カテゴリー機能は終了いたしました。まとめ作成時にはタグをご活用ください。
126
たこやきの家O-cha'cco @Ochacco
Mr.サンデーで面白い事やってる笑。うちの父の本棚に、大量にこのシリーズがあった笑。父がこれを信じてたのかどうかはわからないけど。うちは1度も読んだ事が無いけど笑。 pic.twitter.com/yagrCQPb3R
 拡大
 拡大
pezvolante77 @pezvolante77
#ノストラダムスの大予言 の著者 #五島勉 さん 89歳なんですね! 25年後に人類滅亡とか騒いでましたね 僕は全然信じてなかった 抒情詩(なんて言葉は知らなかったけど)で 恣意的な解釈の仕方で無理矢理当てはめて コレコレ当たってるぅ!じゃぁねぇ pic.twitter.com/tYXj4yOrO0
 拡大
 拡大
 拡大
 拡大
あんな @nagajunko0323
五島勉 氏が、今フジテレビで謝ってる? pic.twitter.com/tEDLpSvUFf
 拡大
mokyu @mokyulove1111
子供の頃1999年7月に死ぬ~ と思ったのに💦 『ノストラダムスの大予言』 著書の五島勉さんの謝罪を 聞く日がくるとは😅 「子どもたちには誤りたい。 子供が読むと思わなかった。」 めちゃくちゃ読んで信じてたよ✨ でも死ぬ気でいたから 頑張れたことあると思うから 謝らなくてもいいよ~😌☘️ pic.twitter.com/NUd0coIMz3
 拡大
あんな @nagajunko0323
手駒がひとつなくなった…… ……えっ‼️…ムーに限ってそんな事は……😭 pic.twitter.com/e3Rs8scMw3
 拡大
リンク ライブドアニュース 106 users 650 ノストラダムスの大予言 著者「子どもたちに謝りたい」 - ライブドアニュース 「ノストラダムスの大予言」の著者・五島勉氏が、7日の番組の取材に応じた。1973年に出版された書籍で、1999年7月に人類が滅亡するという内容だった。五島氏は「予言」がはずれたことについて「子どもたちに謝りたい」と述べた
きたみりゅうじ @kitajirushi
そういえば今日テレビでノストラダムスの話が出てて娘と話してたんだけど、あれ結構信じてた人多かったよーって言っても一切信じられないのね。あの空気感わかんないかなーって当時を思い出してみて、「あ、現代の子には冷戦の空気が一切わからないんだ」って行き着いた。世界大戦とかおとぎ話なんだ。
はぁとふる倍国土@夏コミ(日)西A74a @keiichisennsei
@nagajunko0323 頭下げなくていいと思うけど… この人のおかげで、どれだけの娯楽作品が生まれたことか。 MMRとか。
テツ斉藤 @2bndbobHOj62K2p
@nagajunko0323 当時中2のオレがどんだけ恐怖にさいなまれた事か!!! そして説得力に乏しく、毒消しにもならなかった高木彬光先生の反証本にすがりついていたのだ。
我執のどんぐり @donguri08
トレンドに入ってる「ノストラダムスの大予言」ね。ノストラダムスの大予言といえば、初めて耳にしたのは小学生のときだったかな。父親がオカルトというか、超常現象系が好きで、雑誌の「ムー」を好んで買う人だったんだけど、その予言を聞いたとき、私は1999年の24歳で死ぬのかと、本気で考えたっけ。
しねね @shinenene55
ノストラダムストレンドわろたw 当時小学生やったわたしは6月30日に泣きながら寝たんやからもっと謝ってほしいw
ゾルゲ市蔵 @zolge1
ノストラダムスの大予言 著者「子どもたちに謝りたい」 #ldnews news.livedoor.com/article/detail… 謝る必要はなかったのに。「何を言ってるんだ。予言どおり世界はとっくに破滅してるじゃないか。君達は自分が死んだと気づいていない幽霊のようなものだ。はやく成仏しなさい」くらい言えば伝説になれた。
武田崇元 @sugen_takeda
はあ?謝罪?何を勘違いしとるんや、おっさん。「いやあごっつい大山当てさせて頂きました。ノストラダムスはんには感謝の言葉もありまへん」いうのが筋だろ。ノストラダムス神社を建てて、貧乏ライターもそのお札を貰うて精進したら一山当てれるんやと後進に希望の光を与えるのがおっさんの使命だろが twitter.com/nagajunko0323/…
カエル岩 @kaeruiwa1963
「ノストラダムスの大予言」の著者・五島勉氏(89)が謝罪 「子供たちには謝りたい。子供が読むとは思っていなかった」 いや~当時の子供たちの一人だけど充分に楽しませていただいたので謝ることなんてないですよ、いつまでもお元気で。それより東宝には封印されたままの映画を解禁していただきたい pic.twitter.com/uBsLcfQp2c
 拡大
Moritsugu Keiko 森次慶子 @W_Fei_hung
五島勉さんがノストラダムスの大予言について「子供も読むとは思わなかった。」と言っているけど、私はあの本が読みたすぎて、小2の頃に漢字辞典と国語辞典を駆使してどうにかこうにか読み切った。あの本のおかげで、小2で新書ぐらいの本が読めるようになったので謝らないでほしいな。
子竜の空☀🌈☁YouTube @777shiryu
@Daily_Online ノストラダムスの大予言。さすがに忘れてたが、思い返せば影響はかなり大きかったね。当時終末感も重なって不穏な雰囲気もあった。 1999年7月に何もなかったときは、むしろ悲しゅーて… 子供のときは年に何回かアンゴルモア大王が空から降りてくる恐ろしい夢みて寝小便した事もあったし…
御殿 @denmasa331
五島勉が取材うけている。 第1巻から最後まで読み漁った中学高校時。 新興宗教に利用されたり、オウム井上の関わり方が自分とほぼ同じだったり。 色々想うことあるけど、9日のBSも見よう。 pic.twitter.com/cFVR6jvNhg
 拡大
Atsushi Oshio / 小塩真司 @oshio_at
1999年にはもう信仰宗教ブームも終わり、自分も大学院生になっていましたのでノストラダムスの大予言も「くだらない」と思っていましたが、1990年代前半の宗教ブームがそのまま1999年まで続いていたらと想像するとちょっと怖いかも。
のしえ @s_kichi7
ノストラダムスの大予言、なつかしい 当時のわたしは当たるのがこわくてこわくて、毎日寝る前に当たりませんようにって祈ってたくらいにこわかった… 当たらなくてよかった 祈ってたから予言は当たらなかったのかな、とか都合よく思うのは、宗教を信じる仕組みと似ているのだろうか
よしひら@福岡 @ryoshihira
あの「世界の終わり」みたいな空気すごかったな。その後のノストラダムスの大予言とか新興宗教の流行にも影響あったんじゃないの?とすら思う。
ドンちゃん @motoichi2
ノストラダムスの予言は、色んなカルト宗教のベースなってしまったから悪いっちゃ悪いよね。 オウムとか・・・
佐々木俊尚 @sasakitoshinao
1973年に出版され大ベストセラーになり「1999年に空から恐怖の大王が降ってくる」という黙示的なイメージが20世紀後半の日本社会に与えた影響は計り知れないと思う。オウム事件もこれが基調になってるわけだし。/ノストラダムスの大予言 著者「子どもたちに謝りたい」 bit.ly/2IeKwpL
残りを読む(5)

コメント

まんまるまるまいん @manmarumarumain 2019年4月8日
五島さん当時は本気だったんだろうか。最終章で予防線ひいてるから多分わかってやってるタイプだとは思うけど。こういうのネタにご飯食べてる人って、どれくらいの割合で本気なのかは興味ある。
Ukat.U @t_UJ 2019年4月8日
「謝りたい」って言うけど、ノストラダムスブーム後も、手を変え品を変え延々終末予言の本出し続けてたよね。1999年近くには二千何年みたいに先延ばしもしてた。
Ukat.U @t_UJ 2019年4月8日
当時相当本気で心配する人がいたので、まとめで触れている人がいるように、占い、特に易学に詳しかった推理作家の高木彬光が反証本を書いてます。
Shiro @Shiromagenta 2019年4月8日
この星が 爆発する日はひとつになりたい
ローストの肉 @ROM69787270 2019年4月8日
真に受けて仕事辞めた人とかいた時代
ふぁむ氏 @phantom0730 2019年4月8日
ヨタ本なんぞ星の数ほどあるが、メディアが面白がって乗っかったのが元凶だべ?ケツ拭かなきゃいけないのはソイツらじゃないん
FX-702P @fx702p 2019年4月8日
あの本に出てくるノストラダムスの結構なエピソードが他の文献には出てこない五島勉の創作と知ったときにはホーと思った。
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2019年4月8日
元ネタは五島勉さんかもしれないけど、子供への影響はMMRの方が大きかったのではないかと思う。
@maryallyman 2019年4月8日
みんな地球が滅亡するかも知れないと言う恐怖から知らず知らずのうちに滅亡を回避する様に動いていたのではないか…なんつって
叢叡世Степин Будимир @kusamura_eisei 2019年4月8日
オウム以降からめっきり減ったんだよなあこうしたオカルトものって。
労働一号@b142499e @ai11gukt4icqgu3 2019年4月8日
manmarumarumain 五島氏は99年7月が近づくにつれノストラダムス以外のネタを書くようになった程度にわかってやっていたので安心して欲しい。
万寿針 @Manju_needle 2019年4月8日
そういえば、石油もとっくに無くなっている予定だった筈だけど、現状はどんな感じなんだろう?
まきず @sayonarain 2019年4月8日
ちょうど明るい未来が見えなかった時期なので、当たる訳ないと思いつつ世界滅亡してくれたらいいのにと少しは思ってた
まんまるまるまいん @manmarumarumain 2019年4月8日
ai11gukt4icqgu3 よかったよかった。ありがとうございます。
呉魔鳥 @23abusk 2019年4月8日
信じてなかった。 ノストラダムスの処女作は『おいしいジャムの作り方』だったのは知ってたし、(荒川ラップブラザースのおかげ) ノストラダムスの予言は解釈次第なのは、 当時出ていた、ノストラダムスの予言をアニメや漫画内のエピソードに当てはめた本を知ってたし。 鉄鍋のジャンがマジックマッシュルーム料理を作る予言を的中させてた。(笑)
おく のぶ @samorou 2019年4月8日
個人的にはと学会の本を読んでたから、オカルト方面にハマる事は無かったな。
み(Togetter) @Togetter11 2019年4月8日
こいつがいなければ信者の多くは麻原なんか信じなかったと思うし、そういう意味でオウムの基よ
五月 @xf52_523 2019年4月8日
マクロスシリーズってまだ続いてるけど、発端になったマクロスの地球落下が1999年7月になってる意味がわからない人も多くなってきてるんだろうなあ。
うすら @usura01 2019年4月8日
この人に責任取らせる必要は一切無い。 俺も当時あれ信じた口だけどね。真に受けて自暴自棄になった人はあくまで自己責任だよ。それこそムーなんかオカルト情報の発信基地だもん。
marumushi @marumushi2 2019年4月8日
オウム後も放射能デマなどがリアルタイムで流されてるわけで、終末思想はそうであって欲しい人々によって喧伝され、流布されるものだと思っている
あいしー★ @aicm2 2019年4月8日
話は聞かせてもらった、人類は滅亡する!
田中一郎 @eggmanpat 2019年4月8日
今でも「ムー」というオカルト専門の月刊誌はつぶれずに存在するし、「トカナ」というオカルト系webも盛んだし、要するに人間は全然進歩していない。
ヒジャチョンダラ @citabow 2019年4月8日
若い頃は宮根誠司さんのようなお顔立ちだったのですねえ。
ほうちょ本陣 @houchop 2019年4月8日
本気で信じて自殺した子がいたと、学校の先生から聞いたことがある。 それだけが原因だったとは思わないけど、色々な人に影響を与えた予言書だった。 関わった人が罪を感じてしまうのもしかたないと思う。
Ukat.U @t_UJ 2019年4月8日
mikumiku_aloha 70年代のノストラダムスブームから80年代辺りまでの中心は五島便ですよ。それこそ初期は子供から大人まで一種の社会的なブームになってます。80年代はMMRの人はまだ子供がカジノで勝負するギャンブル漫画描いてた頃。
エビゾメ/金曜南シ14b @ABzome 2019年4月8日
僕も元々信じてないのが「何か確証でもあるのか?」と半信半疑になるくらいはメディアで取り上げられた話題だったよね。「今の若い子は知らない」などの大喜劇タグで昔の道具の使い方などやたら言われるけど、真に知られることがないのはあの時の空気だわ。「昔の人って馬鹿だったんだな」としか思えないでしょね、過ぎた今だと。
エビゾメ/金曜南シ14b @ABzome 2019年4月8日
ある程度フィクションとして理解した上で楽しんでいた身としては、高圧的に妄信の強要をしたりメディアで必要以上に押したあとボロが出て消えたりと色々ネガティブなイメージが揃ってしまって、今となってはオカルトは目につけば嘲笑しなければ逆に馬鹿にされるもの程度の存在になってしまってるのはちょっとさみしい。20世紀に比べて心霊モノとかすっかり減ったしなぁ。
エビゾメ/金曜南シ14b @ABzome 2019年4月8日
個人的にノストラダムス人類滅亡を子供心に後押ししてたのは恐竜ブームのリンクが大きいと思ってる。1回ああやって隕石の衝突で元々いた生物が絶滅した過去があるって事実をみんな理解してたんだよね。
空家の恵比寿様1968 @ebcdic_ascii 2019年4月8日
mikumiku_aloha キバヤシ「オレ達はとんでもない考え違いをしていたんだ!子供たちに謝りたい!」 ΩΩΩ<な、なんだってー!?
Ukat.U @t_UJ 2019年4月8日
ai11gukt4icqgu3 聖徳太子未来記とか、ナチスの予言とか手広くやってましたよね。
かにたま @kanisato 2019年4月8日
オカルトを盲信するのは良くないが、こういうものを楽しめる気持ちは持ち続けたいとは思う
ボトルネック @BNMetro 2019年4月8日
うちのオトンが最初のだけ持ってたので子供の時1回読んだことあって、まあ解釈次第で何とでも言えるなコレ、的なことを子供心に思ってたので怖いとかはなかったけど、のちに山本弘がノストラダムス本にツッコミ入れた本を出したとき、五島勉のやつここまでデタラメだったのか!と衝撃を受けたな。まさか元々の詩すら捏造してるなんて思わないし。
たくり~ @ta9mi3 2019年4月8日
土星探査機カッシーニが地球でスイングバイをするのが1999年8月で、スイングバイに失敗して地球に激突し、人類が滅亡するんじゃないかと言われたことあったの思い出しました。
ユーコン @yukon_px200 2019年4月8日
人類はさっさと滅亡しろ!
ボトルネック @BNMetro 2019年4月8日
なお英メタルバンドジューダス・プリーストは2008年にアルバム「ノストラダムス」を発表しており
BUFF @geishawaltz 2019年4月8日
子供のころ、鬱状態が始まったころにこの本に出会ってそれが悪化したから、怨み骨髄ではある。21世紀は夢の時代と信じていたのがオイルショックや公害問題でかげりが見え始めたころに最悪の(商売的には最良の)タイミングで登場したしね。
電子馬@お腹いっぱい。 @Erechorse 2019年4月8日
石油があと◯◯年でなくなる論、全然減らないから不思議に思って調べたら、現代の技術で採算取れるまでの埋蔵量を基にしているらしい。だから、技術進歩が起こることでグンと年数が伸びる。
ぶる〜の @shin10276707 2019年4月8日
子供の頃ぼんやりと不安に感じてたのは事実だが、今となっちゃあエンターテイメントとして楽しんだもん勝ちかなあと。 この予言から派生したあらゆる作品を考えれば、足を向けて眠れない。
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2019年4月8日
オカルトを信じる人達がいることじたいは自由だと思うけど、ビデオ撮影のプロがビデオ撮影で虫の残像がそうなることを知っていながら「スカイフィッシュ」だとかネタにするのは問題だと思う。 http://www.asios.org/reports/skyfish
トッリ(白SIRO) @SIRO4i8SATO 2019年4月8日
今は、心霊が出た事にされた人達&心霊にされた人が直で苦情言う、とかが起きている時代。これが出来るようになったのは、良い事なんだろう。ただ正直、ノストラダムスの大予言サントラは欲しい! 冨田勲さんなのか…ゴクリ。
いかおとこ @mororeve 2019年4月8日
彼が謝罪したらキバヤシなんて切腹せんといかんくなるぞ笑
篠平才斗 @Redshadowsan 2019年4月8日
まだお元気だったんだと、そっちを先に思った。エンターテイメントとして見れば凄く面白いのを、何か真に受けすぎちゃって変な空気になったって印象だなあ。
山田隆 @takasi_y 2019年4月8日
あのブームが社会に与えた悪影響は大きかったと思うが、個人的には「本に書いてあることがすべて本当のことだとは限らない」「世の中には平然とウソをつく大人がいる」ということを学べたのはありがたかった。
もどき @Fake5LL 2019年4月8日
懐かしいなそれ 同級生に盛んに騒いでる奴は多かったけど自分は信じてなかったね いや正確に言えば信じていないと思い込んでいたというべきか もし事実だったらどうしようとか心の片隅で思ってたのは否定できない
kusano @t_kusano 2019年4月8日
大予言シリーズも、高木彬光さんの本も読んだなあ。五島さんの「見てきたような嘘」は作家としてすごいと思う。カトリーヌ・ド・メディチだっけ?に訊かれて答えた自動車の話、アンリ二世に問われて答えた死の間際の話など。16世紀のフランスの人、なんていう、普通の日本人にはなかなか追試できない人を持ち出したのも目の付け所がいい。お手本にしているライターさんもいるんじゃないかな?
トッリ(白SIRO) @SIRO4i8SATO 2019年4月8日
割と盛り上がった2012年人類滅亡説は、マヤ人さんが直で「そーゆーんじゃねーからアレ!」してたなあ…。困るのがオウムみたいな悪用で、今似たような不味さがあるなら自殺ゲームサイトかなあ。その意味では五島さんは怪奇系の娯楽枠で「また1980年代に富士山が噴火するのか」位に受け取ってたよ。
agegomoku @nekofurio 2019年4月8日
当時子供だった人間の一人ですが、殆どの子供は「わかってて」怖がってたので謝らなくてもいいんじゃないかな(笑)。1999年以降にも終末論はアレコレ出てきたわけだし。マヤ暦とかどこいった。
FX-702P @fx702p 2019年4月8日
五島勉だと「幻の超古代帝国アスカ」は面白かったな。
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2019年4月8日
一部の人達が高度成長期からバブルにかけての時代をバラ色に喧伝して広めているみたいだけど、実際は終末思想が簡単に広まるぐらい閉塞感を持っていた人もけっこういたということで
こぐ @kogkangf 2019年4月8日
懐かしすぎて忘れてたけど自分のオカルト知識の源泉てバスタードでも孔雀王でもゴッドサイダーでもなく、これだわ。兄貴が2巻くらいまでは持ってたけど、そこで読むの辞めたらしかったので、続きは自分が買ってたなあ
@mouth0717 2019年4月8日
社会への悪影響はあったかもしれないが、それはそれとして五島勉が謝るところは見たくなかったな。オカルト冬の時代……。
BIRD @BIRD_448 2019年4月8日
Erechorse 原油価格が上がると採算取れる範囲が広がる+消費を控えるので結局油田寿命が延びてしまうのも大きい。なお現代でも微生物が原油を作っているらしいよ?(生産量が極めて少ないとされるので考慮する必要はない)
ポてとじプ @gatocallejero 2019年4月8日
その日○終わり 悲しきかな
@mouth0717 2019年4月8日
終末論自体は鬱屈した人々の感情のはけくちとして、必要なファンタジーではあったと思うんだけどね。
新・尾利句兎 @Oryctosan 2019年4月8日
この人20年前にも予言解読が外れた時に謝罪してましたよね もう(自分を)許してやれよ……(´・ω・`)
ゲン@♺竜飛丘 @gen_halshion 2019年4月8日
「宗教団体に悪用されるとは」ぐらい言えっての。ネタにしたのはオウムだけじゃねえし(´・ω・`)
本の犬 @31040_32 2019年4月8日
当時小学生だったけど、世の中全体世紀末オカルトブームで、わくわくしながら嘘だろと思いつつ、でも心の底ではビビってたな。テレビも200Xとか学校の怪談とか特ホウ王国とかすごいやってて。オウムや阪神大震災ので不条理ギャグがウケなくなったって吉田戦車が言ってたけど、これもそういう類のものだったかなと大人になった今は思う。
海◆eoxyl9RE @umi_eoxyl9RE 2019年4月8日
もう結構前、それこそ2000年代序盤には五島氏は「ごめんね」言ってたと思う。当時どこまで世の中にそれが知られてたかはわからんけど、
転倒小心 @tentousho 2019年4月8日
う~ん、悪か否かと自分の中で定めようとするともの凄く悩むんですよね。今の世にはびこる放射脳と呼ばれる一群の振る舞いだって、不安を抱えている所に付け入るような一部の問題ある人々の発言や書物に傾倒してしまったもので、そちらについては僕は悪だと即座に思うんです。でもノストラダムスについてはそもそもエンターテイメントとして書かれた物を大勢が真に受けてしまったという側面が強いですからね。でも続けちゃってるしなあ。う~ん・・・
ソフトヒッター99 @softhitter99 2019年4月8日
多分、同世代で新興宗教に走った連中には、大予言シリーズのもたらす厭世観に囚われたやつが多いと思うんだ。謝るでは済まない罪だと思うぞ。特にオウムだが、ほかの新興宗教にも末世を強調するのに使っていたところがあったと記憶している。
さうす@く)8]彡 @south_ws 2019年4月8日
この件、去年の正月にはもう記事になってるんですよね。 https://bunshun.jp/articles/-/5624?page=1
rambda @rambda2 2019年4月8日
確か、スネ夫が信じてたはずだけど、最近のスネ夫は何を怖がっているんだろう?
ISSY @issy1080 2019年4月8日
一体何に対して謝ってるんだろう?出版するべきじゃなかった?嘘を書くべきじゃなかった? リアルタイムで影響を受けた世代だけど、謝られてもすげえ困る……
@door06764388 2019年4月8日
まあトンデモ論は世に溢れているしね
cinefuk 🌀 @cinefuk 2019年4月8日
「もうすぐ世界は滅びる!悔い改めよ!」と延々2000年間やってる宗教ありましてね。20世紀末に終末論が流行ったのは「1999年」という語呂の良さはあるけれど、英語の「ミレニアム」という言葉に「1000年の区切り」という意味のほかに「(キリスト教の)千年王国、紙が統治する時代」という意味を含むのは、当時熱狂的なY2Kブームがあった欧米メディアで知った。 mouth0717 世界が滅びなかったのは、彼らにとって残念だっただろうと思う
トッリ(白SIRO) @SIRO4i8SATO 2019年4月8日
5ちゃんの異世界体験フォークロアまとめや、4ちゃんぬるの怪奇創作は元気いっぱい。昔なら「この物語はフィクションです」が通用していたなら、宇宙戦争パニックなんて起きなかったよねって言う。ウィークリーワールドニュースみたいに、完全にギャグでぶっ飛んだ話をする所も出てるのが今。今の方が良いかな、なんとなく。
cinefuk 🌀 @cinefuk 2019年4月8日
終末論は依存性があって、抜けられない人が放射能デマ( marumushi2 )で「日本は1年以内に滅びる!いや、3年以内……5年以内…そろそろ10年経つけど死なないわね…100年以内に何らかの影響が出る筈!」とやってる人も、終末論思想に囚われてるんだな
cinefuk 🌀 @cinefuk 2019年4月8日
BIRD_448 白亜紀以降に植物を分解する腐朽菌(キノコ)が出現し、化石燃料を作るためにはキノコが生えない環境を用意しないといけないと聞いた。だとしたら数億年経っても、新しい油田は絶望的かな
空家の恵比寿様1968 @ebcdic_ascii 2019年4月8日
BNMetro と学会名義の本にはつまらない物も多いけど、山本弘さんがまだ会長を務めていた頃に出た2冊のノストラダムス本はいい本だと思う。「トンデモ ノストラダムス本の世界(1998年) https://amzn.to/2WTjiZW 」、「トンデモ大予言の後始末(2000年) https://amzn.to/2D51J1i
野上はるか @harukanogami 2019年4月8日
「ノストラダムスの影響で全人類の性別がひっくり返る」という名作TSFマンガ『ぼくはおんなのこ』をこの世に生んだことだけは評価したい その節は大変お世話になりました
oshow2001 @oshow2001 2019年4月8日
筋トレに励む理由の一つにしてたので、そんな謝らないでもと思う。
ポテチ @h4UoKS4uiga53r4 2019年4月8日
1999年以降も時折終末論が盛り上がっては消えるからね(2012のマヤ歴とか) 人間なんだかんだそういうのが好きなんじゃねぇのって気はする
金目の煮付 @kinmenitsuke 2019年4月8日
「謝りたい」のではなく、周囲の人間がもうひと稼ぎしたいだけでしょ。
むさむさ @babatune06 2019年4月8日
五島やノストラダムスは信じてなかったけど、当時の米ソ冷戦や湾岸戦争、いずれ来るかもしれない世界の滅亡には不安や恐怖を持っていた気がする。状況的には今日もさほど変わってないけど。
Mtodo @Mtodo 2019年4月8日
彼を責めるのはどうかと。実際、世の中は彼の言うことなんか信じ続けた人間は比率的には極少数で、特に子供への影響は、幽霊や妖怪を信じたのとさほど変わらないんじゃないかと。 確かに、そのせいで、自殺したり怪しい新興宗教に入信したりで、実害が出た例があるかもしれないけど、そう言う人は、これでなくても、別のものでそうなる可能性は否定できないと思うし(心にそう言うものを受け入れてしまう素地があるのでは?)。 所詮、高度な怪談だったんじゃなかろうか。
SHINJing @yshinjing 2019年4月8日
「甲状腺癌ガー」とか「4千人が死んダー」とかやってるのがいまだいる。この本でオウム入ったの笑えんよ。
ppw21 @pelutata_ppw21 2019年4月8日
今なら嘘松認定されそうだけど時代の流れは早いものだな
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2019年4月8日
中学時代にこの本を回し読みして、震えてた思い出。みな授業中に(おい)回し読みして話題になってたよ。そういえば自称ノストラダムスの生まれ変わりの浅利幸彦君、まだアメーバで、最新解釈(1月の時点で)だと米と中国で戦争が3月に、という解釈してたけど、経済戦争という意味ではあたってるね、まだ始まりに過ぎないかもだけど(ハナホジ
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2019年4月8日
五島勉の本というと、1999年以後という本(ヒトラーの予言)のほうが個人的には所有しているし。こっちのほうが興味がある。人類二極化が進む(コレは富むものと貧するものの二極化は確かに進んだ)という話。2039年には人類と呼べる形のものは実質いなくなり、別の存在になっているという話。 信じるか信じないかは あなた次第です!(笑
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2019年4月8日
ノストラダムスの大予言は、アニメのゲンジ通信あげだまでネタにされてたな(ノットリダマス一味と預言書)
さとうあきひろ @akihirosato1975 2019年4月8日
子供心には五島氏の本は普通に恐怖だったなぁ。その恐怖心が解けた原因は、自分の場合はよりトンデモ度が増した川尻徹氏の一連のシリーズを読んだこと。さすが日本トンデモ本大賞の第1回受賞者だけはある。
maguro @vo_ov_maguro 2019年4月8日
フィクションを真に受けるほうがどうかしていると思うくらいひねた子供だったので、楽しませていただきました。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2019年4月8日
「ルパン三世 くたばれ!ノストラダムス」もあったね。大半は真に受けて右往左往するよりオカルトなネタとして消費してたんじゃないですか。
だりい @dariidariidarii 2019年4月8日
ソ連崩壊前の冷戦、全面核戦争にに対する漠然とした不安…こういうのをリアルタイムで経験していない限り、 この本が日本で流行した理由について理解することはできないと思うし、理解しろとも思わない。
御順場 第伍 @ngozJI0_0IL 2019年4月8日
元々大衆紙で活躍していた人だしなあ。今回のごめんなさいも、元ブン屋の商売っ気溢れるパフォーマンスなんでしょ位に思ってる。ご老体に対して意地悪な見方ではあるけど…
spin_out @spin_over 2019年4月8日
ノストラダムスより、口裂け女のほうが子供に与えた影響は大きかったと思う。1999年8月になるまで「なにかがおきるのではないか」と思ってた人は多いと思う。2001年の9.11で予言が成就したと思った人も居たという話も。
だりい @dariidariidarii 2019年4月8日
あと、五島氏についてややこしいのは、五島氏の著作をネタに暴走しまくったサブカル業界の方だと思う。当時の劇画やらマンガで五島氏の終末論を下敷きにしなかった人の方が少ないし、その作品群を見て影響を受けた人の方が多い。とくに劇画村塾の小池一夫先生も責任の一端があるというか、五島氏よりも罪深い。
たーだん @ta_dan_dandan 2019年4月8日
この人の本自体は読んだことはない。読んだことがないから当然最後の章を読むなんてこともない。それを見なくてもノストラダムスの予言はテレビや漫画でよく見ていたし題材にしたものがよくあったから知る羽目になって怖がったりしたが
lollypop @c9MitOacFFCUNdC 2019年4月8日
あさりちゃんの作者(だっけ?)の漫画では、1999年7月生まれの化学者が人類滅亡の要因となる新型兵器を開発するって解釈されてたような。俺たちの滅亡はまだまだこれからだ!
ぱんどら @kopandacco 2019年4月8日
私はこの手の話、予言とか宇宙人とか滅亡とか古代文明とか未知の種族とか超科学とか本当に好きで好きで大好きだからこそ、それを商売の為に適当に捏造して物作る行為が嫌い。そういう理由で実は漫画のMMRは嫌いだし川口浩も申し訳ないがもう好意的に見れない。だからこれも推して知るべし。
ぱんどら @kopandacco 2019年4月8日
まじめにやれ。でっちあげるな。くそったれが。(まあこういうのは少数派なんだろうがね?)
cocoon @cocoonP 2019年4月8日
あわせて読みたい:丹波哲郎「大霊界」
cocoon @cocoonP 2019年4月8日
gatocallejero どら焼きが無くなれば悲しいに決まってる
cocoon @cocoonP 2019年4月8日
199X年 地球は核の炎に包まれた!
TAKAKO★マッドネス @takakomadness2 2019年4月8日
Mtodo 「ごく少数」をナメたらアカンよ、「日本人の約1%」は「約100万人」なんだから。CDならミリオンセラーだしYouTuberなら大体人気者なんだなって解る人数。
かすが @miposuga 2019年4月8日
この本は知らないんだけど(MMR派)20世紀の後期は東西冷戦の緊張感があり、ソ連崩壊で冷戦が終っても旧ソ連の核兵器がどう扱われるのか先行きが不透明に思われたり、チェルノブイリもあったし、世界がどうにかなる可能性が夢物語ではなかった。そこに終末論需要が上手くはまっちゃったんだろうね。
労働一号@b142499e @ai11gukt4icqgu3 2019年4月8日
t_UJ あげくにイソップ童話を予言書にデッチ上げるんですからもう最高ですよ。
サディア・ラボン @taddy_frog 2019年4月8日
ぼくはこの予言のお陰で、「六神合体ゴッドマーズ」という、素晴らしいアニメに出会いました。
伊豆急太郎 @IzuQP 2019年4月8日
と学会だったと思うけど何かの本の「五島勉がノストラダムス本を書かなかったらオウム事件は起こらなかった論」が面白くて好きだった。別に五島さんに責任がどうこうって話でなく、バタフライ効果のざっくりした解説と、だから自分の行為が未来に与える心配なんかしたってしょうがないじゃん、って話。
hevo2 and 🐢 @hevohevo 2019年4月8日
ちびまる子ちゃんでもそういうエピソードあったよね。まる子がクラスで蔓延したノストラダムスの大預言に影響されて投げやりになり宿題なんてやる意味ないよと言った時に、お姉さんの鋭い一言で考え直す回。そりゃそうだと思ったもんだよ。なおクラスメイトで安定のオチもあった。 当時の空気感を表した素晴らしい話でしたよね。詳細はぜひ作品の方で。
労働一号@b142499e @ai11gukt4icqgu3 2019年4月8日
IzuQP そこのくだり自体が五島氏の文体のパロディになってる奴ですよねw ……あの頃のと学会は面白かったなぁ。
トッリ(白SIRO) @SIRO4i8SATO 2019年4月8日
皮肉なのが、今のチェルノブイリ周辺が野生動物の楽園だって事。人が居ないからヨーロッパバイソンすらも居る。滅亡論さんの予想した展開にならなかった風景がそこに。
skon @skonn96 2019年4月8日
ノストラダムスとかUFOとかMMRとかアホガキの頃に触れて免疫をつけられて良かったと俺は思っているよ こういう娯楽を避けてきた純粋真っ直ぐ君が大人になってからニセ科学とか自然派とか陰謀論にハマるんだ。
吉祥天 @sarutas2000 2019年4月8日
出版してたNON BOOKS自体が東スポみたいな感じなんではないの。ただ日本人が世紀末と世の終わりを混同しやすい傾向が昔からあったみたいし、オウムみたいに利用するものもいたりで 予想外に広がっちゃったんだろうね。
トッリ(白SIRO) @SIRO4i8SATO 2019年4月8日
今モリモリ盛り上がった都市伝説と言えば、吸血鬼ごっこカルトのレンフィールド症候群かなあ。ただ…実際に未知との遭遇上映後から、宇宙人に攫われたと叫ぶ人が増えたそうで。となるとこれは、トワイライトの影響なのだろうか。そんな人達、実際には居ないんだと信じたい。
Mongyang @taisyo_2015 2019年4月8日
90年代はこの空気に支配されて、刹那的な行動する人が多かった印象。平成史では重要な視点と思う。阪神大震災とオウムで95年を画期とするけど、あまりそんな感じはしなかった
ephemera @ephemerawww 2019年4月8日
この人の著作の影響力は否定しないし、未成年者に対しては社会的責任もあったろう。ただ、この人がやらずとも終末思想は出てきただろうし、それが人を自殺させたり人生を破滅させたり、はたまたオウムのようなカルト教団の凶行を招いたかも知れないと思う。たまたまこの人の著作が時代を捉えてしまった、と受け止めている。自分は実害がなかったので、あえてこの人を弾劾する気にはならないかな
宗像佳宏 @munakata319 2019年4月8日
皆さん勘違いしてますよ。そもそも、この予言は外れてないです。 志水一夫氏によると「恐怖の大王」というのはフランス語では「日食」の表現であり。 1999年8月11日の日食を予言した誌という事で予言が当たった事は確定してます。 https://ja.wikipedia.org/wiki/1999%E5%B9%B48%E6%9C%8811%E6%97%A5%E3%81%AE%E6%97%A5%E9%A3%9F
宗像佳宏 @munakata319 2019年4月8日
それとノストラダムスは自分の詩を自身の詩を「3797年まで絶え間なく続く出来事の予言である」と言ってます。 1999年に人類が滅亡するというのは五島さん他の予言研究者の創作です。
ろぼ 水戸 @ROBOmito 2019年4月8日
たっぷり儲けたので今際の際くらい善人思われたいって事?だったらその儲けたお金で慈善事業でもやればいい。
monchat @monchat 2019年4月8日
その本そのものは読まなくてもノストラダムス関連の本や番組はたくさんあったしそりゃ子供の目に触れるでしょ。個人的には子供心に本気で信じると言うよりはこわい話を読んで楽しむ的な位置付けだったけど、まあ結局なにもないし経過と共に変わるので最後の方はまた?いい加減にしろよってなった
いとけい @itokei_ 2019年4月8日
カリスマには黙っておこう #ddtpro
Lafiell @Lafiell 2019年4月8日
munakata319 ええっと、紀元前のかたでしょうか?
kartis56 @kartis56 2019年4月8日
いまさら謝られてもあの当時の嫌な空気は平常に戻らんしなぁ
テレジアさん(Theresia) @Theresia 2019年4月8日
子供の頃に読んだので信じてた。ただし、全部読んだわけじゃない気がする。 1999年が近づいた頃は公私ともに多忙(楽しく生きてた)で、ほぼ忘れてたな。 「どうなるのかなー?(わくわく)」くらいの感じ。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年4月8日
子供の頃からオカルト好きで、買う本と云えば妖怪、UFO、心霊写真絡みの書籍。愛読書がムーのムー民だったが、ワリと早い段階で「あったら面白いけどねぇな」と思ってた口なんで、気にしてないから安心してくれ爺ちゃん!
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年4月8日
当然、「MMR」が連載されてた頃にはすっかり冷めてたので、あれはギャグ漫画として読んでたけど、当時ガクブルしていた小中学生はいるんだろうねえ。その小中学生が今もガクブルし続けているとは思わないけど。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年4月8日
一言で云えば、「オカルトや似非科学を真っ正直に信じる事自体が間違い」以外の何物でもないんだよね。荒唐無稽な与太話を信じたヤツが自省すべきってだけの話。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年4月8日
1999年代当事放送されてた「特命リサーチ200X」では、「ノストラダムスの大予言」のいわゆる「終末予言」を真っ向から否定し、「当時の政権批判をそのまま書くと殺されちゃうから、めっちゃ濁して書いただけ」と紹介してたのを思い出した。
rambda @rambda2 2019年4月8日
gatocallejero あー、ドラえもんにはそんなネタもあったな。その話最近の単行本ではどんな内容になってるんだろうね? ノストラダムスを外すと話が成立しないんだが、ノストラダムスがそのままだとお笑い草にしかならないっていう。
もなきち @zanyrabbit 2019年4月8日
未来の予言はピンと来なかったけど、国王の死を予言していたっていうのはオカルト的に興奮した。子供の頃は、それこそ怪談やオカルト話が怖かったけど、怖いもの見たさで楽しんでた。子供だったから良くも悪くも世の中の閉塞感を分かってなかったかな。
大海笑(鬱展開超苦手) @daikai31 2019年4月8日
恥ずかしながら、子供の頃は本気で信じてました。 その後書店で『ノストラダまス』立ち読みしなかったらヤバかったかも。
バジル @dNPQyjwy2HfUdMX 2019年4月8日
当時は怖かったりもしたが、楽しませてもらったよ ありがとう
kakorukisuto @kakorukisuto1 2019年4月8日
学生の頃、級友がMMR読んで不安そうに「これを読むと世の中の些細な出来事が全て人類滅亡に繋がってるように感じて怖い」とか言ってましたね。大半の人間は爆笑してましたけど。
創作文芸サークル時の輪@通販受付中 @Kamimura_Maki 2019年4月8日
個人的にはノストラダムス自体よりも、彼に連なるというユダヤ=キリスト教初期の預言者、ヨハネの黙示録とかあの辺の方が本物っぽいと感じた口。ニガヨモギ=チェルノブイリとかいうのが本当かどうかは知らんけど、北から中東に攻めてくる軍勢というのはロシア(冷戦時代のソ連)のことだ、と言われたら、ね・・・
義明_雑談用 @yoshiaki_idol 2019年4月8日
kopandacco 好き嫌いは個人の感情なんでどうしようもないのは解るが、川口浩は亡くなってもう30年以上経つんだぞ・・・1999年どころか平成にすらなってない頃だぞ。まだ引きずってるとかどんだけ執念深いんだ。
破邪🐺狼 @hajarou 2019年4月8日
昔々五島勉に課金してたな。夢中で著書を読んでいたな。
ソフトヒッター99 @softhitter99 2019年4月8日
軍事知識を溜めこんで、特に核戦略論がわかってくると「相互確証破壊戦略」は、銃口を頭に突きつけあってれば、お互いに撃とうとは思わんだろ?というまさに基地外だが、核戦争の相互抑止には有効な仕組みで、その上、核兵器までのプロセスを見ると「どこかで核兵器を使わねばならんのかもしれないが、基本は『反撃』で、何が何でも偶発的発射はあり得ないように仕組みを考え抜く」というわけで、そこに政治的デタントが進めばね。ロンゴルのマルタ会談で完全にないないと思うようになった。
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2019年4月8日
老境にさしかかって、自分が稀代の詐欺師としてこの国の大衆文化史に記されることに耐えられなくなった、といったところじゃないかな。たあ、もう手遅れだけど。
好古真之 @yoshiful_saney 2019年4月8日
明日の #BSプレミアム ではこんなタイムリーな番組が アナザーストーリーズ「ノストラダムスの大予言~人類滅亡の狂騒曲~」 - NHK https://www4.nhk.or.jp/anotherstories/x/2019-04-09/10/5230/1453118/
kenjirou_takasima @kenjirou 2019年4月8日
冷戦期に育ったのである日どっかの誰かが血迷って核戦争引き起こすかもしれない恐怖はあった。偶発的に核兵器使う可能性は今の方が大きいと思うけど…。あと今でもオカルトや不可思議な話は大好きだから冷静にツッコミできない人だと信じちゃう人がいるのは理解できる。
Ukat.U @t_UJ 2019年4月8日
今の時代のほうが閉塞感があって云々というのは否定しないですが、日常の皮を一枚めくったところにある「人類は本当に世界が滅びるギリギリのところに居るんじゃないか」っていう感じは冷戦下のほうが強かったのでないかと思います。
松尾羽翔 @747SR8118 2019年4月8日
早く逝去して頂いて、閻魔さまに地獄に墜とされ 獄卒に色々と責められて頂きたい。
五月 @xf52_523 2019年4月8日
未だによくわからないのは、2000年にオープンした近所のデパートの中の本屋にわざわざノストラダムスの大予言を入荷した店員の判断……なぜそんなものを……
玉川あるい @EvnY9Yc548xH51j 2019年4月8日
普通なら嘘でした。で笑って済むんだけど、この人の場合、不安を煽るだけ煽って、結果、オウムみたいな黙示録的なカルト集団を発生させる下地になった部分もあるから、あんまり笑えないんだよね。
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2019年4月8日
それはそうと「コイツがいなければオウムは出てこなかった」は「ヒトラーがいなければドイツはナチズムに走らなかった」みたいなもんだぞ。
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2019年4月8日
チャンピオンで必殺卓球人作者がノストラダムス漫画を読み切りで描いてたけど、よく見たら原作:山本弘会長(当時)だった。
Ukat.U @t_UJ 2019年4月8日
hyodoshinji 911のテロの後に、「ノストラダムスの予言は当たってた、このテロが恐怖の大王!」って内容で本出してるんすよこれが。
trycatch777 @trycatch777 2019年4月8日
90年代ともなったら、ノストラダムスの予言詩おかしいよね派の本とかもちゃんと出てたし、だいぶ笑えるようになってた気がしますが、自分の周りだけだったんだろうか…?
Ukat.U @t_UJ 2019年4月8日
munakata319 その指摘の最初期のもの(五島本のわずか一年後に出版)が上に挙げた高木彬光なんすよ。高木彬光のデビュー作「刺青殺人事件」は戦後本格推理の礎とも言われますが、一ジャンルに留まらず社会派推理を書いたり、歴史推理を書いたり、SFを書いたり、まだそんなジャンルがないうちに仮想戦記書いたり、やたら守備範囲が広くて先駆的な人です。小説以外では易学やら占い方面にも詳しくて本も出してる。日本にベッドディテクティブっていう言葉があるのもこの人の影響が大。
Jason Bourne @xenocaliver 2019年4月8日
予言はあっさり外れてしまうしなあ・・・.今更そんなことを言ってるのか.
ブラキストン線の向こう側 @cupsoup2 2019年4月8日
堂々と「おかげさまで儲かって有難うございました」というべきであって、今さら許されようと謝るのは卑しさを感じる
長谷 博 @ohayou_ 2019年4月8日
いつの時代も、不安を煽る商売は儲かるのよw
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2019年4月8日
クリスマスケーキが売れ残る前に死ねるんだって信じてたんだよなあ…責任取ってもらいたい。
成瀬京太郎 @yuugekisen 2019年4月8日
人類が滅ぶとは、思ってなかったけどいっそ滅んで欲しいと思ってた
ハムハム8/10(土)南ツ26b @8ham6ham8ham6 2019年4月8日
一方MMRは再始動しキバヤシは自ら大魔王キバヤシになった
らいす @happy2rice 2019年4月8日
本気で謝りたいのなら、そのデマカセで成した財産全部放棄してみろってんだ。
青饅頭(兵頭新児/水属性Vtuber/バーチャルツイッタラー) @hyodoshinji 2019年4月8日
t_UJ [c6161023] うわ、すげーな。「謝っては、ほとぼりが冷めたらまた蒸し返して」なんでしょうね。ある意味では大変に賢い生き方ですw
蒼沼シズマ @ichiroukure 2019年4月8日
五島勉の本をベースにそれこそ00年代前半まで「人類は破滅する!」的な予言を紹介する番組を、年に数本は作っていたテレビ局が五島勉だけに責任をおっ被せるのは卑怯だと思う、今日この頃。ノストラダムスだけでなく死海文書、マヤ予言、最後の予言はどこへ行ったって話ですよ!!
上野 良樹@規制解除 C96 日曜日西し-23a @letssaga3 2019年4月8日
『ノストラダムスの大予言』ハマりました。『ドラえもん』「大予言・地球が滅びる日」は、ドラえもんの暗号日記を予言と勘違いして怖がっていた話でしたが、「作者もわかっていないな、ノストラダムスは本当なのに」と思っていた程度には。お恥ずかしい限りです。 manmarumarumain 五島氏の本は「日本人は「別の物」によって救われる」という結論が定番で、山本弘氏も指摘した通り、計算ずくで書いていたと思います。
Ukat.U @t_UJ 2019年4月8日
ichiroukure うん、でもブームの中核は五島勉だったし、ブームの牽引役でなくなった後だけど、氏はファティマの予言も死海文書もネタにして本書いてるんよね。マヤはなんでか知らないけど触れてなかったと思う。
上野 良樹@規制解除 C96 日曜日西し-23a @letssaga3 2019年4月8日
letssaga3 ノストラダムスの『百詩篇集』(五島氏は『諸世紀』と訳しているが、誤り)には、「日の国」を予言した詩がたくさんある。と、新刊のたびに新たな詩の解釈を披露するのが楽しみでしたが、いや日本関係ない、ただの太陽だろという突っ込みが……。
舘 世岱 @tachi_yodaka 2019年4月8日
「ノストラダムスの大予言」と言うと、当時「MMR」で全国の少年少女達を恐怖のドン底に叩き落としていたマガジン編集部に、1999年に何も起きなかったため、抗議の電話が殺到したが、その応対に 「何も起きなくて良かったですねぇ」 と言い放ったという「超傾いてる」エピソードを思い出します(ソースは木多康昭)
せりかざんまい @selica_akeno 2019年4月8日
で、血液型性格診断を信じてる一派は、いつ謝罪してくれるのかな?
上野 良樹@規制解除 C96 日曜日西し-23a @letssaga3 2019年4月8日
ノストラダムスの予言そのものを読みたい時は、邦訳は次の3つが販売されました。岩波版のみが原詩からの翻訳で、たま版、二見版は英語版からの重訳です。 『ノストラダムス 予言集』 P.ブランダムール校訂/高田勇・伊藤進編訳、岩波書店 『ノストラダムス大予言原典―諸世紀』たま出版、ヘンリー・C・ロバーツ編/大乗和子訳、内田秀男監修 『ノストラダムス全予言』エリカ・チータム編著/山根和郎訳、流智明監修、二見書房
gallery @gallerytondemo 2019年4月8日
個人の問題としては、ガチで信じて痛い目にあったかどうかで許せるか許せないかの評価が決まるんじゃないかと(MMRも同様)。
上野 良樹@規制解除 C96 日曜日西し-23a @letssaga3 2019年4月8日
letssaga3 岩波版はフランス文学の専門家によって編訳されており、もっとも評価が高いですが、残念ながら原著で最初に出版された部分だけ、それも抄訳です(例の恐怖の大王の詩など、日本で有名な詩の訳はいくつか追補されている)。
KEN @EFT91150978 2019年4月8日
小学生のころ最初にこの話を聞いて,ほんとに滅亡するのかと思ってたま出版の「諸世紀」を買って読んだ。するといわゆる1999年以降の予言とされるものも載っていて(散文詩だけど),まぁ大きな災害には気をつけよう程度だなと子供心に思った。当時似非科学やオカルトでの終末論は多かったような気がする。
KEN @EFT91150978 2019年4月8日
でもこれを皮切りに「UFOと宇宙」や当時出始めの荒俣宏の神秘学,オカルティズムやカルト宗教関係文書を読み漁った。本気にするやばい奴がこの世にはあふれている,そう恐怖した私の前に現れたのがオウムだった。もちろん関わらなかったけどね。
上野 良樹@規制解除 C96 日曜日西し-23a @letssaga3 2019年4月8日
Togetter11 その麻原氏、「日本のノストラダムス本の訳は当てにならない」と感じ、信者を引き連れて渡仏しています。そして信者に翻訳させて、自分は救世主という解釈を出させています。日本では五島勉氏を含め、フランス語の原著をちゃんと読んで自分で訳した解釈者はむしろ少数という、よく考えたらおかしい状況で、オウムは真面目にノストラダムスを解釈しようとした。真面目すぎたのがまずかった、というのが、山本弘氏の結論です。
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2019年4月9日
オウム真理教に関しては呼吸法による酸欠での幻想体験、薬物による幻想体験とそれに対する外部刺激など、技術的な側面もありそうで、五島勉さんの著書を原因とするのは再発防止にならないように思います。
ろぼたま。 @Robo_Pitcher 2019年4月9日
「逃げよ逃げよ 全てのジュネーヴから逃げよ」とセットで「レマン湖で水質汚染による魚の変死や奇形魚続発」なんて書かれた日にはピュアな小学生の心は地球滅亡まっしぐらですわ…
蒼沼シズマ @ichiroukure 2019年4月9日
t_UJ 五島勉の尻馬に乗って破滅予言の番組を乱発したテレビ局はどうなの?って意味で、マヤ予言を上げました。80年代前半の惑星直列の時にテレビ局がさんざん破滅を煽って、それが終わったら「惑星直列何それ?」的にスルーしたのは本当に酷かったので。
蒼沼シズマ @ichiroukure 2019年4月9日
[c6161376]富士山の噴火や駿河湾が震源の大地震とかいつかは起きる地震や災害を当時は面白半分に煽っていまし、11PMの富士山噴火の瞬間を中継とか今こんな企画をしたらメチャクチャ叩かれますよね(笑)。
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2019年4月9日
銀髪鬼フレッド・ブラッシーのインタヴューで「(死者が)200人の大台に乗らなくて残念だ」と「死んだ方には申し訳なく思う」の二種類あるのだが、前者の方が圧倒的に好き。
らすぼす @Geda_2 2019年4月9日
五島先生は一定の時期で謝罪させられてる気がするのでお気の毒かもしれない。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年4月9日
勘違いしたコメントをつけたので、自分で消しました。申し訳ない。
真改 @shinden406 2019年4月9日
aicm2 ΩΩΩ<な、なんだってーー!!!
Mizuta Fumitaka @Humi_TW 2019年4月9日
エンタメとしては十二分に面白かったから良いのでは?…しかし、散々煽ったマスコミが今頃作者を担ぎ出し謝罪させるのは、流石に如何なものかと (^^;;
らてーる @tenta325 2019年4月9日
当時6歳だったんで、親戚の集まりで「地球終わったらどうする?」みたいなこと誰かに訊かれて「死にたくない〜〜!!!」って大号泣した記憶が残ってる
Oddball @0ddbaII 2019年4月9日
ノストラダムスが謝れ
RXF-91 @rxf_91 2019年4月9日
ノストラダムス「俺じゃない あいつが(勝手に言い触らした)やった しんだあとのことなんか知らん すんだこと」
ハムハム8/10(土)南ツ26b @8ham6ham8ham6 2019年4月9日
五島勉先生の最新作は「ヒトラーの終末予言( 2015年 出版)」。謝りたいとは一体(ドン引き)
渚稜 @nagisaryou 2019年4月9日
個人的には2012マヤの予言その他が日本でまったく盛り上がらなかったのは、ノストラで免疫つきすぎたからだと思う。「ノストラで何も起きなかったんだから、これ以降も何も起きない」というのを脳にインプットしてる人、多いはず。
渚稜 @nagisaryou 2019年4月9日
「ノストラダムスが予言した通り~、この星が爆発する日は~」当時の人気歌手の歌うこんな歌がアニメの主題歌になり、80万枚も売れてたんですぜ。しかもノストラ2年前の97年に。いかに普通の日本人が本気にしてたかわかる。
すいか @pear00234 2019年4月9日
ノストラ大予言ブームって、間違いなく日本における終末思想系カルト宗教が跳梁跋扈する下地になってただろうからねえ。種ではないとしても、カルト宗教がその風潮を肥料りしたくらいの影響はあったもんね。冷戦時代の「終末時計」→ノストラ大予言ブームかな、時系列として。
しょうさん@応援中♪ @shousan_na 2019年4月9日
1052年鎌倉幕府成立前後に末法思想が流行って、仏教界で鎌倉新教ブーム(笑)。その直前999年に西洋では、やはり世紀末騒ぎがあったそうで、というかキリスト教その物も新教ですし、人類のカルト好きは昔から(笑)
しょうさん@応援中♪ @shousan_na 2019年4月9日
マスコミが煽っていないとは言いませんが、当時のTV特集番組でも毎回、これは典型的なマルチプルアウトですと言う出演者が一人や二人は必ずいました。なにしろ私はこの件で、マルチプルアウトという言葉を覚えましたから(笑)
しょうさん@応援中♪ @shousan_na 2019年4月9日
それでも滅亡説を信じた子供がいたのは、確証バイアスなのでしょうね。否定的な見解は見えない聞こえない。当の五島氏本人が反響にビビってしまって「必ずしも滅亡を意味しない」と巻が進むつれて、どんどんトーンダウンさせて行ったのもお笑い草でしたが、それにも気づいていない。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年4月9日
そんなたった一例を持ち出して、しかも意味不明な論理で「いかに普通の日本人が本気にしてた」とか云われても。 RT nagisaryou:「ノストラダムスが予言した通り~、この星が爆発する日は~」当時の人気歌手の歌うこんな歌がアニメの主題歌になり、80万枚も売れてたんですぜ。しかもノストラ2年前の97年に。いかに普通の日本人が本気にしてたかわかる。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年4月9日
そもこの手の終末論は宗教が由来で、仏教系なら末法思想、キリスト教系なら黙示録(ハルマゲドンorアーマゲドン)なんだが、皆知らないのか知って無視した上で全部「ノストラダムスの大予言」のせいにしようとするのは何なんだろう? オウムのそれも、元々は末法思想をアレンジしたものに過ぎないのに。
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2019年4月9日
2012年の滅亡がスルーされたのは、その前の年にガチ終末を体験したからなんだけど、そんな事も覚えてないのかな?
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2019年4月9日
確か「湘爆(GTOの前作)」で超能力の回(風使い)で「お前MMRにちゃんとレポートしろよな!」とかネタ扱いされていたが、1993年頃だったか。
三毛猫 @EnterFree 2019年4月9日
怖かったけど楽しんでたし、このあとファティマとかいろいろ出てるから謝らなくてもええのになぁ
(株)坂本 @SakamotoTosu 2019年4月9日
なんだってーーー!!!
leper @output201 2019年4月9日
30代以上のおっさんが集うコメント欄
宗像佳宏 @munakata319 2019年4月9日
もう一度、言いますけど、この予言は「1999年8月11日の日食」を予言した詩ですから、完璧に当たってますって。 それは多くの人が以前から指摘してたんですけど、五島氏が勝手に「人類滅亡の詩」にしてしまったってだけの話しです。 まあ、ノストラ予言なんてのはどうにでもこじつけられるってだけの話かもしれませんが。
m_c_turbo @m_c_turbo 2019年4月10日
謝りたいと言ってるけど、謝ってはいない。 謝る願望を言う必要があるのか。
キタムラシステム @kitasys 2019年4月10日
確か、これによく似た言葉を知ってた気がするけど、思い出せないなーってずっとずっと考えてて、ようやく思い出した。「トンデラハウスの大冒険」以上失礼しました
上野 良樹@規制解除 C96 日曜日西し-23a @letssaga3 2019年4月10日
五島勉氏を含めて、1991年以前にソ連崩壊の予言という解釈を出した解釈者はほとんど無くて、例外はルーマニアからアメリカに亡命して、ソ連崩壊を願っていたヴライク=イオネスク氏だけだったという(山本弘『トンデモ ノストラダムス本の世界』)。いわれてみればそんなものです。
乱土(労馬|軽石庵) @karuishian 2019年4月10日
「大予言」が出た当時は今とは比較にならないぐらい公害問題が深刻で、「○年の科学」みたいな雑誌でも、このままの状態が続いたら、人類滅亡まで30年、なんて記事が載ったりしてたタイミングでのこの本だったので、結構ゾッとした覚えはある。てことは五島氏は間接的に環境問題に貢献した、ってことになるんだろうか。
Ayako.Y @Symbiodinium_a 2019年4月10日
ephemerawww 日食だったら頑張れば計算で日時を導き出せる?
男山 @otokoyama_rx 2019年4月13日
munakata319 ブリンク、プロテスなしで2回目皇帝を倒した人ですか? 秘訣を教えてください
lwsyhz @lwsyhz 2019年4月15日
俺も信じてた子供だった口だけど、外れた後にテレビ番組で2000年問題のことを予言してたんだ!って言ってる奴いなかったっけ?
SHO @sho2005universe 2019年6月4日
人類が核兵器を手にして、それを手放せない現状では、依然として滅亡は不可避ではないのか。 当時、かの本が広く受け入れられた一番の理由はそこにあった。 つまり、1999年が過ぎようと2050年になろうと、状況が変わらぬ限り、滅亡の危機が去っていないことに変わりはない。 もっとも、人類の滅亡はなく、我々の知る文明圏の滅亡という程度の話ではあるのだが。
星川月海@コミケ落選ティア集中 @hosikawatukimi 2019年6月4日
滅亡しなかったのはあの時期オカルト雑誌で同志を募集しまくってた『転生戦士』たちが恐怖の大王の勢力に勝利したおかげなんやでw
星川月海@コミケ落選ティア集中 @hosikawatukimi 2019年6月4日
あすかあきおは変わってなくて、関暁夫が一時都市伝説で流行った時期にガラの悪いヤマ師みたいなキャラでTVに出てた
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする