LGBTは「治療」の対象?

私はとてもこの問題ついて語れる立場にありませんがTLみていてあんまりだと思ったので。
障害 不登校 LGBT 治療
1
Sei @sei201
満川副会長は「性的マイノリティーの人に、性的マジョリティーに戻ってもらう治療はないのかという思いはある」と発言し、「少子高齢化の時代、産婦人科医としては一人でも多くの子どもをつくっていただきたい。戻っていただけないかと医者としての思いがある」とした。 tokyo-np.co.jp/article/nation…
町山智浩 @TomoMachi
東京新聞:LGBT支援検討会合で茨城県医師会副会長が「多数派に戻る治療ないのか」って、今すぐに『ある少年の告白』って映画観に行って。 tokyo-np.co.jp/article/nation…
chitose @kasega1960
???? ・・・LGBTが治癒されるべき病気というのと似た論理になるんだないかね? twitter.com/gestaltgeseltz…
chitose @kasega1960
・・・まあ、そういう職場にお勤めなら仕方ないか。 twitter.com/gestaltgeseltz…
chitose @kasega1960
『変わってよかった!DSM-5「性別違和」とDSM-4「性同一性障害」の違い~前~』 ⇒ ameblo.jp/satovili/entry… #アメブロ @ameba_officialさんから
中村 中 @ataru_nakamura
私はトランスジェンダーです。歌手です。役者です。 でもトランスジェンダー歌手ではないのです。 昔は、こう呼ばれたら「間違ってないんだけどー」なんて気づかって訂正してたけど、今は、間違っているよ?と言えないといけないと思ってます。 気付きのある文章でした。突然のリツイートすみません! twitter.com/lifehmservice/…

コメント

rambda @rambda2 2019年5月7日
西川さん、何もおかしなこと言ってなくない?
chitose @kasega1960 2019年5月7日
rambda2 職場ゆえのバイアスがかかっていますね。
たけ爺 @take_ji 2019年5月7日
不登校は”結果”であって、何らかの精神上の疾患が原因であるなら、その疾患は”治療した方がいい”のではないだろうか。 他の原因によるものなら治療しなくてもよいだろうが。 不登校=”ただの状況なので放置・対処だけしていれいい”ということでもないかと。
たけ爺 @take_ji 2019年5月7日
take_ji で、この西川さんの場合、”原因は精神上の疾患の場合の方が多い。だから最初はまず疾患の可能性から疑ってみる方がいい”というアプローチ。 これは間違っていない。 ”まず何の問題もないと考えよう”という方が疾患の対処が遅れるので問題ではないかと。
kartis56 @kartis56 2019年5月7日
不登校のはなししてるところにムリやりLGBTを持ち出してるのがまとめ主
たけ @Eo554IijYfHOQqw 2019年5月7日
具体的に文章で糾弾できるほどの知識はないがなんとなく不快になったので晒し上げてるように見える
chitose @kasega1960 2019年5月7日
まとめを更新しました。
chitose @kasega1960 2019年5月7日
kartis56  すみません。タイトルが「釣り」っぼくなって。自由連想です。
たけ爺 @take_ji 2019年5月7日
「軽視して重篤化してから対応する」より、「まず慎重に考えて問題が無ければ安心して対応する」の方がより適切。 『不登校は問題ではない』というのは、完全に軽視していると思うが。西川さんの危惧はその点だろう。
chitose @kasega1960 2019年5月7日
Eo554IijYfHOQqw まあ、そんなところです。これをきっかけに、コメント欄で詳しい方々がやりとりする交流の場にしてください。
Yeme @yer_meme 2019年5月7日
特に関係ないんじゃないっスかねー。
rambda @rambda2 2019年5月7日
うつ病などの精神病は明確に治療を必要とする病気であって、LGBTとは根本的に違う。
Tの人@アホの子 @Aho_The_T 2019年5月7日
どうでもいいけど一番最初のツイート関係あるか?
kartis56 @kartis56 2019年5月7日
kasega1960 タイトルじゃなく、まとめの中であなた自身が発言してますよね?
chitose @kasega1960 2019年5月7日
tokahamochiri rambda2もちろんうつ病とかは「精神疾患」です。治療が必要です、西川さんがブレているのは、病院らしい自分の職場での「狭い」経験談を不登校全般に普遍化しているという誤解を招きかないところです。 それに、リンク張りましたが、DSM5でもLGPTは「性的違和」としてとらえる指標は残っているわけです。LGBTを「障害」としてとらえることはやめましたが、性的違和に「苦しんでいる」人の受け皿にはなろうとしていると言えるかと思います。
kartis56 @kartis56 2019年5月7日
Aho_The_T 不登校当事者でも無いようだから無関係と思われ
@D9hV1M7YOI3PZCj 2019年5月7日
ペドとかどうすんの
洗面器 @cO7gY8gbeNcoNEe 2019年5月7日
不登校ユーチューバーの親とまとめ主の肩書きが同じなのは高度なギャグかなんか?
九銀@半bot @kuginnya 2019年5月7日
精神疾患とLGBT何も関係ないだろ。訳わからん。
kartis56 @kartis56 2019年5月7日
LGBTの話をしてないところに仮定の話持ち出して難癖つけてるだけですよね? >「LGBTが治癒されるべき病気というのと似た論理になるんではないか」
(あ) @MutsuniNaruBeam 2019年5月7日
何度読み返してもわからん…
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2019年5月7日
整理させてもらう。  【滋賀の開業心理カウンセラー『ほとんどの不登校は精神科疾患の症状の一つ』】=【茨城県医師会副会長『性的マイノリティーは治療出来ないのか(=疾患とみなす)』】 への反論的な形で【トランスジェンダーである事を特別なものとして言及されたくはないであろう歌手の意思表示】を示した。  そういう事だろ?主張まとめとしては言葉が足りないと思うが、主張内容には同意する。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2019年5月7日
要するに「疾患由来とは限らないものをすべて病気だと決めつけるな」と言いたい訳だな。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2019年5月7日
【滋賀の開業心理カウンセラー『ほとんどの不登校は精神科疾患の症状の一つ』】  これは正しいようでいて致命的な欠点がある。『うちに来る不登校の子は、大抵が医療機関からの紹介で、そもそもキチンと病名もついてることが多い。』 逆に言えば「医療機関で精神疾患だと判断された不登校児童」以外は「あまり心理カウンセリングを受けに来ない」。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2019年5月7日
だからと言って【『ほとんどの不登校は精神科疾患の症状の一つ』=「心理カウンセリングを受けに来ない不登校児童はいないに等しい」】 とはならない。そうだろ?要するに「暗数が見えない」。一面で判断してもわからないパターン。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2019年5月7日
やや近い話がある。「第二次大戦中の軍用機の被弾データから、装甲を強化すべき場所を考える」事例。被弾データは「生還した機体」のものであって、実は「被弾データが取れた箇所以外の部分が弱点」という話。 ( 「新社会人へのアドバイスは米軍が集計した被弾データの図と似てる。『墜落した機のデータは残らない』」との言葉の説得力がスゴい - Togetter https://togetter.com/li/1215211
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2019年5月7日
「カウンセリングに来た事で実数が把握出来る不登校児」が全てだと思っていると、「カウンセリングに来なかった不登校児」の存在には気付きもしない。もし後者が過半数以上を占めていたなら『ほとんどの不登校は精神科疾患の症状の一つ』は大嘘という事になってしまうな?知らんけど。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2019年5月7日
なのでまぁ【「不登校、ほぼ全部が病気」は偏見なのでは?それは「TSは病気だと思うので治療できそう」と同様の暴論なのではないか?】と。そういう事だろ?まぁ実際にどうなのかは分からんが、どちらも論拠がうっすいまま適当な事を言っている気はするかな。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2019年5月7日
・このまとめのメイン論旨は「TS」でなく「不登校」である気がする  ・少なくとも、中村中のツイートはまとめの冒頭でなく最後に配置した方がよいと思う
chitose @kasega1960 2019年5月7日
DaisyAdreena 順序入れ替えてみました。機械的に時間軸でUPしたのがよくなかったです。タブに「不登校」いれるべきでしたね。
八代泰太 @clockrock4193 2019年5月7日
トランスジェンダーは治療対象というか、キッチリした医師の診断があれば手術に保険も適用できるが……
火雛@香港加油 @HibinaKageori 2019年5月7日
「もう無茶苦茶な論理だな。」は、相手の論理がどうおかしいかを説明できておらず、何も指摘できていない。反論できないけど非難はしたいっていう、ただの鳴声。
kartis56 @kartis56 2019年5月7日
kasega1960 不登校の人はLGBTであるって話にしたいんですか? 無関係ですよね?
kartis56 @kartis56 2019年5月7日
まとめた人自身が何も説明できてないという論理性
kartis56 @kartis56 2019年5月7日
タブではなくタグである
kartis56 @kartis56 2019年5月7日
まとめ人の論理で言うなら、まとめ人自身が不登校者はLGBTであるとこじつけている。実に不当である
chitose @kasega1960 2019年5月7日
clockrock4193 「本人が」治療したいななら「治療」しても(手術しても)いいけど、それを「押し付ける」わけにはいかないし、かつてはreparative or conversion therapyといって、家族の成育歴の問題とかと決めつけて、嫌悪条件付けなどの「治療」を「押し付けて」いたのは確かなようです。そういう「療法」で余計こじらせたり、自殺者を生むこともあったようです。
chitose @kasega1960 2019年5月7日
kartis56 不登校を「病気」由来と決めつけたら、LGBTも「病気」であると決めつけるのと同じようなものだと言いたいのですが、いずれにしても説明不足ですよね。
ねこ博士 @kazukazu_ex 2019年5月7日
まとめ主が何故『LGBTを治療する必要なあるというのと同じ論理』だと思ったのか、その思考に至るプロセスが示されてないし、自明と言えるほどわかりやすくはなさそうだから一度きっちり説明してほしい。 何と何が同じなのか。
Tadashi @tadashifx 2019年5月7日
kasega1960 すみません、順序を入れ替えてもそもそもなんの話をしたいのかわかりません。もしも不登校の話をしたいならタイトルそのものを変えた方がいいのではないかと思います。 電鋸さんのDaisyAdreena ということであればまあ仕方ないですけどもう少しまとめ本体にまとめ人としてのコメントを入れてもいいかと。
nekosencho @Neko_Sencho 2019年5月7日
そのへんの一般人ならともかく、医師会の副会長がこれではなあ。 内心の自由はあるけど公的な場で言うことではなかったな
火雛@香港加油 @HibinaKageori 2019年5月7日
tadashifx 後半の「もう少しまとめ本体にまとめ人としてのコメントを」という部分に賛同します。 まとめ主さんは「本記事をふつうに読めば、私の言いたいことがみんなにもわかるはず」と思っているかもしれませんが、実際の所そんな風にはまとまっていない。かろうじて仮説を立てることは可能ですが、明瞭には程遠い。地の文などを追記して、論旨を示したほうがいいと思います。
chitose @kasega1960 2019年5月7日
HibinaKageori リツイート機能の表示に依存し過ぎだったと思います。今更全部論理を整理したらむしろTwitterらしくないという気もするので、このままにしておきます。m(--;)m
kartis56 @kartis56 2019年5月7日
kasega1960 不登校が病気(不登校=病気)なのではなく、「病気が原因で不登校になっている人がいる。」(原因結果関係)がまとめられてる人の話。
kartis56 @kartis56 2019年5月7日
あなたの論理で言うなら、病気が原因でLGBTとなっている人がいるのなら、病気を治療すればLGBTではなくなるはずでありそれ自体はおかしくない。病気を治療すべきという人はいるだろうが、LGBTを治すために病気を治すべきと言ってる人はまとめ中のどこにも存在しない。いいがかりである
LINSTANT0000@ほぼ全素材不足マン @linstant0000 2019年5月7日
T以外はとっとと投薬でも開発してくれんかな。他の性的志向と一緒にさ。 Tは直せば終わりだしね。手術後に自殺してる人いるけども。
kartis56 @kartis56 2019年5月7日
ちょっと違うか、西川氏がまとめ内の最初のTw2つに同意しているという論拠がない。なので論理不整合
chitose @kasega1960 2019年5月7日
kartis56 西川氏がLBGTについて語っているのではないのは言うまでもありませんし、彼のLGPTへのスタンスはわかりません、そのへんその時点で彼に尋ねておいた方がよかったかもしれません。要は不登校を病気由来だ、マイノリティだ、「治癒」すべきだ、学校に通えるように「病気」を治すべき、という論理に「誤解」されかねないことを言っているように思われたので、それがLGPTを「治療」してマジョリティにもどせないかとう副会長の論理と似てきてしまうのではないか・・・という発想のつもりです。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2019年5月7日
kasega1960 私の解釈で合っているなら「その通りです」的な肯定の発言が欲しい。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2019年5月7日
私の理解で合っていると思うし、そうであるなら、まとめ主は特段おかしな事は言っていないと思うんだよな。なぜこれだけ突っかかられているのかもよく分からん。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2019年5月7日
clockrock4193 その話は「外科的な性転換」であって「精神疾患として扱う」文脈ではないのでは。
chitose @kasega1960 2019年5月7日
DaisyAdreena すみません。「その通り」です。
kartis56 @kartis56 2019年5月7日
kasega1960 つまり言いがかりですね
kartis56 @kartis56 2019年5月7日
DaisyAdreena まとめ人自身は不登校の話をしてないのだから、不登校のまとめではない。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2019年5月7日
linstant0000 怖い事を言うなぁ。逆に言えば、ヘテロの人間の性的指向をゲイやバイにする事も可能になるじゃないか。「性的指向を変えたい希望者」は実際にはいるかも知れないけど、私がもしゲイだったとして投薬治療を望むかは正直分からん。ある意味「それまでの自分ではなくなる」訳だろ。おっかねぇ…。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2019年5月7日
kartis56 しとるわ。少なくとも「不登校パートは不登校パートで存在している」事くらい見れば分かるだろ。不登校パートがメインで、その類例としてLGBTに対する軽率な発言が提示されているLGBTパートがあり、LGBTの件に関してはこういった当事者からの反論があると引用で示す、そういう話だよこれ。
kartis56 @kartis56 2019年5月7日
linstant0000 DaisyAdreena LGBTによって生活が困難であり、「治療」したいのなら治す選択は本人の自由では。不登校であっても手に職をつけて生活できるのなら「治療」は不要と同じで
kartis56 @kartis56 2019年5月7日
DaisyAdreena 西川氏は不登校の話をしている。まとめ人はLGBTの話をしている。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2019年5月7日
kasega1960 順序を入れ替えたとか言うが、私の言った以外の変更がなされていて、単純に「LGBTを疾患扱いするなというまとめ」にしたほうが良いみたいな状態になっている。
kartis56 @kartis56 2019年5月7日
まとめ人が相互に関連があるとおもっているだけで論拠がない
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2019年5月7日
『不登校を「病気」由来と決めつけたら、LGBTも「病気」であると決めつけるのと同じようなものだ』が言いたい訳だろ?
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2019年5月7日
なら「最初の並び順のまま」で、「中村中のツイートだけ最後に持ってくる」だけで良かったんだよ。いろいろ変えたので逆によけい分かりづらくなった。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2019年5月7日
kartis56 私の一連の解釈を読んでみてくれ( DaisyAdreena 以降)。これで分からんと言うならどうしようもない。
Tadashi @tadashifx 2019年5月7日
DaisyAdreena 本人の希望で変更できる選択肢を用意するのは悪いことではないと私は思います。軽い例になっちゃいますけど、八重歯の人が歯列矯正するかしないか選択できるのと同じようなもので。(八重歯がチャームポイントで自分の特徴の一つだと捉えている人もいれば、コンプレックスに感じていて矯正したいと思っている人もいるでしょう) ただ、性的志向の場合、成人後に変更するか親が子供を強制的に変更するか等で論争はあるとは思いますが。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2019年5月7日
kartis56 「不登校とLGBTに関連がある」としている訳ではない。似たようなタイプの偏見として、「不登校への偏見」に「LGBTへの偏見」を類例として出しただけだろ。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2019年5月7日
tadashifx 希望者に限っての事ならいいんだけどな。
chitose @kasega1960 2019年5月7日
DaisyAdreena ここの意見をききすぎて、ちょっとやり過ぎてしまったかもしれませんね。
kartis56 @kartis56 2019年5月7日
DaisyAdreena 読んだけど同意できない。精神障害による不登校とLGBTとは別の話
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2019年5月7日
kasega1960 ここのせいではない。そちら自身のまとめの作り方がなっていないんだ。そこは批判しておく。まずタイトルからしてLGBTにしか言及していない。またまとめ本文も、わかりやすく内容を区切って章ごとのタイトルを付けるなどのこまめな論点整理が必要。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2019年5月7日
「不登校に偏見を持つ人がいました」「これを偏見だと判断した理由はこうです」「類例で言えば、LGBTに対しても似たような偏見が見受けられます」「明確な論拠もなく精神疾患だなどと一括りにする前に、まず個々人と正面から向き合ってみなければいけないのではないでしょうか」  こういう流れにしないと、何がなんだか分からんと思うよ。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2019年5月7日
ここまで言っておいてなんだけど、LGBTを精神疾患だと判断するどっかの基準があったように思うんだよな。そうなると「疾患イコール治療は早計」みたいな主張でもって「一部を見てすべてを疾患と断ずることは早計」という主張とセットにする形で出す事になるか。
kartis56 @kartis56 2019年5月7日
DaisyAdreena これには同意。まず論が立ってないのでまとめ不成立。自分は言いがかりつけてるように見ている
kartis56 @kartis56 2019年5月7日
見た目が似ているから言ってもいないことに、そう考えてるんだろというのはいいがかり
kartis56 @kartis56 2019年5月7日
まとめ自体が無茶苦茶なんだから何かについて語るほどの場所ですら無い
chitose @kasega1960 2019年5月7日
DaisyAdreena おっしゃる通りかと思います。ただ、まとまったブログ記事にするとかならともかく、Twitterは連想の連鎖をつぶやいておくのでいいかとおもいますので、本文への追加はやめておきます。
kartis56 @kartis56 2019年5月7日
kartis56 LGBTの話をしてないところに仮定の話持ち出して難癖つけてるだけですよね? >「LGBTが治癒されるべき病気というのと似た論理になるんではないか」
kartis56 @kartis56 2019年5月7日
kasega1960 論理を展開しないのであればまとめにする価値自体がない
kartis56 @kartis56 2019年5月7日
これとこれが関連してるはずだと言うならその論拠を示すべき
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2019年5月7日
kasega1960 テキスト(文字の大小の変更や色付けなども出来る)だけ作って、まとめの中に収録する機能もあるよ。ひとつのツイートの流れだけをまとめるのでもないなら、テキストで区切りや論点整理を行わないと、当然ながら理解されづらいよ。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2019年5月7日
理解されようという工夫も尽力もなしに、自己満足だけでわかりづらいものを出しても、当然ながら理解されづらいよ。理解されようというつもりもなしに制作公開したのか?
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2019年5月7日
せっかく助力したのに、先方が結構だというならそれまでか。
chitose @kasega1960 2019年5月7日
DaisyAdreena ありがとうございます。もう少しtogetterの機能を調べて、今後togetterを作る際には生かしたいと思います。
chitose @kasega1960 2019年5月7日
DaisyAdreena 随分助け船のコメントをしてくださったことには感謝しています。
火雛@香港加油 @HibinaKageori 2019年5月7日
DaisyAdreena 結構ていうか、無理筋と判断したから話を終わらせたいんじゃないですかね。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2019年5月7日
kasega1960 kasega1960 まぁ練習がてら色々まとめてみてもいいんじゃないかな。ただ、今回みたいな別件の引用は、なるべくなら避けた方がいいんじゃないか。まとめ制作に慣れていても難しいと思うし、見ている側が混乱するので。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2019年5月7日
HibinaKageori どうだろうな。まぁ今回のこのまとめはなかなかややこしい事になっているから、掘り下げずに切り上げてもいいかも知れない。
chitose @kasega1960 2019年5月8日
DaisyAdreena 昨日はありがとうごさいました。別のテーマで練習しています。うつ病と双極性障害の違い https://togetter.com/li/1352907
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2019年5月8日
kasega1960 見させてもらった。やはり論点がひとつに絞ってあると分かりやすい。
chitose @kasega1960 2019年5月8日
DaisyAdreena ありがとうございます。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする