10周年のSPコンテンツ!
208
留姫ruki @ruki72740424
※拡散希望 先日ATMで50万入金したところ31万しか計算されず、すぐに銀行に連絡して調べてもらったけど 機械にエラーもないので合ってます。 防犯カメラでも手元の紙幣の枚数までは確認できないのでーみたいなかんじで19万返ってこなかった。 ↓
留姫ruki @ruki72740424
納得出来なかったので警察に相談 「機械の事で事件性があるわけではないので被害届も出せないし、諦められないなら弁護士に相談して」って言われ、ネットで調べてみるとそーゆー案件割と出てきて、大体が機械は合ってますって返答みたい。 ATMで入金する時はATMの前で紙幣数えるの絶対したほうがいい。
留姫ruki @ruki72740424
調べてると逆に1万多く出てきたとかそーゆーこともあるみたいやから ほんまにATM信用出来ひんなった。 銀行側の対応も ひ「こちらは悪くないです」ばっかりで こっちからATMに入ってるお金全部数えてって言わないと数えてもくれなかった。 防犯カメラの解析も警察が介入しないと出来ないみたいで↓
留姫ruki @ruki72740424
結局カメラの解析もしてくれなかった。 10万の束を解くところはカメラに写ってるのにそれでもこちらは悪くないって言われ続けるだけ。 19万返してほしい。

確認画面が出るのでは?

オルガン爺 @denmei6350
@ruki72740424 @kKcNDPsKM7KeJSp 入金の際、機械が紙幣を査算したとき画面上に金額が出ますが、そこで確認できなかったのでしょうか?
留姫ruki @ruki72740424
@denmei6350 @kKcNDPsKM7KeJSp そこで確認出来ましたが金額が大きすぎて全力でパニックを起こし取消ボタン押さずに店員さんを呼んでしまったのです🙄 その間に取引成立してしまい🙄 今思えば冷静に取消押すべきでした🙄
オルガン爺 @denmei6350
@ruki72740424 @kKcNDPsKM7KeJSp 普通は50万円投入して31万円で取引が成立したら、19万円は紙幣投入口に戻ってくるはずですが…
アザゼル @Ky21Pa0n8AMC9mP
@ruki72740424 ん?出金した瞬間数えて、そのまま店員に領収書と現金見せれば、言質取ればカメラと合わせて証拠残るんやないかな。
留姫ruki @ruki72740424
@Ky21Pa0n8AMC9mP 50万入金して確認画面に31万と出たのでパニックなって店員さん呼んだら その間に処理されてしまいました😭
おモチちゃん @bay_maxxxxx
@ruki72740424 @ppppppom818181 私もセブンで1万円入れて8千円だったことがあります😥😨きっと通帳には私にわからない仕組みがあると思ってたら事件だったんですね、、
留姫ruki @ruki72740424
@bay_maxxxxx @ppppppom818181 細かい差は自分のミス?とか思ってしまったりもしますもんね🙄
ほーけーのロン@歌舞伎町 @UVYBGTRZF
@ruki72740424 都銀なら支店長裁量で返ってくる可能性高いかなって思ったんですが、セブン銀行でしたか・・・ セブン銀行ダメですね 高い勉強量としても納得いかんし、なんかないっすかね
アニメ , 家電 , ICT , 経済 オールスターズ ラブ @MaiMai20202525
@ruki72740424 @yawaPurin メガバンク系のんとかはATMの (鑑別) 機械はしっかり作り込んでいる (委託先製造メーカーがしっかりしてる) のでそういうなんはないと思いますよ
アニメ , 家電 , ICT , 経済 オールスターズ ラブ @MaiMai20202525
@ruki72740424 @yawaPurin セブンのは あれ作りが明らかにちゃっちすぎますもん 追加入金するかどうか聞いてくるときの開閉する (お札の出し入れするとこ) 挙動が ちゃっちすぎるんですよね (手がそばにあるとほんの一瞬途中で止まったりする) メガバンクとかのは あんな挙動見たことないですもん
アニメ , 家電 , ICT , 経済 オールスターズ ラブ @MaiMai20202525
@ruki72740424 @yawaPurin メガバンクとかのは 開閉するのが なめらかというかなんというか なのであんまりコンビニのATMよりかは ゆうちょ銀行やメガバンク系 (駅にあるようなやつよりかは支店とかにあるようなやつ) のほうがウチは安心して使えるような感じします 駅のんとかも見た目コスト重視な気しますよ
留姫ruki @ruki72740424
@MaiMai20202525 @yawaPurin コンビニATM便利なんですけどね(;´Д`) 使うの今は躊躇います。
ライムさん@李在鎔の嫁なりたい @LRight123
@ruki72740424 @kagome_hig 私も駅ナカATMで出金したらお金出てこなかったです。すぐ横にある電話機で電話したら、そんなハズないってガチャ切り。で、近くの違う銀行のATMいって残高照会したら減ってました。後日銀行から手紙が来て、口座にお金戻しましたと書いてありました。その時、前の人も操作してアレ?って顔してました。
留姫ruki @ruki72740424
@LRight123 @kagome_hig ガチャ切りやばすぎますね🙄 戻ってきたのなら良かったです😭 ATM怖くなりますよね🙄
ライムさん@李在鎔の嫁なりたい @LRight123
@ruki72740424 @kagome_hig 銀行でしか入金出金しなくなりました!銀行に問い合わせしてくださいね。残金多いとかわかるっぽかったです
留姫ruki @ruki72740424
@LRight123 @kagome_hig 連絡します! ありがとうございます😭
残りを読む(20)

コメント

緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2019年4月21日
コンビニの加盟店搾取・過剰出店・強制仕入れその他「この世に存在してはならない悪徳企業」の名前をほしいままにしているセブンイレブンだが、この事件は致命傷になるかもしれんな
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2019年4月21日
なんであれセブン銀行のATMは今後使わないようにしよう。これ金融庁に届け出すべき案件じゃないかな   ※金融庁金融サービス利用者相談室の案内 https://www.fsa.go.jp/receipt/soudansitu/index.html
九銀@半bot @kuginnya 2019年4月21日
わざとそういう仕様にする事でコンビニが不当に儲ける仕組みだったりして……
マカ @pandon2 2019年4月21日
泣き寝入りする人や気づかない人もいそうだからね。 お金関係はやっぱり信用できるところじゃないと。
仰凝亭源蔵@Genzouおじさん @gogot_man 2019年4月21日
1円の誤差が出るだけで大変な事になる銀行で、しかも他行の取引で19万もの誤差が出てるという苦情に全く対応しないなんて事があり得る…?さすがに荒唐無稽過ぎると思うので、リツイートせずに様子見が良いかと存じます。
巳堂鷺之丞 @saginojoh 2019年4月21日
母は40年位前にJAの機械にやられたことがあるらしいので、出くわす人はどこであれ出くわすようですよ(以降絶対ATMを使わない)。大金はすぐさまその場で確認してもらえる所で取り扱ってもらうほうが良いかも。
すあま @SanmaShioyaki 2019年4月21日
一枚二枚ならカウントミスもあるだろうけど、19枚なんてのは機器の深刻なトラブル以外あり得ないのでエラー記録を見る→無いじゃん……→あの、お客様? っていう対応になるのは分からなくも無い。まぁ入出金記録と機器内の札の数を調べりゃすぐに分かる話なので
@D9hV1M7YOI3PZCj 2019年4月21日
一部入金とかするために金額確認画面でてこないっけ?そこでキャンセルしたら全部戻ってきたような。ゆうちょATMだけかな?
サイエソ @sai_lobster 2019年4月21日
セブン銀行は知らんけど、大体のatmでは入金前に「○○円入金するけど宜しいですか?」みたいな確認があったと思うけど...。
マケン犬 @watasi_no_make 2019年4月21日
機械がミスするわけないって思い込みで「こちらは悪くない」って対応されるのは結構あるよね。それにしても19万…
ツイバト @twbattler 2019年4月21日
中に余ったお金があるかどうか、警察に調べてもらえるよ。
魔太郎 @86stars 2019年4月21日
自動販売機とかだと金種を勘違いして「お金が減った!返せ!」とか言ってる人かなりいるんだよなあ
ビッター @domtrop0083 2019年4月21日
自動販売機に旧500円入れたら返ってこなかったことはある。
@onpu_original 2019年4月21日
この人はミスをしていないとしたら、ATMがお札を数えるのを間違えたことになります。そして恐らくATMって定期的に人が来て中の金額を確認してますよね?そこでATMの金額と人が数えた金額がズレてミスが発覚するはずです。それが発覚していないとしたら、銀行が不正に取得した、あるいは数えた人がネコババしたのどちらかしかないですね。大問題だと思います。
ヒロセジロウ✏️ @denjiro13 2019年4月22日
入れ間違えることもあるだろうし、表示は確認しとこうよってね
miki-shigure0218 @mikishigure0218 2019年4月22日
19万円はさすがに帳簿合わなくならない?コンビニの複合ATMだとそこまで検算しないの?
akiran @akiran32748624 2019年4月22日
なんか1000とか5000混ざってたんちゃう? とか思っちゃうよね。 10000×28枚+5000×2枚+1000×20枚とかね。
はくしんかわ @sato231031 2019年4月22日
金融庁、消費者生活センター、警察案件だなコレ。
痛い人 @Sogno_Eater 2019年4月22日
D9hV1M7YOI3PZCj セブン銀行はよくJNBの入金で利用しますが、同じ仕様ですね
yamada tarou @onekuni 2019年4月22日
10枚の束を5つ入れたようなので、1万×20枚、5千円×20枚、千円×10枚なら31万になるな。
⛩️ のーみん丁 ⛩️ @noumin_T 2019年4月22日
ATMがお金の取り扱いでおかしくなる事より、人間が勘違いとかでおかしくなってる事のほうが多そうではある。
痛い人 @Sogno_Eater 2019年4月22日
両替機でも「万札入れたのに100円10枚しか出ない!どういうことだ!(お札口に1000円札9枚出てるのに気づいてないだけ)」みたいなの見かけたけど、なんで真っ先に自身のヒューマンエラーを疑わないんですかね……
K2 @K__R_K_ 2019年4月22日
機械が誤動作してるよりもこの人が数え間違いをしている可能性が高いとは思うけど、「ATMは正常です」の一点張りってのはいただけない。ログ調べて「1万円札が何枚と1000円札を何枚投入されてますね」みたいなこと言ってくれれば納得できたんじゃないかと思う。
カミ @kami2805 2019年4月22日
元ツイートを辿ると色々アレな人なんだなとわかる。
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2019年4月22日
紙がくっついて機械がカウントミスを起こす可能性は十分にあるがせいぜい1枚か2枚ってところで、それが50枚中19枚も起きるなら故障レベルだから他の利用者でも起きてるだろうなぁ、ってことで勘違いに一票。
テレジアさん(Theresia) @Theresia 2019年4月22日
審議案件っぽいので書き直し。 昔、同僚が信金(給与振り込み先)のATMで1枚紙幣を取り忘れたら、ソッコーで会社に電話がかかってきた。 ケータイが普及する前ね。 普通の銀行ならこういう対応だと思うけど、はてさて。
フシハラ @Fushihara 2019年4月22日
物理的な可動部分だから劣化する事は間違いないけど、劣化した場合どっちに倒れるんだろ。 お札をめくるゴムのローラー的な部品が劣化したなら滑って実際の枚数より多くカウントされる方に倒れるのかな?
長谷川 @nanjjj1000 2019年4月22日
申し訳ないんだけど、ホストに貢ぐのが趣味の風俗嬢のツイートよりセブン銀行の電話対応のほうが信じられるんだよなぁ…
フシハラ @Fushihara 2019年4月22日
機械の中で二回数えて、数が食い違ったらキャンセルしてメンテナンスされるまで取り扱い中止にするくらいの運用をしてほしい気もする。
milliox @30sanzero 2019年4月22日
関係ないけど現金を入金することなくなったなー
フシハラ @Fushihara 2019年4月22日
お札を数える技術の需要は世界中にあるはずだからノウハウの積み重ねが沢山ありそう。その辺面白そうだな。ローラーを押し付けるバネの力加減の調整が重要なんです!とか
ぽんぽん @apocalypse1706 2019年4月22日
とりあえず最後の〆でおかしいなら分かるんじゃないのかな
どろろん @dorororororon 2019年4月22日
パニックになるレベルの事でもないのにパニックになる人の大半は、常に夢見ながら目開いて息してるんじゃないかと思ってる
FX-702P @fx702p 2019年4月22日
そもそもセブンのATMは店舗が売上を入金するのにも使ってるんだから、そんな間違いが起きるようならとっくに大問題になってるんだよなぁ。
潮田 海 @umi_umi_Siota 2019年4月22日
Kyashの入金に使うけど時間経過で取引完了したっけ 完了押さなきゃ進まないのは地元の信金ATMだっけか
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2019年4月22日
むしろ銀行側は当該支店の伝票と現金の金額が一円でも違ったら合うまで帰れないのにATMだからといって差額放置するわけないでしょうに。まして19万も差額出てその態度かつ放置なら始末書&支店長が処分食らうレベルですがATMは店舗と紐づけされてないと思ってこういう事うかつにツイしちゃうんだろうなぁ…と言う訳で私も勘違いor嘘松に一票。
地銀のシステマン @chigintech 2019年4月22日
セブンのATMの仕様はそこまで詳しくないが、当たり前ながらウチで今までそんな障害や違算発生したことありません。 逆にこういうお客様は何人もいらっしゃった。 本当に何人も。 だからもう、慣れました。こういうの。
n_a_o_k_i @n_a_0_k_l_ 2019年4月22日
検算警察早く来てくれ
けっけけ @kekkekkekei 2019年4月22日
100円誤差があっただけで夜中まで残業決定とか聞いた事あるけど、ATMだと190000円や2000円の差があってもスルーってこと?話の真偽含め続報待ち。本当なら大事だし、嘘ならセブン銀行側も黙っちゃいないだろう
白墨 @kayakari_ 2019年4月22日
利用者の勘違いじゃない?銀行は一円の誤差も許されないんじゃない??…って即座に思ったんだけど、そこまでATMや銀行側を信頼する根拠もよく考えたらないんだよな…
ひとことぬし @htktnushi 2019年4月22日
セブン銀行のATMの回収業務はALSOK等外部業者が請け負っていて当該業務のミスや不正を検知するための仕組みが当然あるので銀行側で認識している金額と現金との差異をスルーするには複数の事業者にまたがって何重にも「うっかり」しないといけなくなる。「機械が正しい」「機械が間違った」みたいな単純な事象だけで突破できるものでもないと思う。
しゃぶしゃぶ太郎 @katsudon_oniku 2019年4月22日
入金額のログが正しい値でも庫内の金額がずれてたら問題になると思うけど。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2019年4月22日
ATMと写真の一枚もない謎の拡散希望連ツイのどっち信用するかっていったら、圧倒的にATMだから仕方ないね。
Mill=O=Wisp @millowisp 2019年4月22日
コンビニATM使わんけど、銀行のATMだとだいたい入金するときに機械がカウントして「~円です。問題ないですか」で、問題あると思ったらキャンセルできるよね。
優希(ゆき) @ulbvbdkp23409 2019年4月22日
K__R_K_ 言ったところで素直に応じてくれると思えない
nekosencho @Neko_Sencho 2019年4月22日
まあ、大金をあつかうときには銀行でねってことでは。 コンビニATMだとそこにいるのはバイト君か、よくてコンビニの店長、銀行だと最悪でも銀行員はいる。
優希(ゆき) @ulbvbdkp23409 2019年4月22日
このツイートだけで「金融庁に報告だ!」とかなんで見ず知らずの人が間違ってないと思えるのか謎だわw 関東大震災で起きた朝鮮人のアレと変わらんやんw
優希(ゆき) @ulbvbdkp23409 2019年4月22日
Neko_Sencho 行員いたところでATMの不具合だ!って頑なに突っぱねられたら無意味では…?
sakura @sakura79891861 2019年4月22日
以前銀行から夜に「お釣り100円少なくありませんでした?」って電話かかってきたの思い出した。ATMじゃなくて窓口で降り込んだ税金のお釣り。よく調べたな…と言うかそれが私だとよく分かったなと… というわけでATMの中のお札の数が合わなかったらすぐ分かりそうだけど…
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2019年4月22日
カメラの項目に紙幣の取り忘れとあるので紙幣投入口も記録してるみたいだな。https://www.sevenbank.co.jp/corp/csr/safety.html
Tadashi @tadashifx 2019年4月22日
(なんにせよ私含めて周りの外野はまだ大騒ぎしないほうがいい気がする。)
お脳 @tut_an_k 2019年4月22日
あわせて読みたい 『<平成 この日、>佐賀銀行取り付け騒ぎ=平成15年12月25日(15年前) 携帯メールでデマ広がる https://www.saga-s.co.jp/articles/-/318682』 まあなんだ、令和も始まろうって時に人は…
ヘルヴォルト @hervort 2019年4月22日
sai_lobster まとめ全部読んでないんだと思うけど、その画面が出てパニックになって店員呼んでる間に取り引き成立してキャンセル間に合わなかったと書いてあるよ
ヘルヴォルト @hervort 2019年4月22日
機械の動作として入金確認とかは確定押さない限りは自動キャンセルくらいがいいかもね
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2019年4月22日
件では関係なさそうだが残高足りなくて未引き落としの公共料金等があるとその分引かれて振り込まれることはある。
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2019年4月22日
入金時に金額確認画面が出てくるはずだし。そこで間違っていないのならATMとシステムに記録が残るだろうから。さすがに19万円も下がってるってないと思うんだけど。ちゃんと残高とか前後の明細確認したんだろうか。
barubaru @barubaru14 2019年4月22日
ローソンチケットで予約して入金したのに勝手にキャンセルされた!とかいうのも前ありましたね。予約ミスを友達に言い訳するための嘘でしたが、なぜか「同じ経験した」人が多数現れたという。 https://togetter.com/li/1146863
Laminate @Laminate_s 2019年4月22日
銀行絡みのデマはほんと恐いから慎重にならんとあかん
[。╹◡╹。]@シロ組🐬🍁🍀🎶 @epuboro 2019年4月22日
それより確認(確定)ボタン押さなくてもタイムアウトで入金されることに驚いた、試してみよう
barubaru @barubaru14 2019年4月22日
「こっちからATMに入ってるお金全部数えてって言わないと数えてもくれなかった。」庫内の金額との照合終わってるんですね。それで差が出てないんだからお察し。
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2019年4月22日
Neko_Sencho ちなみにコンビニバイト君やコンビニ店長さんにATMの件でクレーム言っても意味ないので(あれはセブン銀行はじめ金融機関がコンビニに「置かせてもらってる」という形)。
barubaru @barubaru14 2019年4月22日
K__R_K_ この人の要望に応じATM内の現金数えてますよ。
nesus-B @NesusB 2019年4月22日
sai_lobster 『取消ボタン押さずに店員さんを呼んでしまったのです🙄 その間に取引成立してしまい』と書いてますね。「ok」してないのに一定時間で自動的に成立するのであれば、その仕様にも問題ありますね。
barubaru @barubaru14 2019年4月22日
NesusB 実際どういう仕様かは知りませんが、いつまでも取引成立しない場合確認画面に気づかず帰ってしまった後で次の人がキャンセルしお金を持っていくかもしれませんね。
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2019年4月22日
レジ打ちの仕事をしていたとき、一番偉い人が「お客さんが「釣り銭足りない」って言ってきたら、どれだけ混雑しててもレジを止めて中のお金数えて。一円でも違っていたら払っていいし、ぴったりだったら「出るとこでましょうか」と言っていいから」と言ってたなあ。>>この人の要望に応じATM内の現金数えてますよ。
オッカナイ剃刀 @okka_RazorBlade 2019年4月22日
ブレーキを踏んでも止まらない の ATM バージョンかなって。
ましろ@スーパー戦隊魂ⅩⅢ東京参戦決定❣️ @mashiro_33 2019年4月22日
某金融系に勤務していた身としては、古典的な事案ですね…理由は言わなくても分かっていただけるかと…
しゃぶしゃぶ太郎 @katsudon_oniku 2019年4月22日
OK押す前に時間放置で客の承諾なしに取引終了ってありえない挙動だと思うんですけどね。 タイムアウトした場合によく聞くのはキャッシュカードと現金がATMに吸われてロックかかるって話ですよね。
barubaru @barubaru14 2019年4月22日
話追ってくと細かいところが気になる。「10万の束を解くところはカメラに写ってるのに」帯封で10万?
ズ🍮11/4月祝CC福岡50🕶️I21b @kmnkkn 2019年4月22日
銀行は一円合わないだけでも大捜索だからなあ
uki @netgameneet 2019年4月22日
ただの勘違いにしか見えんのだが
CV-15 Randolph @RandolphCarter 2019年4月22日
「拡散希望」は拡散してはいけない。
ブラキストン線の向こう側 @cupsoup2 2019年4月22日
まったく関係ない話ですが、自動販売機で「お札入れたのに釣り出てこなかった。返せ!」とねじ込んであわよくば金とろうとするのは昔からいますね。
Lafiell @Lafiell 2019年4月22日
saginojoh 流石に、40年前と今と同じ技術力だと思うのはどうかと……。
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2019年4月22日
NesusB これはむしろ「本当にそんな仕様なのか」を調べた方がいい案件ですね。それにしても高額な取引の最中に場を離れるとは…。店員呼んだって分かりっこないのに、おかしければキャンセルしてやり直しするのが普通では…。
みながわ あおい @Minagawa_Aoi 2019年4月22日
セブン銀行のATMって、預け入れのときに紙幣投入口が「2回」開くようになってるよね。あれはたぶん紙幣の数え忘れなどがないかなどをお客様に確認してもらうためだと思うけど。
M.Katsuno@メガ冷房車超党派連合 @Gvo_Tiberius 2019年4月22日
RandolphCarter 拡散されるべき案件は希望しなくても拡散するしね
ながぐつ @high_boots 2019年4月22日
機械の隙間に落ちた可能性もなくはないが、女性の勘違いの方が可能性大だと思う
あさひんご@龍が●く4をプレイ中 @asahineru 2019年4月22日
初手でドヤ顔コメント残した棘常連の方々のリテラシーの低さが浮き彫りになる案件でしたね、、、
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2019年4月22日
hervort いや、その画面の状態でパニック起こしてそのままにしたら決定じゃなく取引中断=自動キャンセルで紙幣全額戻って来るよ。パニック起こして『確定ボタン押さない限り』ね。やっぱり嘘くさいなぁ。
あさひんご@龍が●く4をプレイ中 @asahineru 2019年4月22日
正直私も初手でこれが嘘だと確信してたわけではないので、棘コメ序盤でドヤった方々の尊い爆死を無駄にしないよう、嘘がホントかわからないことで、アクションを起こすようなうかつな真似は控えようと思いましたまる
あさひんご@龍が●く4をプレイ中 @asahineru 2019年4月22日
しかし上級国民がーの件も含めて、最近ネットやってる人のリテラシー、上がるどころかますますリテラシー低い人の発言ばかりが大きく拡散されるようになってきましたね
Ling-mu @Ling_mu 2019年4月22日
入金した額と計数した枚数が一致してないなら一度キャンセルしないとね。
marumushi @marumushi2 2019年4月22日
真偽マン最近あまり真偽マンしなくなっちゃったからなあ
(もと)かのうらなたね @kanoura 2019年4月22日
katsudon_oniku イーネットとローソン銀行のATMはその旨(1分無操作で入金金額が確定)入金中の画面に記載されてますが、セブン銀行のはどうだったかは申し訳ないですが記憶にありません。今度試してみます。
barubaru @barubaru14 2019年4月22日
ドラマの身代金の受け渡しとかで、「上と下だけ本物」てのはよくありますよね。上と下だけ1万×10×2、中は5千×10×2と千円×10、これで「防犯カメラで50枚入金したと確認できる札束」の出来上がり、と。まあこんなことは意図しないと起きませんし、大きさが違うから入金者がそれに気付かないとかありえないわけですが。
ɐɥuıɥsnoʇʇɐɥ @hattoushinha 2019年4月22日
nanjjj1000 いや、どっちもどっちでしょ。今日日ホストも風俗嬢も珍しくないし
みこみこ。 @MikoMiko2048 2019年4月22日
barubaru14 1000円札ならあり得るのでは?
棚橋青 @ao_tanahashi 2019年4月22日
asahineru こういう言い方は失礼かも知れないけど、まとめられて早々条件反射的にコメント書くような人らは、基本元ツイと同じ穴の狢だと思う。
アマゾンの亡霊サディア・ラボン @taddy_frog 2019年4月22日
ATMの中からタヌキが発見される。 調べた所、機械の中にタヌキが発生したのは午後三時頃だったので、 午後二時半頃に入金した人が呼ばれて取調べを受けて、   カメラの映像では一万円札を入れてるけど、機械の中にその一万円札は無くて、  被疑者は一万円入金したと言い張り、機械には一万円じゃなくてタヌキが入っていたと言い、  両者は平行線のまま、迷宮入りに・・・。
comfortable2619 @comfortable2619 2019年4月22日
このまとめの内容だけじゃ事実かどうかだけじゃなく、本当にそんなことがあったかどうかもわからないな。仮にあったとしても、たとえネット銀行でも今どきそこまで杜撰な管理や不親切な対応をするとは考えにくい。同じ目にあったとか同調してる人も本当かどうか怪しいもんだ。
じぇいあい @JudgmentI 2019年4月22日
そういやあんまり最近真偽マン見ないなぁ
nekosencho @Neko_Sencho 2019年4月22日
Hirarinmac そういうこと。 まだ銀行員ならATMに関して何らかの権限はあり得るし上司呼んでもらったりもできるけど、コンビニのバイト君では権限全くないからね。 で、店長呼んでも権限ナシ、 ついでに言うなら銀行だとATM使わず窓口って手もある
田中一郎 @eggmanpat 2019年4月22日
10万円の束が5つ? 監視カメラに5つの束を開封するシーンが映ってるの?
nekosencho @Neko_Sencho 2019年4月22日
おいらの行きつけの銀行、ATMが10台くらい並んでるんだけど、たいてい一人くらいは操作わからないのか何らかのトラブルか、銀行員が横について何かしてたりする。 何が起きてるのかいちいち調べてないのでわからんけど、銀行員がすぐ対処に来てくれるってのは安心できるよね
ぱんどら @kopandacco 2019年4月22日
実際に起きたら軽く流せる事案ではないで、当人は自己責任で執拗に食い下がればいいと思う。逆にそこまでの事案なのに現状当人の主張以外に材料がないので、周囲は見守ってる以上はしちゃ駄目そう。
nesus-B @NesusB 2019年4月22日
barubaru14 なるほど。数え間違えが無いという普通の前提に立てば、自動で取り込まれたほうが確かに安全ですね。
あーまん @yaaasunn 2019年4月22日
ATMじゃなくても百貨店のレジとかでこういう詐欺けっこうあるんだよね。
七枝七夏 @7eda7ca 2019年4月22日
Laminate_s デマでえらいことになった例https://ja.m.wikipedia.org/wiki/豊川信用金庫事件
P!サンシャイン!!vs劇場版ラブライブ同時上映! @p2099 2019年4月22日
コンビニATMで10万近くも卸した事ないがアレって50万も卸せるもんなん?なんか制限あったような…
せら! @sera050520 2019年4月22日
Fushihara 昔の仕事でちょっとだけ知識があるので、メーカー等の違いもあるけど自分が知っているのは「投入時に2回+認証時2回(返却時も2回)」はやってましたね。
霧翠 @llgl_mgr 2019年4月22日
上にもあるけどローチケキャンセルデマ思い出した。その時みたいにセブン銀行から発表があるだろうしそれ待ちかなぁ…
植田 @gogonokoutya 2019年4月22日
50万が31万って、ようするに真ん中が千円札20まいだったって事だろ。
nanasiyzyz @aabyyz_ 2019年4月22日
「ATMのデータ上の枚数と、実際の枚数に19枚も差がある」こんなのは調べれば即わかることで、銀行側が、ミスマッチに気づかないというのは非常に考えづらい。 1枚ならトラブルでも、20枚近くって……。
Daregada @daichi14657 2019年4月22日
p2099 セブン銀行の場合のATM引き出し限度額は初期設定50万、ダイレクトバンキングサービスを使って設定することで200万まで増やせる(ATM本体では限度額を下げる設定しかできない)。しかし、今回の事例は引き出しではなく「自分の口座への入金」だからな
nanasiyzyz @aabyyz_ 2019年4月22日
gogonokoutya それだと32万だから、そもそも40枚で、1万×30枚と1000円×10枚だったんじゃね?
nanasiyzyz @aabyyz_ 2019年4月22日
クレジットカード対応口座の引き落し日とかすぎてて、19万円分がそもそも未振込になってて、50万円振り込むと同時に、口座上は自動で引かれた可能性
せら! @sera050520 2019年4月22日
katsudon_oniku 取り忘れ対策で、暫く放置されたら機内に保管するシステムは有りますね。また銀行にもよるけどログを残して再起動させる所もあります(コンビニATMは動いていナンボ、お客さん自体が他に行ってしまう)そして保管場所は専用のモノが有る。
せら! @sera050520 2019年4月22日
aabyyz_ 入金額が確定しないと口座にある現金とは見なされ無いので、引き落としがあるなら入金が確定した後ですね(そして明細表には入金後の引き落としされた「現在の口座残高」が表記されるので、取引後に「お金が少ない!」問い合わせが多い)
フシハラ @Fushihara 2019年4月22日
sera050520 なるほどなるほど。やっぱそうですよねー
せら! @sera050520 2019年4月22日
Lafiell 昔話で聞いたのは、エラー起こしてひたすらお金を吐き出し続けたのはあるらしい、何でもコーナー内が万札だらけだったとか(汗) それに本当の昔はCD機(キャッシュディスペンサー)しかなかったからなぁ。 (排出専用だからピン札は出るけど切れたら終わり、今のATM入金した(比較的まともな)紙幣を再利用するのでまぁまぁ長持ち)
パワードたぬき @powered_tanuki 2019年4月22日
ツイ主が正しい→セブン銀行の糞さが知れ渡る、銀行が正しい→ツイ主のバカっぷりが知れ渡る どちらにしろ外野はウケるので行き着くとこまでゴーゴーゴー!
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2019年4月22日
10万の束って、ひょっとしたらお札を一枚だけ二つ折りにして九枚を挟んで数えやすくするあれのこと?万札でそんなのやる人いるんだ…。
lipton @m07841126651 2019年4月22日
「全力でパニックを起こし取消ボタン押さずに店員さんを呼んでしまった~その間に取引成立してしまい」とあるけど、これ確認入金押さないままだと勝手に入金してしまうの?こういうのって確認押さなければ自動でキャンセル返金になると考えてたけど、これはこれで問題あるような。
nanasiyzyz @aabyyz_ 2019年4月22日
「機械にエラーはない」と窓口が言ったってことは「データ上のATM枚数と、実際のATM内の枚数が一致した」ということだと思うがな。
Yeme @yer_meme 2019年4月22日
間に千円挟まってた、が一番可能性ありそうっスね。どこから出た金か判んないスけど、誰かから渡されたとしたら騙されたんじゃないスかね。
🔪🔪🔪 @hamonodesashita 2019年4月22日
ツイ主自身が嘘をついてないと仮定すると、ツイ主に「50万円」を束で渡した何者かが1000円札を混ぜて渡したんじゃないかな
yasu⋈(HIRATA Yasuyuki)@アスカネット @hirayasu 2019年4月22日
ある程度の枚数になると「10枚の束」(9枚を1枚で包むようにする) を作ることがあるから、それのことだと思う。
せら! @sera050520 2019年4月22日
m07841126651 今は他の仕事してるから昔の知識(と言ってもちょっと前)だけど、基本出金の取り忘れなどと同じくエラーとして一旦機内保管になりますね。(保管するのも専用のモノになるので、他の紙幣と混同する事はない)
ウメ(モッコス) @ume_86 2019年4月22日
やっぱりコンビニATMは怖いな、全然使わないけど。
digest @digest105 2019年4月22日
50万一気に入れたわけじゃないよね。10万円ずつ入れて毎回9万以下だったってことかな
TSURU🦄 @t_tsuru 2019年4月22日
10万円の束ってよく水商売系が好んでやってるけど、財布から1万抜くとか常識じゃ考えられないことをやる人間もいるんだよ。 10万円の束から3万円ずつ抜かれててとか、認知が歪んでいたとか、そっちのほうが可能性が高そう。 銀行の対応がこんな感じなのは江戸時代からイケてないけど、セブンのATMは仕組み的に良くできててこれが機械の問題だったら本当に大問題だよ。 そもそも、入金額確認があった時点でキャンセルすればいいのに。なぜそこで確定を押したのかがわからん。
せら! @sera050520 2019年4月22日
kamiomutsu 居るよ〜、それで機内で詰まって機械停止しても「ATMが悪い!」ってなるからねぇ
せら! @sera050520 2019年4月22日
digest105 枚数制限はあるけど、50枚くらいは行けたはず(ググっても制限枚数出なかったけど、通常50枚位は問題ない)
おいちゃん @semispatha 2019年4月22日
これTL流れてきたけど「よくある勘違いか愉快犯か詐欺のどれかだなあ」とは思って観察してたが、「わたしも被害にあいました!」と便乗してた連中どうすんだろ。入金で読み込み2回やってるし、札が折れててもちゃんと数えるし、折れ方酷かったらはじいてくれるての知らないんだろうな。
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2019年4月22日
m07841126651 銀行の中にあるATMも、お札が破れたりテープが貼られてたりで弾いたとき、それを取り出しちゃうと、ちゃんとした紙幣を探して時間が経つと、取引成立しちゃうよ。
席上 @Nonsomnia 2019年4月22日
この場合のポイントは「50万入れたのに31万しかカウントされなかった」カウント機能の故障だか誤作動で、そして19万も差が出るのは流石にないだろ?というとこなんだよな。ほぼ半分近くもカウントされないATMが不特定多数の利用者に使われながら正常ですと言って稼働し続けてる可能性と、個人が数を勘違いした可能性どっちが高いかというと
席上 @Nonsomnia 2019年4月22日
もちろんこの人がしっかり50枚一枚一枚数えてから投入してる可能性はあるし、まさに機械が今故障したところでこの人の後に続いて枚数おかしいぞ!のクレーム山ほど上がってきてる可能性もあるのだけど
エリー号 @super_ery 2019年4月22日
金融システムは(ATMであっても)トランザクション処理だから、確認(OK)ボタン押すまでは入金は物理的に別保留されてるはず。金額の大小を問わず、必ず数値を確認すれば「戻ってこない」という憂き目だけは防げます。
そっクリどんぐり @Geda_2 2019年4月22日
よ、様子見案件?( ;´Д`) 真実に近かったらマジで「カメラに見えるように札ビラ数える」を実行せねばならぬかなどと
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2019年4月22日
ツイログで見てきたけど、入金前にお金を数えた形跡はなかった件。 19枚もエラーするのか?という疑惑がある。既に他の人書いてるけど、他のお札が混ざっているとか色々、問題が起きてから数えているけど、入出金する前は普段はお金数えるでしょ?でもそれをしていない(出勤後は数えているけど) 器械はたまにエラーにならないとは言い切れないけど、それにしても19枚は多すぎるから、思い込みの路線が強いなあ。それにそのレシートも載せない(せめて番号伏せて載せろよと のはねえ。
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2019年4月22日
くそ、グーグル辞書ろくな変換しやがらねえ、出勤☓ 出金◎
trueよりも浅い場所 @ibaranika 2019年4月22日
100万の束なら、数十回に1回はカウンターのほうで間違うこともあるよ。101万や99万になったりね、だからお金を機械で数えるときは銀行では2回以上やる。さすがに50万が31万はなあ…それ50万を下ろした銀行の封筒から、ツイ主の家族とかがこっそり抜いていて、ツイ主は50万だと思って入金、なんてケースのがありそうだけどなあ
せら! @sera050520 2019年4月22日
sera050520 自己レス、出金と違って入金だと取り引き成立するかもしれない。でも「パニックでATMから離れた」となると必然的に「キャッシュカードも機内で保管される」筈なんですよね、そこら辺どうなのかな?
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2019年4月22日
Nonsomnia あったら書いてるでしょ、数えていない疑いのほうが大きい。
Chack'n @Chackn 2019年4月22日
「パニックになって取り消しボタン押さずに店員呼んでる間に取引成立されていた」って、普通時間切ならキャンセルさて戻ってくるのでは?
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2019年4月22日
アレだけ質問されて答えているのに、 入金前のお金を数えたかについては言及していないということは、数えていないから答えられないとしか思えない。それと → ほんとに思ってるより同じこと起きてる方が多いーー(ノω;`) こんな事起こらないように入金前にお金数える注意喚起ATMに貼って欲しいレベルです😭 (抜粋) としているから数えていないんだよこの人
trueよりも浅い場所 @ibaranika 2019年4月22日
コンビニATMの場合、銀行と契約してる警備会社がお金を回収、銀行の本店などで記録と突き合わせて預金の科目に入金という順序を取ると思うんだけど、不明金が出たら、当然、金額がそろうまでやり直しだし、警備会社がネコババするわけもない。まあ週末のことだから、まだATMのお金が回収されてない可能性はあるにしても、それなら営業日の今日、22日のうちに動きがあるはず。なければツイ主の勘違い、またはお金盗まれてるかだねえ
あーる☆ロケット打上げ見にいきたい @Ra6022_r 2019年4月22日
コンビニの店舗側だって、売上金を店の中のATMを使って入金するんだから、(元のツイートが真実としても)こんな大きな違算が出る機械を放置するはずがないんだけどね
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2019年4月22日
お金を残してしまった場合のATMの動きは、収納して取引停止になると思うけどね。自分も二回ぐらいやってしまったことが有り、電話連絡が来たから。
おきぐすり @1985oronine666 2019年4月22日
セブン銀行って明細でないのん?
ボドロー @kochi_boardgame 2019年4月22日
「確認ボタンを押さなかったら自動的に取引成立」って言われて信じちゃうのヤバイでしょ
trycatch777 @trycatch777 2019年4月22日
仕組み上「お金を受け取る」と「お金を処理する」部分は切り離されているので、仮に本当に「50枚の1万円札を入れた」のであれば、「50枚の1万円札が入った」という記録が残っている筈です。そうじゃないのであれば、違う券種が混じっていたか、足りなかっただけの話では? まあ「31万しか計算されず」という曖昧な表記されても判るわけないんですけどね。
RXF-91 @rxf_91 2019年4月22日
今時のATMの機械って札の数え間違いってまず有り得ないんですってよ。その上でその手の連絡来たら必ず警備会社が来て内部の金と記録の擦り合わせもすれば機械の中漁って札がこぼれて無いかも確認するんですよ。故に50万だと思ってた札は実は31万円だった以外有り得ないんすわ。今の機械の精度マジゴイスーなんです。
にっくん @mitsu_niku99 2019年4月22日
使い込みを誤魔化す為に考えたウソを乗せられてはいけない
ろんどん @lawtomol 2019年4月22日
一万円札29枚と、千円札21枚、計50枚で311,000円だった…というのはちと不自然かな
とくさ @tokusa_10 2019年4月22日
いま手元に明細の実物がないので確認できないのですが、セブンATMの場合、各紙幣毎の取り扱い枚数が記載されてるらしいので(画像検索では確認できた)、紙幣が混ざってたなら明細見れば確実にわかると思う。
やし○ @kkr8612 2019年4月22日
手提げの紙幣計数機ですらそうそう間違えない(指定金種以外が混ざってたら弾いてくれるのもある)のに据付のATMなら尚更ですわ
ソフトヒッター99(ネトゲでは17歳JK設定) @softhitter99 2019年4月22日
銀行ATMが置かれている場合、ATMとその設置スペース(物理的な意味で、店内のその一角)は、銀行の出張所扱い。既に指摘されているように、現金の出し入れは、警備会社が行い、店側はタッチできない。つまり、「機械は間違えない」というのは、クレーム事案に対してのオウム返し的なマニュアル対応だろうと思われ、何かしらの対応を願いたいのなら、それは銀行に対してやれってことだな。コンビニだろうが銀行ATMに受話器がついているのは、まさにそのためにある。
やし○ @kkr8612 2019年4月22日
lawtomol 既に挙がってるけど1万円×20、5千円×20、1千円×10の50枚で丁度31万円になるわね
北風と太陽 @leave_to_say 2019年4月22日
このATMの件は勘違いの可能性もあるが、そもそも入金前に自宅とかで一旦確認しないものなのかな・・・ これとは別にスーパーのレジやすき家でお客にお金を入れてOKボタンを押すところが増えてきているので、コンビニでも自分でIC選択・現金投入にチェンジすれば、店員の横領・客の釣銭詐欺が少なくなるんじゃないかな。
うどん @hirohac 2019年4月22日
確認画面って応答しなければキャンセルの方向に動かないのかな。それに銀行側も検算が合わない気がするんだけど・・どっかで丸めるの?一円でも合わなければ合うまで帰られないとかいうのは都市伝説?
spin_out @spin_over 2019年4月22日
今のATMって投入金種の記録ぐらいしてるだろう。その記録と突合して上げれば終わる話だと思うが。セブンのATMがそういう情報記録してない可能性はあるけど。
m_shige1979 @m_shige1979 2019年4月22日
50万も入金できるの?、20,30万あたりが限度と思ってました
RXF-91 @rxf_91 2019年4月22日
spin_over うんだから検算した上で合ってたんだろ?
佐渡災炎 @sadscient 2019年4月22日
コンビニATMで何かトラブルあって、管理者でも設置者でもないコンビニ店員呼ぶの最高に無駄だよね。
RXF-91 @rxf_91 2019年4月22日
まあ普通はATMの脇にある直通の受話器で窓口と相談だよな
inu @inu1122 2019年4月22日
? 一旦機械止めて、金を回収してからの入出金の記録と内部の札束の数を照らし合わせれば、誤差はわかるよね。 ほんとにこんな邪険に扱わられるのかな。
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2019年4月22日
ん?よく見ると、一番言いたいの「お金はちゃんと数えてね」なの?数えたから足りないと言ってるんだと思ってたんだが…
堀石 廉 (石華工匠) @Holyithylene 2019年4月22日
最大この人に限好意的に考えると、店員呼ぶのにATMの前から離れちゃって、その間にATMから戻ってきた現金をだれかに抜かれちゃったとかかねえ
冶金 @yakeen4510 2019年4月22日
俄かには信じがたい。
りりの @__tsukirino__ 2019年4月22日
取引終了ボタン押さなかったら「もう一度やりなおしてください」で突っ返されるんじゃなかったですっけ?
電子馬@お腹いっぱい。 @Erechorse 2019年4月22日
???...???確認ボタン押さなくても自動で取引成立したって本当か...?
はくはく @F_hkhk 2019年4月22日
ATMって上限オーバー数入れると返されるし、無理なら返却状態になるのになんでこの人そんな事言わないんだろ…あと判定微妙のお札でも確実に返される訳でして…今春ですね
nesi @41sb_nesi 2019年4月22日
散々言われてるけど、「映像などの証拠はないけど、絶対50万円振り込んだ!」って主張されて、それを受け入れたら言ったもん勝ちになっちゃうから無理。人の認識と機械の精度、どちらが信用度高いかって言われたら間違いなく機械。ただ機械も100%じゃないから、きちんと銀行にエスカレートしてくれれば機械の中開けて全部集計してくれるはず、というかしてくれなければ訴えていい。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2019年4月22日
あんまり関係ないけど、1万円札と5千円札って間違えやすいよね。もっと色や形とか変えてくれるといいのに。
❄️💍安藤💍❄️ @and_Becoming 2019年4月22日
後日ATM内の残数を確認してもらったうえで間違いはないと言われてるのに、どうして自分の勘違いだと認められないんだろう?
Cooler @CoolerNobunyaga 2019年4月22日
ontheroadx 形はともかく、色味は新札で変わりそうですが。実物はどうなりますかねえ。
Laminate @Laminate_s 2019年4月22日
コンビニ店員は例え一般常識で分かる範囲でもATMに関する質問には答えたり操作を代行したりするな、備え付けの受話器でコールセンターに問い合わせするように案内しろって指示されてると思う
犬丸@かんたんパース本発売 @kuroinusha 2019年4月22日
正直金額については勘違いなんじゃないのかなあって思っていますが、セブンATMの挙動に関しては、窓口に問い合わせたところ一定時間(数十秒?)放置すると入金されるそうです
🔪🔪🔪 @hamonodesashita 2019年4月22日
ツイ主が意図的に嘘をついてるとも思えないんだよね(嘘なら堂々とATM内の現金数えろとか言えない)。他の人が言ってるように水商売系の人だとしたら、50万円はお店の給料とか?だとしたら店側が50万円渡すフリして19万抜いてた可能性が一番高いような…
点面悪鬼百之助 @x743 2019年4月22日
ATMって操作中に放置するとえらいことになると思うけど
辻マリ@もなか&まさむね @tsujiml 2019年4月22日
hervort 触らずに時間切れの場合は入れたお金がそのまま戻ってくる筈なのでおかしな話ですね
shogun_majires @shogun_majires 2019年4月22日
金額の計上だけした状態で放置すると自動的に入金の方に処理が進むとは考えにくい。次に使いたい人か、たまたま見かけた人が「前の人が最後のOKを押し忘れたんだな」とでも思って親切心から処理を完了させた可能性があると考えます。
犬丸@かんたんパース本発売 @kuroinusha 2019年4月22日
tsujiml いや、戻らないそうです。セブン銀行に問い合わせて、ATM関連の窓口に回してもらって確認したので、ここは間違ってないと思います
犬丸@かんたんパース本発売 @kuroinusha 2019年4月22日
自分も正直、「普通ATMを放置して入金完了手続きはしないだろう」と思っていたので、「多分」「普通そうだろう」という人の気持ちはよくわかるんですが、推測に推測を重ねてもあまり意味はないと思います
nanasiyzyz @aabyyz_ 2019年4月22日
ontheroadx 次のお札からかなり変わるので、そういう意見をうけてのことだろうね
ARENA @Arenacyan 2019年4月22日
これ、真偽マンとか出てこれない案件だと思うよ?メーカーにしても警備会社にしても保守業者にしても行員にしても、細かいATMの挙動は守秘義務で話せないはずだから。ましてや個別案件を公で話すなんて事は、関係者ならなおのこと無理でしょ。
海◆eoxyl9RE @umi_eoxyl9RE 2019年4月22日
10万円の束と思っているやつが実は抜かれてて6万円と2千円(8枚の紙幣)、5束放り込んだら31万円。とか、6万円4束と7万円1束とか。
ネット・アイドル界の重鎮だんごむしさん @sengodebu 2019年4月22日
しかしまあ、時給900円のコンビニの店員に銀行員の仕事もさせるってすごいよな
まんも @manmo999 2019年4月22日
パニクって放置してたら戻ってくるはずだが。あやしいなぁ
fai into VR @faifx 2019年4月22日
31万円の表示にパニックになって店員を呼びに行った。後に並んでた人が、良く分からないままに決済ボタンを押して、返却された19万を持って逃げた。説に1票かな。
lipton @m07841126651 2019年4月22日
とりあえずコメ欄で確認できたのは「セブン・ローソンのATMは確認ボタン押さずに一定時間置くと自動で入金決定される」ということだ
犬丸@かんたんパース本発売 @kuroinusha 2019年4月22日
すごいな、こんなにはっきり書いてるのに「放置したら戻ってくるはず」ってどういう事なんだ。「50万入れた筈」と変わらないんじゃないか
北邑直希 @naoki_ng08 2019年4月22日
取引明細の画像もアップしていない状況では語りようもないというか、嘘と考えたほうがいい気がしている。
北邑直希 @naoki_ng08 2019年4月22日
m07841126651 いったんATM内に保管されるという意見もありますよ。 sera050520 「確認画面のまま、当事者が去ってしまったケース」も考えると、現金やカードを勝手に排出するよりもありえると思います。
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2019年4月22日
ウチのキヤノンのドキュメントスキャナは重送検知が付いてるけど、ATMって個人向けのスキャナよりショボいモンなの?
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2019年4月22日
ontheroadx 小売業ですが、樋口さんは新渡戸さんの頃より大分判かりやすいですよ。
ふれーりあ @_dmp 2019年4月22日
セブンじゃないけど元コンビニバイトから一言。「ATMの利用でのあれこれは私(店長)じゃなくてATMについてる電話を使ってお客様と銀行でやってもらって」って指導がありましてね。
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2019年4月22日
十万の束って銀行の帯封じゃなくてズクの事じゃね?「自分で束にした」って言ってるし。(九万揃えて一万円札で纏めるヤツ)
Daregada @daichi14657 2019年4月22日
kuroinusha それまでについたコメントはもちろん、ひどいのになるとまとめられている先頭のツイートさえ読まずにコメントする人がいるのだ
ごのじ\(宣)/ @gonodi 2019年4月22日
何人かおっしゃられてますが、ツイ主がパニクって店員を呼んだと書いてますが、コンビニ店員は客に代わってATMの手続きや作業を一切行うことができない(してはいけないと決められてる)ので、トラブルが起きたら速攻でATMについてる受話器でオペレーターと電話してください。
FX-702P @fx702p 2019年4月22日
1万円12枚+5千円38枚で、1枚も千円札使わないで50枚&31万円になるんだな。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2019年4月22日
セブン銀行だと札読ませた後、投入口が開いて追加入金するか読めない札が戻ってくるけど、取引途中で放置したら戻らず一定時間で自動で振り込まれたはず(読めない札は不明)多分盗難防止。
団扇仙人 @uchiwamaster 2019年4月22日
これが「100枚のうち1枚足りない」とかだったら、もしかしたら機械がおかしいこともありえなくもないかなあ、くらいに思うけど、50枚中20枚だとねえ…
よーぐる @Seto_yasu1987 2019年4月22日
正直世の中の人はコンビニ店員を酷使しすぎだと思うよ
☀あまのち☀ @harepoppo 2019年4月22日
なんで50万もの大金コンビニATMで入金しちゃったかねえ……ああ、でも夜中とかで銀行が開くのを待つのはそれはそれで怖いか(貧乏感)
やまだ @eien0213 2019年4月22日
金額確認ないの?(なんていうか)
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2019年4月22日
蓋の動きがあやしいのはカンケーねーだろ!
風一人 @Giugno_bianco 2019年4月22日
銀行行って通帳記入してみりゃ分かる話なのになんでせずに騒ぎ立ててるだけなんでしょうね?
teigakurekishineyo @patmschizophren 2019年4月22日
統合失調症特有の被害妄想
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2019年4月22日
私は嘘とまでは書いていない(笑)勘違い&思い込みだろうと思ってるから。 結局入金前に大金なら普通数えるところを数えてなさそうだし、お確かめください、と渡す側が言うのはやはり大金だと一枚くらい抜くなんてことはやるからですよ。それとこの人って風俗嬢でしょ?(文面とそれ関係のRT多いし)風俗嬢だからでなく、オーナーからもらう現金をその場で金をちゃんと数えて受け取っていない可能性が大きいし、明細書も何もない状態で確認せずポーンと受け取り数えていないってことが想像できるんですけど。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2019年4月22日
複数回に分けて100万少々コンビニATMでおろした事ならがあるが数え間違いはなかったな。ボロ札が出てきたが。
空弁者 @scavenger0519 2019年4月22日
「パニクッて取り消し押さずに店員さん呼んだ」とか言っている時点で、この人は残念ながら少々頭が弱い人なんで、その分だけ損をして一生過ごす人なんだと思った。メガバンクとか都市銀行のATMを時間内に利用できない事情があってセブン銀行のATMを利用しているのだろうけれど、そのような生活しか出来ない可哀相なめぐり合わせの人なんだろう。
空弁者 @scavenger0519 2019年4月22日
セブン銀行のATMは提携している銀行の口座からの出金のみで利用している。後でメガバンクのATMにいって一万円だけ入金操作して確かめてみようと思う。「○円でよろしいですか?」の確認画面で反応を示さないと「勝手に」次画面へ遷移するのかどうか。その後、同様の実験をセブンでもしてみようかな?
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2019年4月22日
120分ずっと責め続けて疲れないの? とか、 仕事中に生理くるとかやめてほしい とか 風俗収入の平均値のリスト写真とか、 決定的なのは 💩ギリギリの正常位素股してもいい? 私 ギリギリならいーよー! 💩じゃー亀頭出し入れするね!♡ 私 それはアウトやろ 💩 ギリギリだから亀頭はセーフでしょ? 私 だからアウトやって。(抜粋 だから どういう職業であるかは想像できるでしょ? 金の管理の仕方や受け取り方の風景を想像しているだけ、きちんとしている風俗嬢はきちんとしていますって。
空弁者 @scavenger0519 2019年4月22日
同意・共感を得たいからなのだろうけれど、この件で「拡散希望!」って・・・
Cook⚡ @CookDrake 2019年4月22日
こわ…。しかしこれ、あとで現金と帳簿の帳尻合わないだろうに銀行内部ではどう処理してるんだ。
mikunitmr @mikunitmr 2019年4月22日
harepoppo 銀行の夜間金庫まで持って行くより、店内のATMに入金する方が安全だし手離れもいいってことだろうね
辻マリ@もなか&まさむね @tsujiml 2019年4月22日
kuroinusha 金融機関勤務経験者にこのまとめを見せつつ今のATMの仕組みについて聞いたのですが、セブン銀行のATMがそう言う仕組みになってるんですね。勉強になりました
@wasthya 2019年4月22日
ここまで騒動が広がってしまうと信用問題なので、公式見解が待たれるところですね
エリー号 @super_ery 2019年4月22日
kuroinusha 興味あるので、帰りに実機で1000円入金テストしてみます。
続・地獄のやきそば @IQ3death 2019年4月22日
実機テストしようとしてる人、ロックされて解除が必要になったりしたら普通にただの営業妨害でしかないからやめたほうがいいと思うぞ
おねむ @onemu1846 2019年4月22日
実際にセブンのATMで確認画面のまま放置(2000円の入金)してみたところ1分くらいで入金処理になりました。その間に3回ほど操作を促すアナウンスも流れてました。
メラミ @merameramix 2019年4月22日
onemu1846 カードどうなりました?
shogun_majires @shogun_majires 2019年4月22日
onemu1846 実証ありがとうございます。「自動的に入金に処理が進むとは考えにくい」と思っていましたが考えを改めます。
おねむ @onemu1846 2019年4月22日
merameramix 入金されましたの後のカード返却と明細出す画面では普通に操作したので普通に返ってきました。
おねむ @onemu1846 2019年4月22日
実際に行った手順は①カード投入②取引選択(今回は預け入れ)③紙幣投入④金額確認⑤カード&明細書返却の流れでした。今回は④の画面が出てから⑤の画面に自動で推移するまで放置しました。
エリー号 @super_ery 2019年4月22日
onemu1846 検証乙でございます。「入金したまま離席した場合にカードと入金紙幣の盗難を防ぐ」という設計思想ですかね。確かに入金処理してしまえば「入金紙幣」の盗難リスクは減らせます、またカードを排出した後に一定時間放置でカード吸い込みがあるのでカード盗難も少しは防げます。ただユーザーが処理結果(入金額)をコミットしてないのに確定させるのは怖いです。盗難リスク>コミットは想像しなかったです。
hiro_EXIGE @HiroExige 2019年4月22日
う~ん、私この手のコンビニATMのトラブル対応したことあるけど、利用客から金額の疑義があるとATMの中全部調べてお金を数えるんですよ。もちろん機械の中の脱落も、不良紙幣扱いの分も。当然申し入れがあれば当該ATMの取り扱いも中止しているはず。しかも違う枚数が19枚。これが事実ならえらいことです。ああでも、新札はくっつきやすいかな。逆によれよれとか雨の日の濡れたやつも良くないけど。
エリー号 @super_ery 2019年4月22日
HiroExige 「38%の誤読」は、もはやATMが機能しているとは言い難いので、すっ飛んでくるでしょうね。事実なら。
メラミ @merameramix 2019年4月22日
onemu1846 なるほど、本件も多分同様の操作だったでしょうから、カードはツイ主も普通に返却したんでしょうね。参考になりました。これ保留としてお金とカードの回収だけして、預かるって処理にするのも多分難しいんでしょうね。○○さんの保留金、みたいなのを記録するデータ領域を用意するだけでなんかめんどくさそうだし
エリー号 @super_ery 2019年4月22日
merameramix ハード上(設置スペースが小さい)の制約で、現物カードと現物紙幣を物理的に隔離留保する事ができないのかも。
とらとら @toragaranocat 2019年4月22日
私もこんなことありました系のリプ見てるとそれ、あなたの勘違い、思い込みなのでは…と思うのもチラホラ…そういう自分が残高見て間違ってる!?と真っ青になるも冷静に調べてみたら自分の勘違いだったということがあったりしたので…
優魚 @e_kuma3 2019年4月22日
パニックってなってとかおかしな事言い出してるので色々アカン人なんだろなとしか思えない。
超破瓜@椰子教団広報 @super_haka 2019年4月22日
まぁ、「機械は間違える」vs「機械は間違え無い」だなぁ。コンビニATMでセブン?「間違え無い」に一票。
EbiMtr @EbiMtr 2019年4月22日
放置すると自動的に入金を初めて知ったの流れついでに、 出金時もお金を取り忘れて放置すると1分ほどで自動的に閉まって 口座に組戻しされます。 その間に取られたら残念ながらだけど。
メラミ @merameramix 2019年4月22日
super_ery ありそうですね。隔離留保って事は他の紙幣と同じところには送れないし、もし隔離留保が複数発生したらそれぞれ別の所へ保管しないといけない(今回の様な入金記録のデータが信用できないならそうやって隔離して保存するしかない)顧客一人には対応出来ても、二人いたら対応できないなんて事になったらサービスとして成立しませんからね。なるほど、考えてみれば難しいものです
Hoehoe @baisetusai 2019年4月22日
ワイもATM操作中にモバマスやってたらちひろに190000円抜き取られて手元に無限のRアイドルだけが残ってました
さんぴん茶 @CyQcmr 2019年4月22日
1万円入れて8千円だった人は入金と同時に何かしら引き落としがかかったんじゃないかな…実際コンビニで言われたことある
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2019年4月22日
今回もまた、「拡散希望」のツイート主さんとファーストコメンテイター(緑川だむ @ Dam_midorikawa」)さんの頭の悪さが見えてしまうようなまとめでした。緑川だむさんは、誰かが最初にコメントするのを待ってこっそり、後からコメントするようにすると頭の悪さが見えにくくなると思う。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2019年4月22日
[c6209432] ごめん、ちょっと言い過ぎた。
Alpha with CUB&GSR @2525_Alpha 2019年4月22日
機器の構造的な話をすると、ATMは吸い込んだ紙の厚さをローラーにあるセンサーで見ていて2枚以上の厚さと判断したら判別に回さず速攻でリジェクトするのが標準仕様。だから枚数が狂う、預け入れ時となれば「読み取れなかった紙幣をお返しします」なんだけど、そこがないので胡散臭いんですよね…
犬丸@かんたんパース本発売 @kuroinusha 2019年4月22日
銀行業ってこと末端の数字には非効率なくらいものすごい神経質なので、「店においてある機械で数えて正しかったんで正しいです。この件終わり」というのは考えにくいんですよね。それで多くの人が「勘違いなのでは」と言っているので、別に皆が「頭が悪い」と言ってる訳ではないのはツイ主には分かってほしいですね
コロっしー☆ @Jigou_JItoku 2019年4月22日
金額に疑問をもったくらいでパニックになってその後の動きで自覚したミスをするような人なんだから、その前の時点で無自覚なミスがあったとしても不思議は無いんだけどこの人は絶対に自分はミスしないって思ってるのかな。「あれ?」っと思ったら真っ先に自分が何かミスをしたのかもしれないって俺なら思うけど。10万の束を解いたって言ってたけどそれは間違いなく10万だったのだろうか?
ひなたぬき日和@ship2 @Day_of_Hinata 2019年4月22日
ATMって確認押さなかったら閉鎖されるんじゃなかったっけ?(´・ω・`)
コロっしー☆ @Jigou_JItoku 2019年4月22日
まぁ、絶対の自信があるような確認を経ていたからこそ、結果がおかしい事にパニックを起こし易くもなるんだろうけどね。猫みたいな反応だね。事実に対して驚く事の無いようにしておきたい。この世では超常現象なんていくらでも起こり得るからね。マジで。
kondo_jun @HIDEMARU4000en 2019年4月22日
「ホスト狂いのヴィジュアル系好き風俗嬢」の発言信じるバカが居るのか。虚言しか言わない人種だぞ。緑川だむの頭の悪さが凄い。このバカがなにか言ったらこのまとめ貼るべきだね。
trycatch777 @trycatch777 2019年4月22日
確かに銀行直営のATMとセブン銀行ATMは物理的に別物ではあるし、動きも一部違うんだろうけど、意図的にクオリティ変えてるだの、そんなの運営してる側(銀行)が許すと思うんだろうか、常識的に。
endersgame @endersgame3 2019年4月22日
CookDrake こうなるだけ [c6208923] そしてそのケースは極めてレアなので、基本的には勘違い、間違い、詐欺のどれかと考えるのが企業にとっては1番低コスト
kartis56 @kartis56 2019年4月22日
ontheroadx なるほど、形で区別しづらいなら5千円札を5角形に、千円札を6角形にしよう。なお財布
bluemonkshood @bluemonkshood 2019年4月22日
そもそもセブン銀行の講座にコンビニから50万円も入金する神経がわからない。私は、コンビニのATMでは10万円以上の金額をやりとりしないよ。そういう少額のお金を出し入れする場所だと割り切っているから。10万円の固定資産税を支払うのに、銀行に行く。そういうのって古いのかしら。とにかくセブン銀行のATMちゃちいから、大金はいれませんよ。
kartis56 @kartis56 2019年4月22日
利用明細出てきて、そこに取引金額かいてある。同時に引き落としされて取引後残高しか見てなかったから金額がおかしいって話か。この人に渡した人が前もって抜いてたかどっちかだろうね。前者は「入金額がおかしくて店員呼ぶ理由」にはならない。後者だろう。
kartis56 @kartis56 2019年4月22日
bluemonkshood 固定資産税なら口座引落にすればいいのでは?
kartis56 @kartis56 2019年4月22日
入金しようとして金額がおかしいんなら「入金していいですか?」でキャンセルして、自分が入れた札がおかしくないか確認するのが普通だよね
まうみん @maumin66 2019年4月22日
zairo2016 お前ついに行くとこまで行ったな...
endersgame @endersgame3 2019年4月22日
[c6209926] まあ釣り銭詐欺の変形みたいなことでなんとかしようという輩が山程いる(いた)のだろう、ということで。。。。
優希(ゆき) @ulbvbdkp23409 2019年4月22日
未だに二番目のコメントのいいねが伸びてるのがわかんない 20時現在90人もばかがいるわけ?
せら! @sera050520 2019年4月22日
super_ery コンビニATMでも必要最低限備わってますよ。例えば使い古しの現金や5千円札なんかは、再利用しない(ATMから5千円札は出ない)ので、専用の回収庫が有ります。 因みに入金件数が多過ぎると止まる原因がコレ。そしてソレも監視してるので随時回収班のが向かいます。
せら! @sera050520 2019年4月22日
kartis56 パニックになってATMから離れたけど「カードが機械に飲み込まれて居ない」のがちょっと不思議ですよね。 機械が自動処理する時間があるとしても、カードだけ冷静に回収するとは思えないので、入金後に明細表見て驚いた可能性が高いと思う。
beigyiaa @beigyiaa 2019年4月22日
セブン銀行のATMはそのコンビニ店舗の売上金の入金や深夜保管庫代わりに使ったり、企業の夜間金庫代わりに使ったりしてるから、そんなトラブル起きるならとっくにクレーム出てるよ。
sim873528976 @sim873528976 2019年4月22日
1円の残高不一致でも帰れない銀行員が「ATM全部数えた」のに、31万なのだとしたらコイツの勘違いだろうな
電子馬@お腹いっぱい。 @Erechorse 2019年4月22日
なるほど、放置だと全額入金になるのか...初めて知った。でも、言われないとやらなかったとはいえ「ATMに入ってるお金全部数え」たと述べているから、やっぱり勘違い説は濃厚な気がする。丸っ切り嘘とかならもう知らんし裁判所案件だろうけど。
tamotu @ta_mo_tu_ 2019年4月22日
ATM内のお金を数えてくれたそうなので十中八九ご本人の勘違いだとは思うが、「『ホスト狂いのヴィジュアル系好き風俗嬢』の発言信じるバカが居るのか」やら「そのような生活しか出来ない可哀相なめぐり合わせの人」やら挙句の果てに「総合失調症」扱いする人が居たり、ご本人以上に頭に血が上ってそうな方々がいらっしゃいますね
tamotu @ta_mo_tu_ 2019年4月22日
「高い蓋然性で貴方は勘違いしているよ」的な事を言えば良いので、当人の属性などへの人身攻撃やビョーキ扱いは止めましょうや
Osamu @bado1701a 2019年4月22日
7-11のATMは引き出しだけにして、振り込み、入金には使わないのが最善の自衛策ってことだね。
犬丸@かんたんパース本発売 @kuroinusha 2019年4月22日
bado1701a 自分はそもそも勘違いだと思ってますけど、仮に機械に重大な欠陥があって銀行が一切対応しないのなら、引き出しも変わらないと思いますよ
@nagi_stm 2019年4月22日
ツイ主の言う事が本当で、ATMの内部や履歴に異常がないのだとすると、50万を一度に入れてきちんと読み取れたのがその内31万で、読み取れなかった紙幣はもちろん返却されたが、表示金額にパニックを起こしたツイ主が慌てて店員を呼びにその場を離れ、無人になったATMの取り出し口に19万あるのをたまたま見つけた第三者が盗難、31万は時間経過でそのまま入金になった、とかどうだろう。
Lyijykyyneleet🇲🇾 @Lyijykyyneleet 2019年4月22日
日本中に大量配備されているセブン銀行のATMが欠陥品だとしたら、当然他でも同じような問題が多発しているはずだが、そのような話は聞かない。また、他の人も言っている通り、実際に内部に入っている金額とATMが記録している金額を突き合わせれば差異があることはすぐ分かるはず。 どう考えても、金種の勘違いか、50万円の札束から事前に19万円が引き抜かれていたと考えるほうが可能性が高い。
殻付牡蠣 @rareboiled 2019年4月22日
回収に来る警備会社かその回収先が計算してるだろうから、現金とデータが違ったら何か問題になるでしょ。
Lyijykyyneleet🇲🇾 @Lyijykyyneleet 2019年4月22日
ちなみにセブン銀行にATMを納入しているのはNEC。2013年の時点で18000台設置、一月の利用件数は5000万件とある。 もちろんミスは皆無ではないはずだけど、それだけ使われまくっている製品であれば、安定性には問題ないはず。もしミスが多発しているとなれば、とっくにNEC製ATMのミスは社会問題になっていると思う。
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2019年4月22日
Lyijykyyneleet NEC製なら安心だァー!(まさかLen◯v◯製じゃあるまいね)
しゅう @SetPM 2019年4月22日
そこまでご心配でしたら、銀行窓口で直接お振込みなさるのがよろしいかと思われます。
yuki🌾4さい⚔ @yuki_obana 2019年4月22日
諭吉20、樋口20、野口10(´・ω・`)に1票
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2019年4月22日
「給料をくれたのはケンジ店長(悪童)で、10万のズクで渡すつもりが指が6本しか無いから6万×5の30万だった」説を思いついたが、カイト達に成敗されて残り4本だった。
ひよりんだったんじゃないかなぁ @QPFKAH 2019年4月22日
セブン銀行のATM作ってるのは一貫してNECだがNECがこのレベルの問題を起こしてたらまずセブン銀行がNECを訴えたり別のメーカー(沖電気や富士通、日立など)に切り替えたりするはずだけどなぁ 50万円が31万円になるなんてことが普通に起きてたら即訴訟問題だと思うけどなぁ
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2019年4月22日
ta_mo_tu_ 属性や趣味・趣向を棒にして叩く人がいるなんて…ぼく、悲しいな(ジョン・レノン風に)。
フローライト @FluoRiteTW 2019年4月22日
考えられる中で一番確率高いのは、バラバラの金種の札束使った 詐 欺 じゃないかな
フローライト @FluoRiteTW 2019年4月22日
セブンのATMってファミマローソンのそれとは作り込みが一線を画してるよね。テンキーたぶん静電容量無接点方式だし、カード排出からの一連の流れも滑らかに同期してるし。
͏ @J0E_Y 2019年4月22日
ATMという機械は疑うけどツイ主という人間は疑わない、って面白い人が多いな きっとローチケ騒動のときも信じてたんだろうなぁ
星川月海@11/3 サンクリA23ホール N12a @hosikawatukimi 2019年4月22日
ulbvbdkp23409 コンビニに関連するものであれば何でも叩きたいだけの輩では?
ひよりんだったんじゃないかなぁ @QPFKAH 2019年4月22日
実は額面50万円手取り31万円の現金取っ払いじゃね?
こと @mintobakono 2019年4月22日
皆ちょっとまってあげてほしい。ホストは卒業したらしいからさ
Zinc in Osaka @zincinosaka 2019年4月22日
一つのツイートの解釈を巡ってコメント主の人格が投影されまくってて、なんか本筋の論議よりそっちの方に関心向いちゃうなw
とらくろ @trakron 2019年4月22日
銀行という商売は、他と異なり顧客の金銭を直接預かるものなので、金融商品運用等の例外を除き1円違わず保全しなければいけない。その信用に傷を付けてはならないから、現金が合わなければ行員は帰れないし、仕事場の床に1円落ちていたら大騒ぎになる。みずほ銀行もあんなに手間をかけて慎重にシステムメンテナンスしてる。顧客から詐取するなんて信用が一発で失墜するようなリスクを銀行側が放っておくはず無いし、設計の段階で徹底的に作り込んでいる(と信じてる)。
とらくろ @trakron 2019年4月22日
ATMに関わる業務をしていた個人的な肌感覚で恐縮だけど、ATMのトラブルは圧倒的にヒューマンエラーが多い。通帳にレシート挟んだまま突っ込んで詰まらせた、劣化してひび割れたカード突っ込んで詰まらせた、どんなにでかでかと表示してもお札投入口に硬貨流し込むし、札束の輪ゴムクリップは外さないから機械の中は大惨事。硬貨と同じ袋にお札入れてるせいでお札投入口に硬貨が混入して金額が合わなくなる。
FX-702P @fx702p 2019年4月22日
そもそも本当にコンビニATMで入金したのかすら怪しくなってきた。
とらくろ @trakron 2019年4月22日
老若男女関係なく、注意が散漫しているし、自分が使っているものの表示やアナウンスを無視している。そういう意味では、私も今回は入れる時点で金額が違ってた方に1票かな。(何事も絶対とは言い切れないけど)ツイ主の素性やらをあげつらってディスるのには賛同できない
fishburgerman @fishburgerman 2019年4月23日
給与とかで誰かから現金手渡しされたときにこの人は数えていないよね(束解いてないわけだから)。今日日に現金手渡し。ATMよりもそこを疑ったほうがよいと思う…。
優希(ゆき) @ulbvbdkp23409 2019年4月23日
ta_mo_tu_ バカじゃないならなんと言えばいいかな? 詐欺に引っかかりやすい可哀想な人って言えばいいのかな
優希(ゆき) @ulbvbdkp23409 2019年4月23日
hosikawatukimi 単に企業の穴を叩きたいだけの輩な気がする。 セブンイレブンじゃなくてもファミマでもローソンでも同じことしてるわ
優希(ゆき) @ulbvbdkp23409 2019年4月23日
「ほとぼりが冷めた頃にやってきて品評」したい輩って何がしたいんだろうな…
藤堂志摩子提督 @eternalsisters 2019年4月23日
正直、コンビニATMで引き出しをすることはしても、入金は、さすがに銀行(あるいは郵便局)でやるわ。不安だから、うん……。
RXF-91 @rxf_91 2019年4月23日
コンビニ設置のATMでも誤入誤出はもう有り得ませんよ。危惧するだけ無駄です。万が一億が一あったとしてもすぐ警備員がすっ飛んで来て中の現金と記録の擦り合わせやるんでゲンナマロストは有り得ません。 俺は手数料の問題でコンビニATMは滅多に使いませんがそれはまた別の話。
RXF-91 @rxf_91 2019年4月23日
むしろ銀行員や郵便局員と言う人間の手を経る方がミスの確率爆上がりですぜ。
犬丸@かんたんパース本発売 @kuroinusha 2019年4月23日
多分長すぎて読んでないのもあるんだろうけれど、機械を疑うにしても(それもどうかと思うけど)「入金は怖いけど引き出しはする」って判断する人が一定数居て、こういう所から風説の流布って生まれるんだろうなあとか
犬丸@かんたんパース本発売 @kuroinusha 2019年4月23日
「そもそもツイ主がお金を渡されたときに50万満額じゃなかったんじゃないか」というのは、客観的にみたら可能性が高いんだけど、本人視点ではそう考えたくない、となっても仕方ないかなとは思う。これからも仕事で関わる相手を疑うよりは、機械や銀行やコンビニのせいにした方が精神的にマシ、と思う人もいる
ふじこ @hujikodesu 2019年4月23日
これは完全に嘘。 ATMが紙幣詰まりや故障する事自体は良くあるが、中に入ってる金額と入出金の記録を調べれば絶対に分かる。
tamotu @ta_mo_tu_ 2019年4月23日
「『高い蓋然性で貴方は勘違いしているよ』的な事を言えば良い」ってわざわざ言ってるのに、「じゃあ〇〇って呼べば良いんですか?」的な事を言われても、まぁそのなんだ困る
tamotu @ta_mo_tu_ 2019年4月23日
「文意を汲まずに絡みたい」輩って何がしたいんだろうな…
pekoe_tw @peckoe_tw 2019年4月23日
ta_mo_tu_ 余計な一言付け加えなければ良いだけの話ですよねぇ
Lafiell @Lafiell 2019年4月23日
onekuni そもそも10万円には銀行は帯封しないよね。 誰かから貰った帯封付きの札束(「50万円」だよ、と言って渡された)の中身に、千円札が紛れ込んでたとか、そういうオチじゃないのかなあこれ…
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2019年4月23日
まずはセブン銀行のATMの仕組みを間違えて覚えててすまん。でもそもそも銀行って硬貨や紙幣って100枚単位でしか封してないはずなんだがねぇ。でも知らなきゃ封してある→そのまま銀行から持ってきて手を付けてないはずって思っちゃう…か?その封自体も銀行の帯封だったのか分からんので何とも言えんが。何にせよやっぱ勘違いしてるか嘘ついてるかどっちかとしか。
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2019年4月23日
maki_miquette 足して言うなら銀行が封するのは同金種100枚単位かつそれぞれ造幣局や印刷局で封までしてくるわけで紛れるという事自体まずありえないんだよなぁ…(印刷局に勤めてた親戚曰く造幣局や印刷局でそれぞれの金種を刷ったり作ったりしてる場所はそれぞれちゃんと分かれてる+入室&退室時に厳重な身体検査があるとの事)。
焙じ茶 @QP0Shh0sPnZXDo8 2019年4月23日
ホストの売掛払えないからこういう理由で19万足りないの!ってしたかったのかなぁと邪推しちゃう
Laminate @Laminate_s 2019年4月23日
コンビニATMは大金入金するの恐いって言っても、セブンなんかは毎日売上金数十万を入金してる店舗も多いんだし何を怖がるのかわからん
那珂川美奈(RT多め) @nakagawamina37 2019年4月23日
元ツイの真為の程はともかく「『機械だから、金融関係だから大丈夫』と信用しきらない。寧ろお金のことなんだからATM操作も気を抜かないこと!」という注意喚起になったんだったらいいんでないか、という気はする
aitsuki @aitsuki2 2019年4月23日
maki_miquette 本当にそんな仕様?? ATMはお金をとり忘れたりすると、元の口座に戻るのが普通だが……
@nagi_stm 2019年4月23日
お札は50枚あったけど実は一万円8枚と残りは全部五千円札だったとかないかな。受けとる際に「五十万入っている」と言われて全て一万円札と疑わずに枚数だけ数えてたとか。大きさ少し違うけど、色合い似ててホログラムもあるから誤認しやすいだろうし。
@nagi_stm 2019年4月23日
maki_miquette 自分も最初そう思ったけど、レジなどで使う1枚のお札で残り9枚のお札をまとめるあれのことじゃないかな。
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2019年4月23日
aitsuki2 出金ならそうだけど今回の場合は『現金による入金手続き』な訳で。口座間のやり取りじゃない以上入金するつもりで持ってるお金の『元の口座はどこだ』って話になるからさ。セブン銀行は違うみたいだけど銀行ATMで操作戸惑ってお金戻されて手続き最初からやり直した事が自分自身あるし。
co @06mco 2019年4月23日
「10万束は自分で毎度3回数えてから束にして封筒に入れていた」が嘘でなければ束にして誰かに抜かれたと考えるのが自然でしょうね
PAKU♉ @PAKU 2019年4月23日
コンビニ店員は客のATM操作や質問には対応してはいけないきまり。問題があればガイドホンの受話器をとってセンターと会話。あとタイムアウトで処理進む?
名前考えるのめんどくせ @m2_tanaka 2019年4月23日
ずっと゛人間はミスをするが機械はしない゛と思っていたがそうでもないらしい。 職場の自販機に「五百円弾入れたのにお釣りが少なかった」と患者さんから話あり。その時は「軽い認知症あるし、本当に五百円弾入れたのかな?」とは思いつつも業者に連絡。暫くして職員からも同様のクレームがあり「これはマジで機械がボケてる可能性が…?!」ってなった。患者さん、微妙ながら疑ってすまんかった。(勿論疑ってるような言動はとってないが)
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2019年4月23日
nakagawamina37 「嘘(真偽不明)でも注意喚起になればいいじゃん」という判断は、福島原発デマでさんざんあったので、あなたの「気がする」に同意する人って多くないですよ?
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2019年4月23日
本当にあったこと以外は、注意喚起にならないのでは…。
shogun_majires @shogun_majires 2019年4月23日
「嘘でも注意喚起になったのだからいいじゃない」という意見には同意しかねる。セブンイレブンに設置されているATMの信用性を毀損し、対応にあたったコンビニ店員や銀行員に無駄な迷惑をかけてまで喚起するものではない。
サイエソ @sai_lobster 2019年4月23日
「嘘でも注意喚起」って回りくどい特定の何か叩きにしか利用されんからなぁ。架空の強姦魔の注意喚起のフリした男叩きとか割と最近あったし。
やまだ @eien0213 2019年4月23日
指紋調べたらすぐわかるよね、コレ。(真実なら時間かかっても受けれるし)
やまだ @eien0213 2019年4月23日
eien0213 ついさっきマックスバリュで振り込んだのに入金されてない!を見た。注意喚起が役立ってるなーw(注意喚起が役立つなら痴漢冤罪も役立ってるよねw)
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2019年4月23日
「フクシマの米はNDだが、ベクレルまみれって言った方が注意喚起になる」
Lyijykyyneleet🇲🇾 @Lyijykyyneleet 2019年4月23日
「嘘でも○○ならそれでいい」というのは、疑似科学や詐欺を肯定する危険な考え方だと思う。 「治療効果はないけどプラセボ効果で患者の気持ちが晴れるからOK」と言ってるのと同じ。なにかの問題に対処するときは、誠実な意思をもって向き合ってほしい。
KKloft_you @Ethica_Y 2019年4月23日
これは機械が間違えるわけないから勘違いで思考停止していい案件 一人の人間が間違いない間違いないと言っているだけって、その人がどれだけ完璧でも勘違い、間違いがあり得る。まぁ完璧人間ならそれすら自覚してるからTwitterで喚いたりしないんだけど……
マルンボーリ @tandaji 2019年4月23日
19万円分口座引き落としがあって差し引きされたんでねぇの?、って話が一番辻褄が合うなぁ。機械側でエラー起きたら止まるようになってるし、数え間違いなら行員がATM開けて必ず投入枚数確認するものだ。まぁ大穴でATMに細工されてて振り込むとお金が盗まれるとかもあり得んわけではないが。
マルンボーリ @tandaji 2019年4月23日
eien0213 振込先間違うと反映されずに後日銀行側から電話が来て返金対応だけど、振込したのに反映されてない場合銀行側のメンテナンスで時間が掛かっている場合もあるので、気になったら電話するのだ!
どうしよう? @syouuuuudo 2019年4月23日
既出かもしれないが ①入金と同時にクレジット決済の引き落としがされた ②「50万円分の紙幣」ではなく「50枚分の紙幣」を入れた この二つの可能性が考えられる
とらくろ @trakron 2019年4月23日
tandaji 15時以降の振込は問答無用で予約扱い・翌営業日(=土日をふくまない)手続きとなり出金処理はされるけど着金までにタイムラグが生じるので覚えておくと良いですよね。
とらくろ @trakron 2019年4月23日
本題からズレるのでアレなんですが、振込先を間違えた場合、間違えた振込先情報に合致する口座が実在する場合、問答無用で着金してしまうのでご注意ください。そうなると返金(組戻しと呼ぶ)には着金口座の持ち主の同意と来店手続きが必要になり、トラブルになりやすいです。振込先情報は銀行名、支店名、預金の種類、番号、口座名義までしっかり確認しましょう(余計なお世話ですが)!口座情報をちゃんと教えてくれない相手には振り込まない方が賢明です
とらくろ @trakron 2019年4月23日
trakron また口座情報が合致しない場合のプロトコルは金融機関や手続窓口で異なります。ネット振込の場合は自動キャンセル→口座に返金が多いみたいですね。有人窓口や現金のみで振込の場合は手続した店舗の仮の勘定に保留しておいて、依頼人に連絡して振込先変更したり返金したりするはずです。脱線失礼しました
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2019年4月23日
zairo2016 風俗嬢に特別な悪感情を抱いているわけでもなく、風俗では過去利用してもいるから風俗嬢を嫌悪してでもない。 今回は人権には気をつけているつもりだが、風俗というお金のやりとり現場を想像してもらうには、職業を確定言及しなければいけない必要性もあった。 こんな確定文に同意はいっさいらない。無くて当たり前 harepoppo ということで どうして50万の大金をコンビニで?の回答としてはご理解いただけると思う。風俗という仕事上の事情があるという事です。
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2019年4月23日
zairo2016実際 その後の「ホスト狂いのヴィジュアル系好き風俗嬢」の発言信じるバカが居るのか。←って書いた他の人に多数の同意が集まっているということは、結局は風俗嬢をそういう形で捉える人が相当数いるというサンプリングが多数というのは...もうわかったかな?職業に対しての先入観がそれだけあるということでもある。ソレが事実。実情はそんなもんですよ。更に、ツイートを追いかけてもお金に対しての勘定が世間ずれしているのは色々見て取れる。そこは各自で確認の事。
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2019年4月23日
それとコンビニだから、銀行だからとお金をカウントするATMに大差はない。むしろセブンのATMの場合は、クレジット会社のリボ払いの入金とかも受け付ける。コンビニだからダメとかの偏見を植え付けるツイートは取り扱い注意をしないといけない。
番兵君 @banpeikun 2019年4月23日
入金時って各紙幣の枚数は表示されない? ATMの種類でマチマチなのかな?
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2019年4月23日
zairo2016 HIDEMARU4000en への「いいね」は10、 ta_mo_tu_ に対しては34なんですが…。
金目の煮付 @kinmenitsuke 2019年4月23日
もしかしてだけどみなさん、コンビニのATMなら入出金記録と現金の突き合わせをやらないとでも思ってるの?そして、店員のネコババとか言ってる人、ATMの中身を店員が触れると思ってるの?
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2019年4月23日
ontheroadx  単にその指摘は 多数派 少数派 中間派を現時点で抽出にすぎない。俺の指摘は「風俗嬢への偏見をもつ考えのひとはいます~」 でしかなく、それで正当性を頑固に主張するものでもない。 存在の主張のみ。
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2019年4月23日
我々はツイ主、当事者の明細票、通帳は一切見ていないわけ。だから、そこまで言うなら、そこを自分名義隠して写真とかで明示する説明責任がこのツイ主にあるという話でもある。もうそういう段階に入ってきたと思う。
kartis56 @kartis56 2019年4月23日
ontheroadx 風俗嬢以上に前者が信用できない
sonimod @sonimod4 2019年4月23日
「コンビニATM」だけなら真偽は問われないだろうけれど「セブン銀行」と名指ししてるのがマズイ気はする。
はいぱ@玉ねぎ畑の小作人 @haipa2000 2019年4月23日
同じ内容のコメが何周もしているのをみると、ちゃんと読んでない奴らだらけになってこの話題も終わりだなあ、と思う春の夕暮れである
RXF-91 @rxf_91 2019年4月23日
19万分の引き落としがあったなら「引き落としで19万引かれてます」って言われるだけだろいい加減にしろ
RXF-91 @rxf_91 2019年4月23日
ホントまとめに内包されてる文章やリンク先もロクに読まずにコメントするバカは死ねばいいのに
trueよりも浅い場所 @ibaranika 2019年4月23日
syouuuuudo ①は確実に違いますね。口座引き落としの場合、前日までに引き落としのリストを自動作成し、バッチ処理で一括引き落としをします。残高がない場合は引き落としできないわけですが、引き落としできなかった人には催促をして、入金が確認でき次第、人が手動で引き落とし処理をします。なんで未納がある人でも、入金されたその日のうちになら引き出せてしまうんですね(銀行員はそうさせないよう、入金がありそうな日を狙って引き落とします)
あらP★ @arapix 2019年4月23日
オレなら19万円も損したら、解決するまでそのATMの前から動かないけどな~。
犬丸@かんたんパース本発売 @kuroinusha 2019年4月23日
「嘘でも注意喚起になっていい」って言ってる人は、例えば自分のアカウントが「このアカウントは出逢い厨で性的被害にあいました! 拡散希望」って名指しで言われても同じ事言えるんですかね
四方裏 @NDdPf6ZED8LqL5p 2019年4月23日
???そもそもセブン銀行って現金振込出来ないみたいですよ? 件名 セブン銀行ATMで現金による振込はできますか。 回答 恐れ入りますが、現金によるお振込はお取扱いしておりません。 セブン銀行公式ソース↓ https://faqsearch.sevenbank.co.jp/faq_detail.html?id=11942
犬丸@かんたんパース本発売 @kuroinusha 2019年4月23日
NDdPf6ZED8LqL5p 振り込みとは言ってないので、「手持ちの五十万円紙幣を自口座に入金したら31万になった」という主張だと思います。それで引き落としの可能性等示唆されている訳です
ツイバト @twbattler 2019年4月23日
ちゃんと読んでからコメントしろと怒ってる人はなんなん? こんなのいちいち読まないでコメントするのが一番やろ。
とらとら @toragaranocat 2019年4月23日
そもそも、ツイ主曰く50万を機械に入れる→◯◯円でよろしいですか?の画面の時点で31万円と出てきた→ツイ主、金額が違うことにパニクってそのまま放置して店員を呼びに→その間にキャンセルボタンを押さなかった為自動的に口座に入金されてしまった、という流れなので入金して即19万円引き落とされた説は成り立たないと思います
ゆゆ @yuyu_news 2019年4月23日
銀行やATMの仕様によるとは思うけど、入金するのに機械に入れてカウントしたあと「一部入金」「全額入金」の選択画面になるから、勝手に入金しないのでは?
犬丸@かんたんパース本発売 @kuroinusha 2019年4月23日
toragaranocat 一応口座の種類によってはマイナスになる事があるので、可能性はゼロではないんですが、まあ除外していいかと思います
ゆゆ @yuyu_news 2019年4月23日
たまに、札の状態とかでカウントできない場合も「カウントできなかったので、もう一回入れ直してください」って数えられなかった分が一かい吐き出されることが多いと思うんだけど…。
CAW=ZOO@喪中 @CAWZOO 2019年4月23日
無いこともないだろうけどこの差は初めて聞いたなー。とりあえず入金は取り消し、そしてATMじゃなく銀行で。できれば窓口が最適、か。あといつも動画をとっとくとか?うわ~めんどくせえ世の中。
三國@社畜 @mikuni3920 2019年4月24日
何回読んでも「10万の帯」が理解できない。 帯封されてるなら10万円なら千円が100枚ってことでいいのだろうか? 50万円なら帯封された千円が5個で500枚になるんだけど、ATMがその枚数を一気に扱えるとは思えない。 その10万の帯がすでに怪しくない…?
ふるたか @furu49144635 2019年4月24日
その程度でパニクられても困る。
fishburgerman @fishburgerman 2019年4月24日
mikuni3920 主は「帯」じゃなくて「束」って言ってる。銀行関係ない。たぶん雇用主が輪ゴムとかで留めたものなんじゃないだろうか。
しの @_sieraden_ 2019年4月24日
これ結局どうなったの? ※欄のやりとりがループしすぎてて結果だけ知りたすぎる。消えた19万円はほんとに消えたのか消えたと思い込んだだけだったのか……
うてん。 @uten00 2019年4月24日
この人がそうというわけじゃないけど悪用しようと思えばカメラに紙面は見せずまとめた札束を解いて見せて千円・五千円を一万円と言い張ってごね得を狙う詐欺もありえるからつっぱねられるのもわからんでもない。どっちの言い分が正しいかは外野から判断つかないので自分もATM使うときは金額ちゃんと見ようってとこまでかな。
優希(ゆき) @ulbvbdkp23409 2019年4月24日
ちなみに企業だと悪質だと捉えられた場合 裁判沙汰になる可能性もあるんだよなぁ
食い逃げ常習犯 @kuinige2017 2019年4月24日
真実はまだ確定していませんが、まず「50万円ありました」という事実に関しては、請求書領収書、画像や動画がないとどうやって信じていいのかわかりません。その時点で全データを可視化できる機械に負けていて不利。
食い逃げ常習犯 @kuinige2017 2019年4月24日
[c6214958] ぎりぎりその場で束を解いたということは、直前まで本当に50万円あるかどうか確認してなかったってことですよね。そこがポイントなのでは。
barubaru @barubaru14 2019年4月24日
「50万準備した人に騙された」路線も普通すぐに犯人がばれる、というあたり、ね。ATMで入金キャンセルせず放置して店員呼ぶという謎ムーブを事前予想できる犯人はおらんだろ。
どろろん @dorororororon 2019年4月24日
今のこの時代日本のATMが19枚も間違えるわけねーだろ、中国の札飲み込む機能付きのじゃあるまいし。本当に19枚も飲み込んでたら今頃大ニュースだしコンビニATMで絶賛読み込み試験中だろ?いつも通り平和なコンビニしか見ねえぞ?その時点で察しろよ
sonimod @sonimod4 2019年4月24日
金融関係においては看過できない事案だからね。今回の件でセブン銀行に問い合わせが一定数あるなら公式ページにて発表があってもおかしくない。
せら! @sera050520 2019年4月24日
toragaranocat 通常入金や他の取引でも、機械に放置するとカードも機械に取り込まれる筈なのに、元の話ではそこら辺の話が無いので「取引後に明細表見て慌てたのでは?」と思ってしまいます。
おいちゃん @semispatha 2019年4月24日
ひょっとして、籠池泰典氏の100万円札束も白紙が98枚だったから、「警察官もいるし、没収されたらいかんと思って」と19枚分白紙を混ぜられていた可能性も!(真面目に考えるの飽きた
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2019年4月24日
もう一回言うけど、「3回数えて自分で束にした(誤差があったとしても1、2枚)」と言ってるぞ。
marumushi @marumushi2 2019年4月24日
kuroinusha 後でデマだとわかったら本当じゃなくて良かったねとみんなで笑えばいいby金髪豚
しろの @zoshirono 2019年4月24日
その50万ってまずどこからの金なんだろうか…他から引き出したならその明細はないのかな…いろいろ突っ込みどころが多かった
nanako1210 @nanako12102 2019年4月24日
とりあえずATMでもトラブルは起きるだろうし私も出金された扱いになってるのにお金が出て来ないことがあった(なおすぐに対応してもらい数十分ほど応接室で待っていただけですぐに返してもらえた)けど、この人の場合はATM内部も調べてもらってるのに中の金額に間違いはなく19万はどこに行ったのかわからないってのが全てだと思う。
ゆゆ @yuyu_news 2019年4月24日
入金の明細って、入金金額を書かずに、入金後残高だけがでるのも多いから、入出金記録遡って「入金が31万」なのか「50万入金でも残高が思ったほど増えてなかった(実は把握してなかった引き落としが19万あるのも怖い話だが、カードの引き落とし日をまたいでたとかならありえる)」は確認した方がいいよねぇ。
しの @_sieraden_ 2019年4月24日
[c6214958] 簡潔なおまとめありがとう!
マルンボーリ @tandaji 2019年4月27日
nanako12102 銀行トラブルでも結構あるよ入出金で金額が違うっていうお客さんの苦情。店内ATMなんかでそういう苦情が出たらまず明細確認してATM内の現金数えて間違いがないかチェックするのだ、大抵はATM内でお札や硬貨が引っかかってた軽いトラブルで済むが、客のそもそもの勘違いとかどこかで紛失したのに気づかなかったとかだとずっとこじれるのだ・・・
神楽坂優奈@横鎮丙てーとく @BELLKARM 2019年5月4日
元コンビニ店員だけど、店員も店長も”銀行員”じゃないから客のATM利用には関与できないよ。ちなみに操作方法教えることも代わりにやってあげるのも違法だからね。何かあったら備え付けの電話で自分で連絡するしかない。
あかさたな @emesh 2019年5月4日
sengodebu ほかの人も言ってっるけど、ただATM置いてるだけでトラブルがあったら受話器と話してくださいと指導してる
ログインして広告を非表示にする