漫画家・坂井恵理のジェンダーバイアスフリー宣言「私の漫画も!ジェンダーバイアスかかってないから楠本さんのインタビューに共感した方は読んでね!」

まとめました。
36
リンク ハフポスト 「ジェンダーバイアスのかかった漫画は滅びればいい」。漫画家・楠本まきはなぜ登場人物にこう語らせたのか 今、少女漫画雑誌を読む人は減っています。読むと夢と希望が奪われる漫画にあえてお金を出して買う人はいないでしょう。 446 users 475
坂井恵理 @erisakai

漫画を描いています。双葉社JOURで「シジュウカラ」講談社BE・LOVEで「ヒヤマケンタロウの妊娠 育児編」連載中。「ひだまり保育園おとな組」「鏡の前で会いましょう」「サード」「妊娠17ヵ月!」「ビューティフルピープル・パーフェクトワールド」

坂井恵理 @erisakai

【読みやすい画像で再掲】『ひだまり保育園おとな組』3巻より。 futabasha.co.jp/booksdb/book/b… 私自身は、自分の弱さと向き合う難しさも知っているけど、それでも子どもに甘えて自分を甘やかす大人は許せないです。 #MeToo #WeToo #ツイッターでウィメンズマーチ pic.twitter.com/l064GEjzBA

2018-03-20 15:47:52
拡大
拡大
拡大
拡大
坂井恵理 @erisakai

私の漫画も!ジェンダーバイアスかかってないから楠本さんのインタビューに共感した方は読んでね! (今忙しいのでこれくらいしか言う余裕がない)

2019-04-11 01:06:30

メゲルヴ @megerve

@erisakai ジェンダーバイアス以前の差別的な内容であることを以前指摘しているので、改めてここにコメントします。twitter.com/megerve/status…

2019-04-11 16:23:45
. @chktne

「私の漫画もジェンダーバイアスかかってない」、力強い宣言ですね凄すぎる! twitter.com/erisakai/statu…

2019-04-11 08:23:00
きや#GoOut @kiya__na

あなた「ロリコン男は人でなし」みたいな漫画描いてるじゃないですか twitter.com/erisakai/statu…

2019-04-11 10:46:46
紙魚 @silver_fishes

“私の漫画も!ジェンダーバイアスかかってないから”バイアスって偏見のことで、つまり「あるのを自覚できるかどうかはなかなか怪しい」という概念だと思いますが、何でこの手の人って自信たっぷりに「無い」って言えるんでしょうか。テストでも受けたの…? twitter.com/erisakai/statu…

2019-04-11 12:18:34
紙魚 @silver_fishes

「わたしの作品もジェンダーバイアスを含んでいるだろうというおそれはあるし、その上でできるだけ排除しようとはしている。そういう努力の積み重ねが世の中を少しずつ変えるために必要だと思う」くらいの慎重さとかそういうのはないのかっていう

2019-04-11 13:54:29
拘泥 @SAITAMAN39

ジェンダーバイアスかかってない人間とか生まれたてベイビーかよ twitter.com/erisakai/statu…

2019-04-11 16:05:04
いぬゥ🐕 @contents_1

バイアスマシマシの漫画書いてる人が言ってもなんの説得力もないなぁ twitter.com/erisakai/statu…

2019-04-11 16:07:16
西高東低 @adgjmptw1680

ジェンダーバイアスかかってない漫画って... twitter.com/erisakai/statu…

2019-04-11 16:08:33
やなぎー@C98月西よ11bのはずだった @yanagie

あれ?ちょっとおれジェンダーバイアスの意味がわからなくなってきたわ。おれが思ってたのと違う可能性がでてきた。昔の作品だけどラブホルモン好きでした

2019-04-11 14:26:48
カエル@低空飛行中 @hwhw_wfk

バイアスが偏見だと言うなら、この漫画家さんのこの作品はロリコンへの偏見の塊に見えるんですがそれはわたしの勘違いなんだろうか twitter.com/erisakai/statu…

2019-04-11 13:09:10
カエル@低空飛行中 @hwhw_wfk

そんでわたしの作品には偏見とか無いから!と言えちゃうのすげぇってなるし逆に興味わくわ、買わないけど。

2019-04-11 13:11:07
カエル@低空飛行中 @hwhw_wfk

そこまで自分には偏見がない、と信じられるの凄い。 わたしはそう言う人の言うことは信じられないけど

2019-04-11 13:13:06
アリクイ👾🥃🍒🦈😈 @Arikui_v

ジェンダーバイアスのかかってない漫画というの、概ね「特定の思想や価値観を持つ人にとって都合の良い作品」くらいの認識で良さそうですね

2019-04-11 12:01:37
なるさす @narusus

人吉善吉の愚行権でも行使しない限り何らかの補正って受けるものなのでこの漫画家は多分なんらかのスキル持ち

2019-04-11 10:42:49
ラブテスター @lovetester1969

「私の漫画もジェンダーバイアスかかってないしロリコンも許さない」

2019-04-11 10:20:34
電球 @denkyu_2

“強い”なこの人・・・ そういうバイアスは無自覚になりがちって話だったのによくここまで自信もって宣言できるな twitter.com/erisakai/statu…

2019-04-11 23:54:24
残りを読む(6)

コメント

ゆゆ @yuyu_news 2019年4月11日
ジェンダーバイアスというよりも、性的指向(嗜好)の話になっているような気がするのだが。
19
クイバチカ@ポケモン⚔🛡 @quibachika 2019年4月11日
「それあなたの感想ですよね」byひろゆき ってやつですね
40
ゆゆ @yuyu_news 2019年4月11日
「同年代においては男性>女性のジェンダーバイアスが効かなくなったので、自分が上に立てる関係を求めて年長>年少の関係を求めた」というのは、ジェンダーバイアスの範疇に入るのだろうか?
3
雨宮薫@コントラ·ムンディ @kumpoodoo 2019年4月11日
「私は偏見持っていません」「私はバイアスがかかったものの見方をしていません」と自分から言い出す輩は信用出来ない。
71
雨宮薫@コントラ·ムンディ @kumpoodoo 2019年4月11日
ジェンダーバイアスは無いかもだけど、小児性愛者への偏見にはまみれた漫画ですね。
57
uki @netgameneet 2019年4月11日
他のバイアスがかかってないとは言ってない、ってか
45
いなづまとおるさん19歳+αアジールなJD @hentai_majires 2019年4月11日
「ジェンダーバイアスかかってないキャラ造形」て逆説的に言えば、「世間一般の考える男性(女性)から反した」人にならざるを得ない訳で、やはりジェンダーバイアスの呪い(笑)に囚われてるよなぁ。
41
のらえもん @nora_emon95 2019年4月11日
これジェンダーバイアス関係なくない?そして性的指向として小児性愛持ちの人への偏見になってない? こういう都合のいい使われ方をされるのが目に見えてたから、楠本先生にあんなこと言って欲しくなかったんだよな。
53
権力の狗 @daken3gou 2019年4月11日
確かに女性に対するジェンダーバイアスは無さそうだが、男性に対するジェンダーバイアスはかかりまくりなのでは?
37
Shiro @Shiromagenta 2019年4月11日
ロリコンの男とショタコンの女を並べて、二人まとめて叱るシーンにしないとダメだよな。
57
Yeme @yer_meme 2019年4月11日
偏りどころか振り切っちゃってるっスもんね!
21
だんだん @kocha_mada 2019年4月11日
この手の漫画によくある「道徳的な女が不道徳な男を説教する」って話でしょ。逆キズナアイとでもいうべき。やっぱりジェンダーバイアスかかってない?
68
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2019年4月11日
「自称ロリコンの人たちって、本当にそれだけなの?」以降って、偏見の告白やん。
41
雨宮薫@コントラ·ムンディ @kumpoodoo 2019年4月11日
「ジェンダーバイアスフリー」をいきなり自著の宣伝に利用するあたり「商魂逞しいな」とは思う。それが功を奏するかは別として。
43
たけ爺 @take_ji 2019年4月11日
”ロリコンに偏見を持つのはバイアスでなく正当な権利” つまり、こうか。
31
フルバ @furubakou1 2019年4月11日
なんでリヴァイアス?件の漫画家関係あったっけ?と思ったが…そうかリ「バイアス」か…
2
フルバ @furubakou1 2019年4月11日
画像の白衣の女は精神科医か?したり顔で言ってるけど。
7
nanako1210 @nanako12102 2019年4月11日
子供が可愛いから触れたいと女性が思う時には性欲や支配欲を含んでいないけど、男には性欲や支配欲が含まれてるってことでしょこれ。 ジェンダーバイアスもバリバリに含まれてるじゃん。
60
雨宮薫@コントラ·ムンディ @kumpoodoo 2019年4月11日
この漫画家さんのTL見たら、「あっ(察し)」となってしまった件。
28
クソ @A_propulsator 2019年4月11日
偏見(認知バイアス)について語ることの第一歩は、自分の中にある消し難い”バイアス”とまっすぐ向き合うことだと思うんだよなあ。
12
@onpu_original 2019年4月11日
仮に偏見じゃなかったとしても、「弱い自分を受け入れる相手を望む」ことを否定するのってマッチョ主義じゃないですか?
7
ろんどん @lawtomol 2019年4月11日
「ジェンダーバイアスがかかってる作品はダメ」「何がジェンダーバイアスかは私が決める」こんなんばっかだなぁ
53
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年4月11日
大勢の人が勘違いしがちだが、「偏見がダメ」ではなく、「偏見に基づいて他者を差別したり、他者を差別的に扱う事がダメ」なのよ。そういう意味では、楠本&坂井両先生の振舞いは、まさに後者そのものなんだよ。
52
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年4月11日
例えば「男は男らしくなくてはいけない」というのはまさに偏見だけど、自分の意思で自分を縛り、それを自分が受け入れているのであれば誰も否定しようがなく、それを差別やヘイトと呼ぶ事は出来ないワケです。これがジェンダーバイアスとして批判されるのは、例えば「身体は男性だけど心が女性」の人に対して放ったり、あるいはマッチョイズムに傾倒したくない男性に第三者が向けた場合。ここの区別がついてない人が多すぎるのよね。
27
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年4月11日
「男として生まれたからには男らしくあるべき!」という主義主張はジェンダーバイアスとして批判されるべきだが、「男として生まれたからには男らしくあるべきとオレは思ってるが、全ての男がそうである必要はない。また、男らしい女性がいても構わない」という主義主張は、男性性に対する偏見を含みつつもジェンダーバイアスとして批判するべきモノではなく、多様性の容認と取るべきなんだよね。
34
ebxy @ebshrimp 2019年4月11日
自分が正しくありたいという自意識だけで能力が伴うわけじゃ無いからね、これはどうしようもないんだ。あとは、フィクションは政治的に正しくあるべきだという知識と関心のある人たちが、口先だけじゃ無いと示してくれれ助かるんだが。
7
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年4月11日
あと凄く大切な事だけど、この漫画は「ペドフィル(小児性愛者)」と「小児虐待者(チャイルドマレスター)」を混同した「ロリコン」という和製造語を援用しているという典型的な偏見に基づいて描かれてるんだよね。ジェンダーバイアスがかかってるのかどうかは知らんけど、偏見塗れの作品である事実に相違ないワケで。
58
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年4月11日
ジェンダーロールの偏見の表れとしての「ジェンダーバイアスはアウト」と主張するのに、「ジェンダーバイアス以外の偏見による差別的扱いはセーフ」という話なら、「テメエの主義主張にだけ都合のいいダブスタだな」って話以外の何物でもないんだよね。
27
ストーカー @mediocrestalkex 2019年4月11日
性癖という言葉を性的嗜好の類義語だと思っている人
18
fopton @fopton 2019年4月11日
「ジェンダーバイアスかかってない」って言ってるやつは間違いなく性差別をしているやつだから気をつけろ! 無知だから、自信満々に「ジェンダーバイアスかかってない」なんて言えるんだよ!自覚症状がないやつに限って自信満々なんだよ!わかるだろ!
33
キム @Kim_Kaphwan11 2019年4月11日
「ジェンダーバイアスのないマンガ」ってなんだろうね。 男性も女性も最前線で戦って、容赦なく虐殺されていく「テラフォーマーズ」みたいなマンガか? ↓【閲覧注意】テラフォーマーズ切ない死に様シーン特集 https://matome.naver.jp/odai/2142223465381579301/2142719472495135003
4
本坊ゆう @homboyu 2019年4月11日
漫画の怖いところだな。いかにも正義面して、「良い人」が断言したら何かもっともらしく見えてしまうという。このおばはんの言っていることって、結局、「私がそう思うんだ」って言う以外の根拠もなく。更に言えば、個人間の交際で、動機がどんなんであれ当人同士がいいならとやかく言うべきでない話であって。
27
本坊ゆう @homboyu 2019年4月11日
俺はロリコンの気はかけらもないが、ペドフィルの権利は擁護するぜ。
12
本坊ゆう @homboyu 2019年4月11日
ショタコンも腐女子の権利も擁護するぜ。
14
ラヌ @25ranai 2019年4月11日
ジェンダーバイアスがかかっていないという感覚がすでにジェンダーバイアスでしょ
16
でき🌂 @dekijp 2019年4月11日
女性ばかりのこの漫画もジェンダーバイアスじゃないかw
5
Hacchi @2mocccck 2019年4月11日
ロリコンは支配欲由来だからLGBTと違うってバイアス100倍アンパンマンみたいなガバガバ理論全開にしといてジェンダーバイアスはないって主張されても説得力がなあ… ソレ言っちゃうとGはファザコンの変形だから性的志向ではありませんって言い出す人いたらLGBTもロリコンと同じ理屈で弾圧できちゃわない?
39
でき🌂 @dekijp 2019年4月11日
男性は女の子に性欲を抱くが、女性は女の子に性欲を抱かないというのはジェンダーバイアス。
44
本坊ゆう @homboyu 2019年4月11日
つーか、ペドフィルだったら保育士になるなって無茶苦茶じゃね? 異性愛者の女教師は男子校や共学学校に勤めてはいかんのか? どんだけ差別的なことを言っているか、ちょっと考えてわからんもんか?
21
本坊ゆう @homboyu 2019年4月11日
このたった何コマかだけでバイアスのかたまりってどうなんよ? ナチスレベルのキチガイだわ。
12
本坊ゆう @homboyu 2019年4月11日
つかこの差別、男性であるロリコンしか想定していない時点でジェンダーバイアスかかりまくりなんだけど。この人、女に生まれてよかったね。男だったらとてもここまでゲタをはかされないよ、このオツムじゃ。
25
本坊ゆう @homboyu 2019年4月11日
tikuwa_zero ちくわ氏がすごくいいことを言っている。100%同意だわ。こんなにいいことを言う人だったか? 何か悪いものを食べたんじゃないか?
21
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年4月11日
ネギ食ったんだよw RT homboyu:ちくわ氏がすごくいいことを言っている。100%同意だわ。こんなにいいことを言う人だったか? 何か悪いものを食べたんじゃないか?
9
でき🌂 @dekijp 2019年4月11日
保育士の話で女性が優位なのは、会社の話で男性が上司なのと同じくジェンダーバイアス。
25
T @FUNDOSHIMASK 2019年4月12日
以前もまとめられてた作品だね。https://togetter.com/li/1211658 まあ楠本まき先生のあの記事が出てから数日でこんなわかりやすい「ジェンダーバイアスフリー漫画のダメな例」が可視化されるのはある意味良かったのかもしれない。
33
🚮 @recyclebin5385 2019年4月12日
お前がそう思うんならそうなんだろうお前ん中ではな案件
6
のらえもん @nora_emon95 2019年4月12日
FUNDOSHIMASK これもうただのスカっとジャパンでしかねえじゃん。こんなクソ浅い漫画の宣伝に使っていい話じゃねえぞって思うけど、実際にあのインタビューを持ち上げてるのってこんなんばっかりになるんだろうな、きっと。
12
フルバ @furubakou1 2019年4月12日
おれもたまにはネギ食うかな…
1
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年4月12日
坂井恵理先生はよほど「ひだまり保育園おとな組」に自信があるようだけども、全3巻で完結って事実が掲載誌の読者による正当な評価なんだよね。その後単行本の売り上げが伸びて連載が復活したなんて話でないなら尚更。
10
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年4月12日
「ひだまり保育園おとな組」の初版は2017年2月発売らしいが、その10年前に起きた「埼玉児童性的虐待事件」を知っていれば、「ロリコンの男性保育士“だけ”」を問題として扱う事なんてとても出来ない。結局、「子供に性的虐待をするのは男性だけ」という表現そのものが、まさに偏見そのものなのです。
42
佐渡災炎 @sadscient 2019年4月12日
「特徴を誇張する」という漫画の文法は様々なバイアスから逃れることはできない。「どう見ても女性とわかるように描かれている」時点でそれは読む人のバイアスを利用している。
24
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年4月12日
「宝石の国」の登場人物は設定上「性別のない存在」として扱われるけど、それでも文句云うヤツはいるわけでさ。これとか。>宝石の国って「性別は無い!」って言い張ってるけど、ど~~~見ても女体だよね、という話 https://togetter.com/li/1177608
12
今更マン @Imasaraman 2019年4月12日
なにこの矛盾w 悪役の主張かな?w
1
RYU-1貴族 @r1kzk 2019年4月12日
先んじて「私の作品はジェンダーバイアスがかかっていません」と宣言すればセーフになる可能性が出てきたね、これで解決だね。
8
🐧楼磨P@ぼっち党員🏆 @rouma_p 2019年4月12日
無理解は理解していないのと同じ事だという事が実によく描写されていると思う。ガワだけ理解したつもりになって理解者気取りつつ自身の偏見差別思想を正当化してる辺り特に( ˘ω˘ )
17
かしわ天 @kashiwaten6mai 2019年4月12日
まるで「信者には性行為やオナニー禁止しといて自分は最終解脱者だからとか言ってヤリまくってた麻原彰晃」みたいだぁ・・・(直喩)
12
かしわ天 @kashiwaten6mai 2019年4月12日
教祖様(楠本まき)「悟りを得た私の認識や判断や言動は無謬であるが、悟りを得てない未熟で愚かな一般社会の人間の認識や判断や言動は全て誤りである」 坂井恵理「あっ、ワイも悟りを得て選ばれた者なので無謬です。いやー、悟ってない一般大衆どもは愚かで間違いだらけだなぁ」  うーんこの
5
くろしば @kuroshibaman 2019年4月12日
この手の問題に対して男は「セクハラしちゃうかも知れないからハラミ会するね…」と誤謬を恐れるのに対し、女性は「私にはジェンダーバイアスありませーん!」って無謬を疑ってない傾向にあるような気がする。まあ僕のバイアスであってほしいが。
26
サディア・ラボン(ドラクエ10ではヒエロサロメ) @taddy_frog 2019年4月12日
ぼくは女の子が自転車で大阪から東京まで行った後、自転車に乗るようになって、大阪市内なら、大抵の場所に行けるようになって、出来る事が増えましたけど、内心では、男の癖に女みたいに自転車で遠くに行ってるのがバレたらカッコ悪いと思ってました。   レディースデイに女性料金で電車に乗るのと同じどころか、無料なので男らしくないという理屈です。   自転車で奈良に行った事がバレたら、案外男らしいやんけと言われて、女の真似をしてるのにどこが男らしいんじゃと、心の中でツッコミを入れてました。
4
雨宮薫@コントラ·ムンディ @kumpoodoo 2019年4月12日
しかしなんでまた「小児性愛者への偏見にまみれたシーン」を宣伝に使うんだろう。
31
サディア・ラボン(ドラクエ10ではヒエロサロメ) @taddy_frog 2019年4月12日
そもそもぼくは痩せてたので、男の人が凄い事をしても自分には無理だと思っていたので、 女の子が自転車で東京まで行った事に勇気を与えられて、自転車で京都まで行ったのかきっかけです。   小学生の時に、運動場を何週も走ってた時に、男子から先に脱落していってて、最後まで走ってた男子が「女か!!」と怒鳴られていじめられてて、先生は「○○君は最後まで男らしく頑張って走ったのよ」と言ってたのを思い出して、   男の癖に女みたいに頑張ってるとか思われたくないと思って、自転車で遠くに行った事を隠してました。
4
nekotama @nukotama001 2019年4月12日
ジェンダーバイアスの件は、まあオタク男といえばフィギュアを抱えた不細工なデブという説明不要のキャラクター像つーのもありますな、漫画のキャラも類型から自由になるべきという主張にキャラクター表現はそこから逃れることは出来ない!という指摘で幕にしたところでな、それは論破できた訳じゃないんだよねー、問題点に発展的な意見を出さない思考停止の言い訳を提示しただけ。
2
kumonopanya @kumonopanya 2019年4月12日
女性は純粋で、男性は不純を基準に考えてますって話かな?
11
kumonopanya @kumonopanya 2019年4月12日
私はバイアスにかかってない!>証明してみて?>私がかかってないと言っているからかかってないの!>地獄。
20
てんてん @tuyama30 2019年4月12日
地獄にいるのに本人だけ極楽にいると思ってる。
2
あさひんご@雨衣○ノジョプレイ中 @asahineru 2019年4月12日
この漫画とセットで私の漫画はジェンダーですっていうのは、ニンジャスレイヤー=サンが、ニンジャ死すべし慈悲はないけど俺はバイアスかかってないって主張してるようなもんでちょっと笑えるんですけど。
7
Noodle. @Noodle1002 2019年4月12日
内心の自由っていうのがあるんやで
0
かもの ねねみづ @cmnnmz 2019年4月12日
だめだぞ、こんな漫画滅びろって思っちゃ(笑)。某漫画家の思うツボだ(笑)。(間違いや偏見を指摘して批判する自由はある)
2
ppw21 @pelutata_ppw21 2019年4月12日
LGBTを性癖と括るのはLGBTの人にとっても礼を失していると思うよ。内容もまあ性癖と同程度の低俗な言葉で評させてもらうとケツ拭いた紙の方がマシなレベルだし
5
rambda @rambda2 2019年4月12日
tikuwa_zero この先生はともかく、楠本先生は差別だからダメなんて生温いこと言ってないからなぁ……
6
本坊ゆう @homboyu 2019年4月12日
まあ、申し訳ないけど、これって被害者意識だけを募らせてきて、自分の加害者性をまったく認識してこなかった女性にありがちな、いかにも「甘やかされてゲタをはかされた女」にありがちな盲目的な自己中心性そのものだよね。こんなのでも生きていける、論をたてているつもりになれるんだから、女性って楽ちんだよね。そりゃあ見下されるわって感じ。
26
本坊ゆう @homboyu 2019年4月12日
homboyu 楠本の規制云々で言うならこういう差別的な漫画を出版している出版社こそ、規制すべきなんじゃね?
6
本坊ゆう @homboyu 2019年4月12日
homboyu 「自分のコンプレックスやらなにやらに向き合わずに他人にそれを押し付ける」ってそれおまえのことじゃねーかw
6
ぱ~ぷ。'20 @perplex9 2019年4月12日
この人の作品の評価はともかく、ジェンダーフリーに拘る人がロリコン嫌いで何かおかしいのか? ロリコンばかり擁護するネットのバイアスはさすがに行き過ぎてる。
1
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年4月12日
坂井先生は悪い意味で無邪気で自分がピュアだと勘違いしている偏見塗れな自分に無自覚な人なんだろうなと思うけど、楠本先生は自分の主義主張のために、自分が気に入らない表現を漫画界から滅ぼそうとガチで考えてる真の邪悪だからなあ。 RT rambda2:この先生はともかく、楠本先生は差別だからダメなんて生温いこと言ってないからなぁ……
12
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年4月12日
ペドフィルとチャイルドマレスターを混同し、それらが必ずしも男性とは限らないのに、作中でロリコン=性犯罪者と表現している事自体が偏見で、そんな偏見塗れの作品の自己紹介に「私の漫画も!ジェンダーバイアスかかってないから楠本さんのインタビューに共感した方は読んでね!」とかほざくから批判されてるんですよ。 RT perplex9:この人の作品の評価はともかく、ジェンダーフリーに拘る人がロリコン嫌いで何かおかしいのか? ロリコンばかり擁護するネットのバイアスはさすがに行き過ぎてる。
22
spin_out @spin_over 2019年4月12日
妄想で女性を剝くのが駄目なら女好きな男はみんな女性と関わる職には付けん。女も男とSEXしたい要求がある人は男と一緒になる職場は避けたほうがいいね。
4
spin_out @spin_over 2019年4月12日
perplex9 ロリコン嫌いなのは自由だよ。その「嫌い」を社会性意義にくくりつけて殴ってくるのを批判してるだけ。
25
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年4月12日
ロリコンもネトウヨもパヨクも、「発言者の内心を写す鏡(党派性ベクトルを表す表現)でしかなく、中身を伴わないレッテル」に過ぎない事実に気付かないとダメなのよ。自分自身を「差別意識から逃れられない業の深い人間」と自覚しているならともかく、「人権意識の高い常識人」と思ってるなら尚更、明確な定義の存在しないレッテルは割けるべき。それがバイアスをなくすって事に繋がる。
8
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年4月12日
批判すべきはチャイルドマレスター(小児性虐待者)であって、これは男女を問わないどころか、加害者の大半は被害者の近親者や近縁者である事、また小児虐待に限れば、その加害者は「被害者の母親」が圧倒的に多い事が犯罪統計からハッキリしていて、侮蔑表現としての「ロリコン」を使う人が想定しているような「普段からLO読んでるロリコンオタクが子供に性的犯罪をする」みたいな事例は全体から見れば極一部に過ぎないの。
23
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年4月12日
子供に性欲を抱く成人女性も存在するという事実認識があれば、小児性虐待者=男性って解釈はしないし、まして「性欲を持つ事」「性欲を満たすために犯罪を行う事」を混同したりはしない。ペドフィル(小児性愛者)は思想と性的嗜好の問題であって、他人の人権を害さない限りは問題にすべきじゃないし、してもいけないんだけども、性欲そのものを悪と捉えてる人の大半が、この原則をスポーンと忘れちゃうのね。
15
犬連結マン @nekokoala1 2019年4月12日
「私の作品はジェンダーバイアスがかかっていません」※諸説あります
11
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年4月12日
ちなみに、性癖は「生れ付きの悪い癖」って意味なので、これを性的指向ないし性的嗜好の意味で使ってる時点で先ずダウト。次に性的指向と性的嗜好の区別についてだが、この概念自体はLGBTが近年獲得した区別表現にすぎず、かつてLGBTも「矯正すべき異常」として扱われた事実を理解している人たちは、必ずしもこの区分で「LGBTは性的指向だからセーフだが、性的嗜好はアウト」とは云わない。それが偏見に基づいた差別そのものである事実を知ってるからね。
10
神代武流 @tkr_kmsr 2019年4月12日
無自覚にかかるバイアスこそが最も強固なバイアスであると言う一例かな?
25
𝕥𝕠𝕘𝕖𝕥𝕥𝕖𝕣用 @x15cookie 2019年4月12日
新井理恵久々に名前見た、懐かしい!と思って開いたら全然違った
2
黒咲千夜 @kurotinya 2019年4月12日
自分が子供が嫌がっているように見える頃まで自分の思い通りになる子供を触りまくっていたようなコミュニケーションを取る気の無いクズだから、男もそうだと思うんだね? クズなのはあなただけだよ?
7
苺花見に欲をかけたらラッキー7 @adgjmpt_1011110 2019年4月12日
perplex9 「ロリコンばかり擁護するネット」 ← 「バイアス」の分かりやすい例だね。
37
たし @punimuchiya 2019年4月12日
さ……さすがにギャグだよね?
4
佐藤葵 @srpglove 2019年4月12日
まとめを更新しました。
0
団扇仙人 @uchiwamaster 2019年4月12日
これツッコミ待ちのギャグじゃないの?本気でいってんの?(真顔)
12
七七四未満六四以上 @zy773 2019年4月12日
tikuwa_zero 補足するけど、[ロリータコンプレックス]という用語は確かに存在するが、雑に使われてる[ロリコン]は原義から大きく変容してしまっている。/ また、ペドフィリアの定義も実際には かなり狭く、中学生以上に性的関心を持つ事は標準の範囲。手を出すのは勿論NG。
7
RYU-1貴族 @r1kzk 2019年4月12日
「とっかかりとして提示しているだけなので、これのみ読んで反応する人には応えません」なるほど、センセの発言を総合すると、①自分の作品を「ジェンダーバイアスがかかっていない」と公言したらかかっていないことになる。②サンプルとして提示したページに問題があったとしてもその部分だけを取り上げて批判することは不当である。 このルールを他の作品にも適用しないとダブスタになるね。
8
フルバ @furubakou1 2019年4月12日
ケンカ売るだけ売っといて「これのみで反応する人には一切答えない(買って読め)」は卑怯にもほどがあるんじゃないんですかねぇ。
7
Yeme @yer_meme 2019年4月12日
宣伝なら宣伝って書かないと規約違反っスよ(クソコメ)
7
本坊ゆう @homboyu 2019年4月12日
この女、批判には「あーあー聞こえなーい」ってやっているから、成長も無ければ気づきも無いし、マスターベーションを続けるのだろうな。真面目にこういう差別と偏見を助長するような漫画は、ヘイトスピーチとして法規制されるべきなんじゃないかなあ? 楠本とかが言っている規制されるべき悪って、まんまおまえたちのことじゃねーかという。
24
本坊ゆう @homboyu 2019年4月12日
homboyu ここまでくっきりとした「邪悪」って本当、近年稀にみる、レベルだわ。
13
あさひんご@雨衣○ノジョプレイ中 @asahineru 2019年4月12日
最後の自己満足にしかならない煽り返し見るに、この人、ケモフレ2の木村監督と同じタイプなのかもしれんね。 まあこの人のマンガは読まないつもりなのでこれ以上言うのは控えます。
1
羽毛布団 @umofuton1869 2019年4月12日
偏見まみれの内容についてはさておくとしても、「〜なのよ」「〜だわ」等の語尾が用いられるいわゆる「女性語」ってジェンダーバイアスの発露そのものな気がするんですけどどうなんですかね?
23
neologcutter @neologcuter 2019年4月12日
フェミズムやジェンダーフリーって「道徳(規範)とはこうである」みたいな堅苦しい押し付けとは無縁で、自由に両性が活動できるようにするためのものだと思ったが…最近のそれらって妙に押しつけがましいよね。
11
neologcutter @neologcuter 2019年4月12日
https://twitter.com/kaoris727/status/1115909728922685440 #ハフポスト 編集部員が楠本まきの漫画を読んで「編集部でガイドラインを作るのいいですね。文化の再生産には責任が伴う」とコメントしてますが、文革や悪書追放運動と大差ないですね。
10
ボトルネック @BNMetro 2019年4月12日
小児性愛者は男性のみ、というジェンダーバイアスの塊ですがな
20
neologcutter @neologcuter 2019年4月12日
ジェンダーバイアスをどうのこうの言ったところで、女性の社会的地位向上には役に立たないと思うけどな~(NGT、広河隆一、ノイホイを見ながら)
4
ユーコン @yukon_px200 2019年4月12日
ロリや猫のいいところってツンにあるんじゃないの?何で「いいなりになりそう、だから好き」だと思っちゃうんだろ。
0
洗面器 @cO7gY8gbeNcoNEe 2019年4月12日
ロリにいじめられたり支配されたい層を想定してないからバイアスかかってますね
14
ペパロニ @VK67K53YHvfSwbw 2019年4月13日
古今東西のペドフィリア治療法をLGBTに施してみて本当にヘテロにならないのかはいつも試してみたいなと思ってる
7
funpan @funpan2015 2019年4月13日
「良識」「常識」ってそうとう強い、そのせいで命を奪われる人がでるのも珍しくないレベルのバイアスなわけで
13
毛布篤孝 @morf0115 2019年4月13日
たったこれだけ読んだだけでもうしんどい
0
👠芦谷ちゃんは棘りたい! @ashitani10 2019年4月13日
うわあ~~ヒヤマケンタロウの妊娠の人か……。 広告に惹かれて買ってしまったけど、まあキツイ漫画でした。 ジェンダーバイアスフリーなんてよく言えたな。 差別意識と傲慢さに無自覚な本物のレイシストなのか、炎上目的なのか。 フェミ向け漫画がどれだけあっても構わないけど、一般向けの顔をして売るのは犯罪的だと思う。
8
happy_world @happy_world2 2019年4月13日
男性保育士だけの保育所を舞台にした「ほいくの王さま」ってあって、あれも残念ながら長期連載にはならなかったけど、男性保育士に対する懸念や偏見をどうするか、とかの問題と正面に向き合ってた。どっちの作品が優れてるかって比較は意味はないけど、少なくともこちらの方が巻数も伸びてたしね。
2
LINSTANT@ほぼ全素材不足マン @linstant0000 2019年4月13日
homboyu 上野大先生が提唱する女性フェミニストの理想形ですよ() 大先生本人もですけど。
3
LINSTANT@ほぼ全素材不足マン @linstant0000 2019年4月13日
kumpoodoo 作者の志向がミサンドリストって一目でわかる良い宣伝では?
5
きいち@HR @Key1_H 2019年4月13日
漫画などを通してこの人の主張は理解できるし、同意できる部分もあるけど、バイアス掛かってませんって発言は自分から言えば途端に胡散臭く感じる。
1
唯唯@肝臓と腎臓のためにお酒休みます @Poco_Yui 2019年4月13日
楠本先生にジェンダーバイアスチェックリスト作ってもらって、自己点検してから「ジェンダーバイアスフリー」の公認シール貼らないと……
1
フローライト @FluoRiteTW 2019年4月13日
なんかさー、女性向け媒体で女性向けマンガ描いてる人たちって全体的にレベルが低いというか自分に甘いというか、「その程度でよく許されてきたな」ってカンジしない?同じ女性でも男性誌とか一般誌で描いてる女性と比べても相対的に低劣。お話にならない甘ったれぶりでドヤ顔したりアピールしたり、自己満足で終わってる人たちなのかな?
14
フローライト @FluoRiteTW 2019年4月13日
負け犬の遠吠えしてるの凄く笑える
9
じむ123 @sdejr01212 2019年4月13日
全部読んで批判したらブロックするんだろうな
3
特急むさし @ExpressMusashi 2019年4月14日
そもそも男が短髪で女性が長髪な時点で、ジェンダーバイアスがかかってるんですけど。バイアスのない表現なんて描けないといい加減悟れよ。そんなにジェンダーバイアスが嫌なら黙ってロボットの絵でも描いてろバーカ
9
りざ @rizariza2017 2019年4月15日
なんでこういう奴って「ロリコン=犯罪者」だと思ってるんだろう
8
りざ @rizariza2017 2019年4月15日
ロリコンでも実際に手を出さない奴もいれば、ロリコンじゃなくとも児童に手を出す奴はいるだろう。一番多いのは親や肉親らしいし
9
りざ @rizariza2017 2019年4月15日
犯罪者を罰しろというのには全く反論はねーよ
5
ノリちん @noritinyattane 2019年4月16日
「バイアスかかってない」バイアスがかかってる
3
だ・ぱんだP /서 부애 @kumanekodon 2019年5月2日
私は偏見なんてないからとかいって偏見まみれでなかった人などみたことないww おれ?私は差別に反対するけど、自身に偏見(異性にも)がやっぱり根強くあって、それは自己批判的に克服してく作業は一生続けなきゃいけないと思ってるよ… オレにはバイアスのかかった見方なんかしてない!だなんて恥知らずな言葉だけは絶対に吐きたくない…
3
魚容 @快楽的安全第一同盟猫儒派 @newwaxa 2019年5月2日
俺はカミさんには内緒だけど若い、小さい女の子大好き。でも「俺のいいなりになりそう」とか「優位に立ちたい」は違う。俺にいわせればその時点でその男はコミュニケーション取る気満々じゃんって思ってしまう。 俺も町中で可愛い女の子見ると抱きしめたいって思うことだってある。でもやらない。 それをすれば相手は泣き出したり叫んだり悪態つくのがわかっているから。 俺は笑顔が好きなんだ。
3
おうまさん @oumasanx 2019年10月20日
てか漫画の中のおばはんも結局、「私はこう思う」って思い込みだけでモノ言ってるよね。控えめに言えばいいってもんじゃないしょ。実際に手を出す犯罪者はもちろんアウトだけど、それと嗜好は別だからねえ。
5
Kishiba @Kishiba3 2019年10月20日
「よりにもよって何でこのシーン選んだんだ」はよく考えてみると結構混沌としたツッコミどころ
0
Kishiba @Kishiba3 2019年10月20日
VK67K53YHvfSwbw 確か最近そういう映画ありましたよ。「ある少年の告白」っていう、同性愛の矯正治療施設の話。飯食う度にぶん殴ってたら腹が減らなくなるのか、寝る度に蹴っ飛ばしてたら睡眠欲消えるのかってレベルなので、なるわけねぇ。なったとしたら脳か精神を破壊されただけですな。
2
他99.999.999人がいいねしました @AEal6nrKPUa8crA 2020年4月23日
小児性愛者の本質を疑ってしまうのは分かるけど、それを言ったらレズビアンだって中には男に相手されなくていつの間にか女が恋愛対象だと思い込んでしまった人や、(逆もあり)人とは違う自分に酔いたくてLGBT発言する人もいるからねぇ。なんとも言い難い...
1
Randolph Carter @RandolphCarter 1日前
そもそも「私の漫画には一切差別は無いよ!」と言い切れるのが恐ろしく傲慢だと思う。 受け取る人によって印象が変わるものに対してこの物言いは凄い。
0
cocoon @cocoonP 1日前
人類は等しく滅ぼされるべきなのでジェンダーの違いなど些細なことです
0
Randolph Carter @RandolphCarter 1日前
「ジェンダーバイアスフリーだよ!」と言って4ページ出しておいて「この4ページだけで判断する人とは話しません」って、これもなかなか面白い物言いだなぁ、と。 ジェンダーバイアスフリーなら、なんで「ロリコンを擁護するのが男性で、それを批判するのが女性」なんですかね。「ショタを擁護する女性とそれを批判する男性」でも話は成り立つのでは。
0