【夢小説】自己投影ありきの夢主について

(05/13 説明文追加) 夢小説(ドリーム小説)の主人公(ヒロイン・夢主)に関する鼎談+α 自己投影するタイプとオリキャラタイプについて、自己投影寄りに語っていらっしゃいます。 続きを読む
夢小説 夢主
40
いい加減セブン発券 @rnglocaa
夢クラスタはとりこさん(@cltori)とフォロワーさんのやり取り興味深いと思う。自己投影ありきの夢主についての話。
るいゆ @rouille
ドリーマーフェスはいいんだけど……夢主を語るのか……夢小説は読み手が夢主に自己投影とか感情移入できてなんぼじゃないのか……もにょもにょする……すごいもにょもにょする!!!
@cltori
@rouille 夢小説って、夢主を愛でているファンやオリキャラ扱いしている読み手さんというのも結構な数いらっしゃるし(だからか、原作キャラの話よりも夢主の話をしてくる読み手も多い??)書き手さんには夢主自体を愛でる方も多いし~。でもるいゆさんの気持もわかる
るいゆ @rouille
@cltori なんかあれなんですよね、それ名前変換小説じゃなくてもよくね?みたいな。夢主にそこまで愛情注いでるなら読む人によって名前が変わるのを許容するのはおかしくね?と。
@cltori
@rouille 夢小説には私はその世界にいける、その世界を原作キャラとは‘違う視点’で見る、みたいなアプローチもあると思うのです、それはオリキャラでもなんか違うし、でも原作キャラでもダメな気がする=名前変換、という、うーんそういう時は夢主にそういう考えもいいかなあと思う
@cltori
@rouille あと例え名前変換の個性を出来る限りなくしたキャラでもある程度の個性がないと読んでいてつまらない(話に没入できない)部分もあるので、そうするとまあ、やはり夢主という人格はある=夢主に愛情が湧くのは仕方ないか、という気持もある
るいゆ @rouille
@cltori ああーそういうのなら全然ありですね!キャラ×夢主で恋愛ものだとなんかちょっと違う気がするけど、そういうのならむしろ名前変換できた方が楽しいかもー。
@cltori
@rouille あ、あくまでも私の意見なんで~。あと個人的に私はあんま夢主の外見も性格もあいまいにしてるつもりで、名前変換推奨派で名前変換するとちょっと面白くなるように話に手心入れてるつもり。で、私人のサイトでは名前変換してなくて、だからるいゆさんとこでは●●と呼ばれてる(笑)
るいゆ @rouille
@cltori やっぱデフォ名つけちゃうと必要以上に感情移入しちゃうかなーと。あと、よく夢サイトさんで名前変換のタグ入れ忘れてデフォ名表示されてちょっと萎えることがあるんで、タグ入れ忘れ防止に●●にしておりまするー
野菊は刀ステへ行く @nogikun
@cltori @rouille 横から失礼します。私は夢主=自分ではないでも読者が自分って思うのはそれはそれで良し派かなぁ。個性や外見描写をしたからって=自己投影できないとは思わない派です。基本少女漫画の延長線上にあるのが恋愛をメインとした夢小説だと思っているので。少女漫画
野菊は刀ステへ行く @nogikun
@cltori @rouille って外見描写も性格もはっきり決まってるけど自己投影できるじゃないですか?(これは人それぞれかもしれないけど、ヒロインに自己投影しながら読む人は多いと思うので)って感じ。まあ夢小説自体歴史が浅いものだしとらえ方は十人十色なんでしょうね。
@cltori
@nogikun @rouille 確かに外見をおもいっきり描写されていても自己投影する場合も私はあります。それは、どこかその夢主の考えが自分に似てたりする時とか。あとまー、ゲームみたいに絵が随時でてないからしやすいのかも。でも外見描写ないと更に入りやすいのもあるかも
るいゆ @rouille
@cltori @nogikun なんというか書く人の心構えの問題と言うか、たまに自分の夢主萌えとか公言してる人を見るとちょっと寒いと思ってしまう('`)
野菊は刀ステへ行く @nogikun
@rouille それを言われると私も自分の夢主大好きだからなんともwサイトって基本的に管理人が楽しむ為にあると思ってるのでそれはそれでいいんじゃないでしょうか。公開している以上は責任もあるし、抗議を受ける場合もありますが、それも含めて理解してやってるならいいんじゃないでしょうか
野菊は刀ステへ行く @nogikun
@rouille もちろんええ~なにかそれっておかしくない?と思うのも自由ですし(*´∀`*)
野菊は刀ステへ行く @nogikun
男女間での自己投影の差とかを考えたことあるんだけど。ギャルゲー=100%主人公の立ち絵なし、乙女ゲー=立ち絵あり確立された主人公設定があるゲームもあるって考えると面白いなーと。
@cltori
私男性向けの視点好きなんですよ、これすごい考えた事ある RT @nogikun: 男女間での自己投影の差とかを考えたことあるんだけど。ギャルゲー=100%主人公の立ち絵なし、乙女ゲー=立ち絵あり確立された主人公設定があるゲームもある

お三方の話をうけて*

た゛めこ @Da_Me
夢主って難しいな そのキャラクター性にはまって読む というよりも個人的に読む理由はそのお相手のキャラクターの持ちうる可能性を広げるためによんでいるようなものだから夢主のことをあんまり考えたことがない その夢主にはまるっていう感覚は今まで感じたことがない
椋一 @mukuichi
TL上で興味津々な話題が流れてたな~。絡もうかと思ったけど言葉が出てこなかったので一人で呟いとく(*´∇`*)ぼっち超楽しい!! 私、夢主の性格とかは完全に作ってキャラ立ちさせるけど、その代わり読んでる人が自己投影しやすいような境遇にするよう気を付けてるなあ
るいゆ @rouille
そうそうそれそれ!読者に押しつけないと言うか。最強主とかにならないようにしたり。 RT @mukuichi: 私、夢主の性格とかは完全に作ってキャラ立ちさせるけど、その代わり読んでる人が自己投影しやすいような境遇にするよう気を付けてるなあ
椋一 @mukuichi
@rouille 家庭環境を特殊にしすぎないとか、先天的な特殊能力をつけないとか。私が書くのは異世界トリップがほとんどなんですが、それも夢主のステータスを読者と同じにしたいからだったりします。
野菊は刀ステへ行く @nogikun
私の観測範囲ないだと、逆ハー→最強→嫌われ→平凡→諦観が流行った印象かな。どの設定でも神はいたな。うまいひとはほんとどんな設定でもうまい。最強コックみたいな。むしろ熟練主婦?
野菊は刀ステへ行く @nogikun
↓この順番で、って意味です。今の流行ってなんだろ。ジャンルによるのかな。
野菊は刀ステへ行く @nogikun
しまった!自分が好きなトリップを入れ忘れた!……最強と嫌われの間くらい?トリップサーチさんがあったことも大きいよね。
残りを読む(1)

コメント

飛竜 @bsb_hiryu 2018年3月4日
興味深い。今や定義は一つではないけど、自分としては主人公=自分の自己投影タイプ。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする