10周年のSPコンテンツ!
124
斎藤充博 @3216
動画を観るのがちょっとだけ苦手なんですが これはわかってくれる人いるだろうか??? pic.twitter.com/7KfPSMHtt2
拡大
拡大
斎藤充博 @3216

マンガ家。指圧師。プレスラボ所属の編集者。仕事の連絡はおきがるに(本当におきがるに)(本当の本当におきがるに)DMから。 著書に『子育てでカラダが限界なんですがどうすればいいですか』などあります。

https://t.co/Lv0ArAdrc5
斎藤充博 @3216
すいません バズったので宣伝させてください。 「子育てでカラダが限界なんですがどうすればいいですか? (育児の疲れスッキリBOOK)」 子育てしている人向けのセルフケア本です〜〜〜 amazon.co.jp/dp/4810913198/…
共感する人たち
あとま @mochimochi1221
@3216 すごく共感できます。 現代人は目の暇、手の暇、耳の暇を見たしたがるという話を聞いたことがあります。 小説や漫画は手の暇を満たせるのですが、動画では満たせないことが原因なのかなと思っています。
Lamb @rum_lamb
@3216 めっちゃわかります。 自分のペースで読み進めたいっていう気持ちすごく強くあります。
たらみ🌸イエベ春 @shihori_nya
@3216 @145hiyoco145 わかりまくりです あと文章が異様に多い漫画も絵と文章読むのに頭が追いつかなくて😅いっそ本で読む方が楽です 動画はその解説をしてるサイトを探して見なくてもなんとかなるようにしてしまう😢
ab_prr @ab_prr
@3216 とってもわかります!!!感動!!わたしも動画が苦手です!他の人に全くわかってもらえなくて、ただのコンテンツに対する興味の問題なのかなぁと思ってました! あと、小説も漫画も好きですが文字が多すぎる漫画はすごく苦手です。文字と絵の処理するスピードが合わなくて?集中して読めません🧐
珠州木リナ●マンガとデザイン @bungeisuki
@3216 すごく分かります。全く同じ。 ジッと集中して見てられないです。時間が勿体無く感じてしまう。 逆にラジオとテレビはまだ行けます。 動画の時代って言ってても、動画が嫌いな中高生も結構な割合でいるのでは、と思ってます。
𓊆鞠𓊇 @j_marimari__
@3216 これに悩んでたので共感しました! 映画館で腰据えて観るなら観れるけどDVD借りてきて観るのは苦手とかもあるので、無意識に気合を入れていて疲れてしまうのかなと考えていました。
生ゴミの所にシラスが散乱してた @sigurudon
@3216 すごいわかります! 時間がもったい無く感じてしまって動画の残り時間を何回も確認してしまうこともよくやります!
キリ @mahotukai_kiri
@3216 すごくよくわかります だから、ソフトの説明とかを検索して、いい感じのサイトが見つかったと思ったら動画で説明してるとがっかりします
さときゅう @kyu_sato
@3216 めっちゃわかります! 動画は見せる側に見せる順番やテンポの強制権がある。小説や漫画は、読む側にある程度自由がありますよね。自分は結論を先に知りたいタイプで、物語などネタバレ大歓迎なのです。先がわかってないと安心できなくて。
ひづき @aratahiduki
@3216 たぶん「情報を取りこぼす事が勿体ない」という気持ちが強くて縛られちゃうんじゃないですかねー、と予想してみます。 情報は抜け落ちてなんぼ、断片的に気の向くままに楽しもう、と考えてみるのも良いかも知れません。
バラエティは”ながら見”に適している
種田順平 @isdAAcyvyzmS0qe
@3216 私も長時間集中的を保てないタイプなのでわかります。バラエティー番組の多くはダラダラ見むけに作られてるのでみれるのでは。ユーチューバーが楽しめないのは見慣れないため構えて見てしまってダラダラ見ができてないのかと。
『YouTube』も”ながら見”できるが『おうち映画』は集中力が途切れる人も
おさむらノい @SamuRaaai
@j_marimari__ @3216 F外失 ようつべは基本見つつ目を離しつつ「映像付きラジオ」みたいな感覚で見るようにしたら不思議と観られるようになりました(´-`)oO でも、映画がどうしても集中力途切れて、眠ってしまうかケータイに目を移してしまいがち何ですよね、、、 ある種の気疲れに近いモノなのでしょうかね、、、?
𓊆鞠𓊇 @j_marimari__
@SamuRaaai 集中が切れてしまうのも思い当たります。気疲れかなって思ったんですけど、私の場合は映画やドラマなどに入り込むと全部見れちゃいます。あと、途中から見始めた金曜ロードショーとかも。 曼荼羅さんはそういうことはありますか?🤔
おさむらノい @SamuRaaai
@j_marimari__ 途中から見始めたドラマとかそういうの凄く分かります!!!!あれこそ不思議でなんでここまで疲れるのか、しかも、見る前まで興味あったのに途中からというのも相まって非常に気が重くなる感覚になります(´・ω・`)
𓊆鞠𓊇 @j_marimari__
@SamuRaaai 謎は深まる一方ですね......笑 もうちょっと考えてみます(`・ω・´)ゞ
料理のレシピは動画より文字がいい
アヲハタマスミ @月曜日 西M19a @AohataM
@3216 @SanoSeiryu めっちゃわかります(´・ω・) 時間軸を固定されるのが苦手で料理レシピ等検索してて動画のみの解説ページが出てくると即閉じです。
佐野清流 @SanoSeiryu
@AohataM ああ……料理レシピの動画は本当勘弁して欲しいですね。自分の作業工程置いてけぼりで勝手に進んでいくし、特定の工程を見る為にシークしなければいけないのが本当に面倒で……

コメント

しましまたまご(半熟) @shima_tamago 2019年4月8日
YouTubeこそながら見に向いてると思う、見逃し聞き逃し自由に戻れるし
inu @inu1122 2019年4月8日
見る観る視るの違いか。 ちゃんと映画を見たい時はがっつり時間とってテレビなりPCなり映画館行くけど、どうでもいい映画ならながら見しちゃう。 とりあえず聴きながら作業できるラジオ最高
北邑直希 @naoki_ng08 2019年4月8日
自分の速度で好きに楽しめる、というのが大きいのよなあ。映像系はそのあたりが合わないと感じるときがある。
Chariot @BLACK_RX_24 2019年4月8日
ライブ配信なら言わんとすることは分かるが、youtubeとかって別に一気に見なければいけない訳じゃないしなぁ。なんなら10分の動画を2分ずつに分けたって見れる訳で。
とらくろ @trakron 2019年4月8日
視覚優位か聴覚優位か、人それぞれ相性があるんだなぁと。
moxid @moxidoxide 2019年4月8日
ながら見出来るほど情報密度が薄くない割に、専念しなきゃならないほど濃くもないので手持ち無沙汰になることはある。テレビのバラエティはそのへんの密度の調整がうまいというか密度高める気がないと言うか。
まこす @sayonarain 2019年4月8日
めっっっっちゃわかる。動画は見終えるのに何分かかるかわかるのに、その時間拘束されるような気がしてつらくなる。説明動画とかも最初の数分飛ばしてしまう。
(あ) @MutsuniNaruBeam 2019年4月8日
作業用に演奏動画つけよう → 気が付くとガン見して手が止まってる
北邑直希 @naoki_ng08 2019年4月8日
BLACK_RX_24 雑な例えになりますが「10分の動画を3分で見たり、逆に20分かけてじっくり見ることができない(しづらい)」という感覚ですかね。
アカさん @aka_san0 2019年4月8日
苦手ではないが酒飲みながら動画見てると、酔いが回るにつれ内容が頭に入ってこなくなることはある。おかげで海外ドラマとか「前回のあらすじ長めだなー」と思って見てたら、あらすじじゃなくて前回のエピソードだった、ってことは何度かある
ビッター @domtrop0083 2019年4月8日
テレビはチャンネルを変えて途中から来た人も掴まなくちゃいけない。ネットの動画は基本的に最初から見ることが前提だからとか?
rambda @rambda2 2019年4月8日
動画嫌いとしてはこの意見には全く同意できる。
ハンミョウ獣人 @OrmFkkQMQISzCIz 2019年4月8日
映画が2時間ぶっ続けで辛いっていうのはよくわかる セリフ以外の演出が多いから、ながら見も難しい ドラマとかなら音だけ聞くぐらいでもいいんだけど
Yuka|Wicca @QQYukaQQ 2019年4月8日
昔集中できなくてどんな動画も1分以上続けてみて居られなかった時期があったなぁ。 あれ今からしたら明らかにおかしかったんだけど。
ケバいアイコン @cesiumsan 2019年4月8日
クソ雑なけもフレもどきで笑った。
togetter書き散らし用 @x15cookie 2019年4月8日
すごいわかる。映画は好きだけど、家だと集中できないので断然映画館派だし、アニメもドラマもほぼ見ない。漫画や小説は好き。
Masaki☆ @masaki_kkmt 2019年4月8日
5分程度のPVはいいけど長い動画はむりだな〜。テレビはCMで集中力ごとぶった切られるから民放ほとんど見ないか録画でCM全飛ばし。テキストさいこう。
kokera @kokera88576077 2019年4月8日
映画とか10〜20分刻みで小分けにしないと観られないのでめっちゃ共感。ネトフリ入った辺りからこの傾向が加速した気がする。
みずの とんび @lunatic_tonbi 2019年4月8日
似てるようでちょっと違う話になるけど、デジタルサイネージを見るのがしんどくなってきた。表示されている画面がいつまで保持されるか分からないからついつい読むのが焦ってしまう
鹿 @a_hind 2019年4月9日
言いたい事はそれなりにわかる。けど、映画館は他の情報シャットアウトして没頭できるから集中して観れる。 家で観りゃいいかな、って思ってた作品はながら見になったり途中で中断したり出来るのであまり集中できない。 だからこそ、映画館でスマホ弄ってたりなんか喋ってたりして気を散らす奴は絶許なんだが。
カレーさん @CzjFyLGB26XTSM9 2019年4月9日
わかる気がする。 まぁ自分の場合は「見てなきゃいけない」のも苦痛だけど、バラエティ的な人の話し声とかにイライラするからテレビも苦手。 ニュースやドキュメンタリー、映画は結構平気かな。普通に見られる。 テレビの音に耐えられなくて実家出て一人暮らし始めたくらいテレビ苦手なんで家には当然テレビは無い。快適。一人暮らし最高。
I-zy @digitaleazy 2019年4月9日
情報の密度がばらばらなんだよな。スポーツとかニュースとかはいいけどさ。YoutubeじゃなくてもTVドラマとかもそうだね。一生懸命みなきゃいけない割にはぬるい部分は退屈。
潮田 海 @umi_umi_Siota 2019年4月9日
有名なYoutuberとかおもしろい人の動画って最初の1分とかの短い時間で掴むための工夫があって、その後は全部見て貰うための工夫があるんだよな。だから途中で切れない
夕彩ひおう @chaos__seed 2019年4月9日
Youtuberの動画は逆に、冒頭の前フリや紹介がやたら長いと感じるんだけど、これは多分、タイトルで内容を把握してから見てるせいかな……? 「○○してみた」から再生するとノータイムで○○するのを開始してて欲しい気持ちがあるんだろうか
アリステロス @maboroshi840 2019年4月9日
30分もないようなyoutubeの動画1個にずっと集中していないといけないから嫌って、どんだけ集中力ないんですか?軽度のADHDなんじゃないですか?そんなんじゃ小中高校の授業で先生の言ってることも聞けないですよね。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2019年4月9日
ユーチューブって倍速モードあるよね(正確には速度変換設定)。10分の動画を5分でも見られるよ。まあ音楽なんかは難しいけど、記者会見とか見るのによく使ってる。
駄文屋あさひ@iM@s最高! @asahiya_WWer 2019年4月9日
私も「集中力不足が原因かな」とは思うけど、これ、単純な疲労とか、原因はなんにせよ「必要な体力的・精神的余裕が足りてない」例では??(そこまで整えて見るほどの物か? とかは別の話として)
りもこん @remo_cont 2019年4月9日
動画を見るのを苦手に思わない人は、動画を好ましく思っていない人の感覚が分からんのだなぁとコメ欄で気がついた 少なくとも私の場合は、倍速にできるとかそういう問題では無いんですよね まして巻き戻せるとか、複数回に分けて見ることができるとかは論外
フルバ @furubakou1 2019年4月9日
昔は同じ理由で(自分のペースで進めることができるから)漫画の方が好きだったんだけど、今は情報量が多い上にながら見が容易なアニメの方が好きかな。
ルート@いません @onigirichanRe 2019年4月9日
昔は確かにアニメより漫画の方が自分のペースで進めてすきだった 最近はもう諦めて流し見にしてるから見る量増えたけど、それでもこのアニメ集中して細かいところも拾わなきゃ!ってのはなかなか見れない…今話題の某アニメもそんな感じの布教ツイートばっかで逆に敬遠してしまう
貴菜萌士@悠久ガチってる @t7m4_ 2019年4月9日
むしろ想像力が足りすぎていて「この先がどうなっているのか考察したいのに、そんなの気にさせず動画の要点がどんどん先に行ってしまう」感覚が苦手だって人もいそうだ。
フルバ @furubakou1 2019年4月9日
onigirichanRe 逆にだらっと流し見でも話の内容わかって筋が追えるのが最近は好き。
アロー@ここが†┏┛墓┗┓†だ @full_focearrow 2019年4月9日
自分は同じ理由でストーリーのあるゲームも好きなんだけど苦手。一場面で表示される文量が少なく、かつ読み返す時とか自分の好きな場面にたどり着くのに結構かかるから焦れったくって。せめて一場面の文量がもっと多いと読みやすいんだけど
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年4月9日
動画は動画で好きだけど、めっちゃ共感する。だからこそ「漫画」が世界最高の表現メディアだと思ってる。
節穴 @fsansn 2019年4月9日
この点においてコメント欄を目次代わりに好きな時間に飛ばしたり戻したり出来るニコニコは強い
ナゴドチケ譲りますCalucifer @Chigami 2019年4月9日
ながらで適当に見やすい動画に遭遇できてないんだと思う
こねこのゆっきー @vicy 2019年4月9日
ゲームに例えるとわかりやすいんじゃね?能動的にプレイしてると同じシーン周回してても面白いけど、受動的にムービーや長いイベントを見せられてるとマジつまんねーじゃん。
NightHawks @NightHa22551959 2019年4月9日
ライフハックの動画とか、Webサイトだと流し見で数秒でいいのに、強制的に5分10分とか使わされるからイラつくなあ。
Mizerable14 @Mizerable514 2019年4月9日
これの真逆でバラエティは冗長に感じて嫌い アニメは冗長で自分のペース(早い方)で読める漫画のほうが好き
さどはらめぐる @M__Sadohara 2019年4月9日
一晩で1クールアニメ一気見とか、500ページ超えの文庫本読破とか普通にするので、ちょっと何言ってるのかわかんない。体の力を抜いて仰向けに水に浮くがごとく、努力とか集中とかとは無縁のことだと思ってるんだが、世間では違うのか?
トラ猫 @lugduname 2019年4月9日
ADHDだからなのか、文字情報なら5秒で理解できることを動画で1分かけて説明されると最初のほうを全部忘れる
ラウ💍15💎23🌸19 @indigoblue_yume 2019年4月9日
わかりみがすぎる(ラジオ民感)
ppw21 @pelutata_ppw21 2019年4月9日
根底意識に作品を雑に見たくないというのがあるせいで、居住まい正して二時間ちょっとに苦手意識が働くんだよな。 小説、漫画に慣れ親しんでいて、映画やアニメに慣れていないというだけではあるんだが。
ppw21 @pelutata_ppw21 2019年4月9日
最近倍速を駆使することで慣れつつある
(・ิω・ิ)もろきう(・ิω・ิ) @moroQ_mayuge 2019年4月9日
(ヽ'ω`)テレビのバラエティは案外視覚以外の情報(と言っても残りは聴覚しかないけど)もしっかりとフォローしてるから、やっぱりそこはプロの仕事なんだろうにゃー
お茶漬け @cha_zuke_ 2019年4月9日
漫画は好きだけどアニメは苦手わかるがすぎる。映画は好きだが日本語吹き替えにして作業用BGMのように見てしまう
かるめ @karume8ki 2019年4月9日
映画やアニメをなかなか見る気になれないの、めっちゃわかる。でもYouTubeは早送り機能があるので2倍速とかにしてながら見しちゃう。
かわき @baki_betu_ak 2019年4月9日
ドラマとかアニメとかは一応動画としての必然性があるけど、文字と画像で表現できる説明をわざわざ動画にする必然性がどうしても理解できない。
杉野 @CryptomeriaMoe 2019年4月9日
私も昔はテレビ一切見なかったんだけど、一人暮らしを始めてからは家事してる時にスマホでテレビ流すようになった。無音で家事をするのは退屈だけど、映画やアニメは集中しないと面白くない。バラエティ番組ってそれなりに暇つぶしになるけど真剣に見る必要がないのがBGMにちょうどいいよね。
山田一郎 @YAMADAITIROU999 2019年4月9日
バラエティは司会者の回しが上手いと、適当に見てても何となく面白いんだよね。途中から見たり、雑に見たりする人も大丈夫なようになってる。 YouTubeは基本1人で喋ってるし、能動的に見にくる人を掴みにきているからか、流し見し辛い。 方向性の違いなんだろうけどね。
とらとら @toragaranocat 2019年4月9日
好きなコンテンツ、出演者の番組ほどちゃんと時間作って集中して見ないとと思ってしまい、録画→時間ができた時に見よう→その日がこないまま貯まっていく…
あくろ の おか🦎 @quattroHHHH 2019年4月9日
バラエティー番組は今何をしているのかが大体常にテロップで画面の端に出てるから、ながら見でちらっと見るだけでもすぐに頭に入ってくる。
trycatch777 @trycatch777 2019年4月9日
TVだってそもそも動画だし、コンテンツとして面白い番組も面白くない番組もあるわけで、比較対象が「比較的面白い番組」と「配信者が1人で喋ってる動画」だったら、そりゃ面白い番組を見るでしょうね。動画ったっていろいろあるしなんとも言えない。
こうげつ @kohgethu 2019年4月9日
だから映画とかドラマとかアニメとかは、自分にとって本当に合うモノ好きなモノを選択して、その作品を徹底的に楽しむ事にしている。駄作なんて観てるヒマないもんね。
コン蔵 @konzopapata 2019年4月9日
だからこそ映画館に1800円払って2時間しばりつけてもらうわけよ
やまぬこ @manul_0 2019年4月9日
何でテレビ平気なんですか?
影山影司 @apto117 2019年4月9日
Youtubeの動画はバズるためのアレコレだったり動画見慣れていない人には良くわからない記号的なものがあるから苦手だわ。
jtoestep @jtoestep 2019年4月9日
バラエティもフリやオチがあるってことを理解できてないんだろうな。バラエティが集中しなくていいならネット動画なんて素人が作ってるんだから、なおさら集中する必要がない
ぱるえふ-OH @paruehu 2019年4月9日
割とわかるけど内容自体は好きだから2倍速で見てる
痛い人 @Sogno_Eater 2019年4月9日
若い頃は完全にコレで原作付のアニメが気になったら元のラノベの方を見るタイプだった。動画と違って可変長なのが良いんだよね。今は頭の回転が落ちたのか脳死でアニメ垂れ流してるわ……
野上はるか @harukanogami 2019年4月9日
fsansn YouTubeの弱いところはそこだなぁ… どうしても分けて見ないといけないと言うか
nekodaisuke @nekodaisuke1 2019年4月9日
テレビは左上に番組名、右上にやってるコーナーの趣旨、下にしゃべってる言葉などなど、文字で補足してるから、ながらでも十分追いかけられる
団扇仙人 @uchiwamaster 2019年4月9日
「良くも悪くもちゃんと見てなくてもついていけるようにできてるのがテレビ」ってのはまああると思う
文月ケイ ཾཫཾ 💚💙新たな装い @jc2sj5geh4 2019年4月9日
同じ台詞でも文字読む方が音声で聞くより早いからダルいんだよな動画……
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2019年4月9日
笑ってはいけないシリーズあたりのお笑いも、シナリオ追う必要はほぼないので途中飛ばしても笑えるしな。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2019年4月9日
remo_cont そうなんですか、大変ですね…これでいいですか?
もるのがわ ちょうすけ @1983216 2019年4月9日
これ刺激が強い暇つぶしに慣れ過ぎて能動的に何かしないと退屈しちゃうんじゃね。実況(ネット文化的な意味での)しながらならたぶん見れるんだろう
ウラリー㌠ @urary777 2019年4月9日
社会人になってから、コンテンツ消費の目的が「寝るまでの◯時間で何しよう」になってしまったので、ながら同時進行出来るスマホゲーやツイッターが娯楽の主流になっている感はありますね…。漫画や小説はながら読み出来ないから読破スピードめちゃくちゃ下がりました。アニメは流し見出来る日常系が好きになりました。
jpnemp @jpnemp 2019年4月9日
uchiwamaster CM前のくだりをCM明けにもう一回やるってのもそれでしょうね
うめいじ🏰 🍠📕🥕🎋 @da_sth 2019年4月9日
結局、慣れてなくて無駄に集中力を使うコンテンツは苦手になるんですよ
三務(ask混沌 これは巻き込みリプではない。マルチリプだ。) @natuyoroi 2019年4月9日
テレビのバラエティはトークに細かく区切りを入れるし、所々解説を入れるから集中しなくても楽しめるんじゃないか?youtubeは「見逃しても戻せる」という機能に頼ってるし大半は素人が作ってるから、そういう配慮がない。
Mill=O=Wisp @millowisp 2019年4月9日
自分は「観るぞと構えて映像をみる方が好き」だから、冗長性が確保されすぎているテレビのバラエティはほとんど観なくなったな。動画サイトなんかでも情報の薄い動画は個人的にはハズレ。 一方で、普通に読めば3分で終わりそうな文字列を10分かけてスクロールするだけの動画もあるってコトは、そういう需要もあるんだろうなぁと思う。
やまぬこ @manul_0 2019年4月9日
つまり常に外枠に情報が記載されてる biimシステムのゲーム動画がベストなわけですね
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2019年4月9日
多分、そういう人に向いてる動画も沢山あるけどな
エビゾメ @ABzome 2019年4月9日
この傾向になる人の気持ちは分かるけど、僕は一長一短でどっちのほうがというのはないかなー。時間と集中の話で言えば本を読むのは遅いので1つ小説読み終わるのに何ヶ月もかかってしまったりするとこもある苦手意識もあるし、消費する時間が決まってるとエンターテインメントに使う時間の割り振りがしやすくて気が楽というのもある。というか最近TVは見てないし動画配信は途中で止めたりよくする(だからAbemaはあまり見てない)。YouTubeもGYAOも途中再生位置覚えててくれるし。
エビゾメ @ABzome 2019年4月9日
途中停止できない動画の苦手さで言えば、推理モノが好きだけど集中してないと会話を逃したらその後がずっとわからなくなってしまうのもあるかしら。そういう意味でもいつでも戻せる動画配信は気楽だわ。生放送実況の共有の魅力を手放すけど、それだけのメリットはある。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2019年4月9日
ナメック星が爆発するまで五分なのに何週間も戦い続けたアニメ版ドラゴンボールは冗長性の神。
星川月海@11/3 サンクリA23ホール N12a @hosikawatukimi 2019年4月9日
新井素子も80年代に「TVが観れない体質」だって言ってたな。「TVは放送に自分の意識を合わせなきゃいけないのが苦手だったのに気付いた。観ながらTVの内容をネタにおしゃべりしたり、TVを自分のスタンスに持ってくれば観れる」んだって
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2019年4月9日
時間帯や内容にもよるだろうけど、テレビ番組の場合は家事に勤しむ人(テレビに背を向けて手作業している場合が多い)を想定した番組構成が求められるという話を聞いたことがある。
MaliS @MaliSNacht 2019年4月9日
テレビのバラエティ、気付くと字幕読んでるから、ある意味本に近い感覚で見られるのかもしれない。
七七四未満六四以上 @zy773 2019年4月9日
モノに依る。ラジオの様な会話の間やアイデア勝負の動画は割り切れるし、完全に情報のみの動画なら10秒飛ばしで見る。中途半端な動画は そもそも見ない。逆?に一時停止を前提にしている動画も増えてるよね。
古橋 @FuruhasiYuu 2019年4月9日
「バラエティはどこで見ても笑えるようになってる」ってのも真理ではあるんだろうけど、逆に「バラエティはちょっと見逃したぐらいでも問題ないに違いない」みたいな謎の信頼感があるせいで見易いんだと思う。動画の内容にもやるけど、ネット動画は単体でみると「言いたいことが綺麗におさまってる」ほうが人気出ちゃうしなあ。
バレルロール @zoahunter 2019年4月9日
コメ欄の「情報の取りこぼしが勿体ないと思う」には、腑に落ちた。DVDやバラエティは最初にキャプチャー付けてくれて、一章づつ進むので頭に入りやすいけど、素人動画はなんか、予測が出来ない不安さが勝つ時が多いもんね。倍速で観て、丁度良い位。倍速にしないのは「せやろがいオジサン」とかね。リズムが良いから、疲れないw (料理番組は、未だにメモ取りながら観てるわー)
古橋 @FuruhasiYuu 2019年4月9日
manul_0 biimシステムは「その枠外の情報自体すら割とどうでもいい」みたいな謎の共通認識を勝ち得てるのが凄いんだと思うw
gori.sh/aoki/140コロニー/comitia @gori_sh 2019年4月9日
テレビのバラエティはこういう方面への工夫はしっかりしてるよね…
xaby @xaby_bokasachi 2019年4月9日
テレビ番組でCM前にやったことをCM後にも繰り返す構成は同じことを何度も繰り返してうんざり感じることが多いのだけど、ながら見する人には親切な作りなのかもしれない。そこの受け止め方の差はありそう。
九十九 @hakqq 2019年4月9日
シーク機能が真に完璧ならばあるいは
ゲーム用垢 @z1g6309 2019年4月9日
電話よりメールとなったのと同じ理由 同期が必要なサービスはガッチリ時間を拘束されますけど 非同期のサービスは楽ですね
☁ヮォ☁ @konudayo 2019年4月9日
せっかちで飽きっぽい自分は、なんとなく概要だけ掴めればそれでいいような動画はYouTubeアプリのダブルタップで10秒スキップを使いまくって見てる。便利
竹箒清掃中 @takebouki_kirei 2019年4月9日
短時間でギュッとした動画ばかり見てるからでしょ。最近は専らOpenrecがBGV。
2ap_2 @2ap_2 2019年4月9日
Youtubeやニコニコは自由に戻れるが、ながら見ってのはそういう戻す作業もしたくないんだと思う。その点、テレビは同じ話をくどいぐらい繰り返すから見逃しても戻す必要がない
ばがみ @xxbagamixx 2019年4月9日
大体同意だが映画は嫌いじゃない。そう毎日見るもんでもないからね。
きたあかり @kita_akari0420 2019年4月9日
CMスキップだけじゃなくて 30秒送り・10秒戻しでのちょっとした見返しに慣れてしまったので、 リアルタイムのテレビ放送が相対的に苦手かも
朝倉梗概 @asakura_outline 2019年4月9日
テロップによる強調と、笑いの効果音挿入、丁寧な図付き説明入ってるからボンヤリしてても見れる作りになっている。 プロとアマの違いだよ。
araburuedamame @rpdtukool 2019年4月9日
ラジオ代わりに垂れ流して音声だけ聞いてるわ。単純作業のときだけだけど。
うぉんうぉん @X_739 2019年4月9日
ガキが…舐めてると潰すぞ
ナード・ファゴット@なんやかんやで普通(皮肉と自嘲)すぎる日本人 @nerdfaggot 2019年4月9日
「アニメありきのなろう系小説が横行するぐらいなら実写ありきのまともなマンガの方がマシ」という路線なんだよ、最近のオタク叩きは。 もはや実写利権だよ。 本当に日本のアニメが滅んだら<ドラマが好きのガチ文盲>を必死に隠蔽する。間違いない。
なにぬねののこ @game_achi 2019年4月9日
これとてもよくわかる 自分は多分無意識にやりたい事がいっぱいあって、数分の動画だけ見る時間が勿体ないとか思っちゃってるんだよね
sokuoku @sokuoku 2019年4月9日
じっくり見る価値のある動画は別に問題無い。 一方、「速読対象なコンテンツ」を動画で見せられるのが本当にシンドイ(情報系やレビュー系がまさにコレに該当するし、ドラマやアニメや映画でも内容薄いとやっぱりダメ)
takatakattata @takatakattata1 2019年4月9日
ADHDかなんかじゃないのかな。
堀石 廉 (石華工匠) @Holyithylene 2019年4月9日
動画の音声だけってほんとに情報密度が薄くて、ニュースのアナウンサーでも1分間に300文字くらい、Twitterで2-3ツイート分くらいしか読み上げてないんだよね。低密度情報をいくつか同時進行で処理できる人ならいいんだろうけど、作業を時分割して一つ一つをそれなりの速度で処理するタイプの思考の人にはほんと厳しい。(ADHD寄りのひとは後者になりがちなんだろうけれど
堀石 廉 (石華工匠) @Holyithylene 2019年4月9日
しかしあれ、動画は消費者の拘束度が高いわりに見放題とかは時間単価が低いので、それと勝負しなければならない他のエンタメ業界はかなり厳しいんじゃないか。
眠り金魚 @suiminLiar 2019年4月9日
わかる。漫画は自分のスピードで読めるし勝手に声も効果音もついてくるけどアニメはあの「間」が苦手。30分の情報量が少ない。
眠り金魚 @suiminLiar 2019年4月9日
漫画やおもしろネット記事好きな人はふつーに活字中毒の気があるだけだと思ってるんだけど違うのかな。
にわまこ @harmonics1024 2019年4月9日
単にスマホやパソコンとリビングに置かれたテレビの違いで、youtubeおもしろ動画がテレビに垂れ流されたり民法バラエティをスマホで見ると逆に感じる可能性も割とあるんじゃないか
やゆよ @W57slYdd8LJMMh9 2019年4月9日
一度再生したら終わるまで見続けりゃならんわけではなかろう
glulug @glulug 2019年4月9日
ラジオ聞くのもどうだろうか?
tanasinn @tanasinn88 2019年4月9日
わかる。 写真と文字にしてくれたら、気になるとこだけ見ればいいのにと思う。 AVもインタビューとか飛ばす。 個人で買える値段で動画のサムネイル作成と文字起こしをやってくれるソフトができたら欲しい。 ラジオは好き。 親はテレビを見せたがらないタイプだった。
イモモン @mizubeyu 2019年4月9日
これ自分もわかるけど、一方で創り手側が設定した「間」を楽しむのも映像作品の魅力なんじゃないかと思った
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2019年4月9日
映像でなければわからない事以外は文字情報や絵で見たい。そのほうが大抵は早い。なんというか露骨に情報密度が低い気がするので動画はちょっと好きではない。映画やらはそれ自体が目的になってるので別に苦痛じゃないんだけど。
柊 碧華@3/30ニュイ誕6周年 @aoka45 2019年4月9日
私とは真逆の方ですね……。私は集中して文を追うのがしんどく、小説より映画が好きで、漫画は読み慣れていないせいで理解できないので、漫画よりアニメが好きです。真反対の方も居るんだと知って驚きました。
うてん。 @uten00 2019年4月9日
動画やアニメは集中して観なきゃならないから気力や時間がもったいないって思ってたんで気持ちわかる。だけど動画配信こそ、ながら見に向いてるね。何しろ見逃しても何度でも再生できる。延々同じ動画を再生していてもいいのでBGMや気晴らしにかけっぱにしてていいってことに最近気づいたよ。
酔うかい?ウオッチ @midalixyseba 2019年4月9日
テキストページだったら数十秒で終わるような内容が数分の動画にされてるともったいないって思うじゃん?まだ読み上げ音声があったらいいけど、文字流れるだけのやつとか回れ右しちゃう
@ @KareidoMegane 2019年4月10日
本人が個人的に苦手ってニュアンスで言ってるのに苦手と思う奴はおかしいとか平気な奴はおかしいとかマウント合戦に勤しむバカが一部いるってあたりが何とも。俺は結果にも理由にも一部同意、あくまで個人の感想としか。
渚稜 @nagisaryou 2019年4月10日
自分的には「テレビのつけっぱ」が一番苦手。日常生活で音が鳴ってるのが苦痛なんで。個人でやってるラーメン屋のテレビとかもできれば消えててほしい。
よーぐる @Seto_yasu1987 2019年4月10日
受動的なメディアはどうにも視聴するのに体力を使う気はするなあ、興味がないととっつきづらい
あさぎ @gentlerain_star 2019年4月10日
私も映像を見続けるのが苦手で、自分なりに理由を考えてました。(発達障害持ちです) 「視覚優位で、聴いたことの理解が瞬時にできない」 「音楽は間や空白も楽曲の一部だから隅々まで真剣に聴くけど、映像も同じような捉え方をするので集中しすぎて疲れる」 「音と画像両方だと情報量が多すぎて一度で捉えきれない」 「よほどのものでなければ物語の雰囲気を感じるより流れや結果がより知りたい」あたりなのかな…と
あさぎ @gentlerain_star 2019年4月10日
あと普段の生活の要領が悪くて色々なことを早くすませたいと思うので、それだけの時間目と耳を固定されてしまうと他のことができなくなると思いがちなのもありそうです。 つけっぱなしのながら作業をしてると結局どっちにも集中できなくて時間がもったいなく感じるのもある…目と耳両方使いっぱなしなのが苦手なのかも いざ分析するとけっこうややこしい理由が埋まっていそうな気がしています…。
雪見月 @yukimituki11 2019年4月10日
分かるけど、 小説やマンガに集中するほど時間が空いてないので基本はTVながら見になってしまう ながら見でもバラエティは希薄すぎて見てられないし、自動録画してあるニュースを倍速再生ってことも
lipton @m07841126651 2019年4月10日
これはすごく分かる。だらっとした実況を作業BGMにしようと思ってもつい映像見ちゃったり、見逃したところをもう一度見る工程が勿体なく感じてしまったりする。
yomoya @yomoya_chukou 2019年4月10日
アニメも動画もながら見ばかりだなあ。気になれば自然と集中するし
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2019年4月10日
1分間に300字ぐらいしか語れないアナウンサーのトークでも、倍速だったら600字なんで、普通の人が本を読む速度と同じぐらいなんよ。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2019年4月10日
音楽やアニメなんかは、情報量がやたら多いのでうまいこと飛ばせられないんやね。
まりも @Admiral_Marimo 2019年4月10日
これが苦手だから小さい頃からドラマとかお笑いとか見てられんかったな
てす子 @momimomitest 2019年4月10日
わかる アニメ化した作品なんかに対して漫画とかめんどいアニメだけでいいとかアニメなら見るって言う人が多かったりするんだけど、むしろアニメめんどい。 時間取るしずっと見てないといけないし音声も映像もあるしでしっかりその時間用意して続けて見なきゃならん。 漫画とか小説とかのが見やすい。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2019年4月11日
そんな人はいません→「苦手と思う奴はおかしいとか平気な奴はおかしいとかマウント合戦に勤しむバカ」
ザンちゃん @zanchann 2019年4月11日
ニコニコニュースだと、ネットの動画と限定されてたので、何でネットだけなんだよ、TVとかはどうなんだよとアレな人かなと思ったけど、ほぼ駄目なのか。それだと少し分かる。年取って、アニメ見るのきつくなってきたし。
F414-GE-400 @F414_GE_400 2019年4月11日
アニメの情報量が少ない…? 単純に視覚と聴覚刺激を同時にしかも自分では調整できない速度で流し込まれるから相当情報処理に労力使うメディアだと思ってるんだけど。見るのに気合がいるから録画の消化が進まない。テンポの緩急も演出だから注意して見なきゃいけないし、テンポが緩いから情報が無いとは言えない。小説は情報量は多いけど文字だけ追ってればいいし自分のペースで読めるので楽。一番嫌なのがテキスト表示速度に比べて音声が流れ終わるまでが長すぎるアドベンチャーゲームかな。映像と文字の悪いとこ取り。
ふたつぐ @flatkobo 2019年4月12日
文章で分かる解説は文章で、図説がないとわからない部分は画像で、その過程がわからない部分は動画でと最短で分かるように振り分けてますね。なので文章で読んだほうが分かるは納得だけどダラダラ引き伸ばすバラエティは最悪としか思えない
創作文芸サークル時の輪@通販受付中 @Kamimura_Maki 2019年4月13日
自分の場合、30分のアニメくらいまでは小・中学生の時に見てたからいいんだけど、テレビドラマが苦手。役名なんか大抵覚えてない。歴史物は登場人物の名前を先に覚えてるからまだ役名で話せるけど、現代劇はほぼ「X X(役者名)が〇〇(身分・職業など)の役をやったドラマ」で終わる。映画は集中できるから割と覚えてたりするんだけどねえ。
柳川弥生 @pibililaspa 2019年4月14日
shima_tamago ながら見に適しているのは「途中から見ても理解できるし楽しめる」であって「戻ってみなくちゃいけない」ってのはながら見ではなく「集中してみる」を小刻みにしてるだけなので、ながら見ではないです。
もこもこ @m33162150273 2019年4月15日
ただ映像をだらだら見るのって時間の無駄というか暇に感じるな
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする