NGT事件、第三者委員会報告書批判(再説)

3月21日に公表された、山口真帆さんの暴行事件についての、第三者委員会の報告書に対する疑問点のツイートです。22日の説明会を踏まえたツイートを追加しました。(セルフまとめです)
第三者委員会 NGT48 暴行事件 AKS AKB48 山口真帆
15
UWの落日 @uw_susu
『NGT暴行事件、AKSが第三者委の調査結果報告へ』 NGT48を運営するAKSは20日、メンバーの山口真帆(23)に対する暴行被疑事件について設置していた第三者委員会による調査結果の報告会見を、今月22日に行うことを発表した。 nikkansports.com/entertainment/…
UWの落日 @uw_susu
「新潟市内で行うことを発表」「説明会には同社運営責任者の松村匠氏、NGT48早川麻依子劇場支配人、岡田剛同副支配人が出席する予定」 → 本来、本社主催で記者会見を行い、代表の吉成夏子氏が出席すべき事案ではないのだろうか。この対応が既に、問題を矮小化しようとするAKSの姿勢を表している。 twitter.com/uw_susu/status…
UWの落日 @uw_susu
予想通りであった。 予想が当たっても、別に嬉しくはないけれど。 twitter.com/uw_susu/status…
UWの落日 @uw_susu
山口真帆さんの告発について、暴行内容はほぼ肯定したが、メンバーの関与については ・被疑者からは聴取できませんでした。 ・関与したとされるメンバーは否定しています。 ・従って、確認できません。 ・しかしファンとの繋がりはあったので、以後気をつけて下さい。 という、型通りの報告となった。 twitter.com/uw_susu/status…
UWの落日 @uw_susu
実は、細部をそぎ落とすと、核心部分は1月10日に運営が出した最初の公式見解と同じで、1ヶ月半かけてこれか…という内容の薄さを感じさせる。 問題点を更に追及するよりも、かわして誤魔化そうとする意図すら感じられる。 ngt48.jp/news/detail/10…
UWの落日 @uw_susu
例えば、被疑者が山口真帆さんの部屋を特定した方法に関する論述は明らかにおかしい。 ・当時、被疑者甲は山口さんの向かいの部屋を賃借していた。 ・この部屋は以前メンバーの部屋だったと山口さんは告発ツイート指摘している。 これが部屋を教えたとされるBさんの筈だが、それについての考察がない。
UWの落日 @uw_susu
⑴かつてBさんが入居していた ⑵当時は甲が入居 を指摘しながら、それらを全く結び付けず、無関係のように話している。以前メンバーの居た山口さんの向かいの部屋に、山口さんのファンを自称する男が偶然入居することなどあり得るのだろうか?それについての論考が全くないのは不自然ではないのか。 pic.twitter.com/r6vsxAmldn
 拡大
UWの落日 @uw_susu
報告だと甲は山口真帆さんの向かいの部屋に入居しながら山口さんの部屋は知らないとも読み取れるが、こんな馬鹿な話があるだろうか? 山口さんは事件まで向かいに甲が入居したのを知らなかったようだが、彼女は「かつてBさんのいた部屋に甲が入居した」事実を「情報の漏洩」と言っているのではないか。
UWの落日 @uw_susu
当然、この問題を取り上げた上で、山口さんの主張を肯定するか否定するかの論考をすべきだが、全く無視している。山口さんが「向かいの部屋はかつてメンバーの部屋だった」と主張している事実すら採り上げず、被疑者が山口さんの部屋を特定した方法は不明だが可能性はあった、などと結論付けている。 pic.twitter.com/E4oTYO5koV
 拡大
UWの落日 @uw_susu
報告書の上記の件を読んだ時、私は唖然とした。
UWの落日 @uw_susu
なお⑶を読む限り、第三者委員会は山口真帆さんの向かいの部屋を被疑者甲が賃借していた事実について、直接不動産会社に確認していない。実際に甲の名義だったのか、以前の入居者が誰だったのかも、直接情報を入手していないと思われる。ウェブサイトの情報と間接的に聞いた情報を元にしているだけだ。 pic.twitter.com/njPEJLHMaR
 拡大
UWの落日 @uw_susu
第三者委員会の活動として弁護士が確認をすれば、不動産会社はきちんとした情報提供をするのではないか。まぁ、警察の捜査情報は間違ってはいないのかもしれないが、捜査情報についても、直接警察関係者にヒアリングは出来ていないという印象を受ける。これで充分な調査をしたと言えるのだろうか?
UWの落日 @uw_susu
私は「思われる」と一応あいまいな書き方をしているが、 報告書の「4.本委員会の調査」における調査の実施概要には、不動産会社と警察に対する調査については、何も触れられていない。調査しようとしたが断られた、とも書かれていない。
UWの落日 @uw_susu
そして、この報告書の最大の問題は今村悦朗元NGT支配人が登場しないことだ。支配人の権限は実際には余りなかったかのような記述や他のメンバーやスタッフの今村元支配人に対する印象等は述べられているが、今村元支配人の直接の証言は一切ない。今村元支配人からの聴取を行なっていないのではないか。
UWの落日 @uw_susu
山口真帆さんの告発は、暴行事件そのものだけでなく、事件に対する運営の対応への不満と不安が契機となっている。従って、当時の現場責任者である今村元支配人は調査における最重要人物の筈だが、この報告書には今村元支配人が登場しない。むしろ、彼の重要性を希薄化しようとする記述ばかりが見える。
UWの落日 @uw_susu
この事件のポイントは①暴行事件そのもの.②事件に対する運営の対応.の2つなのだが、報告書の論考は①ばかりで、②に対する記述が殆どない。僅かに、杜撰な対応となった背景は述べられているが、具体的にどのような経緯で山口真帆さんを告発にまで追い込んだのかに対する考察と問題点の指摘がない。
UWの落日 @uw_susu
元々、第三者委員会は、組織的な不正が行われた場合に組織自体が不正を追及する事には限界があるから、第三者に調査してもらうのである。だから、今回の事件では①暴行事件そのもの.よりも、②運営の対応.を追及する事こそが第三者委員会の本来の役割だろう。しかし、そこから逃げてしまっているのだ。
UWの落日 @uw_susu
いずれにしても、仮に今村元支配人から聴取を行なっていれば、「この点で、今村元支配人の主張はこうであった」というような表現が報告書に出てくる筈で、それが全くないということは、第三者委員会は今村元支配人からヒアリングをしていないと判断するのが合理的であろう。とんでもない話ではないか。
UWの落日 @uw_susu
ところで、報告書には支配人には経営や人事に関する権限はないしそもそも誰から権限を付与されてているかも曖昧、などと書かれているが、そういう人(早川現支配人)が会社の代表として説明会をすることで良いのだろうか?
UWの落日 @uw_susu
「今村元支配人なんか重要ではないんです」と印象付けたかったのかもしれないが、当然それは、現在の支配人にも、他のグループの支配人にも適用されてしまうのである。
UWの落日 @uw_susu
今回の報告書では、山口真帆さん襲撃の瞬間がさらに詳細に語られた。それは恐ろしいもので、未遂に終わったのは幸運であったことが分かる。不起訴にはなった(知れば知るほど、なぜこれが不起訴なのか?と思う)が、暴行の事実は警察も認めている事が確認された。 pic.twitter.com/DY4cENoWqp
 拡大
 拡大
UWの落日 @uw_susu
⑷に注目して頂きたいのだが、被疑者が山口真帆さんと話したかったなら、なぜ一人で帰って来ることを確認する必要があったのだろう? これは普通に考えると、「話しをしたい」時の行動とは思えない。 pic.twitter.com/QIItF6Ztsx
 拡大
UWの落日 @uw_susu
駆け足ではあるが、説明会の前にと思い、報告書の問題点の一部を指摘してみた。

3月22日に行われた、AKSによる説明会を踏まえて、第三者委員会報告書の内容を改めて検証します。
最初の検証と重複する部分もありますが、改めて述べてみます。

残りを読む(96)

コメント

臼沢沙英 @Sae_anime 2019年3月22日
それなりの費用しか払ってないんで、それなりの調査しかしてないだけ。当然それなりの調査しかしないようにそれなりの費用しか払ってないのである。
白墨 @kayakari_ 2019年3月22日
身内の弁護士で作った第三者委員会だから、推して知るべし
三鶴 @mitsuru_Kux 2019年3月28日
このまとめ、注目しております。新しい考察も順次入れて更新頂けると幸甚ですm(_ _)m
UWの落日 @uw_susu 2019年3月28日
まとめを更新しました。
UWの落日 @uw_susu 2019年4月2日
まとめを更新しました。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする