2021年12月26日

計算が苦手な子の筆算方法には共通点があるけど、筆算する時どっちのやり方でやる?「何この画期的な筆算」「みんな当然知っているものと思ってました」

右、習ったことないし初めて見た
418
なごぱん @namakemonopann1

大学受験生を教えてると、理科の計算がすごく苦手だと言う生徒が多い。 解いたノートを見てみると、筆算が左の解き方を使う生徒が結構いることに衝撃を受けた。 私は小学校で習ったのだが、これじゃ高校理科の計算が出来るわけない。 pic.twitter.com/o1HBX5vS7u

2021-12-25 13:41:39
拡大
なごぱん @namakemonopann1

左の解き方が悪いというわけではなく、左を理解した上で正確に速く計算する為にはどうすればよいかを考えることができるかという問題提起です。

2021-12-26 09:17:50

当たり前では?

十山 @toyama19

えっ左で習ったんだけど

2021-12-26 14:35:11
エレニ@3y👧+12w @Hellene06

世代で違うのかな。私は左のやり方を初めて見た。〈RT

2021-12-26 15:24:51
出口式みらい学習教室(梅田・千里中央直営校) @Osaka_deguchi

右のやり方、みんな当然知ってるものと思ってました……

2021-12-25 23:57:35
柚子@1y7m @hollywonderfull

えっ…右が普通だと思ってた。私もどこかで習った気がするけど、教員によるのかな…?左は労力に見合わなくてあまりにも悲しくないか…? twitter.com/namakemonopann…

2021-12-26 16:37:36

右をはじめて見た

みぃた @hooya973

右の解き方初めて知った!?!?!?何この画期的な筆算!!!!!???!?!? RT

2021-12-26 17:20:59
みぃた @hooya973

えっこれ今日から使お…

2021-12-26 17:22:01
アキアキ🦋 @AkiTissue

右のやり方初めて知った...どこで教えてもらうんだこんな賢いやり方... twitter.com/namakemonopann…

2021-12-26 17:53:26
yamazaks💉💉 @yamazaksv2

@namakemonopann1 右の揃え方を初めて見ました。 私のやり方は基本的に左と同じですが、0は位取りに一つだけ書いて、その左側に次の桁の計算をしています。

2021-12-26 09:25:44
真場貴雄=リナードル(政府は機関としての役割をしろ!?(# ゚Д゚) @rinard18

@namakemonopann1 これ(右の解き方)は、自分高校時代で見た事が無いから、左の解き方で凝り固まって居ましたけど、こう言う解き方も有るのですねぇ・・・。恥ずかしながら、自分、初めて知りましたよ・・・。

2021-12-26 17:34:31
くいな橋 @kuina_bridge

右の筆算、位が合ってなくてかなり気持ち悪いな。左でやっている人のがミスは少なそう。

2021-12-26 17:44:26

左で習って右に移行していくのかな?

るしふぁー @sevenstar_4545

10のうんちゃら乗で計算する方法、初めて知ったときは ?? って思ってたけど 使っていく中で理解したとき衝撃だった 便利すぎる

2021-12-26 16:27:57
ダーイシ @da_ishi0908

習うのは左だろうけど、それが理解できれば右でやるのに行き着けると思うのだけど。 習ったことを理解して自分で考えるってことができないのは弊社若手社員も結構あるなぁ…。 twitter.com/namakemonopann…

2021-12-26 13:29:53
ツッカー@授業や思考をズバッとつぶやく @ikedisk

@namakemonopann1 右のように書かない理由は、どのような計算をしているか、結局、最後に「×100、×10」をしているという意味を理解できていないのだと思います。 だからこそ、筆算の書き方さえ教えても子どもは意味を理解していないのでやらない。 左のように、「筆算は位をそろえる」で考え方が止まっています。

2021-12-26 08:26:30
ぼんじり @ikecchi_poke

@namakemonopann1 言われてみれば確かに自分も右の方法で計算してますね。 ただ、これを学校で教えてもらったという記憶はないです。 学校でこの方法を教えるべき、というよりも、子どもたちが自力でこの方法を発見できるよう指導することが大事なのかな、とも思います。

2021-12-26 10:07:54
†┏┛onyx┗┓† @zmlps6783

どっちかっていうと暗黙知だろこの解き方

2021-12-26 17:46:02
Cheese in @cheesenomiyako

暗算ではたしかにこうだー。

2021-12-26 17:42:38
紫の氏ノシ @acht_12

「英語で言うとこの筆記体」ぐらいの感覚で習ったけど、年代差というより先生差なのでは

2021-12-26 14:53:31

「経過」は求められることも多い

マル🐠琉球/沖縄●🐥飼育中 @bpgLoIpequtDL6u

私は右で過ごしてきた。 子供の小学校の教科書を見た時、私からすれば、とてもわかりにくい面倒な計算をしていた。 右を教えたけれど、それではテストで点を取れない。なぜなら、筆算経過も含めて回答しなければならない。 右では0点にされるのよ。 いまもそうなんだろうか twitter.com/namakemonopann…

2021-12-26 17:43:42
長レモン🍋 @rcUhIsulIBg2fHH

こういうのって計算慣れてくると当たり前に自分で発見・開発(?)するもんだと思ってたし、自分もそうしてたんだけど 小学校では教員によっては右のように「教えていないやり方で解くとバツにされる」というような話を我が子からは聞く 右が解っているのに左の解き方で宿題をやっているとため息が出る twitter.com/namakemonopann…

2021-12-26 11:14:54
残りを読む(1)

コメント

makoto suzuki @mako0307 2021年12月26日
小学校の課程的には左で、 そこから13×3×1000に発展出来るかどうかじゃない?
52
makoto suzuki @mako0307 2021年12月26日
mako0307 13×100×3×10って途中経過をすっ飛ばしました。
17
白露ニシキ @HAKURO_Nishiki_ 2021年12月26日
右のやり方初めて知った・・・実質的な計算は右に近いやり方してたけど
96
TEST @toiec24 2021年12月26日
1300×30なら暗算でやれよと思うのは、傲慢だろうか
35
Chariot@モデルナツインドライブ @BLACK_RX_24 2021年12月26日
小学校の授業段階でもう右側の計算の仕方を習った記憶があるな
53
永遠の初見=サン @Eternal_NewMan 2021年12月26日
右の筆算は見たことないし、今後もその筆算を使うこともない。 だって、1300なんて13*10^2にして桁数を減らしてから筆算する。 そっちの方が間違いに気付きやすいし、計算ミスも減る。
51
Ernest Croft @middlander 2021年12月26日
これは因果が逆で、計算を頭の中で扱うことに慣れていないor苦手だからこそ習った方法(左)しかできない、ということだと思います。右のやり方は末尾ゼロの数に応じて異なる桁揃えをしなければならない、という点でルールとしてはむしろ複雑で、分かりやすいと感じるのはこれが厳密には「筆算」ではなく「暗算を書き写したもの」だからです。
200
Chariot@モデルナツインドライブ @BLACK_RX_24 2021年12月26日
いや、小学校の時にやった方法は右側ともちょっと違ったかもしれない。たしか「かける数の0をそのまま下におろしてくる」というような言い方だったような気もする
9
男山(YZF-R25) @otokoyama_rx 2021年12月26日
この問題だったら右的(1300×3×10とか)なのを暗算でやるけど、下の位が0じゃないと使えないから、どちらにしろ筆算では使わないな
99
ヌヌイヌン(Re) @momochi_A58RG 2021年12月26日
小学校の時に右で習ったけど今は違うの?
33
天たくる @ten_tacle 2021年12月26日
80年代に小学生やってたアラフォー目前だけど、普通に右で習ったぞ。ゆとり教育で右を教えなくなったのか?
6
たるたる @heporap 2021年12月26日
0で合わせる方法を学校で習った。学校ごとに教えかたが違うのだろうか。それとも忘れてるだけ?
3
痛風 @pandon2 2021年12月26日
右に行き着く時点でもう筆算いらないんだよね
75
Hndtwlftig @hndtwlftg 2021年12月26日
toiec24 https://twitter.com/namakemonopann1/status/1475030117705728004 "1300✖︎30はあくまで例ですので、 「こんな簡単な計算は暗算できる」 「大学受験でこんな簡単な計算は出ない」ということではないのでご了承下さい😭"
67
moxid @moxidoxide 2021年12月26日
ジャンル問わずこの手の小技を自力で見つけ出せるぐらい向いてるか時間を割いてる人間が伸びる印象
3
よーぐる @Seto_yasu1987 2021年12月26日
ゼロが続くようなとこは省略して書かないな俺、それはそれとして右のやり方は方法としてだけでやってる感じで少し気持ち悪く感じちゃう
28
夢乃 @iamdreamers 2021年12月26日
右の方法も習ったなぁ。時代が違うのか、地域差か、教師の差か。
5
Σさん(RC) @SigmaSan4536 2021年12月26日
30×1300にするとバツにされますか!?!?(爆弾投下)
3
天たくる @ten_tacle 2021年12月26日
ten_tacle 修正 ×アラフォー目前 ○アラフィフ目前
0
nekosencho @Neko_Sencho 2021年12月26日
浮動小数点演算プロセッサが内蔵されてると右で計算できる
3
業務用 @gyomu_yo 2021年12月26日
middlander 結局これですよね。教える側としては時間がかかろうが確実に解ける方法が価値があるし、教わる側としては大体出てくる問題を手癖で解ける、時間がかからず分かりやすい(ように思える)方法を教えてくれよ、と思う。学問としての数学での『高々多項式時間で解ける方法』というものに意義を感じるか否か、という感覚の差。
32
aioi_au @aioi_au 2021年12月26日
資格の試験勉強で悩んでた会社の人に小数点のある計算は100分の1とか分数にした方が楽だよってのを説明しても理解してもらえなかったからなぁ。 計算以外の部分では出来る人だけど本当に算数の部分で詰まってた。
1
Weber @ALFNiconico 2021年12月26日
算数数学よりも高校以上の物理や化学で必須になってくるやり方だよね このくらいなら筆算じゃなくて暗算だろうとは思うけど
0
キザイア @JdAllen_japan 2021年12月26日
式は左、0合わせて計算するから解き方は右。桁が揃ってないのは気持ち悪い。
17
セバスチャン小林(裏) @Dongpo_Jushi_x 2021年12月26日
「でかい数×でかい数」ではなく「でかい数×すごい小さい数」(例えば260,000,000×0.071とか)の場合むしろ右の方法でないと間違えやすい。全桁ゴリゴリ書き出した後で小数点位置間違えたら悲惨極まりない。
8
神無月 @sanpai2929sii 2021年12月26日
右のやり方なんて知らんぞ・・・・
20
しろうし @himaginebreak 2021年12月26日
右のやり方って1の位や10の位が0の場合にのみ有益なやり方って認識でいいのかな?
49
RAIYA@提督 @RAIYASB 2021年12月26日
右のやり方応用みたいなもの、基本の左を学んだあとに右のやり方で計算を早くする手法やね
3
セバスチャン小林(裏) @Dongpo_Jushi_x 2021年12月26日
あと右の方法を概念として把握してないと単位が揃ってない計算する時詰むぞ。「20kmを10m/sで進んだ際の所要時間は何分?」とか「200Vかけて0.1mA流れた回路の抵抗は何Ω?」とかな。
6
Tsuyoshi CHO @tsuyoshi_cho 2021年12月26日
本来は右のやりかたでも経過の確認はできるのでXはだめ、ただそれとは別に左のがちゃんとできるか確認したいのはわかる(下が0ばっかなら、10^x表記でええやん、だし、実際はいろいろ端数あるだろうからその訓練はわからんでもないが...)
1
ヴァラドール @_Vorador_ 2021年12月26日
→のやり方はむしろ習ってないからそうなったって言われたほうが納得する
22
えんがわ @engawa0422 2021年12月26日
右のやり方は習ってないし特別便利そうだとも感じないなぁ。左でやるけど自分で計算するときは線の下一行目は1の位だけ0書いて、あとは二行目を持ってくる。小学校の習いたてでなければ筆算なんて途中経過に含まれないだろうし。
40
FGM @FGM59394830 2021年12月26日
例なのは解ってるが、それでも 下n桁が0の乗算なら非ゼロ部だけ計算して答えを10^n倍すればいいだけなんだから しないといけない計算は13x3でそもそも筆算が不要じゃないかと思ってしまう。
21
しろの @zoshirono 2021年12月26日
右は習うとか習わないではなく頭でやってることでわざわざ筆算にしてないだけではないの?
46
sake @sake_ne_ku 2021年12月26日
tipsとかではなく、授業としてこれで習ったし、この形の式を左でやってxをつけられるようなテスト受けたことないけど 単に授業聞いてなかっただけでは?
11
sake @sake_ne_ku 2021年12月26日
sake_ne_ku それとも指導要領変わったのか?ゆとり以降に
1
SAKURA87🌸多摩停督 @Sakura87_net 2021年12月26日
数字の小さい方を10で割って後で掛けるという方法だったけど習ったな。
2
spin_out @spin_over 2021年12月26日
桁と数の集合という概念をきちんと認識すると右の計算方式が身に付き、そのまま数学の代数に移行できます。
4
ドール(かじ) @g6_fm 2021年12月26日
ゆとり世代、左で習いました
5
spin_out @spin_over 2021年12月26日
右のやり方も「そういうルール」とだけ覚えただけじゃ意味ないと思うわ。
31
Mer @Mer63053859 2021年12月26日
筆算で右の書き方は習ってない(解き方は習った)けど0の位は飛ばすと習ったから左の書き方にも違和感。
3
ぽらんぴ @porampi 2021年12月26日
右は思いついたというか時短でやってたけど決して習ってはいない。絶対。
1
ゆゆ @yuyu_news 2021年12月26日
これ、右が「下の桁がゼロの時だけ使える≒略した式」なら、多分教科書ではやらないのでは。塾では小技として教えそうだけど、
6
くまラブ @yuki_korotyan 2021年12月26日
下の方が少数だったり末尾0が続いた時は調整して暗算するけど、上の方は小数点じゃ無い限り放置するな。
0
銀の人(毒吐き仕様) @SilverColor_01 2021年12月26日
80年代前半生まれだけど左しか習ってない。紙を使わないときに右、もしくは近いやり方を頭の中で行うことは多い。下の位が0のとき特に有効だけどそれ以外でも充分有効。ただ基礎教育としては汎用性と正確性が高い左のやり方を土台として教えるのは合理的と思う。あと私は右のやり方を紙に書いたものは初めて見たけど、社会に出てからも人よりかなり計算が早いとよく言われてるし、右の式を知らない使えない人は計算できない人だってのも違う気がする。あと紙に書いたものは妙な座りの悪さがあるというか、絵面としてあまり好きじゃない
13
野上はるか @harukanogami 2021年12月26日
右のやり方で習いたかった気もする
0
ゆゆ @yuyu_news 2021年12月26日
右の計算方法って、算数ではなく理科とかの計算問題の裏技解説に出てきそうな感じ。
1
scorpio @anti_ares_no1 2021年12月26日
右の筆算は初めて見たな 自分で暗算するときは1300×3×10でやってる気がする
1
いくら @YamadaIkra 2021年12月26日
1300*30=13*100*3*10=13*3*1000 ってのは、確かに小学校辺りで習った気がする。13*3に後で000を書き足してただけで、右の形の筆算にしてた記憶はないが。
1
那月 @nachurin 2021年12月26日
多分算数で習ったやり方はかける数がゼロの場合はゼロをそのまま下ろしてきて、同じ行で次の位の掛け算を続ける、だと思う。ゼロをひたすら並べるのは説明の過程でしか見たことないな…
8
ちぇっかー @info_checker 2021年12月26日
ゆとり明けくらいの世代は小学校で右も習った。 けどこれは習った云々じゃなくて桁とか因数みたいな数(すう)の概念を理解できてないだろうことが問題よね。 多分一行目に0000書いてる時点で左のやりかたすらも実は理解できてないんじゃないかしら。
1
とり天 @toritoritoriten 2021年12月26日
数学苦手民だけど右のやり方で教わってたら絶対理解できずに二桁の掛け算に忌避感あった。前提条件って大事。
4
いくら @YamadaIkra 2021年12月26日
今は小4の算数にあるみたいだな。筆算にはしてないが、5,6ページ目https://www.city.saitama.jp/003/002/008/006/p040691_d/fil/san4.pdf
5
いんてり かたり いとをかし @anataniHonoZi 2021年12月26日
右でやるとね、小学校の先生に文句言われたんですよ。
1
とろろ @ein18790314 2021年12月26日
himaginebreak ゼロでなくとも、桁数が多いときの概算も頭の中だと似たような思考で計算してるかと。1980*3、みたいなときって2000*3的に計算しますが、2*3だけやって0を3つ足す的な感じ。
4
とろろ @ein18790314 2021年12月26日
1300*30と比較的計算しやすいので左でも右でもどっちでも感ある気がするのだが、1700*260とかだと使い分け的に右のほうが楽かも、と思う。
1
kartis56 @kartis56 2021年12月26日
例が不適切でどう言いたいのか分からん
21
Hiroshi Yamaguchi @HYamaguchi 2021年12月26日
掛け算順序教の信者さんたちはこれ、何て言うんだろうか。
1
おこめ @8901okomeo 2021年12月26日
0続いてないときの解答の違い並べてくれないと、これだけで計算苦手な子がーと言われてもあんまりピンとこない
20
あおい @aoi_shirasagi 2021年12月26日
右の書き方は習ったことないけど、筆算でなく考え方としてならやってる。0がついてる時点で書きだす必要がないので画像のは初めて見た。そもそも元のツイートはどっちの意味なんだろ。
0
夕闇 @99_gomi 2021年12月26日
ten_tacle ギリ30代のアラフォーですが、ならいました!
3
しょうゆ @SashimiShoyu7 2021年12月26日
右を習った事はないしけど、小学生でもなけりゃ筆算の書き方なんて見られないし中の方なんて省略して右の考え方で自然と暗算すると思うけど… 30円のものを100個買う時にこんな左の筆算を頭の中でやらんやろ。
1
僕は白菊ほたるちゃん @laressi 2021年12月26日
左の筆算のやり方始めて見たわ 小学校でも右でしか習ったことないぞ
2
雨男 @ameot0k0 2021年12月26日
大学受験の理科の試験で右で計算すると具体的にどんなメリットがあるのか問題で示して欲しい
9
ひさ @hisa_t_side 2021年12月26日
右は左を理解していることが前提の計算方法だから、右だけだと理屈わからないけどなんとなく解けるみたいになってしまう
2
ヘリオドール @heliodor_ruby 2021年12月26日
初見の感想:え、右の計算は右端の桁が揃ってないから算数で扱う筆算の書式じゃないよ。やりたいことはわかるけど…。と混乱してしまった。
18
コパ @ahirukopa 2021年12月26日
筆算のやり方は左で習った。1300×30だと、13×3を計算した後に0を3つつけるだけだから、筆算しないかな。
1
FX-702P @fx702p 2021年12月26日
小学校70年代組だけど左しか知らん。
3
あおぬめ @aonm11 2021年12月26日
左で習ったけど、「省略するためにゼロは一番右端にひとつ書いておく」みたいに習った。
7
未完缶 @citrus_hanayu 2021年12月26日
暗算の考え方としては当然右だけど、計算過程として筆算を書けという指示なら右が不適切なのは当たり前でしょ
26
北斗柄@野巫の六壬者 @hokutohei 2021年12月26日
今は電卓がPCやスマフォに乗ってるから良いけど、これを理解していと計算尺も使えないし、対数表見て計算することもできないよね。
0
308Sagittarius @SAG_cider 2021年12月26日
13×3×10^3って書いた方が0書く数が減るしやってる計算も同じだからわざわざ右のような書き方をする必要無くない?累乗を習う前なら分からなくもないけど、少なくとも高校理科なら右の書き方も左の書き方も効率悪いなぁってなるのでは。
1
F414-GE-400 @F414_GE_400 2021年12月26日
左のやり方で習ったけど0を4個も並べるなんてやり方は知らない。1行目は省略する。
29
@nekooka 2021年12月26日
こういうのって暗算で「さんじゅうきゅうせん」にするのは簡単だけど、頭の中でもう一回変換するには計算用のオツムを上手に起動しないとならないよね。書けば誰かがそれなりに読んでくれるからいいけど。
0
嶋泉心足齋 @xin1zu2zhai1 2021年12月26日
筆算はそもそも計算の便宜のためのもので、式ではなので、右で何の問題もない。
0
@nekooka 2021年12月26日
nekooka この例はたまたまゼロが三つだけど「さんじゅうきゅうにぜろいつつ」とか含めてね。
0
生きてる毛玉 @ikiteru_kedama 2021年12月26日
先生によるのか?平成元年生まれで習ったのは左だけだけど0に何足しても数字は変わらないのでそのまま0おろせばいいって教えてもらった覚えがある
13
ヘリオドール @heliodor_ruby 2021年12月26日
例にある「1300×30」を右のように計算する方法を教える場合、1300×30→(13×100)×(3×10) に数字を分割 ここから交換法則に基づいて(13×3)×(100×10) に順序を変える。で括弧内ごとに計算してるんだよということをまず理解してもらうことからはじめないといけない。 なので、数字の分解とかかけ算順序の交換とかをしっかり理解することが計算得意になるために肝要なのかなぁと思う次第。
3
かき菜 @sayonarain 2021年12月26日
筆算は左で書いて0みっつ下におろして計算してる、脳内処理は右タイプ。右で書くと桁合わないのがなんか気持ち悪い…
5
ヘリオドール @heliodor_ruby 2021年12月26日
xin1zu2zhai1 算数で扱う筆算の書式じゃないと感想を書きましたが、(自分達世代が)算数で習った書式じゃないが正しいです。人に伝える場合は、お互い同じ書式に統一しないと伝わりにくいですが(なので授業で教える筆算の書式を皆が共有してると伝えやすい) 自分が計算するためだけなら自由でいいですよね
0
Tsu Games @TsuGames 2021年12月26日
実際は、何掛ける何だったんだろう?  ちなみに学研の『なぜなに学習相談』では、5年生の算数で右の筆算も教えているね。
1
へのん@投信検討中 @dettenten 2021年12月26日
右は暗算するときにみんなやってるやつよね。わざわざ筆算にしないよ
23
ヘリオドール @heliodor_ruby 2021年12月26日
ten_tacle 40代前半ですが、左のみで右の書き方は習ってないです。筆算は必ず桁の右端揃えるものでした。 右のような計算の概念は習ったような気がします。
9
金剛石 @Golden_ratio_S 2021年12月26日
右の方法で筆算をやる必要性はないな。計算が複雑になったとき、結局は左の方法で筆算をやらないといけないから、そろばんでも通わせて暗算ができるのでもなければ最初から左の方法で統一させた方がいい。わざわざ効率の悪い覚え方をする必要はない。
2
シャフキー @the_my_pace 2021年12月26日
暗算で解くけど、それができるようになったのは右の筆算のやり方を教わったおかげだと思ってる
1
tanizo @tanizo4412 2021年12月26日
習ったのは左だけど、いつの間にか脳内では右をやってた。
1
Vostok @vostok7777 2021年12月26日
右、普通に習ったな。今はやらないのか、習ったことを覚えていないのかどっちなのか気になる。
0
柚葉 @37yki_yuzuha 2021年12月26日
右は計算の学習ビデオで知った気がする…進研ゼミとかは教えてたと思うアラフォー。学校では覚えてない
0
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2021年12月26日
「10^nを抜き出すからこんな筆算必要ない」と言ってる人がいて、それに賛同者が赤くなるくらいいることがわからない。まさに言ってる通りの「10^nの抜き出し」を筆算の記法で示したもの(抜き出されて残った、浮動小数点の仮数で揃えたもの)が右なのだが。そういう記法なだけで、やってること一緒だぞ……?
15
サディア・ラボン @taddy_frog 2021年12月26日
ゼロが沢山あると分かりにくいので、陽子と電子の重さを計算する時に、 陽子1.6729×10^-27kgと電子9×-10^31kgじゃなくて、独断で電子0.0009×-27kgを使った事があります。
0
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2021年12月26日
「10^nの基数乗数は無視して、仮数で揃えて掛け算する」浮動小数点の掛け算は、小数の掛け算ではみんな普通にやってるんだけどな。小数点の位置で揃えて計算なんかしないでしょ?……もしかしてするの?
1
堕天し王国を籠絡するいつき @ituki_s 2021年12月26日
筆算は左で習ったけど、算盤の盤面で計算するときは実質右だよなあと思った珠算二級。
1
岸本慎介 @tamago915 2021年12月26日
右で教わりました。小数の筆算(0.13×0.3)と同じ考え方で、小数点をずらして計算しやすい形で筆算し、最後に元に戻す手順でした。
6
k.takk @JO_Lant0518 2021年12月26日
右の計算方法は親からソロバンで習った。計算する前に自分で桁数を把握しておく必要があるから、慣れが必要なんじゃないか?と。振返ってわが家、上の子は筆算習った早々に勝手に右のやり方に移行、下の子は中学生だけど頑なに左のやり方。
0
08_Reader @08_Reader 2021年12月26日
Clearnote_moe 「頭の中で同じ処理を済ませてしまうから、いちいち『筆算』に書き起こす必要がない」って話だろ
12
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2021年12月26日
JO_Lant0518 13*3にするのではなく、ゼロを右に並べるから、桁数覚えておかなくても数えればいいと思うけど。
1
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2021年12月26日
08_Reader 「やらない方が計算ミスがへる」まで言い切ってるのがいるのに対し、「乗数覚えておけば済むと記憶に頼ってる時点で、あやふやになっての桁数の計算ミスする余地が増えるだろ」って話してます。
7
MegumiNakagami @meg_nakagami 2021年12月26日
散見される「桁が揃ってないから気持ち悪い」の意味がわからん。10の冪乗部分を取り除いてるんだからそれは意図的だし、揃える意味なんかないだろ。
6
Hornet @one_hornet 2021年12月26日
0の行は飛ばすように教わったかな確か。 ×103みたいに間に0が来る場合は下が1つずつ段々にならずにずれる。
0
大和但馬屋 @yamatotajimaya 2021年12月26日
Eternal_NewMan その「桁数を減らす」ってのを書いて見せたのが右の筆算なので、考え方として同じなのに殊更に否定する必要もないのでは? 殊更に持ち上げることでもないとしても。
17
藤井秀明 @boc1211 2021年12月26日
右のは10のn乗倍の時にしか使えないやり方って理解で合ってるかな?その理解が正しいのなら、右のやり方を知ってるって奴はともかく、左のやり方を知らないって奴は一体何者だ・・・?
1
syncbunny @syncbunny 2021年12月26日
左のようにゼロを並べて書いた記憶がないなぁ。じゃぁどういうやり方で計算してたのかは覚えてないけど計算ドリルをやってるときに一の位が0のときは後から0を付け足せばいいじゃんと気づいた記憶はある。
0
クイバチカ @quibachika 2021年12月26日
boc1211 右しか習ったことないな。左は0を何回掛けても0だからって0000は書いたことないと思う
0
Hazey @HazeyCannon 2021年12月26日
mako0307 もうその方法で上書きされてるから、0を含む筆算をどうやってたか覚えてない…
0
藤井秀明 @boc1211 2021年12月26日
quibachika 普通の数の場合は左のやり方だよね?
4
Hazey @HazeyCannon 2021年12月27日
[c10018920] 筆算とは別の計算の話だけど、「こうしたほうが早いな」って、独自の計算方法で覚えた結果、応用で詰まってしまった覚えがある。それもあって、公式を覚える時は、導き方も含めて覚えるようになって、結果として成績がよくなったわ。
1
08_Reader @08_Reader 2021年12月27日
Clearnote_moe 「わざわざする必要がない」と「やった方がミスが増える」は全く違う意見だと思うんだけど、何で一緒にしてるんだ?
14
Hazey @HazeyCannon 2021年12月27日
Clearnote_moe いや、10^nで抜き出すから、わざわざ筆算を書くときに0を書く必要がない(答えを書くときに加える)という話では?
3
Hazey @HazeyCannon 2021年12月27日
そもそも、1300x30のような計算の筆算は算数ドリルに出てこないような気がする。少なくとも記憶にない。
1
半猫人(はんにょじん) @hannyozin 2021年12月27日
右のやり方も習ったけど、普通のかけ算でなく大きな数とか概算の時だったかも。30代前半
0
Hazey @HazeyCannon 2021年12月27日
Dongpo_Jushi_x その場合は右の数の小数点を3つ右にずらして、左の数の0を3つ消してから、計算するように覚えてたな
0
とっぽちゃん @romrom77341619 2021年12月27日
1300*30みたいな計算のときは0を3つ書いてから同じ段に30の段の計算を書いてくとは習ったけど0の位置で揃えるのは知らなんだ
0
mocilol @mocilol 2021年12月27日
暗算だと右みたいなもんだけど筆算する時わざわざ左書いてたわ
0
篠葉 @eCh00HcE 2021年12月27日
小学校では筆算を右でしか習ってないし、その後も周りにも右でやってる人しかいなかったから逆に左のやり方でやるって発想がなかったわ。1行目に0が並んでるのなんか落ち着かなくて衝撃…
5
aki @Yy7_f 2021年12月27日
物理の計算で有効数字の扱い方を習っているはずなので、この例だと1.3e3×3e1=3.9e4=39000ってやり方を自然に覚える。
0
aki @Yy7_f 2021年12月27日
アボガドロ数を含む計算で23桁の数字をそのまま計算しないでしょう。
2
KARADAちゃん @karada_chan_ 2021年12月27日
右のやり方で筆算をやれって話ではなく 計算が簡単にできるような工夫ができるだけの数字を扱う力があるかって話と思ったけど コメ欄見る限り伝わりにくいのな
2
KARADAちゃん @karada_chan_ 2021年12月27日
HAKURO_Nishiki_ その話をしてるのでそれで合ってます
0
クイバチカ @quibachika 2021年12月27日
boc1211 そう。末尾がゼロのときは右のやり方ができるよって習ったな。ちなみに普通の公立小学校。
0
尻尾 @misasagitail 2021年12月27日
暗算だと右のやり方でやってたのに筆算だとその発想に至らなかった…次から使お…
2
08_Reader @08_Reader 2021年12月27日
karada_chan_ いちいちその工夫を「筆算」という形式で紙面に出力するのは二度手間って話だけど、伝わりにくいのかな
6
kartis56 @kartis56 2021年12月27日
Clearnote_moe 0を抜き出すんならx0何桁を書いておく必要なくて13x9だけ筆算すればいいのでは。他の人が言ってるのもたぶん同じ
1
KABE@けーあべ @abekoved0902 2021年12月27日
というか自然とやり方を効率化していくくらいは勉強しないと受験数学はしんどいぜ
1
がらくたの艦詰め @Not_Get_Can 2021年12月27日
便利な筆算の方法だとは思うけど、「これじゃ高校理科の計算が出来るわけない」は言い過ぎやな
29
黄色いかまぼこ @yellow_chikuwa 2021年12月27日
算数ならわかるけど、理科って言われると、科学的表記法(a×10^n、aは原則10未満)や有効数字の概念があるからちょっと危ない感じはある
0
kumonopanya @kumonopanya 2021年12月27日
10000*0.00001=1は、0を相互に消して1*1
0
らんとん @Ranton555 2021年12月27日
左の計算方法だと大学受験レベルが解けないこととどう繋がるのかが分からなくてもやる
39
ケチャップ @JtvqbAlmL5N0RzU 2021年12月27日
多分意識してないけど頭の中で右みたいなやり方してるんだと思う
0
もふ⋈きち💉💉💉 @LCW_mofu 2021年12月27日
あー、このせいでミリ→メートル換算がまともにできない人がいるのか…(仕事柄のアレ)
0
吉本みどり犬🇦🇬 @Midoreeeene 2021年12月27日
Dongpo_Jushi_x 26×71を揃えた筆算にして、0.071の小数点をいっこにこさんこて右にずらしてそのぶん26,000,000のゼロをいっこにこさんこて消していくんですよね。懐かしい。 今でも縦書き(?)筆算にせずとも横にデェーっと式を書いて「いっこにこさんこ」てやってます。
1
bluemonkshood @bluemonkshood 2021年12月27日
右だとバツにされるという書き込みがあったんだけれど、右を書いた時点で、1300X30=13X100X3X10=13X3X1000と思考したことがわかるんだから、バツをつける教師がおかしい。1の位を揃えて筆算するという原則バカな採点だよ。1300X30なら、右の考え方でやれば簡単に暗算できるから、そもそも、これを筆算する学生は計算をよくわかっていない。数学は、算数を土台にしたピラミッドだから、どこか土台に欠落や歪みがあれば、数学とうい学問をそれ以上積み上げられないんだよ。
0
bluemonkshood @bluemonkshood 2021年12月27日
まあ、小学校じゃ、因数分解とかける順番を変えて、簡単に計算していくっていうのは、教えないんだろうな。
1
meicks @meicks 2021年12月27日
自分も、右の解法しか知らない。桁が揃ってない云々というのもあったが、0にどれだけ大きな数を掛け合わせても0なのだから、例示されている数式の場合、13×3をして、その後ろに0を3つ足せばいいだけということなのでは?一例と挙げると、101×102のような場合でも同様で、(101×2)+(101×100)の計算をするだけで十分であり、101×0は、0なんだし、他に変化を生じさせる訳じゃないため、省略する
0
狐謡 @Towa_towa_to 2021年12月27日
左のやり方しか知らない人って、ズクの札束をわざわざバラけさせて一円玉に換金してから数えてるようなもんだろ。
0
Denullpo S. Hammerson @denullpo 2021年12月27日
基本左で応用右ってとこだが、小学校でもやってたような。んで除算の筆算で下に伸ばしたやつ律儀に下位ゼロ埋め流派とかあったりすっから地域差あるのかも試練。
1
leper @output201 2021年12月27日
このツイートにクエスチョンマーク抱いてる人は「597×59はどうするんだよ」だと思う
4
akiba @akibaakiba1111 2021年12月27日
bluemonkshood 教師はおかしいんですよ。 そして、採点の理不尽さを学ぶのが日本の教育です。
2
leper @output201 2021年12月27日
「高校理科の計算が出来るわけない」とまで言い切る理由がまるで分からん
33
zaizeno @zaizeno 2021年12月27日
いい歳した大人が実際に左でやってたら周囲にドン引きされるレベルでしょ。中学生でも笑われると思う。右のやり方を授業で早期に教えなかったとしても、いずれかの時点で教師なり親なりの周囲の大人が教えてくれそうなもんだけどなあ。それか友達とか。でもまあそのうち自分で考えつくだろうけど。
0
zaizeno @zaizeno 2021年12月27日
理屈としては、交換法則を教わった時点で大丈夫なわけだし、高校で指数表記に移行した時点で当然の事になる筈。
0
zaizeno @zaizeno 2021年12月27日
左のやり方しか使わない人って、桁数がもっと多くなってゼロがたくさん並んでも左でやるんだろうか。電卓で計算する時も末尾のゼロを全部入力するんだろうか。
0
シッズ〇@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2021年12月27日
え、うそ、小学生の時に習うやろこんなん
1
藤井秀明 @boc1211 2021年12月27日
quibachika それだと、基本が左のやり方なわけだから、末尾が0の時も最初は左のやり方で学んでるんじゃないかなって。まぁ、上手く教わって右のやり方のイメージしか無いのかもだけど。
1
野住 直💉💉💉 @nao_nozumi 2021年12月27日
掛け算の順番信者云々言う人は「掛け算の順番をひっくり返していいなら1÷3を3÷1にしてもいいよね。その方が楽だし。」と言われた時なんて説明するのか聞かせてほしい。答えが違う?意味を考えろ?だって掛け算は逆にして良いって言ったじゃない。
4
kartis56 @kartis56 2021年12月27日
理系でっていうなら有効数字3桁くらい同士で計算するから右で計算しないよね
0
ネワノ @One_of_Engineer 2021年12月27日
自分が受けたもう何世代前だか不明な小学校教育だと、「工夫して計算しましょう」なる単元で、右の方式も教えられたような…(記憶が曖昧) 尚、電子回路扱ってると右の発展版といえる仮数・指数分離計算ばかりやらざるを得ない。
1
jiji @kumattasan 2021年12月27日
お?っと思ったけど、左でも0は普通書き飛ばすし、末尾に0がある場合別の書き方もあるよね
2
X178 @GFX178 2021年12月27日
自分だと13×100と3×10までバラしちゃうかなぁ
1
藤井秀明 @boc1211 2021年12月27日
俺も左のやり方しか知らないタイプだけど、ただ左のやり方でも0は一回しか書かないとかいうやり方も学んだ覚えがあるよ。いずれにせよ、最終的には筆算なんて暗算で解けそうもない数字のときに使うのであって、10のn乗なんて簡単な部分は取っ払ってから書くよ。要は左が無駄なら右も0書き込んでる時点で無駄。
7
ネワノ @One_of_Engineer 2021年12月27日
このまとめの趣旨と似て非なるものかもしれんが、『「単位=接頭辞+基本単位」だから、習っていない単位計算しても大丈夫なんだ』と思い至って、ミリmolを使い出したら、高校化学の計算がクソ楽になったな。
0
zaizeno @zaizeno 2021年12月27日
nao_nozumi 「掛け算の順番をひっくり返していいなら1÷3を3÷1にしてもいいよね」ってどういう理屈? その前半から如何にして後半が出て来るんだい? ひょっとして ÷ を掛け算と認識してるって話?
20
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2021年12月27日
HazeyCannon kartis56 自分が書いたものを改めてコピペします。「乗数覚えておけば済むと記憶に頼ってる時点で、あやふやになっての桁数の計算ミスする余地が増えるだろ」
2
ネワノ @One_of_Engineer 2021年12月27日
yellow_chikuwa ガッツリした研究・開発だと、誤差(不確かさ)の計算って、誤差伝播の偏微分公式を使うことになって、有効数字は使わなくなるのですよね。なので、有効数字って、高校~大学教養科目でちょこっと扱うだけの短寿命な存在だったりします。(今は義務教育中に習うのでしたっけ?)
0
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2021年12月27日
08_Reader 「わざわざする必要がない」と言っている人の話はしてません。やらない方がミスが減る(=「やった方がミスが増える」)と言ってるEternal_NewMan のコメントのようなものについての話しています。
4
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 2021年12月27日
自分も左しか習ってなくて暗算は右タイプ。学校で右書いたら間違いなく✗だったろうな〜
0
ネワノ @One_of_Engineer 2021年12月27日
nao_nozumi 「計算結果が変わる」が通じないなら、その時点で発達障害(学習障害?)疑って、専門機関への受診が第一選択になるのでは?(大抵は引き算時点で同じことを言い出すだろうけど) 
0
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2021年12月27日
Clearnote_moe 補足すると、「計算ミスを減らす」観点からは、「桁数を覚えておき、13*3をしてから、覚えていた桁数分0を並べる」よりも、「0も含めて記述した上で、0を無視して計算を行い、最後に記述してある0を数えて並べる」方がミスが減る。そしてこの数字そのそろえ方は(既に書いたように)浮動小数点の仮数でそろえたものなので、「小数の掛け算」で小数点の位置を無視して並べるのと本質的に同じである。個人が使わないのは自由だが、批判には根拠がない。そういう主張してます。
4
藤井秀明 @boc1211 2021年12月27日
なんで掛け算の順序の話が・・・?(困惑
11
ネワノ @One_of_Engineer 2021年12月27日
nao_nozumi nao_nozumi 「1÷3」の前後倒置を意味する独自二項演算子編み出して、頑なに利用を続けようとするとしても、やはり、一般に要求される協調性に満たない可能性が有り、発達障害系の診察を受けておくべきと言えるでしょう。
0
ねこ博士 @kazukazu_ex 2021年12月27日
うーん…そこまで御大層なアレでは…
2
ねこ博士 @kazukazu_ex 2021年12月27日
nao_nozumi 掛け算には順序ないけど割り算にはあるよ。 そんだけ。
20
モゲッター @mogetter1 2021年12月27日
習ったことしか出来ないなら大学に行くのはやめた方がいいと思う
1
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2021年12月27日
あと、https://twitter.com/namakemonopann1/status/1475030117705728004 もまとめに入れたほうがいいんでないの。右の記法に否定的な人(0を書くべきでないという人、必要ないという人)のかなりの数が、「書かなくても暗算できるから」を前提にしてるように思える。最初からそういう話ではない。
3
犬神 @spyseewolf 2021年12月27日
怠け者のワイだから、掛け算見た時に末番同士で0が出るか確認して、出た0を小数点があったらそれで相殺してから計算!!ってやってた
1
tibigame @tibigame 2021年12月27日
nao_nozumi「÷」という記号はめんどくさいんだ。だからこの世から消滅させねばならない。「÷」の定義は分数だから「÷」をすべて分数に変えて全体を有理数の積の形にするんだ。そうすればあなたの計算の世界は平和になる。
8
とーや(眼鏡) @glasses_toya 2021年12月27日
右のやり方を否定する人って、整数×小数の筆算でも桁を合わせて筆算するのかな 例えば100x1.08を100.00x1.08みたいに。
1
柳瀬悠 @yanaseyou 2021年12月27日
右のやり方、点線の左右で異なる計算してるように見えるから、そこ補足しないと理解できない人出てきそう
0
ざ わ ( H N ソ ー シ ャ ル デ ィ ス タ ン ス 対 応 中 ) @zawayoshi 2021年12月27日
小学校のころから右で習ってた記憶があるんだけどなぁ…
1
犬連結マン @nekokoala1 2021年12月27日
なんだか気持ち悪い~どうせなら13000×3にしたい
1
いくた♥️なお Featuring トリシティ155 @ikutana 2021年12月27日
そもそも、1300×30を計算するとき、筆算で書くのは、13×3の部分だけだよなぁ。後ろの0は書かない
0
犬連結マン @nekokoala1 2021年12月27日
glasses_toya その場合は100の00を剥がして1.08を108にして計算するかな。
4
キケリキー @KIKERIKI17 2021年12月27日
言わんとすることは分かるし桁落し暗算は普通にやると思うが、「立式でこれを書いたら×が~、だから日本の教育は~」みたいな意見は違ってるべ。右の筆算には【線の右側のゼロは全部並べる】みたいなルールが別途必要で、テストで立式が×になるのはしょうがないだろ。
5
○○もへじ @marumarumoheji 2021年12月27日
表記法としては左に近いけど、一行目にゼロは並べない人がモヤる感じのまとめだ。
1
94式北海黒竜王V、 @DoomDrakeV 2021年12月27日
右のやり方、小学校の算数で習うよ?三年か四年で。
1
しゅら @syurash 2021年12月27日
1300X3ぐらいは暗算で出来ないと駄目、自分はお客さんが777円だったので 素早く暗算して333円を返したら相手がビックリしていた
5
まきにょ @makinyopp1 2021年12月27日
KIKERIKI17 小学校の算数ならそうなんだけど、ツイ主が言いたいのは大学受験の物理だか科学だかの計算で躓きやすい子は計算過程でそういう簡略化をするセンスが身に付いてないってことなんじゃないかと
1
こた @hahokota 2021年12月27日
いきなり右だと付け足してる0がどこから来るのか分からないからじゃない?
0
こた @hahokota 2021年12月27日
筆算を書けって言われたら左書いちゃうなー 右は頭の中で計算するときに使うやつ
1
富士山麓ωナックル @Mqzer9ltQN2nxiE 2021年12月27日
昭和50年代は、右の方法を授業で教えていたはず。当時塾に行っていなかった自分が知っているから。
0
とーや(眼鏡) @glasses_toya 2021年12月27日
nekokoala1 それをやっているのが右のやり方なんだけどね。
0
KARADAちゃん @karada_chan_ 2021年12月27日
08_Reader 紙に書かんでしょ、考え方を示しただけであって
0
寺田33 @tera3333 2021年12月27日
右の書き方したことないけど高校の物理も化学も問題なく成績よかったよ。少なくとも高校の理科の計算は問題ない。数学が赤点だったので文系に行ったけど。
0
寺田33 @tera3333 2021年12月27日
単純に自分は右のやり方は習っていないと思う。義務教育で100%習うものなのなのだろうか??
0
みやた @miyagaD 2021年12月27日
100×0=000と書かないように、左の筆算の時点で違和感しかないのだが・・・
9
丁 了(3回接種済み) @hinoto_ryo 2021年12月27日
浮動小数点演算をいきなり習うケースがあるって初めて知りました…。
1
メモ用 @QB5K1lSioP3eWVA 2021年12月27日
先生『こういう式は0無視して計算してあとで0全部ひっつければおkよ』小学生わい『なるほど!そうか!』
2
山吹色のかすてーら @sir_manmos 2021年12月27日
理科の計算なんか、チャっとやる時は有効数字2桁で筆算なんかしないし、本気は6桁電卓。筆算しない。あと、大体の数は一度因数分解して計算しない?
1
くろぅど @Kuro_udo 2021年12月27日
まとめられたリプにもあったけど、右側は暗算を表記したもの、というだけ。実際に計算の筆記として右側の書き方で習うことはかなりマレで、x10^2 とか x10^4 を理解しているから、右のようにも書いても理解できる、というだけ。
6
弓弦@岩川提督 @CinisCorvus 2021年12月27日
ゆとり世代ワイ、授業で習ったのは左だったけどこっちのが楽じゃーんと右でやろうとしたら「習ってない方法だから0点、直すまで帰宅不可」って流れで矯正されたせいなのか、以降戻せなくなって未だに左の式になる。
1
犬連結マン @nekokoala1 2021年12月27日
glasses_toya 要領が悪いので結果は同じと説明されても左のようにやらないと安心できない…
3
押川歩 @asphaltos1 2021年12月27日
高校生にマウント取る教員かぁ
11
うめおにぎり @onigirimaru0909 2021年12月27日
小学校の頃に右で習ったけどもしかして昭和だったからなんだろうか…
0
takuya.risemara @TRisemara 2021年12月27日
掛け算の順序だの筆算の書き方だの一生小学生の世界でマウント取り合う民、いるよね
1
kartis56 @kartis56 2021年12月27日
「左の筆算を右の書式に変える」話じゃなく、「式を変形して右の数字の部分だけ筆算で解くようにする」のがいいって話を変な書き方したわけだね。高校理科の計算限定の話ではなく算数の話だし
2
ラフィ @rafilia1732 2021年12月27日
いらん行のある右も違和感があるが左はいよいよ理解ができない。 コメ欄みて13*10^2*3*10^1を筆算としているのがようやくわかったが高校理科が解けない理由がわから……高校理科? 化学物理ではなくて? 今の高校って理科をやってんの?
0
kartis56 @kartis56 2021年12月27日
Clearnote_moe 乗数を覚えておくのではなく、乗数は筆算で計算しないように式を変形するんですよ、それが > mako0307 ですね
2
課長こわれる @RRpyVWG4ryIEgdX 2021年12月27日
速く計算をしたいなら筆算ではなくて電卓で十分では?
0
kartis56 @kartis56 2021年12月27日
1300x30 = 13x3 X1000 に変形して13x3 だけ筆算するから右の書き方にはならない
3
kartis56 @kartis56 2021年12月27日
受験生の話だから電卓は使えないでしょ? それとも今って試験のとき電卓使っていいの?
2
だっしゅ @mumerexe 2021年12月27日
1300×30を筆算するなら、13×3だけ書いて0は別途付けるから結果的に右のやり方にはなるかな。わざわざ筆算のときに0書く意味が分からんけど。要するにこれは筆算の問題ではなく、小数点の移動とかの概念をちゃんと理解できてるか、活用できてるかの話なんじゃないかな。
2
課長こわれる @RRpyVWG4ryIEgdX 2021年12月27日
vostok7777 俺平成前期生まれだけど左はよく覚えてるが右のやり方は覚えてない
0
すばるー @subaru_1921 2021年12月27日
この筆算と高校理科が出来ない話がどう繋がるのかわからない。高校理科の計算で下2桁に0が続くことってそんなにないでしょ。
12
Fakir@鞄 @FakirCarbuncle 2021年12月27日
右の書き方は小数の掛け算の筆算で小数点をそろえるやり方と混同しているだけでしょう。 (整数の)筆算の書き方としては右端をそろえるが、かける数が0の場合0をそのまま書いて(行を変えずに)上の位の数をかけるように習うはずです。0000の行が余計なので左も間違い。
1
直木四十五 @qJInJdY98LAU5tR 2021年12月27日
左だけ知ってれば十分。めったに見ない演算を少し省力化する程度の事に頭を使う必要ない。
8
藤井秀明 @boc1211 2021年12月27日
FakirCarbuncle 小数の筆算も別に小数点の位置揃えなかったような。
0
Chariot@モデルナツインドライブ @BLACK_RX_24 2021年12月27日
nao_nozumi 掛け算は順番変えても出てくる数値変わらんでしょ。割り算は数値すら変わる。意味を考えない単なる数値の扱いですら結果が変わる。この違いを理解できない?
3
08_Reader @08_Reader 2021年12月27日
Clearnote_moe それはつまり、 Clearnote_moe の「『こんな筆算必要ない』と言ってる人」とは「『こんな筆算必要ない』と言ってる人」という意味ではなく「『やった方がミスが増える』と言っている人」という意味だってことか?  苦し紛れにも程があるだろ。
1
08_Reader @08_Reader 2021年12月27日
karada_chan_ 筆算って紙に書いて計算するから筆算なんだよね。考え方を書いたものは、そもそも筆算ではない。
4
うそぽん @usorinpon 2021年12月27日
左でしか習ってないって人は割り算はどう習ったのか気になる。100÷20みたいなの、初めに0を消すとか習ってないのと違うかな?
1
zaizeno @zaizeno 2021年12月27日
qJInJdY98LAU5tR 「めったに見ない演算」ってことはないと思いますよ。何万とか何千とかいう数値は結構扱うでしょ。概算も含めて。それに、こういうやり方の方が頭を使わなくて楽。(さらに加えると、高校から始まる指数表記への前準備という意味もある)
0
zaizeno @zaizeno 2021年12月27日
subaru_1921 指数表記(科学的表記)のことでは?
0
kartis56 @kartis56 2021年12月27日
usorinpon (a*10^b)/(c*10^d)=(a/c)*10^(b-d) で後は筆算出来ますよね
0
ハイホー @Ho__Hi 2021年12月28日
私は右しか習ってない(というか、それしか覚えてない)し、これでテストで×にされた覚えもない。これ何の違い?世代?先生?
0
師走悠裡 @shiwasu_yuri 2021年12月28日
左しか習ってないが、13*3してから後でゼロ3つつけたほうが楽やなって感じでやってた。右の筆算の形は初めて見る
3
豆だ @Osakata6u 2021年12月28日
自分は右の、あとで0を付ける解き方で習ったのだけど、今の小学生(地元の)は左の0をかける方法で習っているみたい。どちらも一長一短なので、正確に計算できるかどうかとは無関係な気が。
0
ねむいひと@モデ✕モデ✕モデ @marumasa58 2021年12月28日
左しか習ってないが、そもそもそろばんやってたせいかこのくらい誤差にしかならん
0
しぐえれ@省エネ @sigelectro2 2021年12月29日
左でも右でもないというか、右下の0はそのまま下に書いて、その横に3900(13*3)で習った気がする。 右は桁揃ってなくてちょっと気持ち悪い
1
あごにー @Agony_01 2021年12月29日
立式の段階で実数に合わせてやり方を変える時点で立式の抽象化が行われていないので右から書き始めはそりゃアウトだと思うよ?
2
Black @Black_1109 2021年12月29日
使いどころを見て右を使う、それでOK。こうした計算法を教えてくれた親に感謝。あと図書館で何度も借りて読んだ算数の本にも、こうして抜け目なく簡単に計算するテクニックがたくさん書いてあった
0
GAIA @2xpush 2021年12月29日
10^xは指導要領にないからうんたんらくんたら。って言いだすに決まってる。馬鹿量産してどうするんだか。
0
ねぼ @nebonebo7 2021年12月29日
#超算数 計算の順序に関連する話>
0
はにわ🧋かくして画面に現れたるP @820y 2021年12月29日
計算苦手だから電卓使います°˖*.。◝(⁰ω⁰)◜。.*˖°桁のゼロは省略することもあるけどうっかり桁間違えるの嫌だからいちおう入力します
0
こばやしゆたか @adelie 2021年12月29日
5万円x3はどうするのかなあ。5x3(万円)みたいに考えないかな。それは右式なんだけど。//
0
RAIYA@提督 @RAIYASB 2021年12月29日
これに近いやり方はよく企業の業績発表で見るよね(一桁100万表記)
1
ザブザブ侍 @zabuzamu 2021年12月29日
たいてい教わったのに忘れてるんだよ
0
たにやん@Gパン @appleseedjp 2021年12月30日
右のやり方、小学校の授業でやったよなぁ。世代格差なのかな。
0
酉嶌 壹鵺 Ichiya Torishima @eins87 2021年12月30日
後ろにくっついてる0は筆算後にくっつければいい、だから"筆算"の形式としては13×3になる、って感じで習った気がする。地域/教員の違いなのかねェ。
0
よもぎ@鰤嫌い好き @cataildragger 2021年12月30日
glasses_toya 極端な話、無駄に0をかける左のやり方延長線上には「整数同士であっても小数点以下の0を無限に桁を合わせて計算していく」という地獄のような作業が待っていますから恐ろしいですね
0
よもぎ@鰤嫌い好き @cataildragger 2021年12月30日
自分は小学校だか塾だかで「右端のゼロは取っておいて13x3を計算してあとから取っておいたゼロを戻す」と習った。同じ人いる?(多分いっぱいいるよね?)
0
よもぎ@鰤嫌い好き @cataildragger 2021年12月30日
cataildragger なお0を取った残りの部分をどう計算するかは筆算、暗算を問わず自由。
0
꧁꧂眼鏡オヤジ꧁꧂ @kgbn1112 2021年12月30日
習ったのは左、暗算する場合は右
0
すばるー @subaru_1921 2021年12月30日
指数表記ではというコメがちらほらあるけど、その場合問題文の時点でx×10^2みたいな表記してるから筆算するにしてもxの部分だけで指数の部分わざわざ展開しないでしょ
0
tokutokutokku @tokunawonozomi 2021年12月30日
これ12589×96545とかの掛け算の時は右側の場合どうやんの?
1
Mill=O=Wisp @millowisp 2021年12月31日
小学校では左でいいけど、「m×10のn乗」の概念を出すあたりで乗り換えてほしい。最初にでてくるのどこだ?物理?
0
むげん @mugen_ju 2021年12月31日
主の意図を正しく理解せずにコメントしているケースが散見されるのはなんでかな。考え方自体はおそらく「工夫して計算しよう」の範疇で、多くの人がそうであると思うけど、自分も右の考え方(10の累乗概念利用)で左で記述。慣れれば下桁が0でなくとも倍数や累乗概念で同様のことも可能
1
佐野まさみ @gameperson_sano 2022年1月1日
10の指数表記を今後一切取り扱わないことを前提にして、1ツィ目の左の方法だけで教えてる?
0
75 @7elq 2022年1月1日
割り算の場合、両辺から同数0をとって 39000÷1300=390÷13=30ってのは普通だよね? 計算上、0は省いて(掛け算では13×3のあと×1000)というのは私は小学校で掛け算割り算セットで習ったな。 どうやら先生によって違ったようですね。
0
捨て垢 (主にゲーム向け) @index_2 2022年1月1日
tokunawonozomi  こういうのには一切レスがつかない辺り「鬼の首を取ったように「右のが〜」系の右式が上位な発言は間違ってないが信用ならん」と思ってしまう
1
nekosencho @Neko_Sencho 2022年1月1日
index_2 末尾の「0」がないんだから右も左もないよね?
1
Black @Black_1109 2022年1月1日
tokunawonozomi その時は正攻法として左の計算法を使うだけです。使える時に右を使うという話であり
1
C_CLPS @C_CLPS 2022年1月1日
なんじゃこりゃ!?と思ったけどよくよく見れば100円ショップ的な普通の計算だった。点線から右は「一旦0を置いておく」説明として書かれてるだけだと思うんだけど、違うのかな。
0
こうずけ @cab100xyz 2022年1月2日
右端の桁を揃えるべきという人は12.345 * 3.21の筆算を12.345 * 3.210という形にして書いてるんだろうか?
0