2019年5月 大洗ちょっと過食道の旅

5/18~19にかけて大洗へ行きました。その旅と食事の記録です。大洗は多くの店がアニメ『ガールズ&パンツァー』とタイアップしていますので、その手のネタも少々あります。
2

事の始まりは前夜

17日の夜、星空の撮影に霞ヶ浦まで出掛けました。そのため夜は撮影しながらレンタカーで車中泊、翌朝の大洗入りとなりました。

※今回も撮影の模様を省いているため、歯抜けのようなまとめになっています。予めご了承ください。

土浦駅から大洗駅へ

レンタカーを返し、土浦駅から常磐線の電車に乗ります。
撮影の成果は今ひとつ。バッチリ撮れていれば家に帰って現像したかもしれませんが……

あーあ。

何だか旅に出たくなっちゃったなー。

……はい、大洗駅に着きました。
(下りホームにいた時点で行く気満々)

大洗で朝ごはんを食べたい!

というわけで漁港へ向かいます。
8時30分発の大洗町内バス『海遊号』に乗車。少々遠回りですが、料金は100円均一だし所要時間が短いので問題ありません。

「漁港入口」バス停から市場まで、歩いて5分少々です。

※日曜日は運行ルートが変わります!
まとめの終わりに書きます。

大洗漁港の市場周辺には、朝から開いている店が何件かあります。どこも新鮮で美味しいと思うので、好みで決めて良いと思います。

迷った末に入ったのは『カキ小屋』。飯岡屋水産がやっているお店です。丼物の定食も食べられますし、入口では生きた魚介類や刺身、お土産も売っています。

Lenfluenzaの飯と旅 @meshitelenfl

朝から生しらす! しらすは釜揚げ派ですが、一度大洗のを食べてみたかった。鮮度が落ちると匂いと苦みが出てきますが、そうちうのが全然無い。やはり違います。 ごちそうさまでした。 #大洗 #大洗カキ小屋 pic.twitter.com/z0i04PnYpn

2019-05-18 09:46:11
拡大
拡大

「今日は生しらすありますか?」と尋ねたら、「さっき揚がったから持ってくるわ」と(笑)
これは好機と頂きました。
小鉢はなまり節の煮物とあん肝!! さすが大洗。あら汁も全部美味しかったです。

Lenfluenzaの飯と旅 @meshitelenfl

大人のゲンコツより大きな殻、 の割に実入りが…?焼きすぎただけ?😥 pic.twitter.com/pKynMzis5n

2019-05-18 10:52:55
拡大

殻の割に…と思ってしまいますが、このサイズの牡蠣はなかなか食べられません。旬の岩牡蠣、美味しかったです!

サンビーチでカツサンドを頬張る!

午前~昼はサンビーチで撮影のため、持ち歩けるものを買うつもりでした。となると、私が行く店は大体絞られまして…

そう、カノウヤです。

Lenfluenzaの飯と旅 @meshitelenfl

#カノウヤ さんのカツサンド! でかい!うまい!やわらかい! #大洗 #過食道 pic.twitter.com/LPQ19EQh0x

2019-05-18 13:54:39
拡大

「焼きたてだよ~」と女将さん。もうとにかくパンがフワフワで美味しい!いっぱいに挟まった大きなカツ、ソースとキャベツも相まってたまらないお味です。アップルパイもサクッホロッという歯応えで、これまた美味しい。

ウインナーの入った長ーいフランスパンも魅力的でした。老舗だけど色々作っているんですね。次はアレにしよう。

Lenfluenzaの飯と旅 @meshitelenfl

さんふらわあが入ってきた!デカいなー 北海道まで乗せてくれぇー pic.twitter.com/7dxBttgYJo

2019-05-18 14:07:39
拡大

……次はアレに乗ろう???

セイラーズにチェックイン

実は宿も取らずに来てしまったので、当日でも泊まれるところを探した結果旅館民宿セイラーズにしました。飛び込みなので朝食のみプランでしたが、本当は夕食が凄いらしいです。

女将さんに部屋へ案内してもらうと…

Lenfluenzaの飯と旅 @meshitelenfl

そうそう、セイラーズにチェックインしたら、部屋にフルーツが用意されていました!歩き疲れた体に美味しかったです! #大洗 #セイラーズ pic.twitter.com/FAjVEm2KVa

2019-05-20 18:33:20
拡大

ちょっとしたサプライズ。これは嬉しかったです。

この時点で時刻は16時くらい。前夜は星空撮影のためほとんど寝ていないので、ここで落ち着いたらヤバいと思っていました。風呂に入って部屋に戻って、この後どこに行こうか考えていると、

……寝てました。

(お約束)

まいわい市場で買い物&クックファンでとんかつ!

気が付けば18時、慌ててまいわい市場に向かいました。買い物をしたら2階のクックファンへ。ラストオーダー直前だったからか、客は私一人だけ。

残念ながら大きなとんかつは売り切れ。標準サイズの「筑波山もち豚ロースかつ」とビールを頂きました。

……私以外誰もいない状況でガルパンのとんかつを頼む勇気はありませんでした(苦笑)。あの発券機がよく喋るから、ガルパンメニューを選ぶと分かっちゃうんだもん(苦笑)

部屋に戻って2次会!?

ほろ酔い加減で散歩しながら宿に戻りました。まいわい市場で買ったお酒とおつまみでもう1杯。

Lenfluenzaの飯と旅 @meshitelenfl

土曜の晩はクックファンでとんかつ食べて軽く飲んだ上に、宿で飲んでましたw 釜揚げしらすがちょうど良く解凍されて美味いんだわー 酒はジャケ買いしちゃったけど、もっと考えるべきでした(辛口の方が合う) #大洗 #まいわい市場 pic.twitter.com/AKaQ5Mvdps

2019-05-20 11:58:47
拡大