編集可能

小学校で分数の線を定規を使わずに書いたために×にされる

まとめました。
31
サシシ@禁酒3週目 @sashishi_EN

は!??うそやろ?? うちの娘、分数の線を定規使わずに書いてるってバツにされてるんだけど!! pic.twitter.com/qRWWXdQk8n

2019-04-25 07:10:00
拡大
サシシ@禁酒3週目 @sashishi_EN

ちなみに写真あげてないけど、筆算の線も定規使ってなくてバツにされてます😵

2019-04-25 07:19:23
サシシ@禁酒3週目 @sashishi_EN

ちょっと誤解を招いてる箇所があるようなので追記。赤のサインペンのコメントは先生で、赤鉛筆の書き直しはうちの娘のお直しです。

2019-04-25 11:50:27
祥子−stella sachiko− @stella_sachiko

@sashishi_EN 嘘だと思います…。え、ほんとなんですか。。

2019-04-25 07:13:22
サシシ@禁酒3週目 @sashishi_EN

@stella_sachiko 信じられない話ですが、ガチです。。

2019-04-25 07:36:58
Takashi_on_NC (えいごがくしゅう帳) @NcTakashi

@sashishi_EN ?! 定規??建築系出身かな?? 娘さんより字ヘロッヘロの分際で?! と、思いました。

2019-04-25 07:15:03
Hiroshi Matsumura @hmatsumu

@sashishi_EN ひどい・・・勉強が嫌いにならなければいいのだけど

2019-04-25 07:17:11
サシシ@禁酒3週目 @sashishi_EN

@hmatsumu そうなんですよ、こんなことさせたら分数を解くのが億劫になって、算数嫌いになっちゃいそう。

2019-04-25 07:38:44
Satomi K @Zurappe

@sashishi_EN じょうぎを使おうって誰が書いてるの?先生?だったら字をもっとキレイに書きましょうって言ってた突っ返してやりたいね。

2019-04-25 07:20:40
サシシ@禁酒3週目 @sashishi_EN

@Zurappe 先生の字です〜。まあ、字はおれも下手なのであまり人のことは言えない…😑

2019-04-25 07:39:52
Satomi K @Zurappe

@sashishi_EN だってさー、定規を使う意味はキレイに書こうってことじゃん?だったら字もキレイに書かなきゃよね〜。

2019-04-25 07:52:56
ena @enak

@sashishi_EN えー…!?まさにシャクシジョウギ💧

2019-04-25 07:21:27
美和りら @miwalira

@sashishi_EN @duoyuyuan_ 先生、ほんとに定規使ったの?というぐらい、曲がってますね💦

2019-04-25 11:16:05
サシシ@禁酒3週目 @sashishi_EN

@miwalira @duoyuyuan_ 赤鉛筆で書き直してる分は、うちの娘がお直しで書き直したやつです!お直しなのに全然ちゃんと定規使えてないですね、お恥ずかしいw

2019-04-25 11:17:27
美和りら @miwalira

@sashishi_EN @duoyuyuan_ ごめんなさい! 先生の直しかと勘違いしました。フリーハンドでちゃんと書けていたのにと思いました。本当にごめんなさい。

2019-04-25 11:20:18
非常ロ@禁酒2日目 @clemenskrauss

@sashishi_EN これ、先生じゃなくて子供同士の採点かな?採点した子の勘違いでは…?

2019-04-25 07:19:33
サシシ@禁酒3週目 @sashishi_EN

@clemenskrauss いやいや、ガチで小学校の新しい担任ですよ…分数と筆算の線は定規で書かないとバツにされるそうです…

2019-04-25 07:20:58

そういう指導方法があるらしい

レスポア @nonononoha

@sashishi_EN 定規を使って成績が上がった学校があるとかで、結構今いろんな小学校が定規強制みたいです。でも逆に、強制でない場面でも定規がないと線が引けない子が増えていて、正直ちょっと面倒です・・・💦

2019-04-25 07:59:41
サシシ@禁酒3週目 @sashishi_EN

@nonononoha そうなんですねー!色んな指導法がありますね…

2019-04-25 08:01:28
残りを読む(7)

コメント

ふぁむ氏 @phantom0730 2019年4月25日
レモンの人が来そうな話題
22
Ajmw @Ajmw97068810 2019年4月25日
これはさすがに意味も意義もわからない
85
くーろん @dalanneko6 2019年4月25日
筆算繰り上げの時、小さく繰り上げの1を書かなかったせいで答え合ってるのに✕されたワイ\(^o^)/
14
jpnemp @jpnemp 2019年4月25日
「定規を使って成績が上がった学校がある」→ほーん。「だからそういう指導をする」→まぁわかる。「定規を使わなかったら×」→なんでやねん。
88
はくしんかわ @sato231031 2019年4月25日
別に長さ測るとかそういうもんじゃないのになんでいちいち定規使う必要があるんだ?
23
Oddball @0ddbaII 2019年4月25日
子供に強迫観念刷り込む実験でもしてんのかな。線が真っ直ぐでないと我慢できない子が増えそうだ。
31
どぼす🥮スパーク西1C25b @DobostortaP 2019年4月25日
今まで見た中で1番わけわからん度が高くてもう笑うしかない
63
まさご叔父さん @masago53 2019年4月25日
大学行ってる人のうち何割が筆算や分数の線を定規で引いてるか、考えてみればいかに馬鹿馬鹿しいかすぐ分かるだろうに
28
ろんどん @lawtomol 2019年4月25日
小さな頃は理科大好きボーイだったのに、中学の教師にこの手のつまらん「指導」をされて嫌気がさし、いつのまにかド文系になってもうた
32
りもこん @remo_cont 2019年4月25日
普段割と教師側を擁護する私でも理解不能すぎて笑う
43
yaya @yakumokumaneko 2019年4月25日
先生の字にテンプレートを使おうって返してやりたくなる
4
ヒジャチョンダラ @citabow 2019年4月25日
哀川調(サンドウィッチマン)の声で「……なんでだ?」が再生されてしまったよ。
0
@onpu_original 2019年4月25日
必要のないルールを作って無駄なことをさせるのは害悪ってきちんと学校で教えないとですね。
33
@maryallyman 2019年4月25日
jpnemp そら定規を使わなかったらバツにされるもん定規使ったら成績あがりますわ!って
43
Yeme @yer_meme 2019年4月25日
この理論で行くと、男の方が大学進学率高いっスから男装したら成績上がるんスかね?
19
Yeme @yer_meme 2019年4月25日
何というか、定規使うと成績あがるかは不明っスけど、そう言う指導する教室に論理的思考能力が無いのは間違いないっスね。こら指導力も怪しいんじゃないスかね……
49
超魚目 @superUOnoME 2019年4月25日
こんな事でバツなの流石に理不尽が過ぎる。
39
Daregada @daichi14657 2019年4月25日
フリーハンドで正円描けるような先生がいいなあ
11
ランド @xtBXv7zqrCu6F5i 2019年4月25日
この件自体は流石に教師側がアレな感じだけど、こういう息子娘のテストネットに上げて「これおかしくない!?」ってやつ、もう息子娘の居る立場でこういう事やるんだなって感じでちょっと引く
3
ケバいアイコン @cesiumsan 2019年4月25日
自分も筆算は定規を使えって教えられたような
3
BORUBIKU @borubiku 2019年4月25日
https://www.tiotoss.jp/products/detail.php?product_id=58 信じられないかもしれませんが、広い世の中には分数の横棒だけでなく+-×÷=なんかも定規を使えと指導する教師もおり、そのための専用定規なんかも売られているのです。
34
ankou @ankou21ta 2019年4月25日
「プールでの溺死を防ぐためにニコラス・ケイジを干せ」みたいな話ですか?
2
(あ)@お気持ちヤクザ @MutsuniNaruBeam 2019年4月25日
これ黒板でも同じことやってるのだろうか
5
Yeme @yer_meme 2019年4月25日
borubiku ウワァ(ドン引き) せめてテンプレートだったらまだ判るんスけど……ただの定規っスね……
23
jpnemp @jpnemp 2019年4月25日
MutsuniNaruBeam 黒板で定規(あのでっかい三角定規)使ってる先生はいたけど、生徒に強制はしてなかったなぁ
4
大平原を征するカキツバタ @tritsubata 2019年4月25日
こんな教育されて算数が好きになるわけないやろ
39
鹿 @a_hind 2019年4月25日
流石にこれは擁護の仕様がない悪
29
深月 慧🌔一般プレインズウォーカーと化したにゃつめいと @Key_Hukatuki 2019年4月25日
控えめに言ってキ○ガイなのでは。 また一つ、「義務教育の教師はロクな奴がいない」という親父の持論が証明されてしまった
28
団扇仙人 @uchiwamaster 2019年4月25日
目指すべきところは「定規を引いて時間をかけて綺麗な直線を描くこと」じゃなく「手書きで読みやすい字をすばやく書けるようになること」だと思うんです
30
伍長 @gotyou_H 2019年4月25日
最近、概念の極論化の応酬みたいな例多過ぎない?
1
Licorice @Licorice_90 2019年4月25日
解くときに、試験に持ち込めない可能性のある道具を使うでない
51
菱谷 @hisi_nya 2019年4月25日
は?(最初のツイを読んで は?(まとめを最後まで読んで
24
Web屋Layzy @layzy_glp 2019年4月25日
神エクセルの後継者はこうして養われるのです
14
Axis @Splaxis 2019年4月25日
同じ国で起きている事とは思えない
6
番兵君 @banpeikun 2019年4月25日
なんて杓子定規な指導!
13
八剣 @yatsurugi_ 2019年4月25日
定規がないと計算できない子を育てることで国を滅ぼそうとしてる
16
ネオニダス a.k.a. 2Pac @Neonidus 2019年4月25日
教師に理由なり意図を問い合わせないの?この手のツイートしてる人で「担任に聞いたらこれこれこうでした」って後日談的に言ってる人まるで見たことない
7
団扇仙人 @uchiwamaster 2019年4月25日
子供の頃の「漢字の書き取り」って勉強というよりもある種の肉体トレーニングで、良くも悪くも「腕や指を鍛える」という効果はあったと思うけれど、今回のこれって本当にただ疲れるだけで何かが鍛えられるようには思えないな。
7
краб @kani_viiv_ 2019年4月25日
掛け算の順序はまあわかるワタシだけどこれはいらん。
2
潮カオル @ushiokaoru 2019年4月25日
割り算の筆算では括弧みたいな部分にコンパスを使うのか?
10
ビールクズ猫 @WAKUWAKUTAKKU 2019年4月25日
ガチで愚民化教育というか、教育レベルの底“下げ”としてやってんじゃないのかコレ。
26
吉祥天 @sarutas2000 2019年4月25日
算数嫌いを量産したくて授業やってるのかな
28
重力加速度 @buttertoast_cat 2019年4月26日
自分の時は、テストでは鉛筆と消しゴム以外は出しちゃ駄目で、製図がある回以外では定規等は使用禁止だったが
18
じゃこうねこ @Jakoneko2 2019年4月26日
「算数 定規 分数 丁寧」で検索すると、こういう指導している例がけっこう出てくるなぁ。学校だけでなく塾でも。丁寧に書く、くらいまでは分かるけど、定規を使わなかったら×、は明らかに行きすぎというか、手段と目的を取り違えているというか。
21
さそりさん @jHvco9WzA2sG15f 2019年4月26日
これをおかしいとも思わない教育界やべえな・・・
14
Vostok @vostok7777 2019年4月26日
これは酷い。 が、掛け算の順番より後に響かない分マシかなとか思ってしまう。
1
トモマサ🔞 @Mattyan_shida 2019年4月26日
こんなバカみたいなこと強要してくる先生の頭を定規でぶん殴りたいわ
22
ゑびす@漫画を描くゾンビ @webisu_vip 2019年4月26日
定規…線…そういや漫画描き始めの頃はパースの線ちゃんと定規で引いてた気がする… 今は「消失点だいたいここら辺だからこんくらいの大きさで描いときゃ大丈夫だろ、どうせわかんねえよ」
0
フルバ @furubakou1 2019年4月26日
…二次関数どうやって描かせる気だろ?
12
真改 @shinden406 2019年4月26日
わかった!これはいかに言いがかりをつけて×を多くつけるかってゲームなんだな!
12
Simeji Mushroom @mxaxaxm 2019年4月26日
定規つかったら成績が上がる論拠を知りたい。
5
leper @output201 2019年4月26日
まるで意味がわからんぞ!
0
フジバカマ @fujidqx 2019年4月26日
定規使うと成績が上がるのか、定規使わないと成績上げてもらえないのか
5
ボトルネック @BNMetro 2019年4月26日
この手のいかれた教員は昔からいたんだろうけどネット時代になって可視化されたんだろうなあ
1
師走悠裡 @shiwasu_yuri 2019年4月26日
ググって出てきたところ、鯖が死んでるからキャッシュだけどhttp://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:v1zyE9cUdWkJ:www.mirainotama5.com/column.html+&cd=3&hl=ja&ct=clnk&gl=jp の位取りでミスしなくなるのとていねいな気持ちで取り組むといううさんくさい話しかないな……マジで言ってんのかこんな話
8
師走悠裡 @shiwasu_yuri 2019年4月26日
この手の教育法って大体欧米がやってそれを真似するか、界隈に影響ある人の指導書に感化されたなんだけど出てくるソースが少なすぎる
3
スロバキアーニ @slovakiani 2019年4月26日
お勉強って、教師の当たり外れでかなり人生変わりますよね…。公立の学校で行われる授業や採点基準をある程度まで統一した方が良いのでは?
18
筐ヶ瀬 巻飴 @KATAMIGASE_Mai 2019年4月26日
この問題「何Lの牛にゅうを使いますか」と聞かれているので、単位Lを付けて答える必要があるのでは。定規よりもそっちが重要だと思う。定規に気を取られて単位を見逃しているとしたら、本末転倒。
28
もっこㄘん @Mokko_Chin 2019年4月26日
高圧ガス系の上級試験等途中式も採点対象になる筆記試験でもこんなもので減点された試しがないので、無駄な作業に試験時間費やすのは馬鹿馬鹿しい。ちなみに式の答えの下に目立つように線引いても答えがあってりゃ減点されない。あんま字が汚いと自分でも読めなくなるが丁寧さより勝てば良かろうなのだぁ。
0
Tadashi J M @TadashiJobimM 2019年4月26日
「論理的」な説明が聞きたいところ(まあ無理)。というか、全力で転校させるレベル…
12
sako @SSako86 2019年4月26日
KATAMIGASE_Mai 「何L」と聞いているので数値だけで十分では?「どれだけ」っていう質問なら単位を付けないとだめでしょうけど。
1
ʕ•̫͡•ʔ Kanna☆ケンタウロス ʕ•̫͡•ʔ @ospf_area0 2019年4月26日
Neonidus 失望のあまり問い合わせる気すらなくなるのかも。
11
団扇仙人 @uchiwamaster 2019年4月26日
たとえば「分数線がすっごい斜めで数字に見えるから×」とかならわからなくもないけど、この子の書いてるのはどっからどう見ても分数線だからそんな対処をする必要はないし、だいたい分数線なんて「定規を使わずにかけるようにならないと困る」ものだし、それを身に着けさせる過程に定規は必要ないでしょ。漢字をかくのに雲形定規使うようなもんですよ。
14
やゆよ @W57slYdd8LJMMh9 2019年4月26日
定規を使って見た目綺麗な式作るよりも、雑で100問ぐらいガリガリ解かせる方がよくね
4
信太さん @shino_da 2019年4月26日
確かにこれなら定規使用者の成績は相対的に上がるが…
2
@koh1017 2019年4月26日
[c6223383] してないですよ
9
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2019年4月26日
理由がわからんけどなんか目的があるんだろうから単純に叩くのもなんか違う気がする。定規でまっすぐ線を引くのができない奴ってたまにいるから、練習のために一時期カリキュラムに強引に組み込むとかだったら個人的にはありかと思うし、「指定された書式に従う」というケースは公的書類でいっぱいあるからそれの訓練かもな。合理的に見えるかどうかが全てじゃない。なんか数学や算数だと直接関係ない物入れると激怒する輩がいるけど。
1
ネオニダス a.k.a. 2Pac @Neonidus 2019年4月26日
ospf_area0 問い合わせる気がなくなるのは結構やけどそれをツイッターで拡散しても私刑になってるだけでなんの解決にもならない気が… 学校なり教委に問い合わせるのが一番の近道だと思うんだけどね
4
Sorano @Sorano03797030 2019年4月26日
私の学校は定規で線を引くと整って間違いが少なくなる(しなくても×にはならない)だった。しかも筆算のときだけだし…綺麗に引いて解く時間が少なくなる方が問題ありそう
1
shogun_majires @shogun_majires 2019年4月26日
この先生、モーツァルトの直筆楽譜とか見たら発狂して死ぬんじゃなかろうか
7
寺田33 @tera3333 2019年4月26日
昔数学のテスト定規とか持ち込めなかった記憶があるのだけど。図形の問題で定規で測って答えを出した例があったとか。禁止は分度器だけだったかな??
4
娑薫さん(サガ夫さん) @S1_sagao 2019年4月26日
他の方も指摘してる通り、定規不使用よりも先に回答の7/8に単位Lをつけ忘れている事への指摘が必要だわ。 そしてこの教師は「分数の表記に定規を使用する事で成績が上がる」説のエビデンスを作る為にこんな非道な行ないをしているのかな? 図形問題が出題される試験では逆に定規の持ち込み使用は禁止される場合もあるので、結論としてツッコミが追いつかない程に無意味でナンセンス。
8
sako @SSako86 2019年4月26日
S1_sagao 上にも書きましたが、「何L」という問いなのでLが無いのは忘れているのではなく、無いのが当然です。形式的に「答えに単位を付ける」という解答方法を覚えているだけではないですか。そういう意味で、定規で線を書かないと駄目というのと同様の考えです。
5
Plate @Plate13579 2019年4月26日
こんな話が。https://twitter.com/adenoi_today/status/1121410941340377089 これが本当かどうかは知らないけど、教師の側もやりたくてこの指導をしてるわけではないのかもしれない。
6
他人 @Messiah_Justo 2019年4月26日
0点だろうが100点だろうが小学校の算数の成績なんかどうでもいいんだよ。将来と何ひとつリンクしてないんだから。だいたいリンクしているとしたら息苦しいでしょ、小学校のうちから誰か査定され、値付けされたいですか?いやでしょそんなの。間違いとか寄り道とかしたいじゃないですか。
1
✨┏ 迷猫ちーず┓✨ @meinekohu 2019年4月27日
私も小学生のころ、筆算と分数では定規使ってまっすぐ線引けって指導受けましたね。テストで×にされたかどうかは記憶にないですけど。授業中よく定規忘れてフリーハンドでいいじゃんと思いながら下敷きで線引いてたなあ。
1
佐野まさみ @gameperson_sano 2019年4月27日
自然科学の素養の低い小学校教師が、算数の授業を成立させるガバナンス手段がだんだんひどくなっていく……早急に学科担当制の採用を!
5
ねこ博士 @kazukazu_ex 2019年4月27日
gameperson_sano 確かに中学以降でこういう話が比較的(ここ重要)少ないのは学科担当制の恩恵なのかもしれない…
4
あずいち@私は肉とビールを愛す @lovely_fishes 2019年4月30日
furubakou1 2次関数より先に反比例で壁が現れるんじゃ?
0
れおぽん @_leopon 2019年5月1日
数字はフリーハンドで書いてもいいんですかね。  いっそのことひらがなカタカナalphabetもテンプレート使用、文字間・行間も指定するといいのでは?  さすがに漢字はテンプレートないからなぁ
0
ぉざせぃ @hijirhy 2019年5月1日
なんで定規を使わせると成績が上がるんだろう?と思ったけど、極端に悪筆な子供がいて数秒前に自分が書いた文字すら読み間違えるとかなのかな?
0
nbtnk @nbtnk 2019年5月2日
え?算数の時間に計算尺(分数ものさし)使って良いの?
0
私はこう考える @maidscarlet 2019年5月10日
わざわざ業者からプリント買ったうえでの自作自演じゃないの?
0