守口市駅で人身事故発生時、クレーマー客に食ってかかられた駅員が「人の命より大事なもんがあるんか」と反論…駅員がかっこいいと絶賛される流れ

毅然とした対応で粛々と処理してほしい
88
koto美=琴美@レジェンド @hinaluna666

2日間連チャンで同じ駅で人身事故。 なんか守口市駅に何かいるんやろなぁ… 今は通常に運行戻ったけど、下手したら人身事故巻き込まれてたな…よかった。

2019-03-27 14:26:54
shigure (近鉄電車運用) @shigure22112

守口市駅構内にて発生した人身事故の影響で、服の綿みたいな、毛玉が飛びまくってます!! pic.twitter.com/qRYO80hukB

2019-03-26 11:51:53

駅員とクレーマー客のバトル目撃談

wakky @dakiwa

広告代理店に勤めながら、筋トレに励みコンテスト入賞を目指す44歳です。フルコンタクト空手2段、入賞経験あり。中日ドラゴンズファン。

dakiwa @dakiwa

京阪電車の守口市駅で人身事故発生の為、足止め。駅員さんにキレてるヤバイ奴がおったけど、「人の命がかかってるんですわ!人の命より大事なもんがあるんか!」ってすごんだ駅員さんが格好良くて泣きそうになったわ。

2019-03-26 10:46:50

目撃者は他にも

もch1もchi @okmochi

@dakiwa かっこよかったですよね!「お客様は神様やろうが!」のお約束も生で初めて聞けました(苦笑)

2019-03-26 10:55:38
dakiwa @dakiwa

@okmochi はい!説得力があってかっこよかったです!今時ドラマでも言わないあのセリフを生で聞くとは思いませんでしたね笑

2019-03-26 11:04:11

かっこいい

じゃがりこはPockyである @mifa14964547

@dakiwa カッコよすぎる FF外から失礼しました

2019-03-26 11:07:34
dakiwa @dakiwa

@mifa14964547 キレてる客もさすがにひるんでましたからね!かっこよかったですよ!

2019-03-26 21:43:49
dakiwa @dakiwa

@mifa14964547 こんな駅員さんが増えたら、今よりもっと良くなりますね!

2019-03-26 22:02:37
✈関空快速 大阪環状線 @superkuroshio31

@dakiwa その通り‼️ 京阪の社員さん男前や😉🙋

2019-03-26 15:06:28
dakiwa @dakiwa

@Hankai_Uemachi2 凛とした態度でクレーマー客に対応している姿は本当にかっこよかったですー!

2019-03-26 21:54:33
角真 MINORU @MINORU153846

@dakiwa 横から失礼します。 お客様は神様の時代は終わりました。 駅員さんお疲れさまって言いたい。

2019-03-26 21:32:09
dakiwa @dakiwa

@MINORU153846 そうですね。客も人間。企業も人としての対応が求められる時代ですね!

2019-03-26 22:00:35

駅員に罪はない

Isami_Hijikata @Isami_Hijikata

@dakiwa @JR521M そもそも駅員さんに罪無いのに、出来の悪い客ですね…。

2019-03-26 13:03:07
dakiwa @dakiwa

@Isami_Hijikata @JR521M ほんと、そう思いながらどうなるのかと見てました!

2019-03-26 21:44:38

コメント

田野某爾(たのぼうじ) @bozitano 2019年3月27日
守口市駅からだったら黙って大阪メトロ谷町線(守口駅)に乗りに行った方が良いと思うが、概ね大和田以遠からだとK阪が止まると基本的に困る!
5
みうら かずひと @kazuhito_m 2019年3月27日
京阪電車、産まれたときから大好き!
0
よっき @yokki256 2019年3月27日
気がつけばこういったトラブル発生時の駅のアナウンスも多国語対応になってたんだな
40
ねこかんむり @pS2RhvnX 2019年3月27日
『人の命が〜』て反論?はよく分からんな即死やろこんなもん
3
まはく @mahaku753 2019年3月27日
拍手喝采でないので本当松
29
かぼちゃ天 @kab0chatenpura 2019年3月27日
pS2RhvnX 遺留物や身体の一部が残っていて車体や線路に影響を及ぼしたらそれこそもっと大きな事故に繋がりかねないので時間をかけて点検してるんだぞって事では?
177
やゆよ @W57slYdd8LJMMh9 2019年3月27日
大阪の人こわい、電車が遅れると駅員に当たり散らすんだ
5
terotero @terotte 2019年3月27日
kab0chatenpura なるほど。だから止まるのか。死体なんか放置で動かして欲しい派だったけどなんか納得した。
16
Ajmw @Ajmw97068810 2019年3月27日
神様だと思ってるんならついでに仏になればいいのに
72
さかべあらと(うさぜんざい) @sakabe_arato 2019年3月27日
しなの鉄道での手順なんで他社でもどうかは一概には言えないけど、人身事故発生時の車両停止から復旧までの流れを、以前社員さんが語ってますな。現場処理を鉄道会社の一存だけで済ませられないんでは、そりゃ時間もかかる https://twitter.com/shinanorailway_/status/779324834379542528?s=19
6
はくしんかわ @sato231031 2019年3月27日
こういう時に駅員に当たり散らす奴が人身事故で飛び込んだ人と同じ痛い目を見た方がいいと思う。
31
takatakattata @takatakattata1 2019年3月27日
お客様は神様やいうなら生き返らせてみせい
112
kadochika @kadochika 2019年3月27日
遅延について駅の人に怒鳴りかかってる情けない人は過去にわたしも一人だけ見たことがありますね…ちなみに東京メトロ日比谷線でした
3
Red @EndOfAnubis 2019年3月27日
遅延に文句言う人はどこの国にもいるしどこの地域にもいるから、大阪がとかどうとかいうのは野暮だよ。それより轢死体って飛び散りまくって処理が滅茶苦茶大変らしいな。クレーマーには処理の手伝いをしてもらったほうがいいかもね。そしたら大変さが分かるだろうし、処理も早く終わるかもしれない。
89
がそ @gaso 2019年3月27日
お客様は神様だと自認するのなら、自分で飛んでいけば良くないか?
23
tomo@裏雑多 @JINbeyJIN 2019年3月27日
とりあえず「駅員逆ギレしてんな」的なコメント無くて安心してるw 駅員さん相手なら絶対反撃されないと思って、ここぞとばかりにイキるのはたいてい同世代かそれ以上のオッサン…恥ずかしいからやめれ。
77
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年3月27日
今年の一月、奈良から大阪への帰り道の路線で人身事故による遅延が発生した結果、路線が完全に停止。生まれて初めて振替輸送を経験したが、多少の混乱はあったけど、こういうクソ客は一人もいなかったな。
1
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年3月27日
10年以上前のJR大阪駅(大阪環状線)で発生した遅延で、駅員さん相手に「早く動かせ!用事があるのにどうしてくれんだ!」とクレームつけてる中年サラリーマンに、「おっちゃんが駅員さん拘束したところで余計に復旧遅れるだけやし、人身事故やから何ぼわめいても電車はすぐに動かせん事くらいエエ年しとるんやからわかるやろ。大体、そんなに急いでるなら、外でタクシー拾えば?」と制止した事ならあるな。アホは理屈が通じないから困るよね。
47
Ukat.U @t_UJ 2019年3月27日
駅員さんの言うことはわかるし、駅員に食ってかかるのはおかしいけれど、そんならホームドアぐらい導入して欲しいものである。
3
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年3月27日
お気持ち自警団が典型だが、モンクレは理屈や道理ではなく感情を優先する困ったちゃんだからな。云う事を聞いても一文にもならないモンクレの戯言は一切無視して構わないって風潮、もっと広まれ。
21
kakorukisuto @kakorukisuto1 2019年3月27日
「乗られへんかったやないか!俺は客やぞ!俺が電車止めろっつうたら止めんかい!」と無茶苦茶なことを言う輩を大阪環状線で見たことあります。
7
saku @sakuuuuuuune 2019年3月27日
人がたとえ死んでしまったとしても、命に関わることに変わりないからね
1
@ @KareidoMegane 2019年3月27日
そもそもお客様が神様だろうが上帝だろうが「その神様が事故った言うてんねん耳ィついとるんかワレコラボケコラ」って話でな。
13
りこ @Ricokatze 2019年3月27日
「お客様は神様やろうが!」→「他の神様方のご迷惑になりますので…」ってのを思い出した。
56
ネット・アイドル界の重鎮だんごむしさん☀ @sengodebu 2019年3月27日
でも遅れたことで仕事クビになって死ぬかもしれないじゃないですか
1
Sanka @Sanka_black 2019年3月28日
神は神でも疫病神はお呼びじゃないんだよなぁ
11
あかこ @akakored 2019年3月28日
これほんまなら駅員さんの対応良かったよって言うてあげた方がええんかな、まさかのクレーム来てたら気の毒過ぎる。
14
Épouvante @epouvante 2019年3月28日
そのクレーマーの態度がそのまま駅員の態度だった時代もあったんだぜ。
0
バジル @dNPQyjwy2HfUdMX 2019年3月28日
epouvante クレーマーがのさばるよりはそれの方がマシなんじゃね?
5
きたあかり @kita_akari0420 2019年3月28日
無理を通せば道理が引っ込むみたいな奴、クレームつければ早期再開すると本気で思ってんのかな 単に行き場のない憤りを八つ当たりしたいだけのアンガーマネジメント案件?
30
涼宮 @butterfly_ppyn 2019年3月28日
客は神様論を振りかざすクレーマーには「お前は疫病神だけどな」って返すのが一番上手ってどっかで見た。
7
PYU @PYU224 2019年3月28日
急いでてイラつく事はあるけど、実際にやったらアウトだよなあ。
4
令和元年創業○○○堂 @reiwawawawawa 2019年3月28日
「お客様は神様」はんてリアルで使うやつ居るんだな。クソダサw
4
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2019年3月28日
まぁ2日続けてだったからなぁ(なお運転再開時間から推測されるに怪我だと思う。昨今の京阪阪急だと死亡事故だと運転再開まで1時間前後かかる)。
2
nanako1210 @nanako12102 2019年3月28日
sengodebu 遅延証明証出る筈だから、それでもクビになる会社なら遅かれ早かれ死ぬのでクビになった方が逆に生存率上がるのでは?
42
ども @ku9Nps8FqeEWBRK 2019年3月28日
神様っていうか、もう仏様やけどな
0
もっこㄘん @Mokko_Chin 2019年3月28日
神様だからなんだっちゅうねん。日本には貧乏神も疫病神も居るからな。
6
ぢゃいける@厚真町 @jaikel 2019年3月28日
そういうときは「本当に神様にしてやろうか?」と(脅迫)
1
ざ_な_く&890P@VOCALOID&VTuber @z_n_c_890_P 2019年3月28日
「命より大事なものがあるんか?」これが事実なのは間違いないけど、ブラック企業だと命より納期を優先している感じがありますね。駅員にも「客との約束は命より重いんだよっ!」とか普通に言っているかもしれませんね…
0
ざ_な_く&890P@VOCALOID&VTuber @z_n_c_890_P 2019年3月28日
nanako12102 遅延証明を受け付けてくれるかどうかは企業の良し悪しを見極める一つのポイントになりますね…togetterでも遅延証明を認めない企業についてのまとめが結構あったはず
14
🈂トリ @satori_Lv35 2019年3月28日
仕事以外に事情がないみたいな話になってるけど「娘のピアノの発表会」とか「チチキトクスグカエレ」とかいろいろあるやん、のっぴきならない事情を抱えたひとが叫んでるのかもしれないよな、怒ってる娘や死んでしまった父に遅延証明書見せたって何の意味もないからなぁ。
2
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2019年3月28日
sengodebu そんな会社なら辞めたほうがいい、普通の会社は「そんな理由でクビに」しない
25
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2019年3月28日
satori_Lv35 ならタクシーでどうぞ(3秒で終了)
34
山吹色のかすてーら @sir_manmos 2019年3月28日
私が駅員やったら、こんな場面で「お客様は神様やろ」っていわれたら、「お前を仏さんにしたろかぁ!」ってぶちきれそう。
3
Knappertsbusch @Knappertsbusch 2019年3月28日
yokki256 もう何年も前ですが山手線が止まってたまたま隣に座っていた外国人の人が一体どうしたのかと聞いて来ました。行き先を聞いて、トラブルがあったみたいだが状況的にあと何分かで再度動き出すだろうから大丈夫って説明したのですが、最低限英語のアナウンス要りますね。
3
nanako1210 @nanako12102 2019年3月28日
satori_Lv35 発表会に間に合わないからとやつあたりで他人に怒鳴り散らす親とか害悪すぎてそのまま娘から離れてどうぞだし、父危篤ならそれこそ駅員に怒鳴るという無益なことをする前に代替手段を探すべきでは…。 駅員に怒鳴っても父親の余命が伸びる訳ではないし…。 実際代替手段探して辿りついても間に合わなかった後に怒りを爆発させるなら気持ちもわかるけど。
7
ゆー @yuhya000 2019年3月28日
pS2RhvnX 止まりかけの電車に接触しても人身事故なんだけど、もしかして高速で動いてる電車に跳ね飛ばされるのだけが人身事故だと思ってる??
6
みっひ @picopiko_hammer 2019年3月28日
交通系はお金を払って安全に運んでもらってるって解釈したほうがいいと思うなー。 お金が発生してるからと言って、お客様じゃないでしょ 普段、駅員さんやバスの運転手さんに無事に届けてもらってる事を感謝すらしないのに イキるときだけやけに強気な人ホント嫌い 頑張って働いてる人達に意味不明な文句言うのやめなよ…。
1
cocoon @cocoonP 2019年3月28日
遅延で駅員に食って掛かる客は頭がおかしいが、それとは別に、僕は「人の命は何物にも優先される」とは思わないな……。実社会でわざわざそうは言わないけど「全く自分に関係ない人の命が失われることよりも自分の行動に制限が課される方が嫌だ」と思ってしまう。
5
FX-702P @fx702p 2019年3月28日
遅延で駅員に食って掛かる人は、遅延をなんとかしたいわけではなくて自分の中に沸き起こるイライラを駅員にぶつけてるだけだから、何言ったって無駄なのよな。
1
YamaMaya @zupporimogura 2019年3月28日
自らを神と偽る者どもに天罰が下りますように。
1
yuki🌾㊗️5さい🎉⚔ @yuki_obana 2019年3月28日
お客様は人身事故の厄災によって穢れを自らまといました荒魂であらせられます(´・ω・`)このままでは次のフェーズに以降して娑婆に戻れなくなる恐れがございます。しずまりたまえーしずまりたまえー
0
rink @atopyred 2019年3月28日
お客様は邪神でございます
2
ソフトヒッター99@ナードな4つ目 @softhitter99 2019年3月28日
無茶客の実例というと、2015年だったかの小笠原沖の超深深度地震で都内の電車が全部停まった時、某繁華街の駅で運転再開のめどが立っていないと説明していた警備員に、酔っ払いが「すぐ動かせ」と激怒した挙句に回し蹴りを食らわそうとしたのだな。軽やかなステップで避けられて草だったが
1
らりねこ @rarineko 2019年3月28日
不幸を起こす神様だったんやな
0
らくしぃ @x891rksy 2019年3月28日
お客様は王様ですが好き
0
ちょちょまる @sakuya_little 2019年3月28日
何にしても死ぬなら他所で死ね
0
John KOD Nollen @katsusinz 2019年3月28日
てめえみたいなヒマな神がいるわけねえだろ、仕事しろや
0
吉村英崇@バナナ&珈琲、めちゃ美味い _(:3 」∠ )_ @Count_Down_000 2019年3月28日
「お客様は神様やろ!」 そういう神様は崇拝されないだろうなあ…
0
Mondebrille @Mondebrille 2019年3月28日
電車が止まって医師が来なくて診察が遅れた事がある。遅延証明書では取り返しがつかない事もあるよ。まあ駅員さんにキレても何にもならないけど…
1
nekosencho @Neko_Sencho 2019年3月28日
駅員にケンカふっかけてると、それだけ作業が遅れて復旧も遅れるだろうねえ。
4
走れ @cyh4UVDDV7p8KsM 2019年3月28日
駅員にキレる時間があるなら、先方に連絡入れて代替手段を探れよと思うわ。モンクレの鬱憤晴らし以外のメリットが1ミリもない。
6
零式ダミー人形・乙型 @Dummy_Type_ZERO 2019年3月28日
「お客様は神様」と吠えるのは構わんが、神様らしい品を持ってからほざいてほしいものですな ああ、『疫病神』『貧乏神』も神様でしたねw
2
🍵昴hey🍵 @subaru2101 2019年3月28日
今朝の大阪環状線みたいに会社とか関係者側に落ち度があるときも許しておくれ。
0
ST_009 @ST_565 2019年3月29日
この駅員さんの対応は、素晴らしい対応ですね。 お客様は神様と言ってる奴らは、本来の意味をわかっていない。
0
ST_009 @ST_565 2019年3月29日
sengodebu その程度でクビにしたら、その会社ブラックと言われかねないよ。
0
広瀬みつこ⋈ @hiroya0626 2019年3月29日
そう言えば礫死体の場合、交通事故同様指一本髪一本全部回収しないといけないと聞いた事があるわ。そりゃ復旧に時間かかるわよ。
1
よーぐる @Seto_yasu1987 2019年3月29日
熱海に出張してたときに東京に出たとき途中の駅で、少し駅で電車が止まったときに「じぇいあーるはー!〇〇××△△ー!」とか急にでかい口上でがなり立てだした爺さんがいて面食らったなあ
0
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2019年3月29日
Mondebrille いちいちいちいちそんなケース付き合ってたらキリがない。訴えるならそこで飛び込んだ奴にしてくれ、鉄道会社だって被害者だ(振り替え輸送代と車両修理費、あと乗務員のケア、全部鉄道会社持ち)
1
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2019年3月29日
ST_565 その程度でブラックなら欧米企業みなブラック(解雇に理由必要ない)
1
ВИК @qb_vick 2019年3月29日
駅員にキレても全くの無意味で、本人の腹いせなだけ。しかも周りは不愉快な思い。そら誰でも駅員の肩持つわ。
0
🈂トリ @satori_Lv35 2019年4月7日
DekatyouNy nanako12102 「もしかしたらのっぴきならない事情を抱えてる人なのかもしれない」っていう話に噛み付くとかキチガイすぎてやべえな。遅延証明書なんかではどうにもならない事情だってあるだろうってことが理解できないとかアホすぎじゃねえ?
0
昭和の女 @syowanoonna66 2019年4月7日
satori_Lv35 じゃあ駅員にキレてる時間あんなら別の移動方法考えればいいじゃん?としか思わない。
0
🈂トリ @satori_Lv35 2019年4月7日
「遅延証明書出せばいい、ダメならブラック企業」で思考停止しちゃって他のケース考えられなくなってんだな、社畜脳とでも言えばいいのだろうか。電車の遅延で何人に影響が出て経済損失はいくらでって普通にニュースに流れることだよな、遅延証明で許される人が何割かいたとしても実質的に損失は発生してるんだよ。
0
🈂トリ @satori_Lv35 2019年4月7日
syowanoonna66 そこから別の移動方法考えてタクシー乗ったとしても遅れるわな。完全な代替手段があるかのような話に摩り替えるなよ。
0