2019年4月24日

貴重なタナゴの生地だった池にブラックバスが大量放流されたことで完全に生態系が破壊された悲劇。そして外来魚の料理写真が美味しそう

こういうの多いんだろうか
66
BNJ2 @8XU1lJfintGkJYK

私に優しい人、そして我に幸あれ。 相撲、動植物が大好きです 相撲結果感想 相場にいじめられてる、動植物育成系トレーダー 自己満日記 動植物専門→https://t.co/iX7UNScFuh

BNJ2 @8XU1lJfintGkJYK

この池は3年前まで貴重なタナゴの聖地だったにもかかわらず、ある日突然大量にブラックバスが放たれてしまった。そのせいでここにいた子のツイッターにも挙げているタナゴ、やエビ類、水生昆虫、ヨシノボリ、他淡水魚が全く姿を見なくなった。何度調査してもとれない pic.twitter.com/ZiFWUuMYHS

2019-04-21 19:49:20
拡大
BNJ2 @8XU1lJfintGkJYK

数年前はちょっと仕掛ければこんなに沢山タナゴがいたこの池。今は全くいません pic.twitter.com/S9PesnS6L9

2019-04-22 12:51:45
拡大

ブラックバスが大量放流されてから釣り人が一気に増える

BNJ2 @8XU1lJfintGkJYK

そしてタナゴ他がいなくなった代わりに増えたのは、ブラックバスとこれら。この場所では釣りをする人は目立たない場所だったのもありコイやフナを狙う爺さんたちでほとんどいなかったがある日突然ルアーをもった連中が現れだした。その連中が犯人かはわからないが、関係している気がする pic.twitter.com/fWr7Uct2eP

2019-04-21 19:53:33
拡大
拡大
BNJ2 @8XU1lJfintGkJYK

ブラックバスを発見したその日から、ここのタナゴを仲間で繁殖し、知人の管理する池にもある程度移植したので系統は維持しているが、バスを放した奴は死んでほしい。また全部とは言わないがバサーなんてロクなもんじゃないと思う。もうバスを根絶しない限り生き物はかえって来ない

2019-04-21 19:57:56
BNJ2 @8XU1lJfintGkJYK

ちなみにこの池のそばでは大量に木を切り始めている。方角から見ておそらくソーラーパネル設置のためであろう。何もかもが破壊つくされる我が地元の自然。自分の大好きだった場所がどんどんなくなっていく辛さ

2019-04-21 20:00:37
BNJ2 @8XU1lJfintGkJYK

この池のブラックバスを何度も食べたが、焼け石に水とはこのこと

2019-04-21 20:01:48
BNJ2 @8XU1lJfintGkJYK

@514Gackt 1匹2匹じゃなく、いきなり数十匹で見えたので目を疑いました。次の週にはルアーをもった人がいたのも驚きでした

2019-04-22 19:47:55

バスの釣り人から謝罪も

アングラーM @M10610482

@8XU1lJfintGkJYK バス釣りを愛する釣り人の一人として、心から恥ずかしく、そして申し訳なく思います。 今、多くの釣り人の間でも、環境に対する意識が非常に高まっており、ゴミ拾いやマナーアップ運動が広まってきておりますため、心ない者が汚した分も、我々釣り人も環境美化のお手伝いをさせていただければ幸いです

2019-04-22 21:31:55
BNJ2 @8XU1lJfintGkJYK

@M10610482 バスは一つの産業として成り立ってる部分もありますし、もはや全滅は無理でしょうが、全国各地で同じようなことが起きているのは間違いないのでしょう。せめてゴミくらいは針や糸を1引っかけたらゴミを10拾うくらいの気持ちで良識ある釣り人が増えたらと思います。

2019-04-23 00:28:39
アングラーM @M10610482

@8XU1lJfintGkJYK そうですね、ご指摘の通り、今やバス釣りを生業とされている方も少なくないですし、全てのバスを駆除することは難しいと思います。 釣りは地域や近隣の方々等のご理解を頂き、させてもらっているものであり、ゴミの投棄や違法放流は決して許さないという考えが、釣り人の共通認識になればと思います。

2019-04-23 07:51:49

外来種は食べよう

BNJ2 @8XU1lJfintGkJYK

反響が思いのほかでかいので一応。放した奴は死んでほしいとは書きましたが、社会的に制裁を受けてほしい。そして同じようにバスが入って居なくなった池をいくつも知ってるので放す奴が一番悪い。バス、ギルに限らず奇麗な場所の外来種は、ただ殺すのではなく頂きますの精神でジャンジャン食べましょう

2019-04-22 18:41:38
BNJ2 @8XU1lJfintGkJYK

バスフライ、ギル香草焼き、ギル煮つけ、バス一夜干し。美味しく食べよう外来種 pic.twitter.com/2G2Gav3YlS

2019-04-23 19:49:03
拡大
拡大
拡大
拡大
ゆうᕦ(ò_óˇ)ᕤ⭐︎ @bassfis93728831

@8XU1lJfintGkJYK 他の生物が全滅…ということは、ないと思いますが、確かに離すのには賛成できませんね。 元々その生物がいなかった場所にその生物を離す、それは例えバスだろうがバスじゃ無かろうがいけない事だと思います。 バサーにもゴミ拾いをしたり良くする努力をしている人もいるのでそこも知ってほしいです。

2019-04-22 20:22:14
BNJ2 @8XU1lJfintGkJYK

@bassfis93728831 そうですね、そういった方がおられのも承知していますが、嫌というほどバサーのゴミは見てきてますのでもう少し増えてほしいとは思います バスが放たれると、小さい池や沼では例外なくバスのみの池になってるのがほとんどです

2019-04-22 20:32:56
ゆうᕦ(ò_óˇ)ᕤ⭐︎ @bassfis93728831

@8XU1lJfintGkJYK そうですね。たしかに拾う人より捨てる人の方が多いのかもしれません。自分もフォロワー数が多い方なので、今後出来るだけそういった問題もツイートしてたくさんの人に知ってもらえるよう努力してみます! そうなんですね、知識不足ですいません。たしかにそれは悲しいですね。

2019-04-22 20:38:26
BNJ2 @8XU1lJfintGkJYK

@bassfis93728831 まあ、バスが悪いわけではなく放す奴やごみを捨てる奴が悪いんで。 バスは頂きますの日本の精神で食べよう外来種

2019-04-22 20:41:52

自然は大切に

BNJ2 @8XU1lJfintGkJYK

反響がとまらないので追記で。TVの水抜く番組にという意見があるようですが、TVで晒されればここは野池でだれでも入れちゃう場所なので、仮に駆除してもそのあとは過度な採集や見学者などで近隣にも迷惑がかかるので止めるのが賢明かと。またバサーが放したとは断定はしていませんのであしからず

2019-04-23 13:08:31
残りを読む(1)

コメント

山吹色のかすてーら @sir_manmos 2019年4月24日
「バス釣りを愛する」?じゃ、日本にいるべきじゃないよね。「バス釣りしたいから在来種なんか知ったことじゃない」って言うんだったら論理的だけど。
85
nekosencho @Neko_Sencho 2019年4月24日
まだ勝手に放流するバカいるのか。
79
やし○ @kkr8612 2019年4月24日
ソーラーパネルは面積あたりの発電量しょぼい割に土地を食うので設置するのに向いた平地が住宅や農地で埋まってる日本では森林を切り開いたり湿地を埋め立てたりしてソーラーパネルを置き「環境にやさしいことをしています」というツラをするロクでもない事例が後を絶たないんだよな
123
とまとのゆっきー @vicy 2019年4月24日
バス釣り好きな奴は全力で叩けよ。同類扱いはされたくないだろう。
92
Yeme @yer_meme 2019年4月24日
バスは滅ぼすべきで森林切り開く太陽光発電も止めるべきだとは思うんスけど、別個に論じた方が良いと思うっス。
93
fukusukehino@50kg減達成!低糖質ダイエット中(124kg→72kg 52kg減) @fukusukehino 2019年4月24日
太陽光発電のパネル設置しようとしてる連中がバスを放った可能性も無くはないかも。「太陽光パネルの周辺に貴重な自然環境などない」ということにするため、とかね。まぁここまで来ると陰謀論か。
10
yuki🌾㊗️7さい🎉⚔ @yuki_obana 2019年4月24日
嫌なら土地買って保全するしかないんよ(´・ω・`)ナショナルトラスト運動が日本ではなかなか機能しないのも事実。地元は某氏が無駄にインパクト与えてるから成り立ってるんだろうな程度の認識で死んだ後のファンディングがどこまで機能するかわからんのよね。外来種は食べるなんてキャパあるより殺しつくすほうが効率的。外来種稚魚食べつくした後自爆する魚とか放流できればいいんだけどゴキブリ動かして喜ぶ程度までしかまだ行かないから難しいかなって。なんにせよそこは人工池でしかないんだよね。
3
ヘルヴォルト @hervort 2019年4月24日
sir_manmos 人工池とか選択肢は作れると思うよ
8
やし○ @kkr8612 2019年4月24日
特定外来生物であるブラックバスを釣ること自体は合法だけど放すことは違法なのでキャッチはともかくリリースしてるバサーは理論上全員違法行為を働いていることになる。「山賊ダイアリー」という漫画で、主人公である作者が捕獲したヌートリア(特定外来生物)を居た堪れなくなって逃がすシーンがあるんだけど読者から指摘されて謝罪文の注書きが入ったのw
72
まうみん @maumin66 2019年4月24日
ギルはめちゃくちゃ鋭利な棘があるし鱗も強靭な割に可食部が少ない。1匹下ごしらえしてる間に10匹釣れるシロモノなんだよ。もし抵抗がないなら食べる分とは言わずに釣りまくって燃えるゴミにしてほしい。
24
柳川弥生 @pibililaspa 2019年4月24日
DNAから放流者とかバイヤーとか特定できないのかな。
1
yoshiko @yosii_0609 2019年4月24日
自然を残して欲しいといっても、木を切ってソーラーパネルにするのは、その山の持ち主の判断なら仕方ない。山の管理も大変だしね。ただ人の少ないところにソーラーパネルを設置すると、銅線をごっそり窃盗される話もよく聞くのでソーラーパネルの管理も大変だろうなと思う。
10
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 2019年4月24日
タナゴ…!綺麗でかわいいのに何故ブラックバスなんぞの餌食にされねばならんのか!
9
@izanamu 2019年4月24日
バス釣りが好き!という理由だけでバスを持ち込んで勝手に放流するのは、銃器が好きだからという理由で拳銃密輸して闇射撃会をやるのと同じで反社会的勢力。本当に良き愛好家を自負し矜持があるのなら、グアムやサイパンへ行って存分に本格射撃を楽しんで来ればよい。バス釣りも一緒、本当に自然を愛し良き釣り人であるのならば北米等のフィッシングツアーに行けば良いだけ。結局、金をケチって安くタダ乗りしたいだけの乞食精神。
52
ShadowP @pre_shadow 2019年4月24日
釣具屋が勝手に放流するケースもあるらしい。農水用ため池でそれやられて、釣り人が増えて、事故やらなんやらが増えたそうな。
26
@道交法微反 @deg2typeR 2019年4月24日
漁協が魚種認定してる湖沼もいくつもあるので必ずしも北米まで行く事はありません。
11
trycatch777 @trycatch777 2019年4月24日
バス釣りたさに、今バスがいない沼や池にバスを放流する人間がいるって事でしょうか… 今いるところで釣ればいいじゃん…
15
瀬戸秋 @aki_setogiwa 2019年4月24日
>山をぶった切ってソーラーパネルを設置したり池にパネルを並べたりすることは物凄く生き物、自然に、我々の生活にとっての負担がでかい バス釣りの為に放流するクソは死ねって話だと思ってたら関連性が薄すぎるソーラーパネルの話になって困った。論点は明確に。基本別種の話です。
5
かつまた📛あいね📛 @kamiomutsu 2019年4月24日
バスはよく分からんが釣り好きにはたまらない何かがあるんだろうけど、ギルは全く理解不能。大昔に食用として持ち込まれたとか聞くけど、なぜあれを食べようと思ったのか。
12
reesia @reesia_T 2019年4月24日
つまりバスとバサーは滅ぼさねばならない
8
やし○ @kkr8612 2019年4月24日
kamiomutsu あれに関しては今上陛下の最大の失敗だから…
24
のぶ @Type74Nobu 2019年4月24日
シーバスやアジの方が引きが強くて面白いのになんでわざわざあんなもんを
5
フローライト @FluoRiteTW 2019年4月24日
本当に申し訳ないと思っているのならバサーは今すぐ竿を捨てるべき。本当に申し訳ないと思っていればできるはず。
17
節税社長D・K @ahead0408 2019年4月24日
外来種は「食べる」のではなく「駆除」しよう。 食べる食べないは別にして、釣ったら殺せ。
50
クワガタ養殖に夢見る有本鱈子 @avondaran 2019年4月24日
kkr8612 リサイクル技術すら未だ確立していないのに大量に設置してしまったのでもう10年くらい経つとゴミの問題が、みたいなのがあったりなかったりするので中々味わい深いです。
10
グレイス@とーほぐファーマー一年生 @Grace_ssw 2019年4月25日
ギルはハラワタばかりで美味くないので地面に投げ捨てるかカラスへ向かってぽいする。バスは場所によっては頭とワタ捨てて素揚げにすると食える。これが地味にカレーにあう。グリル厄介、割と大事。
10
骨格 @black_nasbee 2019年4月25日
なるほどつまりバサーが消えればバスは放流されない、と。じゃあリリースだけでなくキャッチも違法にすべきだな。
1
まうみん @maumin66 2019年4月25日
周りにバサーがいて殺しづらい時は針外すフリしてさりげなく口の中を傷つけとく。これで再放流しても生存率がぐっと下がる。エラや内臓を傷つけられれば言うことなし。
12
鹿 @a_hind 2019年4月25日
ブラックバスだけになった後てやつらはどうやって生体維持してるんだろう もしかして適当に放流し続けてる奴がいるんだろうか
1
すいか @pear00234 2019年4月25日
「鉄は近隣地域や鉄道会社などに迷惑や負担を掛けることはあっても、また、勝手に植物の伐採などをすることはあっても、環境破壊や生態系破壊レベルの事はやらない。鉄のほうがバスや釣りよりまだマシ」って論調になったり・・・はしないかやっぱり。
3
せりかざんまい @selica_akeno 2019年4月25日
「小さなビッグゲーム」タナゴ釣りの良さが分からないとは……嘆かわしい。
18
冶金 @yakeen4510 2019年4月25日
これを人間界でやるのが「多文化強制」。欧州が悲鳴を上げているのに移民法を成立させた安倍売国奴内閣の罪は本当に重い。https://www.youtube.com/watch?v=8ON2kuOLSmQ 「なぜ安倍晋三は売国奴なのか」5年も前に安倍内閣の本質をずばりと指摘。その通りのことが現在進行中。
0
はくしんかわ @sato231031 2019年4月25日
湖の岸に監視カメラ置いて誰が外来種垂れ流したか特定できればいいのに。勝手に外来種放流するバカは現行犯逮捕でいいよ。
8
Naitoh @Naitoh10 2019年4月25日
違法の現在にまだ放流する奴が居るんだな。自分が楽しければ生態系が変わったり、滅ぶのも仕方ないが違法行為をする奴は終わってる
1
てとらおどん @TetraodonS 2019年4月25日
バス放流する無法者は許せないけど、もしかしてこの方達自分や仲間の所有土地ではない池について「自然が無くなって悲しい」って書いてる…?そりゃ人がある程度来るところならいつかこうなるんだから守りたかったら土地の所有者が囲うなりしなきゃ無理でしょうに
1
とまとのゆっきー @vicy 2019年4月25日
TetraodonS ガチガチに囲まなけりゃ、バスを放流されても仕方ないって、どういう了見だ
31
Holten @Holt800 2019年4月25日
リプしてる「バス釣りを愛する人」って、どこでバス釣ってるんだろ?合法的に繁殖してる場所ってあるのかな
7
堀石 廉 デザインフェスタF-43 (石華工匠) @Holyithylene 2019年4月25日
大規模開発で環境アセスメントする前に近隣の池に大量にブラックバス放流しとけば!、みたいな黒い事思いついた。
0
山吹色のかすてーら @sir_manmos 2019年4月25日
deg2typeR 芦ノ湖以外は「すべて」密放流です。認めている様に見えるのは、それ以上の犯罪行為を防ぐためやバサーに荒らされてしまった状況での生活維持などの、止むに止まれぬ措置です。日本に「権利者のいない淡水」はありえません。(漁業権利水権など)すべて「他人の土地」です。また、キャッチアンドリリースはアメリカの閉鎖系ポンドでの資源維持です。日本でやる必要は、これっぽっちもありません。
27
山吹色のかすてーら @sir_manmos 2019年4月25日
hervort いいえ、経済的に成立しないと思います。ブラックバスは大食漢の肉食魚です。アメリカではブルーギルの稚魚を餌にしているようですが、ブルーギルの成魚もまた肉食魚でバスの稚魚を捕食します。結局近隣の淡水から鮒などの他の経済で成立する魚を大量に持ってこなければならないからです。普通に釣り堀してる方が儲かります。
8
やし○ @kkr8612 2019年4月25日
バスやギルによってそれまで漁獲のあった資源が壊滅したからやむにやまれず漁業権を設定しているというのが実情であり、漁業権が設定されているから地元漁協のお墨付きでバスフィッシングが楽しめる、というのは主客転倒の甚だしい認識である
10
やし○ @kkr8612 2019年4月25日
まー一応元は在来種でもコイは勿論ヘラブナの放流とかの国内外来種もすごく厄介なんだけど。あっちはあっちでバラける吸い込みエサに撒き餌も使うから小さい湖沼だとヘドロの堆積がバカにならない。水底がヘドロ化して貧酸素&嫌気発酵状態になると貝類やヤゴなんかの底生生物が水質変化に弱い順に壊滅してそこから在来の生態系は崩壊する。うちの地元もバス・ギル・コイ・ジャンボタニシ・アカミミガメ・アメリカザリガニの蠢く地獄みたいな溜め池だらけになってしまった。
14
しわ(師走くらげ)@多忙極 @shiwasu_hrpy 2019年4月25日
ギルの可食部少ないなら、最高の低価格魚粉肥料になるやん?飼料にも転化出来そうやん?(耕作脳) 駆除兼ねてそっち(利益)への転化も図る業者とか居てくれたらいいんだがなぁ。
5
三好 隆 @miyopee 2019年4月25日
狂ったマニアってどの世界でも居るからなあ ココ最近鉄ちゃんがやたら叩かれまくる流れが続いてたけど、一番可愛そうなのはマナー守ってる鉄ちゃんじゃん ログで謝ってるバサーなんかがバス放流なんて悪行にて染めてるなんて考えづらいやろ?
1
グレイス@とーほぐファーマー一年生 @Grace_ssw 2019年4月25日
TetraodonS 風にのってバスの種が飛んできたとでも言う気か?
14
Naitoh @Naitoh10 2019年4月25日
sir_manmos 河口湖とか完全に経済的に確立していて、その他の県でもヘラとアユの低迷でブラックにすり寄ってるがな。。。経済的には十分成り立つし、普通の釣り堀はアチコチ潰れるくらいには儲からんで
2
@道交法微反 @deg2typeR 2019年4月25日
Grace_ssw 無くもないのよ。風で飛んでは来ないけど、鳥の足に絡んだ水草に付着した卵が孵化、なんて事もあったりはする。
1
伍長 @gotyou_H 2019年4月26日
なんでバス釣りする奴って「まずバスを持ち込んで放流する」んだ?
7
Naitoh @Naitoh10 2019年4月26日
gotyou_H ヘラブナとアユの放流に混ざってるから全国に広がるのも仕方ない。ブラック釣りが持ち込むのは隠れ家的な小規模水域で、自分だけの爆釣ポイントを作りたいから。
2
SUDO@大和さん可愛い @sudo_simoigusa 2019年4月28日
各地域のバスの遺伝子調査で鮎鮒の種苗放流と無関係な県が12もあることが確認されてるんで全国に広がったのは釣り目的の放流の影響も少なくないのじゃ
2
SUDO@大和さん可愛い @sudo_simoigusa 2019年4月28日
バサーはなんでキャッチしたあとにリリースするのかねえ。リリースしなければスレたバスが無くて釣る側としても楽しめるだろうに
1
alan smithee @alansmithy2010 2019年4月29日
やっぱバサーはバカだわ → ブラックバスは肥料になるために生まれたわけじゃない | 月刊つり人のオンライン釣り専門サイト http://bit.ly/2We4QLU
6
alan smithee @alansmithy2010 2019年4月29日
乾燥させて粉末にしたものを肥料にするらしい。これなら食用に適さない泥臭い外来魚でも使える → 外来魚粕の窒素無機化特性と有機質肥料としての有効利用 https://www.naro.affrc.go.jp/org/warc/research_results/h20/02_kankyo/p22/index.html
4
alan smithee @alansmithy2010 2019年4月29日
バカバサーシリーズ → 合法的にブラックバスを各地に放流する方法を見つけた。 - Togetter https://togetter.com/li/976256
4
(あ)@お気持ちヤクザ @MutsuniNaruBeam 2019年4月29日
alansmithy2010 昔は魚油を絞った後のイワシを肥料にしていたのにね。同じ魚でもイワシかわいそうとか絶対言わないだろうなあ。
1
Naitoh @Naitoh10 2019年4月29日
sudo_simoigusa 47都道府県中12ってかなり少なくない?そして遺伝子を調べるにも2005年以前は合法だったから普通に放流もされてたんじゃない?皆が怒ってるのは違法化後の密放流なわけで少し的外れな気がする
0
ephemera @ephemerawww 2019年5月1日
生態系破壊に無神経な事も、エセ科学商品がはびこってるのも、どっちも「義務教育を経ても自然科学に関心がなく知識が身につかない」という文系優位社会の日本人の愚かしさという点で同質の問題だと思う
2
かつらぎ17 @katuragi17 2019年10月1日
役所が害動物に賞金をあたえるとわざわざ殖やして役所にもっていく馬鹿がでてくるという、英領インドのコブラ退治のときに実際にあったジレンマ・・・・
0
かつらぎ17 @katuragi17 2019年10月1日
そして気づいた役所がそれを廃止すると役目を失った害動物が馬鹿の廃棄でいっせいに野に放たれるという
0