35
香山リカ @rkayama
FFなどで名高い天野喜孝氏の手による安倍晋三総理 pic.twitter.com/jS6yRuWZxt
 拡大
中沢けい @kei_nakazawa
これな。最初、なんのことかさっぱり分からなかった。安倍晋三なの。日本社会に刃を向けるってところはほんとかもね。似てないから、ま、あれだけど。それにそんな自己批評もないだろうから。 twitter.com/rkayama/status…
中沢けい @kei_nakazawa
昔はテレビで視聴者に向かって銃口を向けるのはタブーだった。考えてみると従軍経験者が大勢いた時代だから、テレビ画面の銃口がどんなイメージを引き起こすか分からなかったのだろう。自民党が日本社会、国民、有権者に刃を向けるなんて時代になったの。ひゃあ、驚いた。
中沢けい @kei_nakazawa
一国平和主義という揶揄があった。安倍さん一派の場合は「一刻軍国主義 」だ。自民党の安倍晋三(維新の志士風)の刃の前にいるのは5人にひとりは70代以上の高齢者。私も還暦でめでたくお婆さんの仲間入りをしたから「ひゃあ、おたすけぉ~~。なんまいだ。なんまいだ」って拝みたくなっちゃった。
はざ @ich00018
戦争体験者が少なくなり昔に帰ろうという風潮。歴史は繰り返すのか?危険分子が大手を振っている現代。危険だ。 twitter.com/kei_nakazawa/s…
泥酔ぽっこ @pocco226
話題の元になった絵は自分もナニコレ?と思ったけど、なんでこういう間違いだらけでツッコミどこ満載なトンチンカンな批判になるかなぁ。 twitter.com/kei_nakazawa/s…
紫電のみけ @MICKY_K
ゲームやアニメと現実が区別つかなくなったらしい・・・ twitter.com/kei_nakazawa/s…
らん豚 mode gently @runrunpiger
@kei_nakazawa (*^_^*)流石知識人と名高い中沢けい様、その卓見には関心するばかりです (*^_^*)たまには起床して文章を投稿なされたいいのではとは思いますけどね pic.twitter.com/lLuspzcbzu
 拡大
 拡大
 拡大
ST🍣🦞🍤🦑🐙🦐 @serast_km
@kei_nakazawa あなたがたまたまそう言う番組を見なかっただけか、見たとしても覚えていないだけです。 刀や銃をこちらに向けているシーンのある番組なんて50年前から今までもいくらでもありました。 pic.twitter.com/xQ3F0XMDO0
 拡大
 拡大
 拡大
神名龍子 @LyukoJinNa
イデオロギーに合わせた記憶の改竄が行われている。こうして、ますます現実から乖離してゆくんだな。 twitter.com/kei_nakazawa/s…
蜂谷真一ジュニア @03_6441_0764
大都会PARTⅡ 第22話 最後の戦場 従軍経験者がキチガイになったというストーリーなんですが。。 cdsagashi.exblog.jp/18950212/ twitter.com/kei_nakazawa/s…
PAGANINI_Nicolo @PAGANINI_Nicolo
昔は視聴者(カメラ)に銃口を向けるのはタブーだったというのに対して証拠付きでそんな事はないという指摘が一斉に入っているんですが、この人都合が悪くなると必ず黙り決め込むんですよね。そしてリツイートを多くして流しにかかる。撤回も削除もしない。不誠実に極みで説得力ももう無いんですよね。 twitter.com/kei_nakazawa/s…
擲弾兵 @tekidanhei
太陽に吠えろ「」 西部警察「」 大都会「」 あぶない刑事「」 twitter.com/kei_nakazawa/s…
残りを読む(54)

コメント

RAY@わんこ先生 @rayion89 2019年5月4日
プロの作家でツイートも数多くしていらっしゃるけど入出力に大きな問題を抱えた人
めんつゆ @kerosenev7 2019年5月4日
中沢さんが言ってることは本当のことだよ。テレビで、視聴者に銃を向けて良いとなったのは昭和28年から。みんなが証拠として挙げているドラマもその年以降の番組のはずだよ。
asde @asde03364368 2019年5月4日
昭和28年から、とのことですが、NHKがテレビ本放送をはじめたのが昭和28年のことらしいですけど
kathryn @KathrynJpn 2019年5月4日
林真理子が実名付きで書いてたけど、中沢けいはあまりの虚言癖で作家仲間からも相手にされていないらしい。一種の精神障害なので、あまりこの人の言うことを真に受けてはいけない。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年5月4日
ソースは? RT kerosenev7:中沢さんが言ってることは本当のことだよ。テレビで、視聴者に銃を向けて良いとなったのは昭和28年から。みんなが証拠として挙げているドラマもその年以降の番組のはずだよ。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年5月4日
「~だったらしいよ。理由は知らないけど」ならまだしも勘違いで済むが、もっともらしい理由をつけた上でドヤりつつも理由に裏付けがないから、完全に意図的なデマなんだよなあ、これ。
某製薬会社営業 @hameln 2019年5月4日
tikuwa_zero それ、昔作ったけど放置していたアカウントをTogetterへのピンポンダッシュのようなコメント用に使っている輩みたいですね。過去から全く進歩のないアレになぞらえて「九郎Mk-2」とか名前つけてみますか?
Masaki☆ @masaki_kkmt 2019年5月4日
NHKが本放送を始める何年も前からテレビ放送をやってる局があったんだ〜。へ〜、知らなかったぁ! https://www.sptvjsat.com/sp_world/worldtop/history/five_minutes/01.html
ST_009 @ST_565 2019年5月4日
コレのどこが本当なのか教えてほしいなぁ RT kerosenev7 中沢さんが言ってることは本当のことだよ。テレビで、視聴者に銃を向けて良いとなったのは昭和28年から。みんなが証拠として挙げているドラマもその年以降の番組のはずだよ。
Daregada @daichi14657 2019年5月4日
ジョークとして「銃口を画面に向けるのが許されるようになったのはテレビの本放送が始まった年から」(つまり最初から許されていたの意)と書いたら、思わぬ展開になってしまった...んじゃないのかな
asde @asde03364368 2019年5月4日
daichi14657 それは思いつきませんでした。ジョークに突っ込みとはヤボなことをしてしまいました
marumushi @marumushi2 2019年5月4日
ちょっと調べれば分かることを調べずに、アベニクシーの一念で鬼の首を取ったかのようにドヤ顔で放言するから支持が上がらないんだと言うことを何回言えばわかるんだろうなあこの手の連中は。わかんないんだろうな、6年間ずっとこうだったし
かつ丸 @katumaru8000 2019年5月4日
正面から刀を構えてる構図が国民に刃を向けてると言うなら、ガッツポーズは国民に拳を振り上げることになるからポスターでは禁止だな。
ざっぷ @zap3 2019年5月4日
007は海外発だけど、それを元ネタにしたパロディ的なものもたくさん出たから、「こちらに銃口向けてバーン」はそのネタだけでも結構やられたはずよねー。
ローレン @yuu1104lo 2019年5月4日
daichi14657 多分これ、皮肉ですよね。コメント欄見て少しびっくりしました。
久米留宇 @RueKume 2019年5月4日
ガチキチが言いそうなジョークには「(棒」とか付けないとガチキチと間違えられるぞ
@taiheyou 2019年5月4日
daichi14657 これしか思いつかなかった。つかよくあるネタなのにどうしてこう条件反射でマジレスしてしまうのか…
55gentaro @gentaro_55 2019年5月4日
どの写真もカッコ良くてステキ。逆説的にとはいえ、中沢けいに感謝する時が来ようとは
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年5月4日
なるほど。そこまで読み解けなかった。優しい世界。 RT daichi14657:ジョークとして「銃口を画面に向けるのが許されるようになったのはテレビの本放送が始まった年から」(つまり最初から許されていたの意)と書いたら、思わぬ展開になってしまった...んじゃないのかな
Chariot @BLACK_RX_24 2019年5月4日
普段の言動がモノを言うんではなかろうかな…加えて香山リカのツイートを引用してのつぶやきって事で余計にジョークとしては受け止められなかったんじゃないか。同じ文面でも普段から相手を非難している人間が言うのと、賛同の意を表している人間が言うのとでは反応が180度変わることはある。
Daregada @daichi14657 2019年5月4日
BLACK_RX_24 落ち着いて。ここで「ジョークだつたのでは」と言われているのは、中沢某のツイート*ではなく*、このまとめの二つめのコメントだよ。たぶん、中沢某は本人としては大真面目にツイートしている
ひろ @hr_togetter 2019年5月4日
taiheyou 逆張りのわきやすいとこですからねここは
ひろ @hr_togetter 2019年5月4日
昭和28年を調べて、ここであげられてるソース見て、ようやく「あ、ネタか」と気づけた程度なので、やっぱ知識と柔軟な思考は大事よな
株式会社 坂本(運転手募集中) @SakamotoTosu 2019年5月4日
種子島伝来以前の昔なら多分タブーだった。
Chariot @BLACK_RX_24 2019年5月4日
daichi14657 おっと失礼。どうやら目が滑っていたようです。
竹田一博(さまやん)楊菲菲P @someryan 2019年5月4日
本文に『名高』が2回も出ているのに 『新ハングマン』opの画像が無いというのは。
朝倉 @SN_Error 2019年5月4日
>「タイトルかっこええやろw」 確かに。孤児院が滞納していた固定資産税を無事納税終了した直後の中沢氏を想像してしまった。黒スーツに黒中折帽、黒サングラス姿で。
炭酸煎餅 @Tansan_senbei 2019年5月4日
作家(あるいはクリエイター全般)という職業人に多い傾向なのか「反権力的」なものにシンパシーを感じてるらしき様子を見せる人は多いけれども、政治的バイアスのある発言をたまーにしかしない人と全力全開な人との違いってどこから生まれるんだろうか
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2019年5月4日
daichi14657 ジョークなら「許されるようになった」が意味不明。別に禁じられてないし。
暗黒呪詛式反魂存在・電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2019年5月4日
katumaru8000 「ボクサーのファイティングポーズ」も、「横綱の土俵入り」も、「こちらへの攻撃姿勢」だなどと言い始めたらアウトになってしまうかもなぁ。
こねこのゆっきー @vicy 2019年5月4日
逆に、どういう環境で育ったら、ないと思えるようになるんだろうか
暗黒呪詛式反魂存在・電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2019年5月4日
コブラやダーティペアはOPテーマ中だけで何回アウトになってしまうんだ…。
fm_aar @fm_aar 2019年5月4日
20年前はこういう知ったか振りをかましても突っ込む人が(発言者から見て)誰もいなかったんだよな。「紅一点論」とかまさにこんな感じの知ったか振りだった。いつまで昔の時代に生きているんだか。
遠藤 @enco2001 2019年5月4日
_Nekojarashi_ 「昔は許されてなかった」というのは嘘というまとめだからじゃないの?そもそも禁止もされてないからジョークとわかる式の
Mo @mo9534156 2019年5月4日
ほんとに銃口向けられまくってて草。画面に向けて構えて、撃つなり振るなりした瞬間にガラスぱりーん、とか暗転してシーンが変わる、とか良くある演出では……?
アギト @murasame1198 2019年5月4日
香山リカのせいでジョークかガチか分りにくすぎるw
暗黒呪詛式反魂存在・電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2019年5月4日
mo9534156 椎名林檎が他の曲でなく実質的に『本能』でブレイクした事には、今でも少々残念な気持ちを持ち続けている #軽く3回はアウト
はるにゃ @harunain 2019年5月4日
テレビのタブーに抵触しまくってる番組がこんなに多いなんて、最近のテレビ業界は昔からヒドイですね!!!
!にゃん @bibibikkuri 2019年5月4日
絵にかいたような這っても黒豆だった…
だりい @dariidariidarii 2019年5月4日
耄碌するってこういう事なんだろうな 自戒を込めて拡散
アザラシ@デグーのこてつ @AzaraSeals 2019年5月4日
いい年したおばはん(BBAと言い捨てないだけ情け)なんだから、銀玉鉄砲にマントやお面つけて走り回ってた小僧っ子見てたはずなんだけどねぇ。 息吐くように嘘つきすぎて、記憶すら破壊されてるのかもね。
KAkashi / 今木 洛 @maikakashi 2019年5月4日
主観映像演出なんて基本じゃのw
超破瓜@椰子教団広報 @super_haka 2019年5月4日
ぁぁ、同種まとめあります(ネタカテゴリですが>昔はテレビで視聴者に向かって銃口を向けるのはタブーだった。←ずらりと集まる銃口写真 https://togetter.com/li/1344534
だりい @dariidariidarii 2019年5月4日
fm_aar 突っ込める環境がなかったんですよね。メジャーメディアで根拠レスな事を書いてもそれを是正する機会がなかった。今だからこそ笑い話で済んでるけど、1990年代くらいのサヨク大全盛のころにこの発言をされたら是正不可能だったと思います
本坊ゆう @homboyu 2019年5月4日
kerosenev7 普通はジョークだってわかるよね、普通は。
本坊ゆう @homboyu 2019年5月4日
homboyu この辺の近過去が歴史考証が一番弱いところかも。「昭和後期」についても結構いい加減な話が出回っている。江戸しぐさとか。
本坊ゆう @homboyu 2019年5月4日
紅一点論とかは、戦闘チームのメンバーにそれぞれの個性が割り振られているけど女性はだいたい一人だけ、彼女の個性は「女」であり、だいたいアルファオスのつがい相手、という指摘は、まあそうかな、と思う処はあった。80年代の「銀英伝」とかでも同盟軍チーム、帝国軍チームの女はそれぞれ一人だけでアルファオスのつがい相手ではあった。キイハンターとかは複数の女性がいたんだけどね。
畠山茂 / はっち / hacci @hacci88 2019年5月4日
この人毎回こうだから、団塊くらいのお婆ちゃんか、または逆に意外と幼いのかと思ってたら、どっちでもなく59歳なんだよな……。
ぉざせぃ @hijirhy 2019年5月4日
月光仮面なんてつい最近じゃないですかぁ。やだー。あたしの言ってるのはもっと昔の話ですよぉ。ってボケようと思ったら、もっと上を行くボケ(というより皮肉か)が2つ目のコメントでされていた。
白河清周 @shirakawa_kiyo 2019年5月5日
昔のドラマでは犯人は大抵暴力団・マフィアで、テロリスト・政治犯が描かれるのは希で、実際西部警察のスタッフが政治要素は意図的に極力排除して単なる粗暴犯として描いていたと聞いたことがある。おそらくあの時代は作り手も学生運動なんかの経験者。
るるる(*・ω・) @braveslime 2019年5月5日
これは…炎上商法なのか? (? ̄Д ̄)
moonolis @moonolis 2019年5月5日
kerosenev7 そのネタは結構わかりづらいw
moonolis @moonolis 2019年5月5日
tikuwa_zero 要はTVは最初から銃口をカメラに向けるのはOKだったよ(そんな規制はなかったよ)っていうネタじゃないすかねえ。
takatakattata @takatakattata1 2019年5月5日
批判も擁護も同じロジックで叩き合ってるの草
猪鹿番尾 @GjmuEjbJ78nueM1 2019年5月6日
なんかアメリカだとアウトだって聞いた事があったような、なかったような… どーでもいいや!羊水腐れのアベガーの寝言なんか!
虎次(とら🐯つぐ)G祭ご参加ありがとうございました! @tora_2com 2019年5月6日
アニメ版『コブラ ザ・サイコガン』のキービジュアルは、銃口がX軸もY軸も真正面過ぎてサイコガンが謎の丸い物体と化してたな。 https://sumally.com/p/86907
amamori @rainywoods2001 2019年5月7日
ぷははっ。タイトル最高!
yashiro@ろんちゃんマジ天使 @YashiroRL 3日前
もしガチで言ってるんだとしたら「テレビや映画を『けしからんもの』として見せてもらえなかった」ご家庭なのかなぁ。「銃で撃ち合いするようなものがいっぱいだ!あんなけしからんモノは見てはならん!」みたいな。 それが巡り巡って「銃で撃つ映像はけしからんと、テレビを見るのを禁じられた」ローカルな経験が世界の常識だと思い込んだままこの歳になってしまったとか。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする