92
キャプたん @kamosio157
GW連休に車を運転して遠出する奴は湾岸のこのコマを読んでおこうな!! pic.twitter.com/flKqKNsO9I
 拡大
 拡大
 拡大
 拡大
キャプたん @kamosio157
全然関係ないけどついでにウチのクルマを見てって! pic.twitter.com/KjfTlxb4ME
 拡大
 拡大
 拡大
 拡大

淡々と進み、速い車が来たら譲る

SONTO @kirisame0321
@kamosio157 これ免許とってからずっと実行してますね。 飛ばすとそれなりに神経使って疲れるので長距離だと110km/h巡航が何だかんだで一番楽だなと思います。
黒猫の椅子係 @pnktBP5C20R
@kamosio157 これ、本当にこれは効果ある! バイクの時は速度維持が地味に大変だったけど、結果的に楽なことが多かった
まっつん @matsu_rc_duffy
@kamosio157 昨日まで3連休で家(大阪府)からディズニーまで初めて車で行ったんやけど、この漫画の事思い出して実践してみました(PAとかでご飯とか休憩とか寄り道しまくりましたが)(⌒-⌒; ) 確かに長距離走った割には、そんなに疲れも無く予定通りに宿に着きました(^◇^)
テクノタ @tech_no_ta
もうこれのくだりを教習所の学科でやれってくらいに同意。 淡々と行く、そして後ろから速いのが来たらさっさと譲る って大事。 twitter.com/kamosio157/sta…

車間距離も取ったらより良い

69号機はキミにきめた @rt19010101
@kamosio157 東京から敦賀とか大阪とか車で移動する(仕事)時は、 夜出発して、走行車線をトラックとの距離をとってトロトロ走るのが一番疲れなかったなぁ・・・・
Ryo73 @ryonam
@kamosio157 みんなー、車間距離も長めに取った方が楽だし視野も広くなる。 おまけに自然渋滞も減ってイイ事づくめだから、よろしくね!

湾岸ミッドナイトは道徳の本

リンク ヤングマガジン公式サイト 8 湾岸MIDNIGHT 解体所に転がっていた「フェアレディS30Z」。 何やらいわくありげなこの車にすっかり魅せられるアキオ。過去、この「悪魔のZ」と渡り合ったポルシェ、「ブラックバード」。伝説が伝説をよび、2台の熱い闘いが新たに始まる……。車をこよなく愛する男たちの姿を描いた湾岸ストーリー!!
イサム @brenten0619
@kamosio157 @whitebeltmaster ホントそう。公道の道徳って湾岸ミッドナイトに教えてもらいました(^^)

みなさん安全運転で、気をつけて運転して下さいね!

コメント

マカ @pandon2 2019年4月24日
でも110kmって速度超過じゃね?
シャイニング阿賀井 @ShiningAcguy 2019年4月24日
> 「公道の道徳って湾岸ミッドナイトに教えてもらいました 」いやちょっと待って。湾岸ミッドナイトって首都高で公道バトルをするマンガなんだけど……………… うん。 まあ、 いいか
@D9hV1M7YOI3PZCj 2019年4月24日
pandon2 流れに乗ってると何故かセーフ・・・漫画内でも描かれてるがもっと飛ばしてるやべぇのがいっぱいだしねぇ・・・
CD @cleardice 2019年4月24日
湾岸ミッドナイト、手段と目的の取り違えについての名言がちょいちょい流れてくる印象。
吉田D @Yoshida2014 2019年4月24日
時速60㎞制限の道で80㎞で走ってると煽られる。普通の道路だとみんなおかしいと思うのに首都高では…
おてつ @guruado 2019年4月24日
バイクだと10km/hプラスして120km/h巡航で流れを少しリードする形が安全で楽だとずっと思ってる。 自分より速いクルマにはさっさと譲るのは同じやけどね。
kyk @0_kyk 2019年4月24日
最近の車はオートクルーズあるんでこの走り方がやりやすいですね
イソプロピルアルコール @propanol_C3H8O 2019年4月24日
関西以東から愛媛目指すのに岡山県…?神戸淡路鳴門自動車道経由の方が早いはずだが……
たつろー @eisenKono 2019年4月24日
pandon2 メーターは実際の速度より速く表示されます。例えばインプレッサのアイサイトは巡航110km/hに設定できますが、実際は100km/h弱しか出ていません。
nekosencho @Neko_Sencho 2019年4月24日
一日最大400キロしか走ったことないけどひどく疲れるよ
@道交法違反 @deg2typeR 2019年4月24日
10キロオーバーも出来ない厳密さにすると渋滞酷くなるよ。多少のバッファが無いとちょっとしたことですぐ詰まる。
スロバキアーニ @slovakiani 2019年4月24日
人が多いところではトラブルが増えるので避ける…眼から鱗でした。
鳥公 @crowkou_ 2019年4月24日
自動車学科ではちゃんと教えてますよ。教科書にもちゃんと説明あります。 すべて追い越す車vs絶対に追い抜かない車で、時速差10kmで走ったところ、100kmの時点で、追い越す車の優位性は10分でした。 10kmあたり1分で、これは休憩で簡単にロスする内容です。 また、事故のリスクは比較にならないことを考えると「追い抜きまくる速さ」にあまり意味がないと教わります
めんつゆ @kerosenev7 2019年4月24日
こういうのは長距離トラックの運転手が一番上手い。だから彼らについて行く。車間距離を常に一定に保ち、詰めたり離れたりしない。前が車線変更すれば真似して変更する。前方へ払う注意力をカットできるので疲労も少なくなる。
kenjirou_takasima @kenjirou 2019年4月24日
pandon2 メーターは大体5%程度速く出るよ。時速100kmだと95kmちょっと 追越車線では一気に加速して抜いてさっさと走行車線に入って淡々と走ると楽ですね。
kenjirou_takasima @kenjirou 2019年4月24日
めちゃくちゃな速度で走ると緊張感で疲れるし、車間距離がつかめない車が追越車線に入って追突するリスクあるし、あまり飛ばして異常な数値を出した車両はチェックされるのでオススメしません。ちなみに遅くても引っかかるよ... 100km前後で走るのが楽です。
まきにょ @makinyopp1 2019年4月24日
propanol_C3H8O 明石海峡大橋の開通が1998年、湾岸ミッドナイトの連載は1990年〜なので掲載が開通前だった可能性?この話何巻あたりのものなのか知らんけど
water20 @water20 2019年4月24日
バイクの長距離ツーリングでも参考になる。高速道路は淡々と走るのが吉。
Red_Skier @Red_Skier 2019年4月24日
propanol_C3H8O 現行でも京都南ー松山間の場合、瀬戸大橋経由は379.2km 4時間18分 10700円に対して、淡路島(徳島道)経由の場合は367.4km 4時間37分 12090円と距離は12km短いが、時間は19分超過、高速料金も1390円高いので淡路ルートの方がデメリットが多いです。
Red_Skier @Red_Skier 2019年4月24日
あと、京都南ー松山間を淡路島ルートで高松道を使った場合は380.7km 4時間28分 12090円となっています。 『NEXCO 西日本|高速料金・ルート検索』にて調査 https://search.w-nexco.co.jp/
Hornet @one_hornet 2019年4月25日
淡々と走り過ぎても眠くなるけど
痛日記P @IDOLort6 2019年4月25日
makinyopp1 見たところc1ランナーなので少なくとも2009年以降じゃないかな
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2019年4月25日
湾岸ミッドナイトは、スピードに取りつかれた若者の刹那的な生きざまから、いつのまにかおっさんの説教を楽しむ漫画に。
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2019年4月25日
重要なのはMAX値ではなくAVG値なので、実は教習所で習う運転をして法規守って走るのが一番早いしエコなんだよな。ヤフーカーナビとか平均車速出せるやつ使ってみ。一般道での平均車速って良くても50キロ行かないから。
ならづけ @nara_duke 2019年4月25日
延々と追い越し車線走ってるのはこういう手合いか
すいか @pear00234 2019年4月25日
教習所でちゃんとやってたような気がするぞその話。
ヘボピー @hebop_ 2019年4月25日
多少の速度差は相殺されるってのは確かにそうですね。一般道でもやたら飛ばして追い抜きかける車とかいますけど、先の信号で追いついたりしますからね。
ろんどん @lawtomol 2019年4月25日
眠くなったらサービスエリアで寝る。安全第一ですよ。居眠り運転で友人が亡くなってるんでね…
カニ高専 @masau0519 2019年4月25日
mikumiku_aloha アウトローが四六時中暴走するのではなく、普段は良き社会人、良き夫たる常識人が、ある場所、ある時間においてリミッターを切り爆走する話やと思っとった。
ステキ @komoribiton 2019年4月25日
slovakiani スーパーの駐車場に停めるときも入り口から遠いところに停めたほうが無難ですわよ。ご高齢の方も歩きたくないから近場に停めがちですし
もこ @mocomb 2019年4月25日
レンタカー借りて遠出するの好きだから、その都度80キロ巡行~120キロ巡行まで試してたけど、一番走りやすいのは110キロ巡行だな。80~90だとタンクローリー系や遅い車に追いついて、追い越すために速度上げないといけないし、100キロだと追越に時間がかかる。120キロだと燃費が悪い。110キロが追越もしやすく燃費も粘れる限界で疲労感も少ないのよね。
Tadashi @tadashifx 2019年4月25日
Neko_Sencho あなたそもそも高速じゃないでしょ? (ブルベ?)
Tadashi @tadashifx 2019年4月25日
私は長距離だと110km/hでもなく最初は90km/h程度だなぁ。一度速度あげちゃうとそれ以下に落とした時に眠くなっちゃう。(距離200kmくらいまでならあんまり気にしないけど・・・)
もこ @mocomb 2019年4月25日
この漫画だと追越車線ずっと走ってるっぽいけど、普通は走行車線走っていって遅い車に追いついたら追い越す、だよね。その辺は気になった。
お豆さん @feijao0131 2019年4月25日
crowkou_ 実際時間はそれほど短縮できないけど、教科書は教科書で遅い車に蓋をされたときの事を想定から外している。
@Q_fever 2019年4月25日
こういうクルーズが理想的だけど、実際は ・10トントラックが3車線塞いで80km/hデッドヒート ・登り坂で急激に遅くなる軽 ・登坂車線を猛スピードでぶっ飛ばしていくミニバン ・後ろに行列が出来てても本人は飛ばしてるつもりの追越車線キーパー……などなど個性的なフレンズが多くてね。
cinefuk 🌀 @cinefuk 2019年4月25日
Q_fever それ全部「通行区分違反」なんだよな。定期的に白バイ巡回して欲しいところだけど、深夜帯はそれも望めない
さらねんねる(減塩) @Serani 2019年4月25日
110で走行車線を車間広めで走るのが疲れないし捕まらなくて良い。車線変更しまくって先行してた車にもなぜか追いつく
cinefuk 🌀 @cinefuk 2019年4月25日
Serani 追い越し車線を160km/hでブレーキランプ光らせながら先行するBMW/日産/Lexusを遠くに眺めつつ、走行車線をクルーズ。十分に車間距離が広ければ、渋滞までいかない程度の少しペースが落ちた速度帯も、アクセルの加減で行ける(ブレーキを踏む必要がない)
スロバキアーニ @slovakiani 2019年4月26日
slovakiani そうですね…そうするようにします。突き詰めれば人の集まるところに行かない…が良いのでしょうね苦笑
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする