SNSを利用したイラストオーダーメイドマーケットに蔓延する"無償イラスト依頼"問題

*ここではイラストだけで生計を立てていない人や、趣味の人、みんなに知られるほどの知名度が高くない人、あたりに重きを置いて取り上げてます *イラストレーターと言う名称は今回は"絵を描く人全般"を指す言葉として使います やり取りする本人たちが納得しているなら無償依頼も無問題ですが、多くの場合は未解決 いつまでたっても無くならないのは、何故なのでしょう。
イラストレーター 報酬 イラスト オーダーメイドマーケット 無償のお仕事 お仕事依頼
57

とある絵描きさんの所に来た
無償イラスト依頼

🕸神無月れな🕸 @xTmm_Lenax
久々に腹が立った( ;ᯅ; ) 無償専属絵師とか…アホか!! ただでさえ自分の時間削って 毎日ちまちま描いてるのに!! 有償なら解るけど無償って!笑笑 しかも最後言うだけ言うて即ブロ きぃぃぃいい!!!!原達郎! pic.twitter.com/FiqDBWyRDl
 拡大
 拡大

絵描きさんの反応

ゆった【5/4西4 P14a】 @kusomisonutanin
自分で描きないって言いたくなるね('ω')RT
ぬのひと @lenkenji21
まぁ何でお金の概念が世の中にあるのか 理解出来るようになってから、人様にモノ頼んだ方が良い
ごりっぺ🐾飯テロ芸人 @denpabibibi
無償で描く時間あったらその分の睡眠時間に回したいわね😌
🐺飛狼 @DeepRed_FlyWolf
わざわざ無償でって言うあたりちゃんとお金かかるってわかってそうなのにね 知らなかったです だって RT
やしろあずき @yashi09
お金はお支払いできませんが○○さんの知名度を上がるので!!って言って無償で仕事依頼してくるような会社、お金もしっかり出て知名度も上がる仕事なんて普通に沢山あるので立場関係なくガン無視して良いと思います。

無償イラスト依頼問題はそこら中に存在する

前田杏子:納棺師は右固定 @Anko_PNG
無償イラストお願いできませんかってきて なんでですか 昔は描いてたんじゃないんですか? やっぱ友達じゃないとダメですか? とか色々言われて全部言いくるめて 結論そんな時間ねえんだよって対応した後 最後そいつからきた発言は じゃぁ絵の描き方教えてください。 ねえきみ!話聞いてた?!
つるぎ @turugi_hpmi
ねぇやだやだやだほんと無理ごめん 描きたくもねぇイラスト(しかもポスター)1週間で完成させなきゃいけない上に、興味のないイベントで友人名義で不特定多数に公開されて、その上無償だと〜〜〜〜!?!?!?? たとえ可愛い後輩でも怒るぞそれは〜〜〜〜〜〜!!!!!! pic.twitter.com/5XXw4cYCx2
 拡大
 拡大
れにゅ @R_Left
pixiv開いたらはやりの無償イラスト依頼きてて笑う

以前はこんなタグも

じゃあ正しい相場って何?
conpachi @conpachi1
イラストレーターへの依頼、無償だとか安すぎるとかそういう話は割と流れてくるんだけど正しい相場についてほぼ流れてこないのなんで?

絵描きは自分のイラストにいくらの値段をついていいかわからない

みあすけ @miasuket
@soulsfan710497 ありがとうございます🙇‍♀️イラストの相場って自分じゃなかなか決められずフォロワーさんの意見を参考にさせてもらったのですが、そこまで高くはないんです💦
˙˚ʚ * ころも * ɞ˚アイコン企画中🍤 @Coromo1234
有償イラストの相場見てたけど バラバラやから、うーんってなる( ˘༥˘ ) 時給換算したら3500円欲しい。笑 けどなぁ(´・_・`).... ( '-' )
@asahiyuji1
いや、イラストの相場聞いたけど、結構高いんだな・・・確かに思い返すと一枚の作業時間えげつないしな😰

安くしないと依頼が来ないと思い、安い値段を設定することが多い

残りを読む(12)

コメント

ローストの肉 @ROM69787270 2019年4月24日
無言ブロックが正解な気もするが、悪評立てられたらたまったもんじゃないもんなあ
まんまるまるまいん @manmarumarumain 2019年4月24日
相場についてはほんとバラバラすぎて、予算これくらいなんですがって提案するか、おいくらですかって聞くしかないのよなー。
ちょちょまる @sakuya_little 2019年4月24日
無償は論外として、有償でもいくら提示していいか分からんのよね。
こねこのゆっきー @vicy 2019年4月24日
sakuya_little そのあたりは聞くしかないんじゃね? 相方の仕事用の冊子のイラストをSKIMAの絵師に頼んだことあるけど、こういうのは使用条件で金額変わってくるらしいし、単に「似顔絵一枚○円」ってわけにはいかないみたい
ちょちょまる @sakuya_little 2019年4月24日
vicy ところが発注も初心者なら受注も初心者なので、お互いに「いくらにしましょう…?」という状態に陥りがち。 そもそも趣味でやってる人に仕事の依頼をするってのが他業種だと中々ないレアケースだからね、難しいよ。
yuki🌾4さい⚔ @yuki_obana 2019年4月24日
有償1万円と有償50万円の違いを書いたほうがいい(´・ω・`)え、無償?
nekosencho @Neko_Sencho 2019年4月24日
安い値段で請け負ってると、「やすく描いてくれる人」になっちゃうから気をつけろ。
こねこのゆっきー @vicy 2019年4月24日
sakuya_little なるほどね。だったら底値を算出して、そこから欲しいだけ足してもらう形にすればいんじゃね? 例えば、Pixivのコミッションは、絵を一枚書いて著作権を渡さず、利用は個人観賞用に限定して1万くらい。 無料配布物に印刷する用途なら、権利料としていくらほしいか?販売物なら取り分は何パーか?そういうもんを話しあって足していけばいいんじゃね? 知らんけど。
にんにん @shinobizato 2019年4月24日
派遣デザイナーの平均時給が2000円前後だから、できあがるのに3日かかりますと言ったら一日8時間で1万6千円×3日でそれに経費をつけたら5万以下ってことはないだろう
やまぬこ @manul_0 2019年4月24日
素人の人なら取り敢えずそれなりの時給のバイトと同じくらい製作時間から見積もって計算すればいいんじゃないですかね
saku @sakuuuuuuune 2019年4月24日
自分が納得する時給x想定の時間 でざっくり出せばいいと思う MTGが長ければその分上乗せ、リテイクがあるなら回数を指定した上で、その分も上乗せ あとは、時給を割らないように一生懸命頑張るだけ
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2019年4月24日
そんなにお金が無いなら自分でやればいいし、人にやってもらうからにはお金がかかるのは当然だよな。
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2019年4月24日
金額に関しては、ある程度相場を聞けばいいだろうし、わからないなら、使うペン代+紙代+製作日数×8×最低賃金が最低レベルだと考えたらいいんじゃないかな。どのサービスもだいたいは必要経費+人件費っていう感じだしね。
柳に風 @yanagi_kaze 2019年4月24日
是非依頼してみたいんだけど、以前見かけた相場(多分アマプロ以上?)が結構いいお値段して…無い袖は振れないので結局依頼なんてできないまま…
ペンギン海未ねこちゃんはアマドリに行くの巻 @Penginumineko 2019年4月24日
即売会のスケブ感覚なのかもしれないが、あれだって本買ってくれた人への気持ちみたいな意味もあるからね~
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2019年4月24日
https://togetter.com/li/1276834 「安価なイラストレーターの件に関する、まとめのまとめ」更新しました。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2019年4月24日
クリエイターの成果物に関しては基本、「かかった時間」ではなくて「回される金」によって報酬が決まります。無名のイラストレーターが20時間かけてカラーイラスト1枚2万円でも、同じ時間をかけて荒木飛呂彦さん(仮)が描いたら200万円になることもある。
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2019年4月24日
無償を要求する輩に付き合う必要はないが、一方で時給換算する絵描きは信用できんがな。作品の出来で決めろよ。
水月(みづき) @moonofwater 2019年4月24日
20年ぐらい前。絵のお仕事のお話しを聞く機会が有って、漫画原作(ハーメルンのヴァイオリン弾き)のオリジナルストーリーの小説の挿絵は大体モノクロで一枚5千~7.8千円、表紙に使うカラーは大体二倍の原稿料だって言って気がする(印税は別)。まとめの内容と若干違うしうろ覚えだし、描くキャラの人数や絵柄にも由るんだろうけど。
旧屋草一 @togetter_yo_aco 2019年4月24日
Penginumineko 海外ではスケブも有料ですぜ旦那
むさむさ @babatune06 2019年4月24日
知名度が上がるから無償で描いてくださいが通るなら、有名IPや大企業はタダ働きさせ放題だなぁ。
左文字 @dTCKE2MwR8K85o4 2019年4月24日
高い金出す人間がいなかったら安く買い叩かれるだけじゃない。
潮田 海 @umi_umi_Siota 2019年4月24日
skebって絵描きに対してイラストを書いてもらえるサービスでも値段の下限を設定(3000円)していたら絵描きではない方に高すぎるって言われてたしな。絵描きも絵描きでTwitterアイコンとかの依頼としては高すぎるから500円くらいに設定できないか、みたいな話もあったからな
mayu @mayu_mayudon 2019年4月24日
絵は完全に実力イコール金額社会だから自分の絵に値段をつける時は戸惑う。 時給換算の気持ちはわかる…
Hacchi @2mocccck 2019年4月24日
漫画家のアシスタントがだいたい時給1000円(安いなオイ)、人件費が25~30%に収まってないと利益出ないって商売の考え方を持ち込むと時給3000円と雑に見積もってこれにかかった時間(もしくはかける時間)を掛け算すればそれっぽい値段にならない? 3時間かけて描いたイラストで9000円。なんかそれっぽい値段じゃない? 安いのかなこれでも。
さどはらめぐる @M__Sadohara 2019年4月25日
画家に限らず個人事業主ってのは自分の仕事の工程管理と予算管理ができて初めて一人前なんだが、日本では本業しかできないバカでも個人事業主を名乗ってるのが不幸の原因。
田中一郎 @joqZi8dFM6aH0U1 2019年4月25日
得意分野の絵とそうでない絵ではかかる時間も違うから、一概に時給計算では算出できないって人もいるだろうしね。絵はねえ、描かない人からすると描ける人のソレはほんとに簡単に見えちゃうから「え、そんなに取るの?」ってなっちゃうのがな‥。
ヘイローキャット @Halo_nyanko 2019年4月25日
交渉代理人みたいなのがいればよいのにとは思う
ペンギン海未ねこちゃんはアマドリに行くの巻 @Penginumineko 2019年4月25日
togetter_yo_aco そういえばそうでしたね。向こうのイベントだと、現地在住の日本人が無料でスケブ受けるので同じサークル参加者から怪訝に見られるとか?
たぬきかわいいbot @tanuking256 2019年4月25日
写真なんかもそうなのかも知れません。言葉は悪いですが、どちらも趣味でも出来ることなので金を出す程の価値はないと感じる人もいるのでは、と昔カメラマンの友人と話したことがあります。 確かに私も物の価値は分からない方ですが、最低限その行為に人件費がかかる事くらいは考えてもいいんじゃないかと考える次第。その上に技術やアイディアといった目に見えない価値があることは当然理解すべきなんですけどね。
イモモン @mizubeyu 2019年4月25日
ココナラみたいなマッチングサイトで買いたたき、かれが横行しているってきいた
みかがみ @_water_mirror_ 2019年4月25日
相手が学生なら余計に推測されるに、TwitterやそのへんのSNSを経由すると「仕事の発注」じゃなくて「友達感覚な軽い気持ち」で絵描いてとなってしまってるんだろうなぁ……とっつきやすいが故に。
easyiizi1111 @easyiizi1111 2019年4月25日
毎回思うんだけど、数あるサービス業の中でなんで「イラスト」だけはまず客側が予算提示するのが当たり前、しかもイラストレーター側の希望額を一発で当てないと文句言われるん?
かしわ天 @kashiwaten6mai 2019年4月25日
イラストに限った話でもないと思うけど「相場を自力で探り当てた人間(法人)しか依頼できない」風潮もちょっとどうかとは思うんだよなぁ。だからって無償は論外だし、「健全な市場構築のために、相場価格を勉強した人間しか市場に参加させない」だけならまだ分かるんだけど、頑なに相場価格の情報を秘匿しようとしたりするのはよく分からん。内々の選民思想や仲間意識を得る為に無駄なハードルを設けてるだけのように見える。
くみ @kumico817 2019年4月25日
例えば、絵描き側がサンプル画像を用意しておくのはダメなのかな?「納期中3日、3000円でこのくらいの絵が描けます」みたいな。そこに、使用目的(商用か否か)、権利譲渡の有無、リテイク回数をオプション料金として提示しておけば、依頼側もわかりやすいのでは?
倉瀬美都 @clausemitz 2019年4月25日
babatune06 宣伝になるだろうから無償でいいよねってフリーソフトを出してる職業プログラマーにそういう依頼メールがあったって本人から聞いたことあるけどね。当然、その場で断ったそうだけど。
shogun_majires @shogun_majires 2019年4月25日
交渉代理人ではないですがクリエイターと依頼者の仲立ちをしてくれるskebというサービスが出てきた際に、クリエイター側の人間が「手数料取り過ぎ、ボッタクリ」と騒いだ挙句、考えを改めなかった事例があるんですよね。労力に見合った対価が欲しいと常訴えている側の人間が、他人の労力に対して無頓着であるということが浮き彫りになる悲しい事例でした。
「おれだーっ」「からみ大将軍!?」 @tonbiniira 2019年4月25日
ただで絵を描いてもらって自分は収益化狙うってか?(邪視)
しわ(師走くらげ)@多忙は続くよいつまでも @shiwasu_hrpy 2019年4月25日
shogun_majires でも実際その方が保険になるんですよね。skebに限らず、OMCなど他にもサービスサイトはあるので、クリエイターが納得できる内容のサイトを見極めて仲介して貰えば良い、ただそんだけの話だと思います。素人の金銭取引ほど危ないモンは無いですし。
monolith@フォロー外から失礼します @se_monolith 2019年4月25日
kumico817 その役割を果たしてるのがツイッターアカウントやピクシブアカウント。といっても相場は結局頑なに載せないんだが
monolith@フォロー外から失礼します @se_monolith 2019年4月25日
「これいくらで描いてくれる?」って聞かれても答えない絵師って、あわよくばクライアントが勝手に相場不相応な高値を提示してきたらラッキーと思ってるだろ?そんなのおきねえから
nekosencho @Neko_Sencho 2019年4月25日
kumico817 ほんとに商売でやるなら、リテークとか完全に没ったときの料金も決めとく必要が。 どんな絵でも描いてもらえりゃOKって場合は少なく、たいてい事前の打ち合わせ、完成だろって出してからの変更要求とかいろいろあるんで、そうしたところをはっきりさせておかないと、あとでケンカ別れ&悪いうわさを流されるってことに。
monolith@フォロー外から失礼します @se_monolith 2019年4月25日
オタククリエイターは数が多すぎる。個人事業主がやたら多くてお互い何の組合も作らない業界じゃ、クライアントから足下見られて当たり前。そしてオタクビジネスが非常に特殊なのは、働き手が「やりがい」に非常に大きなウェイトを置いてること。だから一応会社勤めの動画マンすら「いくら報酬下げてもなり手が涌く」から時給100円になる。勤め人でないフリーランスの絵師なんて言うまでもない。
shogun_majires @shogun_majires 2019年4月25日
ある程度の基準となる価格、相場などを明示してこなかったせいで過剰なダンピングにあえいでいるという現状は自業自得としか言いようがないですね。だからこそ価格の目安位は提示してほしい、明朗会計でお願いしたいものです。
じゃこうねこ @Jakoneko2 2019年4月25日
そういう意味ではヤフオクでたまに出ている、リクエスト絵描きます、なんかは開始値が買いてある分ましなわけか(その絵師さんの過去の落札価格なんかでだいたいの落札値は想定できるし)
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする