10周年のSPコンテンツ!
22
荻上チキ @torakare

評論家。著書『みらいめがね』『災害支援手帖』『いじめを生む教室』など、共著『社会運動の戸惑い』『新犯罪論』など。「TBSラジオ:Session-22」パーソナリティ。リサーチやらNPO法人やら色々やってます。連絡先:seijotcpあっとgmailどとこむ

https://t.co/JgWQFrKRX6
荻上チキ @torakare
サンケイスポーツの森岡真一郎氏この記事。違法薬物を問題視し、「更生」「治療」が重要だというなら、何より社会の寛容さが問われるんだけど、それにみごとに逆行するコタツ記事だね。「真の反省」みたいなものを求める世論に媚びるのが正解じゃないよ。 pic.twitter.com/xINjnU8U0b
拡大
拡大
荻上チキ @torakare
ワイドショーなんかのタレントコメンテーターがそうなんだけど、具体的で専門的な話ができない場合、「ボキャブラリーと知識の貧弱さを、形容詞と精神論で埋める」というのがよく起こる。「本当にあってはならないことですから、しっかりしてほしいですね」「心から反省しないと」みたいな。
荻上チキ @torakare
議論の土地勘がないと、世間の空気感だけを意識してコメントする。テレビという舞台で、視聴者の代理満足を演じようとするあまり、過剰に「道徳的」なコメントで場を埋める。多くの芸人が顔を並べ、極めて俗情的なコメントを垂れ流しているのは、とても「つまらない」光景だよ。いつもがっかりする。
aoki shin @shin51
別な話、スポーツのインタビューで似たような事が起きがち。紋切り型で中身がない、例のアレ。中田英寿はそれが嫌であんなになっちゃったし。 twitter.com/torakare/statu…
neiro @__neiro
これすごく同感。ってか、日本のテレビってずっとそうだよね。ワイドショー的なものからバラエティ、お笑いまで一貫してる。で、視聴者の方も「そうだそうだ!」と盛り上がり、テレビと視聴者間で相互作用し合って世の中の流れ作っていくみたいな。つまらないしなぜ「コメンテーター」がいるのかも謎。 twitter.com/torakare/statu…
かとう🐰tapdance-city @kato0029
@torakare 同感です。刑事被告人や薬物中毒者は友人と会ったり笑ったり楽しんだりせず24時間ひたすら治療と更生だけしてろ、という文章だと読めましたが、そんな生活で更生や治療を全うできる訳がない。この記事は瀧さんに対してのみならず、世で頑張って治療・更生してる人たちに対して有害…憤っています。
荻上チキ @torakare
ちなみに「優等生的なコメント」という言葉で揶揄することは僕はしないな。教科書に書かれてるような、面白みはないけど確からしい事実の指摘は、今こそ重要だと思うこと多いからね。逆にそういう尺度から言えば、事実確認すらせずコメントするタレントコメンテーターは、「優等生」なんかじゃない。
荻上チキ @torakare
ただただ、政治や社会問題を舐めてるだけなんだよね。話してていつも思う。
KSL-Live! @ksl_live
サンデーモーニングの悪口はやめて! twitter.com/torakare/statu…
bookroad @bookroad1
@torakare ああ、そうだ…「一連のツイート、ご自身が出演されている『サンデ―モーニング』の他のコメンテーターにも当てはまりますよね?」との問いにはどうお答えになられるだろう。 twitter.com/ksl_live/statu…
R.YUHEI(738) @bstigadynagaia
そもそもワイドショーなんてあんなもん誰が見るんですかね?(笑) twitter.com/torakare/statu…
特になし @LoveIsNotLoving
そんなのプロ野球ニュースの佐々木信也とか古くは「ビートルズに武道館を使わせるな」って論陣張った小汀利得まで居て。昔に比べりゃそういう肩書:政治評論家なんかの連中のインチキが通用しなくなって視聴者もまともに取り合わなくなったただけかなりマシ。 twitter.com/torakare/statu…
たまきち@目指せ30連荘 @Mamoru0115
@torakare チキさんへのリプライは届かないらしいけどセッションで聞きなれない横文字を私達に分かるようにサッとやくしてくれた時おじさんの私でも平伏して感涙しました。何なら抱かれてもいいです(笑)
Roppe2018 @Roppe20181003
@torakare 薬物犯罪は重罪がアジアの主流. 国が滅びる. 欧米とは違い日本人の生涯薬物経験率は格段に低い.
翠薇(スイビ/阿亀鸚哥愛) @yamamurasuibi
@torakare 私は一連の薬物報道で、たまむすびや石野卓球さんのツイートを見てホッとしたものです。私自身が瀧さんを好きな事もあるのですが、何よりも繋がりが断たれてない事に安堵したからです。昨今の日本では、法の外に出たら日本社会全体で総叩きする傾向が強いのが気持ち悪く感じます。
けやき @murakami_keyaki
›優等生的な この言葉が何故か否定的に使われる事が多い様に思えますが、これが「体制側に媚びている」と言う意味で使われるからかと思えます。しかし、多くの人物の精査を受けた意見を言う事が優等生的な発言なのであれば、それはとても創造的な発言だと思えます。そして、日本に不足しているとも… twitter.com/torakare/statu…
hide01 @hellosongs
記者会見とかで、 「謝罪」の映像が撮れば、OK。 という、 テレビ制作の発想やテンプレート。 それに従わなければ、バッシング。 分かりやすい「映像」「ストーリー」だけでは、 問題の本質や根幹に迫れているのかしら? twitter.com/torakare/statu…
宮路豊 @koneko_club
@torakare ちょっと趣旨とは外れるけど、CDの回収とかっててめーらが勝手にやったことなのに損害賠償とか、おかしいよね。薬物ガーと言うのなら、歴史的アーティストも何人かやってるのに回収してない事への説明が付かない。
杉山 直隆@ライター/「30歳からのインターンシップ」編集長 @naotakasugiyama
「ボキャブラリーと知識の貧弱さを、形容詞と精神論で埋める」は、この件に限らず、ライターあるある過ぎて(自分含む)、グサグサ刺さる twitter.com/torakare/statu…
taka1636 @taka1636
思えば、日本の社会って昔からこんな感じだった気がする。 twitter.com/torakare/statu…
夏子 @natsudoala
@torakare CD回収は勝手にした訳だし、罪を犯した人は笑顔すら見せてはいけないと? こういう記事書けば皆が喜ぶとでも思ってるのか、それともアホなだけなのか。 記者ならもう少しまともな記事書いて欲しい。
残りを読む(104)

コメント

OOEDO @OOEDO4 2019年4月28日
荻上チキ @torakare さんのツイートとそれへのリプが中心です
ふひひっ☆ @satoda3104s2 2019年4月28日
坂○忍とか和田○キ子とかに言えそう。坂○に至っては自分の犯歴には全く触れないのに他人のこと番組で誹謗中傷・人格攻撃してばっかりだよね。
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2019年4月28日
荻上さんの発言は「そもそも、やるなよ」の時代が終わったことを念頭に置いている。「もうさせないことは出来ないんだから、その後を考えよう」で、この形式を大きくすると死刑制度の是非に繋がるし、#アベ政治を許さない よりも安倍後をどうする、の議論にもなる。
asdghhjklzxcvbnm @asdghhjklzxcvb1 2019年4月29日
違法薬物を問題視し更正、治療が重要→社会の寛容性が大事。←なんで?本人がもう薬物にはてを出さないという真摯な姿勢態度行動をとることこそが重要でしょ。ほんとにこのひともう薬に手ださなのかなってそりゃみんな気になるでしょ
ougontokei @ougontokei8 2019年4月29日
とりあえず怒りたい人達が右と左に分かれて耳を欹てている。そんな時はラーメンと動物と占いとクイズを見せとけばいいんだ。
beigyiaa @beigyiaa 2019年4月29日
坂上忍の「昔の逮捕歴」(裁判結果不明だけど)を持ち出す人は結果としてピエール瀧も同時にぶん殴っているんだけどね。
Constantinopolis @Carthago_Nova 2019年4月29日
自分の主張が絶対に正しいと信じて疑ってなさそうな荻上チキの姿勢には疑問。薬物に手を出した場合、反社勢力に資金が渡ってしまう。薬物依存には治療が重要なのは確かだが、薬物利用に対して社会的制裁を一切行うなと言わんばかりの態度には、とても同意できない。
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2019年4月29日
単なる同族嫌悪か自己紹介にしか聞こえない
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2019年4月29日
satoda3104s2 罪を償った人の犯罪歴持ち出すのは人権侵害ですよ。償った以上、法的には「一般人」です。
Destroyer Rock @hondapoint 2019年4月29日
DekatyouNy メディアに露出しない人であれば確かに「一般人」で人権侵害が適応されると考えるけど、坂さんは一般人とは言い難いから犯罪歴を持ち出されるのはしょうがなくないかな。「署名狂やら殺人前科事件」で償った犯罪歴を晒すのは必ずしも人権侵害とはならないと最高裁判例となってますし。
55gentaro @gentaro_55 2019年4月29日
「ただただ、政治や社会問題を舐めてるだけなんだよね。話してていつも思う」 荻上チキ自身の自己紹介かな?
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2019年4月29日
asdghhjklzxcvb1 その論拠として出したのが「仲間と笑顔の写真だなんて」だから精神論だと言われているわけだし、写真の批判が結果として仲間と笑顔で写真を撮ることの是非の話にすり替わってるから、そこは寛容性の議論だと指摘しているのでは?
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2019年4月29日
サンスポのこの記事から伝わるメッセージは結局「頭の下げ方が足りない」って話でしかない。いつまでそういうノリで報道を続けるんだろうね。
Anonymous Coward.jp @Anonymous_jp_ 2019年4月29日
asdghhjklzxcvb1 「なんで?」 DARCとか調べてみてはいかがですか?
Anonymous Coward.jp @Anonymous_jp_ 2019年4月29日
Carthago_Nova 「疑ってなさそうな」 ラジオでレギュラーを持っていますが一度でも聞いたことがあります? 「自分が絶対に正しい」という態度を取って放送をしていると思います?
Anonymous Coward.jp @Anonymous_jp_ 2019年4月29日
gentaro_55 「荻上チキ自身の自己紹介かな?」 "上から目線だと思ってしまうのは、自分が地べたに這いつくばっているのに気が付かないから"
あぶらな @ab_ra_na 2019年4月29日
asdghhjklzxcvb1 素直な感覚でそう思う気持ちはわかるんですが、「精神的にどれほど深く悔い改めても、病の症状で薬物の誘惑が強まったり自制心が弱まったりする。後悔が嘘だったわけではない」のが依存症なので、反省と再発防止は見た目ほどは関係ないんです。「反省したので友人と笑いあうこともなく神妙な顔を続ける」っていうのはお茶の間受けはいいでしょうが、本当にそう生きると「薬物以外の楽しみを持たない」ことになる(その選択肢を排除しきれないのが病気)ので、むしろ薬物の誘惑に付け入られる隙を生みかねない。
あぶらな @ab_ra_na 2019年4月29日
本当の意味で「再発からどれくらい遠いか」のジャッジをするのであれば、石野と笑い合えているというのは「薬物の快楽ではない真っ当な楽しみを持てていますよ」「親身に更生を支えてくれる友人がいますよ」「だから自分を責めて精神的に追い詰められて簡単に再使用に走ってしまうようなクソムーブはしなくて済みそうですよ」ということで割と高評価あげられるんじゃないすかぐらいの話なんですよ。
yamadataichinokiseki @yamadataichino1 2019年4月29日
荻上チキさんの過去の二股、不倫問題を持ち出す人は寛容ではありません。 https://www.oricon.co.jp/news/2074677/full/
トザン @miyakozan 2019年4月29日
不祥事起こした芸能人の謝罪ってなんかお辞儀ハンコとかとっくりのそそぎ口と同じくインチキマナー化してるような気がする。 メディアの指摘する「けしからん!」に一つ一つ応えた結果奇形化が進んじゃって、ピエール瀧周辺はそういうの無視してるもんだからメディア側がパニック起こしてるんじゃないかなあ。
アレクシィ @alexy0216 2019年4月29日
正直この記事を見た時、世間の流れはすっかり擁護なのによくこんな記事書けるよなあと思ったが、それって立場が逆転しただけでやってることは変わらないことに気づいた。こういう意見もあってよくて、こういう風にしっかり批判されればそれが健全な社会のあり方なんだなあと思った次第。
Anonymous Coward.jp @Anonymous_jp_ 2019年4月29日
alexy0216 「世間の流れはすっかり擁護なのに」 その"世間"とやらはどこで知ったのですか? ネットを閲覧して主観的な感覚ですか?
ポン酢太郎 @ponzoo2you 2019年4月29日
犯罪おかした人は一生くらい表情で生きろってのやべー話だよなー。そういうこと言うやつの心ない言葉で傷ついた人間が訴えてきたら反省して生涯笑わないで生きるつもりなんかね
西坂某@自由ぼっち党員 @PB145B 2019年4月29日
たまーに昼時の定食屋で流れてるの目にするが、ほんこれ。不愉快で飯が不味くなる(-_-メ)
しぇりりん(令和の次はがんばる) @m_sheririn 2019年4月29日
絶対に笑ってはいけないピエール瀧なのか…辛いなタイキック絶対されるぞ…
LINSTANT0000@ほぼ全素材不足マン @linstant0000 2019年4月29日
社会問題を飯の種にしていじくり回してるだけの士大夫が何を言ってるんですかね?()
アルヴィアーノ @AlvianoSalvago 2019年4月30日
自分も出てるサンモニへの熱い批判精神カッケー
beigyiaa @beigyiaa 2019年4月30日
hondapoint 犯罪歴を晒す行為が許されるのは「公共性が高い場合」であり、何でもかんでも晒す事が可能であることではないですよ。状況次第では名誉毀損が成立します。 https://www.bengo4.com/c_1009/c_19/c_1093/b_187750/
Destroyer Rock @hondapoint 2019年4月30日
beigyiaa いつでもOKと主張しているわけではないので…。 坂さんに対しては微妙かなぁと。
Memorin@24府中本町31-1会津若松 @memorinclub 2019年5月1日
結局はワイドショーの増えすぎと、報道とワイドショーの悪い意味でのボーダーレス化が問題なんだろうね。18時台のニュースなんか際限なく繰り上げ競争した結果、前枠のワイドショーと同じ話題やってたりするし。
beigyiaa @beigyiaa 2019年5月2日
hondapoint ネットに書くというのは不特定多数に常時言っているという状態と同等なんで、気をつけた方がいいですよ。 名誉毀損かどうかも自分じゃなくて相手の判断によって決まりますから。
kyo @kyo_at_yamato 2019年5月7日
とはいえ、瀧さんのいた たまむすび もチキさんのセッションもどちらもかなり左とみなされるTBSで。『信者』以外にはなかなか届かないのも現実…ガイドラインの件は文化放送の大竹さんのところでも取り上げだけど大竹さんはセッションリスナーでお嬢さんが当事者で一般的な例ではないし…
Memorin@24府中本町31-1会津若松 @memorinclub 2019年5月10日
今回の滋賀の交通事故で、某ワイドショー司会タレントがちょっと視聴者の意に介した発言をしただけで評価されてるのに違和感。結局は風見鶏なだけじゃないかと。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする