87歳の辻真先先生(1932=昭和7年生まれ)が、最新のアニメやエンタメを愉しみ過ぎていてすごい…2019年の資料

というかtwitterをやってらっしゃることもなんですが…こんなにエンタメの最新作を読んだり見たりしてる人、若い世代でもそういないんじゃない?自分も当然、辻氏よりずーっと若いのに「もう最近のはいいや…」「今までの作品で十分だよ」と思っちゃってるのに、すごいなあ。 この前もある
マンガ 読書 文学 テレビ 辻真先 小説
97

収録したのは、分量の関係で2019年からだけです。
ここからさらに遡れば、より「辻真先さんの『超人的読者ぶり』」がわかるかもしれません。

参考 2019年4月29日現在
===================
辻 真先
@mtsujiji さんは、
2010/6/17 16:7:21 に、
世界で156,554,022人目にTwitterを始めました。
今日でTwitter歴3239日目です。
これまで3606回つぶやいていて、
一日平均1.1回つぶやいたことになります。

辻 真先 @mtsujiji
あけましておめでとうございます。 ただいま本年読初めの一冊を読了したばかり。菅原和也「あなたの罪を教えましょう」講談社タイガ文庫から頂戴した。血腥くもグジャグジャのデロデロな死体の数々。新春に読むにはミスマッチなミステリだが、読んで後悔するどころか歓喜した。見事な出来ばえだもの。
辻 真先 @mtsujiji
正月2日仕事はじめの日らしい。米寿記念?のミステリ「殺せない死にたくない 昭和24年の推理小説」の資料収集に忙しい。 さてウェルメイドキの「ゴブスレ」を観了したが、他方で「グランブルーファンタジー」の一括配信がどんな影響を与えるのか? 課題というには逼迫しすぎた現状を見守りたい。
辻 真先 @mtsujiji
宝島社から頂戴した降田天「すみれ屋敷の罪人」を読了する。ミステリを読む快楽を、たっぷり味わった。時の重みに見合う構成、行き届いた描写。謎の空白部分を埋めてゆく手つきに、惚れ惚れした。ヒナというキャラが全貌を晒すあたり読者を慄然とさせるが、それさえ伏線でしかなかったには、ただ茫然。
辻 真先 @mtsujiji
東京創元社から頂戴した「開化鉄道探偵 第102列車の謎」読了。明治初期の日本鉄道(知らないだろうね。ぼくは知ってたぞ)で起きた貨物列車脱線事件に始まり、碓井峠に挑むラストへと、さすが現役がものした鉄道ミステリ。隠された真相にいたるまで大いに読まされた。新顔の綾子さんが魅力的です。
辻 真先 @mtsujiji
講談社ノベルス 北山猛邦さん「千年図書館」を恵送にあずかり読了。物理トリックではなく幻想系だが、ミステリの工夫もさまざまに凝らされて、5短編を一気読みした。短くても強い印象をのこすキャラたちの存在。クロネ、ラジー、八重。それにとんでもない密室トリック。どれでもいいから真似したい。
辻 真先 @mtsujiji
「サイボーグ009」CG版1・2を、スト配でやっと初見できた。「ゲゲゲ」どうように、ぼくは第一期第二期を書いていた。制作プロが違うだけに「ゲゲゲ」より新鮮な違和感?があるのは、興味深い。9人のキャラの履歴紹介に苦労したのは同断だろうが、IGプロと神山構成脚本を信頼して見届けます。
辻 真先 @mtsujiji
「母さんがどんなに僕を嫌いでも」歌川たいじ作品。以前に角川さんから送ってもらった「やせる石鹸」は小説第一作で凄かったが、これはコミック。いじめられッ子の肥満児で母と対立して家を出てゲイ。問題ありまくりの過去を描出する。こんな履歴を経て、あそこまで前向きな作品が書けたなんて、敬服。
辻 真先 @mtsujiji
いとうのいぢさんから、冬コミ出展のキャラシートほかを、アンド・ナウの会経由で頂く。「コンレボ」の星野輝子ちゃんたちに大いに萌える。同会の高倉さんには、来年の夏コミに出れば、たぶん最高齢参加の記録だろうと唆され?たが、年明けたばかりでそんな話をされては、鬼が笑い死ぬでしょう。 pic.twitter.com/tka7S8BOcj
 拡大
辻 真先 @mtsujiji
コミック第一巻の2冊を読み、読解力を試された思いだ。環望「ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド ASO」、これが1と思えないほど不親切な展開なのに、人物も話も快調だから戸惑わされた。石黒正数「天国大魔境」、内外の並列描写に首をひねったが、この作家ならではの企みがあるにに違いない。
辻 真先 @mtsujiji
講談社タイガ文庫「閻魔堂沙羅の推理奇譚 点と線の推理ゲーム」を頂戴、読了。沙羅に「日常」があるとは知らなんだ。メインキャラに血肉の付与はいいことだ。美少女、熱海にこないかな。第1話の点同士の結びつきはさすが。第3話は小道具の露出ぶりに、ぼくも気づいた。さとみの彼を見たかったよー。
辻 真先 @mtsujiji
速水螺旋人さん「大砲とスタンプ」8を読了した。しばらくぶりです,速水さん。マルチナ危機一髪の場面、キリールと結ばれるベッドシーン。とてもいいのだが,中でも印象にのこったのは野良猫アーネチカと戦車殺しのエピソード、そして奇跡の聖女像の皮肉な結末。戦争を笑いで批判してのける作者の眼。
辻 真先 @mtsujiji
NHKテレビ「お笑い三人組」といっても知る人は少なくなったろうが,「ふしぎな少年」の前、ぼくが演出していた。カラーを試験的に放映させられ、予算も舞台中継の形もおなじなので、面白かったが苦労した。三人のひとり一龍斎貞鳳さんが亡くなっていた。金馬師匠と噂したこともあった。改めて合掌。
辻 真先 @mtsujiji
アンド・ナウの会冬コミの新刊がアマゾンに入荷しました。熊倉さんには「エイトマン」でお世話になったが、ぼくとしては「日本人のへそ」初舞台の颯爽たる演技演出が忘れられません。マイクから左右に顔を出してる二人、わかりますね? 石橋さんかっこいい! 敵役ってのはこうでなくっちゃ。 pic.twitter.com/hI07y6cnTY
 拡大
辻 真先 @mtsujiji
「サイボーグ009」3DCGアニメ版観了した。CGならではのアクション、クライマックスの事象の地平線世界、いろいろ見せてくれる。加速装置を駆使する間のジョーを取り巻く風景という趣向は、思いもよらなかった。なるほど! キャラは一部を除き違和感がのこるが、欧米向きといわれればウーム。
辻 真先 @mtsujiji
「約束のネバーランド」アニメをアマゾンの配信で見る。構成としてはここで切るだろうなと想定内であったが、第1回のキモである子供たちの笑顔の演技は、原作を知るだけに胸にしみます。大人を信用するなという話を、今の大人が怒りはしないよね。年寄りの余計な心配と関わりなく、いい出来だと思う。
辻 真先 @mtsujiji
半世紀近い前のぼくの原作で、作画の池上さん少年週刊誌デビュー作です。メモリーバンクの綿引さんのおかげで、世に出ました。立東舎刊 ¥2400+税 pic.twitter.com/Vonwvqmksk
 拡大
辻 真先 @mtsujiji
光文社から阿津川辰海「星詠師の記憶」を頂戴、読了。見立て殺人の新機軸、犯人を殺人に駆り立てた動機の実態。終章に盛られたミステリ論里の工夫は大いに読ませる。主役の刑事以外の人物が、やや書き割りめいているのが残念で、作者の操る人形に見えてしまう。水晶の予知は面白いが、やや半熟の感も。
辻 真先 @mtsujiji
2日に酔ってつぶやき舌足らずだったが、ネトフリのような一括配信が増えると、シリーズ構成にも影響が出そうだ。週刊誌のヒキと書き下ろしの違いか。30分ごとの波瀾以上に、全体のムードやキャラの魅力がユーザーを掴む。どちらの配信方式でも「ゴブスレ」や「からくり」は強い磁場を持つと思うが。
辻 真先 @mtsujiji
「ブギーポップは笑わない」アニメの1・2話を見る。発表当時に原作を読んで、見知らぬ物語の地平を垣間見せられ、自分の未来に暗澹としたが、アニメはついてゆけなかった。今回はどうだろう。昔ドラマの脚本で少女に「ぼく」といわせたら、役者に嫌がられた。今あの台詞回しが魅力的なのは、なぜだ。
辻 真先 @mtsujiji
大倉崇裕さん「死神刑事」を頂戴、読了。警視庁「の方」からくる警部補が主役だが,アンチ警察小説というべきか。死神の名から想像したのとはまるで違う。新しい形の視座があり隙間推理?の謎解きがあった。犯人探しの素朴な興趣の、新鮮な発展形だ。「死神の背中」に見る、歳月の風雪に感懐を抱いた。
辻 真先 @mtsujiji
アニメ「ハクメイとミコチ」再開。理髪店が新装開店しております。後半のギャンブル話も可愛らしくて笑える。画面の中をコマで分割するテク、なぜか懐かしい気分になる。ゆるいが優しいこの肌触りは「テレビ」アニメならでは。ほかなん本か初見のアニメに接しつつ、模索中。おすすめがあったら教えて。
辻 真先 @mtsujiji
米澤穂信さん「本と鍵の季節」を頂戴、読了する。高校図書委員ふたりの物語。学園ミステリ、高校生のお仕事ミステリ、探偵コンビの連作ミステリ。そんな予想では括れない。リーダビリティの高さ、読者の斜め上をゆくキャラとプロットなど当然として、特に今回は、松倉の飛躍を含んだ台詞に感じ入った。
辻 真先 @mtsujiji
「キングダム」53巻読了。大河長編を1巻ごとに呟いては屋上屋もいいところたが、今回のラストの盛り上がりには引き込まれたので,やはりブツブツつぶやきます。話も人物もハイテンションだから,さらに筋運びに綾をつけるのは難しいのに頑張ってる。信と賁の前に、端和の血戦をおく工夫も読ませた。
残りを読む(89)

コメント

ろんどん @lawtomol 2019年4月29日
辻先生の様に、新しいエンタメを楽しめる老後を送りたいものです
まきず @sayonarain 2019年4月29日
こんなに読んで脚本のお仕事もあって新刊も出されて、年齢嘘でしょ?と思うけど私が生まれる前からずっとご活躍されてる。いつまでもお元気で現役バリバリでいてほしい。
関戸ゆいぎ⋈「しびとのこい」WEB連載中 @Yuigi_sekido 2019年4月29日
コミケにいらっしゃっていた辻先生に、直筆のサインをいただき、握手までしていただいた事は忘れない思い出だなあ。私が最も尊敬する大作家。
うす曇り/N.S @usugumori 2019年4月29日
ちゃんとついていく気ならついて行けるんだよなぁ、それは肝に銘じたい
Ito Manabu (まなびぃ) @manaby76 2019年4月29日
故 永六輔さんが、TBSの外山アナとエヴァンゲリヲン新劇場版を見に行った話を思い出した。さすがに理解することはできなかったらしいけど、それを吸収する心は老いても持ちたいなぁ。
ながぐつ @high_boots 2019年4月29日
還暦ちょい過ぎくらいかとおもってた…
ミキオタナカ @maniaxpace_mt 2019年4月29日
うちのばさまと同い年だ
そるてぃん @soltinjr 2019年4月29日
著作活動もそうだけど、鉄腕アトムから(!)つい先日のコナンまで、アニメの仕事も未だに現役で続ける伝説的超人だからなぁ。
はいぱ@玉ねぎ畑の小作人 @haipa2000 2019年4月29日
下劣なコメントしか出来ない奴がいますな 80代後半で新しいものを取り込むことがどんなに難しいか、自分がその年齢になればわかるよ
yoshicall @movatiki 2019年4月29日
なろう系に蔑視も嫌悪も失望もしてないどころか、希望の光まで見ている。 この領域に達する事ができるだろうか。
マリポーサ @yuyasatopya 2019年4月29日
辻真先さんだけでなく皆川博子さんもコンスタントに新作を出し続けてていて化け物じみてます
愚者@ C96土南ソ37b @fool_0 2019年4月30日
辻先生、ほんと現役なげえなあ……このまま令和でも活躍続けてほしいです。
とんぬら @aeterunae 2019年4月30日
吸収力がバケモノだなぁ。
タイガーが居た @EZOMAE 2019年4月30日
凄い。真似したくても出来ない。でもこうありたいと思う。
藍沢拓真 @aizawa_takuma 2019年5月2日
20年ぐらい前に「今年よく聴いた音楽は?」という雑誌のアンケートにBUCK-TICKの最新アルバムをあげてて、辻さんってすごいなと思ったのを思い出した。
sukebenayaroudana @Sukebenayarouda 2019年5月4日
富野由悠季氏が「だから僕は」で辻真先氏の超人的仕事振りを活写していらっしゃいます。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする