カテゴリー機能は終了いたしました。まとめ作成時にはタグをご活用ください。
0
長井祥和 @akvabit
さて、R対応のロジックがお客様に完了できているか、あらためてチェック開始。
長井祥和 @akvabit
さて、R対応がどこかに漏れていないか見たけれど、特に問題ない模様。一つだけAccessで対応要の香典管理システムがあるけど。
長井祥和 @akvabit
元号といっても帳票の表示を対応すればよい問題なので、ほとんど西暦で表示させていれば問題なさそう。 元号を廃止する論議もあったけど、 システムに関係ない象徴的な元号として、今後も継続しても問題ないのではないだろうか。 #元号 #元号廃止
長井祥和 @akvabit
#kintone のCalendar PlusのJavaScript APIですが、今朝未明に少しいじってみました。日付を移動すると別の曜日項目を連動して修正し、かつ、指定の時刻まで自動的に登録するカスタマイズ。 驚くほど簡単に実装できました。moment.jsも組み入れて。同時に他のアプリのレコード修正も試します。まる。
長井祥和 @akvabit
実は弊社も多少関わらせて頂いております。 組織を変えるサービスになりそうで楽しみです。 日の出る国の組織が再び登ってゆくためにも。 twitter.com/CatseyeW/statu…
合同会社アクアビット @akvabit_llc
中の人です。 https://t.co/24RDf482buの障害が昨夜から一部の業務でおこっているみたいですね。その中にはkintoneも! ただ、復旧を祈るだけしかできませんが https://t.co/VdzYplQMQI
長井祥和 @akvabit
I introduced myself in 30 second in en-jp meetup. It’s a very very serious moment and my heart is beaten so fast #enjp
長井祥和 @akvabit
今日は午後からYahoo! LODGEでAWSをひさびさにがっつり。優秀な若手技術者とああでもないこうでもないと。DockerやらAWS batchに取り組んでいました。 ちょっと触らないとDockerはすぐ忘れてしまうなあ。こういう時、頭脳が徐々に衰えている事を感じる。一回徹底的に勉強しないとなあ。 #AWS #Docker
長井祥和 @akvabit
今日も二件、#kintone の案件の新たな引き合いを頂きまして。 ありがたい事です。 kintoneの技術者も足りなくなっているみたい。うちもそろそろ人を育てなければ。
長井祥和 @akvabit
夜、お客様の元で #kintone の商談を。 今迄のシステムは一機能がビジネスの一ユースケースだけを満たしていれば済み、技術者は言われた機能だけ実装していれば要件を満たせた。 kintoneの場合、実装が複数のユースケースを横断する事がほとんど。その為お客様の業務知識を理解しないと。ここが肝。
長井祥和 @akvabit
'2018/5/17に読み終えた本のレビューです。「#テトリス・エフェクト 世界を惑わせたゲーム」 誰もが知るテトリスの誕生と流行そして魅力の本質。ソ連からどうやって西側の諸国にビジネスとして紹介されていったか。テトリスを巡る豊かな物語に素晴らしく魅了されます。 akvabit.jp/%E3%83%86%E3%8… #読読
長井祥和 @akvabit
#kintone のCalendar PlusのJavaScript APIのイベントレコード描画時イベント、速くて嬉しい。 全レコードのeventのDOMに対し、bordercolorとcolorとbackgroundcolorのCSSをレコードの値に応じてカラフルにしてみたら、百レコード強の描画もストレスなくできた。 これはお客様に喜ばれそう。
長井祥和 @akvabit
午後に新たな #kintone 案件で。標準機能ではできないカスタマイズ依頼が20項目。 でもアプリをこうすれば解決できますよとか、こういうプラグインがありますよ。と20項目のうち6項目はその場で自ら無償提供してしまった。相変わらず商売下手w 無償提供分はエバンジェリスト活動の一環としておこう。
長井祥和 @akvabit
お客様の三種類の顧客アプリが、項目から構成からかなり違うので、名寄せ統合作業に苦戦中。 これ、初期の設計の重要性を感じさせます。 #kintone 案件ですが、他の構成でも同様のはず。 ここがエンジニアの存在意義かな。
長井祥和 @akvabit
#kintone の UI Componentの複数選択項目で、初期値を未選択にする方法が分からなかったけど、空配列をsetvalueに渡せば実装できた。 よく調べずに実装していたが、これでほぼ納品後のご指摘もほぼ解消かな。
長井祥和 @akvabit
AWS SUMMIT Tokyoのセッションが申し込めるようになったので、QuickSightのセッションを、と思ったら速攻で満席になってた、、、残念。業務で使うのに、、、 #AWS #AWSSummit
長井祥和 @akvabit
今日はCybozu Liveの最終日だった筈。 皆さん無事に移行できたのだろうか。 私は結局記事を書いたけどデータは移行せず。そこでのデータは未来を向いていたので価値があった。過去はあくまで過去なので移行は不要。 私にとってCybozu LiveはCybozu社を知る契機になっただけでも感謝。お疲れ様です。
長井祥和 @akvabit
サイボウズさんに伺い、 #kintone エバンジェリストのポロシャツを頂く。 それにしても全国のエバンジェリストの皆さんや開発チームのみなさんと有意義なお話ができた。 満足です。私も精進しないと。
長井祥和 @akvabit
今日の打ち合わせは #kintone への愛と可能性が感じられて嬉しかった。 リリース前にβテスター兼開発者として呼ばれ、APIの仕様決めに参加したことを思い出す。 あの頃に比べて私のスキルは上がったけど、今日参加された方々はさらにスキルが突破した方々。 私も更なる技術アップに努めねば。感動!
合同会社アクアビット @akvabit_llc
代表です。 昨年の春で連載がストップしておりました、弊社の起業までの連載ですが、運営元様のご厚意で弊社サイトにて転載可能となりました。 「アクアビット航海記 vol.5〜起業のメリットを考える その4」をアップします。 akvabit.jp/voyager_vol-5/ お時間のある際にどうぞ~
長井祥和 @akvabit
町田の新たな作業場の可能性を求めて武相庵さんにて作業中。 本が多数でWi-Fiもあり、良い感じで作業に集中できた。 BARが併設されているので作業終わりに飲めるのも良い。 #武相庵 pic.twitter.com/9YDbuydfOv
 拡大
長井祥和 @akvabit
ワイン&フード展に来て、 英語で向こうさんの会社と英語でやりとり。 こういう時、弊社の名前は蒸留酒のインポーターとして説得力が出る。 本当に商売にしたいなあ。
長井祥和 @akvabit
C++で作ったプログラムからブラウザを起動し、#kintone のログイン処理を省略して任意のアプリの詳細レコードに飛ばす御要望を戴いた。 自動ログインを有効にし、じつそう出来たけど、1か月おきのログインも省略したいとか。 cli-kintoneを定時実行すれば自動ログインの期限は延長されるのだろうか?
長井祥和 @akvabit
先日のワイン&フードフェアにて、モルドヴァの方、ドイツの方、ハンガリーの方、ベルギーの方と名刺交換した。 さて、これをどう活かそうか。。。
長井祥和 @akvabit
Google Calenderと #kintone の連動も作ることになりました。 開発のネタが尽きない。
残りを読む(11)

コメント

ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする