性犯罪裁判の無罪判決に、弁護士の感想相次ぐ…一覧表的な「超ダイジェスト版」まとめ

性犯罪の容疑者らに無罪判決や不起訴がなされた事件が最近相次いで報道され、それに対して法律の実務者である弁護士の肩書を持つかたの9ツイートも相次ぎました。これに対しては@kmuramatsu さん(https://togetter.com/id/kmuramatsu) が貴重なまとめを作られていますが、量的に少し膨大です。そこで「こんな弁護士がtwitterアカウントを持ち、この問題にはこんな意見を語っている」というのを、過去のまとめなどから抜粋してみました。1〜3ツイートに無理やり集約しています。議論を追いたい人は、ぜひ別のまとめに。 そして、他にこの問題に関する弁護士ツイートあったら教えて&追加してください。
準強姦 弁護士 司法 ジェンダー 裁判 無罪判決 まとめのまとめ 冤罪 社会問題 法律
6
himajinn11jyan @himajinn_gifu
剣と天秤を持つ正義の女神の姿は、司法・裁判の公正さを表す象徴・シンボルとして、古来より裁判所や法律事務所など、司法関係機関に飾る彫刻や塑像、絵画の題材として扱われてきた。現在は目隠しをした像が主流であるが、目隠しがないものも多い。 pic.twitter.com/PGigNdrRz9
 拡大

【注釈】このまとめは、
自身も弁護士であられる@kmuramatsu氏の、性犯罪裁判無罪判決に関する過去のまとめが
「非常に興味深いが、膨大なのでダイジェストを作れないか?」
と個人的に思ったことがきっかけです。

興味を持った方は、議論を丁寧に追うためにも
https://togetter.com/id/kmuramatsu
の元まとめや、「無罪判決」タグからもっと詳しいやり取りのまとめをご覧ください。
https://togetter.com/t/無罪判決
性質上、このまとめは断続的に追加していくと思います。

寺町東子 @teramachi_toko
裁判官のジェンダーバイアス酷すぎ。 テキーラ数杯一気飲みさせておいて「女性が拒否できない状態にあったことは認められるが、被告がそのことを認識していたと認められない」って!? 泥酔してる人は介助保護の対象。 準強姦で起訴の男性会社役員に無罪判決 地裁久留米支部 mainichi.jp/articles/20190…
arima @arima_yukimi
責任能力に何ら問題のない、ごく普通の判断力を有するはずの人間が、「このような状態の人間がマトモに意思表示したり抵抗したりできるはずがない」という一般的な常識に基づく当たり前の判断をできなくても"おかしくない"ことにされてしまうのはなぜか? そういう誤信をつくりだすカルチャーだからだ
このツイートは権利者によって削除されています。
このツイートは権利者によって削除されています。
かめいし倫子(弁護士・立憲民主党) @MichikoKameishi
性犯罪の無罪判決に対する世間の反応がひどい。 MeTooとか、性暴力をなくすとか、女性がもっと自由にとか、もちろん大事ですよ。 だけどそのことと、刑事裁判において無罪が下される事態の別の意味の深刻さを混同したら、ものごとの本質を見誤る。
赤ネコ@弁護士兼マンガ家 @Redips00
この事件、無罪判決であることに対して、あちこちから批判が上がってるのを見るんだけど、裁判員裁判事件だということについてはどう考えるんだろうなぁ批判してる人達は。 女性に乱暴の男性に無罪「故意認められない」 | 2019/3/20 - 共同通信 this.kiji.is/48093997686277…
ystk @lawkus
誰もが習った「罪刑法定主義」に、刑法を見ればわかる「故意犯しか処罰されないのが原則」と「強制性交等罪に過失犯処罰規定はない」を組み合わせれば、判決批判は ・過失強制性交等罪がないのがおかしい ・故意があるはずなのに裁判所の事実認定がおかしい のいずれかに収斂されるはずだが(続く
ystk @lawkus
承前)ネット上の批判には ・被告人が同意があると勘違いしてたら無罪という判決を出す裁判官はおかしい というものが散見され、これは ・現行法がどうであれ裁判官はこれを無視して過失強制性交等罪を現場で創出すべきである。罪刑法定主義クソ喰らえ という意味にしかならないので論外。
佐藤倫子 @sato__michiko
無罪判決は、今日本邦で犯罪とされているものには該当しない、という判断です。判決の認定が正しいか正しくないかという問題と、どんな行為を犯罪とすべきかという立法問題は、きちんと切り離して考えないといけない。今議論すべきは後者だ。世論が安易に無罪判決を非難することは、とても危険だ。
弁護士 戸舘圭之 @todateyoshiyuki
少なくとも私は「裁判所はただ法律に則って処理しているだけだから素人は感情的に騒ぐな」という批判をしているわけではありません。批判の意味を理解していないといわざるをえません。 twitter.com/mas__yamazaki/…
弁護士 戸舘圭之 @todateyoshiyuki
なんか、ある意味、ネトウヨよりタチ悪い人たちがうじゃうじゃ湧いてきて、ほんとヤバいよなと思いながら、桜が開花しそう。
ひる寝べん @hirune_b
別に裁判所は「女性の抵抗力を物理的・精神的に奪い取った上でレイプすれば無罪」などというお墨付きを与えてなどいないだろう。何が判断のポイントであったかが明確でないにもかかわらず騒ぐことが、冤罪の温床を生み出すことにもなり、女性にも不必要に恐怖を与えるのではないか。
ひる寝べん @hirune_b
現実の司法運用が「女性の抵抗力を物理的・精神的に奪い取った上でレイプすれば無罪」などと言う形には決してなっていないのは、法律家なら皆理解していること。 刑事司法は冤罪の防止と犯罪の処罰との繊細なバランスを考えなければならないもので、外野のガス抜きのネタではない。
高木良平 @ryouheitakaki
少なくとも私はそんな言質を見掛けたことがないのですが、ホントにそんなこと言ってる人がいるんですかね? 何か誤解があるように思います twitter.com/mas__yamazaki/…
残りを読む(81)

コメント

OOEDO @OOEDO4 2019年3月31日
村松謙(@kmuramatsu)弁護士の一連のまとめ https://togetter.com/id/kmuramatsu がより詳しくまとまっています。/これはダイジェスト兼「登場人物紹介」のようなもので、ツイートも1-3個ぐらいに無理やりぶつ切りにしているので、どの方の主張の全体像もこれだけではわかりません。/他の弁護士ツイートで収録したい方がいればコメント欄で教えてくれるか、自由に編集して追加してください。
いかおとこ @mororeve 2019年3月31日
12歳の女の子の事件でも似たような議論になってるね。