ジョンお姉さんの「特攻に関して毎度毎度テキトーなことを言う人」

「ジャーナリズム」とか「ノンフィクション」という言葉の軽さよ。 佐藤章と保坂正康の主張の妥当性を記録等から考えてみる。
歴史 軍事 特攻 太平洋戦争 保阪正康 リベサヨ プロパガンダ デマ体質
86

またお前かよ。

佐藤 章 @bSM2TC2coIKWrlM
少年飛行兵だった父は都城基地で他の隊員200人と共に隊長の前に整列した。隊長は「これから特別攻撃隊を募る。希望する者は一歩前へ」と一言。重い沈黙の時間が流れた。前へ出る者はついに一人も出ず。仕方なく隊長は後で指名した。指名された者は魂の抜け殻のようになった。 mainichi.jp/articles/20141…

こういうお話、お姉さん滾ってしまいます・・・♡

都城からの特攻が行われたのは1945年4月~7月
都城からの特攻作戦が開始された頃、都城に所在していた陸軍の飛行部隊は次のとおり。
都城西飛行場:
・第100飛行団(司令部機能のみ)、
・飛行第101戦隊(四式戦闘機)
・飛行第102戦隊(四式戦闘機)
・振武隊(各部隊から選抜された特攻機及び搭乗員)

都城東飛行場::1944年に急造した飛行場で、1945年3月末に101戦隊が移駐するまでは海軍が運用。1945年4月末に西飛行場が空襲で壊滅して以降は、東飛行場を使用。

 さて、ここで特攻作戦やるよん、と隊長に言われた200人、特攻への志願を求められているのだから、当然パイロットですね。パイロットが200人。ふむ。パイロットが200人。たくさんいますね。パイロット。

 さて、当時の陸軍の戦闘機1個戦隊の編成
・12機編成の飛行隊(あるいは中隊)×3
・1個戦隊で戦隊長を入れてもパイロットは37人。

えーと・・・完全編成でも、第101戦隊と第102戦隊を合わせてもパイロットは70人ちょっとしかいません。

振武隊がいる?
それ、もともと特攻隊だから、都城に来る前に特攻隊員になっとる。今さら特攻志願の意思確認なんかされんよね。(大笑い

第101戦隊と第102戦隊を合わせてもパイロットは70人ちょっとしかいません。残りの130人、どこから連れてきたんですか?
 

っていうか、「隊長が200人を並べて特攻への志願を募った」ていうの、ウソですよね。つまり、そこで「誰も手を上げなかった」っていうのも、ウソですよね。前提となる場の設定がウソなのですから。
 
 
 
まさかパパは頭が悪くて30以上の数を数えられなかったとか言わないですよね。(にっこり

 

佐藤 章 @bSM2TC2coIKWrlM
「おお佐藤じゃないか」外地の基地を歩いていた父は声をかけられた。少年飛行兵仲間の松島だった。「お前はいいよ。俺は特攻になっちゃったよ」17歳の松島は泣きに泣いた。「先に行って待ってろよ。俺もすぐ行くから」下手な慰めだった。今は亡き老父は17の顔になって泣いた。 mainichi.jp/articles/20141…

パパ、都城の部隊にいたんですよね。
17歳の少年飛行兵で。
パパが17歳ってことは、満17歳から志願できる少年飛行兵(乙幹)の半年間の教育を終わって初所属の部隊ですよね。

うん、そこにいた第101戦隊も、第102戦隊も、第103戦隊も、編成から終戦による解散まで一度も外地に展開してないんだ。

陸軍の特攻作戦が外地で行われたのって、レイテ作戦以降のフィリピンだけなんだけど、パパ、そんなところにいないよね。

パパ、フィリピンの基地なんかにいなかったよね。
当然、そこで同期の少年飛行兵に会うなんてこともあり得ないよね。

ウソだよね、これも。

ウソであるという証拠の文書がこちらです。( ´H`)y-~~

アジ歴レファレンスコード C12122420200
「陸軍航空部隊略歴(その2) 付.航空部隊の隷指揮下にあったその他の部隊/分割3」
185ページ 飛行第101戦隊
186ページ 飛行第102戦隊

リンク Imgur Imgur Post with 0 votes and 2 views.

特攻が始まった以降の4月末に第103戦隊が東飛行場に移駐してるけれど、特攻が始まった後だから「これから特攻を行う!」なんて言われないよね。まる。

アジ歴レファレンスコードC12122420200
「陸軍航空部隊略歴(その2) 付.航空部隊の隷指揮下にあったその他の部隊/分割3」
187ページ 飛行第103戦隊

これを合わせても200人の半分しかいかないんだよね。そして第103戦隊も外地に進出していない。

何をかき集めても、ウソはウソです。

リンク Imgur Imgur Post with 0 views.

念のため、少年飛行兵出身の「松島きゅん♡」が外地の特攻作戦で死んでいるかどうかを確認してみた。

富嶽隊 該当なし
万朶隊 該当なし
八紘第一隊(八紘隊) 該当なし
八紘第二隊(一宇隊) 該当なし
八紘第三隊(靖国隊) 該当なし
八紘第四隊(護国隊) 該当なし
八紘第五隊(鉄心隊) 該当なし
八紘第六隊(石腸隊) 該当なし
八紘第七隊(丹心隊) 該当なし
八紘第八隊(勤皇隊) 該当なし
八紘第九隊(一誠隊) 該当なし
八紘第十隊(殉義隊) 該当なし
八紘第十一隊(皇魂隊)該当なし
八紘第十二隊(進襲隊)該当なし
菊水隊 該当なし
旭光隊 該当なし
若桜隊 該当なし
精華隊 該当なし
皇華隊 該当なし
小泉隊 該当なし
第27戦隊 該当なし
第200戦隊 該当なし
独飛24中隊 該当なし

以上、松島きゅんの情報求む。

(念のため、松嶋、松嶌名も確認済みです。)
 

佐藤 章 @bSM2TC2coIKWrlM
特攻機はよくエンジントラブルを起こし父親のいた都城基地と沖縄間の奄美大島の砂浜に胴体着陸した。胴体着陸すればどんなトラブルだったかはわからなくなる。父親によれば整備不良が多かったとはいえそんなに多く故障するはずがない。奄美から帰った飛行兵は別棟に収容され、すぐに再特攻に出された。 twitter.com/bSM2TC2coIKWrl…

 
えーと、搭乗員が死なない程度の胴体着陸ならば、エンジンの故障の原因なんぞ調べりゃわかります。はい。
事故った車の事故原因が車の故障か、運転ミスかわかるように。な。
 
起きてるんだよ。故障。 
 
アジ歴レファレンスコードC12121555500
 
「昭和19年度軍需動員の決戦的措置に関する報告」 昭和19年5月31日 陸軍航空本部

1、質的方面 最近生産セラレタル発動機其ノ他ノ故障発生状況並ニ作戦及教育等ニ及ボセル影響附表第一ノ如ク就中三式戦闘機ハ一時南方作戦部隊ノ補給ヲ著シク拘束スルノ止ムナキニ至リ練習機(キ八六)ハ発動機ノ信頼性ヲ失ヒ操縦教育ニ甚大ナル支障ヲ生ジタル状況ニシテ其ノ間種ニ止ムナキ原因ハ存スルモ質ハ漸次粗悪ノ過程ヲ辿リアリト謂ヒ得ベシ

都城での特攻を始める一年前には、「戦闘機のエンジン故障で作戦に影響が出るわ、練習機のエンジン故障で訓練もままならねえわ、エンジンは粗悪化しつづけている」と陸軍航空本部が問題視する状況なんだよなあ。

ホントにお前はちょっとは物事の裏とかとってからジャーナリズムとか言えよ、と。

ちな、この文書では三式戦闘機のエンジンが槍玉に上がってるけど、第101戦隊、第102戦隊、第103戦隊が装備していた四式戦闘機はエンジンの不調による稼働率の低さでは定評のある飛行機な。
 

佐藤 章 @bSM2TC2coIKWrlM
特攻に行きたくなくてわざと事故を起こす人は少なからずいた。父が基地で目撃したのは出撃せずにそのまま格納庫に衝突してしまう人、わざとプロペラに腕を巻き込ませた人。最も多かったのは途中の奄美大島に不時着してしまう人。そういう人はその後すぐにまた特攻に出された。 mainichi.jp/articles/20141…

まず、この「父親の証言」が本当にあったかどうかも不明。「証言」があったとして、それが事実かどうかも不明。

だって、今までの話が全部ウソなんですもの。

そもそも、特攻機が故障で不時着する、目標が発見できずに基地に引き返す、天候不良で引き返す、というのは普通にあるお話でございます。特攻が嫌で逃げたのか、不可抗力による攻撃中止なのかはどうやって判断しているのでしょう?

もしかしたら、根拠もなく、奄美に不時着したパイロットを「あいつは死ぬのが怖くて逃げたんだよ、プゲラ」とかdisってたんすか?

最近、こんな話がありましたよね。

ツイートまとめ 東大卒の起業家の塚本廉さん、中卒ニートだと自白するも、それすら詐称の疑惑あり タイトルのみ更新しました 732741 pv 3965 986 users 2134

 

お姉さんのお言葉。

人は話を盛る。モリモリに。それは旧軍関係者もジャーナリストも例外ではない。 
 
 

1mmも事実関係を確認せず再生産され続けるアレな人たち。

じこぼう @kinkuma0327
「海軍のバカヤロー」と叫びながら、殺されていった若者の叫びは、当局にとって隠蔽されてしまう。個々の死と向き合うという責任を忌避しようとする者にとって、「英霊たちのおかげで今がある」などという、靖国に象徴される「感傷」は実に都合がいい。 mainichi.jp/feature/news/2…
清水 潔 @NOSUKE0607
特攻機の無線が伝えた最期の言葉。 『海軍のバカヤロー』と叫んで、散華する者あり」「特攻は日本の恥部、美化は怖い」 保阪正康さんインタビュー - 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20141…
九郎政宗 @claw2003
@E3Wb3b @M16A_hayabusa ▼【#ネトウヨデマ警報】(@∀@)つ【英霊の遺書】「今年の秋は 淋しく冷く風が吹きすさび 残るものはなにもなくなろう…すべては崩壊する 日本に終末がくる」(林尹夫中尉)「海軍のバカヤロー」(特攻隊員の最後の通信) ※↓ヤバい特攻隊員の遺書を回収して歴史抹殺w nhk.or.jp/gendai/article…
山下 今井 知子 @1nfsx7uFGicKQsw
今日もまた、「海軍の、バカヤロー」 特攻70年:「特攻は日本の恥部、美化は怖い」 保阪正康さんインタビュー - 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20141…
残りを読む(32)

コメント

緑川だむ @Dam_midorikawa 2019年4月18日
リベサヨの根本的問題は、「日本を侮辱するためならどんな嘘でも許される」というプロパガンダ体質よね。まあウソ吐きは共産党の伝統だからいまさら悪いことだと理解する能力もないが
ruquia @ruquiaccountant 2019年4月18日
嘘をついて特攻隊員を叩き棒に使うまでもなく旧軍のアレさは批判出来ると思うんですが。なんでまた、センセーショナルなデマを垂れ流すかな。批判するなら、正々堂々とやりなよ。実にさもしい奴らだ。
深月 慧🌥️謎のにゃつめいと @Key_Hukatuki 2019年4月18日
あの手の連中は日本を叩ければなんだって良いのさ。だから特攻を嘘を混ぜてでも使う。特攻というクソ以下の戦術は許されないが嘘を混ぜるのはまた許されない。
深月 慧🌥️謎のにゃつめいと @Key_Hukatuki 2019年4月18日
所詮日本叩きしか能がない連中だ、人の言葉も解さんだろう。
TAKA @TAKA88731541 2019年4月18日
いやそれらの言葉って随伴した誘導機=戦果確認のための機体が受信したもので 地上で受信したものじゃなかったのは普通に書籍で確認できるはずだが・・・ 嘘をついて特攻隊員を叩き棒に使うとかいう話でもないんだが いやまあよく知らない奴ほど特攻を賛美したがるって話でしょうが、 そんな素晴らしい作戦ならなんで日本以外はソ連程度しかやらなかったのかって話ですよ
ヒジャチョンダラ @citabow 2019年4月18日
『基地では特攻隊員の“最後の叫び”を聴くことができた』と記事にあるけど、随伴機の搭乗員からの報告なりを基地で聴いたってことなのかもな。
おてつ @guruado 2019年4月18日
保阪さんの本は一時はまってかなり読んだけど、この記事はがっかりしたなあ… あの人、軍に関する聞き取りや調べもんは大したもんだと思うけど、機材に関しては今までの著書でも駄目なんかなり有ったしね。
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2019年4月18日
特攻に関してはあのデマバスターの某SF作家氏も平気で嘘を混ぜて来るからなー。
ジョンお姉さん(数学嫌いを恥じないこと数学できない誰かを笑わないこと) @SisterJon01 2019年4月18日
TAKA88731541 え?敵艦に対する降下を始める時、無線機をA1(対地電信)モードにしてト連送(ワレ突撃開始)をして、それからA3(対空通話)モードにに切り替えて「バカヤロー」って叫んで、それからまたA1(対地電信)モードに切り替えて長音(ワレ突入ス)を発信してたの?随分暇な突入だねえ。急降下を始めてからそんな暇だったんだー。ふーん。へー。ほー。(笑い
ジョンお姉さん(数学嫌いを恥じないこと数学できない誰かを笑わないこと) @SisterJon01 2019年4月18日
TAKA88731541 お姉さん、まとめのどこかで特攻を賛美なんかしてますっけ? そして、保坂は「基地で叫びを聞いた」と言っているのに、どこから掩護機が飛び出してきたんすか?(大笑い
鈴木 ゆーむ @yuyumu_ikuzus 2019年4月18日
そりゃあ、そう言う事を言って散華なされた方たちも居られるとは思いますが… 言葉足らずと言うか確信犯的に誤解曲解させる気満々な文章…
ジョンお姉さん(数学嫌いを恥じないこと数学できない誰かを笑わないこと) @SisterJon01 2019年4月18日
保坂「故意に燃やしてしまったに違いありません!(キリッ」 ゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラ
キキモラル@アビスオンリー6月2日あ-04 @kkmrr42 2019年4月19日
お姉さんのゲラゲラ久しぶりに見れてほっこり。
J-invariant @invariant_j 2019年4月19日
天皇陛下万歳などと叫んで死んだ記録はないからそんな人はいないが海軍バカヤローと叫んで死んだ記録がないのは故意に燃やされたから。なるほど(困惑
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2019年4月19日
そもそも特攻機=使い捨て確定の機体に、貴重な音声通信可能な通信機を積む余裕があったのだろうか? モールス通信機ならばまだわかるし、貴重な音声通信機を積んだ機体が現場で故障や敵の攻撃による損傷等から帰還不能を悟って特攻するようなレアケースも有り得ただろうけど
ヘボピー @hebop_ 2019年4月19日
格納庫にぶっつかるのはともかく、わざとプロペラに腕を巻き込ませるのはいくらなんでもリスクが大きすぎる。
Katana Edge@中2超美少女 (cv: 広河太一郎) @amiga2500 2019年4月19日
「ウソをついて情緒的に批判するのはどうかと思うのね」 ← これに関しては全く同意。ついでに言うと、批判するのなら「当時の状況をある程度理解した上で」批判して欲しい。なんか特攻批判って「今の価値観で昔の人に対してマウントを取りたい」としか思えない批判が多すぎる。もうあの戦争は「歴史」になりつつあるんだから、「断罪」を目的とした批判とか止めて欲しいですね。
じょん/シャムワウ@Vに逃げたい @John_shamwow 2019年4月19日
そりゃ賛美される作戦ではないがそれだけのことをやるまで世界から追い詰められていた。そしてその散った英霊たちが居たおかげで今の日本があるということは事実。やったことは愚かだがただただ無駄に死なせたわけじゃない。世界の圧制への反抗だったのだから
nanako1210 @nanako12102 2019年4月19日
特攻を否定している人達は当時はそれがあたりまえという価値観だったっていうのがすっぽり抜けてるよね。 例えは悪いけどイスラム過激派の自爆テロも聖戦のために殉教攻撃するなんてありえない、本当は無理やりやらされていて死ぬ時にはムハンマドへの呪いの言葉を吐きながら死んで行っているとかいうつもりなのかな…。 現代の日本人の感覚では全く理解できないけど、そういう価値観だから本人たちは当然の行為として行ってるんだよ。なんでわからないのかなあ。
barubaru @barubaru14 2019年4月19日
TAKA88731541 なんで日本以外メジャーにならなかった、って空母機動艦隊で殴り合ってたのが日本だからでしょ。ドイツは陸軍国ですよ。
nekosencho @Neko_Sencho 2019年4月19日
士気がガタ落ちしたなんて話も伝わってるし、特攻が普通だったわけではないのだがな。
barubaru @barubaru14 2019年4月19日
特攻についてはこのAMAZONレビューが異常に纏まっている。https://www.amazon.co.jp/gp/customer-reviews/R10069N75OWDYC/ref=cm_cr_arp_d_rvw_ttl?ie=UTF8&ASIN=B077D19JSR もう当時の米軍の評価(高い)とかネットで見れる時代なのに、70年代の情緒的評価で時が止まってる人多いよね。
barubaru @barubaru14 2019年4月19日
Neko_Sencho 彗星夜襲隊とかじゃ訓練で事故が相次いだんで「特攻させてくれ」と懇願された話とか出てるんですがね。
無意識ファンネル🇯🇵🇫🇮⚓ @muishiki_fun2 2019年4月19日
連中、テキトーなこと言い過ぎて、どれが実際に『旧軍のアレな体質』だったかわからなくなってるんじゃないですかね。 割と『なにかを言い立てる→どこもそうだよor事実誤認orムチャイウナor関係ないじゃん』のコンボがひっきり無しに出てくるし。
犬連結マン @nekokoala1 2019年4月19日
日本では資料が焼失するのはよくあること。江戸しぐさの資料も何一つ残っていないぐらいです。
榛名タソ、ハァハァ(;//́Д/̀/)ハァハァ @mogopuru_haruna 2019年4月19日
本当に九郎とイソギンチャク佐藤は どうかしてると思う。
犬連結マン @nekokoala1 2019年4月19日
特攻が当たり前だったらやらせる側の人が「統率の外道」なんて言わないからそこは忘れるべきでない。薄暮攻撃とか夜間攻撃とかアウトレンジ攻撃とか試して通用しなかったから特攻始めたので。いきなり特攻始めたわけでもないです。
Katana Edge@中2超美少女 (cv: 広河太一郎) @amiga2500 2019年4月19日
TAKA88731541 「そんな素晴らしい作戦ならなんで日本以外はソ連程度しかやらなかったのか」 ← 日本以外で特攻が効果を持てた戦線があまり無かったからじゃないですかね。陸戦が主体のヨーロッパで敵の機甲師団に特攻しても割が悪すぎるでしょ。そして、通常の攻撃方法がそれなりの効果を挙げ続けている場合、特攻の必要性って高くないんじゃ。
ぢゃいける@厚真町 @jaikel 2019年4月19日
なにがジョンお姉さんだ。札幌の清田について大ウソこいてトンズラしたの絶対に許さねえからな。
barubaru @barubaru14 2019年4月19日
dragonchicken19 「あれは詐欺だ。だから詐欺だと教えてあげた自分の言うことは正しい」というのは詐欺師の常套手段ですからねえ。
nekosencho @Neko_Sencho 2019年4月19日
というか、人命は貴重でないと考えたとしても養成に何十時間もかけて育て上げた(当然貴重なガソリンも消費するし、末期では敵戦闘機に襲われる危険もあった)特殊技能を持つ兵士であるパイロットを、さらに生産もままならない貴重品である航空機に乗せて使い捨てってのは、普通に維持できる戦法ではないよ
ウーロン茶ポリフェノールDeathtiny @hatsuyume 2019年4月19日
特攻して割に合う価値のある相手は単体で高価値目標になる船くらいしかないので海軍主体の日米戦以外の第二次大戦交戦国で選ばれる選択肢ではないわ
kimuraお兄さん@小豆島 @nobuo_kimura 2019年4月19日
( ´H`)y-~~ボクのTL上は平和だけど世の中まだまだスゴイ人たちが生き残ってるんだなあ…
ルンプロ @nasubi172 2019年4月19日
本土の基地に聞こえるくらいの通信機か... それって米海軍にも丸聞こえじゃないんですかね?
ジョンお姉さん(数学嫌いを恥じないこと数学できない誰かを笑わないこと) @SisterJon01 2019年4月19日
「特攻機はほとんど撃ち落されて敵艦の上空まで行きつけなかった!だから無駄!」という主張もよく見るんだけど、米軍は通常の攻撃と特攻を区別して特攻機だけを選択的に撃墜してたんですかね?という疑問。片道でも敵艦の上空までほとんど行きつけないなら、行き帰りの往復をする通常攻撃の損耗は特攻と比べてどうなるんでしょうね、という疑問。
ジョンお姉さん(数学嫌いを恥じないこと数学できない誰かを笑わないこと) @SisterJon01 2019年4月19日
TAKA88731541 2019年4月18日6:16分登録でツイートなしか。不思議なアカウントだ。この意味不明の言い訳のためだけに誰かが作ったような。 https://twitter.com/TAKA88731541
無意識ファンネル🇯🇵🇫🇮⚓ @muishiki_fun2 2019年4月19日
しかし、この手の批判をもしマーク・ミッチャーやアーレイ・バークが見ていたら激怒するんじゃないかと要らん心配をしてしまう。
小可 @xiaoke_As 2019年4月19日
壁|w・) 本文にもある通り、対象が特攻だろうが何だろうが、情緒的な批判は無意味なんだよねぇ。
ジョンお姉さん(数学嫌いを恥じないこと数学できない誰かを笑わないこと) @SisterJon01 2019年4月19日
xiaoke_As 証拠が見つけられなければ「隠蔽された」「燃やされた」と安直に誤魔化す手法もどうかと思うのね。「皇居の地下にある皇室図書館」にないかどうか確かめる、そもそも、皇居の地下に皇室図書館があるかどうかを確かめるとか、そういう手法は大切だと思う。
小可 @xiaoke_As 2019年4月19日
xiaoke_As 壁|w・) 当然、情緒的な賛同や肯定もまた等しく無意味だよな。
kaind @kaind_ 2019年4月19日
nanako12102 未来の日本人から「北朝鮮が核武装を宣言して、トランプが大統領にあるこのチャンスに、日本が核武装するべきだった」と非難されるようなもんだな。
小可 @xiaoke_As 2019年4月19日
SisterJon01 壁|ω・`) 思想信条に拘らず、「燃やされた」「隠蔽された」とお気軽に言う人は多いですしねぇ。まぁ、「皇居の地下を調べたが図書館はなかった」「皇居の地下の図書館に該当物は所蔵されていなかった」「皇居の地下の図書館の所蔵書籍に該当する記述はなかった」パターンは多かったですね。
緑川だむ @Dam_midorikawa 2019年4月19日
ああでも、「イスラム原理主義者の自爆テロはすべて家族をテロ組織に人質に取られていて無理やり自爆させられた哀れな被害者で、自爆テロ犯はみんなアッラーとムハンマドを呪いながら自爆していた」と言うデマによるプロパガンダは対テロ作戦としては有効かもしれないな
佐藤裕也 @satoyuyapyaa 2019年4月19日
SisterJon01 日本は戦争終り頃に都合の悪い書類は全部燃やしちまったわけだ。こりゃあだいぶ悪手だったと思うよ。書類燃やすような奴が「証拠がないから!」と叫んだところで信用されるわけがない。これのせいで終戦後もだいぶ尾をひいてると思うわ。外国の「戦争のときの生き残り」が証拠なしで日本を批判しても、それをしりぞけることが全くできないわけなんだからな。
Rogue Monk @Rogue_Monk 2019年4月19日
情緒的に悲惨さを語り継ぐより、開戦までの意志決定過程の欠陥とかを理性的に考える方が未来に繋がると思うんだけどねぇ。
ヘイローキャット @Halo_nyanko 2019年4月19日
通常攻撃でも1割ぐらいしか帰還できないからな。末期の航空攻撃。
ヘイローキャット @Halo_nyanko 2019年4月19日
書類は燃やしたといっても探すと結構出てくるらしいんだよね。
無意識ファンネル🇯🇵🇫🇮⚓ @muishiki_fun2 2019年4月19日
そもそも燃やしたから証拠がないってのは、『じゃあ、なんでお前は知ってるんだ』ってのがセットよね。
エンプラ🍸@令和元年 @65cvn1 2019年4月19日
付かないでよい嘘を付いた上にマウント取るから発言を信用できなくなるって何でこいつ等分からないのかね。
エンプラ🍸@令和元年 @65cvn1 2019年4月19日
嘘付くまでもなく太平洋戦争中のアレなエピソード、しかも証言や証拠で裏付けられた奴は探せば出てくるんだし、何で調べる手間を惜しむかね。
エンプラ🍸@令和元年 @65cvn1 2019年4月19日
muishiki_fun2燃やしたから証拠が無いって言うが、じゃあ何であんたは「燃やされた」って知ってるんだよって突っ込まれるよね。現場で見たのかな?
無意識ファンネル🇯🇵🇫🇮⚓ @muishiki_fun2 2019年4月19日
65cvn1 ですよねぇ。 『講談師 見てきたように 物を言い』ってやつですな。
aioi_au @aioi_au 2019年4月19日
随伴機なんかいたの? そんな戦力あるなら、普通の爆撃でいいじゃん……。
ポテチ @h4UoKS4uiga53r4 2019年4月19日
aioi_au 爆撃訓練してる余裕がないもの。とりあえず飛ばせれば戦力として数えられるってのが特攻の一番の利点だよ
ジョンお姉さん(数学嫌いを恥じないこと数学できない誰かを笑わないこと) @SisterJon01 2019年4月19日
aioi_au 戦果確認や直接掩護のための偵察機や戦闘機は一応ついていくの(必ずではないが)。でも、突入の段階になって特攻機が無線機のモード切替なんかゴチャゴチャしないと思うの。そんな暇ないから。
spin_out @spin_over 2019年4月19日
特攻自体、作戦として恥じている人は居ても隠そうとしてる人は居ないのにどうして焼却対象になるんだろう。日記とかの検閲されない文章で特攻隊員の本音に触れることができる。自分の主張したいことのために故人を利用するなといいたい。
ジョンお姉さん(数学嫌いを恥じないこと数学できない誰かを笑わないこと) @SisterJon01 2019年4月19日
spin_over 右も左も「死人に口なし」とばかりに、特攻隊員のイタコ芸をする大川総裁になりたがる奴がいっぱいいるんですよ。( ´H`)y-~~
Kojimasa816(大サトー喪中明け&本人喪中) @masa95816 2019年4月19日
特攻は当時の状況を見れば合理的な作戦ではあったんですよね。ただそんな作戦が実施されるような状況にまで追い込んじゃったのが問題なのであって。
ジョンお姉さん(数学嫌いを恥じないこと数学できない誰かを笑わないこと) @SisterJon01 2019年4月19日
masa95816 まあ、「特攻を命令した者がー」的な話もよくあるけど、特攻を命令した者に「戦争をやめさせる」権限はなく、その「戦争をやめる権限を持たされていない者」が「パイロットの技量が低下して魚雷や爆弾を命中させることが難しく」、「出撃するたびに多大の損亡を出し、再出撃できる見込みも少ない」中で「敵艦隊なんとか食い止める」必要に迫られたならば、その者が採りえる「最も有効な選択肢の一つ」にはなるだろうね、とは思うのね。ジリ貧だけど。
ジョンお姉さん(数学嫌いを恥じないこと数学できない誰かを笑わないこと) @SisterJon01 2019年4月19日
特攻機って、今でいうところの「対艦ミサイル」でしょ。「無誘導の爆弾の命中率は低くて当たらねえ」「よし、爆弾が目標を追尾すればええんやで」ってことだから発想としては正しいよね。問題は「モノ」で誘導できずに、人間を誘導装置にせざるを得なかったという技術上のお話、「モノ」の開発・それに要する時間、金と「人的資源の消耗」のコスパはどうなの?というお話で。
緑川だむ @Dam_midorikawa 2019年4月19日
なお日本軍のやった特攻は目標が連合軍艦艇という完全な軍事目標であって、民間人を殺傷してるテロリストの自爆とは国際法的に全く異なるからな。その証拠にアメリカ人からは特攻に対する道義的非難は全くない
ジョンお姉さん(数学嫌いを恥じないこと数学できない誰かを笑わないこと) @SisterJon01 2019年4月19日
っていうか、基地を発進して敵艦を探して飛行している最中ならともかく、目の前に敵艦が迫っていて、それが自分に向かってバンバン対空砲火を打ち上げて来ていて、その中で敵艦に向かって必死に操縦しているパイロットが最期の瞬間に「故郷の山河」だの「お母さん」だの「個人的な怨恨」なんかに思いをはせる余裕があるのかという疑問はあるよね。実例:日航123便パイロット、最期のお言葉「パワー!パワー!フラップ!」「頭上げろ!頭上げろ!パワー!」
やし○ @kkr8612 2019年4月19日
水偵搭乗員の人が書いた本でその人が出会った特攻出撃を命じられた艦爆操縦員が「死ぬのは構わないけど足の遅い白菊(爆撃練習機)で行けと言われたのが悔しい、もっと足の速い機体があれば突入してやれる自信があるのに」と語ってたって記述をなんとなく思い出すなど
やし○ @kkr8612 2019年4月19日
末期になると「特攻を出す」ことが半ば目的化してしまって、まとまった数を一気に突入させて敵の対処能力のオーバーフローを狙うっていう飽和攻撃すらロクに試みられてないのは戦術的にも稚拙だったかも知れない
いへうこ(゜ロ゜) @koheeeeeei 2019年4月19日
特攻という当事者からして統率の外道と評価される作戦がある程度合理的と評価される。戦争の恐ろしさはそこにあると思うので無意味な嘘なんかつかなくて良いと思うんだけどなあ。
ジョンお姉さん(数学嫌いを恥じないこと数学できない誰かを笑わないこと) @SisterJon01 2019年4月19日
というわけで、この種の「特攻隊員は最期に母親や嫁の名前を無線で叫んだ」というのは、出撃前の関大尉の話とか、特攻隊員の遺書の2次創作だと思っているお姉さんだよ。「天皇陛下万歳」も同じくイタコ芸に過ぎないと思っているの。イタコ芸なら田中圭一に任せておけばいい話なの。( ´H`)y-~~
まきにょ @makinyopp1 2019年4月19日
SisterJon01 なので軍隊を全廃することが夢物語な現実からして「特攻の悲劇を繰り返さない」ためには誘導ミサイルを国産できるだけの技術力・工業力・経済力を維持することが重要なのだけど、こういう人達はそっち方面も足引っ張ろうとするのよね(´・ω・`)
Kitty_Guy_Records @cherry_ITO 2019年4月19日
陸軍「海軍のバカヤロー」
時計じかけのミカン @mkn_inv 2019年4月19日
緒戦で海軍航空隊が無敵だったのは、軽防御で軽快なゼロ戦に高練度のベテランパイロットを載せて戦ったから。しかしミッドウェー以後パイロットの練度が落ちると軽防御の艦載機は簡単に撃墜され、その替りに更にヘタな奴が来るという悪循環に陥った。最終的には空母から発進するのがやっとで、着艦出来ないパイロットが大半になった。これが片道攻撃の特攻が始まったキッカケ。
時計じかけのミカン @mkn_inv 2019年4月19日
一方でアメリカは「艦載機の数倍の育成コストと数年の時間がかかる」パイロットの価値を冷静に判断し、多少鈍重でも重防御の軍用機を作り続けた。これは軍艦でも同じ。大変に皮肉な事だが、戦争という殺し合いですら「人命を軽視した方が負ける」というのが厳然たる事実。
時計じかけのミカン @mkn_inv 2019年4月19日
しかしこれらは「今だから言える」事。現在という神の視点からなら幾らでもケチは付けられるが、当時には当時の事情がある。歴史的事実に対しての評価や教訓を学ぶのは有用だが、単なる後付けの批評や告発に大した意味はないと思う。それこそ韓国の悪い所を真似ても仕方ない話。
冶金 @yakeen4510 2019年4月19日
日航事故の最後の言葉は「もうだめだ!」だったはず。聞き取り不能って人もいるらしいけど、あれは「もうだめだ」にしか聞こえない。
冶金 @yakeen4510 2019年4月19日
そう、何を叫んだなんてわからない。何を思ったのかも。ただ想像するのみ。しかし命をかけて守ろうとしたこの国が、売国奴政治家に売られつつある今の状況を知ったらどう思うだろうか。
ルンプロ @nasubi172 2019年4月19日
mkn_inv 零戦の後継機が大型化して、ヘルキャットの後継機が小型化した点は忘れるべきではないかと
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2019年4月19日
特攻が人道的にどうこうはともかく、戦術的に無意味なら後の対艦ミサイルやバルカンファランクスも無意味って事になるから無視していい問題じゃない。
ヘイローキャット @Halo_nyanko 2019年4月19日
kkr8612 沖縄戦以降は本土決戦にそなえて温存してただけ。
おいちゃん @semispatha 2019年4月19日
歴史に情緒を混ぜて語れば、それはもう学問からはずれるだろうに。
コン蔵 @konzopapata 2019年4月19日
特攻って生存を保証できない時点でたとえどんなに強制しようが、またはどんなに覚悟をもってやろうが 感情としてやっぱ無理と思った瞬間どうしようもないから作戦としてはあまりに曖昧じゃないかと思うんだけど どうなんだろう
ジョンお姉さん(数学嫌いを恥じないこと数学できない誰かを笑わないこと) @SisterJon01 2019年4月19日
kkr8612 でもその白菊、けっこう命中しとるんやで。DD-248、LSM-59、LSM-213がやられてる。
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2019年4月19日
konzopapata 兵隊になった時点で生存は保証されないというか死ぬ前提なのでは
nanako1210 @nanako12102 2019年4月19日
konzopapata まぁジリ貧で他にどうしようもなかったっていうところじゃないですかね…。 何度も出ているように後世だからどうでも言えるわけで、勿論それを教訓にして同じ失敗を繰り返さないのは大事だけど事更に「美化するなー!!」と言いながら当時の兵士の精神を貶める必要はないと思うよ。
ジョンお姉さん(数学嫌いを恥じないこと数学できない誰かを笑わないこと) @SisterJon01 2019年4月19日
仮に、100歩譲って、特攻隊員が最期に「お母さん」だのと叫んだとして、だ。一般の兵士も同じようなことを言っていた場合、その発言は特殊なものでもなんでもなく、「それって普通じゃね?特攻隊員とか関係なくね?それって死に方が特攻であることとなんか関係あんの?それって特攻を批判する材料になんの?」というお話になる。( ´H`)y-~~
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2019年4月19日
通常攻撃ならどうこうって話もあるけど、ウンコ味のウンコと、ギリギリカレーの体裁を保ってるけど実質ウンコだったらウンコ味のウンコの方が純度は高い。
ありよし/コアロン @TnrSoft 2019年4月19日
ガンダムだと特攻していない人しか「お母さん」とは叫んでいないよね。特攻する人は「ジオン公国に栄光あれー!」とか言っているけど
やし○ @kkr8612 2019年4月19日
SisterJon01 熟練パイロットである自分の最期がそれこそ突入を打電する無線すらまともなのが積んでない練習機で特攻させられることに対する無念の言葉であって、白菊による戦果自体はここでは関係ないと思いますね。
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2019年4月19日
kkr8612 いや、無駄死には嫌だって話なんだから戦果上げてるならまぁまぁ報われてるのでは。
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2019年4月19日
TnrSoft いなかった!「お母さーん!」などと軟弱な事を言うジオン兵も、塹壕から新兵を押し出す卑怯な隊長もいなかった!
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2019年4月19日
某SF作家氏が「桜花なんて作った所で、一式陸攻という低速機で50キロ程度まで近付かなきゃならない」とか言ってたが、通常攻撃はその低速機でさらに超底高度、低速度で攻撃しなきゃならんので、要求される練度も比較を絶する。
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&セルバンテス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2019年4月19日
Neko_Sencho 一方で特攻と言うか体当たり戦法しかない!みたいな意見が現場から出てたってのもあるんだけどな。人間魚雷で知られている回天は、甲標的の乗員が考案した。考案者の1人は訓練中の事故で殉職
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&セルバンテス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2019年4月19日
kkr8612 ちなみに白菊特攻はモールス信号用の機器も積んでないから戦果確認も困難だった
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&セルバンテス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2019年4月19日
kkr8612 菊水作戦の特攻戦術は飽和攻撃を意図してたと宇垣中将の回想録だか、同僚の証言にある。 一応特攻の成功率を上げる試みはされてる。現実に飽和攻撃が出来なかったのは当時の日本軍の置かれていた状況の結果
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&セルバンテス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2019年4月19日
makinyopp1 特攻隊、東京大空襲や原爆投下の悲劇を繰り返さない為にもイージスアショアやF-35、対艦ミサイル等の防衛装備を強化って違憲を馬鹿にしてるのがこのまとめでまとめられてる連中だという不思議
ジョンお姉さん(数学嫌いを恥じないこと数学できない誰かを笑わないこと) @SisterJon01 2019年4月19日
kkr8612 「俺の飛行機、ポンコツだよなあ」って感想は割とどうでもいいように思う。「新型機ならヒャッハー!って出撃したの?」というだけだから。( ´H`)y-~~
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2019年4月19日
Neko_Sencho 通常攻撃だと、(特に艦上機の場合)何千、何万時間の超熟練パイロットを無駄死にさせてたワケですけどね。
茶でもすするか @zzz_zzz_zoo 2019年4月19日
一、精兵主義の軍隊に精兵がいなかった事。然るに作戦その他で兵に要求されることは、総て精兵でなければできない仕事ばかりだった。武器も与えずに。米国は物量に物言わせ、未訓練兵でもできる作戦をやってきた 一九、日本は人命を粗末にし、米国は大切にした 日本はなぜ敗れるのか―敗因21ヵ条(山本七平著)
ありよし/コアロン @TnrSoft 2019年4月19日
dragonchicken19 いや、特攻していないジオンの学徒兵には「お母さん」っていう人いたやろ、何をみていたの?
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&セルバンテス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2019年4月19日
Neko_Sencho 特攻が始まった末期だと、器材の調達やパイロットの訓練もままならない上に米艦隊への対艦攻撃は殆ど自殺行為に近いレベルになってたのよ。だから練習機や旧式機も攻撃に使える特攻戦術なんてものが通ってしまったわけで
夜更至ヒルネスキー @hiruneskey 2019年4月19日
SisterJon01 《雷撃では敵の対空火器の射程内で、魚雷が耐えられる速度まで落とす。雷装で450km/hで肉薄してから320km/hまで減速する。敵前で。急降下爆撃の場合、字面からは猛スピードで降下するように見えるがこの「急」とは角度のことで、エアブレーキを開き、さらにスロットルを全閉して降下する。対空火器に、これもやはり340km/hとかそのくらいで突っ込む。これだと魚雷や爆弾を投下する前に50%近くが撃墜される。》
夜更至ヒルネスキー @hiruneskey 2019年4月19日
hiruneskey 《これが特攻だと機体の限界速力でそのまま行くから、爆装した戦闘機なんかだと700km/hを越えることさえある。ここまで速いと米軍の防空火器でも阻止率が20%ていどまで落ちてしまう。この速力で投下可能な対艦兵器が出現しなかったことが、特攻の理由である。と、科学院総裁の八木博士が「まさに痛恨なり」と説明なされていた。》 メモ帳にあったので貼ってみた。
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2019年4月19日
Dam_midorikawa なお現実はもっとゲスい。 貧民家族を見繕って、まずは夫に家族の裕福な生活を約束して自爆テロさせて、残った妻は最初少しだけ裕福な暮らしをさせるけど途中で支援を絞って子供をダシにやっぱり自爆テロさせて、残った子供はダイナマイト巻いて「遊んでおいで」つって標的に近付いたところで遠隔起爆でドカン! 穏当なムスリムが過激派を「イスラム原理主義とは呼ばない」理由である
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2019年4月19日
aioi_au そもそも計器航法はちょっと飛行機が動かせる程度のぺーぺーには無理。 そこそこ錬度があっても、マリアナ沖海戦における日本側航空隊大損害の約半分は迷子で墜落した説まである
はよ @hayohater 2019年4月19日
不必要な美化はやはりどうかと思うけど、だからって不正確なことまき散らして「美化をとめたったww」ってドヤるのもまた違うしアホいしで。
夜更至ヒルネスキー @hiruneskey 2019年4月19日
mkn_inv 《「21歳の若造が戦場に送り込まれ、激しい戦闘で疲れ果て、かろうじて生還して来る。そんな場合でも、そいつが無事着艦できるような機体を作るのがウチの会社なのさ。そのためには妥協もかまわない。速度や運動性能が最高の機体である必要はない。そんな若者が、生きて母艦に帰り着ける事ができるなら、それが最高の機体なんだ」》 グラマン社社長による、デザイン部門への訓示(らしい。贅沢は素敵で貧乏は敵じゃギギギ)。
ヘイローキャット @Halo_nyanko 2019年4月19日
命中率0%、生還率10%の通常攻撃と、命中津5~20%、生還率0の特別攻撃。あなたが指揮官の立場であればそれでも通常攻撃せよと命令を出すことが出来ますか?
ジョンお姉さん(数学嫌いを恥じないこと数学できない誰かを笑わないこと) @SisterJon01 2019年4月19日
まとめを更新しました。佐藤章さんの発言とその検証を追加しました。( ´H`)y-~~
ばくだん @sms_tegetthoff 2019年4月19日
隊員が書き遺した手紙だけが真実だと思う。心の内の全ては書かれていないかもしれないが、それを代弁する資格は誰にも無い
ジョンお姉さん(数学嫌いを恥じないこと数学できない誰かを笑わないこと) @SisterJon01 2019年4月19日
多分、このまとめを @bSM2TC2coIKWrlM にリプしてあげたらブロックが来ると思います。令和のウソと同様に。( ´H`)y-~~
barubaru @barubaru14 2019年4月19日
mkn_inv 『戦争という殺し合いですら「人命を軽視した方が負ける」』   ソビエトロシア「勝ったぞ」
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2019年4月19日
一応、反跳爆撃という折衷案もあったが、日本ではモノにならなかった上に商船ぐらいにしか効果は無かった。
ウーロン茶ポリフェノールDeathtiny @hatsuyume 2019年4月19日
大戦末期の米艦隊の防空網は同じ米軍ですら突破するの厳しいレベルというのも聞いたことがある
無意識ファンネル🇯🇵🇫🇮⚓ @muishiki_fun2 2019年4月19日
日本もソ連も、巷間言われてるような人命軽視じゃないし、もちろんアメリカが他国に比べて人命優先だったかと言われればそれは否だし、人命云々は既に過去の彼方に消え去った論点な気がする。
マスコミ不信日記 @mediadistrust 2019年4月19日
❌保坂 ⭕️保阪正康はかつては半藤一利とともに保守派の論客だったはずだが、二人ともどこで道を踏み外したのだろう。
文里 @wenly_m 2019年4月19日
mediadistrust 半藤氏ほぼ変わらず世間というか論壇の方が変わった感じ。元々二度と国民的熱狂を作ってはいけないってのが持論で、それは左右どっちにもあると。特に文藝春秋の社員だった時代には蛇蝎のごとく嫌っていた朝日新聞の方からすり寄ったしww 保阪氏は身内の不幸があってから判断力というかソースから結論へ持っていく展開がアクロバティックになって見てられんわって感想。
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2019年4月20日
訓練を終えて敵艦隊へ向かう飛行兵達。 練度の高さからか、不幸にも米海軍機動部隊に追突してしまう。隊員をかばいすべての責任を負った佐藤少年に対し、 タイコンデロガの主、キーファ大佐に言い渡された示談の条件とは・・・。
TAKA @TAKA88731541 2019年4月20日
SisterJon01 そこまで細かいことを知ってるのになんで無線機をA1(対地電信)モードに切り替えてとかいってるんだ? 電波形式全部Aじゃんw つまりA1に音声を乗せられないとかいうものじゃない。簡単にいうと変調用の可聴周波数=モールス用のトーン信号(ツーってやつね)が乗ってるか乗ってないかの違いしか無い。
TAKA @TAKA88731541 2019年4月20日
SisterJon01 で、仰るとおり特攻降下の時には電鍵を押したままで突入するので、電波を発信した状態。 マイクさえつないであれば普通に声が入ってしまう。これは現代の無線機でも同じ。黙ってりゃ別に問題ないし、そもそも音声入っても対して問題が無い。電波形式って役所が決めたもので、中身がトーン信号か音声かってだけの話でモードw切り替えたところでトーン信号のオンオフのお話でしかない。
TAKA @TAKA88731541 2019年4月20日
SisterJon01 まあ要するに電波形式という役所の書類のモードで音声だけトーン信号だけなんて機械にしちゃおらんってだけのお話ですよ。そうせんと、特攻以外も全部、まさにあなたのいうような面倒な操作しなきゃならないじゃないですかw なにをおかしがってるのかしりませんが。あと基地参謀の話はきいたことなかったんですが、南西諸島海軍航空隊(小禄に本隊)あるんで別におかしかないかと。あそこ本隊の参謀すら戦後まで生き残ってるし。
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2019年4月20日
不死身の特攻兵氏も、9回のうちうち5回くらいは途中で帰還してるからなあ。整備不良大杉。
ジョンお姉さん(数学嫌いを恥じないこと数学できない誰かを笑わないこと) @SisterJon01 2019年4月20日
TAKA88731541 にわか作りの垢で必死ですが、何を言い募ろうと「基地で特攻隊員の最後の叫び」を聴くことはできません。あしからずご了承ください。通話距離外です。誘導機や直掩機が聞いたなどという保阪がしていない話を持ち出されましても、「保坂そんなこと言ってねえじゃん。参謀御自ら戦闘機に乗るか、偵察機に乗って掩護や誘導したの?あれ?基地にいたんじゃないの?」でおわりです。またのお越しをお待ちしております。
ジョンお姉さん(数学嫌いを恥じないこと数学できない誰かを笑わないこと) @SisterJon01 2019年4月20日
TAKA88731541 マイクさえ繋いであれば、では、マイクの使い方を見てみましょう。 酸素マスク一体型のマイクを付けるか、マイクを手に持ってお話しましょう。前者の場合、低高度で酸素マスクなんかすんの?というお話、後者の場合、スロットルか操縦桿のいずれかから手を放す必要があります。がんばってください。(にっこり https://dotup.org/uploda/dotup.org1826270.jpg
ジョンお姉さん(数学嫌いを恥じないこと数学できない誰かを笑わないこと) @SisterJon01 2019年4月20日
TAKA88731541 南西諸島海軍航空隊(小禄に本隊)、沖縄戦の最中に飛行場を放棄して機材ぶっ壊して後退してますけど。(大笑い
Mo @mo9534156 2019年4月20日
遺品の手紙やら手記みたいなのの記述と混同してんのかなぁ?と思ったけどあれだ。それっぽい単語だけ引っ張ってきた駄目な仮想戦記っぽい
ジョンお姉さん(数学嫌いを恥じないこと数学できない誰かを笑わないこと) @SisterJon01 2019年4月20日
mo9534156 もう一度、「特攻隊員が最期に叫んだ無線を基地で聞いた」などというのは、関大尉の「海軍のために死ぬ気はないが嫁のためなら死ねるよね」発言とか、特攻隊員の遺書を元ネタにした「二次創作」「薄い本」の類だと思っております。
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2019年4月20日
こんな末期に四式戦パイロット200人とかいたら台湾沖航空戦をもう一回やれるんじゃないか?
ジョンお姉さん(数学嫌いを恥じないこと数学できない誰かを笑わないこと) @SisterJon01 2019年4月21日
保阪正康が他のネタをパクって、あたかも自分が史料を発見したかの如く「でっちあげている可能性」について追記。( ´H`)y-~~
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2019年4月21日
(ゴマキ、加護亜依の喫煙を知り)「愛のバカヤロー」
barubaru @barubaru14 2019年4月22日
『「無線で「海軍のバカヤロー」叫びながら出撃した隊員」の話』特攻の帰還率は5割。戻ってくるかもしれないのに度胸があるな。
TAKA @TAKA88731541 2019年4月24日
SisterJon01 マイクを口に近づけねば音声が入らないと、はあw そもそも通信するために低空で酸素マスクつけてなにか悪いんですかな? 通信機をつけて出撃したっていってるんですが? そらまあ誰も見てないから絶対やったとはいわんが不可能じゃないねえ。 で、機材をぶっ壊した、はあ。5分調べただけで南西初等航空隊=巌部隊は5月25日まで、沖縄の海軍根拠地隊は6月12日まで外部と通信できたとあるんですが、巌部隊ですら第7次菊水作戦まで通信できてますな。で、ここ笑うところなんですか?
TAKA @TAKA88731541 2019年4月24日
SisterJon01 で、保坂がしてない話っていっても、簡単に聞ける戦果確認の航空機の話じゃないのっていったんです。保坂が正しいか話をきいたという海軍参謀が誰かもわからない以上俺にはわからんけど、通信機能は海軍根拠地隊ならば第9次まで、南西諸島は第7次まで生きてますから、あなたがいうような不可能状態じゃないなあというだけの話です。そもそも通話距離外じゃないですよっていってるのが理解できてないようですが。
TAKA @TAKA88731541 2019年4月24日
SisterJon01 あと、通話距離って絶対じゃないのご存じですか? 例えば真珠湾のトラトラトラは埼玉県の大和田通信所や呉の長門で受信したのは有名はお話。185キロどころじゃねえって話です。そんなもん、電波状態、受信機器や受信場所、発信場所で違ってくるとしかいいようがない。いうほど物理的にあり得ないってほどでもない。
TAKA @TAKA88731541 2019年4月24日
ああ、そういえば賛美云々は勘違いでしたので取り消します。 にわかづくりがお気になるようでしたら別にかまいませんが、 PC買い換えてパスを忘れただけなのであしからず。 せめて言っている内容で判断して欲しいですなあ。 ま、通話距離ってもうその距離なら強い電波で確実に通話できる程度の意味だって覚えておいて欲しいなあ。 現代の10W無線程度でもアメリカと交信できるときがありますし(NZなんかだと珍しくもない)、 まして戦時中の電波管制下の静電波状態ならまあ受信機次第なんじゃないんですかねえ。
TAKA @TAKA88731541 2019年4月24日
しかし、当時はモールス信号出してると通話ができない通信機だったのかw 可聴周波数を出す真空管をつなぐだけのトーン信号用と通話用と、わざわざ2系統の回線をつくってたのか。 なんのために? 人に文句つける前に電波形式について調べた方がいいよ。説明して上げたんだけど 切り替えてとか笑うしかない話追加しちゃうし。携帯でもなんでもいいけど、口を当てて声を送れば電波形式はA3、トーン信号機を当てて音を送ればA1、A2っておわかりですか?
ジョンお姉さん(数学嫌いを恥じないこと数学できない誰かを笑わないこと) @SisterJon01 2019年4月25日
TAKA88731541 九州から特攻作戦が行われた沖縄まででも700km以上あるんすけど。(笑い
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2019年4月25日
ところで、その垢の退避用サブ垢は隠し垢で持っている?ジョンさんよ。ツイッターでは凍結されているみたいだから。 一応作っといてね3つぐらい。 凍結される前に隠し垢で持っていた垢だったら抵触はしないが、 凍結された後に作った新規垢だった場合。また垢作ってもアンチに通報されて、Twitter規約上すぐアウトになるから、次々と乗り換えをしていかなきゃいけないので。コレは答えなくていいから、 隠しサブ垢を持っといてねーっていう通達ですよ。
ジョンお姉さん(数学嫌いを恥じないこと数学できない誰かを笑わないこと) @SisterJon01 2019年4月25日
TAKA88731541 ① 誘導機が「海軍のバカヤローという音声無線を聞いた」という根拠となる書籍(歴史的な史料的価値がある)の提示。②沖縄の根拠地隊が「海軍のバカヤロー」という特攻機の無線を傍受し、それを参謀が記録して持ち帰ったという根拠。 ここからスタートです。頑張ってください。
ジョンお姉さん(数学嫌いを恥じないこと数学できない誰かを笑わないこと) @SisterJon01 2019年4月25日
TAKA88731541 当方の主張の根拠は①当時、実際に特攻機のモールス通信を聴いていた者の実名証言 ②特攻隊員の川柳にみられる最後の通信がモールスであること ③同時代のニュースで戦闘機と基地がモールスで通信している記録 ④作戦地域と基地が無線電話の通信距離外(少なくとも4倍近く)であること。以上でございます。
ジョンお姉さん(数学嫌いを恥じないこと数学できない誰かを笑わないこと) @SisterJon01 2019年4月25日
TAKA88731541 「それらの言葉って随伴した誘導機=戦果確認のための機体が受信したもので 地上で受信したものじゃなかったのは普通に書籍で確認できる」って明言しているのに肝心の本は示されない。いつの間にか「沖縄の根拠地隊が聞いた」ってことにすり替わってるけど記録も示されない。で、どれがホントなの?(ゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラ
ジョンお姉さん(数学嫌いを恥じないこと数学できない誰かを笑わないこと) @SisterJon01 2019年4月25日
TAKA88731541 沖縄戦で、日本軍の部隊は全滅するか、米軍に投降してるはずなんだけど、戦死してたらどうやって日誌を持って帰って保阪に見せるの?その参謀。米軍に投降したなら、米軍はどうして戦闘の記録がある参謀クラスの日誌を取りあげて調査しないでそのまま持たせていたの?米軍。不思議だよねえ・・・うん、不思議だ。ここ、笑うところですか?(大笑い
ジョンお姉さん(数学嫌いを恥じないこと数学できない誰かを笑わないこと) @SisterJon01 2019年4月25日
zairo2016 質問。なんでお姉さんが君ごときに「通達」なんかされにゃならんの?( ´H`)y-~~プハー