイン性であって、表現の自由を重視するアートじゃねえんだっつーの
f。 @_ffff 2019年3月2日
sakkurisakuri ありがとう。「キミの世界」に現実のTPOを持ち込んだこちらの間違いだったみたいですまんね。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年3月2日
他、NHKのキズナアイ騒動は、キズナアイ批判をしていた側の前提条件「キズナアイのデザインは猥褻でNHKに相応しくない」という余りにも現実離れした萌えバッシングだったから、逆にバッシングした側が叩かれて大炎上し、NHK側も特に対処しないどころかバーチャルのど自慢とかぶちこんできて萌えフォビアにトドメ刺したけど、やっぱり「パンツ丸出しにしか見えないデザイン」は、それと比較しても分が悪い。
さっくりさくり @sakkurisakuri 2019年3月2日
_ffff それ”現実のTPO”なんかじゃ無くててめえ個人の閾値感覚でしか無いからな。主語を拡大するなよ。
さっくりさくり @sakkurisakuri 2019年3月3日
suckminesuck アニメで殺人を行なってもキャラは現実の法律で逮捕出来ないね。でもアニメのブルーレイを売る時は法に則る必要があるね。その区別つかねえか?パンツでないという設定ならそれはパンツじゃねーんだよ。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年3月3日
tikuwa_zero 実際、扶桑ウィッチはデザイン上もスク水だから下着ではないんだが、それは作品を知っている人の理屈であって、作品を知らない人が見たら誤解するのは当たり前。仮にそれが誤解とわかってもストパン本編見られたら「やっぱりパンツ丸出しじゃねえか!」ってなる事くらい、オタクなら想像つくだろって話でもある。
さかべあらと(うさ月見団子) @sakabe_arato 2019年3月3日
俺達だって別にガルパンがパンツ丸出しなのが悪いとか言ってねえよ。パンツ丸出しアニメというフェミがぶん殴りやすいモン全面に押し出しといて「パンツじゃないです(キリッ)」とか格好悪い言い訳してんなっつってんのよ
田中 @suckminesuck 2019年3月3日
sakkurisakuri なにいきなり設定の話してんだよw  誰も問題にしてねえよんなもんは。 同じように現実に掲示するポスターに現実のTPOが適用されるのは当然だろ。区別ついてなかったのはお前じゃねえか。自分の頭の悪いツイート見返してみろよ。
ななしぃ/七志乃七助 @Nanacie_ 2019年3月3日
sakabe_arato 同感。もしいやらしい深夜アニメがいきなりゴールデンタイムや土日朝の子供向けアニメの時間帯にいきなりなんの予告もなく進出してきて叩かれたら「アニメ設定上○○だから大丈夫です(キリッ」なんて公式が言ってたら格好悪すぎる。仮にその作品の熱烈なファンだったとしてもドン引きしちゃう。
f。 @_ffff 2019年3月3日
sakkurisakuri こらこら「アニメに現実のTPOを持ち込むな」と言ったのはキミだよ。その時点で少なくともそこに関しては同意が取れてるてことでしょ。そこに異論があるなら最初の時点で「アニメにてめえ個人のTPOを持ち込むな」とか言ってくれないとだろ。
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2019年3月3日
sakkurisakuri そう。だから、「作品内でのリアリティとして許容されるか」は作品内で語るべくだけど、それをポスターとして採用するかどうかは現実と折り合いをつけなきゃいけない。
さっくりさくり @sakkurisakuri 2019年3月3日
tikuwa_zero 自主規制やゾーニングを進めてきた結果が今の実質的なガチガチな規制状態なんだからいい加減に規制派に外堀を埋めさせるのをやめるべき。でないと一主体に「自主規制させた」という事実を持って他の主体に規制を強要するようになるし現になっている。よって自主規制もゾーニングもすべきではないし、こと表現に留まる限りはTPOを踏まえるべきではない。
きたあかり @kita_akari0420 2019年3月3日
このすばがMXで日曜の昼前に再放送された結果、サキュバス回が欠番になった事があってなぁ……。
さっくりさくり @sakkurisakuri 2019年3月3日
suckminesuck もともと話してたのは「パンツに見えるがパンツではない」という理屈についてだろうが。お前が見返せよ
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2019年3月3日
「中学生と高校生は全裸で登校しなきゃいけない」世界を舞台にした作品が有ったとしても、性器丸出しの全裸の中学生や高校生を書いたポスターを張ってもいいかどうかは作品世界のルールや法律じゃなく、現実世界でのポスターの扱いを考慮して運用しなくちゃいけない。
田中 @suckminesuck 2019年3月3日
sakkurisakuri アニメの設定を現実に持ち出せるわけねえだろw アニメの見過ぎで脳味噌溶けてんじゃねえのか
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2019年3月3日
その上で、「現実世界でも、パンツや水着や性器丸出しのポスター良いじゃないか。駄目だという法律や常識を変えていきたい。」という意見であれば、俺もある程度賛成はする。実際には許されないだろうが。
さっくりさくり @sakkurisakuri 2019年3月3日
_ffff最初の時点では気がついてなかったからね。多数決で同調圧力を強要するな でもいい。
ななしぃ/七志乃七助 @Nanacie_ 2019年3月3日
「実質的なガチガチな規制状態」だったら日本は今頃中国、シリア、イランのようになっているのでは?(https://fossbytes.com/countries-highest-internet-censorship/)日本はネット検閲の緩い国トップ10に入っているはずがないのでは?(https://freedomhouse.org/report/freedom-net/freedom-net-2016)ボブは訝しんだ
さっくりさくり @sakkurisakuri 2019年3月3日
suckminesuck じゃあ現実の設定をアニメに持ち出してるお前はなんなんだ?
さっくりさくり @sakkurisakuri 2019年3月3日
Nanacie_ なんで相対基準なんだよw 馬鹿?
田中 @suckminesuck 2019年3月3日
sakkurisakuri 現実の設定ってなんだよww まるでアニメと現実が等価みたいな口振りだな。バカなの? 現実における現実の話なんだからそら現実の諸々に基づいて話すのが当然だろ。
ななしぃ/七志乃七助 @Nanacie_ 2019年3月3日
反論する際に相手を罵る必要はないのでは?もしかして記事が英語で読めないからとりあえず罵倒を混じえながら返信したのでは?ボブは訝しんだ。