10周年のSPコンテンツ!
4
竹田恒泰 @takenoma
×上皇さま ○上皇陛下 ×上皇后さま ○上皇后陛下 ×上皇上皇后夫妻 ○上皇上皇后両陛下
M16A HAYABUSA @M16A_hayabusa
「天皇への敬礼は強制さるべきではなく、各人の判断のままでよい。頭を下げる人、手を振る人、あるいは知らん顔をしたり、最悪の場合には『赤んべえ』をしていても、ちっとも構いません」 三笠宮崇仁親王 (昭和天皇の弟君) twitter.com/takenoma/statu…
mayarain @mayuwarai11
@M16A_hayabusa エリザベス女王即位60周年での国歌斉唱。エルトン・ジョンとポールマッカートニーはお喋りに夢中… youtu.be/wb1t1bF8aU4?t=…
拡大
yoshiyakato @yoshiyakato
@M16A_hayabusa @sasakitoshinao 敬意の表し方の方向、敬意が自由意思の内発的であることはどちらも大事にしたい価値観ですね。
まっち @pipermatchi
@M16A_hayabusa @Simon_Sin 形式張った「陛下」より「さま」の方が親しみがこもって本当の敬意を感じますねえ。(昔から学んだものとは異なりますが)
五指ナマケモノ @ituyubi
@M16A_hayabusa 昭和時代には「天ちゃん」と呼んでる年配層もチョイチョイいたのを思い出した。 貶してるわけでもなく、友人や親戚の話をするような感じで。 うちは父母双方の実家に御真影が飾ってあるような家だったから、幼心に衝撃を受けた記憶がある。
五指ナマケモノ @ituyubi
京都人は「天子はん」と呼ぶそうだけど、それもまた「天皇陛下」とは感覚が違うんだろうなぁ…みたいな
Fryderyk @etude_op25no1
@M16A_hayabusa 敬称より愛称の方が親しみをもてますね。 皇室典範で「敬称は○○とする」と書かれていても皇室内や政府機関などを拘束するだけで、一般の国民がそれに従う必要はありません。昭和天皇と対比させるなら上皇より平成天皇の方がわかりやすいし。 直接皇族の方たちと会話するような場合は別ですが。
aspirant1029 @aspirant1029
@M16A_hayabusa アメリカ国歌斉唱時の教師の拒否権を明記する米国州法に似てますね
寝子にゃん🌈私は黙りません🐌どこかで誰かが見ていてくれる @neko1009_
@M16A_hayabusa こんにちは🍵 各人の判断のまま、赤んべえをしていても構いません😀 人を率いる人は、敵対する相手でも愛で接する度量が必要不可欠(松下幸之助氏の言葉)そのまま、ですね🤗 国文学で知られる大学の短大で日本史を専攻したことを、幸運とも誇らしくとも感じます🤗
ふきのとう(FUCAN) @hukinoto
@M16A_hayabusa そもそもご本人も国旗国歌の強制で問題になった時に、強制ではないことが望ましいですねと言ったようですし。強制すること自体も問題だけど、強制したって仕方ないでしょと、実が伴わないんだからと思います。
Watergate213617 @hyuaken2134
@M16A_hayabusa 「(日本の学校に国旗国歌が)強制になるということでないことが望ましいですね」とも仰られてましたね上皇御自ら 天皇家の権利にすがりついてマナー講師等の利権を得たい連中が一番醜く見えます
どうでもいい糞 @euidsuo8
@M16A_hayabusa 強制されず当たり前のように敬意を払える程度の人にはなりたいな。強制されないと出来ない人、強制されないからといって好き勝手自分勝手な人にはなりたくないな( ゚σω゚)
大貫剛 @ohnuki_tsuyoshi
無用の混乱を防ぐため、雑誌協会が「平成天皇」「令和天皇」の呼称を用いないのは妥当だと思うが、宮内庁は「平成の時代における天皇という意味で、平成天皇とお呼びことは問題ない」と見解を示していたはず。避けるのは良いが、用いただけで非難することは慎みたい。おそらく両陛下も望まれない。
ツイートまとめ 三笠宮の「建国記念日批判」から議論する、神話と歴史と記念日の話 毎日新聞の訃報記事から。 「…古代オリエント史の研究者として知られ…歴史学者の立場から、神武天皇の即位の日とされる2月11日の祝日「紀元節」(48年廃止)を建国記念日として復活させることに反対の意思を表明したこともあった。」 ここから、復活祭やクリスマスとの比較などを含めた「歴史と神話」の議論となり、興味深ったのでまとめます 13569 pv 86 16 users 39

コメント

エンピ(無能で怠け者で卑怯者) @muridesune 2019年5月7日
上記のツイートの最後にある「強制されないからといって好き勝手自分勝手な人にはなりたくないな」に尽きる、 まあ自分は無理だけど。
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2019年5月7日
若者が上司にタメ口をきくのは上下関係(尊敬の念)ポジティブよりもよりも親疎の関係(近しい、親しみ)ポジティブだという意見があるけど、おまいら年下や部下にタメ口で接せられて許容できるの?陛下は誰のタメ口であっても受け入れないと許されないのかな。
けいぶかべ🔞 @cabe_cave 2019年5月7日
だからっつってわしが皇族の方に対して敬意を以た言葉使いで何かを述べたり拝謁の暁には最敬礼をしたりしてもそれを言い咎められる謂れも無いよね>まとめ
ろんどん @lawtomol 2019年5月7日
親しみをこめて明日から職場の女性を「ちゃん付け」で呼んでみたら?私はそんなことしませんが
kame4477 @kame4477 2019年5月7日
cabe_cave その通りだよ。要するに皇室関連だと竹田氏のような「○○は不敬だからやめろ」っていうマウンティング野郎がワラワラ出てくるから、そうじゃなくて内発的な敬意や敬愛の心が重要という話。別に敬意が持てないなら無理して持つ必要だってない。
dag @digital_dag 2019年5月7日
その発言にどんな意図が込められているのかが重要なんであって単語の表現などは本質的な問題ではない。
dag @digital_dag 2019年5月7日
kame4477 他人に対する最低限のリスペクトと同程度以上のものは必要だろうけどな。「うるせぇ俺の勝手だ!」と色々履き違えて憎しみや侮蔑軽蔑の篭った言葉を浴びせかければ本人も回りも不快にはなる。
香織 @kaori_serizawa 2019年5月7日
厳密に皇室への礼式が定められてるのは公務員くらいでしょうね。一般庶民の方々はTPOを踏まえた上で、自身のの思う在り方で敬えばいいと思います。
kame4477 @kame4477 2019年5月7日
digital_dag そらまあ「三笠宮さまが赤んべえもいいって言うてたからやってくるなりーwwwwww」みたいな小学生以下の行為はやめたほうがいいと思うけどねw
ども @ku9Nps8FqeEWBRK 2019年5月8日
最悪でも赤んべえ。平和。
easyiizi1111 @easyiizi1111 2019年5月8日
かまわんよ。そして「皇室に赤んべえする人」に赤んべえするのもまた自由。
OOEDO @OOEDO4 2019年5月8日
「・・・だれもあなたに「中国をやめて支那を使え」と言いはしない。「支那」に不快を感じ「中国」に愛着をおぼえるあなたの選択をわたしは尊重する。それなのになぜあなたは、「支那」に愛着を持ち、もしくはこの語の使用に合理的理由があると考える者に対して「やめろ。中国と言え」と要求するのか。故人の著作の復刊に対してまで、「支那」を「中国」と変えて出せと言うのか。どこからそんな権限をさずかったのか。」(高島俊男)
Satoshi @fuku_sato1 2019年5月8日
ウチの母なんて愛を込めて「天ちゃん」と呼んでるしな。皇族好きーな人だけども、そんな感じだし。
Hornet @one_hornet 2019年5月8日
まあそれでも平成天皇って呼ぶのはやめた方がいいと思うけどね。まだ存在していない呼び名だし。
冶金 @yakeen4510 2019年5月8日
天皇とか国王なんて身分制度でしかないし、人間平等に反しているあからさまな差別といえるのに日本でも世界でも王族・皇族は崇拝されている。つまり人間(現代人)は基本的に人種差別が好きな生き物であり、世界的にみてもそれは言える。なるほど人種差別が放置されっぱなしなわけだ。馬鹿みたいな話だが、大勢がそういう意見ならそれを変えるのは難しいような気がする。
nob_asahi @nob_asahi 2019年5月8日
現在の天皇って、日本人にとっては自国である日本国の象徴なんだから、相応のプライドを払うのは当然なのだが、過剰な尊意や大仰な修飾は滑稽だね。況んや謙遜する態度を非難するってどんだけ尊大なんだよ。
masano_yutaka @masano_yutaka 2019年5月8日
「皇室典範では!」って、そりゃ、「法のもとでの天皇と言う地位」を表したものだし、だから「公文書ではこう書く」って決まってるってだけで、他人にそれを強制する根拠にはならないよね。
infomaniac @infomaniac_jp 2019年5月8日
キミら、相手が作家にしろ芸能人にしろ政治家にしろ、気に食わなかったらどんなに年上で地位のある方に対してでも酷評するやん。天皇にだけは万人が敬意を払わないといけない、って話がそもそもおかしくて、敬いたくなければ敬わなくても良いんだよ。 あの一族、俺らの税金で喰ってるんだぜ?納税者には、天皇を批難する権利もある(笑)。
kame4477 @kame4477 2019年5月8日
まとめを更新しました。
kame4477 @kame4477 2019年5月8日
one_hornet 大貫氏のツイート追記したけど問題ないとする見方もあるよう。まあ宮内庁が特にとがめてるわけでもないから別に問題ないんでないかなって気はする。論争になるようならなんか見解だしてもいいと思うけど。
kame4477 @kame4477 2019年5月8日
yakeen4510 突き詰めたら差別だよねってのはその通りなんだけど、そもそも人権概念だって1万年前とかからあったわけじゃ当然なく、比較的新しいものだからね。女性や黒人に参政権が与えられたのはたった数十年前で、同性愛者が人間扱いされるようになったのはつい最近。50年後には王室も差別やんって、どんどん共和制に移行する世界になってもなんも不思議じゃない。
kame4477 @kame4477 2019年5月8日
yakeen4510 ただ、今回天皇の退位を認めたり(秋篠宮さまが高齢即位拒否っぽいことも言ったりしてるが)、徐々に皇族の自由意志が反映できるように制度を変えることや、皇室の儀式を豪華すぎないように配慮したり(これも最近秋篠宮さまが言及してた)することで、折り合いをつけて皇室を続けることは、私は可能だと思っているけどね。
Hornet @one_hornet 2019年5月8日
kame4477 平成天皇という称号が確定するのは追号奉告の儀ですからまだ上皇が平成天皇と呼ばれるかは決まってないわけで、勝手に他人の呼び名を決めて呼んでるというのはまあ褒められたものではないでしょう。
冶金 @yakeen4510 2019年5月9日
kame4477 50年後には王室も差別やんって、どんどん共和制に移行する世界になってもなんも不思議じゃない → 50年後かどうかわかりませんが、いつかは変わるんでしょうかね。 kame4477 徐々に皇族の自由意志が反映できるように制度を変えること → 「やめられるものなら、みんなやめてる」っていう皇族の発言があるらしいですよ。考えてみると、不自由な制度だもの。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする