ロボットアニメの話題で「合体したり必殺武器使う時大声で叫ぶのは必要?」と質問→元自衛隊員のマジレスがこちらです

なるほどです
431
ガナドウ @gana_dou

昔飲み会でロボットアニメの話題になって 「合体したり必殺武器使う時大声で叫ぶのって必要?」と聞いたら同席した人が 「以前自衛隊にいたんですが、戦車の砲塔を動かすだけでも車内は凄い音がしますし、操作ミスを防ぐのに復唱はとても有効なので理にかなってると思います」と言われたのを思い出した

2019-04-10 20:29:58
おもしろい
ななほし @raku7s

おもしろい。じゃあこれから大きめのSE流しながら必殺技叫ぶと説得力がある事になるのかー twitter.com/gana_dou/statu…

2019-04-11 12:24:24
ご隠居X @ue0115

よくよく考えたら工場の指差呼称も似た様なもんか。 twitter.com/gana_dou/statu…

2019-04-11 11:37:47
Hira@黒幕 @Kurogeki

よく考えたら「波動拳!」「昇竜拳!」とか台詞言いながら撃つの変だよネ。特に「竜巻旋風脚!」。舌噛むわw twitter.com/gana_dou/statu…

2019-04-11 10:52:51
下田 紀之|モトシモダ @noshimoda

戦闘機パイロットもミサイル発射するときにFOX2とかコールしてるしなぁ twitter.com/gana_dou/statu…

2019-04-11 09:12:22
はんそでまゆげ @hansodemayuge

カッコいいと思えるからでは。 戦闘機もノーズアートとかキルマークとかつけるし。 twitter.com/gana_dou/statu…

2019-04-11 12:41:15
そして様々な掛け声
Rn残りライフ97 @Rn74725945

@toshikin3 @gana_dou ルストハリケーンよし!(ブレストファイヤー発射)

2019-04-11 12:52:10
flower snow@武蔵が得点王に @FSnowl

@gana_dou @kaz8_akita これ見て、「光子力ビーーーーーーム!!」って聞こえてきました。

2019-04-11 12:37:07
アトランティスOV-104 @104OV_STS

@gana_dou 今でも大体叫んでるもんね。 陸自「発車用意、発射!!」 海自「撃ちー方始め!!」 空自「Gargoyle2 fox2!!」

2019-04-11 09:39:03
ミス♥ティ@SOA @MystyMustang

@gana_dou ハヤト「グランクロス!!」 アナウンス「グランクロスよーし」 #復唱

2019-04-11 12:54:59
Cpl.Task @cpl_Task

@gana_dou リーダー(車長)「目標1000横行する人型決戦兵器!」 主人公(砲手)「確認!」 リ「射て!」 主「発射!」

2019-04-11 12:21:59
横山雅司/日本軍秘密兵器大図鑑 @masashinger2000

実はめっちゃ確認してるのか… 「レオパルドン!」 「レオパルドン!」 「ソードビッカー!」 「ソードビッカーよし!」 「撃て!」 「弾ちゃ~く!今!」 twitter.com/gana_dou/statu…

2019-04-11 10:22:33
Heartbeat Gypsophila @sundawner

こういう戦隊見たいんだよなぁ… 桃「新たな敵戦闘機出現、方位250-270、数8、急速に近づく」 黒「人型は」 青「健在。復元中」 黒「対空戦隊用意。目標、敵戦闘機グループ。迎撃はじめ」 緑「副砲AAWオート、てー」 桃「敵戦闘機グループ全機撃墜」 青「人型、復元」 黒「抜刀」 赤「抜刀、アイハブ」 twitter.com/gana_dou/statu…

2019-04-11 11:50:03
残りを読む(49)

コメント

Riker @Riker12218121 2019年4月11日
まとめの主題からははずれるけど、真ゲッターロボでは確かこの問題を音声コマンドを叫びながら武器セレクターを押すという解決案を示していたな。見てて「なるほど!」と思ったw
38
TTE @TTE001 2019年4月11日
ネオゲッターでも、音声で選択、操作で発動でしたっけ。
11
たかつき @taka4tsuki 2019年4月11日
合理的な理由でかっこよさが裏付けされるのすき
135
にゃるらっとほってふ @nyalrathottep 2019年4月11日
「アムロ出る」は砲撃手への注意喚起も含まれているのではなかろうか
57
nob_asahi @nob_asahi 2019年4月11日
ヤマトは完全に復唱だったからな
22
nekotama @nukotama001 2019年4月11日
昭和の時代からあれは音声認識だといわれてたな。
11
呉魔鳥 @23abusk 2019年4月11日
ゲッターロボの合体は三機が同時にボタンを押す必要があるから。
12
みま @mimarisu 2019年4月11日
GATE 3話 LAM「後方の安全確認ヨシ!」
16
みま @mimarisu 2019年4月11日
中世だからか魔法扱いにされて「コウホウノアンゼンカクニン」が爆裂魔法になってました。
18
愛沢 望 @moeslot 2019年4月11日
「必殺技名を叫ばないと当たらない」ジンクスがあるロボがあったりするしな
2
かめあたま さおたろう @yamasan73 2019年4月11日
最近やった映画のマジンガーZでも音声認識で周囲に被害が出そうな武器は承認されない描写がありましたな(・∀・)
15
nekosencho @Neko_Sencho 2019年4月11日
兜甲児も、じつは最初は何の確認もなくやってたんだけど、きちんと操縦習ってから技の名前いうようになったんだぜ
35
tomo@裏雑多 @JINbeyJIN 2019年4月11日
自己行動確認大事。電車の運転手さんと同じことやってると考えれば納得。
17
はるを待ちかねた人でなし @hallow_haruwo 2019年4月11日
MS Iglooとかでは記録目的という意味づけでのそういう感じのセリフもあったな。
8
Daregada @daichi14657 2019年4月11日
cupsoup2 「すみません、よくわかりません」 ちゅどーん
21
Daregada @daichi14657 2019年4月11日
cupsoup2 「ムラトリックスのアルバム MONSTER ATTACK TEAMから、PAILDER ONを再生します」 ちゅどーん
13
はるを待ちかねた人でなし @hallow_haruwo 2019年4月11日
生身系でのこういう話題だと『影技 SHADOW SKILL』の武技言語がやっぱ最初に思い浮かぶな。
8
アッセンブル・クルセ @curuse0826 2019年4月11日
昔の戦隊ロボ(デンジマンからダイナマン辺り?)だとレッド必殺剣発声→ブルー以下復唱→ロボのコンピューター?が復唱で初めて必殺剣が出るけど、実際こういう側面ありそうだなあとも思った
6
K山、 @henzanryou 2019年4月11日
"カミング イン コンタクト ウィズ マザー アーム 5 4 3 2 1 コンタクト" "コンタクト" "カンファームド ラウンド ヴァーニアン" .
16
杭打ち機 (瞬砕) @P_Pile 2019年4月11日
「復唱」といわれてサッと出てくるのが『Gの影忍』で「火縄メガ粒子砲…撃(てい)っ」の次のコマでもオペレーターっぽいのが「てい」って言ってんのよ。
3
yuki🌾㊗️5さい🎉⚔ @yuki_obana 2019年4月11日
まず外部への影響がある場合は宣言を行いかつその宣言を外部にアナウンスする必要性が求められる。特に外部の望ましくない影響が懸念されるときはなおさらである。影響が軽微である変身バンクの事前宣言は必要がないが敵意を示す意味合いでは宣言はとても大きな意味を持つ。つまりこれからあなたを排除しますよ、周りの市民の巻き添えが発生する懸念があるから避難しろよと宣言するものである。視聴者への影響はあるがこれはメタくなるので触れてはならない。大声を上げる必然性はまとめのとおり(´・ω・`)
5
延長料金 @dsworks 2019年4月11日
アオイホノオの教習所のシーンでこんなのあったな。 本免のとき確認動作をやってますってアピールするために 「発車します!セカンドに入ります!進路変更!ウインカー・オン! 右ミラー後方確認!実際振り向き確認!進路変更します!」 (俺は今、車に乗っているのではない!巨大ロボットに乗っているのだ!!) って叫ぶの。
50
バジル @dNPQyjwy2HfUdMX 2019年4月11日
hallow_haruwo あれは自己催眠による身体能力上昇でしたね
3
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2019年4月11日
キリコ「バルカンセレクター!」(上級者向け)
6
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2019年4月11日
後の「装甲騎兵ボトムズ クリムゾンアイズ(妹ボトムズ)」ではバトリングで「アームパンチ!」と叫んでいる。必殺技感ハンパない。
4
佐渡災炎 @sadscient 2019年4月11日
コンバインOK!コンバインOK!
5
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2019年4月11日
前半「機体内の機密を保持するため、パイロットの生命を無視して強制的に戦場を離脱する」後半「レイ!V-MAX発動!(敵機確認直後)」
5
サディア・ラボン(ドラクエ10ではヒエロサロメ) @taddy_frog 2019年4月11日
ガンダムは一人で乗るので、叫ぶ必要は無いけど、出撃の時に「行きまーす」というのは、艦の砲を撃つ人のためでしょう。    「ジェットストリーム・アタック」とか「ガザ・ストーム・フォーメーション」は、チームで出す技ですから、合図は必要でしょう。   ガザの嵐隊の「下手な鉄砲 数撃ちゃ当たる」も、同士討ちを防ぐために言ったのかな。    Zガンダムの後期OPでは、最初の方でガンダムMk-IIが煙から出る時の音は何の音なんだろう。本編では聞いた事が無いです。
15
Calucifer🌲💉💘🐕🍵 @Chigami 2019年4月11日
必殺技叫んだり承認したりの話題にファイナルフュージョンの文字が混ざってないのは珍しい キーとカードのW認証なゴルディオンと比べると毎回保護板割ることないんじゃないですかね(無粋
18
はるを待ちかねた人でなし @hallow_haruwo 2019年4月11日
dNPQyjwy2HfUdMX 確か自己+敵対者への催眠効果もってのが。ネタバレ回避であえて自己催眠にしか言及しなかったならごめんなさい。
3
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2019年4月11日
最大級に巨大ロボ「トランスフォーメーション!(変形しないと主砲が撃てない)」「ダイダロスアタック!(宣言しないと突入出来ない)」
7
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2019年4月11日
ギャンは兼人ボイスで支持すると自動で動く説。音声認証しないと動かないためマクベ専用。
1
ゴマすりクソバード@自由人 @animefigure3d 2019年4月11日
「ロケットパーーーーンチ!!!」 「弾着ーーーーーク、今!!!」 ドーーーーーン!!!
1
プラタ🍃 @prata_0123 2019年4月11日
ちょっと違うかもしれませんが、現実の戦闘機の戦闘でもミサイル発射時に「Fox 2, Fox 2」(フォックス・ツー:赤外線誘導ミサイルを撃った)と言ったりしますね。誤射を防ぐためと聞いたことがあります。
7
alan smithy @alansmithy2010 2019年4月11日
dsworks 実際試験官へのアピールで言わなきゃならないのよね... それを映画化したのが「免許がない!」
4
プラタ🍃 @prata_0123 2019年4月11日
Gガンダムだとモーショントレースシステムになった都合、内蔵火器を動かす手段がないためバルカン等は「バァアアアアアアアアアルカンッ!!」と叫んで音声認識になってるとかなんとか。・・・嘘か真かこめかみ高速ピクピクで撃てるって話も
4
araburuedamame @rpdtukool 2019年4月11日
合体のたびに「合体承認届」を提出し、5人から承認印を受けねばならないお役所系ロボ。なお、お辞儀押しの角度が原因で上役がキレて承認されず、敵の侵攻を防げなかったことが有る。とかどうだろう。
26
フローライト @FluoRiteTW 2019年4月11日
どうせ戦隊モノなら、ヒーローも敵も復唱しまくりの巨大バトルが見たい。 悪の巨大化怪人も後方の上官の承認がないと撃てないの。 ヒーローは戦場の住民感情に配慮して、悪は台所事情から、火気厳禁どころか一挙手一投足にも気を遣うバトル。 ……早急に停戦協定が結ばれそう。
0
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2019年4月11日
普段から声出してないといざというときに出せないでお寿司。
4
もっこㄘん @Mokko_Chin 2019年4月11日
石破天驚拳やファンネルの場合精神統一が必要だろうから喝入れみたいな感じやろな。ラブラブ天驚拳はあのネーミングセンスでタイミング合わせもやってるんやろな…
5
もっこㄘん @Mokko_Chin 2019年4月11日
起動と出撃に会社の重役会議での承認が必要なロボットであればダイガードがありまんな(地球防衛企業ダイ・ガード)
13
nekosencho @Neko_Sencho 2019年4月11日
合体ではないが、ガッチャマンのバードミサイル(初期の必殺技)が、南部博士(本部にいるえらい人)の承認を受けないと発射できないってのがかっこよかった。
2
エビゾメ @ABzome 2019年4月11日
技言うの基本スーパーロボット系だし、割と複数合体してるロボットなんかだと合理的な感じあるよね叫ぶの。チーム息を合わせて行動する必要あるし。
5
エビゾメ @ABzome 2019年4月11日
まあマジレスで元の質問に関して言えば、不自然なフォーマットによる「技の名前を叫ぶ」ってロボアニメだろうと格ゲーだろうとある作品ない作品あるけど、無くなるとそれだけで全然技の名前覚えられなくなりますね。当たり前のようにあるアレがいかに有難いものかわかる
17
(・ิω・ิ)もろきう(・ิω・ิ) @moroQ_mayuge 2019年4月11日
(ヽ'ω`)合体(意味深)する時に男女ともに点呼確認する様子を空見した
1
絶望党員 @zetuboutouin 2019年4月11日
戦車は、10式でも3名だから、復唱の意味があるけど、たいがいのロボットは単座型なんだよね。戦闘機のパイロットとかも、いちいち大声で叫んでいるんだろうか?「ローーーッックオーン!」「バーールカン!」みたいに。
0
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2019年4月11日
rpdtukool 実際のお役所にはお辞儀押印なんてクソマナーが無いので却下、むしろ傾いてたら怒られるまであるのに
23
もとしん @_motoshin 2019年4月11日
電車の運転士さんもひとりで運転しながら声出してますから、ひとり乗りロボでも声出す意味があるんですよきっとw あと「アムロ行きまーす!」は、これ言うとホワイトベースのクルーがカタパルトを作動させる的な合図だと思ってました。
12
(・ิω・ิ)もろきう(・ิω・ิ) @moroQ_mayuge 2019年4月11日
(ヽ'ω`)ゲッターロボ、マジンガーZは音声入力説好き
2
マステマ@louシアトル @mastemama 2019年4月11日
つまり「オーロラプラズマ返し」は特定の3人の声認証でようやく発動するセキュリティが掛かってるのか
7
メニスカス @HatsudukiLens 2019年4月11日
「弾着、今!」で決めポーズと爆発演出とかいいかも
2
山下238 @Yamashita238 2019年4月11日
モーターヘッドとか滅茶苦茶うるさそうだもんなあ。立ってるだけでもあちこちに機械音の書き文字や、音を論評するギャラリーとか。
4
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2019年4月11日
mimarisu 実際、GATEでは、 エルフが炎龍を倒す時の話では、その急なことで、エルフが後方確認を怠り、後ろを巻き沿いにする話もある。
7
プラタ🍃 @prata_0123 2019年4月11日
zetuboutouin 基本的に複数機で運用するものなので、上にも書いたとおり「〇〇、Fox2,Fox2」(赤外線誘導ミサイルを撃った)や「〇〇、Guns,Guns,Guns」(機関砲発射)「〇〇、RIFLE」(空対地ミサイルを撃った)などがありますね。※〇〇はコールサイン
10
ankou @ankou21ta 2019年4月11日
ABzome 「プロレス中継ならアナウンサーが技名を教えてくれるが、デビルマンやマジンガーZにアナウンサーいないので自分で言わせるしかない」と永井豪先生が言っていた記憶があります
10
吉田D @Yoshida2014 2019年4月11日
不規則に揺れるような状況下で操縦桿から手を離すのは危険だから、音声入力で必殺技シーケンスが起動するのは合理的だと思うんだよね。更に騒音環境下で確実に入力するためには大きな声で入力する必要がある。カッコいいのはあくまで結果ということでw
10
trycatch777 @trycatch777 2019年4月11日
格ゲーならまだしも、技名や武器名を「知っていないと」選択できない、スーパーロボット大戦みたいな選択式のゲームだと、そもそもその名称を知っている必要ありますからねえ。ファンネルなんて念じて飛ばすだけだけど、わざわざ「行けっ!ファンネル!」と台詞をつけなければダメなんでしょうね。
3
もとしん @_motoshin 2019年4月11日
音声コマンドのロボットといえば、レイズナーが明示的にそう見せてましたね。パイロットが叫ぶと、搭載コンピューターが返事をする。あれはわかりやすかったですね。他にもあったような気はします。
8
- @nyaccy 2019年4月11日
すげえ納得してしまった
2
低浮上monolith@フォロー外から失礼します @se_monolith 2019年4月11日
でも自衛隊みたいに合理的な点呼したらスゲーださそう(自衛隊をディスってるわけではないです)
0
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2019年4月11日
se_monolith 見せ方次第では? ヤマト2199のだいたい海自号令はダサかった?
1
@ @KareidoMegane 2019年4月11日
moroQ_mayuge 檜山主演のエロアニメにガガガのファイナルフュージョン音声かぶせたMAD思い出してしまうのでやめろください
10
卍フジモリ“ショートケーキ”ダイスケ卍 @xxxdicekxxx 2019年4月11日
上手く当てるための口癖という説。ゴルフの「チャーシューメン!」みたいなw
0
ぽんぽん @apocalypse1706 2019年4月11日
レッツトライオンってのはひつようなのか
1
低浮上monolith@フォロー外から失礼します @se_monolith 2019年4月11日
d2N5Q4GciZtsa2e 叫ぶ人間の属性も重要では?例えば私服の少年ロボットパイロットたちが自衛隊みたいに叫んで様になるようにするには、見せ方にかなり工夫が必要だと思うぞ
2
ありよし/コアロン @TnrSoft 2019年4月11日
ankou21ta ライガーもリングの上じゃ自分ではいわないしなあ
4
青列車@leTrainBlue @EF61501 2019年4月11日
アニメでも特撮でもバトルヒーローもので技の名前を叫ぶのはプロレスの実況がきっかけだと聞いたことがある。元祖は古館伊知郎?か否かはさておき…実況アナウンサーが技の名前を叫ぶので観客にはそれが伝わるのとその様子がカッコイイとかであアニメや特撮ものに採用されてあの形になったのだとか…まあ30年以上前何かのTV番組で触れられていた…って程度の記憶なので不正確かも知れないので話半分って事で(^^);
4
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2019年4月11日
se_monolith 私服の少年パイロットか・・・、そういえばシンカリオンどうだったべ?
1
マガミ@「南洋通商」 @ryuya_magami 2019年4月11日
単に肉体の延長線となる武器として、そして個人としてメカを扱うのか、それらを踏襲した上で「兵器として」認識して扱うのか、という所でもあるのかな。武器持った勝負じゃ気合の声とか除いて技名なんか実際言わないけど、手持ち範疇をオーバーする兵器・武器や機械を扱うとするなら、声掛けと確認は重要だし
4
プラタ🍃 @prata_0123 2019年4月11日
「プログレッシブゥ!ナーーーーーーイ↑フッ!!!」「ポジトロォォン!ライホゥ!!」「至近距離からのN2爆弾だ。死ぬほど痛いぞ」
4
kotobukiya @kotobukiya01 2019年4月11日
エキセドル・フォルモ参謀「美保少尉、復唱はどうした?」
4
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2019年4月11日
prata_0123 今の、人の子の親になってしまった庵野監督にはできそうにない演出。 アニヲタとしてのオレが残念がってる中で、同時にミリヲタとしてのオレは逆に安心している
3
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2019年4月11日
se_monolith どうせ何処か作中重要局面で私服搭乗するやろ、ソコじゃなくて号令詞の方がどんななんだ?
1
けいぶかべ🔞 @cabe_cave 2019年4月11日
えっ生身でも自分の必殺技撃つとき叫ぶっしょ?
2
どんちゃん @Donbe 2019年4月11日
コスモ「イデオン、全弾発射準備!」 クルー1「全弾発射、ミサイル用ーー意!」2「ラジャー!ミサイル用意!」 3「左腕部ミサイル装填開始!」 4「背部装填完了!」5「腰部装填完了!」 6「各部装填完了まであと15秒!………3.2.…全装填完了しました!」 ベス「装填完了確認!……コスモ、もういいぞ。」 コスモ「わかった!………全弾発射アァァァ!」
10
海◆eoxyl9RE @umi_eoxyl9RE 2019年4月11日
テレビ探偵団では、たしかゲッターロボとかマジンガーを「自分で実況している」と説明してたな。
2
夜更至ヒルネスキー @hiruneskey 2019年4月11日
ankou21ta スピードワゴンは分業だった・・・?
3
ナノハナ @nano87_3939 2019年4月11日
そうだよね、ロボット操縦は危険作業だもんね きっとKYTもやってるよね
6
NTB006 @NTB006 2019年4月11日
友軍がいるタイプだと、フレンドリーファイア防止も大きいかな。
11
glulug @glulug 2019年4月11日
視聴者の子ども達に技名伝えるのも主人公の務め!
2
カミーリア・ルフィス @camillia_Rf 2019年4月11日
なるほど、スーパーロボット大戦OGシリーズのリュウセイさんは忠実な実践者だったのですね。
1
プラタ🍃 @prata_0123 2019年4月11日
Donbe 「グレンキャノンもだ!」
2
hatano @_hatano_ 2019年4月11日
しかしながら、フォックスツーどりゃぁぁぁぁぁ!はないと思うよ。
2
Live long & prosper @titan3xFnfxte 2019年4月11日
パトレイバー2で「状況!ガス!」っていうセリフがあって、「じょうきょうって何ですか?上京?」というのがFAQだったわ。
1
椋木京一 @mukunokik1 2019年4月11日
『空想科学読本(ただし個人的には『空想分類読本』)』的には満点だが、SF的には採点不能。ロボット兵器の駆動音、コクピットの防音性、などなど、不明要素が多すぎる。^^;
1
@nem_adr 2019年4月11日
その点トライダーG7は発進時に近隣住民への配慮まで行き届いてるもん
19
BLACK @BlackBlack0013 2019年4月11日
「指差し確認よし!」 いや、やってみると判るが、指を動かしてきちんと発声すると、間違いがべらぼうに減る。うそじゃない。
28
しの @_sieraden_ 2019年4月11日
ぐらぶぶちゃんでもディスペルやファランクス言わんと被ったり無駄になったりするし
3
ゆきだるま @tobuyukidaruma 2019年4月11日
マジンガーZの技入力がスイッチと音声入力なら韓国で専門家(何の?)が性能比較したというたこの記事の「テコンVの方が反応が速い」の前提がくずれてしまいますね。 https://news.nicovideo.jp/watch/nw3885207
2
フローライト @FluoRiteTW 2019年4月11日
nano87_3939 慣例的にレッドが安全衛生責任者の研修を受けることになっていたり・・・
4
もものじ momonoji @masarusan_ara 2019年4月11日
スパロボTのアムロ・竜馬・甲児が10年来の親友って設定で アムロが「お前らの影響でいまだにフィンファンネル!って叫ぶわ」とか言ってた
8
よーじ@基本すてぃほぉむ @yo0001k 2019年4月11日
というか、敵には通信してないだろうし、事前に知られるのはそう無いのでは?(東映版マジンガー他みたいにスピーカー付きのマシン以外) 承認とか始末書とかだとダイガードが思い出されますな。
2
toq-mitz @toqmitz 2019年4月11日
(特に商用環境で)バッチキックしたり、delete,update,insertのSQLコマンドの実施時に指差呼称したりすることを考えると、SE・PGはもうロボアニメの主人公だな(違
4
SND-L/KSND(itoken) @SNDR_SNDL 2019年4月11日
声かけは #>rm -f * する時にもね!
4
Tamemaru🔞俺得本舗 @Tamemaru 2019年4月11日
ファンタジー作品で「別に名前を叫ばなくてもスキルも魔法も使えるけど、ガチ系MMOレベルの連携するには技名宣言は絶対必要」という解説がありなるほどと思った。
12
桃杖海姫(アナクロリマスター版) @tsukinure2 2019年4月11日
「魔法少女の呪文も復唱であり、変身ポーズも指差確認である」(民鍵書房「フェナリナーサの防衛」より)
3
nbtnk @nbtnk 2019年4月11日
「カートリッジ!」尼プラで見放題だから13話と劇場版を見比べているけど劇場版の演出は脂がのってる。
1
Vostok @vostok7777 2019年4月11日
_motoshin アムロ行きますは、押すなよ絶対に押すなよと同じ意味だと思う
3
ちいさいおおかみ〜クリアカード編〜 @siu_long 2019年4月11日
TnrSoft 通常の格闘技で、逸々技を教えるが如くに、掛ける技の名前を、叫ぶ必要性はない。殊ロボットとかなら、音声認識機能に対する入力には、取れるとは思うが。
1
ナニコロ @nanikoro 2019年4月11日
「ロケットパンチを使用許可申請!」「ロケットパンチの使用を許可します」「了解、ロケットパンチを使用します」「待て、逃げ遅れた人がいます!」「ロケットパンチ中止!」「ロケットパンチ中止!」「ロケットパンチ中止!」
16
ちいさいおおかみ〜クリアカード編〜 @siu_long 2019年4月11日
FluoRiteTW レッド(赤)は、JISでも"危険喚起"の場合に必要な彩色ですものねぇ…。
1
ちいさいおおかみ〜クリアカード編〜 @siu_long 2019年4月11日
號「フルパワーチャージング・セットアップ!!」 #ゲッターロボ號 尚ネオゲッターは??
1
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2019年4月11日
そう言えばカムジンの跨ったデストロイドモンスターも出撃出来なかった。掛け声は重要。
3
あごにー @Agony_01 2019年4月11日
スーパーロボット系だとそもそも武器の数多すぎて、普通のセレクターだと選択してる間に敵の攻撃来ちゃいますから、音声セレクターが動作確認も込で合理的であるというのは非常に分かりみがある。
10
@6roku3 2019年4月11日
ほぼ100%音声入力のジャイアントロボでは大作少年はあまり技名を叫んでいなかった気がするなあ・・・
2
ありよし/コアロン @TnrSoft 2019年4月11日
キリコだって「バルカンセレクター!」って叫ぶのに、無言でロボット操縦する陰キャなんかおらんやろ
1
KITI @KITI_TW 2019年4月11日
「バードミサイルをぶちこんでやる!」とジョーが叫んでくれるから健もとめることができる。
10
鷹まさき @takamasaki 2019年4月11日
「愛の心にて悪しき空間を断つ」の口上は断空光牙剣のアンロック用(嘘
3
あごにー @Agony_01 2019年4月12日
いやでも、ロック解除コード入れてからID入力するのはUI的に自然ではないから、実は「愛の心にて悪しき空間を断つ」が本来の技名であって「断空光牙剣」の部分はアンロックコードなのではないか・・・?
6
亜山 雪 @ayamasets 2019年4月12日
スペクトルマンも上司の許可がないと変身できなかったな
3
佐渡災炎 @sadscient 2019年4月12日
rpdtukool ファイナルフュージョン承認!!
5
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2019年4月12日
バルイーグル「太陽剣!オーロラプラズマ返し!」バルシャーク「オーロラプラズマ返し!」バルパンサー「オーロラプラズマ返し!」サンバルカンロボ「オーロラプラズマン返し!!」
7
sato3 @satosan_oidame 2019年4月12日
「鉄人28号」の正太郎少年の「行け、鉄人!」「頑張れ、鉄人!」「負けるな、鉄人!」が原点なんだろうなぁ。
3
相沢タツユキ @Tatsuyuko 2019年4月12日
ハイスクール・フリートとかでも復唱ありますよね
1
優希(ゆき) @ulbvbdkp23409 2019年4月12日
rpdtukool 長官の承認必須だけなら勇者王ガオガイガーがあるぞー
3
龍ex @ryu_ex222 2019年4月12日
rpdtukool ガオガイガーやダイ・ガードが似たような感じですね。ガオガイガーは長官が有能だからか全権委任されて指揮から承認プロセスまでやってて、FINALだと指揮にも向いてなさそうな方が承認したりしてます。 ダイ・ガードは安保軍から業務委託で民間の警備会社が管理で膨大な書類作業が必要。専務や重役がダイ・ガードの諸経費や社内政争から発進を止めたりしたことも(主軸ではないですが)
8
龍ex @ryu_ex222 2019年4月12日
必殺技呼称も軍事行動の復唱確認「砲撃目標1km、撃てー」などから来てるかもですね。わかりやすさと結びついて定着したみたいな。 フィンファンネルとかは戦場で高揚してるのと、ニュータイプ能力の発現などに気合や意思が必要なのかも
1
もふ大臣 @kodzura 2019年4月12日
掛け声と行動内容が合ってない前頭葉機能テスト的な仕掛けは禁止というかトンファーキック状態か。
1
もものじ momonoji @masarusan_ara 2019年4月12日
合体するときの掛け声でガチのマジで指差し確認してる例はマシンロボレスキューくらいしか知らない
3
どんちゃん @Donbe 2019年4月12日
超天元突破グレンラガン「ギガドリル行くぞ!みんな!」「……………………………」「返事遅いなあ…………」
1
どんちゃん @Donbe 2019年4月12日
ドモン「俺の右手がぁ〜……真っ赤に燃える!!!」(左手でコンソール一生懸命操作中) 「勝利を…掴めとぉ……轟き叫ぶ!」(カタカタカタカタ……ターン!) 「爆熱!ゴッ……(やべ、操作間違えた……これでよし)……ッドフィンガーアァァァァァァァ!」 「ヒーーーート、エーーー(温度上昇ボタンピッピッピッピッピッピッピッピッピッ)ンド!!」
3
BLACK @BlackBlack0013 2019年4月12日
moroQ_mayuge  いやそれがさ。最近の風潮では「イタす前に、互いにきちんと意思を確認、できれば文書なり録音なりで証拠を残してからイタしましょう」らしいですよ。ソースはNHKラジオ。
5
ディアリーン@アークス @amatuki314 2019年4月12日
masarusan_ara 合体申請→長官の許可→合体始め→復唱合体始め→各機のシステム移行確認→合体時の逐次確認→合体完了後の駆動確認、ステップが多いですよね。
1
ディアリーン@アークス @amatuki314 2019年4月12日
sadscient 了解! ファイナル・フュージョン、プログラム・ドライブ!(パリンッ!
5
tera045 @tera9719 2019年4月12日
頭古いんじゃない?昔から言われるネタだけど、現代のグーグルなんかの音声入力技術見てれば必殺技を発動するのに わざわざスイッチ押したりするよりよっぽど合理的だってわかりそうなもんだよね。
7
伍長 @gotyou_H 2019年4月12日
prata_0123 FOXというと、スターフォックスで射線に入ってきた味方に当たると「敵と味方の区別もつかねえのか!」って怒られるけど、やはり声出しは大事なんだなって思いますね。「そっちが当たりに来たんだろうが!」なんて。
4
IJN(振付:西条満) @JapanNavy_Blue 2019年4月12日
『ダッシュ!マシンハヤブサ』で水木一郎が「シフトアーップ!シフトダウン!ヒール&トゥ!フルスロットル!」と叫んではいるが、動きが小さい上に別に外見的な変化が起こる訳ではないからどうにも間抜けっぽさが消えない
2
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2019年4月12日
『いくぜ豆タン!』『はいな、あんさん!』この息が合わないと一気に投球が崩れるためはいなあんさんを言うだけの人間を探し回った藤村甲子園という男がおってだな…#それはロボットアニメでも必殺技でもない
5
IF @xaviorion 2019年4月12日
nem_adr 竹尾GCは防衛庁の委託を受けてるとはいえ一私企業、政財界へのパイプも無いんで訴訟沙汰になるとトライダーごと差し押さえのリスクがあるからあれだけ事前策を……
4
春日野うらら勇者部しんどローム @yusyabukomon 2019年4月12日
amatuki314 戦闘後も二次災害なし!って毎回ロボが言ってましたね
2
monchat @monchat 2019年4月12日
洋画の吹き替えでボタンを押すだけだから叫ばなくていい。みたいなことを言われたみたいな話を昔どこかで読んだけど何の映画だったか思い出せない
1
地球田かずと @trdkzt 2019年4月12日
自衛隊とかだと復唱してると思うので、必殺技も復唱せねばなりません。 パイロット「バーニングフィンガー!」 管制「バーニングフィンガーよし!」 パイロット「バーニングフィンガー……今!」
2
tera045 @tera9719 2019年4月12日
「砕け、ジャイアントロボ(棒)」
1
田中幹生(TANAKA MIKIO) @maniaxpace_mt 2019年4月12日
BLEACHの斬魄刀の始解の解号を口に出す設定はなかなか上手いよなと思う
1
サイフィス @saifisu 2019年4月12日
マジンガーINFINITEの映画で、グレートの技が承認ないと使えないのは面白かった。しかも、周辺被害出るからってグレートブースターは承認出なかったし、そのせいで窮地を脱することができなかった
5
優希(ゆき) @ulbvbdkp23409 2019年4月12日
ryu_ex222 FINAL 三重連太陽系行くまでは日本の防衛省出身の八木沼さんでクーデター起こす際に大河幸太郎に全権委任するんだよね
2
gehakun @gehakun 2019年4月12日
ベクターキャノンモードヘ移行
1
こば@ジェミニのサガっ子クラブ @koba200x1 2019年4月12日
んだからスペクトルマンの変身許可は段々なくなって行ったんだよな。あとアウペクトルカッターが引き出しにしまっているのもw
2
【わちゃっとピンボールDLよろしく勇気!】ねねっとテックダイナー @nenet_techdiner 2019年4月12日
ロジャー「ビッグオーショーターイム!!」(アレは劇だから説明的なのか?)
2
K.K. @kk_goinkyo 2019年4月12日
成る程、ロボだけじゃなく戦隊シリーズで叫んでいる理由の説明にもなるな。一方で生身のウルトラマン達が技名を叫ばない理由にも。
4
黒いぐら @kuroigura 2019年4月12日
潜水艦乗り「・・・・(声だすな!)」
4
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2019年4月12日
スパロボでしか知らんのだけど、Zガンダムのビームコンフューズってワザワザ叫ぶの?(味方も大変そうな技だけど)
1
押川歩 @asphaltos1 2019年4月12日
グロイザーXは一つのボタンで違う武器が出たり、同じ言葉を叫んで違う武器だったりするので、音声とボタンの組み合わせによってパターンを増やしているのかと思います
4
muramoto @muramototomoya 2019年4月12日
ゴレンジャーハリケーンも五人全員の承認が必要な起動方式だという説を聞いたことがある。
2
もっこㄘん @Mokko_Chin 2019年4月12日
ガンバスターは努力と根性で動いてるので叫びが重要。縮退炉なんて飾りですよ(熱血コーチかジオング並の感想)
1
Chariot @BLACK_RX_24 2019年4月12日
Riker12218121 TTE001 真ゲッターロボ対ネオゲッターロボ劇中で言及されてたな
2
しぇりりん(万年欠食) @m_sheririn 2019年4月12日
nem_adr ちゃんと安全確認!の復唱してますしなぁ
3
ぶるーとーん @bluetone_ 2019年4月12日
ボイスコマンド入力じゃないと合体ロボットは操縦無理っていうのはアルベガスの1話でやっていて、アルベガスは操縦桿入力型どころか「関数電卓型入力キーインプット」で操縦や合体をするという代物で、関数電卓のちっこいキーを「同じキーを3人が同時に押さなければだめなのだ」(博士のセリフ)と言う無理ゲー型の合体手順だった。向こうから攻撃をガンガン受ける状況で、操縦者はボタンを押すどころかキートップの文字さえまともに判読できない状況!明らかに設計に無理があるロボットで凄かったw
3
Daregada @daichi14657 2019年4月12日
BlackBlack0013 「あなにやし、えをとこを」 「あなにやし、えをとめを」
5
ありよし/コアロン @TnrSoft 2019年4月12日
グレートマジンガーもブレストバーンやサンダーブレイクには承認必要だしな
2
BLACK @BlackBlack0013 2019年4月12日
なんと。わが朝では最初から合意文書がのこっていたか。  daichi14657
5
長崎 健一(すこちゃん) @sukochan1 2019年4月13日
必殺技の雄叫びは問答無用でカッコいい。 だが、この話題で思い浮かぶのはコッチだw https://m.youtube.com/watch?v=8OyHbqI51Ig&t=0h0m4s
4
Ayako.Y @Symbiodinium_a 2019年4月13日
BlackBlack0013 神様じゃなくても歌垣とか相聞歌とかちゃんと同意しましたよな証拠ありますからね、旧い伝統より退化してる気がします
4
乾也春海 @kanbaru 2019年4月13日
まぁ「波動拳」などもその"技を繰り出すために必要な呼吸法を自然に行える"とかで良いのではないかと。 テニスなどでも打つ時の呼吸大事ですし。
8
男山(YZF-R25) @otokoyama_rx 2019年4月13日
色々理屈を考えるのは楽しいけど、20年以上前に冴島総監が言ってただろ? 「かっこいいからだ!」
2
バレルロール @zoahunter 2019年4月13日
ゆうきまさみが、アニパロ漫画を描いてなかったかな……思い出せんw
1
毘藍 山風蠱(元16TONS) @moonintears16t 2019年4月13日
なろう系の主人公が「無駄だから」「厨二臭い」と無詠唱魔法をやたら使いたがるのは、画面確認も部隊承認もなしに空爆するぐらいキレた行為なのではないか
9
みともり🎶🎲🚬🎨 @mito_machida 2019年4月13日
そんなことより話題に出るアニメがほとんど加齢臭がひどい(おもしろいwww
3
Ayako.Y @Symbiodinium_a 2019年4月13日
moonintears16t 割となろう系主人公の本質を突いてる気がしますね、「面倒だから」「ダサいから」「意味がわからないから」で周囲の迷惑を考えず大きな力を振るう……もちろんそうじゃないのも沢山ある上でと前置きしておきますが
2
辻本さん @tsujimoto_ 2019年4月13日
ボイスレコーダーで録ってるとか。(事故発生時の調査のため)
3
asakurah @asakurah 2019年4月13日
勇者王ガオガイガーでは、合体したり、強い武器を使ったりするとき、長官の承認、ロックを解除するオペレーターの復唱、戦闘員による実行の流れで叫んでで熱かった
6
高見知英 @TakamiChie 2019年4月13日
こういう話の度に「おとしあな!」と叫びながら落とし穴を掘るポポロクロイス物語(外伝のポポローグだったっけ?)のピエトロ王子を思い出す。
3
Ü @S10KX 2019年4月14日
コロコロのホビー漫画にある必殺技叫ぶとオモチャが必殺技キメるのもそういう理由だった・・・?
4
ぱんどら @kopandacco 2019年4月14日
「よしバードミサイルをお見舞いしてやる」そういえば叫ばず撃ってたなアレは。
3
真月 秋刀魚 洋々@しんげつはお引っ越ししました。。 @sanma_you 2019年4月14日
なんで誰も 究極ゲシュペンストキックの話ししてないの??
2
てら~き(声:藤田淑子) @terra3_Gn8 2019年4月14日
つまり、流竜馬は神谷明が理想的かつ模範的ということだな。
1
YF @annex38 2019年4月14日
ポンチーカンロンの発声は元気よく!
4
せりかざんまい @selica_akeno 2019年4月14日
ここまでSPTが出てない……だと!?
1
ゆきだるま @tobuyukidaruma 2019年4月16日
siu_long いや、信じてる訳じゃなくて改めて雑な検証なんだなぁ、と思っただけです。
0
ちいさいおおかみ〜クリアカード編〜 @siu_long 2019年4月16日
henzanryou 懐かしいなぁ…。所でこれは、無印と13のどちらを連想するかで、リアル年代が判るよなぁ…。 #銀河漂流バイファム
0
ちいさいおおかみ〜クリアカード編〜 @siu_long 2019年4月16日
tobuyukidaruma そもそもあらぁ、どんだけイカ程、日本製のマンガアニメと云ったサブカルを、朴り食い荒らしている、極悪ものだと思うのかなぁ…??それが大前提だから、そもそも、検証するなら、元ネタと、朴られた内容を探した方が、より一層、(告発用含む)資料として、有用だと思われ。
0
ちいさいおおかみ〜クリアカード編〜 @siu_long 2019年4月16日
terra3_Gn8 そんな事云っていると、後継者がいなくなってしまうぞ。
0
ちいさいおおかみ〜クリアカード編〜 @siu_long 2019年4月16日
Symbiodinium_a つまり、なろう系つか、電撃系の裸ノベの主人公を分類すると、"イキリト系"か"アホスナ系"位しかいないのと、同じ位に、画一化されていると見た方が??
0
ちいさいおおかみ〜クリアカード編〜 @siu_long 2019年4月16日
asphaltos1 後、ボタンの押し方も変えていたりします。浅押し深押し早押し長押し…色々な操作系が、巧く処理されているのではないでしょうか??
0
ヒート<ぱんだぱんだ>マシン @heat_machine 2019年4月16日
ほかには「必殺技の仕様履歴を音声でレコーダーに残すため」説、ヒルドルブでやってたよね
2
おらおら★感染管理は論理的にね🎵 @oraora1966 2019年4月16日
確かに「装甲騎兵ボトムズ」のキリコ・キュービィは攻撃中も無口だったよね。
2
自由 @jiyu33 2019年4月18日
Gガンのモビルファイターみたいなインターフェースなら、音声認識だと自然に理解できる。あいつらに複雑な機械の操縦は無理だろうしw
3
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2019年4月28日
jiyu33 馬ですらモビルファイターする世界だしねぇ…
2
じぇみに @jeminilog 2019年8月19日
いにしえのOUTで読者から寄せられていた意見では「隣にマネージャーが居てスコアを付けてるから」「沖田艦長に『復唱はどうしたー!』と怒られるから」あたりが愁眉
1
杉醒 @mitumasa3 2019年9月9日
少なくともゲッターだと、音声認識装置が無くても同乗者の為にも今から何をするのか技名叫んで教えた方が良いだろうね。あれ搭乗者の事全く考えて造られて無いから、真っ当な人間が乗ったらGで死んでしまうし。
1
alan smithy @alansmithy2010 2019年10月3日
tsujimoto_ 旅客機のブラックボックスか。だとしたら一人乗りでも理由になるね
1
いぶし @robodama 2019年11月5日
既出だろうけどマシンロボレスキューの合体シーンはいいぞ。「合体、はじめ!」から始まって1機ドッキングするごとに「○番機よし!」の掛け声、最後に「起動、各部異常なし!合体完了!」とどめに戦闘終了の決めゼリフは「戦闘による二次災害、ナシ!」と指差し確認からの敬礼。プロの仕事としての声掛けがめちゃくちゃかっこいいから見てない人は見て(ダイマ
3
フローライト @FluoRiteTW 2020年1月1日
saifisu TnrSoft yamasan73 鉄也さんすげえ困ってたのが印象深い
1
吉田D @Yoshida2014 2020年1月2日
名前が一連の必殺技シーケンスの起動コマンドだったとして、操縦装置から手を離さず入力できるので音声入力は有効だし、騒音環境下でも確実に入力するためには大声でないといけない。必殺技の名前を叫ぶのは意外と有効なんじゃないかと思う。
2
谷部覧博 @Yabe_MiHiRo 2020年1月21日
TnrSoft そう、そして2クール目では「ミッションディスク、回転開始!!」ってゞ( ̄∇ ̄;)叫バネーヨ!!
1
cocoon @cocoonP 2020年2月10日
「一人で乗るロボットの場合必要ではない」という意見がありますが、一人で運転している電車の運転士さんもめっちゃ声出し&指さし確認してるので意味はあるでしょう
1
Rick=TKN @RickTKN 2020年3月29日
サイバーナイトのバトルモジュール(パワードスーツ)も手持ち以外の武器は音声入力だったな。
0