252
小池一夫 @koikekazuo
かねてより入院療養中であった小池一夫は肺炎により4月17日永眠いたしました。 生前は多くの方々に小池一夫と小池一夫作品を愛していただき、心より感謝申し上げます。 なお故人の遺志により葬儀は親族のみで執り行いました。 皆様には大変お世話になり、ありがとうございました。
小池一夫先生の死に田中圭一先生の告発を思い浮かべる人たち
マリリン・マンション @Alien_Mazaras
田中圭一と小池一夫のひと悶着、当事者と第三者の担当編集の他界、田中本人の封印で真相は闇の中に入ってしまいそうなので、ここは一つ大川隆法に語ってもらうしかないな
Hira@ビール好きの怪しいオヤヂ @hhhira
小池一夫先生はご立派な業績に加えて自力ツイートしてる最高齢有名人(推定)という認識だったが、後に金銭トラブルの噂や田中圭一氏を異様に憎悪してた話が出て来ていろいろ考えさせられた。>RT
K @s_o_a_c
小池一夫氏の訃報により、田中圭一氏が粛々と準備を進めていたという告発本の発表を取りやめたという。 色々紛糾しそうな議題ではあるものの、田中さんの価値観でそういう判断を下したのであれば周囲は受け止めるべきなんじゃねぇかな、と思う。描く自由、発表する自由はあれど、義務はないデショ。
ハリジャンぴらの @harizyan_pirano
小池一夫が死んだことにより、田中圭一が行おうとしていた、御大の闇の部分への告発がなくなったとのことが一番残念だなあ。悪い噂、いろいろあったのに全部闇の中か。
シノオカ @Ken1Shinooka
そういえば田中圭一先生が企画してた小池一夫御大の横暴さを暴露する本、どうなってるんだろ。まだ世に出てなかったら日本人の感覚として死者に石打つようなのは受けないしこのまま埋められてしまいそうだけれど。
田中圭一先生は小池一夫先生への告発本のための準備をしていた
はぁとふる倍国土『若ゲのいたり』発売中 @keiichisennsei
誤解ないよう言っておきます。ボクは劇画原作の巨匠がマンガ界に残した傑作の数々、後進の指導育成に尽力した事実、今なおTwitterで多くの人に勇気と励ましを与えている事実は尊敬に値すると思ってます。一方で一部の人たちに多大な迷惑をかけている事実もあって、それを無視できないと思っています。
はぁとふる倍国土『若ゲのいたり』発売中 @keiichisennsei
「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」という感情的な行動ではない、ということです。
はぁとふる倍国土『若ゲのいたり』発売中 @keiichisennsei
某御大への取材、ちょっと暗礁に乗り上げています。 とりあえず周囲の人への取材を固めることに今は専念します。 劇画村塾卒業生って、軽く1,000人を越えると思うけど「他誌に描いたらお前を絶対に潰す」と言われたのは僕だけなンだよな。その目的と真意が、まだ判明しない。そンなに嫌いだったの?
はぁとふる倍国土『若ゲのいたり』発売中 @keiichisennsei
当時スタジオシップの契約社員だった西村しのぶがスピリッツやニュータイプで連載を持っていたのに、契約関係のない(当時のボクは玩具メーカー・タカラの社員)ボクをどこにも描けない状況にしようとした背景には「感情的ななにか」があったと思う。でも、御大とは顔を合わせることすらなかったのに。
ティカスイ〜! @nightbirds10
@keiichisennsei このツイート大丈夫ですか? 薩摩示現流でぶった斬られるんじゃないですか(笑
はぁとふる倍国土『若ゲのいたり』発売中 @keiichisennsei
@nightbirds10 事実は事実だから。言う側は「棺桶に持って行ってくれる」と思ったんでしょうけど。当時の関係者はみんな知っています。
ティカスイ〜! @nightbirds10
@keiichisennsei うおっ!? マジかっ!? お返事ありがとうございます! しかし、漫画家界隈って結構恐ろしい世界なんですかね。 田中先生の才能に嫉妬したのか? 作風が気に入らなかったのか? う〜ん、理由がさっぱりわかりません🙄🙄 と言う訳で、続報待ちます!
はぁとふる倍国土『若ゲのいたり』発売中 @keiichisennsei
@nightbirds10 真相を知っている唯一の人物(当時の担当編集者)が他界しているのが痛い。
ティカスイ〜! @nightbirds10
@keiichisennsei うおおぉ………。 真相に辿り着くには、御本人にダイレクトアタックするしかないという事か………。 何という茨の道。
はっぴーベル @happybell30
@keiichisennsei 某御大からするとマンガ稼業一本に絞らずサラリーマン続けながら二足のわらじ状態なのが気に入らない、他の者はマンガにすべてを掛けているのにけしからん!とでも思ったのでしょうかね? 世代的にも原作作品の印象からもそんな思考が汲み取れます。
はぁとふる倍国土『若ゲのいたり』発売中 @keiichisennsei
@happybell30 当時、Comic劇画村塾の編集長からスタジオシップの契約社員になるよう再三要請されていたのは事実です。でもタカラの正社員だから無理、と断っていました。コントロール下に置きたかったンでしょうけど、でも逆らうからといって「潰す」まで行くとは思えない。
はぁとふる倍国土『若ゲのいたり』発売中 @keiichisennsei
そうか・・・『みこすり半劇場』って4年前に休刊していたのか。 90年代に飛ぶ鳥落とす勢いで部数を伸ばしていたのに。 思えば、某御大の圧力で描ける雑誌が極端に少なくなっていたボクを「関係ないよ」と迎えてくれたのが、ぶんか社でした!
田中圭一先生が「何も語らない」と確言
はぁとふる倍国土『若ゲのいたり』発売中 @keiichisennsei
小池一夫師匠の訃報を聞きました。 謹んでご冥福をお祈りいたします。 そして、今後私が小池一夫さんについて、なにかを語ること、なにかを発表することは一切ありません。
帽子をかぶっている人マン @boushiman
逃げてんじゃねーよ田中圭一! お前描くって言ってたじゃねえか! それがお前なりの供養じゃねえのかよ!
残りを読む(13)

コメント

ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2019年4月19日
小池御大が鬼籍に入らないとオープンにできないエピソードや音声がたくさんあるから絶対に無理 →ってことは今はやらない 今だけは。という社交辞令だったとしても、それは良い判断。 最低限49日は喪に服す気持ちをもちたいが、これだけの御大となると、最低でも半年から1年は待ったほうが。死した場合のファンネル飛ばしは 生前より怖いかもだから、作品や収入的にネタに困っていないなら、しばらくは語らないのが吉だと思いますね。いくら田中圭一さんでもね。
四式戦闘機 @ki84type4 2019年4月19日
敢えて言うがこれはおかしいと思う。亡くなったからといってやったことが無になるわけではなく、まして許される訳でもない。死体を蹴るのと、罪を告発するのは違うだろう。
夜行ぬえ(誤字マン) @yagyou 2019年4月19日
うーん今じゃなくていいから出して欲しいなぁ
コェル @koleru 2019年4月19日
もし田中圭一が描くとしたら、相当生活が苦しくなった時だろうなぁ。
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2019年4月19日
zairo2016 あ、この発言はタイムスタンプが2014年か、ということはもう語らない確定かな、それ以外の作家さんが語る可能性は十分あるだろうけど。
orange @orange_in_space 2019年4月19日
劇画詳しくないからどの程度の偉人なのかわからないけど、後世に語られるべき影響力の大きい偉人であればあるほど、ネガティブな情報も含めて後世のための歴史資料として残すべきかも>< 例えば本田宗一郎みたいな伝説ばっかりで資料が欠けた残念な状態になっちゃうかも・・・><
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2019年4月19日
小池御大が鬼籍に入らないとオープンにできないエピソードや音声がたくさんあるから絶対に無理 ←2014-09-22 ツイート。 今後私が小池一夫さんについて、なにかを語ること、なにかを発表することは一切ありません。 2019-04-19 ということだから、
にっくん @mitsu_niku99 2019年4月19日
公開しない口実ができたから死んで良かったと思ってんじゃねーの。相変わらず口ばっかりだな
かめあたま さおたろう @yamasan73 2019年4月19日
外野がどうこう言う話ではないな。
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2019年4月19日
ki84type4 やったことがなくなったり許したりしたわけではなく、当事者が「公表しない」という選択をしただけ。すでに直接知る人は他にいなくなったわけだし、その情報を公開するかどうかは田中圭一の自由だ
KKO田信長@反移民・反リベラル反ネオリべ反グローバリズム反(フェミニズムを名乗る)プリンセシズム @Die_liberal_ 2019年4月19日
日本人によくある弱さ・甘さ・ヘタレさ・優しさ。俺も日本人だけど。 しかし故人についてこれから何も語らないわけじゃあるまい。 他に寸借詐欺の被害者おるんだろう?そっち方面からの告発はアリなんじゃないの?
転倒小心 @tentousho 2019年4月19日
死体蹴りはしないって…あんだけ手塚先生の死骸模倣してカンカンノウ踊りまくったくせに今更何言ってるのかと
orange @orange_in_space 2019年4月19日
なにかを公表するしないは当事者の自由なのは大前提として、歴史的に重要な人に関してであれば外野がどうこう言う方がいいかもしれない話になると思うよ?>< 最終的に当事者が決めるのは大前提として>< それほどの人じゃないのであればそれこそ外野がどうこう言わなくていいだろうけど><(亡くなった方も告発しようとした方もマジでどういう人か知らないからどの程度資料として重要か知らないけど><)
フルバ @furubakou1 2019年4月19日
ロックな性分だと思ってたからこの判断はちょっと意外。
おかちまち @hogehogeat 2019年4月19日
イタコ漫画家なんだから死体で金儲けはお家芸なのでは?
tomo@裏雑多 @JINbeyJIN 2019年4月19日
死体蹴りはしない、ってのはもちろん本音だと思う。でもそれとは別に、「相手に問うことで色々引き出させて戦いたい」ってのもあったんだろうね。一方的にひたすら殴る、相手はもう反応しない、じゃ目的の1割も果たせないどころか、“言ったもん勝ち” と邪推までされかねない。正しい判断だと思うよ。
まっくろなねこ @blackcat009 2019年4月19日
手塚治虫センセの告別式のパヤオみたくなるのを期待したので、ちょっと残念。
gesunogesuo @gesunogesuo 2019年4月19日
やりたいのは死体で金稼ぎであって死体蹴りじゃないだろうからね。死体蹴っても1銭にもならないもんな。
さきぴオットゥ @skpaii 2019年4月19日
ルポタージュものとして、反論できなくなった相手にやると言ったもん勝ちと捉えられて結果自分の信用が下がりかねないからでは
浅村壮平 @kakitwuvat 2019年4月19日
ヌルいと言っている人は田中圭一氏のノンフィクションを読んだことがないのかな? うつヌケとかペンと箸とか。 事実関係についてはかなり真摯な姿勢で描かれる方なんですよ。 これでも立派な元(現)社会人だし、どれだけパロディしても作品関係者に愛される人格者。 その人が自ら告発するほどの因縁が小池一夫氏との間にあったこと、訃報に際して口を噤む選択をしたこと、どちらもとても重い事実。 ご冥福をお祈りするとはいかないまでも、もう少し考えてみてもよろしいのでは。
にっくん @mitsu_niku99 2019年4月19日
「やる」って言っといていざその時がきたら「やっぱやめた」だもんな。そりゃお前口だけだなって思うよ。情緒的な話で煙に巻こうとしてもな。そもそも死ぬだの何だの言い始めたのはお前だろ
もするさ§( •̀ᴗ•́) @CLONE_P0806 2019年4月19日
語る価値を失ったか、それとも…
もき @moki_mokki 2019年4月19日
死体蹴りもだし、欠席裁判を望んでないってのもあるんじゃないのかな。
aioi_au @aioi_au 2019年4月19日
犯罪の被害者が裁判をするのに、相手を罰したいとか以外にも、どうしてそんなことをしたのかとかどうしてそんなことになったのか知りたいってのもあると思うんだよ、ほらイジメで自殺した子供の親とか。 文字通り墓まで真相を持っていかれちゃったから、言い訳すら聞けない、告発の必要もなくなるってもわかるけど。
しゃーきち @sk_tak 2019年4月19日
お相手が居なくなってしまい、一方的な告発になってしまうからって事もあるのかな…
良月 @ryogetw 2019年4月19日
「小池御大が鬼籍に入らないとオープンにできない」発言さえなければねぇ…。日本人は死んだら仏、それ以上は追及しない風潮があるんだし
nekosencho @Neko_Sencho 2019年4月19日
どういう理由でトラブルになったのか、多分一番、田中氏本人が知りたかったのでは? で、本を作るという名目で取材というかほんとのところを調べようと……
ケイ @qquq3gf9k 2019年4月19日
大人が自分で決めたことなんだから別にいいじゃん。それが嫌なら自分で作れ。
ふひひっ☆ @satoda3104s2 2019年4月19日
人の死体蹴りまくってた人がどの口で何言ってんだとしか。
影山影司 @apto117 2019年4月19日
田中圭一氏はつの丸氏のデスレースのアレコレの時に思ったけど、もう悪い作品は書けないんだろうな。
だ・ぱんだP /서 부애 @kumanekodon 2019年4月19日
相手が死んでしまったのなら、それでそれ以上のダメージを与えられんのだから、別に忌憚なく暴露本出していいんじゃない?とか思うがな… 故人であっても罪は罪としてハッキリさせとかな…
おいちゃん @semispatha 2019年4月19日
「うつヌケ」読んだ後に「ど根性ガエルの娘」読むと、まあ…編集のテクニックだよなぁ…というのが理解できる。
おかちまち @hogehogeat 2019年4月19日
で、告発の内容ってなんなの『「他誌に描いたらお前を絶対に潰す」』っていわれた件のほかになんかあんの?
おかちまち @hogehogeat 2019年4月19日
しかし、相手が死ぬの待ってたのにいざ死なれたら、そんなつもりじゃなかったーって、なんか・・・なあ。
九銀@半bot @kuginnya 2019年4月19日
qquq3gf9k 誰も知りようがないものをどうやって作れって言うんだアホかお前
SSKTK@5/5行けませんでした @SSKTK 2019年4月19日
相手の反応ありきの作品か否かということか、それで今は相手不在の作品ではないからそれは取りやめるべきという判断をしたと。
ぜいにく(まじたそ) @mazitaso 2019年4月19日
名言Botになりたがっとる感じの人がおるなーと思ってたけど漫画原作者だった
RXF-91 @rxf_91 2019年4月19日
ちげぇよバカ生きてるうちにネタ明かして問い詰めて当人にゲロさせなきゃ意味ねえだろこう言うのはよ。その相手が死んじまってから言いたい放題しても意味ねえんだよ。墓石に勝利宣言しても意味ねえだろうが。
Rftvihij @thhjgfdeedggc 2019年4月19日
田中の才能に嫉妬とかw こんなんでも信者っているんだな。
シンデン @Shinden28 2019年4月19日
御大亡き後、今、「告発」をして、田中圭一に何が得られるのか、て問題じゃろ?「いやそれは事実じゃない」「こういう事情があったのだ」って直接言える人のいない状態で、好き放題描ける状態になったワケやん?これで描くの?ただのクソやん。手塚治虫パロにしたって、あれで手塚治虫や手塚プロダクションが社会的損害を被ると思うか?あれが手塚との確執を晴らす何かだと思うのか?何見てそんな事言ってんだよ。
kazoonx(かずーえぬえっくす) @kazoonrx 2019年4月19日
まあ、大人の対応だよね。死去のほとぼりが十分に冷めてから出すのが正解だと思う。
ぢべた @jibetaP 2019年4月19日
まぁ、あれからしばらく経ったから裏でグレーゾーンで話つけたところもあるかもしれない。もう少し時間を置いて評伝漫画を描くなら田中先生しかいないでしょう、とみんなで追い込んでしまおう
魔太郎 @86stars 2019年4月19日
イタコ芸の事を死体蹴りって表現する人は死体蹴りの意味わかってないし、当事者が決めたにも関わらずまだ告発しろって言ってるのはただのゴシップ好きだ。
海苔 @mayu_ri00 2019年4月19日
やたら文章にカタカナを交えて、好々爺っぽく人生の格言をつぶやいてるおじさんだと思ってた
trueよりも浅い場所 @ibaranika 2019年4月19日
ただ下世話なことを言ってしまえば、掘れば出るとわかってる鉱脈を埋め戻したところで、他の誰かが掘り出すんじゃないかなあと思うのだ
ジョルジ=フェルナンデ@流川市民 @JorujiF 2019年4月19日
死んだ後に死んだやつのこととやかく言っても意味ないからな。あれか? 告発本よんで義憤にかられて小池一夫の墓を蹴り飛ばしに行きたいとかなのか? 存外、およろしいご趣味をしていらっしゃることで。
C.T. @ct_the_fat_man 2019年4月19日
師匠と弟子ならなお辛い それでいいのさ、いいんだよ 逢うも別れも 夢ん中…
alan smithy @alansmithy2010 2019年4月19日
コメ欄で死体蹴り従ってる方々の殆どは凍結垢
義明_雑談用 @yoshiaki_idol 2019年4月19日
恐らく田中氏以外の人が別の機会に別のエピソードを書くだろうし、その過程で田中氏とのコト以外の醜聞も明らかになる可能性もあるんじゃないかな。出れば読むかもしれないけど、読みたいから書け、と田中氏などに強要するのは嫌だなぁ。
RXF-91 @rxf_91 2019年4月19日
yoshiaki_idol 核心たる当事者二人(小池せンせいと田中の当時の担当編集)が死んでて、田中本人がもう口に出さないって言ってるのに誰がそんなもん書けるんだよ。ちょっとでもウソ大げさ紛らわしい事混ぜ込んだ途端田中が出て来て「アレはウソです」って言われたら終わるぞそんなシノギ
おかちまち @hogehogeat 2019年4月19日
86stars そうですね。「死者を冒涜するのはお家芸」に訂正しますね
(・ิω・ิ)もろきう(・ิω・ิ) @moroQ_mayuge 2019年4月19日
(ヽ'ω`)あの世に罪を持ち込まぬ為にもこちらで罪を晴らしてあげるべきなんじゃないかな派
カミ @kami2805 2019年4月19日
この人が何か発言すると、なぜか手塚先生のイメージも悪くなっていく感じがあって嫌だな。
ミルクジャンキー@足首靭帯治りかけ @around_a_man 2019年4月19日
田中圭一先生のせいにしたところで、その下世話な野次馬根性は隠し切れませんよ?
焼肉 @Et_Hama 2019年4月19日
何があったのかとかどうでもいいけど、手塚絵前面に出してる人がごちゃごちゃしてるとモヤるんだよなあ
草冠に西 @cuervo9 2019年4月19日
「告発本」と「アオイホノオ劇画村塾編」って全然違う話じゃん。前者はここ最近まで準備してて、小池御大逝去で企画中止を宣言した話。後者はネタを振られてネタで返しただけのやり取りで、初めからやるともなんとも言ってない
suzukinasake @suzukinasake 2019年4月19日
ほんとは生きてるうちにちゃんと向き合って応えてほしかったんやろな。泣ける。
ボトルネック @BNMetro 2019年4月19日
本人が生きていてこその告発だったンでしょ。亡くなったら意味がないしそこであえてやるのは大人の対応じゃないンですな
reesia @reesia_T 2019年4月19日
自分以外の関係者が全員死んで有る事無い事吹聴する卑怯者じゃなくてよかったってだけの話だろ
ケイ @qquq3gf9k 2019年4月19日
kuginnya 自分で取材すればいいじゃん。
ケイ @qquq3gf9k 2019年4月19日
やりたくない人にやらせる権利がお前に無いんだから読みたいなら自分で取材して作ればいいだけの話なんだがな 。
ビールクズ猫 @WAKUWAKUTAKKU 2019年4月19日
まぁ、決めるのは田中先生だからね…… 「亡くなったから言える」というのも「存命だからこそ、相手が反論・釈明できてフェアである」というのもどちらも正しい。となればまず第一は当人の判断しかあるまい。まさにこのように「思わせぶりに騒いどいていざの段になったらおじけづくのか」なんて言われることも踏まえての判断だろうし。
鹿 @a_hind 2019年4月19日
戦うべき相手がもういないんじゃやらないって選択もやむなしだとは思うよ。当事者が決めた事だからどうこういうことでもない。 亡くなったから言えることもあれば、亡くなったから言っても意味がないこともあるだろう。
鹿 @a_hind 2019年4月19日
手塚ネタで色々やってる死体蹴りと死んだ小池センセを告発するのって死体蹴りの意味合いも全然違うと思うよ。 まあ、忘れた頃にイタコ漫画描くこともあるかもしれないけど。
ミルクジャンキー@足首靭帯治りかけ @around_a_man 2019年4月19日
生きてる人の絵柄もパロってますし、作者が亡くなったら作品まで死ぬ訳でもないし、「死体蹴り」も「死体で金儲け」って言うのも的外してますよね?
🚮 @recyclebin5385 2019年4月19日
ここで田中さんが告発をやめたら、第三者は検証すらできずに「小池さんはさぞかし悪い人だったんだろうな」という肯定も否定もできない印象だけが残ってかえってダメージがでかいのでは
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2019年4月19日
手塚さんについて書けるのは、単にその作風を真似ただけでアシスタントになっているわけではないからという事情があるけど、 小池さんとの仲は、師であり、破門された後に復縁を打診されるなど複雑。作家として絶賛する一方で人格面では折り合いが悪く、小池が生徒相手のアレをやった件について(一部 修正 WIKI抜粋)ということから、 手塚さんをやっているんだから  小池氏も同じと考える人は、 そこは対象者の距離が違うから同じだから出来ると考えるのは誤りだと思います。
okoo @okoo20 2019年4月19日
まあ、とりあえずはしばらくたってからでいいので公開してみてはいかがですかね?
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2019年4月19日
で小池さんについては、この人をモデルとしての小説、題材ネタという意味で、娯楽作を作る可能性はある。 例えば野口英世については、相当裏での素行が問題になったわけだけど、数年前昭和世代にそのドラマを見た時は衝撃的だったけど、名前を別人にしての田中氏の仮想でのお話を描き、死ぬ直前、遺言あたりで、実はそのモデルは...という形での発表を期待はしています。 そのタイトルは「大作家の波乱な人生(仮称」 田中さん作ってくれないかなー
kumonopanya @kumonopanya 2019年4月19日
手塚先生の劣化コピーで売れようとしたら自分でも止めるわ、えっ?違うの?
酷道探検隊@さぼりぎみ @tocch 2019年4月19日
どうするにしても当人が逝っちゃったから時間を置くのは正解じゃないだろうか。 今出しても告発でも警告でもなくただの便乗商売と取られては意味ない訳だし。
ながぐつ @high_boots 2019年4月19日
殴れるうちに殴っておかないと殴る機会を永遠に喪うンだなぁ
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2019年4月19日
田中さんは社会人経験も長いので、そのあたりの常識範囲での社交辞令の良識は持っている。 だからしばらくしての、小池氏をモデルにした田中節をみてみたい。出たとしたら傑作になりそう。
かずよっしー(流山探索中) @kaz_yoshi73 2019年4月19日
死んじゃった人間を糾弾しようもないわけで。 愛憎半ばの感情、外野から推し量るのは無理。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2019年4月19日
死人に口はないからな。
マシン語P @mashingoP 2019年4月19日
相手が反応できなくなって(炎上的な意味の)旨味が生じないというビジネス判断と、喪があけぬ内は控えておこうという大人としての判断と、それをやっちゃあおしめえよ的な分別が入り混じっているんでは。実際どうなのかは第三者が故人の過去をほじくり返した時に見られると思う。
saku @sakuuuuuuune 2019年4月19日
相手が反論できない状態で、名誉を貶めるような本を出すというのはフェアじゃないし、その道徳観は立派だと思う いや田中先生に道徳というのも変な話だけど
想 詩拓@文芸サークル『文机』 @sou_sitaku 2019年4月19日
公表すべきと息巻いている人達は、小池一夫氏からどんな被害を受けたというのですか。田中圭一氏が公表しないことで、何の不利益があるのですか。
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2019年4月19日
全然関係無いけど、うつ抜けの辺りからオゲレツ漫画家のイメージを払拭したいのかな?
殻付牡蠣 @rareboiled 2019年4月19日
出さないと本人が言ってるんだからああだこうだという必要はないよね。仮に、故人から被害を受けていた人がいたとしたらそれはまた別の問題だと思うけど。
いいじまみずほ @mizuho_iizima 2019年4月19日
小池一夫って近年は小池書院が破産したとか権利関係で裁判になったりして、実は金コマ状態だったのでは疑惑が出てたけど、それとは別の話なのかなぁ…
K.M.T @kmutgj 2019年4月19日
「亡くなった後しか書けない」と言及した後、氏の金銭問題が週刊誌で報じられた際に「書きたくて仕方がない」とツイートしているので、この流れなら書けると方針転換して準備はじめたのかな。
glulug @glulug 2019年4月19日
ここで「死体を蹴る」って言い方してる所に、色々にじみ出てる感じがするなーって思った。
ロンマニア @LiongHMD 2019年4月19日
田中圭一「死体を蹴る趣味はありません」 手塚るみ子「おい」
らっともんきー @ratmonkey36 2019年4月19日
残念だけど、田中先生がそう判断したならね…。今更引っ込めるのかとか威勢の良いこと外野が吠えても、所詮自分と無関係の立場から人のドロドロしたもん見たがってるだけのゲス野郎の勝手な我儘に過ぎんですよ
Ayako.Y @Symbiodinium_a 2019年4月19日
kmutgj 多分直接話を聞いてからなら書く気はあったのかもでしょうけど、そうで無い以上確かに死体蹴り以上の者にはならない、と
梛木田 @tameikifuuuu 2019年4月19日
なんでだろう?わからないって素振りだけど才能あるから嫉妬してたと解釈されたいんだろね イヤラしいー
五月 @xf52_523 2019年4月19日
一部のコメントの意訳「そこで黙られたら見てる俺が楽しくないだろうが!もっと騒げよ!」みたいな。
@meltyblue 2019年4月19日
暴露と告発って別物だからね。多分、田中先生は回答を得たかったのであって、相手を徹底的に叩きのめしたかった訳じゃない。
ほげほげ @ts59h 2019年4月19日
歴史は死んでからが本番。
ゆきやけ @yukiyake_ 2019年4月19日
本人に頭下げさせるのが一番の目的だったんじゃないかと考えると、死人に口なしの状態でやっても仕方がないとは思う
marumushi @marumushi2 2019年4月19日
まあ本人が書かないと言ってるんだから外野がどうこういう話ではないな
くみちす @ahoaho1313 2019年4月19日
現在進行してる問題の告発はするつもりだったけど 本人が亡くなったからこれ以上に拡大することがないって判断じゃないのかなと予想 田中圭一氏の判断と行動は他の誰もどうにもできないから 意義があると思う人は取材されてはどうかな
娑薫さん(サガ夫さん) @S1_sagao 2019年4月19日
しかし小池一夫先生のこれまでの影響力が大きかった分、田中先生が告発をやめても週刊誌・ゴシップ誌は放っておかないかもね……
ik @space_sk4500 2019年4月19日
これは小池の勝ち逃げってことでいいんじゃねーのもう
すぱちゃ @suzuka0720 2019年4月19日
ただのフカシにしか見えないんだがいろんな見方があるんだな 忖度っぽいこと言ってる人はやっぱり田中という人のことが好きなのかな
鳥公 @crowkou_ 2019年4月20日
あとで出すと思う
yoshiko @yosii_0609 2019年4月20日
相手が死んだらうやむやになって後味悪いので、理不尽なことされたら早いうちに乗り込んで問い詰めて気が済むまで殴っておこうぜ。
fallin @fallin_fuyhlq 2019年4月20日
ここのコメント欄で「君たちゴシップは良くないよ」とかピントのズレ具合が最高っすわ
海本広樹 @umimoto_hiroki 2019年4月20日
アングルだけ先見せしといてこの打ち切りエンド、これ以上ないぐらいしょっぱいな。今後の展開としてはラオウいい人化現象とかありそう
ma10ma19(今日もほえほえ) @ma10ma19 2019年4月20日
リンチに参加したがっている連中にネタを投げてやるほど間抜けではないと言うことだろうな。
しぇりりん(平成ジャンプ無限大組) @m_sheririn 2019年4月20日
死んでから相手蹴りまくった人が居ましたね、鈴木敏夫って人ですけど
わちゃ @watcher0816 2019年4月20日
言い方はアレだけど「容疑者死亡により不起訴」だな。
風祭司 @whoxi4 2019年4月20日
そもそも論としては、手塚治虫氏の画風を生前から田中圭一氏がしており、手塚氏の死去後の残稿を田中氏がその芸風で描いたのであって最初からイタコではなかった(それ以前にドクター秩父山ほかで書籍が売れてはいる)って前提から話さないと通じないのかしらん? あと死んでない例としては本宮ひろ志の残稿というか数点のイラストの狭間をやり遂げた「ぶちギレ金剛」持ち出さないといけないのかしらん?
shiroi @68Shiroi 2019年4月20日
週刊誌とかがうるさいからってのも中止理由かのう 憎み切れない相手というのは本人も落とし所に困るだろうし
わちゃ @watcher0816 2019年4月20日
無責任に逃げるなとか出せとか言ってる人いるけど、出したら炎上確定でしょ。 死者に対する情けってのもあるだろうけど出すことによって不愉快な思いをする人も多いと思うよ。
T @FUNDOSHIMASK 2019年4月20日
手塚治虫が死んだときにもボロカス言ってた宮崎駿監督よりは人の心があったということで。
アカさん @aka_san0 2019年4月20日
当事者でもねえ外野がこれ煽る理由がゴシップじゃなきゃ何なの?義憤?正義感?だとしたらそっちのほうが怖えわ
三好 隆 @miyopee 2019年4月20日
死体蹴りはしないって、本人が抗弁できない状態で告発しても意味ねーだろってことで、死者を悼む意味ではないと思うがなー。あと事実関係の追求とパロディ創作を同列に扱ってるやつはただのアホ
三好 隆 @miyopee 2019年4月20日
tameikifuuuu おまえ、ダメネボタンあったら連打だわ
ロペス課長(47)次は夏コミ @Atsunori_Lopez 2019年4月20日
一方が告発して、相手が「そうじゃない」と反論できるのが議論だろうし、死んだから何したって文句を言われないとばかりに言い散らかすのは違うんじゃないのかなあ。 それこそ死人に口なしだから、有る事無い事書いたって本当にそうなのかどうか確かめる術はもう無いわけだし。
山下238 @Yamashita238 2019年4月20日
別に手塚先生を没後に批判していたわけではないからな。
くろしば @kuroshibaman 2019年4月20日
相手がリングに上がれなくなったらそりゃタイトルマッチはご破産でしょ。これ以上の被害を防ぐ…って名分もなくなるわけだし。あと手塚御大の死体は蹴ってないと思うぞ。むしろ崇めてる立場では。
cocoon @cocoonP 2019年4月20日
自らは火中の栗を拾うことなく「田中圭一が日和るなら俺が出す!」というワンチャン炎上マーケティング狙いの奴が現れることを狙っている高度な戦略
💦 @Invertebrataphl 2019年4月20日
後世の文学研究の史料なんだから意義はあるに決まってるのだが、当人とモメてない奴が出せというのはおかしいとかいうのは何なんだ。
地球田かずと @trdkzt 2019年4月20日
生きている間にやるとよくないこと、死んでからやるとよくないこと。そのどっちもがあって、件の話が同一の内容のことを言っているのでなければ矛盾はない。対象が同一だからといって同一の内容とは限らない。
藤城 @1006Rua 2019年4月20日
これどういう意味だろう? 死体蹴りはしないけど、墓石蹴り(意訳)はするって事? それとも、もう告発本発行自体を取りやめて泣き寝入りするって事だろうか? 田中先生可哀相……こんな終わり方、ないよね。 私がその立場なら、真相が知りたかったと思う。 小池さんは、面識もない彼にどうしてそんなことをしたんだろう?
teti @Pabront 2019年4月20日
100%ゴシップ目的で楽しみに告発待ってたから本当に残念
おさむ★まる @o36maru 2019年4月20日
なんか「震災お祝いします」のお隣の国の人のような方々が、いっぱいいるのねwww
Mill=O=Wisp @millowisp 2019年4月20日
田中氏がやらないと明言したことで、そこに金のにおいをかぎつけた別の誰かがやる可能性も否定されるわけでもなし。
XX_ouga @XX_ouga 2019年4月20日
相手が反論できなくなったら告発も何もないわな。一番殴りたい奴が殴れなくなったンだから仕方あるめえ。
らっともんきー @ratmonkey36 2019年4月20日
Pabront ハッキリ言うなあwwwけど正直一番好感度高いコメだわwwww
フローライト @FluoRiteTW 2019年4月20日
蹴ろうよ死体!つまんねェなあ
碧 ~吟風弄月~ @Turkis_Mond 2019年4月20日
kakitwuvat 社会人じゃなくて会社員だろw 漫画家は社会参加してないとでも?
おかちまち @hogehogeat 2019年4月20日
kuroshibaman さすがに手塚治虫を崇めているはないだろ
ならづけ @nara_duke 2019年4月20日
しばらくしたらゴシップ本出すよという宣伝に見える。
アレクシィ @alexy0216 2019年4月20日
まあ「死人に口なし」でフェアじゃないって想いもあるんじゃないの。
mi1000RR @m2SX_SE 2019年4月20日
書けって言ってる奴らの顔ぶれが、下衆の勘繰り大好きな面々でやっぱりな、と。
おかちまち @hogehogeat 2019年4月20日
まああれかな、小池一夫が存命中だったら、小池一夫のプライドで訴えられたりしないだろうなーと踏んで暴露できる話でも、本人死んで、係争相手が遺族になったらもうわかんないだろうから。 るみ子みたいに上手に懐柔できる話題でもないだろうし?
ping凡愚 @nyorvana 2019年4月20日
亡くなった今告発本を出したところで死人に口なしで自分に余計な累が及ぶ可能性もあるしね。ごちゃごちゃ行ってる奴らは自分がゴシップ大好きなだけのゲスのくせして偉そうなんだよな。
かつま大佐(対象年齢10歳) @kamiomutsu 2019年4月20日
うーんやはり「本人が生きてるときにやる」ことが田中氏にとって大事だったんじゃないかなあ。「御大が鬼籍に入らないと出せない」と言いつつも、ホントに鬼籍に入ったらそれはそれで別の話というのは分からなくもない。
としきん @toshikin3 2019年4月20日
田中氏が表に出さないと決めたのはまあ一つの判断なんだろうけど、あの田中氏が表に出してくれると信じて証言した人々の気持ちもあるからね。はいそうですかとなかなか納得できるひとばかりではないと思う。金と感情が絡む問題に足を踏み入れてるから田中氏周辺そうとう揉めると思うよ
川口 有紀 @youkik444 2019年4月20日
死んだからって矛先を収めるな、告発しろって声が多いけどやはり一方からの状況しか不可能になった今難しいと思う。それを言っている人は実際どんな問題があるのか真相はわからないわけだし。名誉毀損とか絡む可能性もあるからおいそれとは出せないでしょう。
あぶらな @ab_ra_na 2019年4月20日
小池一夫については目的があくまで戦って負かすことだったので今やると死体蹴りになる。手塚治虫をネタにする手つきが手塚治虫と戦ってるように見えるんだったらちょっと感覚が変。手塚るみ子とのネタを真に受けるにしても「訴えないでください」「いーえ訴えます」で、田中圭一は終始低姿勢でしょうに
川口 有紀 @youkik444 2019年4月20日
ただ、それとは別に、落ち着いた頃に田中氏には「こんなこともあるよ」と個人を特定せず一般化した形で「漫画界に夢を見ていたけどトラブルに巻き込まれた例」を発表してほしいかも。こう言った話は御大だけじゃなくあらゆる分野で起こっているので、若い人への警鐘として。意識高い系のMLM詐欺とかまさにそうだろうし。
川口 有紀 @youkik444 2019年4月20日
mizuho_iizima 関係なくは無いと思う。小池書院は小池一夫が大阪芸大の教授やってた頃は教科書とか関連書籍一気に手がけてたしそれなりに仕事はあったはずだから、小池書院がそういう状況ってことは…と。
CAW=ZOO@高津娼会 @CAWZOO 2019年4月20日
告発本は出さんでもええかもしれんが黙ることで次にもなにか同じことが起こっても対策できないんじゃないの。と言えるのはまあワシも所詮他人事だしな・・・
かつま大佐(対象年齢10歳) @kamiomutsu 2019年4月20日
CAWZOO 「これから誰による何が起こっても常に沈黙します」って宣言じゃないので…
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2019年4月20日
田中圭一のやってることすべて知ってるわけじゃないので間違ってるかもしれないけど、「手塚作品」はさんざんネタにしているけど手塚治虫という人間に対してネタにしたことあるのかな?その一線を越えないことが手塚るみ子と仲良くケンカを続けていられる理由だと思っているんだけど。それに対して小池一夫の件は作品には関係なく本人の言ったことやったことへの言及になるのでかなり違うと思うぞ
ばびっと2号 @_Babbit2 2019年4月20日
albireo_B 順当で適切な指摘だと思うのですが、なぜかそう理解しようとしない人が多いですね…。手塚治虫に対する態度と違うぞ、と、まるでそれが手痛い一撃でもあるかのように並べて面白がっている?人が上の方にたくさんいる。おっかない。
ヒート<ざ・おにぎり>マシン @heat_machine 2019年4月20日
まぁ告発の目的が「相手に謝ってもらったり間違ったことしたと認めてもらいたい」だとしたら、相手死んじゃったらもうその勝利条件は満たされないからやるだけ無駄ってのはわからんでもない
Licorice @Licorice_90 2019年4月20日
墓につば吐きかけるような文化の人がいるのね おおこわいこわい
ueda sinshu @kikakuno 2019年4月20日
かなり焼きの回っているリタイヤ老人を蹴るのと死体を蹴るのってどれ程の差があるのでしょうか
レタっさん(この世界の片隅に) @Lettusonly 2019年4月20日
実害与えかねん人が居なくなったら攻撃する必要もないもんなぁ。何より日本人の性分に合わん
レタっさん(この世界の片隅に) @Lettusonly 2019年4月20日
Lettusonly そもそも相手が反論できない状態で一方的に貶すとか卑怯と思わんのかな?
超肉級 @muguzuhycahi 2019年4月20日
作品をパロネタにするのと、作者への糾弾はまったく違うことだろうに「死体蹴り」と一緒くたに言う人が多いのにびっくりした。
魔太郎 @86stars 2019年4月20日
toshikin3 田中氏が表沙汰にしてくれなかったけどどうしても告発したいって人がいるのなら自分でやったらいいんじゃやいかと思うんですが。
K.M.T @kmutgj 2019年4月20日
meltyblue 最初は死後に暴露本でもと思っていたのが、実際に彼がらみのトラブルが雑誌に載って、自分もキチンと告発しないといけない、という心境の変化があったのでは。
佐渡災炎 @sadscient 2019年4月20日
CAWZOO 本人が死んでるので次にも何も起きませんが。
さかべあらと(うさぜんざい) @sakabe_arato 2019年4月20日
死んだ後で告発しても、本人からのごめんなさいは一生出てこないしな
わちゃ @watcher0816 2019年4月20日
意趣返しの意図もあっただろうけど、真相究明の為でもあったんじゃないかな。 御大御本人しか知らない事もあって、真相にたどり着く事が叶わなくなったから取り下げたと。
sixx@しっくす @Sixx2001 2019年4月20日
何年後かに、やっぱ出すか! ってなってくれればそれでいい。
ジョンお姉さん(数学嫌いを恥じないこと数学できない誰かを笑わないこと) @SisterJon01 2019年4月20日
死者に鞭打つ云々より、当時の編集者も本人も死んでいて、何を言っても「一方的な主張」にしかならない上に、本人が死んだ直後では「告発する」というネタに敢えて乗る協力者も得られにくいだろうし、マンガ業界としてはここで「死んだところで一儲け」を大々的に狙っている話に水を差すことになるのも商業的に上手くないだろうし、本人に対する風当たりも強くなるだろうから、戦略的に妥当な判断ではあるだろうねえ。
おきぐすり @1985oronine666 2019年4月20日
こんな風に恨まれて人生終わりたくないなーwっておもたw悪い事はするもんじゃないョ。
@ @KareidoMegane 2019年4月20日
hogehogeat じゃあ準備してたのは冒涜じゃなく告発だから無関係だね。どう頑張ったところで元々別の事柄をダブルスタンダードにすり替えることはできないよ、残念でした。
犬丸@クリスタ入門書発売中 @kuroinusha 2019年4月20日
小池先生は尊敬の念がまず非常に大きかっただけに、後に伝え聞く色々な事柄についてブロック対応で済まさずに、向かい合って欲しかったけれど、亡くなった今となっては言っても詮ない事になってしまった。田中先生が同じ気持ちなのかはわからない
なんもさん @nanmosan 2019年4月21日
エピソードは山ほどあるけどそうなった理由がもうわかりそうにないから没なんですかねえ。また小池氏に関しては金銭問題で晩節を汚した件がすでにある程度有名になっちゃってるので、死んでまで個人的トラブルを取り上げていまさらどうこうという気にはならないのかもしれませんな。
Holten @Holt800 2019年4月21日
この人自分の絵あるはずなのに、なんでいつまでも手塚絵アイコンなの
夜行ぬえ(誤字マン) @yagyou 2019年4月21日
furubakou1 うつ病で退職したのちょうど小池さんと関わったあたりだからそんだけのことをやられてるしそう。ロックでもない。田中圭一氏の発言の節々見たらこんなしんでぐう聖扱いされてる時に告発本出してシンパに叩かれるメンタル持ってないだろう……病気になってからのツイート「は」すごい優しいは人に見えるしね
浅村壮平 @kakitwuvat 2019年4月21日
Turkis_Mond アーティスト界隈独特の職業倫理から相対化した場合の社会人…という含みから「元(現)社会人」と表記したのですがハイコンテクストすぎましたかね
kghdt @kghdt 2019年4月21日
持ち上げながら暴露するって手法もあるんじゃないの?いずれにせよ故人作品のパロディで成り上がった漫画家の言うことじゃないよな。
らっともんきー @ratmonkey36 2019年4月21日
muguzuhycahi これな。ここのコメ欄にもいっぱいいるけど、やっぱそれだけ手塚は神聖視されてるのかね。画風をまねるのも一つの才能、一つの努力、一つの芸風なのに、どうもこう「他人の褌で飯を食う小狡いヤツ」「売れてるのはオマエの才能じゃなく手塚先生のパクリが受けてるだけ」みたいな評価多いよな。モノマネ芸人とかでそんなこと言われて叩かれるヤツおらんのに
おかちまち @hogehogeat 2019年4月21日
ratmonkey36 そんなことないよ。存命のもとりぼんの漫画家のイタコ芸する女エッセイ漫画家にだって常々「他人の褌で飯を食う小狡いヤツ」って思ってるし、そいつの育児漫画がうれてるのも「うちの三姉妹」の芸風をまるパクリしてるからだって思ってるよ。
おかちまち @hogehogeat 2019年4月21日
KareidoMegane わざわざ小池先生の口調真似してる(かたかなのンをつかってツイート)あたり、もう十分冒涜なんでこちらとしては、冒涜という評価で大丈夫です。あと、ダブルスタンダードなんて一言もいってないんだが。
ゴマすりクソバード@たつき監督を返せ! @animefigure3d 2019年4月22日
先生なりの師弟関係からの取材・告発本の企画であったろう。師匠が亡き今、それは意味をなさないのだろう。 人には功罪の両方が付き纏う、だからこそ人生は素晴らしい。 合掌。
TANABE Toshiharu @itinoe 2019年4月22日
死体蹴りして生暖かく見守られるのは死体だけかと。つまりかなり先
三好 隆 @miyopee 2019年4月23日
m_sheririn あれはもう蹴られてもしゃーないというか、他の伝聞で聞いた話より酷い内容だったし、鈴木側も相当苦衷を抱え続けてたんだと思う。少なくともそれで得られる理はないだろうに、あれだけの切れ者Pがあのタイミングであんな暴露インタビューするか!?っていう。
虎次(とら🐯つぐ)G祭ご参加ありがとうございました! @tora_2com 2019年4月23日
いっぽう、宗教系イタコ芸の大川隆法は『小池一夫の霊言』を刷りまくっていた。(※個人の推測です)
のーみん 丁 @noumin_T 2019年4月24日
「よし死んだぞ!好きなだけ蹴りまくれ!俺は見てるから!」みたいな事を言ってくる人が大勢出るだろうから先回りしてお断りしました という風に見えるし、実際そんな風なコメントがあるという
組長 @vang_adamczyk 2019年4月25日
「死なないと言えない事」と「死ぬ前に聞きたかった事」が別個に存在するんだろうね。
ちいさいおおかみ〜クリアカード編〜 @siu_long 2019年4月25日
てんてーそれよりも、メディアワークスの、ブレサガ情報漏出の陰謀を、追跡して糾弾して下さい!!。
ちいさいおおかみ〜クリアカード編〜 @siu_long 2019年4月25日
o36maru 彼処に"国家"なんて存在していないから。
ちいさいおおかみ〜クリアカード編〜 @siu_long 2019年4月25日
Pabront とある大陸の辺境半島から来たなら即帰れ。
ちいさいおおかみ〜クリアカード編〜 @siu_long 2019年4月25日
Licorice_90 そう云う「震災をお祝いします」フレンズには、とある大陸の辺境半島にお帰り戴きたいです。
ちいさいおおかみ〜クリアカード編〜 @siu_long 2019年4月25日
Holt800 元々田中氏自身の絵柄が手塚系列だから、他人にはそう見えるのでしょうねぇ…。
ふぃずばん @fizzbang_alvitr 2019年4月25日
小池先生は尊敬に値する人ですが、100%完璧な人はいないと声をあげる人が必要という意味でも、田中先生の動きと告発本の内容は気になっていました・・・けど封印ですか。まぁ時がたてば気が変わるかもしれないし、変わらないかもしれない、と気長に見守る方向ですかねぇ。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする